住宅コロセウム「マンションって資産価値あるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. マンションって資産価値あるの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-01 09:39:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】新築マンションの資産価値| 全画像 関連スレ RSS

マンションは戸建てのように増改築や建て替えが容易ではありません。
よって、建物を1年でも長持ちさせるために日々のメンテナンスが不可欠となります。
いろいろと制約のあるマンションに資産価値なんてあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-11-06 14:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションって資産価値あるの?

1123: 匿名さん 
[2007-05-13 22:40:00]
>高級住宅街に住んでいる老人は
>その家を売って新築マンションに引っ越す傾向が強い(これは
>新築マンションの年齢別入居動向で把握できます)。

これは老人にマンションを売りつけようとするマンションデベの営業トークそのままで、
実態とはちょっと違いますよ。
1124: 匿名さん 
[2007-05-13 22:43:00]
>土地が豊かさと思えるのはいかにも浅はか。

?
立地や資産価値はさておき、
マンションの居住感より、戸建ての居住感の方が、
単純に豊かなのは、間違いないでしょ?
自分の子供の足音を注意したり、
上階の子供の足音にイライラしたりする生活は豊かですか?
1125: 匿名さん 
[2007-05-14 00:06:00]
戸建のほうが冬は寒い場合が多い
1126: 匿名さん 
[2007-05-14 00:15:00]
マンションを買ったと聞きますが、実際は借りてるのと変わらないですよ。
資産価値はないですし、例え払い終わったとしても管理費とか駐車場費とか払うわけですから。
戸建なら管理費とかは自分で決めれますし駐車は無料ですしね。

老人になって階段やらエレベータなんて使いたいと思わないですよ。普通は・・。
1127: 匿名さん 
[2007-05-14 01:28:00]
豊かなはずなのに同じような事を一生懸命書くのはなぜだろう。。。
1128: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-05-14 08:04:00]
若いうちに永住目的でマンション買う層がいるのには疑問。
マンションはあくまでも住み替え用、その時々の最新設備を満喫し
古くなったら住み替えるべき。

10〜15年くらいで住み替え出来ない貧乏人(私も)は
頭金を貯めて都内の立地の良い場所に戸建を建て
将来の住み替え選択肢を残すべし。

最近はデべの口車に乗せられて貧乏人なのに
都内の駅近マンションに永住出来ると勘違いしてる若い人がいる。
1129: 匿名さん 
[2007-05-14 11:01:00]
>1127
時代を読めずに新価格で買い損なったボロ戸建てか賃カスが鬱憤晴らしをしてるのでは?
1130: 匿名さん 
[2007-05-14 11:08:00]
週刊朝日じゃないが、
今後はマンション買うもんじゃないだろ。
都心との距離はひらくにしても、戸建ての方がまだ泣きを見ないで済む。
あくまで『いま買うなら』の話だが。
1131: 匿名さん 
[2007-05-14 20:21:00]
今までもこれからもマンションは買うものじゃないでしょう。

日本人はお金を儲けることに批判的だが、借金は当たり前だと思ってる。
惨めな民族だな・・・。他力本願、おんぶに抱っこか?
1132: 匿名さん 
[2007-05-15 13:22:00]
1131も日本人だと思うのだが。。。。
自虐好き?
1133: 匿名さん 
[2007-05-16 19:31:00]
辞めましょう
マンションを否定すると、管理人が困ります
1134: 匿名さん 
[2007-05-16 20:48:00]
ここがコロセウムじゃなかったらアク禁だなw
1135: 匿名さん 
[2007-05-16 23:42:00]
マンション住まいの人が同じマンションの資産価値を否定することはないような?
郊外・都心を比較する事はあってもね。

なので、マンションの資産価値が気になるのは、戸建住まいの人なんでしょうね?
では、何故戸建住まいの人は、種類の違う集合住宅と比較したがるのでしょうか?

戸建VSマンション、
同じ様な立地、同じ平米数、同じ価格でも、環境や㎡数で価格も違ってくるので、
単純に比較できないのに、何故比較したがるのでしょうか?w
1136: 匿名さん 
[2007-05-16 23:56:00]
マンションに資産価値を求める人がどれ位いるのかは良く分かりませんが、
私は雪の多い地域に住んでいて、戸建てからマンションへ買換えしました。
それも永住の為です、雪国での年を取ってからの雪かきは重労働で、
屋根の雪下ろしでは、事故で亡くなる方が出る程です。
それから解放されて、暮らして行けるだけで十分幸せですと思うのは
わたしが貧乏だからかもしれませんが、
資産価値より生活価値をマンションに見いだしてしまいました。
1137: 匿名さん 
[2007-05-17 00:05:00]
札幌ではよくそういう話を聞いたな。雪国特有の特殊事情だとは思うが。
そういえば、今ウチ(マンション)に来ている母(戸建て)が、
「ここは24時間いつでもゴミがだせて便利ね。うちの辺りは近年町会に参加しない人、
ゴミ当番を無視する人が増えて、昔から住んでいる人たちだけでゴミ当番やってるのよ。」
って言ってた。戸建て住宅街のコミュニティも崩壊しつつあるようですね。
1138: ご近所さん 
[2007-05-17 00:15:00]
町会参加拒否の人って、アパートやマンション住まいの
人なんですけど。
もうすこし地域活動にも協力してほしいです。
同じ土地で一緒に生活してるんですから。
1139: 匿名さん 
[2007-05-17 00:33:00]
>>1138
あなたの町ではってことですね。
1140: 匿名さん 
[2007-05-17 00:34:00]
マンションは通常マンションごとに専用のゴミ収集所があって、マンションの管理員が
清掃等しているから、少なくともゴミに関しては町会に迷惑を掛けていることはないでしょう。

その他の町会活動に関しては、私はあるマンションの理事長をしていたのだが、
町会からは毎年会費を請求されるだけで、それ以外の連絡等は一切なし。
ま、それでも会費は払っていたのだが、あるとき隣で大規模な建築計画が立ち上がった
ときのこと、うちのマンションは計画の一部変更を求めるなど交渉をしていたのだが、
町会がうちのマンションの交渉を無視して勝手に建築主に「町会として計画を歓迎する」
との意向を表明した。そのことを町会に問いただしたら、以後、会費の請求も来なく
なったな。それまで何のために会費払っていたんだろう。
1141: ご近所さん 
[2007-05-17 00:53:00]
>1140
それはひどい話ですね。
会費の返還を求めてもいいくらいですね。
マンション住民から町会役員の選出がなぜないのでしょうか。
お金だけもらって後は無視とは。マンションは世帯数が
多いから協力しあえば大きな力になるのに。
1142: 入居済み住民さん 
[2007-05-17 07:20:00]
田舎の話ばかりでつまらん
1143: 匿名さん 
[2007-05-17 22:10:00]
>1142
東京都内だけ限定の掲示板というわけではないので、
仕方がないではないか、つまらん等と我が儘言うでない。
若しくは、東京でと言う限定を付けてもう一つ作るかだ。
1144: 匿名さん 
[2007-05-18 08:13:00]
と言うより1000こえてるのじゃ
続けるなら、新スレ立てるのじゃ
終わったスレをあげるなという事じゃ
1145: 匿名さん 
[2007-05-18 10:15:00]
と言いつつあげてるのじゃ
1149: 購入検討中さん 
[2009-04-23 21:07:00]
新築4500万40年経過でいくらぐらいで売れるでしょうか?
10年で2500万20年で1500万30年で1000万ぐらいでしょうか?
こんな感じならマンションは戸建てに比べ40年で管理費修繕費も1500万くらいかかりそうですから
戸建てにくらべ大損ですかね?
1150: 匿名さん 
[2009-04-23 21:29:00]
見え見えの建売不動産

40年後は人工大幅減で 土地もマンションもすかすか状態。

どっちもいまの半値でしょう。
1151: 匿名さん 
[2009-04-24 01:00:00]
損とか得とか何言ってるの?
素人が思い付くようなことは売値に織り込み済みでしょ。
1152: 匿名さん 
[2009-04-24 21:18:00]
>>1150
大量供給された老朽化マンションはいくらなんだい?
それにしても建売しか思いつかないとは所得がばれるぞ。
1153: 匿名さん 
[2009-04-24 21:58:00]
金持ちはこんな掲示板だれも見てねーよ。
1154: 購入検討中さん 
[2009-04-24 22:17:00]
マンションって資産価値、建売より下ですか?
1155: 匿名さん 
[2009-04-24 22:27:00]
どっちもどっちだ

マンション売れ残り4割
建売も20戸開発中 売れず4割

友働きの家庭だけがじっくり検討できるチャンスですが、
いままったく売れていないのであせることはないよ。
5年ほど前の値段まで待つが吉。
1156: マンコミュファンさん 
[2009-09-22 13:43:58]
都内でほとんど同じ場所なら、マンションの方が眺望、風通しなど住みやすいし、
売りやすく、貸しやすい。
都内ではマンションの方が資産価値が高いこと多いんでない?

まあ、同じ場所なら土地代は比較にならんから、購入資金が同じなら、マンションなら
駅近くが買えて、戸建てなら、とんでもない駅遠に。。。

売るときは、買うときよりもっと差がつくし、戸建の建物部分は築15年ぐらいならともかく、
それ以上は、ほとんど建物価値ないでしょ。
1157: 匿名さん 
[2009-09-22 16:14:49]
1000をはるかに越えています。

続けるなら別のスレを立てましょう。
1158: 匿名さん 
[2009-09-23 10:43:37]
マンションの資産価値は賞味期限がある
1159: 匿名さん 
[2009-09-23 19:14:59]
>マンションって資産価値あるの?

あるから固定資産税払ってるんや。これが0円やったら、………、めっちゃうれしいわ。
1160: 匿名さん 
[2009-09-26 00:02:10]
築30年のマンションなんて普通は買わない。

新築の高層マンションがニョキニョキと建ってるからそっちでいい。

マンションは所詮使い捨てと言いたいところだが、捨てることすりゃできずスラム化していく運命。

築30年の戸建ては上物壊してまた新しいのを建てれば良い。
1161: 匿名さん 
[2009-09-26 12:54:20]
築30年でも港・目黒・渋谷・文京・新宿の都心、隣接エリアには
6千万以上で取引されている物件はごろごろある。

戸建てでもまともな家は建築費だけでも4,5千万かかる。安い建売は別ね
環八以遠の郊外は戸建てもマンションも駄目だけどね。
1162: 匿名さん 
[2009-09-26 15:40:39]
>戸建てでもまともな家は建築費だけでも4,5千万かかる
殆どの注文建築はまともじゃないんだ。初めて聞いた。
1163: 匿名さん 
[2009-09-26 21:27:36]
管理人さんへ

1160レス以上になってますから、閉鎖してはいかがですか?
1164: 匿名さん 
[2009-09-26 23:35:15]
古いマンションでも資産価値がゼロにはならないでしょうね。
1円マンションは聞きますけど。
1165: 土建屋勤務 
[2009-09-27 00:08:40]
普通の戸建ての上物なら50万円/坪くらいでできるよ。
1166: 匿名さん 
[2009-09-28 10:53:59]
50万円でできるんですか。
安心のためにハウスメーカー選びましたが正解だったかいまだに引っかかります。

家作りの仕事ってやりがいありそうでうらやましいです。
責任もありますが。

仕事選び間違えたかなぁ。
1167: 匿名さん 
[2009-09-29 18:44:32]
1161さんに同意かな。
実際はそれなりの価格で取引されてる物件はまだ結構ある。
都心でなくても、都外郊外の築30年物だって1000万くらいで売ってるの見るよ。
そういうのは買ったときだってそのくらいだろうから、資産価値がないとはとてもいえないかな、実際。
もっといいところの良い物件なら、なおさら。
下手な戸建てより高値で取引されてる、築古マンションなんていい住宅街なら郊外でもいくらでも見かける。
マンションの資産価値ゼロというのは、あくまである種の方々の予想にすぎんよ、現状では。
マンションか戸建てかというのは、結局、好みやライフスタイルの問題だろうね^^
1168: 買い換え検討中 
[2009-09-29 18:51:52]
50万円/坪って木造ですよね。
知り合いの家は10年でところどころがたがきてましたが、こういうのは50万円/坪のものなんでしょうか?
あれなら20~30年に一回は建て替えないと、住めるけど、快適さはどんどん失われていく気がしましたが、どうでしょうか?
土地の価値があるといわれても、生きてる限り住むのなら、それくらいの頻度で数千万が出てくわけですよね。
しんどいし、面倒かもw
1169: 匿名さん 
[2009-10-02 01:45:00]
>普通の戸建ての上物なら50万円/坪くらいでできるよ。

それ安すぎ。。。建売ならわかる
建材・素材や住設にこだわったらドーンと上がりますよ。
RC造にしたら倍ぐらいはいくでしょ。

長谷工じゃないがマンション自体の
再生事業(大規模修繕のバージョンアップ版)が
本格化していくらしいので立地がいいマンションの資産価値は
郊外の戸建てよりあるのでは?
1170: サラリーマンさん 
[2009-10-02 08:13:04]
何とかガーデンヒルズがゴースト化してるらしいね。
今の時代ああいう物件より新築マンションの方がいいに決まっている。
1171: 買い換え検討中 
[2009-10-08 14:16:00]
マンションは立地次第だと思います。

そうですね、立地次第だと私も思います。



相続で得たマンションは、フル・リフォームして賃貸に出しています。

土地の持分が多かったので、再開発に望みを掛け、売る気はありませんでした。
一時期、業者からヒンパンに電話がきましたが、今は落着いています。
1173: 匿名さん 
[2009-10-09 23:13:15]
戸建だって立地次第だよw
不便な場所で広い敷地持っていたって、良い値で売れる可能性は低い。
今後は特にそう。
ならばまだ売れやすい場所のMSのほうがいいかもしれない。
1174: 匿名さん 
[2009-10-09 23:15:29]
戸建からマンションへ  大正解です。

年金暮らしですが、 マンションがこんなに快適とは想像してませんでした。

価値があろうとなかろうと本人が満足してれば関係なし。

バス便?  論外です。  戸建もマンションも。
1175: 匿名さん 
[2009-10-10 02:39:29]
マンションも戸建も進歩してます。
なのにわが家はそのまま、そして経年劣化します。

アップデートするには、普通の戸建なら20年に1回、そこそこお金をかけて建て替えないといけません。
もっともたせるには、最初にかなりお金をかけておかないと厳しい。
戸建でも住み替えは可だけど、戸建欲しさにロケーションの悪いところを選んでいたりすると、住み替えも容易ではない。
マンションは建て替えは容易ではないですが、作りのしっかりしてるところなら、そこまでの頻度で建て替えなくても、リフォームでもかなり快適に住み続けられます。それに、いい場所なら住み替えはかなり容易です。

結局は、マンションか戸建かではなくロケーションですよ。
1176: 匿名さん 
[2009-10-13 13:53:32]
土地が安い田舎は駅近戸建だろって思っていたが
北海道のある地方ではJRは本数少ないから駅近である意味無し
それに加え雪かきが大変だから戸建を売却し年配者はマンションを好むらしい。

確かに核家族少子化が進むと大きな家も需要がなくなるよね。


 

1177: 入居済み住民さん 
[2010-03-21 09:18:18]
このトピ興味深いな。とくに初期の頃、レベルの高いレスばかりで見応えある
1178: 入居済み住民さん 
[2010-03-21 10:05:26]
このトピがたてられた頃とは状況も変わった

23区内限定で語ると結局、ファイナルアンサーは
「同じ予算で買うなら、戸建てより、マンションを買うべき」だっただな

中古マンションの成約件数は年々伸びているのに一戸建てはいっこうに売れない昨今がそれを証明した

そもそも
駅遠のミニコ・戸建てで通勤90分
駅近マンションで通勤15分

1日あたり75分×2=150分の時間ロス
1ヶ月(23日勤務)で3450分の時間ロス
1年で41400分の時間ロス
25年勤務で1035000分の人生ロスが生まれる

1035000分もあれば家族との思い出をもっとつくれた。

この人生の損失を損失と思わず、土地を相続させることだけが
子供孝行と考える戸建て信者は死ぬ間際になって「失われた時間」に気づくのだな
1179: 匿名さん 
[2010-03-21 10:06:00]
近畿も都市圏を離れれば駅前には田んぼ畑でバスで新興住宅地。
路線は市中心と市中心を結ぶし、その間は農地が路線を引きやすく中間駅はそんなもの。

田んぼ様は保護され、住を求める人は端に追いやられてる。
とデータセンタにしばらく行ってた頃おもった。
1180: 入居済み住民さん 
[2010-03-21 10:15:27]
加えて、戸建ては火災・地震での死亡率、空き巣被害の高さも覚悟しないといけない

マンションの修繕・管理費は命の保険料と考えれば格安
1181: 匿名さん 
[2010-03-22 08:38:53]
マンションには資産価値はないです。

修繕費・管理費の実態知らない人多すぎ。
長年住めばどんだけ損してるかわかるよ。

マンションは安全と考えるのは勘違い。
1182: 匿名さん 
[2010-03-22 09:50:26]
資産に余裕が無く将来、住居に資産価値求める様な方々はローンは50歳までに完済し
老後資金の貯蓄に励みましょう。
1183: 匿名さん 
[2010-03-22 09:58:30]
建物には寿命があるので老後資金とは別に60歳位で建て替えるか
マンションなら買い換えるかしておけば(もちろん現金)住居に関しては
一応安心ですね。但し災害は別だけど・・・
1184: 匿名さん 
[2010-03-22 10:03:18]
戸建は自分で修理するだけで、修繕費がかからないわけではない。
戸建を買えば修理費が永久にタダだとでも思ってるとは笑わせる。
買ってまったく補修しなければ戸建もどんどん廃屋になっていくだけ。
1185: 匿名さん 
[2010-03-22 10:05:26]
要するに収入ギリギリで家を買おうとするやつがバ カ ってことだな。
低収入なら公営住宅に入れるんだから、そういうことに住むしかないんだよ。
自分の能力と運がなくて低収入なんだから、それを受け入れるしかないだろ。
1186: 匿名さん 
[2010-03-22 11:15:33]
本日は朝から目の覚めるようなレスが並んでますね。
私、戸建とマンションの両方持ってますが、ほんとにどちらも金食い虫です。
いっそ、金とかプラチナの地金でも抱えて公営住宅に住んだほうが幸せではなかろうかと思うときもあります。
1187: 住まいに詳しい人 
[2010-03-22 14:24:53]
>>1186
戸建とマンションの両方持てるなんて幸せな人生じゃないの
どうやって住みこなしているの?
1188: とりすがり 
[2010-03-22 17:37:36]
マンションに払う管理費+修繕積立金+駐車場代を貯金しておけば20年で戸建ての上物を建て替えるだけのカネが
たまりますよ。
1189: 1186 
[2010-03-22 18:56:18]
>>1187
最初は戸建だけでした。
両親が歳をとったのでバリアフリーのリフォームを考えたのだけど、古い家に大金投じるのもつまらないと考えてマンション買いました。
戸建は2世帯住宅形式なので片方を人に貸して、残りを荷物置き場に使ってます。
1190: 匿名さん 
[2010-03-22 19:03:47]
積立金がいっさい自分の自由にならない。
そんなもの資産価値もクソもない。
1191: 匿名さん 
[2010-03-22 19:24:26]
結局自分で住んでいれば、資産なんて言えない。
マンションだろうと、一戸建てだろうと売ったら住むトコなくなるぜ。

資産て言うなら、複数物件もっている奴の言う事だな。
1192: 匿名さん 
[2010-03-22 19:54:37]
マンションに価値があって売れたのは2006年まで。
試しに業者に今買って翌日買い取りの話してみ。
電話営業もこなくなる。(笑)


1193: 匿名さん 
[2010-03-22 20:11:22]
管理費=お手伝いさんを雇う費用
修繕費・駐車場代=建物を修理する費用

駐車場0円なんてマンションだと、管理費15千円修繕費10千円から、30年すれば管理費3千円修繕費30千円というように管理人が共有されサービスがなくなるうえ修繕費が増え支払額が増えるという罠がある。
1194: 匿名さん 
[2010-03-22 20:26:46]
実際、富裕層って立地のいいマンション買うよね。
なんでミニコには手を出さないのか?
考えるまでもないけどw
1195: 匿名さん 
[2010-03-22 20:27:00]
ちょっと前に話題になった新宿の億ションは
マンションの建て替え物件ですよ。

立地の良いまとまった土地は
この不景気でも需要があるという好例です。

宅地需要先細りの時代に
細分化されたミニコ土地。
どんな価値があるのか。

考えるまでもないか。
1196: 匿名さん 
[2010-03-22 20:43:11]
マンション見てていつも思うけど、

大規模マンションって、遠くからみるとでっかい蜂の巣だな。

働き蜂みたい^^

1197: 匿名さん 
[2010-03-22 21:49:05]
需要先細ってるのに大規模団地買えって、損しろってことだろ。
1198: 匿名 
[2010-03-23 07:16:56]
マンションじゃなくセキュリティを買っています。
1199: 匿名さん 
[2010-03-23 08:04:06]
オレんとこ三重のセキュリティなんだけど、近所のboke老人が二重まで破って迷い込んできた。
ちょっと頼りないな。
1200: 匿名さん 
[2010-03-23 09:12:10]
マンションに金塊でも隠し持ってるのかww
1201: 匿名さん 
[2010-03-23 10:50:40]
それはボケを装った空き巣狙いではないでしょうか。
1202: 1199 
[2010-03-23 12:35:03]
>>1201
警察が来ました。
「保護」か「逮捕」かはわかりません。ボケを装った空き巣狙いの可能性も捨て切れません。
1203: 匿名さん 
[2010-03-23 15:13:46]
セキュリティー強固なマンションの隣室に広域指定、闇のボランティア団体の幹部が!
隣は学校の先生一家と聞いてたのに。

マンションなんてそんなもんです。
1204: 匿名さん 
[2010-03-23 16:59:39]
賃貸の部屋が出てきたら、セキュリティーも無意味ですね。
1205: 匿名 
[2010-03-23 21:21:47]
江東区のマンションね
1206: 匿名さん 
[2010-03-26 02:04:27]
しっかりとした分譲マンションなら、規約に反する行為は管理組合、管理会社を通じて対応していく事は可能です。
戸建ての場合は住民運動をするかですね。

1207: 匿名 
[2010-03-29 13:09:58]
借り手のつくマンションなら資産になる。
1208: 匿名さん 
[2010-03-29 17:54:04]
借り手がつくだけでは条件が不足です。
投資として引き合うレベルに達する物件で資産といえます。
1209: 匿名さん 
[2010-03-29 19:13:53]
多摩ニュータウン建て替えだってよ。今ならお買い得(と思う?)
1211: 匿名さん 
[2010-03-29 19:49:26]
タダなら欲しいな。
1212: 匿名さん 
[2010-03-29 22:40:20]
少子高齢化人口減少
学習能力が無い(わかっていても)目先重視
お役所仕事は税金使い放題か・・・
1213: 匿名さん 
[2010-03-30 09:14:19]
>>1210 が削除されたから、>>1211 の発言がバカみたいだww
元は「あんなところ、タダでもいらん」と書いてあったのに。

ちなみに元ニュースはこのあたり
http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY201003280198.html
>東京都の多摩ニュータウンで最初に入居が始まった分譲団地「諏訪2丁目住宅」
>(多摩市)の管理組合が28日、臨時総会を開き、5階建て23棟の団地を、
>11階と14階建ての高層マンション計7棟に建て替える決議を可決した。

>>1212 はこれのこと言ってるの? これURとかお役所は関係ないでしょ?
1214: 匿名さん 
[2010-03-30 09:43:50]
今後益々人口減少都会回帰が叫ばれる中、建替後の多摩ニュータウンの分譲価格と入居率がどうなるか
非常に興味があります。この結果が将来、他の郊外型ニュウータウンの指標にもなるでしょうね。
1215: 匿名さん 
[2010-03-30 10:26:00]
古いニュータウン(変な言い方ですが)で最初に開発された地域は、まだ駅近になりマシな方です。もちろん都心からは遠いですけどね。
1216: 匿名さん 
[2010-03-30 18:43:31]
住民も少なくなってるし、ひとり住まいの老人も多いようだから(孤独死もよくあるとか)、
建て替え後の住戸は50平米くらいのちっちゃいのばっかりになったりして。。。
1217: 匿名さん 
[2010-03-30 18:46:20]
今もそうだけど外国人労働者に安く賃貸するしかないでしょう。
但しその頃は日本人が現新興国へ出稼ぎかもね・・・
1218: 匿名さん 
[2010-04-01 04:02:43]
>>1214
都心回帰?

さらに空洞化してますが。。。

1219: 匿名さん 
[2010-04-01 09:18:42]
意味不明????
1220: 匿名さん 
[2010-04-01 09:22:40]
>>1218
都心回帰 じゃなくて、都会回帰、と書いてあります、>>1214には。

地方から東京の方へ人がどんどんやってくる、ということを指してるんだと思いますが、地方から来るなら多摩ニュータウンでも十分でしょ。
1221: 匿名さん 
[2010-04-01 09:31:00]
了解。
1222: 匿名さん 
[2010-04-01 09:39:03]
シニア世代の安定層は都会離れ起こしてる。
都会の若年層は不動産に頓着無し。
うまくいかんねぇ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる