埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-18 02:15:55
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

48728: マンション検討中さん 
[2024-04-17 14:37:11]
>>48727 口コミ知りたいさん
それはまぁ間違いない。都民からのイメージ↓

大宮→新幹線止まるよね。エキナカいっぱい店あった。
浦和→浦和レッズでしょ、知ってる(行ったことはない)
川口→あー、友達が住んでるわ(行ったことはない)
川越→外国人の友達連れて行った事ある。いいよね!
48729: マンション検討中さん 
[2024-04-17 16:09:28]
>>48723 マンコミュファンさん
いいねぇ広い通りと公園は大都市の象徴よなぁ。
ちょっと違うけどGCSアンケでも書いたけど氷川参道一本を歩道車道ごっちゃにしないで一本ビシッと通してほしいんよね。格式を感じないんだよね勿体ない。
48730: マンション掲示板さん 
[2024-04-17 16:21:59]
>>48728 マンション検討中さん

都民ってそんなに偉いの・・・
キミは人の目ばっか気にする人でしょ?
48731: 匿名さん 
[2024-04-17 16:29:17]
>>48723 マンコミュファンさん
もしくは名古屋の久屋大通公園とかね。
48732: マンション掲示板さん 
[2024-04-17 16:50:43]
GCSでもメインストリート的なのが無い気がする
歩道を少し広くするくらいで
48733: マンション検討中さん 
[2024-04-17 17:08:13]
>>48730 マンション掲示板さん

サラリーマンで都内の普通のマンション住まいなら大宮の億万長者地権者の方が1000倍羨ましいね
48734: 匿名さん 
[2024-04-17 18:31:04]
>>48729 マンション検討中さん
氷川参道なら歩行者専用化協議会やってるけどそういうことじゃなくて?

第23回氷川参道歩行者専用化検討協議会(令和6年1月31日開催)

会議資料
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...

会議録
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...

https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140.html
48735: eマンションさん 
[2024-04-17 18:52:54]
氷川参道って別に高揚感が湧いてくるようなスポットでもないよな
淡々と歩く道
48736: 評判気になるさん 
[2024-04-17 19:10:38]
>>48723 マンコミュファンさん
東口をこのような大通りにして欲しいなあ
真ん中に大通公園があって両端に車道があるような
氷川参道までで良いから
48737: 通りがかりさん 
[2024-04-17 19:14:20]
>>48735 eマンションさん
別に高揚感を求めてない。欅並木に癒されながら散歩する今のくらいがいい。変に観光地化して欲しいとは思わない。
48738: 匿名さん 
[2024-04-17 19:25:29]
まずは駅前だけど大宮も市街地広げていかないとな
狭すぎる
48739: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-17 19:59:27]
>>48738 匿名さん
個人的には今くらいでちょうどいいです
広げるなら門街のテナントを埋めてからですね
48740: 匿名さん 
[2024-04-17 20:02:24]
大宮ってマンション街がないんだと思う
大宮くらい大きい街だと商業地と戸建て住宅地の間にマンションが立ち並ぶエリアがあるんだけど大宮は商業地からすぐに戸建て住宅地になっちゃう
だから余計に市街地が狭いという印象になるんじゃないかな
48741: 通りがかりさん 
[2024-04-17 20:42:24]
>>48739 口コミ知りたいさん
運営が中央デパートだから埋まらないんだよ
市街地はもっと大胆に広げて欲しいなあ
というか人に対してインフラ整備が酷いからまずはそこから
48742: 匿名さん 
[2024-04-17 21:58:12]
門街ドトール今日オープン
https://twitter.com/OmiyaBiyori/status/1780545702084641232
48743: マンション検討中さん 
[2024-04-17 23:46:58]
氷川参道は静謐さが売りだから、そこは変えないで欲しい
48744: 匿名さん 
[2024-04-18 00:13:15]
どこにでもあるようなテナントしか集まらないね
48745: 匿名さん 
[2024-04-18 00:18:59]
>>48744 匿名さん
空きテナントのまま放置されるより全然良いじゃん
48746: 匿名さん 
[2024-04-18 00:23:51]
>>48588 匿名さん
高さ100m以上のビルにはヘリポートの設置義務があるんだよね
だから少しでも100mを超えてしまうと建設費が大幅に違ってくる
そのためギリギリ100m未満のビルが多くなる

市がいくら環境アセスの高さ制限を100m以上に緩和したところで
それがあるから事業者も簡単には踏み切れない
48747: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-18 07:13:46]
高さがなくても壁面線がそろってると都会に見えるよね
高松程度でも、高くないビルなのにズラーっと並んでるから、大宮より都会に見える
でも、道路がしっかりしてないとだめかー
48748: マンコミュファンさん 
[2024-04-18 07:51:10]
実はかなり栄えている高松と那覇。
実はかなり栄えている高松と那覇。
48749: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-18 08:00:01]
>>48744 匿名さん
大宮に限らず首都圏郊外はどこでもそんな感じだよ。
郊外になると個人店が一気に減ってチェーン店だらけになる。
48750: eマンションさん 
[2024-04-18 08:11:10]
>>48748 マンコミュファンさん

なんか宮崎っぽくね?
48751: eマンションさん 
[2024-04-18 08:12:51]
あ、沖縄か。
高知のブライトパークあたりもそんな感じよね
48752: マンション掲示板さん 
[2024-04-18 09:42:29]
>>48748 マンコミュファンさん
なぜだか分からないけれど、東日本と螺にで同じ人口規模の都市の市街地を比べると西日本の方が圧倒的に発達してる。
西日本の50万人くらいの都市から来た人が大宮や浦和の市街地を見るとがっかりするんじゃないかな。
48753: マンション掲示板さん 
[2024-04-18 09:43:17]
×東日本と螺にで
◯東日本と西日本で
48754: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-18 10:18:48]
東京の金魚のフンをやり続けてたら一生発展しないよ
48755: 通りがかりさん 
[2024-04-18 10:53:05]
>>48752 マンション掲示板さん
それを打破するために再開発があるんじゃないかな。
不要とか言ってるやついるけど、その意見こそ不要。
48756: 匿名さん 
[2024-04-18 11:10:55]
>>48754 検討板ユーザーさん
上尾以北の人口減少は確実な状況なので、そっちをなんとかしないと大宮の衰退は避けられないよ。

>>48755 通りがかりさん
それは費用対効果次第。
例えば再開発に1000億円使ってリターンが500億円しかないなら再開発はやめるべき。
48757: 評判気になるさん 
[2024-04-18 11:16:37]
>>48756 匿名さん

ただの個人の感想w
48758: 名無しさん 
[2024-04-18 11:23:17]
>>48756 匿名さん
建築費がどんどん上がっているからGCSは計画の見直しが入るかもな
48759: 匿名さん 
[2024-04-18 11:47:27]
埼玉の為には大宮が発展した方がいいに決まってるけど
この人の中では埼玉の利益よりも大宮が発展することへの嫉妬が上回ってる
それだけの話
48760: 通りがかりさん 
[2024-04-18 11:48:51]
>>48759 匿名さん
と思い込んでいる大宮民
48761: 匿名さん 
[2024-04-18 11:56:07]
>>48760 通りがかりさん
要は嫉妬なんだよな
自分の街はマンションしか建たないのに大宮はベッドタウン以上の発展をしていく
それが悔しい
大宮駅前もマンションだらけになって自分の街と同じレベルに堕ちて欲しい
そういう願望が透けて見える
48762: マンコミュファンさん 
[2024-04-18 12:04:58]
>>48752 マンション掲示板さん
大宮がベッドタウンからの脱却を目指すならベンチマークにするのは姫路と言い続けているわけだが
残念なことに一部の人は現実を認めたがらない
48763: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-18 12:15:02]
>>48762 マンコミュファンさん
プライドだけは高いからね。
48764: マンション掲示板さん 
[2024-04-18 12:39:55]
>>48756 匿名さん

大宮が下がる条件は見当たらない
君が心酔してるすんで埼玉さんが言ってるんだから間違いないよw
48765: マンコミュファンさん 
[2024-04-18 12:41:26]
>>48762に追記で大宮は市街地が狭いと書いてる人がいるが、大宮・新都心・浦和の3つに中心地が分散していることを考えたらこんなもんだぞ
大宮・新都心・浦和の市街地を合算したら普通の政令指定都市程度の面積にはなる
大宮の市街地を広げるなら新都心と浦和を衰退させるしか方法はないだろうが、残念ながらそういうニーズはない
48766: 通りがかりさん 
[2024-04-18 12:51:00]
>>48765 マンコミュファンさん
地方都市は一極集中が極端ですからね
さいたま市はバランスよくしていきたいですね
48767: 名無しさん 
[2024-04-18 13:05:34]
>>48765 マンコミュファンさん

大宮と新都心の市街地は旧中は繋がってるけどね
17号は難しそうだけど食肉市場跡地の開発に期待かな
48768: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-18 13:43:41]
>>48767 名無しさん
大宮とさいたま新都心はどう見ても別の街です
最寄り駅も違います
48769: 匿名さん 
[2024-04-18 13:55:17]
>>48768 口コミ知りたいさん
メディアは大宮と新都心を一体的に報じているけどね
半径2キロの徒歩30分圏内にたまアリもコクーンもすっぽり入る
メディアは大宮と新都心を一体的に報じてい...
48770: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-18 14:00:58]
>>48769 匿名さん
大宮と新都心は別々だろ
新都心の施設が大宮駅徒歩x分とは書かない
もちろん逆も然りだ
48771: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-18 14:03:22]
>>48767 名無しさん
>>48769 匿名さん
新都心とリンクするのは大宮ではなく北与野でしょ。
ちょっと言っていることが目茶苦茶。
48772: マンション比較中さん 
[2024-04-18 14:21:21]
>>48767
与野大宮道路の整備も大事ですね。
48773: 匿名さん 
[2024-04-18 14:21:51]
別の番組でもたまアリは大宮のものとして紹介されている
SUUMO側がそういう説明をしているかもしれないけど
別の番組でもたまアリは大宮のものとして紹...
48774: ただの一般人の個人の感想 
[2024-04-18 14:25:37]
大宮の中心市街地が狭い・ショボい・奥行きがないと散々罵られているのに、
新都心は別物だと一体化を頑なに否定する不可解。
アンチ大宮の浦和至上主義者は病的ですね。
ついでに、謎の姫路推しも。
48775: 名無しさん 
[2024-04-18 14:30:05]
>>48774 ただの一般人の個人の感想さん
新都心住みだけど、大宮と新都心は明確に違いますよ。
48776: 匿名さん 
[2024-04-18 14:32:45]
>>48768 口コミ知りたいさん
その理由をちゃんとみんなに分かるように述べてくれたら納得できるのに誰もしないので>>48769>>48773の通り一体化されている、でFAですね
48777: マンコミュファンさん 
[2024-04-18 14:33:52]
>>48774 ただの一般人の個人の感想さん
アンチはうざいがお前みたいな勘違い君はもっとうざい
48778: マンコミュファンさん 
[2024-04-18 14:35:30]
>>48776 匿名さん
言い訳はもういいから黙れよ勘違い君
48779: eマンションさん 
[2024-04-18 14:37:30]
【悲報】大宮さんには最寄り駅の概念がなかった
48780: 通りがかりさん 
[2024-04-18 14:43:48]
>>48768 口コミ知りたいさん

落ち着いてください
大宮の市街地と新都心の市街地が旧中は繋がってると言ってるだけで同じ街だとは言ってません
48781: マンコミュファンさん 
[2024-04-18 14:45:25]
>>48780 通りがかりさん
はい、また言い訳
48782: 名無しさん 
[2024-04-18 14:47:54]
大宮と新都心を1つの都心として開発するなら地下街で直結したり遊歩道を整備したりデッキで接続したりしないと難しいよね。
48783: 匿名さん 
[2024-04-18 14:52:55]
>>48782 名無しさん
氷川参道を全部歩行者専用化すれば解決じゃん

第23回氷川参道歩行者専用化検討協議会(令和6年1月31日開催)

会議資料
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...

会議録
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...

https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140.html
48784: マンション検討中さん 
[2024-04-18 14:56:02]
>>48782 名無しさん

大宮バスタ計画では接続させるらしい
48785: 評判気になるさん 
[2024-04-18 15:36:57]
これだと育て世代がさらに集まるよね
これだと育て世代がさらに集まるよね
48786: 匿名さん 
[2024-04-18 16:20:52]
首都圏マンション、7566万円 昨年度平均、3年連続最高値
https://www.jiji.com/sp/article?k=2024041800689

 不動産経済研究所が18日発表した2023年度の首都圏(東京都と神奈川、埼玉、千葉各県)新築マンション平均価格は、前年度比9.5%上昇の7566万円だった。3年連続で最高値を更新した。

 このうち東京23区は5.7%上昇の1億464万円。年度ベースで初めて1億円を超えた。同研究所は、建設コストの上昇や人気エリアでの用地取得競争の激化などを背景に、今後も高値が続くと見込んでいる。

 神奈川県は12.6%上昇の6145万円、千葉県は11.9%上昇の5067万円、埼玉県は4.8%減の4890万円だった。

48787: 名無しさん 
[2024-04-18 16:36:12]
>>48785 評判気になるさん

子育て世代には嬉しいですね
48788: 匿名さん 
[2024-04-18 16:47:49]
間に住宅街が挟まると一体的な商業エリアとは思えない
48789: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-18 16:55:16]
2023年度の首都圏新築マンション平均価格

東京23区は5.7%上昇の1億464万円
神奈川県は12.6%上昇の6145万円
千葉県は11.9%上昇の5067万円
埼玉県は4.8%減の4890万円


外国人問題でだいぶダメージ受けてるのかな
大宮がプラス材料を作らないと埼玉は落ちぶれていきそう
48790: 匿名さん 
[2024-04-18 17:09:34]
>>48788 匿名さん
氷川参道沿いはレストランやカフェなどの飲食店が増えてるよ

Pizzeria Ciccio
〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目97?1
氷川参道沿いはレストランやカフェなどの飲...
48791: 匿名さん 
[2024-04-18 17:13:34]
>>48789 口コミ知りたいさん
マンマニ氏がはっきり言っているとおり単に埼玉県内でめぼしい新築マンションが無い冬の時代なだけ定期

大宮スカイ、武蔵浦和ステアリ、川口クロス、川越タワーとフルラインナップだった前年までとは状況が違い過ぎる

浦和の再開発マンションが販売開始したら平均価格は変わる
48792: 匿名さん 
[2024-04-18 17:16:16]
>>48790 匿名さん
これも

いやしろ~大宮氷川参道カフェ~
〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町3丁目48?1
これもいやしろ~大宮氷川参道カフェ~〒3...
48793: マンコミュファンさん 
[2024-04-18 17:18:21]
>>48789 口コミ知りたいさん
何度同じ話を繰り返すのだろうか
48794: 匿名さん 
[2024-04-18 17:19:36]
>>48792 匿名さん
これも

UP COFFEE
〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町2丁目123
これもUP COFFEE〒330-084...
48795: マンコミュファンさん 
[2024-04-18 17:21:19]
>>48786 匿名さん

埼玉県は1LDKの比率が高く、県北まで販売が広がってしまっているのと、徒歩10分以上と立地が悪い物件しか出なかったから

今の埼玉は東武線沿線が多いね
浦和蕨川口の再開発あたりの販売時はかなり上がると思われる

てか浦和の再開発、平均坪単価500万オーバー確実で550万位まで行きそうで完全な未知の世界になりそうだね

大宮は相変わらず、小規模物件でルピアが平均坪単価400万ほどらしい

一応マンションコミュなので、大宮に住みたいと思う人多いと思うがなかなか物件でないねぇ
48796: 匿名さん 
[2024-04-18 17:25:06]
>>48795 マンコミュファンさん
次の大宮の大規模マンションは3-A・Dだろうね
地区内の閉店・移転等の立ち退きも始まってきたしそろそろだとは思うけど
48797: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-18 17:33:16]
氷川参道完全歩行者専用化は地元住民の反対で実現しないだろうね
48798: マンション検討中さん 
[2024-04-18 18:21:44]
>>48795 マンコミュファンさん
平均価格が下がったのは単純に大宮スカイ、武蔵浦和ステアリ、川口クロスの販売が終盤戦で供給数が少なかったからでしょ。
48799: マンション掲示板さん 
[2024-04-18 18:24:02]
マンション平均価格で千葉に抜かれたのってこれが初めてかな?
48800: 匿名さん 
[2024-04-18 18:39:06]
>>48799 マンション掲示板さん
良かったね、千葉が上で
48801: 匿名さん 
[2024-04-18 19:00:29]
>>48797 検討板ユーザーさん
それが7割の地元住民は氷川参道の完全歩行者専用化に賛同しているよ
参道沿いの住宅の車の入出庫は警察が許可証を出して対応するみたいだし
それが7割の地元住民は氷川参道の完全歩行...
48802: 匿名さん 
[2024-04-18 19:05:57]
今年度(2024年度)は北区間と南区間も交通規制をして社会実験を実施予定
問題が無ければ来年度中(2025年度)にも氷川参道が完全歩行者専用化決定予定だね
今年度(2024年度)は北区間と南区間も...
48803: マンション検討中さん 
[2024-04-18 19:08:31]
結局参道の車道は無くせないんでしょ?
48804: 匿名さん 
[2024-04-18 19:24:41]
>>48803 マンション検討中さん
街全体の道路設計を見直さないと難しいだろうな
48805: 匿名さん 
[2024-04-18 19:27:29]
>>48803 マンション検討中さん
>>48804 匿名さん
アンケートの回答を見ても市側は完全に車道を無くす方向だよ
アンケートの回答を見ても市側は完全に車道...
48806: 匿名さん 
[2024-04-18 19:41:43]
>>48801 匿名さん
そりゃ車庫がない人は賛成だろう
問題は反対してる人達をどうするかでそう簡単には行かない
そりゃ車庫がない人は賛成だろう問題は反対...
48807: 匿名さん 
[2024-04-18 19:50:03]
>>48806 匿名さん
それはそう
だけど実証実験をやる時点でほぼほぼ歩行者専用化は既定路線でしょ
反対が大多数ならこういう事すらできない
48808: マンコミュファンさん 
[2024-04-18 19:59:35]
>>48671 匿名さん
羽田は東京と神奈川の県境だから位置関係が全然違う
埼玉で言えば浮間公園から西高島平にかけての荒川沿いに空港があって、空港利用者向けの駐車場が対岸の戸田公園にいっぱいあるような感じ

48809: eマンションさん 
[2024-04-18 20:03:28]
>>48805 匿名さん
渋滞が酷くなってますます住みにくくなるね。
48810: 評判気になるさん 
[2024-04-18 20:07:18]
>>48723の様な都市開発はほとんどゼロから開発しない限り無理だよ。
ないものねだりしてもしゃーない。
48811: 匿名さん 
[2024-04-18 20:21:52]
>>48809 eマンションさん
それをもってしても、氷川参道の良好な環境を保てることや、更に参道沿いに飲食店が増えるのを支持している人が7割もいるんだから、君みたいな感想はマイノリティってことよ
48812: 匿名さん 
[2024-04-18 20:28:04]
>>48809 eマンションさん
それに実証実験で既に交通量に大きな増減は無いことが証明されている
ちゃんと資料を見てないだろ
それに実証実験で既に交通量に大きな増減は...
48813: マンション検討中さん 
[2024-04-18 20:30:40]
参道完全歩行者化はもう既定路線
48814: マンション検討中さん 
[2024-04-19 02:05:19]
観光とまではいかないにしても大宮に立ち寄って氷川総本社を訪れた人が「立派だねー」って少しでも言ってくれる参道になったら嬉しい。
大宮駅前通り以北は確かに立派だけど日本一長い参道を謳ってるなら粗雑で「やっぱ埼玉か」なんて言われないように終点まで隙の無い通りを整備してほしいね。
48815: マンション検討中さん 
[2024-04-19 03:19:17]
参道完全歩行者化は既定路線だろうけど、参道と中山道の間の道はごちゃごちゃしてアンケートにあったとおり駐車してる車がいると迂回が必要。
住民が我慢すりゃいいけどそうもいかなくて、納得させるために駐車取り締まり強化すると今度は中山道に停めるようになって、中山道で駐車車両避けようとした自転車と接触事故が多発しそう。
48816: マンコミュファンさん 
[2024-04-19 03:21:19]
参道沿いの店は近所の主婦に占拠されてる印象
店がポツポツ増えたとはいえ表参道のようなオシャレスポットになると思い込んでる人は夢見過ぎだ
48817: マンション検討中さん 
[2024-04-19 06:21:46]
参道は若い人が多いよ
48818: 匿名さん 
[2024-04-19 06:58:22]
>>48816 マンコミュファンさん

夢見なきゃ
48819: 評判気になるさん 
[2024-04-19 07:39:27]
>>48815 マンション検討中さん
大宮はもともと工業地帯だから民度が低い。
48820: 評判気になるさん 
[2024-04-19 07:41:09]
>>48812 匿名さん
役所の試算どおりに事が進むなら門街はもっと賑わってる。
48821: マンション検討中さん 
[2024-04-19 07:46:45]
門街の賑わいについて市役所は試算してるの?どこにデータある?
48822: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-19 08:11:49]
>>48820 評判気になるさん
お役所仕事だから仕方ないよ
期待するだけ無駄
48823: eマンションさん 
[2024-04-19 08:29:20]
ハコモノや高速道路や鉄道も同じだけど公共性が強い事業は甘く見積もって費用対効果が高いことにしないと前に進まない。
48824: 通りがかりさん 
[2024-04-19 08:39:09]
友達家族呼んで家でご飯食べたりするけど、参道通って歩いてくる友達から、初めて大宮来たけど参道の雰囲気いいね。とよく言われる。

確かにもっと店が充実してくれると嬉しいけど、
参道に関しては今の雰囲気を壊さず徐々によくなっていって欲しいな。清水園の新店も年内にできるし、神社のゆうすいテラスも作ってるし、これからが楽しみ。
48825: 匿名さん 
[2024-04-19 09:30:05]
>>48816 マンコミュファンさん
>>48817 マンション検討中さん
>>48818 匿名さん
充分若い人が多いですよね
充分若い人が多いですよね
48826: マンション検討中さん 
[2024-04-19 09:51:19]
いつの間にか沿道に勝手に店できてましたじゃ洗練された大宮の地のブランドにはならないからなぁ。コンセプチュアルな街づくりの一環として店を置かないと。
行ってみると分かるけど沿道に植わってる植物もなんか(手入れとか種類とか)微妙だったりとかね...ほんと良くなっていってほしい
48827: マンション掲示板さん 
[2024-04-19 09:54:29]
>>48825 匿名さん
アンチは見方が偏りすぎですからね
その偏った意見を広めることに必死なので、現実を受け入れようとしない

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