注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「奈良県のイムラの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 奈良県のイムラの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

イムラのスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

イムラの「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

52: 通りがかりさん 
[2017-05-30 18:05:27]
イムラで建てました。
玄関を入った時から、壁紙フローリングの家とは
全然空気が違います。
友達や親も、すごく褒めてくれて大満足です。

営業さんもガツガツした方じゃなく、落ち着いた営業で
本当に良い家を作る会社は余裕があるのか、他社の様にしつこい営業は無かったです。
設計士さんやコーディネーターの方もしっかり提案してくれます。

吉野杉というと、確かに高級品のイメージがありますが、家の形状にも寄りますが
確か坪単価65?70万円?くらいからも建てられたと思いますので、そこまで高くもないと思いますよ。

それから珪藻土の壁は、湿気が多い日でも本当に快適です。
逆に吉野杉と珪藻土を全体に使用してのこの価格は
お値打ちだと思います。

図面をひいてもらうのに50万円かかります。
でも、動線や風の流れ、家族の希望にあった金額に見合った設計図を描いてくれます。

ただ、設備はごく普通ですのでタンクレストイレ、
造作洗面台等こだわるとオプションで結構
何百万か金額が上がります。
しかし、いかに設備くらいしかアピールするしかないHMが多いのかと思いました。

それくらいで、何かあれば24時間ダイヤルで対応してもらえますし特に不満はありません。

日本の風土に合った国産杉や珪藻土、
設計力が素晴らしいです。オススメします。
家で過ごすのが大好きになりますよ。

長々とすみません。
御参考になれば幸いです。
57: 通りがかりさん 
[2017-06-24 11:37:29]
展示場も素敵ですが、できれば完成見学会や、実際住んでいる方のお宅を見学させてもらう方が
よりイムラの良さを体感できると思います。
我家は実際住んでいる方の家を見学させてもらい、
イムラで建てる事を決意しました。
傷の部分も、馴染んできて私にはいい感じに思えました。
施主の方のお話だと、住んでいて快適で満足しているそうです。

105: 通りがかりさん 
[2018-01-18 17:22:48]
>>95 検討中さん
私も迷いましたが、イムラで建てました。杉の床、温かくて快適ですよ。今の時期でも素足ですごしてます。節もないので、すごく綺麗ですっきり見えて気に入っています。

109: 通りがかりさん 
[2018-01-20 22:00:07]
>>108 通りがかりさん
詳しい数値はよくわかりませんが、冬はそんなに寒くないし快適ですよ。夏はエアコン入れる頻度が少なくなりました。換気口を開け閉めしてます。
122: 通りがかりさん 
[2018-02-17 15:15:35]
イムラで家を建てました。
建てた当初は20代でしたが、あまりお若い方は居なかったように思います。
杉板が快適なので子供も私達も家では裸足です。
注文住宅なので、かなりこだわりました。
イムラのよくある和風の外観・中身は嫌だったので、西海岸風にして欲しいと伝えたところ設計士さん・インテリアコーディネーターさんも頑張ってくださり、かなり満足のいく家に仕上がりました。
注文住宅なので自分の思うようにできるので、外観はなんとでもなるんじゃないでしょうか?
ただ大手メーカーと大差無い値段にはなりましたが、一生の買い物なので仕方ないと思っています。
138: 朝倉台西の平屋 
[2018-04-20 07:52:40]
>>131 評判気になるさん
1年前中川さんとこで建ててもらいました。
結果的に大満足です。
中川さんに決めたのは、彼はいい家を造るのは当たり前、それ以上に快適な空間を造ることしか考えていない、と感じたからです。
坪単価は他と比べて普通ですが、一度住んだらメチャクチャ安いことを実感するハズです。
他知りたいことございましたら、何でもお応えします。
149: オーナーです 
[2018-06-02 11:49:11]
吉野杉、シーズンブレス工法(エアパスのパクリ)、珪藻土が売りだと思います。吉野杉ですが、とても良い材です。なのに残念ながら、機械乾燥していて木の成分が抜けているのか白っぽくなります。また、木が根から水を吸い上げる時期とかに関わらず伐採しているので、白蟻が心配です。自慢の手刻みですが、技がないのかボルト等で補強されています。壁の珪藻土も珪藻土自体に害はないですが、粘着性はないのでボンド等の粘着物を混ぜています。床や壁の下地には、集成材や合板が張られています。パクリとはいえ、壁内通気は快適です。ハウスメーカーで建てるよりは良いと思いますが、単純に自然素材に憧れているだけでオーダーすると私のようにガッカリするかもしれません。もっとも、含水率が数パーセントになるまで自然乾燥させ、釘すら使わずに手刻みだけで建てる事のできる大工がいるのかは分かりませんが。施主も勉強が必要だということです。
172: 通りがかりさん 
[2019-01-31 22:09:58]
イムラで建てて15年以上経ちました。結論から言えば、満足しています。
床暖房は有りませんが、素足で歩いても冷たさは気になりません。イスに座って長時間作業を行うときは、靴下を履かないとさすがに寒いです。
シーズンブレス工法は有効だと感じます。冬は通気口を全て閉めると、魔法瓶の様になります。この時期で、エアコンをかけていない状況で、1日外出して帰宅したら、大体外気温との差は10度くらい有ります。天気が良いほど、室内の温度は高くなります。
逆に、真夏は通気口を全て開けると、エアコン無しで外気温との差は5度くらいです。特に午前中はひんやりして、エアコンの必要性を感じません。日差しが強いほど威力を発揮します。たった5度の差でも、珪藻土壁の効果で外気よりも湿度も低くなるため、ひんやりする感覚が絶妙です。外気温が35度のとき、エアコンで強制的に冷やした28度よりも、自然に冷えた30℃の方が快適に感じます。
ただしシーズンブレス工法にも弱点が有ります。シーズンブレス工法の効果を最も感じにくい時期は、梅雨です。湿度が高く天気が悪いと、どうしても外気温との差が少なくなります。
以上、長文失礼しました。
175: 匿名さん 
[2019-02-09 23:09:39]
174さま、ご丁寧にありがとうございました。
基礎部分の換気口の開閉がポイントになってくるということなんですか!
ありがとうございます。空気の流れをコントロールしていけば
かなり快適に暮らせるのだなと投稿を拝見して思いました。
サッシ部分の結露は、こればかりは仕方がないのかもしれませんね。
187: 通りがかり 
[2019-06-09 15:05:21]
連投失礼します。本日は快晴で風が強いですが、外気温が29.9度、室内は25.5度です。5度弱の温度差で快適です。やはり天気が良いと効果が高いです。
冬場は上下の通気口を閉め切り魔法瓶状態にしますので、中の熱を外へ逃がさないのかなと思います。その結果が、外気温との差が10度程度になると思います。
206: 通りすがり 
[2020-02-03 20:40:15]
イムラで建てて築15年以上経ちますが、壁にカビは全く生えていませんし、悪臭も全くありません。湿度はエアコン暖房を使い加湿器無しでも冬場で現在49%、真夏はエアコン無しで外気よりも10%程度湿度が低いので、梅雨の時期以外は快適ですよ。
まあ理屈はよく分かりませんが、実際に住んでいて特に困っていません。
228: 匿名さん 
[2020-08-14 09:15:22]
無垢材と壁だけで室内の湿度を快適にしてくれるんですか?
ここは全館空調システムも採用しているんでしたっけ?
公式サイトで設備・構造・性能のページを確認しましたが
工事中?だったのでこちらで質問させていただきました。
232: 匿名さん 
[2020-09-16 10:06:41]
こちらでは全館空調システムではなくパッシブ設計を採用しているみたいですね。
セルロースファイバーと断熱樹脂サッシで断熱性能を高めているようですが
自然の光と風だけで快適な温度が保てるのでしょうか?
234: 匿名さん 
[2020-10-08 11:12:46]
空調にパッシブ設計を取り入れる場合のメリットとデメリットが知りたいです。
自然エネルギーを取り入れるとエコに繋がると思いますが、
全館空調システムのような家の中どこにいても快適な温度という訳には
いかなそうですよね。
235: 匿名さん 
[2020-10-19 09:17:28]
パッシブ設計は太陽熱や風を利用し、光熱費を抑える効果があるとは思いますが
それだけでは生活空間が快適にならないでしょうから、冷暖房設備は別途設置する必要があると思います。
恐らく年配の方など人工的な空調が苦手な方には向いているんじゃないでしょうか。
236: 匿名さん 
[2020-10-27 16:58:15]
そうらしいですね。冷暖房も適度に取り入れて快適な温度調整をする感じなのだと解釈しています。
235さんのご指摘のように人によってはエアコンや空調が苦手な人もけっこういるようで、夏は扇風機だけとか冬はストーブやこたつで過ごすという人もいるみたいですから、そういう家庭にはパッシブ設計はかなり快適かもしれませんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる