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匿名さん [更新日時] 2024-05-09 06:43:03
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【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

投稿回数1000件を越えたので、引き続きPart6です。

TWRの大株主である東京都と品川区がJR東日本への株式売却関連の報道はまだ聞こえてきません。
そのため、りんかい線の廃止と供に埼京線京葉線に乗り入れてくる予定はまだまだ不透明です。

武蔵野線に関しては、山手線の新型式車両(E235)の量産が始まるとそれまでの山手線の車両(E231-500)が武蔵野線へ転属してくる可能性があるかも知れません。

[スレ作成日時]2016-03-19 10:41:54

 
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京葉線の将来 Part6

224: 周辺住民さん 
[2018-07-21 15:59:59]
津田沼と京葉線つながると利便性は向上しそうですね。
経済効果は?ですが。
225: 匿名さん 
[2018-07-21 17:59:34]
津田沼ー船橋ー市川塩浜ー新浦安ー舞浜ー以下東京各駅
または
津田沼ー船橋ー市川塩浜ー新浦安ー舞浜ー以下りんかい線各駅

市川塩浜まで複線だと完全にキャパオーバー。
226: 匿名さん 
[2018-07-21 18:12:03]
↑東京~市川塩浜のことです
227: 匿名さん 
[2018-07-21 19:52:59]
東京から市川塩浜まで複々線化しないとりんかい直通しても逆に不便になりそうだ
228: 匿名さん 
[2018-07-21 20:20:46]
>>227

>>東京から市川塩浜まで複々線化しないとりんかい直通しても逆に不便になりそうだ

現在の京葉のケヨ25本の編成では、まだまだ線路容量に余裕がある。
また、武蔵野のケヨM編成を入れてもまだまし。

で、新木場で埼京のハエ30本の編成の半数が京葉に乗り入れてきたとしても過密ダイヤにはまだまだ大丈夫とも。

これを想定したケースはTWRは上下二段方式でインフラをJR東にリースし、TWRの保有車両をJR東に売却して車両保守もJR東がやるとして。

そうする方が一番簡単な方法だと思うが、東京都と品川区が首を縦に振らないっぽい。
229: 匿名さん 
[2018-07-21 20:32:14]
>>228 匿名さん
特急と通勤快速を残す限り、線路容量はすでに限界
そして総武線との兼ね合いで通勤快速もやめるにやめられない
故に複々線化は必要と思われる
230: 匿名さん 
[2018-07-21 20:39:34]
>>229

そう言えば、房総特急は減便していましたな。

複々線化よりも先に15両化編成はどうなんだ?
京葉線前駅ともホーム延伸が出来る様に高架橋部や地下駅の構造になっている。

複々線化しようと鉄道整備基金に予算を回す余裕があるのかね?
長崎新幹線でGCT開発の失敗が色濃くなり、武雄温泉~新鳥栖間のフル規格化の予算をよこせ!の動きがある。
231: 匿名さん 
[2018-07-21 20:44:50]
https://trafficnews.jp/post/80273

上記の新駅の次は、TWRの上下二段化でJR東にインフラをリースする方が巨額の資金が掛かる複々線化と東京駅より西の方面の新宿駅延伸よりも簡単なはず。

それが何故出来ないのか? もう4年も経っている。
そんな中、TWRが車両更新を2022年までに自前でやると言い出したから、さらに暗雲が垂れ込めている。
232: 匿名さん 
[2018-07-21 20:56:06]
上下分離だって、誰がBS持ってファイナンスするかを考えれば、現状と同じことになるでしょ。それは解決にはならない。

複々線化の線路を上下分離するのはあり得る。
233: 匿名さん 
[2018-07-21 21:02:08]
https://trafficnews.jp/post/80680

上記ののりものニュースで、TWRは2022年に車両更新をすると言っている。

対して

https://article.auone.jp/detail/1/2/5/90_5_r_20180705_1530739312251107

JR東の社長が今年夏に10年後に羽田空港アクセス線を完成させたいと言っている。

この二つはどちらもバッティングしているような物に見える。

殆ど残されている時間がすくなさそうだからどうやって実現するのか見えてこない。
234: 匿名さん 
[2018-07-21 21:13:00]
>>232

>>上下分離だって、誰がBS持ってファイナンスするかを考えれば、現状と同じことになるでしょ。それは解決にはならない。
経済のカネばかり考えてもダメだ。
実際に山形新幹線で山形県が山形ジェイアール直行特急保有株式会社として運営していた時がある。

>>複々線化の線路を上下分離するのはあり得る。

その事例に近いTXはどうなんだ?

JRTTは、何の為に設立されたか知ってる?
巨額の費用が掛かる複々線化は、整備新幹線よりも優先順位は低い。
北陸新幹線の鶴賀~新大阪間の方が政治的に優先されるよ。

現状の京葉線が地下鉄東西線の様な殺人ラッシュが起きているのか?
千葉県も京葉線の複々線化!と言っていたら一笑に付されるかもよ。
235: 匿名さん 
[2018-07-21 21:38:00]
幕張のタワー6本(4000戸)ができるとますますラッシュが酷くなりそうですね。
236: 匿名さん 
[2018-07-22 18:54:37]
>>235 匿名さん

そうなればどういう対策が良いと思う?
237: 匿名さん 
[2018-07-23 09:07:14]
4,000戸できても多く見積もっても毎日の利用者は+4,000人。毎日休みなしではないし、車通勤や近所通勤もいる。
京葉線の利用者数なら8両でも充分で(田園都市線が良い例)、15両にする可能性はゼロに近いけどまだ線路キャパがあるならすべてを各駅停車にすれば本数は増やせるし、本数を増やすことの方が優先。

ただしTX線のようにこの後もバンバンマンションが建つ可能性があるので早めの対策が良い。
他の路線に比べて格段に空いているから京葉線を使うという人もいるし、そのメリットは大切にした方がいい。

238: 匿名さん 
[2018-07-23 09:18:16]
>>237 匿名さん

何故、ナンセンスな田園都市線なんて出てくるんだ?
あんな路線、昭和のノスタルジーで線形も悪く高規格新線でもない。駅間の高速化も出来ない様な路線は比較対象にならん。
湖西線、TX、北総線、成田新高速鉄道、東葉高速鉄道、これらは比較的新しい時期に営業開始した高規格新線。
それに何故8両か?
それは武蔵野線側の話だろ.
239: 匿名さん 
[2018-07-23 09:23:42]
北越急行、智頭急行を付け加えるのを忘れてた。
240: 通りがかりさん 
[2018-07-23 20:24:14]
グリーン車導入だけで充分。
241: 匿名さん 
[2018-07-23 22:16:59]
>>240

今度はグリーン車ですかよ?

これに関しては、JR東は顧客の事をあまり考えず世界最大の民間鉄道会社と言う自負で殿様商売だから、横須賀・総武快速のE217系の15両編成を使用し5両の附属編成を切り離し、2両のグリーン車込みの10両編成を京葉東京地下駅に乗り入れさせる簡単な事すらやろうとしない。

何故、通勤快速をこのE217系でやらずにケヨ編成のE233でずっと通しているのかも不思議。
242: 匿名さん 
[2018-07-23 22:24:45]
現状、E233のケヨ編成25本を追加増備するのかどうかの噂も何も聞こえてこない。

千葉支社は考え方が硬いのかどうか。。。
243: ご近所さん 
[2018-07-24 12:55:45]
通勤快速はいらね。
蘇我で降ろせ。
244: 匿名さん 
[2018-07-28 20:03:30]
武蔵野線用の205系はジャカルタへ譲渡となっているが、総武各停からの転属改造(10両→8両化、修繕工事)が思う様に進んでいないっぽい。

東京駅始発で武蔵野の205系が熱戦吸収ガラスでなくて日光の当たらない地下区間で夏場でブラインドが全部降ろされていたり、7人座りのロングシートが6人座りしている様な編成が京葉東京地下駅で2編成並ぶのを見るとゲンナリと来る。

いつになったら半数以上が、E231-0と209-500番台になるのか??
245: 匿名さん 
[2018-10-09 08:59:24]
今季は台風の連続襲来で京葉だけでなく、他の内陸部のJR線も運転見合わせを実施するようになった。

これは、羽越本線脱線・転覆事故の教訓が影響しているように思う。今季の大型台風はトラックを横転させるくらい凶暴になって来ているし。
鉄道としては、ドップラーレーダーを設置する様になって来ているのも。
246: 匿名さん 
[2018-10-11 21:13:48]
改めて羽田への直通路線の表明がされたようだけど、結論としては海浜幕張発羽田空港行きの快速の運用がはじまるとの理解でいいんだよね
247: 匿名さん 
[2018-10-11 21:58:42]
>>246 匿名さん

羽田空港行きはかなり先のことになる。
だが、現状の新木場駅での相互乗り入れがどうなるか怪しい。
TWRは、ホームドアの仕様や埼京線の仕様とはかけ離れる様な新造車両を整備しようとして、JR東に合わせる気が無いっぽい。
248: 匿名さん 
[2018-10-13 22:07:06]
海浜幕張の高層住宅開発が著しい。
千葉県最構想の超高層住宅の開発がアピールされたが、京葉線の混雑が増える事が予想される。

朝ラッシュ時の混雑対策には15両編成化はコストが掛かりすぎ(ホームは15両化準備工事がされている。)無理な感じだが、朝ラッシュ時のダイヤを増やすためには現在の25編成だと足りなくなってくる様に思う。

なかなかJR東と東京都(TWR第三セクター会社の大株主)との交渉が一般メディアに発表されていないため難航しているとも思われる。

京葉車両センターの編成増が必要なのでは無いか? と。
249: 匿名さん 
[2018-10-13 22:08:34]
千葉県最構想の超高層住宅→千葉県最高層の超高層住宅
250: 匿名さん 
[2018-11-16 19:16:28]
千葉県が高潮マップを公開しました。
251: 匿名さん 
[2018-11-17 15:22:09]
>>250

若葉マークのお前、あちこちディスっているな。
高潮マップ? 南海トラフの巨大地震時の東京湾に侵入してきた津波の潮位を大分前に公表しているじゃ無いか?
要は、海抜。

不便だの言うなら、貨物列車を総武本線経由を大幅に戻して貰おうか?
252: 匿名さん 
[2018-11-17 17:34:08]
>>250 匿名さん

やはり京葉線沿線は全滅ですか?
253: 匿名さん 
[2018-11-17 20:17:28]
>>252

お前、何しにこのスレに来た?
高潮と言うなら、大洋の海水温の変動で台風の凶暴化、地球規模の災害だろ。また北米西海岸の山火事多発も地球温暖化と関係している。
これは今年の日本の台風災害で沿岸部でなくても裏山の土砂崩れ犠牲者を何人も出した。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
254: 匿名さん 
[2018-11-18 08:06:42]
>>252 匿名さん

残念ながらそうなりそう。。
255: 匿名さん 
[2018-11-18 08:59:35]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
256: 匿名さん 
[2018-11-18 15:48:28]
>>254 匿名さん
土地の成り立ちを考えると仕方ないですね。
257: 匿名さん 
[2018-11-18 16:15:17]
自然災害を喜んでディするってどんな神経をしているのか?

これまで、熊本地震、大阪北地震、相次ぐ台風による中国地方の土砂災害による犠牲者、そして北海道胆振地震、、これらの被災から24h災害支援に従事している自衛隊の方々の苦労を知らないとはこのこと。

リスクは、列島全体に及んでいる。

多分、下記のニュースも目に入らないんだろう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181118-00010000-hokkaibunv-hok
258: 匿名さん 
[2018-11-18 16:54:43]
東京の西部民はけっこう湾岸をこばかにしていますよね。
練馬とか災害に強いから何かと文句つけてきます。
まあ東京だけでなく千葉も高台組と低地湾岸組は軋轢があるのでしょうかね。
259: 匿名さん 
[2018-11-18 18:06:45]
>>258 匿名さん

巨大地震はそのエネルギーの凄さにその時になってわかるって奴がどれ位居るのだろうか?

いざ発生してみれば、災害支援物資が届くのに東京湾岸部より西部の方が遅いぞ!と愚痴り、自衛隊隊員に対して文句を言う馬鹿が居たら。。
彼らは、家族がいる隊員は離れ離れになり国の為に命を掛けて災害支援に従事しているという事に気付かない馬鹿ものほど本性が現れる。
260: 通りがかりさん 
[2018-11-19 07:42:24]
でも、その巨大地震と言われる東日本大震災でも被災したのは湾岸の浦安市でしたね。
自分は自衛隊じゃないけどボランティアにいって文句言われて萎えました。
新浦安の先輩のマンションが被災して、世話になったメンバーで恩返ししようと後片付け行ったんだけど、他の住民から顎の様にこき使われ、お礼もなければ、ねぎらいもな労いもない。
それはいいとしても、よくわかんない理由でボランティアを怒鳴ってくるおっさん。それを止めれない住人。
先輩は良い人だけど、なんだかなーと思った。
261: 匿名さん 
[2018-11-19 08:11:52]
>>260 通りがかりさん

自衛隊の災害支援活動(人命救助)とボランテイアのレベルが同じだと勘違い?

知人とは言え浦安が激甚被災地なのか?

震源に近い東北地方を視察に行かないで判断しているのは誤り。
262: 通りがかりさん 
[2018-11-19 08:27:25]
あなたの言ってることはおかしい。
良く読んでからレスしてください。
263: 匿名さん 
[2018-11-19 08:47:15]
>>262

震災から1年位で実際に仙台の方に視察に行ってみた。
大津波の激甚被災地周辺はどんなものか?と。
264: 匿名さん 
[2018-11-19 09:17:41]
横から失礼。たぶん>260さんは
1.関東の地震で都市部において被災したのは浦安市の湾岸部だった。→だから練馬とか西側に住む価値観は正解。中途半端な震災のリスクが高いのは湾岸。
2.自衛隊なんてものではないけど善意でボランティアに行ったら住民が冷たかった。
というのを言いたいのに、

>261
1.自衛隊とボランティアを同列にしてるのか(怒)
2.浦安は甚大な被災だったというのか(怒)?東北の現地を見てみろよ!

という、もう頭の中もアレな成り立たない会話ですね。
相手にすると疲れますよ。
265: 匿名さん 
[2018-11-19 09:18:44]
↑あらさがしされそうなので訂正
関東の地震で→東北の地震で関東の震度5~6程度だった都市部において
266: 匿名さん 
[2018-11-19 09:26:36]
>262さん
結局こういう人が多いってことですよね。
知人はたまたま良い人で良かったですね。
ここは中町と新町ですら区切りができるほどですからね。
267: 匿名さん 
[2018-11-19 09:48:34]
もうあれから7年も過ぎた。
その間、列島の災害は立て続けに起きて多くの犠牲者が出た。その事実を正視せず、住民では無い者が今だに浦安の被災が気になってしょうがなく、京葉線沿線をディスるてなのは、病気ですか?
次に列島のどこかで災害が起きても住民でない者が浦安が気になってしょうがない神経って。
北海道胆振東部地震後、千島列島で不覚な動きがあるとメディアが書いていたが、それが現実に起きるとどうなるか?
北海道経済が急減速し、特に農産物と製紙関係の物資輸送が途絶える。
製紙の供給が減速するとどうなるか考えて居るんですかね?
268: 匿名さん 
[2018-11-19 10:11:34]
不動産を検討するにあたり、災害のリスクを検討するのは当然では?
ここは住民しか見てはいけないのでしょうか。
それに私が見ても別にネガやディスリではないと思いますが…
正視できていないのは住民の方ではないでしょうか?
269: 匿名さん 
[2018-11-19 10:12:56]
>>268 匿名さん

それはあんただろ。
これまでの災害で予測できたか?
千島列島の動きは誰も知らない。
270: 匿名さん 
[2018-11-19 10:16:04]
>>268 匿名さん

はっきり言ってあんたが正視しているのは、災害よりカネ。それだけ。
271: 通りががり 
[2018-11-19 12:41:36]
>巨大地震はそのエネルギーの凄さにその時になってわかるって奴がどれ位居るのだろうか?
その巨大地震のエネルギーのなんたるかが、分かってたら、液状化するような埋立地に家なんか買わないと思うね。
自分は多少高くても、地震で液状化とか、延焼火災のリスクの少ないところ買ったし。

先輩の為にボランティアに行って、良かれと思って共用施設の後片付けしてた時、なんでそんなとこやってんだ!こっちやれっていってるだろ?と、いきなり怒鳴ってきた勘違い爺さんにあんたそっくり。
272: 通りががり 
[2018-11-19 12:42:23]
>>264 匿名さん
そんな感じです。
頭にきたん相手しちゃいました。
273: 匿名さん 
[2018-11-19 12:46:43]
まだ、やってるのか?
じゃあ、五輪までに首都直下の未知の活断層による巨大地震は来るか?

さあ、答えたまえ。
274: 匿名さん 
[2018-11-19 12:49:22]
>>271 通りががりさん

>>その巨大地震のエネルギーのなんたるかが、分かってたら、液状化するような埋立地に家なんか買わないと思うね。

それを言ったら何でこのスレに興味あるの?

片付けにしても噴砂の掻き出し程度なら団地の住民がやってるよ。
275: 匿名さん 
[2018-11-19 13:18:11]
横レスだけど、こういった開かれた版にポジネガを通りがかりだとしても書き込むことはアリだと思う。
それに対して正当に編論できるのであれば、人を「おまえ」とか「だろ」のような暴言はする必要ない。

土砂災害のリスクが気になる人が崖の下に家を買わないだろう。そういった場所に多くの人が危険性を定義してもし対策がとれているのなら、それを住民が反論すればいい。
興味があるのはそれなりに注目されたからであって。
それを、巨大地震だ地球規模だ言われると、東京西部民は「はぁ…?」となってしまうのでしょう。
まずは言葉遣いから直そう。
276: 匿名さん 
[2018-11-19 13:20:54]
>>271 通りががりさん

>>先輩の為にボランティアに行って、良かれと思って共用施設の後片付けしてた時、なんでそんなとこやってんだ!こっちやれっていってるだろ?と、いきなり怒鳴ってきた勘違い爺さんにあんたそっくり。

何故怒鳴られたかわかってる?
都北地方の津波災害での激甚被災地であるまいに、共用施設の中がごちゃごちゃになった?
共用施設と言えども勝手に触ってはいけない。
良かれと思った事が仇になったわけだろう。
277: 匿名さん 
[2018-11-19 13:22:31]
都北じゃなく東北地方。
278: 匿名さん 
[2018-11-19 13:24:21]
>>275 匿名さん

屁理屈は良いから、本当にこのエリアに住む気があるの?
無いなら何で書き込むのか意味不明。
279: 匿名さん 
[2018-11-19 14:27:14]
>>271 通りががりさん

例えば不祥事を起こしたアイドルをそれでも応援し続けるファンっていますでしょう?

液状化を経験し、この先も液状化のリスクが高いと分かっていても、浦安を愛する方もいますよ。誰も責めたり嘲ることは出来ません。本人の選択ですものね。

色んな考えの人がいるんだ、それを分かっていれば皆仲良く出来ますね。
280: 匿名さん 
[2018-11-19 15:24:18]
最近ひき逃げしたアイドルは引退しました。
281: 匿名さん 
[2018-11-19 16:14:15]
不祥事アイドル本人が引退したかどうかの話ではありません。ファンが応援し続けるかどうかです。

「ミニにタコ」で有名なタレントをご存知ですか?何度か薬物でお縄となりましたが、いざトークショーを開くと今でもファンが駆けつけるそうです。

浦安も同じです。一般論では家の購入場所として賢明な判断ではないのでしょう。ですが敢えて浦安を選ぶ人がいます。

タレントでも地域でもいい、苦境に立つ何かを熱心に応援するファンを笑える人、いますか?
282: 通りががり 
[2018-11-19 19:18:21]
>何故怒鳴られたかわかってる?
わかるよ。爺さんの壮絶な勘違い。
こっちは理事長に頼まれて、やってたわけで勝手に触ってなんかいない。
こちらが怒鳴られる筋合いはない。順番に苦情があるなら理事長に言って欲しいと丁寧に説明しても爺さんは謝るどころかみんなにキレて激昂。
思い出すだけでムカムカする。

突っ走った勘違いに、意味不明なその決めつけっぷり。あの時の勘違い爺さんとまるで一緒。
浦安って勘違いの激しい暴走爺さんがたくさんいるのかね?
283: 通りががり 
[2018-11-19 19:38:10]
>>279 匿名さん
こちらは 巨大地震はそのエネルギーの凄さにその時になってわかるって奴がどれ位居るのだろうか? と、一番分かってない奴(見るも無残に液状化したところに住む住民)が何言ってんだろと思って書いただけで、愛する行為など否定しません。

ただ、愛があれば他人に暴言吐いたり、おかしなこと言ったりが許される訳じゃないですよね?
仲良くって、一方的に我慢しろって言うことじゃないですよね?

やっぱり話合ってすり合わせないと。
でも、あの人とは会話成立しなさそうですね。
284: 匿名さん 
[2018-11-19 20:05:32]
こんな匿名掲示板で、紳士的な言動ができるだろうか

どこのスレも荒れることに終始している。
285: 通りががり 
[2018-11-19 20:17:52]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
286: 通りががり 
[2018-11-19 20:34:47]
>自衛隊の災害支援活動(人命救助)とボランテイアのレベルが同じだと勘違い?
勘違いなんてしてないさ。
たいして役に立たないと言うのは分かってる。
先輩に恩返しして、同じマンションに住む人のためにならばこそと思って微力ながらも。。。
浦安の人はこんなこと言うのな。
虚しくて悲しい。
287: 匿名さん 
[2018-11-20 00:15:40]
>>283 通りががり

>>こちらは 巨大地震はそのエネルギーの凄さにその時になってわかるって奴がどれ位居るのだろうか? と、一番分かってない奴(見るも無残に液状化したところに住む住民)が何言ってんだろと思って書いただけで

また言ってんのか?
不同沈下・噴砂が起きるのを知らずに住み着いたと言うのか?
面倒な人だ。
288: 匿名さん 
[2018-11-20 06:45:23]
>>287 匿名さん

あなたが発言すればするほど浦安のイメージが悪くなります。もう書き込みをしないでください。お願いします。
289: 匿名さん 
[2018-11-20 08:10:52]
>>288

ここは、京葉線が主旨のスレ。

なのに>>250の投稿が原因。

mansion.co.jp/thread/596209/res/250/

高潮マップと京葉線と何の関係があったのか?
290: 匿名さん 
[2018-11-20 08:32:21]
話戻して、東京駅での始発でジャカルタに行く筈の205系が減らない。
2編成並んでいる時があるとゲンナリするが、山手の中古がどんどん総武各停に転属しているのに、押し出されるようにE231-0が入ってこない。
E231が止まっているとロングシートの着席を観察して居ると面白いのだが。
291: 匿名さん 
[2018-11-20 08:46:27]
>289
京葉線は千葉県臨海部を走るのだから関係あるでしょ
292: 匿名さん 
[2018-11-20 08:59:14]
>288
賛成。
同じ沿線民としても迷惑。すこし思考回路が違いすぎます。
250はただ発表された沿線に関わる情報です。
荒れた原因はあなたです。
294: 匿名さん 
[2018-11-20 12:01:30]
地震であれ津波であれ高潮であれハザードマップは当然確認すべきです。沿線の将来性とも密接に関係します。何ら情報交換を阻害していないのでは?
295: 匿名さん 
[2018-11-20 12:46:12]
京葉線とは関係のない東京湾岸部の災害ネガは別のスレでやるか、別のスレを作れ!
296: 匿名さん 
[2018-11-20 13:02:44]
>>295 匿名さん

京葉線沿線の話ですよ?関係あるじゃないですか。

そんなに怒らないでください。とても怖いです。
298: 匿名さん 
[2018-11-20 15:42:32]
[NO.293~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
299: 匿名さん 
[2018-11-20 21:20:34]
幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンスが全棟完成すると、京葉の朝ラッシュ時の乗客が増えそうに思う。
これを鑑みて、JR東は朝ダイヤの運転間隔を詰める対策を考えているのだろうか?
果たして、京葉車両センターの全編成25編成で足りるのだろうか?
編成増備する動きのアナウンスが無い。
300: 匿名さん 
[2018-11-21 09:45:42]
来年3月末からの混雑予想。
朝の上り方面は武蔵野はあまり変わらないが、京葉の方が混みそうだ。
海浜幕張駅からの乗客が増えると予想される為。
で、あれば海浜幕張駅折り返し始発を増やすべきじゃないのか?
301: 通りががり 
[2018-11-21 18:50:59]
>また言ってんのか?
あなたの暴言について279さんと話をしてるんです。暴言で無駄に絡んでくるのやめてください。

>面倒な人だ。
暴言に勘違いそんな態度で絡んでくる人こそ面倒だと思います。
302: 通りががり 
[2018-11-21 20:15:40]
>片付けにしても噴砂の掻き出し程度なら団地の住民がやってるよ。
自分はそれを先輩の為に手伝ったんだけどね。
浦安の住民様はそんなこと言うんだ?
怒鳴った爺さんがおかしいって感じないのかなねね?ほんと呆れるわ。

その爺さんは誰もが使う共用施設なんかより、泥に埋まった自分の車を動けるよう先に泥を掻き出せと文句言ったんだよね。おかしくない?
あたたどう思う?

ここのスレッドもそうだけど、浦安の爺さん甘やかされてない?
幼児の駄々っ子と丸で同じじゃん。



303: 通りががり 
[2018-11-21 20:23:06]
ごめん、ちょっと頭きて書いちゃった。
でも、浦安ってなんなんだろ?
304: 匿名さん 
[2018-11-21 20:36:39]
もうやめませんか?

そんなに頭に来るなら浦安の人と関わるの、金輪際やめましょうよ。
価値観が一般の人とは違いますから。
私の知人もディズニーおたくで念願の浦安に住み、それ以来私は昔からの千葉県民なのにずいぶんと蔑まれますよ。浦安から見たら「どこ?その奥地、遠いね。」と。
305: 匿名さん 
[2018-11-21 22:14:30]
仮に2020年五輪までに、埼京線の乗り入れがあるとすれば、もう残された時間は少ない。
2019年3月か6月のダイヤ改正、最悪でも2020年3月か6月にダイヤ改正をしなければならないと思う。
もう、無理かもしれない。
306: 匿名さん 
[2018-12-07 21:24:43]
2020東京五輪辺りに向けて、海浜幕張駅以東の分譲住宅の開発が著しい。
こうなると京葉線の混雑がさらに増える事になる。
また、新駅設置があると朝の各停で東京駅までの所要時間が数分延びる。
京葉線は特急も含め蘇我駅まで最高速度100km/hに抑えられているが(何故か京葉線直通列車が内房・外房線に入ると最高速度110km/hになるらしい。)、本当の意味では強風対策(現在は防風柵の整備が進んだ。)と言うよりも旧型式の車両(103~201~205系まで)の最高速度が100km/hだった事があったらしい。
やがて武蔵野線の205系は一掃され、E231/209になることから最高速度110lm/h~120km/hに向上することは出来ないとは思えない(荒川橋梁でそこまで出すとヤバイけど)。
TWRとの相互乗り入れに関して全く音沙汰が無い故に、京葉線の編成増と最高速度を上げるべきじゃ無いか? とは思う。
307: 匿名さん 
[2018-12-09 12:43:04]
JR東は、東北新幹線E5系の新特急名で伝統の西に向かう寝台特急名の『はやぶさ』を採用して違和感を持ったのに続いて、品川新駅名も『高輪駅』が公募で1位だったのに『高輪ゲートウェイ駅』と二度目の出来レースでブーイングを買った。
今度は、幕張イオン近くの新駅名でどんな駅名を採用するのだろうか?
出来レースなんてやるのなら最初から公募なんかするな!と言いたい。
そして新駅設置に伴い京葉線の編成増も臨まれる。JR東はどう対応するのだろうか?
東北新幹線E956(ALFA-X)の営業運転速度を360km/hを目標にする(北海道新幹線札幌延伸対応で更に高速化)とプレスリリースしているが、どうせ東北地方は強い地震が多く、先頃の北海道胆振地震で東北地方も北海道も強い地震が多いことから、いたずらに高速化しても安全に対するリスクが高まるだけだと思う。また、羽田~千歳間の民航機のパイを奪えるはずが無いと予想されるのは、現行の新函館北斗駅までの延伸で集客があまりにも臨めずJR北がどうにもならない赤字に陥っている。
果たして、誰が札幌まで新幹線に乗るのだろうか?
308: 匿名さん 
[2018-12-10 05:41:09]
飛行機嫌いの人。
309: 匿名さん 
[2018-12-15 08:34:52]
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181213.pdf
上記の通りJR東から来年3/26のダイヤ改正のプレスリリースがあったが、埼京線との相互乗り入れに関する気配は全く無い感じがした。武蔵野線に夕方通勤時間帯に1本増発しただけ。
多分、2020年3月も絶望だろう。。。
東京都、品川区、JR東との交渉は、一体何をやっているんだろうか?
TWR側もJR東が買収してくると思われる取り組みも何も無くTWRが独自にやっている感じ。
310: 匿名さん 
[2018-12-18 09:23:33]
eマンションの情報で京葉線沿線の新規開発物件が現在判明しているのは以下の物件。
2020年五輪までにこれらの物件が入居すると京葉線の混雑が酷くなることが予想されます。

幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス 総戸数497戸
幕張ベイパーク スカイグランドタワー 総戸数826戸
検見川浜マンション計画 397戸(A街区)
BLUE MARKS PROJECT(ブルーマークスプロジェクト)267戸

4件の物件合わせて1,987戸。
家族構成を勘案すると朝ラッシュ通勤時に世帯主とその子供の学生合わせて約2,500人?が利用することになるかも知れません。
公表されているE233系の定員は1編成辺り1,582名。現状の京葉車両センターの25編成のみでは足りなくなるかも。
2020年まで車両増備をしないと沿線開発がこれほどの大規模住宅開発ではない総武線に比較しても大変な事になりそうと思う。
車輌増備をJR東が渋るのなら、埼京線の乗り入れがいつになっても何故実現しないのか?と。
現状の朝ラッシュダイヤの隙間に埼京線を噛みこませるだけでも東京駅行きを減便しなくても理屈上ダイヤが増やせることになる。
東京都と品川区、そしてJR東の交渉は一体何をやっているのか?と。
千葉市長などの自治体が音頭をとっても進まないのなら、国交省から上記の三者の間に入って督促するしかないかも。
どちらにせよ、もう2020年五輪までに埼京線との相互乗り入れは絶望のような感じですね。
311: 匿名さん 
[2018-12-18 10:15:42]
埼京線は相鉄線と直通するから京葉線は無いね
312: 匿名さん 
[2018-12-18 10:36:02]
>>311

>>埼京線は相鉄線と直通するから京葉線は無いね

これはどこから出てきた?
直通するのは、湘南新宿ラインか横須賀線との相互直通運転だろ。
埼京線のE233が相鉄線に乗り入れてくる計画はまるでない。
埼京線の編成で付随車と電動車の構成を見てご覧。
京葉の非貫通E233と全く同じ構成になっている。
313: 匿名さん 
[2018-12-18 10:39:36]
>>311

更に付け加えると埼京のE233はTWRとの直通運転を前提にしている。
TWRも車輌取り替えで埼京のE233を基本にするらしいから。
314: 匿名さん 
[2018-12-18 10:46:11]
https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/181213_03.pdf

上記のURLを見ると埼京線が大崎から南下して横須賀線、東海道(貨物)線を走るなんてあり得ないだろう。
315: 匿名さん 
[2018-12-18 11:56:21]
>>312 匿名さん

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/神奈川東部方面線#列車の予定ルート

読んでると大崎からは埼京線と直通と書いてあるけどね。
316: 匿名さん 
[2018-12-18 13:41:52]
>>314

埼京線の車輌(緑のラインカラーE233)が相鉄線に乗り入れると書いてある?

大宮~大崎間が埼京線と言う路線名であり、そこを走っているのが湘南新宿ラインってことだろう。
317: 匿名さん 
[2018-12-31 21:28:08]
>>312 匿名さん

残念でした
http://this.kiji.is/452348272497935457
318: 匿名さん 
[2019-01-01 02:05:15]
>>317

これだから、JR東は顧客の期待を裏切る殿様商売の鉄道会社とも言える。

品川新駅の駅名もそうだ。
東北新幹線新青森延伸時の特急名選定で『はつかり』を蹴飛ばし南へ向かう伝統の寝台特急名『はやぶさ』決定もそうで、出来レースとも言われるのも無理が無いし。

こうなると埼京との直通運転を近いうちにやってみたいとJR東を公表したが、これも裏切られるだろう。

また、E954で360km/h営業運転を目指すと言っていながら、出てきたのは環境対策上厳しくて320km/hのE5系。

E953から三度目の正直とも言えるE956(ALFA-X)も東北地方は巨大地震が多いリスクでそれほど速度向上は望み薄になるかも?
319: 匿名さん 
[2019-01-07 10:30:34]
>>312 匿名さん
>これはどこから出てきた?
これだから情報弱者は
320: 匿名さん 
[2019-01-07 10:49:26]
京葉線は幕張新駅ができたらそれ以降の進展は無さそうですね。
埼京線と相鉄線の相互乗り入れは乗降客マーケットの違いでしょう。
羽田新線の乗り入れも湘南新宿ラインや常磐線が有力だし、京葉線との乗り入れもたち消えになりそう。
利用者数が桁違いなのと、ほかの線は巨大ターミナルを直通しているから仕方ないのでしょうか。
京葉線は東京駅はあって無いようなものだし、有楽町h微妙な駅だし、
でも利用によっては穴場路線ですよね。
321: 匿名さん 
[2019-01-09 09:27:41]
要は大崎から先のりんかい線ユーザー涙目という結果です?
322: 匿名さん 
[2019-01-09 20:42:54]
>>319

>>これだから情報弱者は

これが情報としての反論か?
全く中身が無い反論だ。

相鉄11000系の編成表を調べてみたら、京葉と埼京のE233-5000/7000系の編成と全く同じだった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%89%8411000%E7%B3%BB%E9%9B%B...
中間のT車が6号車と7号車であるのが全く同じ。

このことから、相鉄・JR直通線構想の時から考慮されていたことになる。
宇都宮・新宿ラインのE231/E233は中間のグリーン車2両連結は相鉄線乗り入れを全く考えられていないことになるから乗り入れは不能。
323: 匿名さん 
[2019-01-09 20:47:35]
埼京線に関しては、明らかになったのは最近の事の様で。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E4%BA%AC%E7%B7%9A#%E7%9B%B8%E9...

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