マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
49150:
匿名さん
[2024-04-22 21:16:21]
「東武大宮駅改良計画」の概要や、都市計画手続きの開始に向けた今後の取組みと、駅機能高度化事業に関する目標スケジュールも。
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49151:
匿名さん
[2024-04-22 21:18:06]
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49153:
マンコミュファンさん
[2024-04-22 21:46:09]
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49158:
匿名さん
[2024-04-22 22:09:55]
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49170:
マンション検討中さん
[2024-04-22 23:16:01]
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49177:
匿名さん
[2024-04-23 00:19:45]
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49183:
匿名さん
[2024-04-23 00:51:13]
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49184:
匿名さん
[2024-04-23 00:55:57]
>>49174
元々駅ビルを作る計画なんて無い、そもそもスペースがそんなに無いし その代わり東武鉄道はGCSで中地区や宮町一丁目中地区の再開発組合に参画したい意思を見せている 第2回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より <矢野委員>(東武鉄道株式会社 鉄道事業本部 技術統括部 改良工事部 部長) 東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。 東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。 そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。 案③案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty... >>49177 >>49178 >>49182 今日も元気に嫉妬をご苦労、アンチさん笑 |
49185:
匿名さん
[2024-04-23 00:56:55]
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49188:
匿名さん
[2024-04-23 01:16:52]
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49194:
匿名さん
[2024-04-23 02:38:25]
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49197:
匿名さん
[2024-04-23 02:49:17]
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49210:
匿名さん
[2024-04-23 09:44:55]
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49211:
マンション検討中さん
[2024-04-23 09:52:05]
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49215:
匿名さん
[2024-04-23 10:40:31]
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49220:
匿名さん
[2024-04-23 11:10:53]
大宮駅が巨大化へ!駅の東西を結ぶ「新たな通路」イメージ明らかに 見えてきた大規模改良計画 | 乗りものニュース
2024.04.23 大宮駅が「新たな東西通路」整備で激変 さいたま市は2024年4月22日、「大宮グランドセントラルステーション(GCS)構想」の一環として推進している、大宮駅の大規模改良計画の検討状況を明らかにしました。 その中で、構想の目玉となる「新東西通路整備計画」について、調査設計時点の完成予想パースを初めて公開しました。 「大宮グランドセントラルステーション構想」では、東口駅前エリアの再開発、駅の大規模改良、駅前広場などの交通基盤整備が想定されています。 市は2018年に構想を策定して以来、鉄道事業者や地元まちづくり団体などの関係者も含めて、実現に向けた検討を長らく行ってきました。 駅の大規模改良では、JR大宮駅の北側に新たな東西通路を整備するほか、東武大宮駅を南側に移設して橋上駅とし、ホームを1面2線から2面3線に増やすなど、鉄道機能を増強する方針。 また、開業から50年以上が経過している駅ビル(ルミネ1)も建て替えられる見込みです。 大宮駅には既に駅の東西を結ぶ中央通路があり、中央改札(北・南)や待ち合わせ場所として知られるモニュメント「まめの木」などがありますが、常に混雑しています。これとは別に、北側に新たな東西通路がもう1本できるわけです。 今回示された新東西通路の整備計画によると、通路の延長は約260m、幅員が15mを想定。整備範囲は検討中としていますが、東口の東武大宮駅付近から、西口の商業施設「DOM」付近までを結ぶようです。 新東西通路には、「鉄道のまち」をPRできるビュースポットや新改札が設けられるほか、橋上化される予定の東武大宮駅と接続します。 新東西通路の整備にあわせて、現在のJR駅舎は北側に大きく拡張される見込みで、新たな「駅ナカ」施設なども期待できそうです。 市は今後、新東西通路の段階的な整備も検討する予定。完成時期は明らかにしていませんが、実現すれば大宮駅が大きく姿を変えることになります。 https://trafficnews.jp/post/132346 |
49224:
匿名さん
[2024-04-23 11:25:07]
大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想 | 建設通信新聞Digital
[ 2024-04-23 5面 ] さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)のうち、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」の整備検討状況をまとめた。 通路は延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備する。JRと東武アーバンパークラインの改札を新設する。東武線大宮駅の駅舎は橋上化し、スムーズな乗り換えを誘導する。 検討状況を22日の特別委員会で報告した。大宮GCS化構想は、駅周辺のまちづくりと交通基盤整備、駅機能高度化を、三位一体で推進する方針を示したもの。新東西通路整備は、駅機能高度化事業に位置づけている。 調査設計時点での計画概要は、支間長最大37mの3柱式門型橋脚(橋脚=直径1.2m、基礎杭=直径2.0m)。 新通路の整備に合わせて、東武線大宮駅は、現在の1面2線から2面3線構造とする。ホームは新東西通路の南側に約60m延伸する。 6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置する。 構造はS造、コンクリート基礎を想定。地上改札を設置することも視野に、市と東武鉄道が協議中だ。 今後の目標スケジュールは、2024年度に整備方針の合意を形成し、修正調査設計を行う。 25年度以降に費用負担割合を決め、基本設計、整備計画書策定、実施設計を進める。大宮GCS化構想で計画する駅前広場整備、土地区画整理なども、25年度から都市計画決定手続きに着手する予定。 https://www.kensetsunews.com/archives/950172 計画平面図(コンコース階) |
49227:
通りがかりさん
[2024-04-23 11:40:52]
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49242:
マンション掲示板さん
[2024-04-23 13:07:17]
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49246:
匿名さん
[2024-04-23 13:20:23]
>>49243 マンション検討中さん
昨日はGCSに動きがありましたよ 令和6年4月22日 大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会 都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課 大宮GCS化構想の検討状況について https://www.discusscabinet.net/saitama/ |
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