管理組合・管理会社・理事会「談合を誘導する悪質なコンサルタントがいると聞いたのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 談合を誘導する悪質なコンサルタントがいると聞いたのですが
 

広告を掲載

働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2024-04-23 19:13:19
 削除依頼 投稿する

大規模修繕工事が近づいており、輪番制で理事になる予定なのですが、知人から悪質な設計会社がいるので注意したほうが良いとアドバイスを受けました。安い金額で設計業務を受注し、施工会社からマージンをもらい談合を誘導するような設計会社が多いと聞きましたが本当なのでしょうか?
大規模修繕工事を経験した管理組合の方からアドバイスをいただければ幸いです。
おすすめの設計会社、逆に評判の悪い会社があれば教えてください

[スレ作成日時]2016-03-23 12:48:10

 
注文住宅のオンライン相談

談合を誘導する悪質なコンサルタントがいると聞いたのですが

188: 匿名さん 
[2023-02-07 15:02:33]
設計コンサルタントの候補を選出する場合は、マンションの
設計コンサルタントの経験があることが大切です。
施工会社も同様です。
189: 匿名さん 
[2023-02-07 19:03:15]
談合を誘発する悪質コンサルタントはいるでしょうね。
悪質というか、見積もりを提出するときに、コンサルタントと施工会社が
話し合って金額をきめるんですよね。
190: 匿名さん 
[2023-02-08 11:52:18]
大規模修繕工事でも、見積もりを取るときはコンサルに施工会社は
相談して見積金額を出すのが多いようです。
それだけコンサルタントの顔色を窺っているんでしょうね。
191: 匿名さん 
[2023-02-08 12:17:20]
設計監理業者と施工会社の繋がりはどうしてもあるでしょう。
どこかの工事で一緒したことかあり、顔見知りになっているでしょうから。
192: 匿名さん 
[2023-02-08 19:44:04]
しかし談合に結び付く可能性は高くなるね。
普通はでてきた見積書を専門委員会がコンサルタントに
相談するために雇っているんだけどね。
193: 匿名さん 
[2023-02-09 08:58:38]
建設業界は奥が深いからね。
素人ではなかなかそれが分らないだろう。
194: 匿名さん 
[2023-02-09 09:44:39]
しかし、談合をしていても、その証拠を掴むことはまずできない。
当人たちがいう訳はないからね。
195: 匿名さん 
[2023-02-09 10:30:27]
まさかマンションの管理に、検察が介入してくることはないしね。
結局噂に終わってしまう。
しかし噂は尾ひれがつくから怖いね。
196: 匿名さん 
[2023-02-10 12:03:46]
談合というか、施工会社や管理会社も、お金は
動かないが見積金額について相談することはあるかもしれないですね。
197: 匿名さん 
[2023-02-12 19:47:14]
そこが建設業界の闇ですね。
198: 匿名さん 
[2023-02-19 13:14:05]
>>196 匿名さん
お金が動かない訳ないだろ
199: 匿名さん 
[2023-02-19 13:56:41]
>>198さん
今はね、何でもかんでもお金で解決はしていないんだよ。
談合が分れば設計コンサルタントの仕事がなくなるからね。
住民もみんな関心をもっているから。
お金は絡まないが、仕事を融通しあう、これが現在の建築業界の
流れだよ。
200: 匿名さん 
[2023-02-19 21:18:11]
施工会社としては、設計コンサルタントの建築士に対しては
先生と呼んでいようだね。
施工会社にも建築士はごまんといるだろうが、自分の会社の建築士
に対してはさんづけなんだよね。
201: 匿名さん 
[2023-02-21 13:33:57]
商売が絡んでいるからだよ。
工事はそこのマンションだけでなく、いろんなとこが
あるから。お互いに助けあって生きていこうということかな。
202: 匿名さん 
[2023-02-21 21:11:39]
施工会社と設計コンサルタントは談合とかのお金は
動かなくても仲はいいよね。
その方が仕事はうまくいくからね。
203: デベにお勤めさん 
[2023-02-22 20:03:28]
談合をしている業者がいたとしても、会社名が分からなければ
意味ないね。
204: 匿名さん 
[2023-02-24 19:34:02]
そうだよね。
ここでいろいろなことを書きこんでも会社名がわからなければ
対応のしようがない。
205: マンション掲示板さん 
[2023-02-25 07:42:14]
中央区日本橋のT社にマンションの大規模修繕の見積もりを依頼したことあるが、そこはやめた方がいい。見積もり金額と実際に施工したときの金額が違うじゃないかとうちの管理会社ともめたぐらいだ。
ちなみに同社に対するよろしくない意見を叩く輩がいるけど、社員だと考えた方がいい。顧客を騙すくせに自社の評価を気にして掲示板で目を光らせてるらしい。
206: 匿名さん 
[2023-02-25 21:14:53]
>>205さん
工事の仕様書どおり下請け会社が工事をするんだが、その
仕様書が手抜きされていればその通りに業者は仕事をする。
それができないように、設計コンサルタントを雇えば仕様書
通り仕事がされているかどうかを監理してくれる。
207: 匿名さん 
[2023-02-26 10:08:31]
業者がどういった工事をするかは、全て仕様書に基づいて
行います。
しかし、その通りにやらないのを手抜きといいます。
手抜きは、施工会社というか元請だけでなく、その下請けや
孫請け業者もやります。
その監理を誰がややるかです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる