住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

5495: 匿名さん 
[2016-04-17 10:58:40]
その結果が今回の震災。
戸建て倒壊:多数
マンション倒壊:0
5496: 匿名さん 
[2016-04-17 11:08:27]
技術開発に数百億円かけてる大手と昔ながらの工務店じゃ全然違うよね。
5497: 匿名さん 
[2016-04-17 11:17:59]
違わないでしょ。結局、金かけたら価格競争力なくなるんだから。
建築基準法ベースで大して変わらない。
5498: 匿名さん 
[2016-04-17 11:21:21]
値段が倍近いのでHMの耐震技術は工務店よりは高いですね。
耐震性能も競争力って奴の一つです。そうでなければ倍近い値段を払う人なんていません。

ダンパー程度なら建売でもチラホラ見かけますけどね。
5499: 匿名さん 
[2016-04-17 11:23:58]
結局住宅評価の無い耐震等級は意味が無い

コレは決まりね
5500: 匿名さん 
[2016-04-17 11:27:38]
どっちも一緒。
震災の多い国で戸建ては止めたほうが良い。
今回の震災で、実感しました。
5501: 匿名さん 
[2016-04-17 11:36:04]
>>5491
そんなに違うなら地震保険料も格安になるはず
保険会社はそう差はないと判断している。
5502: 匿名さん 
[2016-04-17 11:36:30]
マンションは止めた方がいい。
ここでも区分所有権のデメリットが如実に出てる。
5503: 匿名さん 
[2016-04-17 11:42:09]
マンションは戸別に保険にすら入れない
物理的に一部屋だけ保証するのは無理だから。
5504: 匿名さん 
[2016-04-17 12:12:31]
>>5501
各社の基準でしかないから保険会社としては公的な認可の性能評価でしか判断できない。
実際の安全性とは別の話。
5505: 匿名さん 
[2016-04-17 12:19:30]
>マンション倒壊:0

マンションは倒壊0でも全壊100だったという東日本大震災と同じことか。
倒れなければ躯体が損傷して住めないマンションでもカウントしないという業界の理屈。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=1

住めない区分所有権なんて無価値。
5506: 匿名さん 
[2016-04-17 12:23:57]
東日本大震災もマンションって倒壊0だったんだね。
やっぱりマンションが安心だわ。
5507: 匿名さん 
[2016-04-17 12:26:50]
>>5504
つまり第三者である公的機関や保険会社の客観的な評価も無い。
実際の効果がなくても誰も責任を取らない訳ですね。
5508: 匿名さん 
[2016-04-17 12:47:25]
>>5506
住めなくなったら一緒じゃないの
5509: 匿名さん 
[2016-04-17 13:13:20]
>東日本大震災もマンションって倒壊0だったんだね。
>やっぱりマンションが安心だわ。

構造体が損傷して住めない全壊判定マンションが100棟。
やっぱり地盤堅固な立地の耐震等級3の戸建て。
等級1のマンションより安心。
5510: 匿名さん 
[2016-04-17 13:49:11]
>>5506
>東日本大震災もマンションって倒壊0だったんだね。
>やっぱりマンションが安心だわ。

これ見て勉強したら
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
5511: 匿名さん 
[2016-04-17 14:10:45]
勉強するまでもない。
震災の多い日本では
戸建に住むべきでない。
5512: 匿名さん 
[2016-04-17 14:12:47]
これ以上、悲しみ重ねないために。
5513: 匿名さん 
[2016-04-17 15:06:59]
とりあえず、マンションは災害に弱いという事だけははっきりしました。
さらに、再建と言う意味ではどうにもならない致命的な欠陥もはっきりしています。
災害の多い日本において、修復できない致命的な欠陥を持っているマンションを選ぶなんて絶対にすべきではありません。
5514: 匿名さん 
[2016-04-17 15:59:11]
震災の多い日本では
耐震強度が弱く、建替えられないマンションに住むべきでない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる