住宅設備・建材・工法掲示板「2x4だと特別断熱材使わなくてもオーケーといわれています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2x4だと特別断熱材使わなくてもオーケーといわれています
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-02-16 09:49:22
 削除依頼 投稿する

初歩的な質問ですみません。
都内で、2x4、全館空調、オール電化で考えています。
こちらを見て不安になり、長期優良住宅とか、高気密高断熱とか次世代とか、よくわからないままに、どうなのでしょうかと営業のかたに聞きましたら、そんな必要ないと思いますよ、コストが高くなるだけですというお答えでした。
高くなるのは困るけど、現在結露に悩んでおりますので少し心配です 

[スレ作成日時]2009-12-11 22:42:08

 
注文住宅のオンライン相談

2x4だと特別断熱材使わなくてもオーケーといわれています

21: 購入検討中さん 
[2009-12-13 11:38:01]
断熱とか、気密とかググって見れば24時間もあれば基本的なことは勉強できますよ。
どう検索したらわからなくても、「ツーバイフォー 断熱 必要」とか、自分が疑問に思ったことをつらつら検索するだけでいいんです。
どんな断熱材を使っているのか、壁内結露を防ぐ策を講じているのか、とか100万払うまえに知っておいた方がいいです。
22: FP信者 
[2009-12-13 12:01:40]
No.20の大手の気密施工は設計段階で取れている。というのはC値いくつなの?明らかにしないところをみると中気密程度のこと?
高気密とは言えないから明らかにできない。
それでは気密施工しているとは言えないと思うが。
気密施工しないでもただ建てるだけで中気密程度は取れていると言いたいだけでしょ。
高けりゃいいってものでもないでしょ。
大手は中気密でも次世代省エネ基準は超えてるからそこで満足してるだけでしょ。
次世代省エネ基準Ⅰ地域仕様の高断熱にする気もないみたいだし。
23: 匿名さん 
[2009-12-13 12:22:43]
↑何回も書いたでしょ?C=2.0がスペックだって。
零細店と違いスペックとして規定しているためこれを下回った場合泡泡で埋めて修正するわけにもいかない(そういう施工基準がないため)建てなおしになるようです。

要は絶対に2を下回らないということ。つまりマージンを考えれば実力値として1程度を取れるように設計するわけだ。

もちろん高いのは仕方ないから高いのが嫌ならばFPの選択もアリだよ。否定しているわけじゃないからね。ウフフ
24: 匿名さん 
[2009-12-13 12:40:53]
家はCやQ以外の構造や耐久性、防音、遮音、耐火、耐震、制震性など重要なパラメータが多い。
大手の考え方は全ての項目について基準を上回る設計をしなくてはいけませんからね。

Cだけ極端に0.5とか0.3とか取ることに重要性を感じていないでしょう。

ただRCの建物についてはスペックがC=0.5と言っていましたけど。
要するに構造による副産物なわけだ。

25: 匿名さん 
[2009-12-13 14:02:11]
スレ違いの大手称賛とFP称賛はよそでやってくれ。
26: 匿名さん 
[2009-12-13 19:12:57]
設計段階で完璧であっても、施工がいい加減だったら意味なし。
施工をきちんとチェック出来なければ、設計なんて絵に描いた餅だ。
で、そこまできちんとチェックしてるとこあるかな?
疑問。
27: 匿名さん 
[2009-12-13 20:27:44]
そうそう。
某大手の施工見ましたけど、断熱材の施工ひどかったですよ。
袋詰めのグラスファイバーはどうしても角に隙間が開いちゃうからね。
いくら断熱材の性能を良くしても、量を多くしても隙間が開いてたらアウトなの。
計算上いくら気密が取れてても、結局施工の問題で、大手は施工後気密検査するわけじゃないから。
隙間を埋めるために施工後サーモウールを詰めたり、ウレタンフォーム吹いたり、
テープ張ったりする会社はむしろ良心的だよね。

29: 匿名さん 
[2009-12-13 20:48:13]
あと3年くらい勉強してから検討したほうがよいのでは?
31: 匿名さん 
[2009-12-13 21:25:52]
スレ違いはよそでやってくれ。
32: 物件比較中さん 
[2009-12-15 00:31:29]
いろいろアドバイスいただき、有難うございます。
ただ、断熱についてはお話が高度すぎてついていけなくなりましたが、ツーバイでなくRC外断熱が最強ということなのでしょうか?あるいは、設計より工法よりつまるところ施工如何であるとか?
施工の問題となるとやはり設計をまずお願いして監理して頂くというのが安心なのでしょうか?あるいはパルコンなどプレハブを選択するというのが無難なのかもしれませんね
監理だけ請け負うような会社もなかにはあるみたいですが・・・
すみません。自分でも何が言いたいのかわからなくなりました
ほんとうに延期したほうが良いみたいです
33: 匿名さん 
[2009-12-15 23:34:21]
>ほんとうに延期したほうが良いみたいです

大賛成です。

>あるいはパルコンなどプレハブを選択するというのが無難なのかもしれませんね

ぜんぜん無難じゃありません。
プレハブだからって、安心できないのが家造りです。

工務店、HM、建築士、みんな一長一短なんです。
高い金かければいいってもんじゃないんですよ!
34: 悪徳営業マン 
[2009-12-15 23:41:56]
す、直ぐ決めるって言ってくれたじゃないですか・・・
MHやら工務店周りされると、最初は「何言ってるんだかサッパリ??」の奴らも、目も肥え頭も整理され、好みもハッキリしてしまうんだ。そしたら、俺らの口先三寸も通用しなくなっちゃうだよな~。

しょうがねぇ、初回で決めるカモまた探そ・・・あ~ァ こんなスレあるからダ
35: 匿名さん 
[2009-12-16 22:22:12]
私が参考にした本です。ぜひ読んでみて下さい。

「21世紀の健康エコハウス良い家・ダメな家」 足立 博 著 エール出版
36: FP信者 
[2009-12-16 22:32:50]
私も全くの素人の時に、足立博さんの本を数冊読みました。
この本は素人さんにオススメです。
セミナーも開催しているようで1回行ったことがあります。
37: 匿名 
[2009-12-17 14:45:04]
往々にしてこういう本(セミナーも)は特定の工法(業者)の宣伝広告だから気を付けた方がいいよ。
38: FP信者 
[2009-12-17 15:56:47]
私も色々と読みましたが、この本の著者はおバカか?と思った本もあるし、違う本では著者は何を言いたいのだろう?と思われる本もありました。
要は家を建てる時の参考になるのかどうか、本の購入者が考えればよいことです。
物理的に科学的に納得できる説明になっているかですね。
39: 匿名さん 
[2009-12-17 20:57:20]
足立博ってFPの飼い犬じゃんか。
その本をFP信者が宣伝って・・・

スレ主さん、こういうのを気をつけろって言うんですよ(苦笑)
40: 匿名 
[2009-12-17 21:18:43]
足立博さんて一条のビデオに出ている人でしょ。
そんな人がFPの飼い犬なの?
41: 匿名さん 
[2009-12-17 21:49:07]
39さん
FPの飼い犬が何故一条にでるのか、説明を求めます。
42: 匿名はん 
[2009-12-17 22:35:08]
一条とFPから金もらってんじゃないの?
大体、住宅の研究している人間が、利害関係もないのに、特定の業者をすすめるわけがないじゃない。
それが収入源なのに。

よく「○○でがんが治った!」なんて本があって、読んでみると特定の業者の商品を勧めているインチキビジネスが問題になってるけど、それと同じだよね。

まぁ、引っかかる方が悪いと思うけど・笑

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる