一戸建て何でも質問掲示板「新築建売VS新築注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築建売VS新築注文住宅
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2009-05-14 08:28:00
 

過去スレでもいろいろ議論はありましたが、敢えてストレートに問いたい。
一般的に建売のことを、注文住宅より下に見る輩が多いが、本当にそうか?
同じ土地の広さ(40−50坪)、同じ予算、同じHM、という条件で考えたい。

建売のメリットは、
・現物を見て選べる。
・注文より安い。そして、売れ行きを見て、大幅値引きが可能。
・奢った仕様の装備が入っている。(ことが多い。人を引き寄せるために)
・HMの好きに作れるから、大量仕入れで安い設計で、人を引き付ける工夫がされているGoodな設計。
ってこともある。

大手HMであれば、心配される施工のいい加減さも極めて少ないはず。だって、結果がすべてだし、あとあとのアフターで面倒になるだけだし。

注文住宅のメリットは、自由に好き放題の選択余地だが、時間かけて迷った末に 建て終ってから、仕様はああしとけばよかった、あっちの色のがよかった、と 実はくよくよすることが多い。
建売の場合は、選択余地なしだから、潔く割り切れる。
それに、自分では選択しないような仕様の装備が付いており、あとになって、これって正解、ってこともある。

ってことで、みんな、建売を見直すべきではないか?

[スレ作成日時]2008-09-23 19:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築建売VS新築注文住宅

42: 匿名さん 
[2008-10-10 21:47:00]
共同住宅(マンション)って、自分の思うように改修できないから嫌だよね。無知な素人が金のことばっかり気にして安かろう悪かろうな業者使ったりして、おかげで自分の持ち分の資産価値まで落ちちゃって。
43: 匿名さん 
[2008-10-10 22:31:00]
道産子って日本人の何パーセント?
44: 匿名さん 
[2008-10-12 13:28:00]
自分で設計監理して、RCで家建てた。他人の住宅を何百棟もみてきて
良い面も悪い面も把握してるから100%満足できる物ができた。
住宅メーカーの木造と変わらない単価で数段階上のグレードの物が出来た
内装も石やタイルを使い、クロス・フローリングは使わなかった。
住宅メーカーも無駄に文系社員抱えず技術系の人間で固めて人件費を抑えれば
かなり良い家を供給できると思う。
45: すげーなw 
[2008-10-12 19:05:00]
↑いっその事、日本を脱出すれば1000%満足できたんじゃないの?
46: しつもん 
[2008-10-12 20:35:00]
↑何で海外やったら1000%満足出来るん?
47: 入居済み住民さん 
[2008-11-24 23:31:00]
落ちてたスレを上げてしまいますが。

私の住んでいるところは建売と注文住宅の地区が隣り合っています。どちらも大体築2−4年です。近所を散歩してみた感想です。いわゆる住宅の見た目、「老け具合」といいますか外見の印象について報告します。

建売:全体としてほとんど古びていない印象。(ちなみにメーカーはメジャーベスト5のうち4社)
特にタイルの家は外見の変化が少ない。しかし屋根については陶器とスレートで差がある。スレートは新築時よりわずかだが色あせているように思える。

注文:かなりのばらつき。タイルやレンガをたくさん使っている家はむしろ新築時より渋くなって風格が出始めている。それに比べ一色でざらざらした壁の家(知識がなくてすいません)はすでに雨水がたれたような黒い線がはいっているものが多い。

結局屋根と外壁に何を選ぶかが大きいようです。さらに年月がたつほどに格差がはっきりしていくような予感がします。
48: 匿名さん 
[2008-12-21 21:53:00]
なるほどです☆
建売か注文か…どちらの良い面も知りたくて、検索してしまいました。
我が家はローコストなハウスメーカーです。
壁はサイディングなので、きっと年数とともに落ちぶれ感が漂ってきそう…。

ですが大事に暮らして行きたいです。
みなさんもかけがえのない我が家を大切に♪

結局は自己満足度ですから、どちらでも良いと言うことで(o^-^o)
49: 匿名さん 
[2008-12-22 00:15:00]
最初の家が注文だと、失敗しまくりじゃない?
50: 注文波 
[2009-04-05 02:49:00]
都内に外構、諸費全て総額4000万で土地条件付きで注文住宅建てます。
坪30、坪単50万強。
ギリギリの予算ですがなんとか行けるとのことなんでがんばりますが、やはり外構と外壁と屋根の費用を大幅に削ることになりそうで、47さんの言っていることになるのは簡単に予測できてしまい悲しいです。
にしても2、3年は早いですね。自分で外壁に水撒いて、雨垂れがなんとかなるなら毎週やりますよ。

さて、注文と建売比較ですが、うちは猫と犬がいるので各ドアに犬猫が通る下小窓付けなきゃ行けないし、防音壁、犬猫用土間などペット共存用住宅にしたいんで、建売だとオプションでできなかったり高額だったり希望の家はありませんでした。
だから注文です。
こう言った要望がある人の為に注文があってよかったぁ。
条件付きは注文住宅とよばないという意見は間違ってないですか?自分は注文して家建てますよ、注文住宅です。
私間違ってますか?
51: 匿名さん 
[2009-04-05 21:29:00]
50さん
条件付きは、建てるところが決まっているだけで、そこが注文を受けるか
選択肢の中から選ぶかは、建てるところ次第でしょうね。
大手HMも、工法によってはワガママな注文は聞いてないですよ。
それでも、注文住宅って言っていますから、立派な注文住宅でしょうね。
52: 50 
[2009-04-06 00:28:00]
51さん、なんだか嬉しい意見でした。ありがとうございました。注文住宅バンザイ。
私が契約したHMは予算の許す限り希望を全て聞いてくれてます。
HMにしてみると私たちの要望がワガママかはわかりませんが、自分たち的にはワガママ言ってる気がしていますので、それを受け入れてもらえて今のところ満足です。
HMが断ったり困るようなワガママ注文ってどういう内容なんでしょうね。ちょっと気になります。
そこまでこだわるお客さんの家見て勉強したいです。
うちは予算的に無理ですが参考までに。
53: 匿名さん 
[2009-04-06 07:11:00]
52さん。51です。
一番わかりやすい例でいえば、ユニットを工場でつくるHMは窓まではまった状態で
現場で組み立てます。こんなHMの場合は、外壁を塗りでなんてことは当然できません。
塗りがしたい人はHMを選ぶ時点で、そのHMを選ばないでしょうが、そこが
条件付きは選べるHMがほぼ決まっているということでしょうね。
間取りなんかも制約が多いのもユニットを工場でつくるHMの特徴ですね。
工場のラインにのらないものは、当然つくれませんから。
自分がお金を出して、自分が住む家ですから、予算の許す限り目いっぱいのワガママは
いったほうが自分の満足度は高いですよ。
うちは予算管理が甘かったので、ワガママし放題で予算オーバーしちゃいましたが
満足度は高いです。後でこうすればよかったが無いようにいろんなことに気を配って
家を創ってくださいね。
54: 匿名さん 
[2009-04-07 22:32:00]
うちは予算ないので建売です。
ただ、大まかな間取り以外特段な希望もないので、
全て決められている状態の方が楽で良いと割り切っています。

とは言っても、
何棟も分譲されているなかから気に入った物を選べたので結構満足しています。

結局は満足できるかどうかですね。
55: 匿名さん 
[2009-04-08 01:17:00]
金とセンス(デザインだけでなく)があるなら注文住宅。
どちらか、または両方無いなら建売かな。

知り合いの家を見て、そんな気がした。
56: 匿名さん 
[2009-04-08 09:50:00]
確かにお金がもったいないと思ってしまう家ってありますね。
ま、本人が満足していれば別にいいのですが。
57: 匿名さん 
[2009-04-20 20:35:00]
延べ床面積40坪未満が建売
それ以上を望むと注文建設
選択肢がないかなぁ~。
58: 匿名さん 
[2009-04-20 23:30:00]
この週末、何軒か建て売り(横浜・4千万円台)見て回ったが、共通しているのが
・窓はアルミサッシ+複層ガラス(デュオPGやフレミングなど)樹脂複合の物件はなし。
・各個室のコンセントは2カ所。内1カ所はTV端子が付いていたが、アンテナコネクタは1口だけ。電話のモジュラーやLAN、アース端子はなかった。
・幹線道路真横でも1重窓。
・トイレは手洗い付きタンク。
これがローコスト建て売りのデフォでしょうか?
59: ご近所さん 
[2009-04-20 23:54:00]
建売はそのぐらいの仕様でないと割高感で全然捌けないんですね。
売れないまま中古になってる物件が市内でも結構ありますよ。
60: 匿名さん 
[2009-04-21 01:02:00]
売れ残ってる建売はたくさんあるが、売れ残ってる注文住宅を見たことがない。
と言うことで、注文住宅の勝ち。
61: 匿名さん 
[2009-04-21 01:04:00]
バカには勝てない。
と言うことで、あんたの勝ち。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる