大阪の新築分譲マンション掲示板「吹田市の住環境(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 吹田市の住環境(その4)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-02 21:15:20
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪府吹田市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。

★前スレ(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226072/
★前々スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々々スレ(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/

【関連リンク】
★吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...

[スレ作成日時]2016-02-12 11:38:59

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹田市の住環境(その4)

146: 匿名さん 
[2016-03-25 13:28:11]
144の理論は最初から破綻してるんだけど、本人気付いてる?
まるで小中学生の主張だよ。大人はそんな矛盾したことは言わないよ。

どうしてそんな誰もが失笑するような空想を展開してまで
吹田のイメージを特殊なものにしたいの?
144に何の得があるの? それがどうしてもわからない。
やっぱり逆にイメージを貶めるのが狙いなのか?
147: 匿名 
[2016-03-25 14:35:12]
吹田にはこんなわけのわからん阿保がいますよ~!
って毎回晒してるだけですね144さんのレスは。
148: 匿名さん 
[2016-03-26 00:29:20]
保育園の待機児童の問題、テレビでも最近不平を言う親が写っていたけど、
そんな大事なことは引越前に調べなかったんかな。
149: 匿名さん 
[2016-03-26 06:29:38]
吹田豊中みたいに人口急増が止まらない地域で保育園が足りないのは自明だし、保育士の確保、保育園の建設なんてすぐにできないのは誰でもすぐに想像できるしそれを行政の責任にするのは間違っているよね。
150: 匿名さん 
[2016-03-26 07:48:37]
テレビの中では、最近引っ越した人が
「マンションがどんどんできているのに、保育園が少なすぎる」
と批判していた。
「のに」ではなく「から」だろうと突っ込みたくなった。
151: 匿名さん 
[2016-03-26 08:19:37]
マスコミもこぞって保育園の増園遅れを指摘しているが、問題はそこではなく、都市間競争で大阪府内では圧倒的な勝ち組である吹田と完全な***である枚方の事例で説明すべきなのに。
152: 匿名さん 
[2016-03-26 09:10:39]
旦那の収入が大したことない場合、妻も働く必要があるんだけど、
吹田市のシステムでは、今正社員として働いていないと保育園には極端に入りにくい。
つまり資格を持たずにパートとして働いている場合、退職せざるを得ない。
もともと給与が低い上に退職して育児に専念するしかないのだから、
経済的にはますます苦しくなり格差が拡大する。
>>151 みたいに、勝ち組の街に住んでいると喜んでいる人でも、
生活実態は○○組になってしまうおそれがある。
153: 匿名さん 
[2016-03-26 10:03:42]
保育園入園落選して、吹田市役所職員に怒鳴っていた意識高い系マダムがテレビで放映されていて、みっともなかったわ。
女性は目先のブランドしか考えないからね。特に千里線の方
154: 匿名さん 
[2016-03-26 10:23:48]
幼稚園に行きましょう
155: 匿名さん 
[2016-03-26 15:37:02]
意識高い系の方だと保育実績とかにこだわって折角新しく保育園ができても色々いちゃもんつけて結局おじゃんになりそう。
156: 匿名 
[2016-03-26 23:30:13]
>>153
そうですか?あの人全然意識高い系になんか
見えませんでしたけど。
自分も働かないと生活がカツカツなんで助けてください!って必死な感じでしたよ。
自分が働かないと親子で首つるしかないから、
明日の新聞にそんな不幸な記事が出ても知りませんよ!
って、市役所職員を脅してましたよね。

お金に困っているから働いているわけでもない
本物の意識高い系キャリアウーマンの人は、
あんなところでキーキー言わず、
子供の送迎の為だけの家政婦さんみたいな人雇って
幼稚園に行かせてますよ。
157: 匿名さん 
[2016-03-27 10:10:26]
意識高い系が必ずしもプライドの低いことを言わないとは限らない。
北摂に住むのに旦那の稼ぎが足りないなんてあり得ないでしょう。特にあの地域においてマンション価格は4500万以上なのに。
狂言ですよ。
158: 匿名さん 
[2016-03-27 10:44:35]
吹田にも、2馬力で生計をたてている家庭が増えたということですかね
159: 匿名さん 
[2016-03-27 12:29:53]
>>157
女性が自己満足(自己実現)のために仕事を続けるということだね。

そのためには、
昔は人口が多かった時期があり、生活インフラがしっかり整備されたおり、
今は落ち目であり、インフラが余っているという街が狙い目かな。

>>109
を見ると、
千早赤阪村や豊能町などのど田舎は除いて、
ニュータウンの高齢化と人口減少が問題になっている池田市や富田林市などが
保育園的には狙い目だと言える。
160: 匿名さん 
[2016-03-27 13:23:25]
夫の年収が低く、仕方なしに働いているのが実態でしょう。
161: 匿名さん 
[2016-03-27 16:14:54]
>>160
他の都市ではね。
JR沿線を除く吹田豊中では、実離婚率も極めて低く、子供の教育環境のためならマンション価格が5000万でも厭わない地区ですよ。
ご近所付き合いするにしても、1馬力なら1000万、2馬力なら1200万以上じゃないと厳しいでしょう。
ということは女性は自分のキャリアアップのためですよ。
162: 匿名さん 
[2016-03-27 18:50:36]
2馬力で1200万しかないなんて貧困層ですよ。
163: [男性 30代] 
[2016-03-27 20:01:59]
大企業では、30代後半~40で管理職となり、年収は1000万前後のスタートです。もちろん大企業でも、サービス業や歩合給のようなグレー業界は除いての話。
大手でもマスコミ、商社、メガバンクはもっと上(その分仕事はきついですが)



164: 匿名 
[2016-03-27 23:01:52]
>>161
あなたが思ってるほど、ニュータウンのマンションも
そこに住む人の収入も高くないです。いつも
1.5割増で見積ってるよね(笑)
165: 匿名さん 
[2016-03-28 06:15:24]
>>164
そうですね。
この辺は一般的な年収だと戸建てに手が届きにくいので、
府営、マンション、戸建てとはっきりした階層社会です。
マンションは地価の影響は非常に少ないので、
住みたい街ランキングで千里ニュータウンが上位に来るのを見て
のこのこやって来ることも比較的容易なのですが、
引っ越してから保育園が少ないなどと文句を言うのはいかがなものでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる