住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】
 

広告を掲載

注文住宅の良さを語ろう会 [更新日時] 2016-04-19 14:46:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションや建売住宅、注文住宅のメリットやデメリットを建設的に話し合い住宅購入の参考にしましょう。

[スレ作成日時]2016-02-27 22:56:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART120】

5475: 匿名さん 
[2016-04-17 08:29:09]
マンションと比べて一戸建ては品質にばらつきがあると思う。倒壊しているのは工務店の家っぽいね。建てるならハウスメーカーだね。
5476: 匿名さん 
[2016-04-17 08:33:16]
工務店は町の修理工場が車を作るようなもの、家も同じ
5477: 匿名さん 
[2016-04-17 08:39:11]
品質の面ではマンションの方が施工者管理はされているよね。戸建てだと未だに集成材は弱く無垢材が安心、なんて江戸時代営業している工務店も多もの。
5478: 匿名さん 
[2016-04-17 08:41:20]
一戸建ては施主がきちんと現場に顔を出して管理するのが基本です。
5479: 匿名さん 
[2016-04-17 08:49:44]
一戸建ても高度化してて工務店レベルではほったて小屋しか建たない、悲しいが大手HMしかない
5480: 匿名さん 
[2016-04-17 09:02:21]
戸建てもマンションも結局住めなくなってる。
やはり断層近くは避けた方がいいんだな。
5481: 匿名さん 
[2016-04-17 09:08:31]
今回規模の地震では住宅基準法でたてても倒壊する可能性があるらしい、住宅基準法を厳しく出来ないのはほとんどの工務店がつぶれてしまうからという情報も、東海大学の寮も地元工務店だったのだろう、でも大手に頼んだら地元支援にならないし、新築アパートでも施工会社の確認は必須だね。
5482: 匿名さん 
[2016-04-17 09:21:34]
これだけ震度6クラスの地震が同じ場所で何回も起こっていると、住宅の「住」の部分はほぼ壊滅ですね。

今後築浅の新しい耐震基準で建てた物件の評価が、次の時代の耐震基準になるかもしれません。
5483: 匿名さん 
[2016-04-17 09:42:40]
工務店レベルなら高度な技術の要らないツーバイフォー工法を選べばいい。
間取りがあとから変更できないとか色々と欠点はあるけど耐震性能は上。
5484: 匿名さん 
[2016-04-17 09:46:32]
取り敢えず、直せない、壊せない、売れない、住めない、管理費・修繕積立金依然として徴収され、別の場所に住むための追加費用も発生ってことだけは避けたいな。
リスクって「発生確率」✕「発生した場合の影響度」で評価するんだけど、マンションと戸建てだと結局どちらがリスク高いのかな。
5485: 匿名さん 
[2016-04-17 09:49:13]
5486: 匿名さん 
[2016-04-17 09:52:09]
建替えられないし、建物が住めなくなれば区分所有権が敷地権だけになるマンション。
5487: 匿名さん 
[2016-04-17 09:55:07]
>>5484
ちなみに、戸建のリスクに対する対応策は保険による「転嫁」策でリスク発生の影響をプラマイゼロと評価できる。
マンションは?
5488: 匿名さん 
[2016-04-17 10:02:36]
阪神淡路と状況似てると思うが
81年以降の耐震基準で構造がこわれたのあるのか
5489: 匿名さん 
[2016-04-17 10:08:27]
数多くの小規模業者保護のため現在の住宅基準法では住宅は倒壊の危険もあると聞いた事があります。
独自の耐震基準を持つ大手HMで建てたほうがいいのかなとも思います。
5490: 匿名さん 
[2016-04-17 10:12:45]
大手HMも今の建築基準法に合わせて作ってるんでしょ。
5491: 匿名さん 
[2016-04-17 10:34:25]
>5490
ぜんぜん違います
5492: 匿名さん 
[2016-04-17 10:40:46]
中堅どころから上のHMは今の耐震設計+独自の制振免振技術を導入してますね。
我が家も制振ダンパーが入ってますが、正直どこまで効果があるかはわかりません。
5493: 匿名さん 
[2016-04-17 10:54:42]
>5491
そうかなあ。全然違ったら、価格競争力なくなるから、
大して変わらないんじゃないかなあ~。
5494: 匿名さん 
[2016-04-17 10:56:53]
耐震等級3の戸建てで十分。
マンションよりまし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる