住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

4801: 匿名さん 
[2016-04-12 21:14:00]
>>4797
戸建ても買い替えできるけどねw
4802: 匿名さん 
[2016-04-12 21:19:29]
>>4799

そういう、セキュリティを考えた物件にしたほうがいいんじゃないか?
戸建てでもセキュリティは大切だぞ。(笑)
4803: 匿名さん 
[2016-04-12 21:19:55]
>>4785
その程度の知識でマンションを買っちゃったんですか!勉強不足と言うか、事実認識が致命的に間違っていますよ!
重要事項説明とかなかったんですか?ろくでもない販売に売りつけられたんでしょうね。
https://www.to-ki.jp/center/useful/ta009.asp
>>マンションの権利(所有権)は、その建物(専有部分)だけでなく、マンションの敷地にも及んでいるのです
あなたの買ったマンションの所有権利は、マンションの建物、敷地全てに及んでいるんですよ!
確かに自由になるのはその中のごくごく小さい専有部だけですけど、あなたはマンションの躯体も敷地もすべて所有権を有しているんです!良く知っておいた方が良いですよ!
普通は、購入の際に教えなければいけない法律があるので誰でも知っている事なんですけど、いい加減な業者はきちんと説明しないのですね。もう一度、言われるまま何となく署名した書類に目を通してみると良いですよ。重要事項説明書という大事な書類に敷地権についての項目があるはずです。
4804: 匿名さん 
[2016-04-12 21:20:46]
>>4801

売れるといいね。(笑)
4805: 匿名さん 
[2016-04-12 21:20:48]
侵入窃盗の発生割合

3階以下の住宅:46.7%
4階以上の住宅:9.3%

侵入しやすい低層で侵入窃盗の割合が高い。
タワマン高層は実質、侵入窃盗なんて無理だろうね。
スパイダーマンでもない限り。
4806: 匿名さん 
[2016-04-12 21:21:22]
>4803

ちゃんと読め!


4807: 匿名さん 
[2016-04-12 21:24:29]
この警視庁の数字意図的に操作されているのか
くくりが変
1)「その他の住宅」とは、一戸建て住宅、中央層住宅以外の住宅で3階建て以下及びテラスハウスなどが含まれます。
2)「中高層住宅」とは、4階建て以上のものをいいます。
3)一戸建て住宅

1)と3)を分けている意味が不明?
4808: 匿名さん 
[2016-04-12 21:24:54]
>>4802
もちろん考えて設計してるよ。当たり前でしょ。
4809: 匿名さん 
[2016-04-12 21:25:11]
>>4798
http://www.homes.co.jp/words/k3/525000951/
>>マンションでは、専有部分の所有権のほか、共用部分については専有部分の床面積の割合(建物全体の合計専有面積に対する区分所有する専有面積の割合)で持分を共有します。また、敷地も共有するため、購入者は「専有部分」の区分所有権、「共用部分」の共有持分権、敷地権(敷地の共有持分)の3種類の権利を持つことになります。

知ってましたか?共有部は他人の物ではなく、あなたの物でもあるのですよ。専有部以外は自由にはなりませんけどね。
4810: 匿名さん 
[2016-04-12 21:27:25]
>4803

何が言いたいのか不明なのでもう一度
4811: 匿名さん 
[2016-04-12 21:27:54]
>4807
侵入窃盗は建物の高さが低いほうが入りやすいから。
低層、高層にわけると傾向が良く表れる。
寧ろ、低層、中層、高層にわければその差がはっきりするでしょうね。
4812: 匿名さん 
[2016-04-12 21:31:58]
>>4808

戸建てはセキュリティ無用じゃないんだっけ?(笑)
4813: 匿名さん 
[2016-04-12 21:33:24]
>4897
別に3つに分類しても良いが、結論変わらない。

一戸建て住宅 25.4パーセント
その他の住宅(3階建て以下の共同住宅、テラスハウス等) 21.3パーセント
中高層住宅(4階建て以上) 9.3パーセント

一戸建てのセキュリティは3階建て以下のアパートと同じレベル。というが、若干、悪い。
4814: 匿名さん 
[2016-04-12 21:35:22]
>>4804
おたくのマン損も(笑)
4815: 匿名さん 
[2016-04-12 21:37:26]
>>4806
いや、ちゃんと読んでも、なんでマンションの専有部と戸建ての敷地で比較してるんですか?その意味が解らない。
マンションは「専有部分」の区分所有権、「共用部分」の共有持分権、敷地権(敷地の共有持分)の3種類の権利を購入しているんです。つまり、専有部、敷地、躯体、全てを購入しています。
マンションの専有部の改装の自由度を戸建てと比べるなら戸建ての屋内の改装と限定して比べないとおかしいです。
これでも戸建ての方が自由にできるんですけどね。
次に共有持ち分に対する外装や外構の自由度、次に敷地権に対する敷地の自由度とそれぞれ別々に比較しないと。

まあ、どちらにしても「全項目で戸建圧勝!マンション大差の完封負け!」です。
4816: 匿名さん 
[2016-04-12 21:37:52]
>4814
マンションでも戸建てでも都心なら売れる。
郊外は今のうちに売らないと、将来負の遺産。
4817: 匿名さん 
[2016-04-12 21:39:57]
>4815
何が言いたいかよくわからんけど、
マンションでも戸建てでも
同じ価格なら、同じ価値ですよ。
もちろん、どちらにも短所、長所はあるだろうけど。
一部分だけ抜きに出して比較してもあまり意味ありません。
4818: 匿名さん 
[2016-04-12 21:48:05]
>>4817
私は無知なマンションさんに教えてあげただけです。
マンションの自由度は戸建には全く及ばないんですよと。
なんか、献杯率を盾に知能指数の低い独論を展開してましたから。
4819: 匿名さん 
[2016-04-12 21:50:59]
>4818
いくら自由度が高い8000万の戸建てでも
1億円のマンションより下。
まず、これを理解するべき。
4820: 匿名さん 
[2016-04-12 21:52:54]
おさらい
「戸建は鍵を掛けていれば99.988%の確率で空き巣被害にあわない」侵入被害で戸建かマンションか選ぶのは情弱です。

侵入窃盗の認知状況が平成26年は93,566件で、住宅対象侵入窃盗は48,120件となっています。
したがって全侵入窃盗認知数の約51.42%が住居侵入です。国交省のデータでは平成26年の住居総数が6062万9000戸ですから泥棒に入られる確率は0.079%という事になります。
ただ、この住居総数には空き家、空き室が入っていませんが住宅侵入窃盗の数には恐らく入っていると思います。
空き家の数は819万6000戸です。これを入れて統計を出すと全国の住居の約0.07%の住居が侵入窃盗の被害にあったという事です。
ココまでは戸建もマンションも区別していません。
では、戸建ての侵入窃盗に会う確率ですが、戸建ての被害はこの0.07%のうちの38.5%ですから約0.027%の戸建が侵入被害にあった訳です。日本の戸建てで空き巣に会う確率は0.027%です。
そして無施錠で侵入されたケースがこのうちの46.2%ですから、0.012%の戸建がカギを掛けていたにも関わらず空き巣に入られた訳です。言い換えると、カギを掛けた戸建は99.988%空き巣に被害に会わないとなります。

4821: 匿名さん 
[2016-04-12 21:54:30]
>4820
鍵かけ忘れたら?
4822: 匿名さん 
[2016-04-12 21:54:48]
>>4819
50年経っても土地はそのまま残るんですよ。マンションは無価値なんですよ。でよ建物が残る限り永遠に管理費修繕費はかかるんですよ。例え住めなくなっても。
4823: 匿名さん 
[2016-04-12 21:55:14]
昔からマンション派が主張するように同じ価格で比べればいい。
戸建てが上だよ。まず、これを理解するべき。
4824: 匿名さん 
[2016-04-12 21:56:29]
>>4775
> そもそも、戸建ての発生件数を戸建ての戸数で割っていないのが分からないのか。(笑)

戸建てとマンションの世帯数の割合は同じじゃないとのご指摘宜しいですか?
割合の差は誤差でいいかと思っていました。

いずれにしても戸建ての世帯数の方が多い場合、それを織り込むと、戸建てにおける侵入被害の発生確率は、8000年に一度の確率か4500年に一度の確率かはさておき、更に下がるとの理解で宜しいですか?
4825: 匿名さん 
[2016-04-12 21:56:42]
>>4820
これ、ずいぶん前に私が計算して書いた奴です。
結論は
「遭遇率の高い戸建てですらほぼ侵入被害に会わない」って事なんですよ。
それだけ侵入窃盗って少ないんです。

鍵を掛ける、防犯ガラスにする、センサーライトを付けるといった簡単な工夫で0%に限りなく近づくんじゃないですか?という話なんです。

つまり、防犯性でマンションか戸建かを選択するってナンセンスなんですよ。
4826: 匿名さん 
[2016-04-12 21:58:40]
狭い集合住宅を快適だと思い込まないと住めないのがマンション。
都会の戸建て育ちはとても住めない。
4827: 匿名さん 
[2016-04-12 21:59:16]
>>4812
なんで?私はそんな事言っていないのでよくわからんが、
オートロックいらねってことじゃないの?
戸建ては防犯を考えた設計や工夫でお金もたいしてかからずに空き巣被害の確率は減らせるから、したほうが言いに決まってる。
4828: 匿名さん 
[2016-04-12 22:00:41]
>4822
郊外の土地は負の遺産。
都心なら土地も建物も価値あります。
例えば同潤会アパート。大正の時代の技術で作られたアパートだけど、
短いものでも60年以上使用された。80年超えもあり。
今はすべて建て替えられた。

大事なのは100年後も需要があるエリアか否か。
需要があれば長く使って良し。
今の鉄筋コンクリートの技術なら100年でも大丈夫でしょう。
建て替えても良し。
不動産は立地が9割です。
4829: 匿名さん 
[2016-04-12 22:01:04]
>>4775
>>戸建ての発生件数を戸建ての戸数で割っていない
これは、日本の世帯数から戸建ての世帯数とマンションの世帯数を正確に調べることができなかったからです。
侵入氾件数のパーセンテージでしか解らなかったのでパーセンテージで出していき、(戸建てのパーセンテージから新にゅいう経路のパーセンテージと)最終的な割合を出したのです。
4830: 匿名さん 
[2016-04-12 22:01:32]
>4825
鍵かけ忘れたら終わり。
4831: 匿名さん 
[2016-04-12 22:04:00]
マンションは論破されると都心に逃げるね(笑)

つまり、都心の話題が出だしたら「マンションの負けを認めた」って事だね。
4832: 匿名さん 
[2016-04-12 22:05:18]
>4831
郊外の負け認めたってことで良いのかな。
4833: 匿名さん 
[2016-04-12 22:07:18]
>>4825
> これ、ずいぶん前に私が計算して書いた奴です。

私、あなたのファンです。あなたのレスをもとに8000年に一度の確率を導き出しました。
4834: 匿名さん 
[2016-04-12 22:10:01]
>>4831
> つまり、都心の話題が出だしたら「マンションの負けを認めた」って事だね。

あとは、
・富裕層登場
・写真やたら連投
・本質論でなく人格を攻撃
が、マンション民の劣勢の証。
4835: 匿名さん 
[2016-04-12 22:15:24]
>4832
そうでしょうね。
同じ1億でもミニ戸買うくらいなら、
間違いなくマンションのほうが快適ですから。
4836: 匿名さん 
[2016-04-12 22:16:02]
今日もマンション派が繰り出したネタは全て戸建て派に論破されたね。
4837: 匿名さん 
[2016-04-12 22:18:27]
>今日もマンション派が繰り出したネタは全て戸建て派に論破されたね。

こういう発言って自信の無さが表れている典型だと思う。
4838: 匿名さん 
[2016-04-12 22:22:45]
>4822

タ同然の土地なぞ日本に無数ありますね
それを持っててどうするの、何にも使えんよ
gomiです
4839: 匿名さん 
[2016-04-12 22:25:00]
>>4834
それをするの、たぶん、ワンルーム直管蛍光灯さんだよ
手を変え品を変え、捏造画像や拾った画像を貼る
4840: 匿名さん 
[2016-04-12 22:27:37]
>>4824

戸建ての頭で考えると、そういうことなんでしょうね。(笑)
4841: 匿名さん 
[2016-04-12 22:52:25]
>>4840
ご承認ありがとうございます。結果として、被害認知率の考慮はしていないとしても、
「戸建てが侵入被害に遭う確率は8000年に一度」
に変わりが無いと言うことで決着と致します。
4842: 匿名さん 
[2016-04-12 22:52:53]
まとめ


空き巣より性犯罪被害に遭いたくない人のほうが多い
性犯罪被害は戸建てよりもマンションの方が多い

建蔽率、容積率を考えて建てたい家が建てられる広さの土地を買うのが戸建て
マンションも同じように部屋の広さは選ぶ
リフォームの自由度が高いのは戸建て。


戸建てに住んだほうが性犯罪被害に遭う可能性が低く
リフォームも自由
4843: 匿名さん 
[2016-04-12 22:55:03]
マンションに優位性はありませんでした。
ああ、一つだけありましたね。身分不相応の土地に割り勘で住めるって奴ですか。
4844: 匿名さん 
[2016-04-12 22:59:58]
今日も戸建さんの必死さを
マンションから眺める
4845: 匿名さん 
[2016-04-12 23:01:26]
>>4844
今日も戸建ての意見に対して反論できず悪態をついて終わるマンション民
4846: 匿名さん 
[2016-04-12 23:03:50]
>>4845
>戸建ての意見

だだこねてたけど、意見なんてあったかな?
4847: 匿名さん 
[2016-04-12 23:04:27]
>>4844
本質論でなく、人格を攻撃し始めたらマンション民終了のお知らせ。
4848: 匿名さん 
[2016-04-12 23:05:24]
>>4846
> だだこねてたけど、意見なんてあったかな?
本質論でなく、お茶を濁し始めたら、マンション民終了のお知らせ。
4849: 匿名さん 
[2016-04-12 23:07:05]
そう言えば母数を考慮せず、発生件数の割合だけでで「戸建てはマンションの4倍の侵入被害」と言っているが、世帯数を勘案するとそんなに差が無いのかもね。
逆転したりして(笑)
4850: 匿名さん 
[2016-04-12 23:08:16]
>>4846

戸建てに住んだほうが性犯罪被害に遭う可能性が低く
リフォームも自由
4851: 匿名さん 
[2016-04-12 23:23:45]
>>4841

戸建てにセキュリティは無用ですね。(笑)
4852: 匿名さん 
[2016-04-12 23:26:12]
マンション民に残された優位性アピールのチャンスは、コンシェルジュのみとなりました。

● ディスポーザ 【決着】
● 宅配ボックス 【決着】
● 吹き出し口のみのオサレな空調 【決着】
→ 「戸建・マンションでも可、自由にすればいい」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。

● 眺望 【決着】
→ 「低層階では自分の占有スペースからは望めない」に異議なし。戸建・マンション双方合意項目とする。

● 資産価値 【決着】
→ 「いま時点では資産性はマンションのほうが圧勝です。」は否定しない。マンション派の主張は「今時点の結果論」にとどまっている。本来の論点は「今買っても、損しないと言い切れるか」であるが、「まだ今も買い時」だと誰も宣言・保証できない現状では、議論不可。

● セキュリティ 【決着】
→ 実態面では差異なし。「確率が低ければ低い方が良い」は否定しない。確率の「落とし所」が論点。宝くじ100枚しか買わなかった者をバカにし「私は400枚買った」と自慢するか否か。 >>1241 も合わせてご参照(認知率は考慮外)。

● 戸建時代遅れ・マンションの後追い 【決着】
→ 時代遅れが事実かはともかく、戸建では、新築時・改築時・改修時に個人で自由に勝手に決定できるのは事実。マンションでは共有部分について、個人で自由に勝手に導入できないのが最大のネック。

● コンシェルジュ【残課題あり。担当:マンション派】
→ コンシェルジュがいるメリットを具体的に挙げる必要あり。過去の議論では、戸建では無意味なものしか挙がらなかった。

● 立派な共有施設【決着】

・ 必要とする者もいれば不要とする者もいる。
・ 必要とする共有施設があり不要とする共有施設がないマンションを選べば良い。
・ 但し、結局のところ、専有施設ではなく、有志の共同出資による取得・維持であることに変わりない。
・ 戸建てについては必要とする同様の公共施設の近くの物件を選べば良い。
・ マンションに於いては、戸建ての選択肢に加え、マンションの共有施設自体が選択肢となるので、戸建てに比べて1施設のみ選択肢が広い。
・ 共有施設については「個人で勝手に好きな時に自由に」利用出来ない。
以上の事からメリット・デメリット相殺としマンションと言う居住形態固有のメリットでは無いと判断する。 >>2167 も合わせてご参照。
4853: 匿名さん 
[2016-04-12 23:27:23]
50代主婦です。いいマンションに住んだら、もう戸建ての生活には戻れません。
旦那さんの戸建て信仰に惑わされないようにしましょう。
4854: 匿名さん 
[2016-04-12 23:28:49]
防災、防犯、防寒、住宅の基本性がまるでダメな戸建て。
何も防げない。家族の安全、安心を考えれば、
マンション一択。
4855: 匿名さん 
[2016-04-12 23:29:41]
>>4851
> 戸建てにセキュリティは無用ですね。(笑)

正しく表現しましょうか。
「戸建てでも、しっかり戸締まりすれば問題ない。侵入被害は100回生まれ変わったら、1回遭う程度。」
です。
4856: 匿名さん 
[2016-04-12 23:30:06]
うちの嫁も戸建てはセキュリティが弱いので絶対住みたくないって言ってます。
女性はマンション好きだよね。
4857: 匿名さん 
[2016-04-12 23:30:17]
戸建さん
負け戦で相当ストレス溜まってますね。。


4858: 匿名さん 
[2016-04-12 23:30:58]
>4855
戸締り忘れたら終わりだね。
4859: 匿名さん 
[2016-04-12 23:33:30]
>>4857
> 戸建さん
> 負け戦で相当ストレス溜まってますね。。

こういう発言って自信の無さが表れている典型だと思う。
4860: 匿名さん 
[2016-04-12 23:34:47]
>4859
資産価値だだ下がりで算数もできない粘着くん なにか?
4861: 匿名さん 
[2016-04-12 23:50:48]
>>4860
資産価値が、今現在だだ下がりしてるのはどの地域の事なんでしょう?
4862: 匿名さん 
[2016-04-12 23:55:29]
>4859
>こういう発言って自信の無さが表れている典型だと思う。

>4837をどうしてマネしたの?
図星だった??
4863: 匿名さん 
[2016-04-12 23:56:08]
立地の良いマンションの方が明らかに選択肢ある

子供独立したら夫婦で戸建いらないよね、親見てるとよく分かる
広いけど何に使うのって(180m2ぐらい)・・

うちは奥さんも忙しいし、庭掃除とかダメな人だからマンション以外ないって言ってる
2つマンション持ってるけど、良い値で貸せてるし、転勤引っ越しもなんでもござれだよ
じぃさんなったら地方都市とか別荘地とか渡り歩くのも面白いかな〜
都心にマンションあると十分可能なのよね
都心住むのももちろん良いよ、通勤電車なんて概念ないし、近所は面白いし、学校も安心
出かけるときは鍵一本でちゃちゃっと出たいね






4864: 匿名さん 
[2016-04-13 00:02:46]
>>4863
鍵1本www
築何十年のマンションですか?
4865: 匿名さん 
[2016-04-13 00:04:51]
>4864
築10年と3年です
日本語表現を理解できない馬鹿は来なくて良いよw
4866: 匿名さん 
[2016-04-13 00:06:00]
少なくとも、痛ましい転落死亡事故は無い
4867: 匿名さん 
[2016-04-13 00:09:23]
>4866
痛ましい事故だね
物理法則には逆らえないからね
同様にリスクゼロの世の中もない、
リスクは定量的に正しく認識し、常に気を回してないとね(別に戸建もマンションも同じだよ)
4868: 匿名さん 
[2016-04-13 00:17:02]
戸建てはよく燃えるけどね。
4869: 匿名さん 
[2016-04-13 00:22:10]
>4863
地方転勤になったので都内自宅マンション貸してる。
月35万の家賃収入あり!
おかげであっという間にローン終わりそう。
マンションにしておいて良かった。
4870: 匿名さん 
[2016-04-13 00:24:26]
うちはガーデニングやら自分で何か作ったりするのが好き。自分も苦手だったけど最近はもっぱらホームセンターへ。素人だから大したものはできないけど庭でのものつくりは子どもとのコミュニケーションになって楽しい。
子ども独立したら独立したら広い家はいらないかもね。その時にまた考える。ただ20、30年先広い家いらないからとマンションにはしないな。
4871: 匿名さん 
[2016-04-13 00:26:17]
>>4869
転勤ある人はマンションの方がいいだろうね。自分は一生千代田区だわ。
4872: 匿名さん 
[2016-04-13 00:28:09]
>4871
転勤楽しいですよ。
海外も含めて新しい街に住むと、
新しい発見が必ずあります。
4873: 匿名さん 
[2016-04-13 00:33:26]
戸建はちょっと増水すると流れるけどね
4874: 匿名さん 
[2016-04-13 00:34:28]
>>4872
別に楽しい楽しくないとは言ってないが…
新しい生活もいいのでは。自分は仕事で子どもの転校など振り回したくないなと思うけど。子どもが新たな環境に適応できるか不安だし。
どうぞご自由に。
4875: 匿名さん 
[2016-04-13 00:36:02]
わかった

マンションは何年たっても高額で転売できると夢見てるんだな。
4876: 匿名さん 
[2016-04-13 00:37:49]
>>4873
危険な地域にお住まいなんですか(笑)
4877: 匿名さん 
[2016-04-13 00:39:54]
マンションもいろいろ勉強して10年くらいで転売していく覚悟があればいいけどね。
まあ、見誤って損するリスクはあるけど。

実際は売り時逃して老朽化した負の遺産抱えていく人が多いのが問題。
4878: 匿名さん 
[2016-04-13 00:44:21]
>>4877
築5年以上の戸建の所有権のような負の遺産にならないように気をつけるよ
4879: 匿名さん 
[2016-04-13 00:45:18]
>4875,4876
マンション、戸建てに関係なく
郊外買ったら、将来、負の遺産だね。
都心ならプラスになる場合もあるのに。
4880: 匿名さん 
[2016-04-13 00:46:36]
>>4874
転勤まんしょんさんは独身なんでしょ。
4881: 匿名さん 
[2016-04-13 00:47:10]
>4876
戸建ては台風くらいで屋根飛ぶし、
ゲリラ豪雨で浸水。
よく燃える。
災害に弱い。
地震で心配なのは火災なんだよね。
4882: 匿名さん 
[2016-04-13 00:48:52]
資産価値至上主義。
マンション投資?
4883: 匿名さん 
[2016-04-13 00:51:02]
>>4882
住む価値が保てると売価が高いんですよ〜
資本主義では
4884: 匿名さん 
[2016-04-13 00:51:12]
>>4881
また屋根飛び屋かよ。
何度も何度も。
本当に頭悪いなのか。日本語認知能力がないのか。
中学生か(笑)
4885: 匿名さん 
[2016-04-13 00:51:39]
>4882
郊外物件は消耗品。
都心物件は資産。
4886: 匿名さん 
[2016-04-13 00:52:48]
>>4881
ハザードマップお住まいお疲れ様
4887: 匿名さん 
[2016-04-13 00:53:05]
>4884
図星みたいね。
4888: 匿名さん 
[2016-04-13 00:54:28]
>4886
台風、地震、ゲリラ豪雨のないエリアにお住まいなの?
日本じゃなかったりして。
4889: 匿名さん 
[2016-04-13 02:07:46]
> 4、5年前にマンション買った人はほぼ漏れなく資産価値アップでしょうね。
4、5年前に戸建て買った人は?値上がったって話は聞いたことがない。
戸建ては買った時点で損だし、そのまま価値は下がり続ける。
いい立地なら土地の価格が維持されるが、郊外なら転売も出来ずお荷物状態に。
結局いい立地のマンションを選ぶのが賢く思える。
4890: 匿名さん 
[2016-04-13 04:51:40]
>結局いい立地のマンションを選ぶのが賢く思える。

結局立地のいい高価な土地に戸建てを建てるのが賢く思う。
集合住宅はだめ。
4891: 匿名さん 
[2016-04-13 05:00:46]
>災害に弱い。
>地震で心配なのは火災なんだよね。

強風や水害は戸建て固有ではなく、立地や建築構造の問題。
最近物件で比べると、マンションは戸建てより耐震等級が低い。
「マンションは地震に弱い」というのが東日本大震災の教訓。
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
地震に弱いマンションで火災が起きると上層階は逃げ場がない。
4892: 匿名さん 
[2016-04-13 06:48:10]
>住宅の資産価値がー
現実は固定資産税が増え、住み心地は変わらず。
売らなければ絵に描いた餅。現実を見ましょう。
4893: 匿名さん 
[2016-04-13 06:56:15]
>住宅の資産価値がー下がっても戸建なら
現実は固定資産税が減り、住み心地は変わらず。
お金に困って売る事が無ければ、維持費も安いので一生安心して住める。
4894: 匿名さん 
[2016-04-13 07:23:22]
>>4891

震災後にマンション買って引っ越した。安心したよ。(笑)
4895: 匿名さん 
[2016-04-13 07:24:13]
>地震に弱いマンションで火災が起きると上層階は逃げ場がない。
転落防止の為に高くしたフェンスが仇となり、救助活動の妨げに。
梯子車が届く高さならまだましか。
唯一のメリット眺望のために、リスクにいとまがないね、マンションは。
4896: 匿名さん 
[2016-04-13 07:25:35]
>>4888
あっても屋根も飛んだことないし、浸水もしたことありません。周りで聞いたこともありません。
周りでよくそんな事態が起こるんですか。大変ですね。人気なさそうなエリアなんですね。
4897: 匿名さん 
[2016-04-13 07:28:23]
>>4893

車が無いと生活できない所に一生住むつもりかね。
4898: 匿名さん 
[2016-04-13 07:28:49]
マンションでの火災での問題点は火災そのものよりも、消火活動による水かぶり。

自分の家、あ失礼、自分の部屋(笑)が出火元じゃなくっても、上下左右前後の部屋が出火すると、自分の部屋(笑)も水かぶり被害あう。

建材に染み込んだ汚水の匂いは、清掃や壁紙交換じゃ除去できず、事故物件、資産価値ゼロとなる。
4899: 匿名さん 
[2016-04-13 07:33:31]
>>4898

マンションって、火災保険安いんだよね。(笑)
4900: 匿名さん 
[2016-04-13 07:33:53]
>>4859
>>>4857
>> 戸建さん
>> 負け戦で相当ストレス溜まってますね。。

>こういう発言って自信の無さが表れている典型だと思う。


こういう発言をスルー出来ずに↑みたいな書き込みしちゃうって、なんだかんだ潜在的に認めてる典型だと思う。




4901: 匿名さん 
[2016-04-13 07:37:26]
>>4900
ブーメランなマンション民 笑
4902: 匿名さん 
[2016-04-13 07:39:24]
結局、戸建ての侵入被害に遭う確率を議論したところ、
・8000年に一度どころかそれよりも低い
・マンションの侵入被害に遭う確率は戸建ての4分の一度どころかそれよりも高い
であったって事ね。
4903: 匿名さん 
[2016-04-13 07:43:15]
>>4897
だってこれからも車が無くなる事ないし。
安いし、楽だし。
4904: 匿名さん 
[2016-04-13 07:49:26]
>>4903

こうして、高齢者の自動車事故は増加する一方なわけです。
4905: 匿名さん 
[2016-04-13 07:50:19]
>4903
家にお金かけたくない人もいるよね。
4906: 匿名さん 
[2016-04-13 07:50:42]
>>4902

戸建てにセキュリティは無用ですね。(笑)
4907: 匿名さん 
[2016-04-13 07:52:39]
戸建てもマンションも。
立地良くても、その頃には買い手つかないですよ。(戸建ては言わずもがな)

増税もそうだけど、仲介料も増えるだろうし。

はなから売却前提で話してる人もいるようだけど、危ないですよ。

築浅なら戦えそうだけどね。


→いい立地なら土地の価格が維持されるが、郊外なら転売も出来ずお荷物状態に。
結局いい立地のマンションを選ぶのが賢く思える。


転売できるかは、分からないでしょう。

買いたたかれます。
4908: 匿名さん 
[2016-04-13 08:01:06]
>>4904
車が便利な住宅地域は路線バスも便利、
老後運転しなくなっても老人パスで安くバスを利用できる。
さすがに路線バスも廃止になるような地域は残念だけど。
4909: 匿名さん 
[2016-04-13 08:02:33]
郊外物件なら賃貸で良いと思う。
4910: 匿名さん 
[2016-04-13 08:06:21]
老後こそ便利な都心

郊外戸建てから都心マンションへ、50代の選択
http://allabout.co.jp/gm/gc/178680/
4911: 匿名さん 
[2016-04-13 08:10:51]
老後にマンション買うのはありかもね。

キャッシュが幾ばくかないと、購入大変だけど。

20代~30代のマンション民の方は、どうするんですかね。老後に。

建て替えのとき、事業協力者として、また建て替え費用払われて住まわれるのですか?
4912: 匿名さん 
[2016-04-13 08:20:24]
部屋を出てから車(タクシー)に乗るまでの道のりが、足腰の弱くなった老人には苦痛になることを理解できないのかなぁ
4913: 匿名さん 
[2016-04-13 08:24:33]
>>4906
> 戸建てにセキュリティは無用ですね。(笑)

ようやく、マンションのセキュリティは共有施設のためのもので、戸建てには不要なもの理解したようだね。
4914: 匿名さん 
[2016-04-13 08:26:08]
>>4910
はじめから都心の戸建住まいなら、住み替え不要
4915: 匿名さん 
[2016-04-13 08:27:31]
>>4896
エリアでは無く戸建の所有権の問題ね
4916: 匿名さん 
[2016-04-13 08:28:36]
>>4863
ゴミ屋敷、、、
マンションでも、苦情がきますから気をつけて!

住宅の選択を間違えただけではなく、奥さんの選択も、、、、
4917: 匿名さん 
[2016-04-13 08:29:49]
>>4908
本当に車社会のエリアに住んでる?
車社会のエリアだとバス会社採算割れして減便や
路線の廃止が起こってるよ

4918: 匿名さん 
[2016-04-13 08:31:42]
>>4911
30歳で戸建を建てると建て替えはいつかな?
建て替えは無料で出来る?
4919: 匿名さん 
[2016-04-13 08:32:23]
>>4912
一段の段差がキツイ
4920: 匿名さん 
[2016-04-13 08:33:53]
>>4915
いみふめい
4921: 匿名さん 
[2016-04-13 08:35:11]
>>4914
え!ここの戸建さんは高台のフラットアプローチに住んでるから足腰弱っても大丈夫なんでしたっけ?
離婚や死別も問題無しでしたね。
4922: 匿名さん 
[2016-04-13 08:41:04]
ちょっとだけ脱線するけど、
・階段のある生活
・日々の布団の上げ下ろし
ぐらいやっておいたほうが良いよ、老後の為に。

4923: 匿名さん 
[2016-04-13 09:14:40]
マンションさんはレジ袋下げて 駅前スーパーから歩くんだもんね。
腕が鍛えられそう。
4924: 匿名さん 
[2016-04-13 09:24:57]
>>4923

そうですね。距離が短すぎてあまり運動にはならないですけど。(笑)
4925: 匿名さん 
[2016-04-13 09:34:19]
立地の話をぐだぐだと。
マンションと戸建ては、所有権と住居構造しか大きな違いはない。
マンションより環境と利便性のいい土地を買って注文住宅。
4926: 匿名さん 
[2016-04-13 09:45:30]
結局、マンションって長屋なんだよね。
狭い土地に密集した住居を作って住まわせてる。

密集して生活しすぎでしょうwっていつも思う。
4927: 匿名さん 
[2016-04-13 10:17:28]
>>4910
>老後こそ便利な都心

何が便利なのか具体的な例をお聞きしたいね
定年退職すれば都心に住む意味も無いし、
介護施設や病院が便利でもない。
人が多くても人間関係は希薄。

強いて良い点を言えば人混みの中を歩いて運動に良いかな
物欲も刺激して、若返る。
でも結局は食欲の誘惑で逆効果、買い物依存症で散財するだけ。

4928: 匿名さん 
[2016-04-13 11:20:58]
都心まで行くと年寄りには不便だよ。シルバー向けの施設が少ないし、タクシーも渋滞する。
病院も大きい総合病院が多くて日常に通院するには不向き。

都心近郊区なら永遠に過疎化しないし、日常向けの商業施設が充実してるし、個人医院が沢山あるし、駅の近くに住めるし、高齢者向けの施設も沢山ある。

4929: 匿名さん 
[2016-04-13 11:24:24]
区分所有権の優位性ってなんですか?
4930: 匿名さん 
[2016-04-13 11:30:56]
今、戸建ての値段も上がってるよ。
ウチは築3年の世田谷の建売だけど、この前仲介で使った不動産屋が来て「その後ご不満はないですか?もし、ご不満があったら、今だと購入時より少し高め(購入価格+諸費用分程度)で買取できます」だって。
ウチはトータルで7000万弱だったけど、そのくらいで売ってほしいと。つまり諸費用分値上がりしたことになる。
確かに最近の近所の新しい建売はうちより狭くて悪い立地でも7000万以上に値上がりしてる。消費税の影響(購入時は5%)だと思ってたけど、実際に値上がりしているらしい。

とはいえ、3年分のローンを考慮しても値上がりした新しい家に買い直すとトントンになってしまうし、今の家が気に入ってるので断った。
4931: 匿名さん 
[2016-04-13 11:33:06]
22年で土地代だけになります。
4932: 匿名さん 
[2016-04-13 11:34:33]
建て売りは微妙です。

住宅性能評価、地盤保証、瑕疵担保があれば。まあまあですが
4933: 匿名さん 
[2016-04-13 11:44:42]
>>4931
なんの問題もありません。土地は老朽化しませんから。

>>4910
私も老後都心のマンションの何がどう便利か分かりません。
通勤もないですし、近郊で買い物も外食も病院も充分揃います。

何より20年以上付き合いのあるご近所さん達と離れて1から新しい街に行って、
夫婦がどちらか亡くなった場合や緊急時などむしろ孤独で不安です。
老後夫婦が元気でいられる短い期間だけならいいですけど。


巣立った子供達も転勤先から帰って来るスペースや部屋がないのは老人の孤独に拍車をかけます。

都心の雑踏より、老人なら、モールなどの方が、車も通らず安全なお散歩が出来ると思います。

郊外の場所にもよりますが、130平米あったらワンフロアーで生活も出来ますし、階段の不便さをそんなに感じるとはそもそも考えにくいです。
4934: 匿名さん 
[2016-04-13 11:48:24]
>>4932
>>住宅性能評価、地盤保証、瑕疵担保
今時の建売では常識です。瑕疵保険未加入の建売なんて検討した3年前ですらありませんでしたよ。
あと、瑕疵保険は地盤保障が無いと入れないんですよ。
性能評価は、フラットS対応可とかは最低限されてますけど、評価相当の造りで途中審査まで完了していて、別料金で申請すれば取れると言うのが多いみたいですね。

ウチは元から長期優良住宅が取得済でしたけど。
4935: 匿名さん 
[2016-04-13 11:56:08]
>>4933
私は、「老後こそ階段が必要」だと思うんですよね。
マンションなら意図して毎日数階分でもいいから階段を使うようにした方が良いですよ。
やっぱり使わない機能って失われていきますからね。
足が弱くなると外出しなくなり、コミュニティーにも参加しなくなります。これが老化を強烈に早めます。
4936: 匿名さん 
[2016-04-13 12:11:00]
どうしても都心の戸建ては隣家との距離のない木密構造になる。
新宿ゴールデン街の火災があっという間に延焼したように危険だし、
そんな接近していちゃ戸建ての意味がない。
4937: 匿名さん 
[2016-04-13 12:21:47]
>小さな家に住みかえて手にした現金で余生を豊かに過ごす
聞こえは良いが、地価の高い地への住み替えならそれほど手元には残らない。
仲介料に消えていくだけ。
財産使い切るならリバースモーゲージのほうがいいかも。
4938: 匿名さん 
[2016-04-13 12:28:43]
>>4937
そこは私も疑問に思った。都心のマンション、つまり億単位の資産のある土地なら、元々そんなに郊外でもないはずだし、仲介手数料も売買両方にかかるので、現金がそう余るとは思えない。
住んでる家が、例えば最寄り駅から10分として、
駅前のマンションに引っ越す程度なら分かるけど。
4939: 匿名さん 
[2016-04-13 12:36:51]
預金を潤沢に持ってるシニア層に向けてのマンションのセールストークだよね。
「老後は都心のマンションが便利ですよ。子供部屋もいらないですし」って。
そんなコマーシャルやってるよね、住み替えで余ったお金で世界一周の旅に出ようとかなんとか。
4940: 匿名さん 
[2016-04-13 12:41:03]
>>4930
うちは、昔からの土地に新築なので、比べる時代次第、

曾祖父さんの坪80円の頃と比べたら数万倍以上でしょうし30年前バブル頃と比べると数分の1、
自宅の価値の上下なんてあまり意味がないと思います。

高台で陽当たり眺望も良く閑静な住宅街で気に入っています。
昔は親戚も近くに何軒かありましたが、一度売却して人手に渡ると、もう戻れないようです。
周辺の地価がバブル期まで戻ったとしても手放すつもりは無いですね。
4941: 匿名さん 
[2016-04-13 12:41:31]
よほど忙しくて通勤時間短縮したい人でなければ、子育ても老後も城南、城西エリアが一番住みやすいと思う。
都心まで30分もかからないし、この辺が過疎化することはないし、住みやすいから人気もあって価格も安定してるし。
ただ、このエリアだったら戸建ても豊富にあるし、駅近戸建てもあるから、マンションに住む意味はないけどね。
4942: 匿名さん 
[2016-04-13 13:11:52]
>>4936

新宿ゴールデン街は特殊な街てすから、どう考えても、建築基準法の接道の義務も果たしてないでしょうし、そんな地域の戸建てを語られても、特殊過ぎますよ。
4943: 匿名さん 
[2016-04-13 14:18:00]
よくよく考えれば、マンションの共有施設・サービスも、その対価払って利用・享受できているんですよね。
タダならともかく近場だけど不自由なもので、何がメリットなのか分かんなくなっちゃった。
4944: 匿名さん 
[2016-04-13 14:25:41]
>>4708
> 8000年たてば、絶対1回は、侵入以外にあう確率なのは正しいけど、
> 100回、1000回あっている人も含めているってこと理解している?

いや、それを認めるなら

> 8000年たてば、絶対1回は、侵入以外にあう確率なのは正しいけど、

は誤りで、

80万年経っても、800万年経っても、1回も侵入被害に遭わないって人も含めなければならないかと。
4945: 匿名さん 
[2016-04-13 14:28:52]
>>4940
>うちは、昔からの土地に新築なので、比べる時代次第、


こういう人は、そもそもマンションの選択肢が無いのに、なんでこんな掲示板にたむろしてるの?

可能性ゼロなのに比較スレにいるなんて、エアだと思われるよ笑



4946: 匿名さん 
[2016-04-13 14:38:58]
自分の土地に「マンション付き戸建て」を建てる選択肢もあるんじゃない?
逆に都心一択なのに、土地がなくてマンションしか選べない人もたむろしてる必要もないわけだし。
4947: 匿名さん 
[2016-04-13 14:40:25]
>>4945
土地を売ってマンションに替える選択肢もあるんじゃない?
買い増しもありうるし。
ウチは自分が相続する実家がそういう感じだけど、近くに建売を買ったよ。
4948: 匿名さん 
[2016-04-13 14:45:53]
マンションの最後はどうなるの?
4949: 匿名さん 
[2016-04-13 15:15:57]
>>4943

管理費を払った上に、駐車場代はまだしも駐輪場や専用庭やルーフバルコニーも毎月使用料がかかるし、パーティールームやゲストルームも管理費と別に使用料かかる所が多いんですよね。

最近のマンション高騰もあって、価格の割にメリットが分からなくなっちゃいます。
4950: 匿名さん 
[2016-04-13 15:31:58]
>>4949
えっ。ルーフバルコニーって金かかるの? 常識かもしれないけど、知らんかったわ。
4951: 匿名さん 
[2016-04-13 15:47:23]
>>4950
なんかもう、賃貸でいいじゃん。
専用スペースのメンテナンスも大家に言えば対応してくれるんでしょ?
給湯器とか、壊れた大家に言えば治すか交換してくれるんでしょ?
壁紙も一般損耗差し引いて評価ゼロになったら、大家に言えば張り替えてくれるんでしょ?
賃貸なら。
4952: 匿名さん 
[2016-04-13 15:49:16]
>>4951
共有施設と同様に、家賃もそういうサービスの対価だと思えば良いよね?
4953: 匿名さん 
[2016-04-13 16:37:44]
マンション民をあまり責めるのはやめましょうか。

総合設計制度 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%E5%...

なんと、マンション民は自らの敷地権を有する土地を部外者に公開・開放してくれているんです。
そして、その土地に対する管理費・修繕積立金を負担してくれているばかりか、固定資産税まで負担して、国や自治体の財政に貢献してくれているんです。
なんと、心お優しい方々ではありませんか!
4954: 匿名さん 
[2016-04-13 16:39:35]
老人ホームなんかだと、入所金2000万で毎月20万の所とか、入所金無しで毎月40万の所とかあるので、マンション購入か賃貸かは、どちらかを選ぶという基準と似てる。

主婦としては、夫に万一の事があった場合考えると、団信もありますし購入してほしいですけど。

マンションか戸建てか?の選択肢では、マンション購入は微妙です。
4955: 匿名さん 
[2016-04-13 16:48:28]
そろそろ、資産価値を主張しながら写真を連投する都心在住富裕層のご登場です。
4956: 匿名さん 
[2016-04-13 17:04:57]
戸建ての場合、建物に関しては消耗品として割りきれるから、例えば家賃10から20万として、上物2000万(大手にこだわらなければ充分でしょう。うちはもっと安くすんだけど。)位なら20年住めれば元とったと思うかな。実際、修繕や保険や色々あるけどさ。
マンションの場合、20年じゃ潰せないから古くなればなるほどメンテナンス費用が膨らんでいくから怖い。
4957: 匿名さん 
[2016-04-13 17:28:13]
郊外だと土地含め、将来、負の遺産です。
4958: 匿名さん 
[2016-04-13 17:29:13]
>なんかもう、賃貸でいいじゃん。

郊外は賃貸で良いと思う。
都心は購入しないと損。
4959: 匿名さん 
[2016-04-13 17:36:12]
ドアtoドアで30分以内で都心勤務地に通勤できないようなエリアは
10年後、人口減都心回帰で過疎化してる。
4960: 匿名さん 
[2016-04-13 17:44:16]
朝、何時頃出ますか?
4961: 匿名さん 
[2016-04-13 17:47:35]
8時30分。
4962: 匿名さん 
[2016-04-13 17:59:51]
街道沿いの豪邸は危険

大型トレーラー住宅に突っ込む
事故があったのは、鳥取県米子市の県道沿いに建つ住宅。13日午前6時45分頃、大型トレーラーが、センターラインを越え、駐車場に止まっていた軽乗用車に衝突し、そのまま、住宅の玄関付近に突っ込んだ。事故当時、住宅には2人がいたが、別の部屋にいたためにケガはなかった。
4963: 匿名さん 
[2016-04-13 18:07:10]
>>4681
>> 戸建てが侵入被害に遭う確率は8000年に一度。
> とりあえず、高校の数学をやり直しておいで。(笑)

勉強してきました。
発生しない確率を出してから、発生する確率を出さないといけないんですね。
何年たっても100%にもならないんですね。
戸建が1年間で侵入被害に遭わない確率は、

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594084/res/8

によりますと、99.988%。
8000年で38.287%(0.99988^8000)。
なんと、8000年の間で戸建が侵入被害に遭う確率は、61.713%しかありませんでした・・・。
(5775年で50%, 10万年で99.999%)
4964: 匿名さん 
[2016-04-13 18:27:01]
>>4958
損得を考えるなら都心。
損得なんて考えないなら都心以外。
国民の95%は都心以外に在住。
よって、日本国民として、購入するなら? の答えは戸建。
決着。
4965: 匿名さん 
[2016-04-13 18:38:24]
>>4964
補足訂正。

損得を考えるなら都心。
損得なんて考えないなら都心以外。
国民の95%は都心以外に在住。
都心以外でマンションなら賃貸。
よって、「日本国民」として、「購入するなら?」 の答えは「戸建」。
決着。
4966: 匿名さん 
[2016-04-13 18:51:33]
いまだに、選択の条件は人それぞれだと理解できない人間がいるんだな。(笑)
4967: 匿名さん 
[2016-04-13 19:04:44]
損得を考えるなら、家賃数千円の田舎のボロ賃貸だよ。
例えば都心に1憶の小さいマンションを買うのと、田舎のボロ賃貸月6000円に50年暮らすと、差額が9640万円。マンション運用でカバーできる金額じゃない。
田舎の賃貸なら管理は自分でって事で管理費も更新料も無料だったりするし、そういう所を渡り歩けば良い。
しかも、固定資産税も管理費も修繕費も要らないし、購入時の諸費用も要らない。

でも、暮らしや住みやすさを考えて買うでしょ?
極端な田舎家、都心の真ん中みたいな不便な所で、苦痛をこらえながら暮らすなんて不幸だよ。
4968: 匿名さん 
[2016-04-13 19:06:42]
>>4965
都心の戸建が買えないからマンションがあるんだよ、わかった?
4969: 匿名さん 
[2016-04-13 19:13:36]
>国民の95%は都心以外に在住。
これは、予算的に住めない人が多いから、仕方なく郊外住んでる人が多いの。
フェラーリ乗ってみたいけど、買えないから仕方なく普通自動車とおなじこと。
都心のファミリー向けの広さのあるマンションは最低でも1億以上。
車に3000万、家に1億以上払える人って日本全国で所得上位1%ぐらいでしょ。
買える人と買えない人を同じ土台で話しても意味ないかと。
買えないその他95%の嫉妬コメにしか見えないので。
4970: 匿名さん 
[2016-04-13 19:20:11]
>>4969
> これは、予算的に住めない人が多いから、仕方なく郊外住んでる人が多いの。

たぶんここが違うんだな。
日本国民の多くの人が都心に住みたいと思っているが住めないから都心に住んでる…なんて、エゴ。
4971: 匿名さん 
[2016-04-13 19:21:35]
(結論)
都心物件は購入するほうが良い。
郊外物件は賃貸するほうが良い。買ったら将来、負の遺産。
4972: 匿名さん 
[2016-04-13 19:23:02]
> 4970

エゴでもなんでもないと思うよ。
価格は需要と供給で決まりますから。

4973: 匿名さん 
[2016-04-13 19:24:08]
まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

>>4482
> ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所
>>4532
> 鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らない、鎌倉なら別荘としてタダなら貰ってやっても良いと言う富裕層の方ばかり(リアルかエアーかはさておき)なので、いつまでたっても話が合わないです。
そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。
4974: 匿名さん 
[2016-04-13 19:29:34]
>>4972
> エゴでもなんでもないと思うよ。

では、
「日本国民の多くの人が都心に住みたいと思っているが住めないから都心以外に住んでる」
を肯定されますか?
4975: 匿名さん 
[2016-04-13 19:33:26]
都心マンションの話はいつもフェラーリと同じ。フェラーリ乗りたいと思う人間何%いるよ? ましてや東京の交通事情で。薄っぺらい見栄だけなんだよね。
特に主婦層からは全く人気無し。
4976: 匿名さん 
[2016-04-13 19:37:48]
>>4973
補足訂正しました。

まぁ、ここのマンション民は、都心オンリーで

>>4482
> ニュータウンとか藤沢とか田舎っぺばっかだからな正直ただでも要らない場所
>>4532
> 鎌倉は街の雰囲気が好きなので、別荘として古い町家を貰ってあげてもいいよ(笑)

と、神奈川・千葉の住宅はタダでも要らない、鎌倉なら別荘としてタダなら貰ってやっても良いと言う富裕層で、

>>4969
>予算的に住めない人が多いから、仕方なく郊外住んでる人が多いの。

と、都心に陶酔している方ばかり(リアルかエアーかはさておき)なので、いつまでたっても話が合わないです。

そう言った「このスレを参照する必要が全くない人」が書かれるレスは「このスレでは全く役に立たない」なんですよね。
4977: 匿名さん 
[2016-04-13 19:42:22]
>4974
多くの人がそう思っているから、都心の価格が高いんでしょうね。
もちろん、何にでも例外はありますから、田舎がいいなんて天邪鬼さんがいることも否定しません。
4978: 匿名さん 
[2016-04-13 19:46:21]
>>4969
>>フェラーリ乗ってみたいけど、買えないから仕方なく普通自動車とおなじこと
そんな奴いないだろ?
例えば、ベンツのセダンとMRツーシーターのフェラーリと国産ミニバン、普通の子持ち4人家族の人に「タダであげるけど絶対に5年間hが乗りなさい」って言ったらどれが一番人気があると思う?
普通に言えば一番人気が無いのはフェラーリだ。ここに軽自動車を入れてもフェラーリが最下位になる可能性は高い。
一番人気はベンツで次がミニバンだろう。

もしかして、車どころか免許も無いんじゃないの?
知らないみたいだけど、常識的に車を買う人はTPOに合わせて車種を選ぶんだよ?車選びの経験無いのかな?
4979: 匿名さん 
[2016-04-13 19:47:21]
>>4977

あぁ、「多くの人が」って言うのは「都心に住みたいと思っている人が都心の面積に比較して多い」と言うことで、
「日本の大部分の人が都心に住みたいと思っている」と言う訳ではないと言うことで良いですね。
日本語って難しいですね。

4980: 匿名さん 
[2016-04-13 19:47:31]
フェラーリは高級車という意味の一例でしょ。郊外さんは想像力ないから応用力がないね。
だから、メルセデスのSクラスやBMWの7シリーズ、ジャガーのXJとかの最上級グレード、
ポルシェなら都心の奥様にも大人気のカイエンターボでもいいけど、
世田谷とか行くと、それらの低グレードのモデルや軽自動車だらけ。
道が狭いとか物理的な理由もあるのだろうけど、都心ではホテルに乗り付けたら恥ずかしい感じ。

>ましてや東京の交通事情で
あなたは混雑している東京しか知らないからでしょ。
住宅エリアは空いてるよ。それに飛ばしたければ首都高からすぐ高速乗れるから、
2時間ぐらいのドライブを兼ねて、別荘に行く人も多いよね。
あなたたちとは経済感覚が違うから、ライフスタイルも違う。
残念ながらトップ1%のライフスタイルはあなた達には理解できないだろう。
だって、あなた方の知らない世界だから。正確な億ションの住み心地や仕様も知らないんだから。
郊外でおとなしくしてなさい!笑
4981: 匿名さん 
[2016-04-13 19:47:32]
都心は人が多すぎ
田舎は過疎、値崩れ、不便

都心近郊が一番程よく落ち着いてて住みやすく、便利で価値も安定してる。
4982: 匿名さん 
[2016-04-13 19:48:34]
メルセデスをベンツっていう方って年寄り?
4983: 匿名さん 
[2016-04-13 19:50:42]
>>4978
フェラーリ乗りって1台しか持ってないと思ってるの?
それに誰が人気車種の話してんの?
日本で一番売れてるのはアクアとプリウス、昔はカローラ。
トップ1%の年収帯がそんな車乗るかい?
汚い言葉で罵ったところでその程度。
無知もそこまでいくと可哀相・・苦笑
4984: 匿名さん 
[2016-04-13 19:51:22]
都心マンションさんは、バブルの頃上京してさぞ辛い若かりし時代を経て、今やっと都心のマンションに住んでフェラーリ乗れるようになったんだよ。
それが時代遅れでみっともないおじさんの末路としても、暖かく見守ってあげよう。
4985: 匿名さん 
[2016-04-13 19:53:28]
>4984
フェラーリ所有してる方への妬みにしか聞こえませんよ。
4986: 匿名さん 
[2016-04-13 19:55:11]
>>4984
そういうレスしか付けられない時は戸建て派の末路、でしたっけ?ブーメランですなあ。笑
4987: 匿名さん 
[2016-04-13 20:00:47]
港区の区民の平均年収は約1600万円と23区でも圧倒的に首位。
学生など若年層も多いのに平均でそれだけの金額ということは、
もっと上ブレる稼ぎの人が多く住む区ですな。
だからそういう高所得層しか住めないんですよ。
日本で一番フェラーリが売れるのも港区。
確か日本全体のセールスの8割という驚異的な割合ですよ。
まあ、郊外さんは難癖つけても全く響きません。

>いつまでたっても話が合わないです。
当たり前だよ。レベルが違いすぎるんだから。ぶっちゃけ3億以下の家なんざボロ屋と同じ。
都心マンションも3億以下は大したことはない。都心とはいえ立地が悪いか狭いか設備が古いか。

私が書き込む程でもないと思ったが、あまりに無知で世間知らずの郊外どもが多いようなので一言まで。
4988: 匿名さん 
[2016-04-13 20:02:00]
買った時の値段が同じでも将来の資産価値が異なる。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/
4989: 匿名さん 
[2016-04-13 20:02:48]
>>4969
職場って日本全国にあるから、皆職場の近くや住み慣れた地域を選んで住んでるんだよ。
全ての人が都心が便利な訳じゃない。
例えば、日本最大、業界世界最王手企業のトヨタは愛知県豊田市が本社だし、東京本社も文京区。家電最王手のパナソニックは大阪が本社。楽天も世田谷の川崎よりに移った。イオンの本社は千葉県幕張。キヤノンは大田区。東京都庁も新宿区。
こういう一流企業の本社に勤めている人でも都心じゃあ不便って人が沢山いる。

皆が都心に住みたがってるって??   


馬鹿じゃないの?マジで(笑)


4990: 匿名さん 
[2016-04-13 20:04:49]
>>4979
> 「多くの人が」って言うのは「都心に住みたいと思っている人が都心の面積に比較して多い」と言うことで、
> 「日本の大部分の人が都心に住みたいと思っている」と言う訳ではないと言うことで良いですね。

そういうことか。
確かに、「日本国民の大部分の人が都心に住みたいと思っている」なんて考えはエゴだもんね。
4991: 匿名さん 
[2016-04-13 20:05:25]
>>4988
都心ので3500万円ってマンションを教えてください。(笑)

呆れるほど不動産の常識が無いんですね。小学生レベルですよ貴方。
4992: 匿名さん 
[2016-04-13 20:05:56]
>>4987
>>
私が書き込む程でもないと思ったが、あまりに無知で世間知らずの郊外どもが多いようなので一言まで。

毎日毎日張り付いておいて、よく言うよ。毎日ご苦労さん。
4993: 匿名さん 
[2016-04-13 20:08:22]
お、都心富裕層が沸いてますね。
マンション民劣勢だった?(笑)
4994: 匿名さん 
[2016-04-13 20:08:28]
より文化的な生活をしたいなら東京都心に住むべき。
4995: 匿名さん 
[2016-04-13 20:12:22]
田舎の人は都会に驚いて繁華な場所を都心だと思い込む。
山手線内側都心論が最たるもの。
4996: 匿名さん 
[2016-04-13 20:13:16]
>>4993
そうなんですよ。
マンション民は良いとこ一切なしのクソボロに負けてましたよ。
そろそろ「アイツになる頃」だと思ってたんですよね。
4997: 匿名さん 
[2016-04-13 20:14:03]
また都心のワンルームマンションおじさんが沸いてるのかw
4998: 匿名さん 
[2016-04-13 20:14:38]
>>4968
車好きの若者は好きな車があれば全財産それに使っちゃう、大人はそんなバカしないよね。
住まいも同じ。あるレベル以上は更にお金をかけても得られる満足度が金額に見合わない。
だからほどほどの場所、ほどほどの住まいを選ぶわけ。
大人はもっと色んな楽しいお金の使い方を知ってるんだよ。
4999: 匿名さん 
[2016-04-13 20:15:19]
>4988
郊外で不便な生活を強いられた上に、
資産まで失う。郊外戸建て恐るべし。
5000: 匿名さん 
[2016-04-13 20:15:22]
>馬鹿じゃないの?マジで(笑)
>呆れるほど不動産の常識が無いんですね。小学生レベルですよ貴方。
>マンション民劣勢だった?(笑)

まあまあ、郊外戸建ての皆さん、落ち着きましょうよ!
そんな必死に喚いても、民度が低いのが露呈するだけでマンション派からバカにされるだけですよ。
ズバリ核心を突かれたからって、感情をコントロール出来ないのは愚かな証拠ですよ。気を付けましょう!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる