住宅設備・建材・工法掲示板「2x4だと特別断熱材使わなくてもオーケーといわれています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2x4だと特別断熱材使わなくてもオーケーといわれています
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-02-16 09:49:22
 削除依頼 投稿する

初歩的な質問ですみません。
都内で、2x4、全館空調、オール電化で考えています。
こちらを見て不安になり、長期優良住宅とか、高気密高断熱とか次世代とか、よくわからないままに、どうなのでしょうかと営業のかたに聞きましたら、そんな必要ないと思いますよ、コストが高くなるだけですというお答えでした。
高くなるのは困るけど、現在結露に悩んでおりますので少し心配です 

[スレ作成日時]2009-12-11 22:42:08

 
注文住宅のオンライン相談

2x4だと特別断熱材使わなくてもオーケーといわれています

53: 50 
[2009-12-24 10:30:31]
全館空調と別物くらい解ってるよ。でも室内の環境が同じ様になるんじゃないの?と言ってる。それとも室内環境も全く別物になるの?どうなの?
54: 匿名さん 
[2009-12-24 11:38:16]
>>53
各居室を含めて全室共全館空調と同じような環境に1年中維持するとして、
どのくらいの空調費がかかるのかな?
夏冬に個別空調で全室空調して常時快適温度に維持すると
結構光熱費がかかるような気がする。
55: 53 
[2009-12-24 12:27:37]
FPの家は居間に冷暖房かけるだけで台所トイレ浴室が居間と同温度湿度になりますよ。全室に冷暖房かける必要はありません。要は換気経路でしょ。給気する居間を暖めてやれば、その後に換気経路になっているところも居間の暖かい空気が流れていくからその流れの途中にあるところは暖まります。行き着く先が台所トイレ浴室です。だから台所トイレ浴室も暖かくなり、そこで空気を吸い込み排気します。これがFPの家の24換気です。局所換気の一時的なものではありません。1日24時間1年365日ゆっくりと換気しています。断熱性も高いので、余り冷暖房かけなくてもいいようになってますよ。勿論春と秋の気候がいい時は窓を開けて風を取り込んでもいいし。
全館空調では換気経路とかは関係なく、家の中全部に暖房した空気を出して暖めるものでしょ。この方が光熱費かかるように思いますが。
56: 匿名さん 
[2009-12-24 12:48:45]
>>55
質問ですが、エアコンは居間に1台だけ設置すれば他の居室は不要なのですか?
57: 55 
[2009-12-24 13:57:28]
間取りによって換気経路をどのようにするかよって違いますが、作りようによっては1台とか2台でも家の中全てがほぼ同じ温度となります。我が家では1階に居間と和室を設けてそれぞれにエアコンを設置しました。この2台で台所トイレ洗面所浴室も暖まります。2階に書斎と和室を設けたのでこちらもそれぞれにエアコンを設置してますが、これでトイレ洗面所も暖まります。
58: 匿名さん 
[2009-12-24 14:30:51]
>>57さん
回答ありがとうございます。
居間の1台だけでは、和室や2階の居室までを
空調することはできないということでしょうね。
やはり全館空調と同じ室内環境(文字通り全館空調)にするには
4台を動かし続けないとならないのですね。
普通40~50坪程度の全館空調の場合は
家庭用ヒートポンプ2台あれば十分です(メーカーによっては1台)。
2台と4台では同じ室内環境を維持するための
ランニングコストはどちらが高いか明白ではないでしょうか。
59: 57 
[2009-12-24 17:55:10]
58さんへ
自分に都合のよい方へ解釈しないで下さいね。我が家の間取りの場合がエアコン4台であって、他の間取りでは2台でも1台でも大丈夫と言ってます。意味解りますか?どの間取りでもエアコン4台必要な訳ではありません。うまく換気経路を取れる間取りなら1台でも効率よく暖められるのです。またちょっとの熱で暖まるのでランニングコストもかかりません。
60: 匿名さん 
[2009-12-24 18:50:41]
どのような間取りだと空調1、2台でよくなるのか判りませんが、
少なくともあなたの家の間取りでは4台必要だったということですね
お宅の間取りが特殊ということもないような気がしますからそれが一般的と考えられるんではないでしょうか。
その一般的な間取りでは各室に空調が必要ということではないんでしょうか。
61: 59 
[2009-12-24 21:21:18]
要は何台必要かではなく、設置したエアコンをフル運転させるかどうかではないですか?
電源は入っているけど、弱運転或いは微運転で済んでいるか、常に強運転しなければならないのかというところでしょう。
62: 匿名さん 
[2009-12-24 22:04:12]
そのとおりですね
全館空調の場合、厳冬期でも夜間はともかく昼間は微運転どころか停止していることも多いですよ。
そうでないと年間空調費を7~8万円に抑えることができません。
もちろん換気はしていますが。
63: 匿名さん 
[2009-12-27 06:19:35]
ツーバイはもともと全館空調するのが念頭にある建築方法だし、家の造りは両者大差無いのだが。何で争っているのかわけわからん。
64: 匿名はん 
[2009-12-27 07:02:27]
別に争っている訳ではなく
本来希望したカタログ宣伝通りには、現実には中々いかないものなんですよ~ 

という実建築施主による、貴重な体験談発表の場であります。

皆様もよく先輩の話を読んで、きちんと参考にしましょう。
65: 入居済み住民さん 
[2009-12-31 12:53:56]
こだわる=コストがかかる
なのでどの程度のコストが自分の予算内か考えて決めましょう

1.上限無し
RC外断熱、24時間全館空調

2.ハウスメーカー並みまでOK
近所の気合いの入った工務店で2x6か4.5寸通し柱で充填断熱
+外張り断熱(木部の熱橋もイヤ)

3.C値とかQ値とか気になるけどコストパフォーマンスは気になる
一条工務店 i-cube 夢の家(樹脂サッシや高性能の一種換気が内製で安く使える)
i-cubeは超高性能 もし今たてるならこれにしたかも

4.安い方がいいに決まってる←うちはここです
近所の工務店で建ててもアイシネン等の発泡断熱材を厚く使えば
気にしなくてもC値1cm台は行く、追加料金は100万しない程度
ういたお金でダイキン光クリーンの一種換気とLow-Eガラスを入れました
夏は直射日光、春は花粉もカットしてくれて快適


66: 購入検討中さん 
[2009-12-31 12:56:05]
>>63
誤)ツーバイはもともと全館空調するのが念頭にある建築方法だし
正)三井三菱はもともと全館空調するのが念頭にあるハウスメーカーだし
67: 匿名 
[2010-01-05 10:08:21]
こだわり=高くなる
は確かですが、ランニングコストを下げることにこだわれば設置は高くなっても長い目でみれば安くなる、ですよ。
68: 匿名 
[2010-01-10 12:43:11]
ここのスレ主も放置したかな?
69: 入居済み住民さん 
[2014-02-06 12:03:13]
 理屈に疎そうなお金持ちの奥様だったから、もうめんどくさい、当初案で行こう!となったか、それとも結局お母様とけんかして、とりあえず棚上げ状態で現状維持になってるか、そんなところを想像してしまう。

 好きだろうが嫌いだろうが、突き詰めれば住宅って物理法則、数学の塊になるので、ある程度でも理解しようと努力しないと結局しわ寄せは当人に来るからなぁ。

旦那様の投げやり姿勢も残念ですね。
70: 匿名さん 
[2014-02-06 20:28:30]
何年前のスレに…以下略
71: 匿名 
[2014-02-16 06:03:40]
格好よく締めたかったんだろう。
72: 匿名さん 
[2014-02-16 09:49:22]
スレ主が特別な断熱材を入れない標準的な2x4住宅を建て既に住んでいるのなら感想をカキコして欲しいですね!
スレ主さんよろしく~~

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる