大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデンこのはな 住民用 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 此花区
  6. リバーガーデンこのはな 住民用 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-23 17:02:16
 削除依頼 投稿する


リバーガーデンこのはな 住民用の掲示板 Part2です。
より良い暮らしができるよう情報交換しましょう! 。

・住民板のため、住民、契約者の方のみにご利用いただきたいと思います。
・住民になりすましての書き込みはご遠慮願います。
 また住民のみなさんは住民、契約者以外でも閲覧でき書き込める環境であることを踏まえて、
 閲覧、書き込みをお願いします。
・誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

↓ 荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

前スレ(Part1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15080/

[スレ作成日時]2009-12-12 07:06:00

現在の物件
リバーガーデンこのはな
リバーガーデンこのはな
 
所在地:大阪府大阪市 此花区大阪都市計画事業此花西部臨海地区土地区画整理事業ブロック第7号符号1-8号(保留地)
交通:桜島線「ユニバーサルシティ」駅から徒歩2分
総戸数: 279戸

リバーガーデンこのはな 住民用 Part2

201: マンション住民さん 
[2010-02-10 00:31:24]
198さん
お金、じゃないんですよ。
要は気持ちの問題なんです。

リバーが最初から私たちをちゃんとユーザーだと理解して
真摯な対応をしてくれていれば、こんなことにはなっていないのです。

昨年の説明会での対応は(今も?)、ひどいものでした。
あんな態度では24階どころか建設自体も許したくなくなるくらい。
でもまあ、そんなことは無理なので15階でしょうね。
202: 匿名 
[2010-02-10 01:43:47]
結局は誠意って言っているように聞こえます。
203: 匿名 
[2010-02-10 02:06:12]
誠意じゃないの?
204: 匿名 
[2010-02-10 06:44:18]
仮に、お金貰えたとしても24階なら、お金なんて要らないから15階に戻して欲しい。
「しゃあない」の一言で済ませないで。
205: 匿名 
[2010-02-10 07:57:16]
誠意でしょ?(笑)


同感です。
お金なんていらん!
せめて15階にもどして!
206: 匿名 
[2010-02-10 08:23:18]
嫌な思いしたのだから誠意みせてお金下さいって言っているように聞こえますよ。
207: マンション住民さん 
[2010-02-10 08:54:38]
誠意って具体的に何?

芝居こいて腹ん中でベロ出してることなんて世の中いっぱいあるで。
つか、世の中半分以上そうじゃない?いやもっとかもね。

その証として「お金」でしょ。

お金なんかいらんとか、きれいごと言うてんなって。
結局金額によるんやろ。
208: 匿名 
[2010-02-10 09:45:07]
お金じゃなくて、当初計画通り、24階から15階にしてもらいたいんです。
209: マンション住民さん 
[2010-02-10 10:02:24]
あえて飛躍させてみていいかな?

1億出すんでここはひとつ穏便に、、、

って言われたらどうする?
210: 匿名 
[2010-02-10 10:08:12]
頭下げて謝罪すればいい話を、開き直る態度が気にいらん!
と言う事ちがう。
別に金なんか積む積まないとかの話ちがうやろ。
211: 匿名 
[2010-02-10 10:08:13]
って そんな事で横断幕貼る訳?
212: マンション住民さん 
[2010-02-10 10:29:10]
まあ人それぞれで、

お金持ちの人なら、お金積まれても「不自由してへんわ!」って話ですわな。

自分なら金額によっては、現ナマ積まれたら黙りますけどね~
213: 匿名 
[2010-02-10 10:35:02]
>210さん

ホントにそれだけでいいの?
頭下げるだけでいい、なんて答え書いちゃっていいの?

その発言に導かれて総意になってしまって、

「頭下げるだけ」で終わってもいいの?
214: 匿名 
[2010-02-10 10:57:56]
そんな事と思ってない人が、15階にして欲しいって言ってるんですよ。建てるなって言ってる訳でもないのに被害者ぶってる企業だから腹が立つんじゃない?まだ嫌な思いはしていない。24階が建てば嫌な思いをする人が出て、それこそお金の問題であるとか、訴訟とかになるかもしれないけど。ほんと非人道的な企業だね。一言、謝りもしなかったから怒りが爆発したんだよ。
215: 匿名 
[2010-02-10 11:46:06]
そうですね。
謝ると負けを認める事になるから謝らないと思う。
216: 匿名 
[2010-02-10 12:46:03]
勝ち負けって訳じゃないけど
嘘をついたのに知らん顔やろ?
高層マンションは建たないといいつつ土地を買って
15階以上に絶対しないといいつつ24階やからね。
217: 匿名 
[2010-02-10 13:18:22]
経済状況により計画は変わる気がします。
責任者の対応の悪さは理解します。
ただ誠意と言う言葉って微妙ですね。
218: マンション住民さん 
[2010-02-10 13:33:39]
いえてる。
間接的にもリーマンショックの影響受けてないとこなんてないでしょ。
大なり小なりあれど。
219: 匿名 
[2010-02-10 15:45:49]
自社の顧客の信頼を失うやり方は、法的な正当性があろうが企業として信頼出来ない。
そこまで切羽詰まっているのかと思う。
220: 匿名 
[2010-02-10 16:31:50]
ほんと。うちらあくまでも客なんですけど(笑)
しかも、企業のワガママを百歩譲って
建てても仕方がないってゆーてんねん。
それを24階だと?
リバーのやり方は、子供か!と思う。
221: 匿名 
[2010-02-10 18:08:22]
こうなったら他に土地を売却してもらうしかないですね それでも 多分建つのは高層マンションでしょうけど
222: 匿名 
[2010-02-10 18:29:43]
当初の案を反対したから24階になったのでは?
223: 匿名 
[2010-02-10 19:46:07]
当初の案ではないでしょ。当初案は線路面のみの15階建なんだから。
東側住民には気の毒ですが24階になるくらいなら階数おさえてL字型案にしてくれないかなあ。ビル風や音の共鳴等、影響ありそうだし、地盤的にも不安感があります。
224: 匿名 
[2010-02-10 20:37:53]
今どきマンション建てて売れるのか疑問。
売れなく格安で売るんやろなー
リバーの事だから。
225: 匿名 
[2010-02-10 20:46:57]
多分そうでしょう でも当初の二十階案ならもうちょっと住民に還元されたかもしれませんね。あれはリバーにとって高くついたでしょう。
226: 匿名 
[2010-02-10 21:13:24]
工事が遅れた金利や基礎の24階建にする工事費を考えると予定より費用はかかっているでしょうね。
私も個人的にはL字型の20階建てが一番街としては美しく安全な気がします。電車の音とか響きそうで不安。
227: 匿名 
[2010-02-10 21:24:36]
売れない→格安でさばく→二十歳前後の一部モラルのない若い世帯でも購入できる→色々周辺で問題がおきる
になりそうで怖い。
先住民にとって音にしろ環境にしろ悪循環になると思う。
売り主は知ったこっちゃないでしょうけど。
228: 匿名 
[2010-02-10 21:28:33]
工事が遅れたのも、24階になったのも、リバーが蒔いた種を、リバー自身が上手く刈り取れなかっただけの話で、別に誰かが妨害した訳ではありません。
電車の音は、15階でも24階でも響くと思います。
本当に響かないようにしたいなら、5期と線路の間と、1期と5期の間をもっと空けるべきではないでしょうか?
229: 匿名 
[2010-02-10 21:30:08]
でもここも十分安かったですよ 東側はさらに安かった。
230: 匿名 
[2010-02-10 21:42:22]
確かに安かったですよね。そうするとこのマンションも近所からそう見られているってことですよね。
自分のことは棚に上げて発言しないほうがよろしいですよ。お里が知れますよ。
231: 匿名 
[2010-02-10 21:51:30]
多分一番安いでしょう。中古も結構高いんでびっくりです。今になってはお買い得だったと思ってます。
232: 住人 
[2010-02-10 22:05:58]
L字の20階の案でも約束からかけ離れてますよね。
やはり線路側の15階が妥当じゃないですか?
リバーが言ったんですよ、15階以上にはならないって。

1期を買った時の価格は問題ではありません。
5期をどうするか。格安でも売れるとは思いませんし。


さっさと15階で建てとけば
こんなに無駄な経費もかからなかったのに。
社長も一回くらい説明会に顔出して欲しいですね。
パンフや新聞でしている自分の発言について
直接本人から話をうかがいたいです。
233: 匿名 
[2010-02-10 22:14:12]
よけこじれるだけでしょう(笑)
234: 匿名 
[2010-02-10 23:48:08]
プラチナライフの計画段階では新聞等の記事にもとりあげられていましたが、あっさり計画変更なんて、ポリシーも何もないのですね。
当初通り、線路側のみ15階建が希望ですが、着工の遅れ、プラチナライフのモデルルーム等の無駄経費、再設計費用等回収したいでしょうから難しいのでしょうね。
15階建なら見下ろされることもないし、上層階は影響が少なくてすむのでありがたいですが。
逆に、このはなが一部負担して15階建にさせるというのなら、少しは負担してもいいです。
235: マンション住民さん 
[2010-02-11 00:10:00]
>234さん

はぁ?一部負担?

やるなら個人レベルでどうぞご勝手に。

他住民巻き込まんといて。

見下ろされるのそんなにイヤならドバイにでも億ション買いなはれ。
236: マンション住民さん 
[2010-02-11 00:16:33]
逆に、経済状況悪化してるのに計画変更しない会社の方がどうかと思うけどw

よくわからないんで、素朴に質問。
もし、赤字覚悟で15階建てにしたとして、ないと信じたいがリバーが潰れたとする。
その場合、今でこそ中古でもいい値段が付いてるのに、リバーのマンションということで
資産価値が大きく下落する、とか。

教えて!えらいひと!
237: 匿名 
[2010-02-11 00:22:55]
そりゃ多少なりとも影響します。買う人あっての中古市場ですから
238: 補足 
[2010-02-11 00:33:34]
多分10年後はこの辺りはマンションだらけのはずです。その時の地価とここの駅からの距離を考えると、そんな悪い買い物でもなかったかなと考えるわけです。
239: さらに補足 
[2010-02-11 00:46:39]
だってこれだけマンションが売れない時代に、ここ周辺のマンションって全部売れてるじゃないですか それって凄いと思ってます。隣の駅のマンションなんか全部売れてないでしょ。
240: 匿名 
[2010-02-11 01:12:49]
もし何十年か先に、ユニバが閉鎖したり移転となると確実に下落するでしょうね。
ディズニーランドほど人気ありませんから。
このあたりの人気はユニバも影響してますよ
241: 匿名 
[2010-02-11 02:04:53]
それは言える なくなったら下がりまくりですよ 間違いないです。無くなりますかね 大阪ではもうここしか残ってませんよね。
242: 匿名 
[2010-02-11 02:25:49]
阪神パーク、ポートアイランド、エキスポも閉館したもんなぁ。
子供の頃はエキスポが閉めるなんて夢にも思わなかったですから。ユニバ10年後あるかなぁ
243: 匿名 
[2010-02-11 02:53:26]
シティウォークは変わってると思います。今のままでは駄目でしょう ユニバーサルスタジオは外資系に売却じゃないですか?
244: 匿名 
[2010-02-11 04:01:55]
買い手がいれば存続してるでしょうね。
日本は少子化が進んでますからテーマパーク側もプラスにはならないはずですよ。
もしそうなると近隣ホテルもJRもダメージ大きいですねぇ。
なんか話がずれてすみません…
245: 匿名 
[2010-02-11 04:09:07]
ここの資産価値ってユニバが影響してます?駅近、大阪駅から10分はユニバが撤退しようがまったく変わらないですよ。
ちなみに、シティウォークは住友系が運営していて、ユニバは住友系に合併になりましたから、一体運営していくんじゃないでしょうか。
246: 匿名 
[2010-02-11 07:26:02]
お言葉ですが大阪駅まで電車で10分の物件は腐るほどあると思うのですが。
ユニバの力は大きいと思います。
247: マンション住民さん 
[2010-02-11 08:11:25]
個人的にはユニバになんの興味もないし、付き合いではるか昔に一度行ったきり。
むしろ、なくなった方が静かになってありがたい。

そんな考えの人が実は多かったとしたら、、、
中古市場価格は逆にあがるような気がしないでもないですが。

で、ユニバの影響よりも、リバーが潰れるかどうかの方が大きいような気がしますね。
248: 匿名 
[2010-02-11 08:32:18]
潰れないための計画変更なので仕方がないと思います。潰れたら住人全員が困ります。このはな以外も困ります。
249: 匿名 
[2010-02-11 08:51:00]
南側住民です。東側住民の方はお気の毒な話だと思います。

リバーのやり方には正直疑問はありますね。
ただ、リバーもそこまで非人道的な会社ではないかなとも思ってます。
住民の要望を汲んで、あの短期間に計画変更を発表できるまでにしてきたわけですから。

第一、大事なこのはなのお客様の反感買うことをある程度予想もついたでしょうし、
それをわざわざするようなことはしないと思うんですね。

あくまで予想でしかないですが、、

リバーも「不況」の被害者かなと。

どなたかも書いてらっしゃいましたが、リーマン「ショック」って言うくらいで、
本当に大きいと思います。

リバーに潰れてもらったら、共倒れになります。
ここだけじゃなく、他のリバーマンション住民も。
250: 匿名 
[2010-02-11 10:26:09]
不景気なので、どこもしんどいのは確かですけど、こんなことでリバーはつぶれないでしょ。住民に同調してもらうための口実のような気がします。
251: 匿名 
[2010-02-11 11:02:13]
間違いなく潰れますよ
252: 匿名 
[2010-02-11 11:12:00]
> リバーに潰れてもらったら、共倒れになります。
> ここだけじゃなく、他のリバーマンション住民も。

実際、潰れたらどのような影響がでるのでしょうか?
具体的に教えてもらえますか?
253: 匿名 
[2010-02-11 11:24:18]
そりゃお隣りの新しいマンションが売れずに潰れるとなると塩づけ状態になってここもえらい影響を受けるでしょ?
254: 匿名 
[2010-02-11 11:54:02]
>250さん
こんなことで潰れない?
今、余裕ある会社なんて、ほんの一部ですよ。

>252さん
マンション買えるくらいのオトナなら、世の中の経済状況くらいはわかりますよね?
潰れた場合、資産価値の落ち幅は全く検討もつきませんが、単純に、、、
潰れた会社の中古マンション、あなたは「相場」で買いたいと思いますか?
100人中、「相場」で買う人が何人いると思いますか?

どんなことがあってもここに一生住むという方は、あえて除外させてもらって書くとするならば、
中古で売りに出した時の価格が、ウン百万、ヘタしたらウン千万の差が出ても、
それを引き換えに、15階建てにしてもらうか。

客観的に見て、、
リバーがここまで住民の反感買ってでもやろうとするところに、会社存続の危機が迫っているようにも思えます。
255: 匿名 
[2010-02-11 12:09:27]
なるほど、資金に余裕がある会社ならここまで強行しないって事ですね。
こりゃ建ててバタンキューですな。
256: 匿名 
[2010-02-11 12:31:52]
ずっと見てるけど、目先しか見ていない人が多い印象。
風が吹けば桶屋が儲かる、じゃないが、
二手三手先、さらに裏に隠されている事実を読み取って考える人って意外と少ないのか?

254さんがおっしゃるのはあながち間違ってないような
257: 匿名 
[2010-02-11 12:46:36]
256さんに賛成です。
リバーが潰れると既存マンションの資産価値が下がるからリバーを潰さないために24階にした方が良い?
24階なんて建てられたら、このはなの資産価値が落ちるんですよ。すぐ売るつもりもないし、資産価値なんて二の次です。リバーが潰れても私たちには影響ないんですから。
258: 匿名 
[2010-02-11 12:52:05]
>257さん
逆です、逆(笑)

本気でそう思ってます?
だとしたら読み、浅いですよ。リバーが潰れる方が影響大ですよ。
259: 匿名 
[2010-02-11 13:31:57]
じゃあ影響を具体的に教えてください。
260: 匿名 
[2010-02-11 13:35:13]
本当にないと思ってるんですか?逆に影響がないと言う根拠が知りたいです。
261: 匿名 
[2010-02-11 14:19:59]
一生ここで住む予定の人にはリバーが潰れても影響ないでしょう。それより建物が建つ方が眺望が失われて影響が大きいのでしょう。リバーが建てなくても大阪市が住宅用としている以上どこかが建てるでしょ。
262: 匿名 
[2010-02-11 14:24:45]
建築途中の建物を何処が引き受けたとします!そして新価格で販売したとします。さて周辺の中古価格はどうなるでしよう 答は調べてみてください。
263: 匿名 
[2010-02-11 14:56:44]
258です。

>260,261,262さん
代弁ありがとうございます。

専門家でなくても、ちょっと考えめぐらせば容易に想像できそうなもんだと思うんですけどね。。
264: 匿名 
[2010-02-11 15:05:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
265: 匿名 
[2010-02-11 15:10:34]
さすがに飛躍しすぎ(笑)
266: 匿名 
[2010-02-11 15:13:38]
まあでも、考えられなくもないワナw
267: 匿名 
[2010-02-11 15:21:01]
なくはないかもね。しかし不吉やね。
268: 匿名 
[2010-02-11 17:24:57]
264はさすがに削除されるかな? 依頼はリバーですかね? さすがに不吉な事書きすぎ(笑)
273: 匿名 
[2010-02-11 18:44:52]
品の悪い書き込みを見ていると既にここが治安悪化している感じですね。隣が建ったら引っ越すかも(笑)
274: 匿名 
[2010-02-11 18:49:00]
しょせん部外者の書き込みでしょう
275: 匿名 
[2010-02-11 19:21:51]
そりゃ反対運動なんかしてたら 注目されるのは仕方ないですよ
276: 匿名 
[2010-02-11 19:28:18]
注目されたほうがいいんじゃないですか?
リバー産業がどんな企業かを知ってもらうために。

277: 匿名 
[2010-02-11 19:48:18]
そうですねこれくらいは仕方ないですよね。
278: 匿名 
[2010-02-11 19:55:58]
一旦こじれ出すときりがないね…
279: 匿名 
[2010-02-11 20:10:10]
どんな企業家知ってもらってここがどんな酷い企業が建てたマンションか知ってもらって売りにくくするの?
280: 匿名 
[2010-02-11 20:23:32]
当初計画の15階にしてリバーがつぶれるか、24階を受け入れてリバーを延命させるかってことですよね?延命ってだけで潰れない保障はないですよね。だったら15階案が良いのでは?
早く対応すればお隣の駅のマンション検討中の方も取り込めるのでは。
281: 匿名 
[2010-02-11 20:59:17]
保障とかじゃなく可能性の問題
282: 匿名 
[2010-02-11 21:25:16]
15階15階って・・・終わった話をいつまでも。
そんなに信頼できない会社のマンションだったら引っ越せばいいだけなのに。
283: 匿名 
[2010-02-11 21:36:53]
延命とか潰すとか隣駅の客取り込むとかねぇ・・・・正直怖い・・・・
284: 匿名 
[2010-02-11 21:43:56]
買い手がいないと簡単に引越せないですよ。即金がいいなら不動産でしょうが安いです。まぁそのうち25階マンションが着工しだしたらスレッドもたつでしょうから、この話題もでるでしょうね。
顧客の信用をなくしたデペ。売れるのでしょうか?
285: 匿名 
[2010-02-11 21:47:30]
そりゃ 貼紙したり横断幕張り出したら売れないじゃないのかと・・・・
286: 匿名 
[2010-02-11 21:52:57]
とにかく和解されてはどうですか?
287: 匿名 
[2010-02-11 23:23:44]
それはリバーに言ってよ。リバーが当初計画に戻せばこのはな住民とは和解できますよ。
293: 匿名 
[2010-02-12 06:40:13]
>287
その通りです。
294: 匿名 
[2010-02-12 22:56:25]
248さんへ24階ですよ 何者ですか?
295: 匿名 
[2010-02-12 23:04:16]
284間違い 和解してほしいのでリバーに対しても何か考えてみますわ。
296: 匿名 
[2010-02-12 23:17:39]
それにしても隣は知り合いが引っ越ししてくる予定なんでツライわ!しかし東側の苦しみはよくわかりました。
297: 匿名 
[2010-02-14 10:29:54]
今度建つマンションに引っ越してくるの?
298: 匿名 
[2010-02-14 18:46:10]
そうですよ 安ければね 四期も友人が引っ越してきました。(笑)困ってますが 東側の気持ちもわかりましたゆえ 複雑。
299: 住民 
[2010-02-14 23:43:02]
説明会、出席しました。長かった~~~。
で、今日も出ましたよ、あの名言の『しゃあない』が。
事業主の責任者としてあり得ないだけでなく、こんな説明や対応では納得出来るものも出来ません。

このはなニュースさんへ
今日の(も)お粗末な説明会の報告を宜しくお願いします。
300: 匿名 
[2010-02-15 00:24:36]
何がしゃーないんですか? このはなニュースもやましいところがないのであればいいかげんに双方に取材して発行すれば?
301: 匿名 
[2010-02-15 01:08:47]
しかし このはなニュースもずいぶんまともな書き方になったし 別にあってもいいかなと思います。
302: 匿名 
[2010-02-15 01:10:46]
「しゃあない」って仕方がないってことですか?確かに空き地にマンションが建つのは仕方がないことですね。
東棟って100戸程ありますが全員参加されているんですよね?100人いれば色々な質問が出るでしょうね。
実際のところ南棟の方って興味あるんでしょうか?どのくらいの住人さんが参加されているのですか?
303: 匿名 
[2010-02-15 03:04:23]
>300
そういうあなたがやれば?
304: 匿名 
[2010-02-15 03:10:23]
>302さん
住民さんですか?
それともただの野次馬?
住民であれば、ご自分の目で
お確かめになればよいのでは?
305: 匿名 
[2010-02-15 08:01:38]
そういう303、304さんも部外者では?
306: 匿名 
[2010-02-15 08:48:34]
説明会に出ても反対の人しかおらんよ、南側は殆ど出てないみたいやしなぁ 昨日はおそらく多くて35名ぐらいちがう?
307: 匿名 
[2010-02-15 09:14:11]
そんなに出席者は多くなかったみたいですね。
308: 匿名 
[2010-02-15 11:03:13]
教えてくれてありがとう。少ないですね。東棟のほとんどの方は仕方がないと思ってらっしゃるのでしょうね。
309: 匿名です 
[2010-02-15 11:54:21]
299さんへ

責任者の方、まだそんな言動を続けられているのですか・・・。
やっぱりどうしようもない会社ですね。
私は2回目か3回目の説明会で、責任者の方から同じ言葉が発せられるのを聞いてから「もう駄目だ、嫌だ」と思うようになり、それ以降は出席していません。
私以外にも、同様の絶望感や不快感から、距離を置くようになった方も居ると思います。
対策委員会の方や、引き続き説明会に出席されている住民の方は大変だと思いますが、頑張って下さい。
説明会に出席するだけでも力になれるのかも知れませんが、もうあんな辛い思いをしてまで不誠実な説明を聞きたくないという思いが強いため、申し訳ありません。
310: 匿名 
[2010-02-15 12:17:33]
結局何がしゃあないのですか?
311: 匿名 
[2010-02-15 13:32:11]
住人が全員出席ならしゃあないなんて発言は出来ないでしょうね。一部だから言われるのでしょう。
312: 309さんへ 
[2010-02-15 14:00:50]
一人では何もできません。出席して不快な思いをされるのが嫌なお気持ちはわかりますが、力を貸して頂けませんか?少しでも多くの方の切実な思いをリバーへ伝える事が必要だと思います。他にも諦めておられる方や反対だけど説明会は嫌だと言う方もおられるでしょう。しかし、リバーの計画はまだまだ改善しなければ危険な箇所があります!ユーザーの率直な意見で、より良いマンションが建てばお互いに気持ちがよいと思います。ぜひ出席されてください!
313: No.312さんへ 
[2010-02-15 16:51:35]
誠に申し訳ありませんが、リバーの計画はまだまだ改善しなければ危険な箇所があります!とはどういう箇所かお教えていただけないでとしょうか?
314: 匿名 
[2010-02-15 18:29:47]
私もどこが危険か知りたいです。具体的に仰っていただき本当に危険なら是非参加させていただきますので教えて下さい。
315: 匿名 
[2010-02-15 20:23:20]
地盤のゆるいところに強引に24階建を建てるんだから危険ですよ。
316: No.312さんへ 
[2010-02-15 20:35:49]
No.315 by 匿名さんへ
地盤のゆるいところに強引に24階建を建てるわけではないと思いますが不安ですか?
317: No.315 by 匿名さんへ 
[2010-02-15 20:53:57]
たしかにそのような危険が本当にあるのでしたら即刻建設を中止するべきでしょう。
318: 匿名 
[2010-02-15 21:43:11]
「地盤のゆるいところに強引に24階」が事実だったら怖いですね。。。
地盤がゆるいのはどうやって調べたのですか?何階だったら安心?その根拠は?
319: 匿名 
[2010-02-15 22:39:25]
別に根拠がなくてもいいですよね。たしかに危険ですよ!本当なら。
320: 匿名 
[2010-02-15 23:18:01]
根拠がないことに私は賛同出来ません。住人の気持ちさえ動かせないのに企業が動かせると思うのが不思議です。
321: 匿名 
[2010-02-15 23:35:22]
大阪は全体的に弱い方ですが特に弱いところは実際に存在しています。
よく歩いていたら電柱が斜めに傾いてるのを見かけたりしませんか?
そういう地域は強くないみたいです。
地下鉄が通ってないところも基本地盤が緩いと聞いた事があります
322: マンション住民さん 
[2010-02-16 00:03:11]
地盤のことを言っているのではないような・・・
交通などではないですか。
確かに、タワーパーキングや電動パーキング?などの配置は
無理がありますし、渋滞が起こることは確実です。
マイクロバスの乗り降りもあるらしいのですが、
場所が車1台分しかとっていないようで、そこに乗る人が
集まってくるとなると、危ない気がします。
パーキングの待ち時間や交通量、また、バスの運行についても
どのくらい利用者がいるとか、そのあたり全く計画性がないようなので
事故になっても仕方がないようなつくりかなと思います。
323: 匿名 
[2010-02-16 00:19:30]
強引な建物配置も危険。渋滞が起こって危険、狭苦しい駐車場内も危険。建設費けちってるから手抜き工事されそうで危険。危険がいっぱいです。
324: 匿名 
[2010-02-16 00:23:44]
それは危険がいっぱいですね。
325: 匿名 
[2010-02-16 00:29:06]
そんなに心配しなくてもいいですよ これは絶対建築確認おりませんよ。
326: 匿名 
[2010-02-16 02:06:03]
なんでそんなこと言い切れるんですか。
327: マンション住民 
[2010-02-16 06:17:07]
建築確認が下りないかどうかは分からないけど、レイアウト的にはかなり無理している。
タワーP待ちの車が普通に並ぶスペースが無いのでは?というのは前から感じていたけど、待ちの車が溜まっているところにマイクロバスが戻ってきたらどうするんだ?住民車両を蹴散らすのか?
ていうか、マイクロバスなんて本当に運行できるのか?
初期投資費は?維持管理費は?乗車対象住民は?運賃は?
ま、そんなコトまで心配する必要なんて無いけど、渋滞要因は確実に排除してもらわないと。
328: 匿名 
[2010-02-16 07:32:04]
渋滞要因を確実に排除って要はタワーパーキングを作るなって事ですかね?
329: No.315 by 匿名さんへ 
[2010-02-16 09:04:48]
マイクロバスの件を除いては、すべてリバーは持ち帰って再検討する事になっているし、渋滞に関しても前回説明会でも結論がでていないと思うのですが....
331: 匿名 
[2010-02-16 11:46:53]
危険が心配なら20階建てのプランに戻してもらった方がまだ安心なのではないでしょうか・・・
332: 327です 
[2010-02-16 12:32:34]
タワーPを作るな≒駐車場を作るな、とは言わないけど、対象台数(200台弱?)や入出庫位置と歩道までの距離、待機スペースの広さやレイアウト(手前が狭くて奥が広い)等を考慮すると、やっぱり無理があると思うよ。
5期内での事故は知ったこっちゃないけど、入出庫待ちによる歩道や路上の駐停車は、ゼロが当たり前でしょう。

折角なんでもうひとつ余計な心配をすると、こんな高いタワーP作ったら維持管理はどうなるんかな?
建設費は全住戸で按分?車無い人は損する?月々の管理費は?20年後の大規模修繕費は?
仮に1戸あたりの販売価格が安かったとしても、管理費は確実にアップするだろうから後々苦労すると思うけど。
333: 匿名 
[2010-02-16 13:15:57]
そんなマンション作っても買っても危険だというのはなんとなくわかりますが駐車場の渋滞だけが理由?
少し前に出てた「地盤がゆるい」のは事実なのですか?なんかこのはなの地盤も心配になってきて・・・
334: 匿名 
[2010-02-16 13:59:52]
緩いんじゃないないでしようか?多分建てたら確実に倒壊でしょうあと駐車場が危険ですね事故がおきても不思議ではありませんね。あと渋滞ですか?そりゃ大渋滞ですね。たしかに買う価値もない危険な物件だ。行政は何をしているんだ! リバーは建設を中止すればいいんじゃないかな。
335: 匿名 
[2010-02-16 17:00:40]
建設反対だからって、暴走しすぎw

「多分建てたら確実に倒壊でしょう」

多分?確実?どっちですか?w
336: 匿名 
[2010-02-16 17:21:19]
確実!!建築確認なんか取れるわけないよ。コストをけちった手抜き工事なんでしょ!!しゃあないですよね!!
337: 匿名 
[2010-02-16 18:44:49]
タワーP言う程、混まないですよ!
338: 匿名 
[2010-02-16 20:24:38]
タワーPをバカにしたらだめですよ。ラッシュ時に上から降ろすのにどれだけ時間がかかるか。待ち行列ができてしまいますしね。維持費もバカになりません。電気代、修繕費、定期点検代。かなり上層階まで建つみたいだから音も気になるはず。管理費は間違いなく上がりますね。自走式が売りでタワーPマンションを批判していたリバーがするとは意外ですね。このはな住民は眺望、日当たりが奪われるだけでなく、騒音、渋滞、事故、倒壊の危険と隣り合わせになってしまいます。杭を打つのにかなり掘らないといけないから、工事中、かなり揺れますよ。
339: 匿名 
[2010-02-16 20:25:41]
手抜き工事は何年か後に発覚するしなぁ。
怖い怖い
340: 匿名 
[2010-02-16 21:16:43]
手抜き工事は怖いですよね リバーだったら絶対手抜きですよ! だってしゃあないでおわりでしょ
341: 匿名 
[2010-02-16 21:33:56]
まぁ それだけ根拠もないのに言えますね!自分の根拠はこのはなニュースとここの書き込みだけですけどね!!
342: 匿名 
[2010-02-16 21:35:38]
ちょっとおかしいとおもわんの?
343: 匿名 
[2010-02-16 21:41:02]
どこらへんが、えかしいですか?
344: 匿名さん 
[2010-02-16 21:59:25]
〝匿名〟さんばかりで話の流れが掴みにくい(笑)
345: 匿名 
[2010-02-16 23:06:07]
根拠も証拠もないことを必死に・・・気の毒です。
346: 匿名 
[2010-02-16 23:46:34]
普通じゃないですね しゃあないね。
347: 匿名さん 
[2010-02-17 00:01:07]
たしか地盤の強弱を知りたいのなら役所で資料出してくれますよ。南港にコスモタワーが建つくらいだから大丈夫なんかなぁ
まぁデペと施行会社は全くちがいますが…
348: 匿名 
[2010-02-17 00:11:38]
リバー産業の方は本当に「しゃあない」って仰るのですか?
大阪で生まれ育ってますが耳慣れない言葉に驚いています。
マンション建設云々より会社員が発言する言葉ではないと思うのですが本当なのですか?
(参考までに私は建設は反対してません。想定内ですから)
349: 匿名 
[2010-02-17 00:38:20]
何度も出てますが建設反対じゃないんです。当初計画からの変更に反対なんですよ。会社がつぶれるからしゃーないらしいです。
350: 匿名 
[2010-02-17 01:04:32]
本当にそれはしゃーないですね。
351: 匿名 
[2010-02-17 06:03:42]
348さんへ
「しゃあない」よりは「しゃーない」が適切ですね。
299さんや309さんも書かれている通り、責任者による発言で、事実です。

タワーパーキングによる悪影響が懸念されていますが、100%の駐車場が無いと路駐や停車車両が増えませんか?
大阪人は特にマナーが悪いですから、出入り待ちの渋滞よりもそちらの可能性の方がはるかに高いのではないでしょうか?
私はそちらの方が気になります。
それらが無いことの確約ができないのなら、販売戸数は駐車台数と同じにまで減らして欲しいです。
あ、念のため言っておきますが、「タワーパーキングをもっと高くしても良い」という意味ではありませんよ。
とにかく、これ以上住民を不快にさせる言動は謹んで欲しいです。
352: 匿名さん 
[2010-02-17 06:42:20]
「しゃーない」が会社のための言葉なら、欠陥が発覚した時も「しゃーない」で終わせるよ。
企業が使う言葉ではない。
353: 匿名 
[2010-02-17 07:11:51]
タワーPの階数だけ下げるんじゃなくて、敷地面積にみあった件数、タワーPの階数にすべきということです。
354: 匿名 
[2010-02-17 11:07:03]
違法建築ではないのでしゃ~ないってことですね。
355: 匿名 
[2010-02-17 12:17:26]
でも1期住民の要望無視と言われてもしゃ~ないってことですね。
356: 匿名 
[2010-02-17 12:57:23]
地盤がユルユルで倒壊しても、交通事故や渋滞が起きて、しゃーないですまされそうで恐ろしいですね。
357: 匿名 
[2010-02-17 13:59:18]
本当に君達ちょっとおかしいとおもわんの?
358: 匿名さん 
[2010-02-17 14:01:20]
会社が倒産しそうだから、しゃーない。
やっぱり倒産してもた。しゃーない。
359: 匿名 
[2010-02-17 14:24:16]
冗談でなんでも語尾にしゃーないってつけて見だけなのにねえ・・・もちろん自分が書き込んだ倒壊とか大渋滞とか全く根拠ないですからリバーさんすみませんでした。そもそも根拠資料がないのでパーキングなんか本当の事なんかわかるけありません。一年間全く渋滞しないなんかありえませんが
高層マンションなんかによくある普通のタワーパーキングですよね。
360: ご近所さん 
[2010-02-17 15:15:00]
リバーに出来る認可保育園のこと。

区役所の担当者に確認したら、

① 3月中旬から工事が始まって、間に合えば4月から入所になるけど、
  もし何かあったら入所が延期になるかも・・・
② 園庭も無いし、部屋も狭いから、全園児が合同保育になる。
③ 夏はプールや水遊びも出来ない。
④ 0~3歳は希望者が多く、難しいかも・・・4・5歳はまだ若干余裕がある。

認可であって、認可でない様な・・・
個人的な感じ方から言えば、区役者の方は『あんまり・・・』的なニュアンスで聞こえました。

そう考えると、島屋保育園・北港学園の方が子供には良いのかな・・・とか、
長い時間を過ごすのは子供だし、親の都合(近いから)で決めたら可哀相かなぁ~・・・とか、
考え出したら分からなくなってきました。

先生は、くま保育園の方が引継がれるんでしょうか?

361: マンション住民さん 
[2010-02-17 16:51:52]
毎朝、旦那さんを見送りがてら犬を散歩させてるオバサンがいるのだけど
駅の階段の下で旦那さんの姿が見えなくなるまで見送ってるの
アツアツでよろしいんだけど、通路ふさぐくらいにリードを伸ばしてて邪魔です。
帰りは犬と一緒にダッシュしてお帰りになるんだけど
舌をベロンと出してハアハアやって走ってくる犬が足元数センチを走り抜けるのは不快です。
人とすれちがう時くらい、リードを引いて短くしてほしいわ。

犬が嫌いな人もいるってこと、ペット飼う人は認識してほしい。
362: 匿名 
[2010-02-17 17:35:22]
コワオモテのおじさんが犬を連れて改札前を通過。駅長さんが注意しようと近付くと (掌に乗るぐらいの大変小さい茶色い犬を)まったく手など使わずにリードだけで吊り上げてるのをみたときは気絶しそうになりました。
どちらのマンションか不明ですがシティウォークやら駅改札前やら犬歩かしてる方は 顔ぶれかわっても減りませんし。
363: 匿名 
[2010-02-17 18:29:40]
ついでに書きますが黒い違反サイズの犬も怖いので配慮して欲しいです。出来れば敷地内は抱いて欲しいです。
364: 匿名 
[2010-02-17 18:38:24]
某ニュースの「大阪市はリバーに対話を指導」これ嘘みたい。聞いてみたら特別口頭、書面等での指導はしてないみたいです。あと「一期販売後すぐ土地購入」って奴これも嘘みたい。事実は引き渡し後に一般競争入札で購入したようです。わざとやってるとしか思えないんですよ。発行してる方は説明会を観察してたら一発でわかるそうです。ご本人は直接、委員会には入られていないようですが・・・リバーの目があるから敢えて言いませんがねぇ。なんだかねぇ。
365: 住人 
[2010-02-17 22:15:39]
>364さん
そうなんですか?私も市へ要望だしましたが、住民とよく話し合いをするよう事業主には指導していますって返ってきたのですが…。どちらで確認されたのですか?大阪市としては、あとは事業主の自主性で土壌調査や建物の高さ変えるなりしなさいってことみたいです。入札にしても、情報は早くから流れてただろうし、21億ものお金を使うのに早い段階から売りに出たら買おうとか、そういった計画は企業として、あって当然だと思いました。
366: 匿名 
[2010-02-17 22:40:37]
じゃあ大阪市に「特別にリバーに対して何か指導してますか?」ってもう一度聞いてみたら? 入札だって引き渡し後じゃないですか?
367: 匿名 
[2010-02-17 22:50:51]
大阪市が土壌調査しなさいとか建物の高さを変えなさいなんて指導してるんだ?もう一度聞いてみたら?
368: 匿名 
[2010-02-18 01:00:12]
大阪市がリバーに土地を買いませんか?って話がきたとリバーの営業さんが言ってましたから、一応、形式上、競争入札になってますが実際は。。。
369: 匿名 
[2010-02-18 02:10:18]
トラックがたくさん来てましたね。出入りには十分気をつけて安全に工事が終了するよう願います。
370: 匿名 
[2010-02-18 10:01:41]
実際はなんでしょうか?普通の競争入札でしょう。思い込むのは勝手でしょうが・・・事実そうでしょう。ちょっと調べたら誰でもわかりますよ。いくらなんでも無責任すぎませんかね?某ニュースはべつに投函されてても害はないですから発行に反対はしません。
371: マンション住民さん 
[2010-02-18 13:24:15]
南側住人なので、24階になろうが15階になろうがどっちでもいいですが、
同じ住民として反対派として微力ながら協力しているつもりでしたが、
裏づけのない妄想であまりに暴走されると、正直協力する気分が失せてきます。
本当にその気があるなら、きっちりと証拠を掴んで真正面から向かった方が早い気がしますけどね。

ちなみに余談ですが、うちの担当の営業さんは、
「隣はまだ大阪市の土地で、スーパー、公園、マンション、、何になるか今は全くわからない」
ときちんとおっしゃってましたよ。
372: 匿名 
[2010-02-18 14:14:12]
そんな事言っても無駄ですよ。わざとやってるとしか思えない。要望書出して返事が来たのだったら全文載せたらいいんじゃない?おそらくは土壌汚染にしても地盤にしても計画を認める文章を大阪市は送ってるハズ。そうでなければ建築できないでしょ。
373: 匿名 
[2010-02-18 14:46:02]
本当に土壌汚染が深刻で建設できないほど地盤が弱ければ、売った大阪市は詐欺師やん。真剣にそう思うなら自分で調べたら、本当に土壌汚染の可能性があるなら売却する時にちゃんと大阪市は指導します。
374: 住民さんA 
[2010-02-18 15:07:52]
そもそも、そう言うのじゃなしにリバーの対応に腹立ってるだけです
375: 匿名 
[2010-02-18 15:24:09]
わかりますよ。 でも腹が立ってもこういう事は根拠なしに流布するとわかってる人からは失笑されわからない人もいずれは反感を持たれませんか?マスコミなんか絶対近寄りませんよ。
376: 匿名 
[2010-02-18 20:40:50]
根拠の無い事を書き立てて関係者を煽るのは良く無いけど、そう書かれても仕方ないんと違う?
1F掲示板の理事会議事録を見たけど、説明会の開催案内の文書を無理矢理投函しようとしてたのが事実やったとは。。。
別の掲示板で書かれてた事やったから今まで信用して無かったけど、流石にそれはアカンやろ。
こんなんマンション建てる・建てへんとかより常識の問題やし、企業としての姿勢を問われても仕方が無いと思うけど。
377: 匿名 
[2010-02-18 22:26:31]
なんで?別に看板建てる前に説明会する約束してんなら配慮してあげたらいいんじゃない。おんなじ説明会毎週してもらってもいいのでは?ネズミ捕りと称して一階で待ち伏せするぐらいやったら融通きかせて相手に貸しを作るぐらいしたら?ネズミ捕り開始?信じられへんわ。
378: 匿名 
[2010-02-18 22:56:09]
住民側が希望してへん日時や場所での説明会の案内文書なんて、
「事業主として説明会を開催したのですが、誰にも参加してもらえなかったので、今回で終わりにします。」
って幕引きしようとしてた証ちゃうん?
しかも管理人の制止を無視しての無断投函なんて、あり得へん。
自分のポストに身に覚えの無い郵便や宅配が無断に入れられてて「しゃあない、貸しやで」なんて思うか?
それが住民でないんやったら、立派な不法行為やで。
少なくとも理事長の発言は間違ってへんよ。
379: ご近所さん 
[2010-02-18 23:07:35]
ってか、住民じゃない人ばっかりが書き込んでややこしくしてるんやろうなぁ。
380: 匿名 
[2010-02-18 23:08:09]
今回で終わりにしますって言ったらそれこそいくらでも叩きゃいいでしょ。それより看板建てた後に説明会開かせて 叩きたかったん違う?
381: 匿名 
[2010-02-18 23:15:18]
もう書き込みは相手にしてないと思うよ・・・委員会もリバーも両方。
382: 匿名 
[2010-02-19 00:08:42]
五期って陸橋の目の前に建つんでしょう?車内の人と目が合いそうですよね。
383: 匿名 
[2010-02-19 06:51:04]
>380
看板=確認申請後に幾ら叩いても、事業主は申請が下りるまで我慢すればエエだけの事。
法的に問題なければ一回提出した申請が見直される(シニアの見直し含め)なんて、極めて稀。
申請前にトコトン議論すべく、都合の良い日時を求める住民側の主張は当然やろ。
仮にやで、日時はしゃあなかったとしても、場所変更の理由は何やねん?周りのマンション住民から開催要望でもあったんか?近所の知人何人かに確認したけど開催も案内もされてへんよ。
それに過去判例を見ても、管理人を無視した投函行為は、法に抵触する行為に相当し事業主として論外。
これは賛成反対とか、24階15階とかいう以前の問題で、擁護する余地なんて全くあれへん。
こんな会社は長く続けへんよ。
384: 匿名 
[2010-02-19 08:38:00]
三井のリパーク撤去されましたね。いよいよ工事着工ですね。
385: 匿名 
[2010-02-19 12:43:58]
工事はいつから始まるのでしょうか?
386: マンション住民さん 
[2010-02-19 13:58:49]
もう始まってっんじゃないんですかね。
387: 匿名 
[2010-02-19 14:04:29]
ええっ?
あれは駐車場と事務所の撤去だけじゃないんですか?
いつから始めます、って連絡ありましたか?
388: 匿名 
[2010-02-19 22:46:44]
ないですよ。
パーキング撤去の掲示はありましたけど。
389: 匿名 
[2010-02-20 02:15:43]
はじまっても、しゃーないですね。
390: 住民 
[2010-02-20 09:09:26]
389
近隣マンション掲示板すべてに一言ずつコメント書くなんて乙
391: 匿名 
[2010-02-20 09:51:25]
しょうがなくないですよ。
予定外の作業をするんだったら、何らかの連絡があって当然だと思うんですけど。
ちなみに今日も何かやってますね。
私は383ほどではありませんが、やっぱり印象は悪いですよね。
小さな事かも知れませんが、こういう事の積み重ねってすごく大事だと思うのですが。
392: 住民 
[2010-02-20 11:02:59]
391さん
同感です!
393: 匿名 
[2010-02-20 11:48:19]
本当に何もしらんの?
394: 匿名 
[2010-02-20 12:08:31]
何か知ってるの?
395: マンション住民さん 
[2010-02-20 14:32:51]
>南側住人なので、24階になろうが15階になろうがどっちでもいいですが、

私も南側住人なので、同意見です。
最初は気の毒だなー協力できることがあれば・・・と思ってましたが、
マスコミ呼べ!全額返済しろ!この土壌は・・・!リバーの競争入札は実は・・・!
とかになるとねえ。

東側のために全マンション住民の資産を貶めたいんですか、と。

南側に陳情書無視して某高層マンションが建ったときは、
ああ東側で良かったー!って他人事に思ってた東側住人だっていたでしょうに。



ところでゴミのアルミ缶仕分けって、売ってるんですかね?
大阪市では別にスチールとアルミの仕分けはしていないはず。
アルミはスチールよりは高値で売れるそうですが、住民に仕分けさせているのなら、
売れるものは売って、住民達の管理費の足しにして欲しいですね。

まちがっても浪速管理の足しにしないよう。
396: 匿名 
[2010-02-20 15:09:10]
アルミ回収してる人って基本的には縄張りがあって勝手に持っていってると思うけど・・・
397: 住民 
[2010-02-20 16:00:51]
それは敷地に侵入して勝手に持って行くおじさんでしょ
回収業者はトラックで缶を持って行きますね
398: 匿名 
[2010-02-20 16:11:26]
えっあのおじさんが全部持っていくと思ってた。まめにきてますよね!
399: 住民 
[2010-02-20 16:39:53]
調べてみました!
ttp://money.dreamplan.info/income/more/aluminium.php

他のサイトでもアルミ缶1kg100円前後みたいです。
空きアルミ缶(500ml)1個で1円~3円の価格で売れるみたいですね!
業者がアルミ缶とスチール缶を仕分けさせるのは、
アルミ缶が磁石にひっつかないからみたいです。

確かに、大阪市はアルミ/スチールの選別はしてないみたいです。
ttp://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000007959.html

そしてなんとっ!此花区春日出、此花区梅町にアルミ買い取り業者がありますっ!
(ひとつはUSJのすぐそば・・・!契約制だから引き取りに来てくれそう!)
ttp://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000033292.html

リサイクルのために協力してください!って言われて、アルミとスチールちゃんと分けてたけど、
アルミ用とスチール用に家のゴミ箱が1つ増えたのが一番・・・だったんですよね。
大阪市で選別してないなら、今の仕分けは青空おじさんの飲み代になっちゃってるだけ!?
もう普通に出したいなぁ・・・

1缶1~3円なら、週2kgとしても、200円、月で800円、1年で9600円・・・!
お金のリサイクルも夢じゃないかもっ!?
住民達のために使いたいですね~!o(*^_^*)o
400: 匿名 
[2010-02-20 16:42:55]
やっぱり青空おじさんの飲み代かぁでも以外とアルミって高いんですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる