住宅設備・建材・工法掲示板「2x4だと特別断熱材使わなくてもオーケーといわれています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2x4だと特別断熱材使わなくてもオーケーといわれています
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-02-16 09:49:22
 削除依頼 投稿する

初歩的な質問ですみません。
都内で、2x4、全館空調、オール電化で考えています。
こちらを見て不安になり、長期優良住宅とか、高気密高断熱とか次世代とか、よくわからないままに、どうなのでしょうかと営業のかたに聞きましたら、そんな必要ないと思いますよ、コストが高くなるだけですというお答えでした。
高くなるのは困るけど、現在結露に悩んでおりますので少し心配です 

[スレ作成日時]2009-12-11 22:42:08

 
注文住宅のオンライン相談

2x4だと特別断熱材使わなくてもオーケーといわれています

43: 匿名 
[2009-12-17 22:39:15]
結局は憶測どまりか?事実を確認した訳ではないのだね。
44: 匿名さん 
[2009-12-17 22:49:42]
住宅の性能についての本は、そういう本を作ってその会社の受注を増やすというビジネスがあるんだよ。

うちの会社にも、ファックスで送られてきた。

本の中で、その工務店等をさりげなく紹介する。
又、新聞の本の紹介の広告で、目に留まる所に、巧妙なキャッチコピーを載せ、そこでも紹介する。
だいたいは、著者が○○研究所とか、如何にも
「第三者が公平な目で書いたように錯覚させる」
胡散臭い本が多い。

45: 匿名はん 
[2009-12-17 22:57:09]
>>43
そら、実際に金もらってることを公開する評論家はどの業界にもいないだろうよ。
世間知らなさ過ぎなんじゃない?評論家とはそういう職業だよ。
46: 匿名さん 
[2009-12-17 23:25:57]
しかし弱小工法はある意味悪徳商売もどきのことをしなきゃ売れない。
いや、そこまでしても売れなくてさらに価格切りつめて。。。
気の毒としか言いようがないね。

ちょっと前に書き込みのあったシロアリ業者の誹謗投稿とかね。
ああいうの結局工務店関係者が書いてんだろ?



47: 匿名 
[2009-12-18 07:50:30]
では殆どのメーカーを紹介していれば殆どのメーカーからお金を貰っているということかな?
48: 匿名さん 
[2009-12-21 09:40:12]
私の手元にはA4サイズの分厚くて重い「すまいの手引き」という本があります。
2000円もする本で、参考になる話が沢山載っています。
しかし同時に、沢山のHMや工務店、特定施工グループの宣伝の場でもあるようです。

知識を得る為には、大変参考になる本も多いです。でもあくまで知りたい情報を得る為にある事を
忘れてはいけません。住宅は信仰対象ではありませんので・・・

スレ主様は坪100万程度を想定されている様ですが、それ程の予算を考えるなら
全国的にほとんどの大手ハウスメーカーから地場工務店において、十二分な施工が可能と思われます。
展示場にある大手HMの住宅そのもであっても、坪100万で施工可能でしょう。
同予算で地場工務店ならば、街で目立つ豪邸クラスです。
建築士に依頼して建てるのも一考です(建築家が予算を自由に使える、腕を思う存分に振るえる予算だと言えます)

「皆様にお声がけしています、坪100万の予算がありますョ いいプラン作って下さいな」 
そういって複数の業者に当たってみましょう。誰もが渾身のプラン?を喜んで作ってくれますよ。
49: SH入居済み住民さん 
[2009-12-23 01:47:40]
結論だけ言いますね。住宅展示場にモデルハウスを出している住宅メーカーでスレ主さんの要求を満たすのは全館空調を標準装備している住宅メーカーと、全館空調仕様のスウェーデンハウスだけです。スレ主さんの希望は、たぶん夏は24時間高原のように涼しくさわやかで冬は春の日だまりの暖かさ、しかも省エネで光熱費が安価という住宅と思います。お勧めはエアロテックの三菱地所住宅とデンソーの全館空調スウェーデンハウスです。いろいろ調べて良いお家建てて下さい。
50: FP信者 
[2009-12-23 16:04:11]
ここはやっぱりFPの家でしょうね。
全館空調はやっていませんが、要は換気経路をうまく設計して貰えば、全館空調と同じ様な環境にできます。居間に給気して、そこで冷暖房して、そこの空気を台所トイレ浴室へと引っ張り排気する。こうすることで居間と台所トイレ浴室がほぼ同温度湿度となります。家の中全てが冬暖かく、夏涼しい環境となります。これって全館空調の考え方と同じですよね。
51: 匿名さん 
[2009-12-24 00:12:27]
スレ主さんの持ってる知識量、家に関する漠然としたイメージでは、書きこみ読んでも、その情報量に圧倒されるというか、単語や説明にますます脳内混乱していくような気がするが。
住宅展示場行って廻った先々の営業にあれこれセールストーク食らってグロッキーになる様子と被って見える。

遠まわしに「言ってる意味がわかるくらい勉強しようね」と諭してるのですか。
52: 匿名さん 
[2009-12-24 07:59:56]
>>50
全館空調とFPは全く別物のです。
勘違いもはなはだしいですね。
無知をさらけ出して、そこら中で宣伝しないでください。
53: 50 
[2009-12-24 10:30:31]
全館空調と別物くらい解ってるよ。でも室内の環境が同じ様になるんじゃないの?と言ってる。それとも室内環境も全く別物になるの?どうなの?
54: 匿名さん 
[2009-12-24 11:38:16]
>>53
各居室を含めて全室共全館空調と同じような環境に1年中維持するとして、
どのくらいの空調費がかかるのかな?
夏冬に個別空調で全室空調して常時快適温度に維持すると
結構光熱費がかかるような気がする。
55: 53 
[2009-12-24 12:27:37]
FPの家は居間に冷暖房かけるだけで台所トイレ浴室が居間と同温度湿度になりますよ。全室に冷暖房かける必要はありません。要は換気経路でしょ。給気する居間を暖めてやれば、その後に換気経路になっているところも居間の暖かい空気が流れていくからその流れの途中にあるところは暖まります。行き着く先が台所トイレ浴室です。だから台所トイレ浴室も暖かくなり、そこで空気を吸い込み排気します。これがFPの家の24換気です。局所換気の一時的なものではありません。1日24時間1年365日ゆっくりと換気しています。断熱性も高いので、余り冷暖房かけなくてもいいようになってますよ。勿論春と秋の気候がいい時は窓を開けて風を取り込んでもいいし。
全館空調では換気経路とかは関係なく、家の中全部に暖房した空気を出して暖めるものでしょ。この方が光熱費かかるように思いますが。
56: 匿名さん 
[2009-12-24 12:48:45]
>>55
質問ですが、エアコンは居間に1台だけ設置すれば他の居室は不要なのですか?
57: 55 
[2009-12-24 13:57:28]
間取りによって換気経路をどのようにするかよって違いますが、作りようによっては1台とか2台でも家の中全てがほぼ同じ温度となります。我が家では1階に居間と和室を設けてそれぞれにエアコンを設置しました。この2台で台所トイレ洗面所浴室も暖まります。2階に書斎と和室を設けたのでこちらもそれぞれにエアコンを設置してますが、これでトイレ洗面所も暖まります。
58: 匿名さん 
[2009-12-24 14:30:51]
>>57さん
回答ありがとうございます。
居間の1台だけでは、和室や2階の居室までを
空調することはできないということでしょうね。
やはり全館空調と同じ室内環境(文字通り全館空調)にするには
4台を動かし続けないとならないのですね。
普通40~50坪程度の全館空調の場合は
家庭用ヒートポンプ2台あれば十分です(メーカーによっては1台)。
2台と4台では同じ室内環境を維持するための
ランニングコストはどちらが高いか明白ではないでしょうか。
59: 57 
[2009-12-24 17:55:10]
58さんへ
自分に都合のよい方へ解釈しないで下さいね。我が家の間取りの場合がエアコン4台であって、他の間取りでは2台でも1台でも大丈夫と言ってます。意味解りますか?どの間取りでもエアコン4台必要な訳ではありません。うまく換気経路を取れる間取りなら1台でも効率よく暖められるのです。またちょっとの熱で暖まるのでランニングコストもかかりません。
60: 匿名さん 
[2009-12-24 18:50:41]
どのような間取りだと空調1、2台でよくなるのか判りませんが、
少なくともあなたの家の間取りでは4台必要だったということですね
お宅の間取りが特殊ということもないような気がしますからそれが一般的と考えられるんではないでしょうか。
その一般的な間取りでは各室に空調が必要ということではないんでしょうか。
61: 59 
[2009-12-24 21:21:18]
要は何台必要かではなく、設置したエアコンをフル運転させるかどうかではないですか?
電源は入っているけど、弱運転或いは微運転で済んでいるか、常に強運転しなければならないのかというところでしょう。
62: 匿名さん 
[2009-12-24 22:04:12]
そのとおりですね
全館空調の場合、厳冬期でも夜間はともかく昼間は微運転どころか停止していることも多いですよ。
そうでないと年間空調費を7~8万円に抑えることができません。
もちろん換気はしていますが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる