住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

5379: 匿名さん 
[2016-04-15 22:24:13]
震度5程度で壁がボロボロになるマンションは駄目だよ。
5380: 匿名さん 
[2016-04-15 22:24:23]
>5374
さっきニュース見てたけど、
新しい戸建て倒壊してるように見えましたよ。
5381: 匿名さん 
[2016-04-15 22:25:10]
>>5367
http://www.nhk.or.jp/sonae/column/20151237.html
>>2002年以降の新しい建物では震度6強以上の激しい揺れでも全壊する可能性がほぼ無くなっていることが分かります。

反対に、何軒倒壊したのか教えてよ。
5382: 匿名さん 
[2016-04-15 22:27:55]
地震発生のその瞬間は倒壊してしまう可能性の低いマンションに利がある。(戸建もある程度の耐震性は確保できるけど)
だが姿は留めていても、全壊/半壊判定となり継続して住めなくなってしまった場合は、復興に向けて住民の意見をまとめる相当の苦労がある。
その点では建物と土地の処分を自分で決められる戸建に利があると思う。
亡くなってしまえば気にすることもできないのは言わずもがな。
5383: 匿名さん 
[2016-04-15 22:29:52]
>>5380
私には古い建物しか倒壊していないようにしか見えないな。
一応、81年の改正、2002年7月の改正があるから現在の基準と言うのは一番古くても築14年弱
5384: 匿名さん 
[2016-04-15 22:29:55]
>5382
最初の1行でマンションが良いと思いました。
全壊、半壊してるマンション住民の意見がまとまらないって言うのもよく理解できない。
5385: 匿名さん 
[2016-04-15 22:31:01]
>5383
じゃあ、リフォームでもしたのかな。
明らかに新築っぽい建物もありましたから。
5386: 匿名さん 
[2016-04-15 22:32:19]
単純に耐震等級3の戸建てに住めばいいだけじゃない?
被害は軽微で補修もマンションより掛からない。
5387: 匿名さん 
[2016-04-15 22:34:34]
戸建ても鉄筋コンクリートで作れば良いのにね。
5388: 匿名さん 
[2016-04-15 22:35:07]
ここのスレはこれからマンションと戸建買うならどっち?を議論するのではなくて、古い戸建と最近のマンションを比較しているのですか?

最近の戸建と最近のマンションだと比較にならないってことですか???
5389: 匿名さん 
[2016-04-15 22:35:53]
戸建ては火災に弱いのも問題ですね。
5390: 匿名さん 
[2016-04-15 22:36:24]
>>5385
その可能性が高いですね。今回の地震で耐震基準3の戸建が倒壊したなんてニュースはないですね。
5391: 匿名さん 
[2016-04-15 22:38:18]
>>5389
今の戸建はそれほど燃えないですね。
防火・耐火性能3だと燃やすことはほぼ不可能です。
5392: 匿名さん 
[2016-04-15 22:38:43]
古家をリフォームしただけでは、駄目っぽい

耐震等級3、制震ダンパー等が付いている新築・築浅で
被害にあった実績が無いのは伊達じゃない


5393: 匿名さん 
[2016-04-15 22:40:32]
耐震3かどうかなんて調べてるわけないじゃん。昨日の今日なのに。
新旧かかわらずマンションは一棟も倒壊してないけどね。
今回の地震で建築基準法変わったら、戸建てさんどうするんだろね。
5394: 匿名さん 
[2016-04-15 22:41:39]
>>5392
そりゃそうさ。古い家屋ならリフォームじゃなくて耐震工事が必要。
耐震等級3の戸建が地震で倒壊したというニュースは聞いたことがないね。
5395: 匿名さん 
[2016-04-15 22:43:46]
>5393
これからは今回の地震を踏まえて対策した戸建じゃないと
ダメってことになるんでしょうね。
5396: 匿名さん 
[2016-04-15 22:45:31]
戸建てはいつも古い建物切り捨てるからね。
5397: 匿名さん 
[2016-04-15 22:45:54]
10年後も同じこと言ってると思う。
5398: 匿名さん 
[2016-04-15 22:48:50]
>>5397
今回も、10年前に新築の戸建ての人は、基準法に感謝してるよ。
5399: 匿名さん 
[2016-04-15 22:51:14]
10年後も今回の地震を踏まえた新しい戸建てが建築されて感謝するんだろうね。
5400: 匿名さん 
[2016-04-15 22:57:38]
>>5396
マンションさんの決まり文句も「今時のマンションなら」ですけどね。
5401: 匿名さん 
[2016-04-15 22:58:03]
>>5399
東日本大震災後や中越地震後も改正が無かったしその動きもない。むしろ現在の2002年からの基準法が確証された形だったしね。
今回の地震では大きな改正は無いんじゃないかな?
5402: 匿名さん 
[2016-04-15 23:06:27]
>5400
今回の地震で新旧マンションの倒壊は聞いていない。
戸建ては新しいものも含め倒壊してる。
5403: 匿名さん 
[2016-04-15 23:08:16]
>5401
仮に改正にならなくても、当然、建築業者は自主的に対策するでしょ。
これからは、今回の震災前後で、戸建ては区別されますよ。
5404: 匿名さん 
[2016-04-15 23:16:56]
鬼怒川が氾濫した時も、広島で土砂崩れがあった時も、福島での津波、新浦安での液状化。
で、今回の熊本での地震。被害は戸建てばかり。国は何をやってるんだか。
5405: 匿名さん 
[2016-04-15 23:27:23]
>建築業者は自主的に対策

甘〜〜い
5406: 匿名さん 
[2016-04-15 23:28:07]
マンションのない地域しか語れないマンション民さん、哀れ。
5407: 匿名さん 
[2016-04-15 23:28:45]
古いのはダメなんだよ。

だから、住宅ローンの融資基準や、住宅ローン減税の適用条件に築古物件は入って無いんだよね。
できれば築25年、少なくとも30年で建替えが妥当だろう。



5408: 匿名さん 
[2016-04-15 23:29:33]
>>5384
半壊マンションを補修するか建て替えるか、簡単に3/4の合意を得られるといいのですが。
被災という状況下、自分の意思で決定できないのは私にとっては大きなリスクです。
5409: 匿名さん 
[2016-04-15 23:29:45]
戸建ては現在の建築基準で議論してるけど
マンションは旧建築基準で議論してるよね。
5410: 匿名 
[2016-04-15 23:31:48]
このスレは、マンション住民の書き込みがすごいねー。書き込んでいる人数がすごい多い。よっぽど戸建に住めなくて悔しいのが伝わる。戸建住宅に住めなかった奴が、マンション買ったことを正当化するために理由をつけて書き込んでいるわけだろ笑。

笑える。
5411: 匿名さん 
[2016-04-15 23:35:03]
>>5403
例えば、2002年改正の品確法は姉歯マンションがきっかけ。
マンションも同じなんだよ。
今回マンションは、玄関扉が大きくゆがんで開閉不能になって、通路には壁材が散乱して、専有部の壁も大きくひび割れしてる。窓枠も変形したし、そのエクス何とかも壊れて良いって明らかに改善の余地がある。
マンションはこれから何らかの改善がなされるんじゃない?そうなると旧基準の今のマンションって…

戸建ては後からでも自分の判断で耐震補強なりして新しい基準に適合させられる。
5412: 匿名さん 
[2016-04-15 23:38:04]
>5404
震災の多い日本。戸建ては向いていないんでしょうね。
5413: 匿名さん 
[2016-04-15 23:42:03]
>>5412
逆でしょう。地震があるから戸建ての文化なんです。タワマンの歴史は15年から20年。まだ歴史が浅すぎて。
5414: 匿名さん 
[2016-04-15 23:43:45]
>戸建ては後からでも自分の判断で耐震補強なりして新しい基準に適合させられる。

その結果が今回の震災。
マンションは倒壊なし。
戸建ては倒壊多数。
5415: 匿名さん 
[2016-04-15 23:44:42]
水害が多い日本。戸建は向いてないんでしょうね。
5416: 匿名さん 
[2016-04-15 23:45:52]
PCのセキュリティと同じで、購入後、定期的にアップデートが必要で、たまに、新品にするのが安全。
車を車検毎に買い替えると、案外維持費がかからず、減税メリットもありお得なのと同じ

5417: 匿名さん 
[2016-04-15 23:46:52]
水害もそうですが、地震からの火災が怖いです。
5418: 匿名さん 
[2016-04-15 23:48:02]
新築・築浅の耐震等級3>>>耐震等級2>耐震等級1>>>>築古

ということでOK?
5419: 匿名さん 
[2016-04-15 23:48:16]
アップデートを怠ると倒壊する戸建て。
倒壊しないマンション。
5420: 匿名さん 
[2016-04-15 23:49:05]
>>5412
震災の多い日本だからこそ、軽い木造の戸建てがいいんですよ。
土地には執着するが、家には執着せずに古くなれば建て替える。
無垢の木材なら何度も再利用できるし補修もできるしね。

5421: 匿名さん 
[2016-04-15 23:50:20]
>5420
命いくつあっても足りません。
5422: 匿名さん 
[2016-04-15 23:50:54]
5423: 匿名さん 
[2016-04-15 23:51:10]
>>5419
アップデートは契約済みのマンションって感じかな
5424: 匿名さん 
[2016-04-15 23:52:14]
>>5420
川が増水した時なんて船のようだしね
5425: 匿名さん 
[2016-04-15 23:53:37]
>>5422
頑張りましょう
少しは知識をつけないと相手にされないかも…
5426: 匿名さん 
[2016-04-16 00:02:11]
戸建はマンションより戸数が多いから、
そのどこかに住んでいたとしても被害を受ける確率は、
どこかのマンションに住んでいて被害を受ける確率より低いね。

もし戸建がマンションより100倍多ければ、マンション一棟の被害に対し
100戸が被害に遭ってやっと同じ確率になる。
5427: 匿名さん 
[2016-04-16 00:06:11]
実際倒壊したマンション0だけどね。
5428: 匿名さん 
[2016-04-16 00:08:18]
築古は論外としても、
今から建てるから、耐震等級1のRC造と耐震等級3の木造どちらが良いか迷うけど
5429: 匿名さん 
[2016-04-16 00:10:34]
>>5428
迷うまでもなく等級3。
あとは立地と地盤を間違えなければOK。
5430: 匿名さん 
[2016-04-16 00:11:52]
地震に強いツーバイフォーがいいよ。
5431: 匿名さん 
[2016-04-16 00:14:35]
5428
耐震等級は躯体のみの基準、付随設備の耐震性も大事ですよ。
オール電化のタンクは危険
5428耐震等級は躯体のみの基準、付随設...
5432: 匿名さん 
[2016-04-16 00:16:04]
隣の建物との距離は10メートルは必要だ
5433: 匿名さん 
[2016-04-16 00:17:11]
>>5430

ツーバイフォーはマンションと同じように面構造ですから、空間が守られますね。
5434: 匿名さん 
[2016-04-16 00:17:56]
電柱あるエリアはダメだね。
今回の震災でわかった。
電柱折れて戸建てに直撃してる。
5435: 匿名さん 
[2016-04-16 00:33:02]
電柱って300kg以上ありますからね・・・。気をつけないといけませんね
5436: 匿名さん 
[2016-04-16 00:37:49]
>>5435
例えば東電の電柱(NTTでもいいけど)が倒れて家屋を損壊した場合は、電柱の所有者が賠償してくれないの???
何をどう気をつければいいの???
5437: 匿名さん 
[2016-04-16 00:51:16]
うちの前の通りは地中下されてるから電柱は無いから安心
そうでないところは区に要望したほうが良いと思います。

今回は浅いから少なそうですが、長期振動も注意が必要視たいです。
うちの前の通りは地中下されてるから電柱は...
5438: 匿名さん 
[2016-04-16 05:09:07]
隣の家屋との離隔距離が短い戸建も危険。
5439: 匿名さん 
[2016-04-16 06:30:58]
戸建てなら最低でも一低住の建蔽率40容積率80以下の地域。
23区内にもあるけど地価が高い。
5440: 匿名さん 
[2016-04-16 06:39:42]
マンションの免震とか制震機能で大きな震災を免れた事例はあるの?
3.11の東日本大震災でも東京の震度はそれほどでもなかったし気になる。
5441: 匿名さん 
[2016-04-16 07:21:22]
なじりあいはいいけど、言葉は選ばないと、我が身に戻って来ますよ。
5442: 匿名さん 
[2016-04-16 07:38:27]
マンション被災は修理代が、高額すぎてなかなかできませんよ。

大規模修繕のために積立てていても足りないです。

室内は保険や補助金が出ても、躯体は全員が金出せなければ、住めるようになりませんよ。
5443: 匿名さん 
[2016-04-16 07:57:10]
>>5440
まだ、事例ないのですよね。
私が心配しているのは、何回の揺れに何回まで耐えられるかです。
5444: 匿名さん 
[2016-04-16 08:32:01]
家を建てるなら、
道の狭い密集地はNG
埋立地、川のそばなど地盤の問題や水害のリスクのあるところはNG
3階建てペンシルはNG まして一階部分に駐車場とか禁忌 

と思うんだが、そうなると区内で年収1000万程度で持てる家なんてあるの?
5445: 匿名さん 
[2016-04-16 08:32:44]
熊本城、天守閣はRCだけど、西の櫓は木造で400年前、加藤清正が造ったものとのことで無傷。
鉄筋コンクリートのほうは度々壊れたが、西の櫓は今もびくともしていないようですよ。
木造が強いんですね。
5446: 匿名さん 
[2016-04-16 08:56:42]
最近の戸建は耐震強度3、最新マンションは耐震強度1が限界。
5447: 匿名さん 
[2016-04-16 09:17:07]
>>5444
最低隣との間隔は10メートルは欲しい

ここの戸建さんは空いてると思うが…
5448: 匿名さん 
[2016-04-16 09:28:19]
>>5444
土地の所有有無による
5449: 匿名さん 
[2016-04-16 09:37:27]
>>5544・5545

マンションは倒壊しないまでも一階駐車場が潰れたりと建物被害はゼロではない。


熊本城の例でも木造が強いという証明が。もっとも城の芯柱や梁の強さはRCの比じゃない。
名古屋城も木造で建て替えるようだ。木造でもツーバイフォーは確かに地震には強い。
過去2×4のアパートが地震で倒壊した例は無いと言われている。

区内で持てる家?分からんが持家にこだわらない人には命さえ助かればその後の建物復旧に
関する経済的負担が無いと言うのが逆に羨ましい。
5450: 匿名さん 
[2016-04-16 09:40:09]
>>5449
もう少し現実を受け入れましょう
5451: 匿名さん 
[2016-04-16 10:16:40]
マンションは倒壊しなくても躯体が損傷するとどうなる?
東日本大震災では玄関ゆがんでドアが開閉できないマンションは住めないらしい。
5452: 匿名さん 
[2016-04-16 10:21:30]
本格的に日本が地震の巣に入った印象を受けるよね。
もうどこで巨大地震が起きても不思議じゃない。
5453: 匿名さん 
[2016-04-16 10:28:16]
オリンピックできるのか?
5454: 匿名さん 
[2016-04-16 10:31:43]
富裕層がニュージーランドやオーストラリアに移住していく映像が浮かぶ。
首都直下きたらマジでヤバいぞ!
5455: 匿名さん 
[2016-04-16 10:34:23]
いつかくるとしたら。
首都直下か、南海ですかねー。

マンションのせいで起きる、火災旋風が怖いんですが。
5456: 匿名さん 
[2016-04-16 14:49:08]
>>5425
残念でしたねwww
5457: 匿名さん 
[2016-04-16 18:24:35]
>>5451

造り直しでしょうね。川崎のパイル不足のマンションと同じ運命です。
しかし、誰の責任でもないから解体費用は住人持ち。建設費用も住人負担。
嫌な人は更地段階で区分所有分の土地代だけもらって出て行くしかない。
それが現実でしょう。マンションの嫌なところはまさにその点です。




5458: 匿名さん 
[2016-04-16 18:39:21]
43階落下事件から、今度の大地震。マンション派は鳴りを潜めてしまったようだね。
5459: 匿名さん 
[2016-04-16 18:46:33]
戸建て:倒壊多数
マンション:倒壊0

これが現実。
5460: 匿名さん 
[2016-04-16 18:57:11]
>5459
http://farm2.static.flickr.com/1653/26427918166_9808743855.jpg
確かにつぶれてるが倒れてはいないか?
5461: 匿名さん 
[2016-04-16 19:31:09]
>>5459

その現実がいずれわが身に降りかかることを考えないノー天気なマンション太郎。
倒壊せずとも造り直しになることが分かっていない。首都直下は半端じゃないぜ。
5462: 匿名さん 
[2016-04-16 20:17:09]
マンションが立て直しの被害に遭うと、戸建ての全壊より厄介という事ですね
ほぼ無価値。
5463: 匿名さん 
[2016-04-16 20:44:23]
>>5462
建物の被害で言えば、地震保険の保障が全然違う。建て替えの保障のある戸建てと、専有面積内の内装や家具だけの保障の違いは確かにある。
5464: 匿名さん 
[2016-04-16 21:08:12]
瓦礫の撤去費用くらいは、どちらも補助が出そうですが、
マンションの場合再建か売却かで必ず揉める。
5465: 匿名さん 
[2016-04-16 23:23:39]
>>5460
> 確かにつぶれてるが倒れてはいないか?
びっくり…。
これってどうやって治すんですか?
ジャッキアップ?
建て替えですかね? 解体費用もマンション住民負担ですか?
5466: 匿名さん 
[2016-04-16 23:24:36]
神戸、東北、九州、次は?
東京直下に起こったら日本全体が大変になる。
早く首都機能や人口を分散させたほうが、経済効率は悪いだろうが
リスク管理としてはいいだろう。
5467: 匿名さん 
[2016-04-16 23:29:12]
>>5466
有能な戸建さんはすでに地方に住んでるから安心
5468: 匿名さん 
[2016-04-16 23:36:19]
>>5467
> 有能な戸建さんはすでに地方に住んでるから安心
有能なマンションさんもすでに地方に住んでるから安心
5469: 匿名 
[2016-04-17 00:06:39]
戸建は建て直せるけど
マンションだと公営住宅択一?
5470: 匿名さん 
[2016-04-17 00:25:44]
>5466

更に無駄な公共工事の口実
そもそもなんのためのインターネットだよ
既に十分道具は揃っとるわ


5471: 匿名さん 
[2016-04-17 00:50:31]
売却して狭くすれば建築費用は捻出できる
5472: 匿名さん 
[2016-04-17 05:35:25]
>>5471
これから震災に弱いマンションに住むのは相応の人しかいないだろう。
東日本震災直後もマンション派はおとなしかったのに、時間がたつと復活。
懲りないね。

5473: 匿名さん 
[2016-04-17 07:06:10]
>>5472
そんな前から書き込んでるの?
5474: 匿名さん 
[2016-04-17 07:49:58]
>5472

地震の後の価格の動きを見れば、
結局マンションが人気・資産価値ともにはるかに上だったことが証明されてますからね。
5475: 匿名さん 
[2016-04-17 08:29:09]
マンションと比べて一戸建ては品質にばらつきがあると思う。倒壊しているのは工務店の家っぽいね。建てるならハウスメーカーだね。
5476: 匿名さん 
[2016-04-17 08:33:16]
工務店は町の修理工場が車を作るようなもの、家も同じ
5477: 匿名さん 
[2016-04-17 08:39:11]
品質の面ではマンションの方が施工者管理はされているよね。戸建てだと未だに集成材は弱く無垢材が安心、なんて江戸時代営業している工務店も多もの。
5478: 匿名さん 
[2016-04-17 08:41:20]
一戸建ては施主がきちんと現場に顔を出して管理するのが基本です。
5479: 匿名さん 
[2016-04-17 08:49:44]
一戸建ても高度化してて工務店レベルではほったて小屋しか建たない、悲しいが大手HMしかない
5480: 匿名さん 
[2016-04-17 09:02:21]
戸建てもマンションも結局住めなくなってる。
やはり断層近くは避けた方がいいんだな。
5481: 匿名さん 
[2016-04-17 09:08:31]
今回規模の地震では住宅基準法でたてても倒壊する可能性があるらしい、住宅基準法を厳しく出来ないのはほとんどの工務店がつぶれてしまうからという情報も、東海大学の寮も地元工務店だったのだろう、でも大手に頼んだら地元支援にならないし、新築アパートでも施工会社の確認は必須だね。
5482: 匿名さん 
[2016-04-17 09:21:34]
これだけ震度6クラスの地震が同じ場所で何回も起こっていると、住宅の「住」の部分はほぼ壊滅ですね。

今後築浅の新しい耐震基準で建てた物件の評価が、次の時代の耐震基準になるかもしれません。
5483: 匿名さん 
[2016-04-17 09:42:40]
工務店レベルなら高度な技術の要らないツーバイフォー工法を選べばいい。
間取りがあとから変更できないとか色々と欠点はあるけど耐震性能は上。
5484: 匿名さん 
[2016-04-17 09:46:32]
取り敢えず、直せない、壊せない、売れない、住めない、管理費・修繕積立金依然として徴収され、別の場所に住むための追加費用も発生ってことだけは避けたいな。
リスクって「発生確率」✕「発生した場合の影響度」で評価するんだけど、マンションと戸建てだと結局どちらがリスク高いのかな。
5485: 匿名さん 
[2016-04-17 09:49:13]
5486: 匿名さん 
[2016-04-17 09:52:09]
建替えられないし、建物が住めなくなれば区分所有権が敷地権だけになるマンション。
5487: 匿名さん 
[2016-04-17 09:55:07]
>>5484
ちなみに、戸建のリスクに対する対応策は保険による「転嫁」策でリスク発生の影響をプラマイゼロと評価できる。
マンションは?
5488: 匿名さん 
[2016-04-17 10:02:36]
阪神淡路と状況似てると思うが
81年以降の耐震基準で構造がこわれたのあるのか
5489: 匿名さん 
[2016-04-17 10:08:27]
数多くの小規模業者保護のため現在の住宅基準法では住宅は倒壊の危険もあると聞いた事があります。
独自の耐震基準を持つ大手HMで建てたほうがいいのかなとも思います。
5490: 匿名さん 
[2016-04-17 10:12:45]
大手HMも今の建築基準法に合わせて作ってるんでしょ。
5491: 匿名さん 
[2016-04-17 10:34:25]
>5490
ぜんぜん違います
5492: 匿名さん 
[2016-04-17 10:40:46]
中堅どころから上のHMは今の耐震設計+独自の制振免振技術を導入してますね。
我が家も制振ダンパーが入ってますが、正直どこまで効果があるかはわかりません。
5493: 匿名さん 
[2016-04-17 10:54:42]
>5491
そうかなあ。全然違ったら、価格競争力なくなるから、
大して変わらないんじゃないかなあ~。
5494: 匿名さん 
[2016-04-17 10:56:53]
耐震等級3の戸建てで十分。
マンションよりまし。
5495: 匿名さん 
[2016-04-17 10:58:40]
その結果が今回の震災。
戸建て倒壊:多数
マンション倒壊:0
5496: 匿名さん 
[2016-04-17 11:08:27]
技術開発に数百億円かけてる大手と昔ながらの工務店じゃ全然違うよね。
5497: 匿名さん 
[2016-04-17 11:17:59]
違わないでしょ。結局、金かけたら価格競争力なくなるんだから。
建築基準法ベースで大して変わらない。
5498: 匿名さん 
[2016-04-17 11:21:21]
値段が倍近いのでHMの耐震技術は工務店よりは高いですね。
耐震性能も競争力って奴の一つです。そうでなければ倍近い値段を払う人なんていません。

ダンパー程度なら建売でもチラホラ見かけますけどね。
5499: 匿名さん 
[2016-04-17 11:23:58]
結局住宅評価の無い耐震等級は意味が無い

コレは決まりね
5500: 匿名さん 
[2016-04-17 11:27:38]
どっちも一緒。
震災の多い国で戸建ては止めたほうが良い。
今回の震災で、実感しました。
5501: 匿名さん 
[2016-04-17 11:36:04]
>>5491
そんなに違うなら地震保険料も格安になるはず
保険会社はそう差はないと判断している。
5502: 匿名さん 
[2016-04-17 11:36:30]
マンションは止めた方がいい。
ここでも区分所有権のデメリットが如実に出てる。
5503: 匿名さん 
[2016-04-17 11:42:09]
マンションは戸別に保険にすら入れない
物理的に一部屋だけ保証するのは無理だから。
5504: 匿名さん 
[2016-04-17 12:12:31]
>>5501
各社の基準でしかないから保険会社としては公的な認可の性能評価でしか判断できない。
実際の安全性とは別の話。
5505: 匿名さん 
[2016-04-17 12:19:30]
>マンション倒壊:0

マンションは倒壊0でも全壊100だったという東日本大震災と同じことか。
倒れなければ躯体が損傷して住めないマンションでもカウントしないという業界の理屈。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=1

住めない区分所有権なんて無価値。
5506: 匿名さん 
[2016-04-17 12:23:57]
東日本大震災もマンションって倒壊0だったんだね。
やっぱりマンションが安心だわ。
5507: 匿名さん 
[2016-04-17 12:26:50]
>>5504
つまり第三者である公的機関や保険会社の客観的な評価も無い。
実際の効果がなくても誰も責任を取らない訳ですね。
5508: 匿名さん 
[2016-04-17 12:47:25]
>>5506
住めなくなったら一緒じゃないの
5509: 匿名さん 
[2016-04-17 13:13:20]
>東日本大震災もマンションって倒壊0だったんだね。
>やっぱりマンションが安心だわ。

構造体が損傷して住めない全壊判定マンションが100棟。
やっぱり地盤堅固な立地の耐震等級3の戸建て。
等級1のマンションより安心。
5510: 匿名さん 
[2016-04-17 13:49:11]
>>5506
>東日本大震災もマンションって倒壊0だったんだね。
>やっぱりマンションが安心だわ。

これ見て勉強したら
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
5511: 匿名さん 
[2016-04-17 14:10:45]
勉強するまでもない。
震災の多い日本では
戸建に住むべきでない。
5512: 匿名さん 
[2016-04-17 14:12:47]
これ以上、悲しみ重ねないために。
5513: 匿名さん 
[2016-04-17 15:06:59]
とりあえず、マンションは災害に弱いという事だけははっきりしました。
さらに、再建と言う意味ではどうにもならない致命的な欠陥もはっきりしています。
災害の多い日本において、修復できない致命的な欠陥を持っているマンションを選ぶなんて絶対にすべきではありません。
5514: 匿名さん 
[2016-04-17 15:59:11]
震災の多い日本では
耐震強度が弱く、建替えられないマンションに住むべきでない。
5515: 匿名さん 
[2016-04-17 17:14:05]
阿蘇の村は全半壊6割以上だそうです
こんな場所は戸建てしかありません
凄まじい率です
5516: 匿名さん 
[2016-04-17 18:04:41]
姉歯にしても川崎パイル不足が起きるのはデべロの思惑が震災が無い時点で倒壊やズレなどのボロが出なけりゃ上等
と思っている。デべロが思わなくても手抜きして利益を抜くと考えるのが下請け業者。震災で壊れてくれれば責任は
逃れられるというもの。基準法は保障はしてくれない。いま住んでるマンションが絶対安全とは誰も保証していない。
5517: 匿名さん 
[2016-04-17 19:23:44]
>>5510
勉強は比較しないとね
5518: 匿名さん 
[2016-04-17 19:47:06]
そう言い切るなら具体的に説明くださいな。
5519: 匿名さん 
[2016-04-18 09:02:41]
戸建てが弱いのは地震だけじゃないよ。
竜巻なんかでも、戸建てはあっさり屋根が吹き飛ぶ。

天災に弱いのは

戸建て >> マンション

残念ながらこれはぐうの音も出ない事実。





5520: 匿名さん 
[2016-04-18 09:08:06]
竜巻の起こりにくい地域に住めばいい。
震災は広域だが竜巻や水害は地域による。
先ずは耐震強度優先。
マンションより震災に強い戸建てだね。
5521: 匿名さん 
[2016-04-18 09:19:24]
>>5519
竜巻と地震の被災確率が同じ位あるのか。
残念ながらこれはぐうの音も出ない屁理屈。
5522: 匿名さん 
[2016-04-18 09:37:56]
耐震は高い方が良い。これ常識な。
耐震等級1程度のマンションは地震に弱い。
5523: 匿名さん 
[2016-04-18 09:40:12]
戸建は自分の豪邸に不安なら、自分の意思で建て替え、住み替えすれば良いのに…

5524: 匿名さん 
[2016-04-18 09:42:14]
あなたが不安だからって他人がそうとは言えませんし。
5525: 1戸建て 
[2016-04-18 09:47:07]
地震で新築全壊の場合、地震保険で再び新築を建替え出来る位の保険金は支払いされますか?
5526: 匿名さん 
[2016-04-18 09:52:00]
>>5524
この数日の涙ぐましい文章から不安が溢れていたので…
5527: 匿名さん 
[2016-04-18 10:01:03]
マンション民は空き巣被害や天災の被災確率など、設備や立地に依存する問題を
戸建て固有の問題にすり替えたいらしい。
耐震等級の低さはマンション特有の問題。
5528: 匿名さん 
[2016-04-18 10:02:47]
>>5527
泣けてくる…
5529: 匿名さん 
[2016-04-18 10:09:08]
もう少し考えの方向を前向きにして
どうしたら戸建で家族を守れるか?
立地
予算
経年変化
耐震等級の住宅性能評価有無はどう違う

話してみたら不安が減るのでは?
5530: 匿名さん 
[2016-04-18 10:09:23]
地震に強いのは軽いツーバイフォー住宅、できればリビングが吹き抜け。
自重で潰れる事も変形してドアが開かなくなる事も少ない。

台風で屋根が飛ばないように重い瓦は必要だが、地震では逆効果になるので
少しの揺れで落ちるようにして、家屋が倒壊しないようする。

竜巻は起伏のない平地で発達しやすい。
だから津波の来ないある程度起伏のある地域の高台が立地としてはいい
、と思う。
5531: 匿名さん 
[2016-04-18 10:18:05]
亡くなられた方、本当にお気の毒ですが
マンションだったら生き長らえられたケースは多いでしょう
5532: 匿名さん 
[2016-04-18 10:33:40]
>>5530
軽いとちょっと水が出たら流れますよ
5533: 匿名さん 
[2016-04-18 10:58:42]
>>5532
だから多少不便でも高台がいい
5534: 匿名さん 
[2016-04-18 11:04:36]
5531
どれだけ無神経なんですか
5535: 匿名さん 
[2016-04-18 17:13:01]
>どれだけ無神経なんですか

これを機に戸建で安全に生きる方法を考える時期に
5536: 匿名さん 
[2016-04-18 17:50:35]
避難所はマンション住民の流入は想定してない。
居住密度が異常だし、地域との関係が希薄。
都会では自宅で生活するのが基本。
高層階は大変だね。
5537: 匿名さん 
[2016-04-18 18:06:15]
あまりひどい事を書くのは自分の為にやめた方が良い。
言葉、文字は魂をもつ。
5538: 匿名さん 
[2016-04-18 19:23:34]
>避難所はマンション住民の流入は想定してない

うちのマンションの場合地域の避難所は受け入れを考えていないのは事実
理由は避難所より頑丈で物資もありかららしい。
災害時は炊き出しもしてるのでいらしてね!
5539: 匿名さん 
[2016-04-18 20:24:13]
その言葉がリアルでも発せられるといいですね。
5540: 匿名さん 
[2016-04-18 20:36:25]
>>5538
公共施設なら耐震強度は2以上あります。
マンションはせいぜい1です。
5541: 匿名さん 
[2016-04-18 20:40:49]
>>5537
東京都の防災マニュアルでも、
被災後は自宅で生活することが基本になっています。
配布されてませんか?

5542: 匿名 
[2016-04-18 20:45:50]
なぜ東京限定?
5543: 匿名さん 
[2016-04-18 20:48:44]
倒壊したマンションは無いっていう意見をちらほら見るけど、地震により継続して住めなくなったマンションはあるのよね?
修繕したい人と建て替えたい人とか、ガッチリ直したい最低限直したいとかで、もめたりしないの?
入居から時間が経つと、金のある人ない人それぞれ事情が変わってそうだけど。
自営の人は一時的にでも浮き沈みはあるし。

熊本の戸建は沢山倒壊してるけど、報道見た感じ倒壊したのって古い従来工法ばかりじゃないのかな。
戸建でも最低ツーバイか鉄骨系にしとけば倒壊リスクは軽減できるし、破損してもどこまでをいつ修繕するかは自分次第よね。

破損部分を放置して揉めてる間に次の地震が来て、パンケーキクラッシュなんて目も当てられないけど。

5544: 匿名さん 
[2016-04-18 20:54:26]
被災地の家屋は地震より風水害対策で屋根が重い構造。
震災には弱かったようだ。

5545: 匿名さん 
[2016-04-18 20:55:00]
マンションでの大被害…壁にクラック
5546: 匿名さん 
[2016-04-18 21:36:18]
阪神淡路や東日本でも被災マンションの修繕には金と時間がかかる。
区分所有マンションの復旧で、制度的な不備が指摘されている。

「被災マンションの復旧・復興に向けた政策提言」-東日本大震災を踏まえて-
 日本マンション学会
http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
5547: 匿名さん 
[2016-04-19 08:52:22]
基準として住宅性能評価書の有る耐震等級のみ有効!
コレは決まりね
5548: 匿名さん 
[2016-04-19 08:56:30]
>>5546

戸建ての修繕は、金と時間がかからなくて良かったね。(笑)
5549: 匿名 
[2016-04-19 09:25:34]
お金がない人はそう思うんだ、ふーん。
5550: 匿名さん 
[2016-04-19 10:10:15]
>>5548
建替えでもマンションみたいに多数の合意は必要ないし、
地震保険の補填があるからね。
全壊マンションの建替えは大変そう。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=7&rt=nocnt
5551: 匿名さん 
[2016-04-19 10:47:30]
戸建てには、別の場所に住み替えるって発想が全く無いんだな。建て替えの時間なんて待ってられん。
5552: 匿名さん 
[2016-04-19 10:52:03]
ジプシー的発想ですね
あすはどこへ根なし草植えますか?
5553: 匿名さん 
[2016-04-19 11:29:32]
>>5552

より良い条件の住宅があっても、住み替える選択肢が無いんですね、戸建ては。
5554: 匿名さん 
[2016-04-19 11:31:41]
>>5551
戸建でも住み替えって考慮しますよ。マンションの人以上に。
戸建の人は、とりあえず賃貸でも借りて自宅周辺の復興を待って、その後売るかまたそこに建てるかじっくりと検討できる。
ローンがあるなら地震保険で完済して、もう一度ローンを組んで建てる事もできる。土地を売ってしまう方法もある。

マンションの人はどうするの?
壊れて売れないマンションのローンが残ってたら?マンションの地震保険なんてほんの少ししか出ない。
せいぜい修繕一時金程度。しかも加入率は物凄く低い。住み替えれば確実に二重ローン。
ローンが無くても、結局売れない住めないマンションに維持費を払い続けなければいけない。(住んでなくても、住めなくなっても管理費や修繕費の支払いは止まらない)
5555: 匿名さん 
[2016-04-19 11:35:29]
みんなでよーいドン
何カ月かかるんだっけ、羊羹完成までって?
5556: 匿名さん 
[2016-04-19 12:00:32]
>>5554

ローンばかり気にして大変ですね。
もう少し金銭的に余裕のある計画にしたほうが良かったのでは?
5557: 匿名さん 
[2016-04-19 12:05:36]
ローン推奨やめたの?
5558: 匿名さん 
[2016-04-19 12:08:52]
>>5556
私の場合はローン金額が50%未満なのであまり気にはしてません。
地震保険でローンは完済して、次は土地が無料ですから最初に組んだローンよりかなり安くなるでしょうし。
マンションを0やマイナスから買い直す人と比べれば心配は少ないです。

でも、大抵の人はとても大きな問題だと思いますよ?
震災で仕事を失ってしまう人もいるでしょうし。
5559: 匿名さん 
[2016-04-19 12:11:21]

>壊れて売れないマンションのローンが残ってたら?マンションの地震保険なんてほんの少ししか出ない。
>せいぜい修繕一時金程度。しかも加入率は物凄く低い。住み替えれば確実に二重ローン。
>ローンが無くても、結局売れない住めないマンションに維持費を払い続けなければいけない。(住んでなくても、住めなくな
>っても管理費や修繕費の支払いは止まらない)

大変じゃないか
本当に
>マンションの人はどうするの?
5560: 匿名さん 
[2016-04-19 12:11:29]
マンションの個人がかける地震保険は家財保険。
共用部は管理組合の管轄で保険も建替えを考慮してない。
耐震等級1しかないのに大変だね。
マン営業が地震保険を曖昧にしたい理由がわかる。
5561: 匿名さん 
[2016-04-19 12:22:29]
>>5551
壊れたマンションが売れて、買い替えられるとでも思ってるの? あり得ないでしょう。
5562: 匿名 
[2016-04-19 12:27:36]
焦ってるんだね
最近折り込みチラシが多いしなぁ
5563: 匿名さん 
[2016-04-19 12:30:24]
>>5551
賃貸と白状したねw
5564: 匿名 
[2016-04-19 12:36:30]
賃貸好きだね~あと団地もだっけ?
戸建に住んでると縁もゆかりもない言葉だから
5565: 匿名さん 
[2016-04-19 12:55:01]
マンションの保険は建物と家財道具両方でしょ。
郊外物件は将来負の遺産なので、
戸建てでもマンションでも賃貸が良いと思うけど。
5566: 匿名 
[2016-04-19 13:00:18]
勉強しなおしてください
つぎのかたどうぞ
5567: 匿名さん 
[2016-04-19 13:14:04]
>マンションの保険は建物と家財道具両方でしょ。

管理組合は共用部に地震保険かけてる?
補償内容を知らないね。
5568: 匿名さん 
[2016-04-19 13:14:35]
>>5565
定年後も死ぬまで今の家賃払うの?それとも家賃2万位の木造アパートに引っ越すの?
賃貸が必要とする老後の資金わかってる?
戸建てやマンションの比じゃないよ。
長生きがリスクってめっちゃ負の遺産じゃん。
5569: 匿名さん 
[2016-04-19 13:19:03]
もう、そういうトークは通用しない時代です。
5570: 匿名さん 
[2016-04-19 13:22:50]
東日本大震災で仙台のマンションが多数被災したが、地震保険の課題が表面化。
「地震保険で査定の対象となるのは建物を支える柱と、はり。
主要構造部と呼ばれる部分だけです。」

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3164/1.html
5571: 匿名さん 
[2016-04-19 13:28:45]
エレベーター、給排水設備などは地震保険の対象外。

5572: 匿名さん 
[2016-04-19 13:33:41]
>5568

戸建はその頃豪邸の建て替え時期だけどお金どうすんの?
5573: 匿名 
[2016-04-19 13:34:52]
カネ気にする人は戸建てになんて住んでないよ
残念だったね
5574: 匿名さん 
[2016-04-19 13:42:50]
>5573
>カネ気にする人は戸建てになんて住んでないよ

返しが弱いもう一度
5575: 匿名さん 
[2016-04-19 13:52:21]
>>5572
修繕でしょ?
35年やそこらで今の戸建てが建て替え必要な訳ないじゃん。昭和で時止まってんの?
しかも、自分達の代で不要なら必要最低限の修繕だけして、更地にする費用子供に残してやればいいだけじゃん。
ほんとに困ったらリバースモーゲージっていう選択もあるし。
賃貸は金持ちだけしか無理でしょ。
5576: 匿名さん 
[2016-04-19 13:57:41]
>>5572
二世帯で立て替え予定
5577: 匿名さん 
[2016-04-19 14:46:52]
共用部のない戸建ては、メンテナンスやリフォームすれば長期間住める。
戸建てを建替えるのは、老朽化より家族環境の変化で間取りや動線を変更する時。
5578: 管理担当 
[2016-04-19 15:40:16]

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598139/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる