東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 文京ガーデンってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-29 21:42:46
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ RSS

事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)

公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm



街区  :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m


街区  :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m


街区  :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m


【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】

[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

文京ガーデンってどうですか?

No.1801  
by 匿名さん 2017-10-06 18:49:49
シネコンとか、そういうエンタメのコンセプトではなく、
職住近接まちづくりですから。
No.1802  
by 匿名さん 2017-10-06 19:12:41
ここは駅直結じゃないみたいだけど(オフィスは直結)、
文京区初の駅直結マンションは、こちらなのでよろしく!
https://www.bestexnet.co.jp/rent/bukken_3076.html

本郷三丁目駅周辺とか、本郷一丁目坂下とか、
本郷エリアのほうを再開発したほうが盛り上がると思うんだけどな。
No.1803  
by 匿名さん 2017-10-06 19:17:59

賃貸?
No.1804  
by 匿名さん 2017-10-06 19:37:21
賃貸みたいですね。
翔山亭で焼肉を食べた後に帰る途中の路地で、ひっそりと建っている駅直結マンションを発見しました。
No.1805  
by マンション比較中さん 2017-10-07 17:45:59
春日・後楽園市街地再開発事業(平成29年10月進捗状況 )・・・
①西街区  平成30年9月完成 中層マンション棟、       建築下層部躯体工事中
②北街区  平成33年7月完成 高層マンション棟、低層事務棟  既存杭等解体中
③南街区  平成33年3月完成 高層マンション棟         旧建物解体中
平成31年12月完成 複合事務棟、低層マンション棟  仮設、基礎工事中
④グリーンバレー公園 平成33年12月完成              未着手
      マンション販売は大幅に遅れており販売開始、販売価格は未定。
No.1806  
by マンション検討中さん 2017-10-12 20:43:27
隣のDIKマンションの建て替えが、早く完成するそうだが、坪単価もはるかに安い
らしい。内容も見て検討する必要がありそうだな。
No.1807  
by マンコミュファンさん 2017-10-12 20:51:21
>>1806
坪単価なんでわかるんだよ。いくらか言ってみろw
No.1808  
by マンション比較中さん 2017-10-13 06:52:31
ここもDIKも、そもそも一般に販売されるだけのまとまった量が供給されるのかという懸念があるからなあ。どちらもほぼ全て地権者住宅という話がある。逆に一般販売があったら希少性からそこそこの高値がつく可能性も否定できない。投資目的購入者は涙目だな
No.1809  
by マンション検討中さん 2017-10-15 14:13:15
オリンピック後の不動産市況がどうなるかだな
No.1810  
by 匿名さん 2017-10-17 12:20:18
>>1806 マンション検討中さん
三分の一以上がワンルーム?
No.1811  
by 匿名さん 2017-10-19 14:27:08
ワンルームは地権者の取り分も含まれているんじゃないかな。

今時投資用物件として新築マンションは妙味がなさ過ぎだからなあ
No.1812  
by マンション比較中さん 2017-10-20 18:10:48
区役所屋上から見たが、まだ、解体中だね。南は三菱銀行と東電建築を解体。北は既存建物の杭解体。
アカプリ、丸紅、三井物産など高層ビルは半年で解体終わっているが、ここは雑物件を3年もかけており、
いつ解体が終わるかわからない。これでは販売時期はオリンピック後2,3年してからかな。
他の物件を検討したほうがよさそうだな。
No.1813  
by 匿名さん 2017-10-20 19:16:58
そうしてください。
No.1814  
by eマンションさん 2017-10-23 12:13:40
昨夜の台風大雨の時、ここらはどんな感じになりましたか?
No.1815  
by 匿名さん 2017-10-23 12:38:05
土砂が流れて遺跡が出てきました!
No.1816  
by 周辺住民さん 2017-10-23 12:58:36
この辺は千川の河口で神田川と合流する箇所のため以前は豪雨の度に
浸水被害が発生し水害で死者もでた。
今回も現場は水浸しだ。
神田川の拡幅、下水道の幹線工事が完了しているが、時間100mm
のような豪雨や5mを超える津波では危ない。
No.1817  
by 匿名さん 2017-10-23 13:04:58
春日には住んじゃいけないね。八王子にでも住むといいよ。
No.1818  
by 評判気になるさん 2017-10-23 13:05:46
>>1817 匿名さん
はぁ?
No.1819  
by 匿名さん 2017-10-23 16:12:44
はぁ~、おどりおーどーるーなーら、ちょいと東京音頭、よいよい
No.1820  
by 1814 2017-10-23 16:36:37
>>1816 周辺住民さん
ありがとうございます。やはり水浸しでしたか。1センチくらい溜まった感じですかね。
関東地方史上初の超大型台風だそうなので、豪雨であの谷地がどのくらい浸水するのか知りたかったので、助かりました。
No.1821  
by 匿名さん 2017-10-23 18:55:17
今日は、他の更地にされた建設予定地にも水たまりができてたよ。
だから平均レベルだったということ。
No.1822  
by 匿名さん 2017-10-23 22:04:22
おかしいなあ、現場には鉄板が敷いてあったと思うんだけど。たまり水じゃなくて泥で汚れた鉄板を見てたんじゃないの?
No.1823  
by 匿名さん 2017-10-23 22:09:17
どうして鉄板が敷いてあると水浸しにならないの?
No.1824  
by 匿名さん 2017-10-23 22:19:49
鉄板の上に冠水してたらあの辺一体水没してないとおかしい、現地を見ている人は知っているだろうけど歩道よりもちょっと高いから。下に水が溜まってても今度は鉄板が蓋になって外からは見ることができない。何を見たのかね?
No.1825  
by 1798&MSU349&PHC188 2017-10-23 22:42:01
*衆院選は信任基盤維持になったのは好感。国政選挙初の18歳選挙権。18歳~30歳前後の
与党系支持率は50%程の高水準なのも良い。三極で”面が明確”に仕分けできたのはgood。
今回から2区はご当地区・台東西南地区・中央区・港区新橋虎ノ門愛宕他と、良い地区割り。

なお、米トランプ大統領が11月5日来日予定、地政学&経済問題他、戦略的互恵関係の
維持推進を期待したい。
市況では、先週史上タイの14連騰は1961年以来56年振りで、1996年11月以来の高値。
今日はとうとう、史上初の15連騰。1996年7月以来の高値。
金融資産も厚くなるだけに、不動産&耐久消費財の更新追加も2012年晩秋から好調が続く。

▽「丸ノ内線のインバウンド対応WIFI整備/2018年度」(10/23東京メトロ)
WIFI整備は多方面で逐一進んでいるが、訪日旅行者等の要望は根強い。東京メトロでは既に、
訪日客の多い銀座&日比谷線は対応済だが、この程、2020夏までの整備計画が発表された。
ご当地に関係が深い丸ノ内線は2018年度中に新型車両でサービスを開始するとしている。
同線新型車両は総編成数53、導入開始2018年度、完了2022年度で予定されている。
なお、WIFIについては先行して、東西線・千代田線が近々サービス開始予定。

訪日旅行者等の消費は年額で3.5兆円を超えてきており、我が国の経済関係指数の
下支えに寄与している。一般的には「爆買い」で捉えがちだが、実効値は訪日客の
旅行消費額は着実に増加しており、一人当たり15万円を超過している。
ドームシティがあり、池袋~新宿を結び、その沿線には銀座や赤坂等の優良ホテル街を
カバーしている沿線だけに、利便性向上施策は良いことだ。
概要ttp://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20171023_108.pdf

▽「護国寺方面で複合タワー計画」(参考)
住宅:232戸程度予定
規模:地上36階・地下2階/高さ:約125m
着工:2019-平成31年6月予定
竣工:2022-平成34年4月予定
No.1826  
by 匿名さん 2017-10-24 06:23:23


>▽「護国寺方面で複合タワー計画」(参考)

それは豊島区東池袋で、スレッドも立っている
No.1827  
by 匿名さん 2017-10-24 14:45:22
池袋や四谷でも再開発がガンガンあるけど、ここの再開発を核として文京区の再開発もオリンピック後を睨んで進んできている。既に再開発や建築の予告看板があちらこちらに出ている。多分ほとんど地権者で占められるここの物件はかなり希少で宝くじ物件となるだろう。

これからが期待できるね
No.1828  
by マンション比較中さん 2017-10-24 18:22:23
利便性抜群 シティタワー品川パークフロント

価格  5,850万円~6,620万円  70㎡  坪単価300~

住所 東京都品川区南大井二丁目39番、40番4(地番)

交通 京急本線 「大森海岸」駅 徒歩5分 品川イースト 7分 東京駅15分、羽田国際空港 15分

入居時期  2019年04月上旬予定
No.1829  
by 匿名さん 2017-10-26 16:42:32
ロンドンみたいにオリンピック後にさらに地価が上がればいいな
No.1830  
by 匿名さん 2017-10-26 18:19:40
購入済みの中国人がどう出るかですね。
No.1831  
by 匿名さん 2017-10-26 18:30:28
「大森海岸」駅 徒歩5分、利便性抜群!とか、笑えますね。
山手線ド真ん中・後楽園複数路線直結タワマンってろくに知らずに書き込んでるんでしょう。
No.1832  
by 1825&MSU349&PHC188 2017-10-26 22:01:51
▽「飯田橋メトロピア/新たに2店舗オープン11/1」(10/26東京メトロ)
概要ttp://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20171026_115.pdf

*飯田橋駅界隈はミレニアム当時のアイガーデン開発は懐かしい。Tレジデンスは人気で、
急きょ全戸販売変更だったので流したが一発完売。ホテル後、オフィス&商業街区&
タワマン開発だったが、九段下は併用ビル所有知人、学業期定型闊歩地帯。

神楽坂は相変わらず人気だ。最近はあまり出向かないが、一時は「鶯谷の舞踊名取」
「山陰三朝」「小田原湯本」とともに、神楽坂も綺麗どころと個室料亭で遊飲食三昧だった。
また白山通りをパスして、西片・菊坂~後楽園駅~職安はけもの道で、牛天神下から
拡張開通は、トッパンホール(世界的奏者リサイタル有)他に出掛けるときは重宝している。
一帯は由緒ある歴史地区的側面もあり、春日後楽園とは距離的にも近く、尾張・紀州・
井伊・水戸なども係わりが深いだけに、トヨタの東京本社選定も良かったし、竣工後、
現在迄の快進撃の基点ともなったといえる。

JR程、展開する面積には限度があるメトロ構内だが、便利になる施策は良いことだ。
なお、近隣開発計画もあり、JRの改修も進んでいるので更に、周辺は良くなる。

■おまけ
①国際会議(文京区長出席=市町村行政長としては唯一)
米トランプ大統領の訪日は11/5だが、それに先立ち国際会議に文京区長が11/2出席、
翌11/3にはイヴァンカ・トランプ大統領補佐官も来日講演するので見聞とも楽しみだ。
②他地域名称変更(ついでUP)
JR品川駅至近の水族館名称が「マクセル アクアパーク品川」に12/1から変更される。
マクセルは、アイガーデン開発で本社も所在していたが、2年程前に品川に移転した。
No.1833  
by 1832 2017-10-28 12:29:23
▽「東京アニメセンター移転オープン」
*アニメの経済効果は入り口側に比して、出口側はヒットすると、絶大な効果を生む。
映画興行では昨年の「君の名は」はじめ、過去には、「千と千尋の神隠し」 「もののけ姫」
「崖の上のポニョ」「アナと雪の女王 」「ハウルの動く城」他、多数の大ヒット作があり、
TV・ゲーム他コンテンツやジャンルも多岐に渡る。

同センターは、秋葉原生花市場跡地を大開発したクロスフィールドの中核施設である
UDX内に2006年に開設された。場所は中央通りドンキAKB劇場の東側、秋葉原駅の西側、
電気街口の北部に位置している。UDXはAKB48もイベント使用してた時期もあり、
飲食施設とイベント活用・オフィス他で構成されている。

開業以来一時閉鎖もあったが、本年夏に契約関係で閉館していたが、この程、市ヶ谷に
移転再オープンすることになった。昨日は報道公開他オープン・セレモニーが行われたが、
今日10/28オープンとなる。場所は市ヶ谷駅外堀通り沿いで、神楽坂からも近い。
公式サイトttps://animecenter.jp/
DNPプラザttp://plaza.dnp/
*秋葉原だと回遊来客等の効果もあるが、都心中央線の施設として認知拡大を期待したい。

■おまけ
今日は、「東京五輪1000日前イベント」(検索)が各所で行われる。
①日本橋三越周辺②日比谷公園③東京タワー④渋谷代々木公園けやきNHK中継」
あたりがお勧め。
日本橋(14:30から)は都知事・メダリスト他出席で周辺の中央通りは交通規制される。
No.1834  
by 匿名さん 2017-10-28 15:40:33
可変ハンドルネームの方、今後は文京区スレでどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/
No.1835  
by マンション検討中さん 2017-10-29 09:44:17
東京で最も繁栄し変化し東京の中心となりつつある品川駅周辺。大崎駅や天王洲駅までの一体は
大手町や丸の内を凌駕する大ビジネス街となっている。交通網では国電や地下鉄、私鉄、新幹線、リニア新幹線駅、羽田国際空港、高度交通網が集中し最高。ビジネスも品川から天王洲まで、丸の内を圧倒。日立、東電、住友、三菱重工、キャノン、マイクロソフトなど超一流のハイテク企業は全て品川に集中している。東京駅から浜松町、田町、品川、大井町、大森、蒲田、川崎、横浜と京浜工業地帯に一流企業の本社、工場が集中している。現在JRが20haの国際特区開発中。ワールド金融街、国際ビジネス街の中に文化ゾーンも予定されている。
No.1836  
by 匿名さん 2017-10-29 10:16:49
関係ないしウザい。よそでやれよ。
No.1837  
by 匿名さん 2017-10-29 10:21:50
>>1835 マンション検討中さん

ビジネスで品川が丸の内を圧倒って…。山手線スレの港南さんかな。
No.1838  
by 匿名さん 2017-10-29 11:13:19
芝浦さんでしょ。長文の文体で分かる。
No.1839  
by マンション検討中さん 2017-10-30 10:26:42
ここは幾らになるかで議論があったけど、駅から微妙に遠いクレヴィアが億ションだったんだから、駅直結のここは坪700万は嘘にしても350とかはないだろうな。地下のスーパーは井戸端会議の下馬評だと大丸ピーコックとか成城石井の文京区旗艦店とか色々取り沙汰されてるが、どこが来てもかなり便利になのは間違いない
No.1840  
by 匿名さん 2017-10-30 16:35:14
港南は、文京区まで来て宣伝ですか、異常者ですな。キヤノン自慢?販売不振で中国の工場を閉鎖するニュースが今日流れてるね。7年ぶりの最終赤字で国内社員1000人の早期退職者募集だってさ。
No.1841  
by 1833 2017-10-30 23:09:11
▽「2017ミス・インターナショナル世界大会11/14」(東京ドームシティホール開催)
*ミス・ワールド、ミス・ユニバースとともに、ミスコンの世界大会では頂点のイベント。
昨年に引き続き、東京ドームシティホールで開催される。同ホールはスタンディングでは
3000人を超える収容力があり、エンドステージの着座式でも2000名を遥かに超えるキャパで
バルコニーもありプロセワイド着座が可能なので本イベントには好会場。

2020五輪に向け国際色(インバウンド関連)あるイベントは、本地区界隈の集客や話題性等
にも寄与する。都心開催なのは特に良いし、各国の美の親善大使に東京周知にも役立つ。
なお、世界大会出場者は10/26には6/1に開業した「ミキモト銀座」を訪問、
今日10/30は、来年「2018世界大会」に出場する日本代表選出大会が芝で行われ、
代表は東大理工現役生に決まった。
2018選出公式https://www.miss-international.org/jp/

大小&カテゴリ含めミスコンは数多いが、私的には数年間、世界レベル含め受賞者露出で
後押しに関わった時期もあったが、世界大会レベルの選出者は輝きが違う。
MIは米国発祥のビューティコンテストだが、大阪万博以降は日本に開催権が移譲されている。
プロ野球の東京ドームを知らない人は少ないだろうが、地域の知名度が更に上がるだけに、
東京での有力会場になるべく継続を期待したい。

■開催概要
期日:2017-平成29年11月14日(火)15:00~18:30
会場:東京ドームシティホール
出演:2017ミス・インターナショナル各国・地域代表 約70名
公式サイトhttps://www.miss-international.org/2017/contestants/
No.1842  
by 周辺住民さん 2017-10-31 09:21:12
春日再開発地の前にある公園、水戸光圀、徳川慶喜、春日局等徳川幕府の
歴史ある礫川公園を守るべきだ。
・区役所のスペースが公園と連動しない景観計画でセンスがない。
例えばペデで区庁舎と公園と駅、ドームをつなぐ必要。区もたまにはチャレンジしたら。
・公園内の老朽の仮設保育園はいつまでも放置し公園として機能していない。
・公園内にある劣化し丸見えで景観悪く、アスベストが噴き出ている都営住宅
・伝統のライオンから水が止まっている。
No.1843  
by 匿名さん 2017-11-01 20:55:58
ここ最近、周辺への粉じん被害がやばいな。
ちょっと外に出ただけで、ざらつくほど飛散物がつくし、なによりせき込む。
同じようなこと感じてる人いる?
No.1844  
by 匿名さん 2017-11-02 09:27:46
咳風邪は流行っているけどねえ。

掘っているのは鉄板の下だから飛散も何も...水をジャブジャブかけてダンプの出入りの度にタイヤやシャーシを洗ってるからねえ、道路や歩道には土くれ一つ付いてないよ。水がもったいなく感じるほど。
No.1845  
by 匿名さん 2017-11-02 09:32:29
音や振動も少ないし、よくやってるよここの現場は。

茗荷谷寄りで以前マンション建ててたが近所の木造戸建てに住んでいた人が揺れて困るとか言ってたな。あれよりはマシだと思う。

そういえば西街区の建物がだいぶ高さを増してきたね。二階から三階あたりに大きな開口部があるけど、ショーウインドウになるのかな?店舗とワンルームマンションになるらしい。どんなデザインになるか楽しみだな。
No.1846  
by 匿名さん 2017-11-02 23:39:38
俺も現場付近の空気が急に悪くなったような気がする。
ビルを壊してるときは大丈夫だったのに、今のほうが粉っぽくて白い飛散物が舞っている。
付近の飲食店とかはたまったもんじゃないな。

よくやってるとかいう人は最近現場近くに行ってないんじゃないか?
No.1847  
by 匿名さん 2017-11-02 23:48:17
風向きにもよるのでは?
No.1848  
by 匿名さん 2017-11-03 11:36:18
ガムテープで採取してみたけど、花粉並みに小さい大量の粉がつく。
水にぬらすと消毒系の匂いのようなものがする。
なんかの薬品かとおもったけど工事で薬品って使うのか?
もしくはコンクリートの粉じんとか?
No.1849  
by 1841 2017-11-03 13:51:48
▽「赤ひげ/NHK・BS」
小石川植物園(江戸期の小石川御薬園・同養生所)を舞台としたドラマが始まる。
初回放送は本日、年末迄全8回放送される。
同園は幕府主導の施設で、その歴史は江戸期5代将軍当時までさかのぼることができる。

原作は山本周五郎。老医師を取り巻く医療系ドラマ。過去、映画やTVドラマでも
ヒットしており、小石川界隈の歴史の一旦を知る上でも参考になる。
ご当地周辺は、東大・東京医科歯科・順天堂・日大他、著名高水準な医療機関が
点在する地域でもある。北部にある同園は東大付属施設で一般公開もされており、
水戸徳川家「後楽園」とは、趣きが違うのでそれぞれ訪ねてみるのも良いだろう。
No.1850  
by 周辺住民さん 2017-11-03 14:02:09
春日、小石川は江戸時代の徳川幕府正当な場所だよ。
春日は高台で徳川水戸家の屋敷だった。本郷は加賀前田家。
伝統の地だ。
徳川家の屋敷に立つ、この再開発も早く完成してもらいたいよ。
No.1851  
by 匿名さん 2017-11-03 14:20:43
でも公害はいかんよ
No.1852  
by 評判気になるさん 2017-11-03 14:21:09
ここのすぐ目の前のマンション住みだけど、音は全然気にならない。粉?も特にないけど。バルコニーにも異常はない。現場向きじゃないからかもしれないけど。ここに出きるマンション買うので情報開示待ってるとこ。今のところ賃貸に出して買うつもり、高くてもいい。
No.1853  
by 匿名さん 2017-11-03 14:30:59
休日だねえ、今日は晴天でいい気持ちだ。

西街区の建物がだんだん上に伸びていくのはまるで若葉が伸びるのを見るようで清々しい気持ちにしてくれるねえ。
No.1854  
by 匿名さん 2017-11-03 15:30:17
本当に長くかかったよなあ、ここ。紆余曲折もいいところだ。

いろいろな連中が邪魔してきて、本当に大変だったと思う。普通のお父さんたちが集まって手作りでここまで来るんだから、さすが牛一頭丸焼きやってた町会だね。凄いよ。

あともう少しだ。あともう少し
No.1855  
by 匿名さん 2017-11-04 12:31:34
話題になっている、粉についてだけど素人なりの考えた結果、花粉の一種なのかと思っている。

というのも過去に今回と似たようなことを感じたことがあって、
例えば、人通りのないマンションの非常階段などで花粉が長年の花粉が付着しており、引っ越しなどで急に人が通ると、付着していた花粉が一気に舞い、自然の飛散量とは比べ物にならない被害を受けることがある。

今回も長年現場の周囲を囲っていた壁が取り外されたりで、長年外に固定していたものを急に動かしたから、花粉等の付着物が大量にまったのかなと思っている。
外から運ばれてくる建築資材に花粉が大量に付着している可能性もあるけど・・・

洗濯物についてはすべすべなのかざらざらなのか表現は難しいけど、何か粉っぽいものが付着し、洗濯してもほとんど取れないのは感じている。

一方で被害をあまり感じていない人もいるみたいだから、やっぱり花粉がらみのような気がする。

No.1856  
by 匿名さん 2017-11-04 12:35:31
北街区の塀が新しくできたのは夏前ぐらいじゃなかったかな。

ようやく北街区のお知らせ板に地鎮祭の表示が出たよ。
No.1857  
by 匿名さん 2017-11-05 13:01:45
花粉症以外の人でも現場付近を通った時に、肌や服のざらつきって感じるもんなの?
花粉症の人特有の感覚なのかな。
No.1858  
by ご近所さん 2017-11-06 18:20:40
 東京都の地域危険度レベル調査で文京区は、他区より防災再開発が遅れ、火災発生、延焼、倒壊、避難路地の点で
危険度レベルが高まっているとのこと。区も事業者にイチャモンつけるだけでなく率先して都市計画を見直し街づくりをするべきでなる。
 東京都地域危険度レベル5の根津、本郷、西片、小石川はじめ春日通り、千川通り、不忍の通りなどの付近には老朽化した木造密集地帯(レッドゾーン)があり区内の7割にも及ぶ。都や区は被害予想を公開するだけでなく、また、都や区は民間にたよった老朽建物の不燃化だけでなく、土地の細分化、ミニ開発や木造3階建乱立は新たな木造密集地をつくり危険性が高く避難困難な地域をつくることにもなるため行政指導要綱や都と連携し強力に指導し、建築の法適合監視も強める。特に文京区は坂道細街路が多く途中の道路付近が倒壊や火災発生で避難の困難となる。阪神大震災でも火災発生時の延焼防止、一時避難で効果があった。

No.1859  
by 匿名さん 2017-11-06 22:46:28
事業者の書き込みだと思うけど、問題をすり替えないように。
行政指導をイチャモン扱いするなら、まず事業者自身がすべきことをきっちりやるべき。
いい加減な仕事では誰も幸せにならない。

No.1860  
by 匿名さん 2017-11-06 23:06:48
行政指導があったんですか?どんな行政指導があったんですか?
No.1861  
by 匿名さん 2017-11-07 15:43:05
この再開発地域に行政指導があったのではなく、他のスレッドへの投稿の誤爆だろうな。

海千山千の営利企業ならともかくここは住民が主体だから行政指導なんて来たら腰を抜かさんばかりに驚いて言う通りにするはずだけどねw
No.1862  
by マンション比較中さん 2017-11-08 10:52:58
23区内各地に坪単価 300万代もある。500万以上はバブルの可能性あり。危険。

シティテラス荻窪の例

【住友不動産のマンション】みどり豊かな第一種低層住居専用地域の大規模低層レジデンス全225邸。JR中央・総武線(東京メトロ東西線相互乗入れ)、東京メトロ丸ノ内線(始発)...

価格 6,798万円~7,098万円(第3期5次)

所在地 東京都杉並区荻窪三丁目  

交通 中央本線(JR東日本) 「荻窪」駅 徒歩... ほか

入居時期 即入居可(エアーズコート(諸手続き終了次第)...

間取り3LDK

専有面積 67.80m2~70.60m2

No.1863  
by 匿名さん 2017-11-08 16:01:51
坪300なんて今時珍しくもない。
築20年の中古が買った時の値段で売れることも珍しくない。
No.1864  
by 匿名さん 2017-11-08 20:56:59
>>1862
駅近なら
5年前から、三鷹は坪330万、中野は坪360万なんだが
No.1865  
by 匿名さん 2017-11-08 20:58:45
後楽園駅直結で坪500は楽勝でしょう。
バブルとは言わない。格差と言う。
No.1866  
by マンション比較中さん 2017-11-09 08:29:48
都心3区ならやむをえないが東京の田舎の文京で坪700は高すぎる。売却時は300以下だね。
No.1867  
by 匿名さん 2017-11-09 09:21:03
都営大江戸線春日駅を介してとはいえ雨に濡れずに地下鉄4路線ほぼ直結利用だしJR中央総武線水道橋駅も徒歩圏だからなあ、地下鉄と直結した都心部の主要な商業施設やオフィスビルしか行かない人なら傘がなくても生活ができる。利便性に関していえば大手町駅直結とか東京駅直結のマンションがあればやっと比較に値するレベル。

耐震性も公共建築物に匹敵する水準と言う話だから、個人はもちろんのこと災害時に対応できる幹部宿舎として法人も購入を検討しておかしくない物件だ。坪700万いっても買う人はいると思うよ。しかもここは地権者取り分が多いので売り出し戸数自体が非常に少ないと言われている。下手すると750とかで瞬間蒸発してもおかしくない、と言うと誰かが反論するんだよなあ(笑
No.1868  
by 匿名さん 2017-11-10 00:10:05
しばらく前から北街区の予定地は更地になってるんですが、専門家の人が見て、いつごろ分譲が始まるかわかる方いませんか?
No.1869  
by 匿名さん 2017-11-10 07:15:39
専門家ではないですが、完成が平成33年11月ということなので、通常は完成まで2〜3年ある時期に販売されることが多いと思うので、新元号の元年になる平成30年の秋から翌年の秋頃には発売になると予想しています。

ただこの物件、売り出される戸数がかなり限られているという情報があり、売り出されたらさほど時間を経ずして完売する可能性が高いです。上記の期間の中で一番高く売れそうなタイミングを選んでサプライズみたいな売り出しになるのではないかと見ています。紛れもなく文京区のランドマークの一つとなるので、高額でも抽選倍率は高くなるかもしれません。今のうちから周辺に何軒かある地元の不動産屋さんに登録して売り出しになりそうならすぐ連絡をくれるよう声をかけておくといいでしょう。地権者しか知り得ない情報を教えてくれるかもしれません。もし仮に売り出しでしくじっても、地権者や転売ブローカーの売り出しが完成後すぐに出るはずですので不動産屋さんに顔をつないでおくのは大事です。
No.1870  
by 匿名さん 2017-11-10 08:55:28
しかしマンションコレクターなるものがいたとしたら、ここはぜひコレクションに加えたい一品、じゃない一戸だろうな。新宿のサブナード直結のマンションとか八重洲地下街直結とかに近い異様なぐらいの利便性だもんな。

ただ一つ懸念があるとすれば、どの程度物件に高級感があるかってことと、どちらかと言えば庶民寄りの地権者住宅が多いって所かなあ。港区あたりの物件みたいにみんな一癖も二癖もある怪しい成功者ばかりってわけにはいかないからねえ。住まないで空き家にしておくなら関係ないだろうが。
No.1871  
by 匿名さん 2017-11-10 08:58:23
ここで高値煽ってるのは皆転売狙いの権利者ですね わかりやすい。
No.1872  
by 匿名さん 2017-11-10 09:19:22
目黒駅前のブリリア(住所は品川区上大崎)も、坪単価600万平均、4億円マンションで、竣工前完売しちゃったからね。希少な文京区タワマンで地下鉄複数路線直結、区役所とホールも直結、だからここは煽らなくても高いよ
No.1873  
by 匿名さん 2017-11-10 19:56:43
高級感大事ですよね。公団みたいなの建ったら最悪です。
No.1874  
by 匿名さん 2017-11-10 20:01:33
権利者でなくても、文京区の不動産市況に多大な影響を与えるはずのこの物件の売れ行きが気になってしょうがないのです。それに景気のいい話は心も豊かになりますからねえ。
No.1875  
by 匿名さん 2017-11-10 20:13:48
大手は文京区に高級物件を作ってくれませんからね…
住友はインペリアルを作ってくれたけど、三井なんかは、パークホームズを少々作っているだけだし。
ここもパークホームズクラスのグレードにされそうで少々不安です。
No.1876  
by マンション検討中さん 2017-11-10 22:33:07
文京区で坪単価700以上では、売れない。他区は周辺から流入して完売するが、
東京の田舎区では出稼ぎに出ていくばかりで、大幅に値下げが必須だろう。
勤務場所、環境、便利性など総合的に判断される。
国際ビジネスゾーンの都心5区や羽田拡張や臨空ワールドセンターが進展している大田区などは
即完売のようだ。
No.1877  
by 匿名さん 2017-11-10 22:43:49
>>1876
は?
No.1878  
by 匿名さん 2017-11-10 22:44:46
新航路で騒音と落下物の被害にあうエリアからのやっかみですな
No.1879  
by 匿名さん 2017-11-11 12:38:39
>>1876

昼夜間人口比率ランキングだと文京区は6位で豊島区より上って知ってた?

http://www.juken-net.com/main/ranking/chuyajinkou_rank/

文京区にはいい学校がいっぱいあるからねえ。

No.1880  
by 匿名さん 2017-11-11 12:42:18
>>1879
上の匿名だけど、訂正。

失礼、文京区は7位だったね

以下8位豊島区、9位品川区、10位江東区

だとさ。だから昼間文京区に来る人は、文京区に住めばもっと便利で交通費や通勤時間を節約して有効利用できるので、需要もバッチリという寸法だね
No.1881  
by 匿名さん 2017-11-11 14:16:05
>>1876 マンション検討中さん
国際ビジネスゾーンってどこ?大丸有へのアクセスでは文京区だなあ。
No.1882  
by 匿名さん 2017-11-11 16:21:05
他区と比較されている文京区にも春日後楽園再開発ではじめて都心区なみのタワーマンションができることになったが、老朽木造住宅密集、細街路などごちゃごちゃした文京区の街並みが改善されないのを見ると行政とか区議とかがどれだけ将来的な事ではなくその場しのぎに人気取り的な政策に偏ってたのかが良くわかります。シビックセンターのあんな高いところで文京区を見渡しているのにこの区の都市計画、地域地区方針が全くおかしい、安全じゃ無いと気づかないんでしょか?役所前の再開発には子細な指導や規制でいじめまくり何か利権を期待しているのでは無いかと疑ってしまいます。選挙目当ての反対、反対を煽るだけで区民の誰もがなるほどと思う政策を言う区議がいないのでしょうか?インテリクレーマーと一体になった活動が断トツに多いのも他区から揶揄されるところですか。
No.1883  
by 匿名さん 2017-11-11 16:36:15
>1876

坪700万円だすなら戸建住宅を買うかな。
後楽園徒歩10分圏内に住宅街あるからね。
小石川で分譲何件かあったけど速攻で売れてたよ。
後楽園駅徒歩5分の戸建住宅の土地は貴重だからね。

私は定住する可能性が低いのと相続対策だったので、売却しやすいタワマンにしましたが、
同じ場所で働き続ける予定なら購入したかったな。

No.1884  
by 匿名さん 2017-11-13 10:57:50
>>1883

たまに分譲戸建ての捨て看板を目にはするけれど、戸建ての供給はそんなに多くはないけどね。

住戸性能が十分あればいいけれど、文京区のような場所ですら数年でモルタル吹き付け壁がヒビだらけになるような低レベルな建売りを売って平気な連中がいるので注意が必要だね
No.1885  
by 匿名さん 2017-11-13 15:54:26
最近の文京区の分譲でよくあるのは

1)もう既に建っている建売(物件自体がほとんど闇鍋)
2)建築条件つき(途中でチェックできる分若干マシだが割高感あり)
3)眺望がいいがいつできたか不明な擁壁つき(すごく高くつく)
4)古家つき(ただし接道が悪く既存不適格、リフォームのみ可)
5)地下鉄路線の真上(前の持ち主が原因不明の病気で療養中)

といったあたりか。接道が良かったり間口の広い物件はまずない。
No.1886  
by 匿名さん 2017-11-13 17:39:17
あるよ。
小石川2丁目で過去1年で3戸出てるよ。
正面道路も4メートル以上あり、後楽園駅徒歩5分。
内2戸は大和ハウスだよ。最近まで売っていた1億5,000万円。
謎の古ビルを解体して2戸に分けたんだよ。
小石川2丁目は多いよ。
No.1887  
by 周辺住民さん 2017-11-13 17:53:26
文京は坪700で高いので、土地を買い建てるため水道橋の大和ハウスで打ち合わせをやった。
文京区が一望に見えるが低層、老朽な建物が多いね。ゴミゴミしていて危ないし環境もよくない。
企業はどんなことをしても本社所在地を千代田区にしたいそうだ。文京で再開発しても企業は
借りないだろう。
このため水道橋の駅前の千代田区三崎町では40階の再開発が計画されているらしい。
線路を挟んでどんどん格差がしょうじているな。

No.1888  
by 匿名さん 2017-11-13 18:14:53
>千代田区三崎町では40階の再開発が計画されているらしい

ほう。それは初耳だ。
No.1889  
by 匿名さん 2017-11-14 07:26:49
確か今神保町に近い方の白山通り沿いでビルを建ててるけどそれとは別にだよね。日大とかあるあたりはもうビルだらけだから反対側の雑居ビルや小さな飲食店がごちゃごちゃしてるあたりかな。あそこが再開発されたら後楽園にも恩恵があるだろう。
No.1890  
by 匿名さん 2017-11-14 17:10:39
オフィス、どうなんだろうね。ただ耐震性や災害の時の非常用インフラがほかの物件より明らかな優位性があれば借りる会社も多いだろうね。
No.1891  
by 匿名さん 2017-11-14 17:15:39
現地を見たんですけど、なんか忙しそうにはしてるんですけど、あれ何やってるんですか?詳しい人いません?穴掘ってるんですかね?全く工事が進んでる気がしないんですけど。
No.1892  
by 匿名さん 2017-11-14 18:14:03
誰かかいていたけど、この再開発は遅すぎだね。南も北もまだ解体中だよ。
なに、やっているだろうね。3年間も解体工事をやるなんてギネスブックにのるね。
事業者も請負者も国費を食いつぶしてしているのかな。
これでは事業協力者も困っているね。
No.1893  
by 匿名さん 2017-11-15 10:58:40
北街区はもう地鎮祭終わったんじゃないかな。環境に配慮しながら丁寧に杭抜きしてたね。埋蔵文化財の調査もありえないぐらい丁寧にやって考古学上貴重な遺構も見つけちゃったし。南街区は銀行の移転が随分手間取ったね。アスベストの調査や撤去も非常に丁寧にすすめられていたのでそれもネックだったろう。なんというか文京区って所は何かしようとするとこれほど非効率な遵法営業出ないといけないんだねえ。田舎っぽくなるわけだよ。
No.1894  
by 匿名さん 2017-11-15 11:10:42
文京区には観念が先行して、現実を脳の中のイデアに寄せていく発想の人が多いのかな。

でもね、専門家ならいざ知らず、現実を知らない素人が総論的な理想論で現実に文句を言うのはどうなんだろうね。

その昔、イタリアでフォークが使われはじめた頃に神のくださった食物に手で触れずに食すのはバチ当たりだと言った聖職者がいたそうだが、それに似ているよな。そういうのを保守反動と言って世界の進歩を阻害すると嫌悪するのは本来リベラルの役目なはずなんだけどね。最近のリベラルや革新勢力のやる事は進歩への反動ばかりで、世の中の改良の足枷になってるよね。
No.1895  
by 匿名さん 2017-11-15 18:40:04
都心5区はじめ他区は特区を利用するなど都市計画、都市開発、公共事業を
スピーデイに行っているが、当区は遅々として進まないようだ。
区内には事業妨害するクレーマーが多すぎるとマスコミが報じているが
最大のクレーマーは区のようだ。
これでは庁舎から毎日、見下ろされ監視されて建設している春日後楽園再開発も
いつ完成するか不明だ。他区では2~3年で完成するが5~6年かかるんだろうな。
事業者も請負者も事業協力者もかわいそうだよ。
区もリセットして開発事業に取り組んでほしい。他区はどんどん防災や再開発を推進している。
No.1896  
by 匿名さん 2017-11-15 23:38:30
でも、見降ろされてるだけに絶対にいんちき出来ないのはむしろ安心かも。
早く完成しても手抜きとか有るより良いですよね。
No.1897  
by 匿名さん 2017-11-16 09:42:19
前のオリンピックの時のような木造のバラックみたいな戸建てが並び、寒い家で冬は火鉢にしがみつき、火事になれば何件も貰い火で焼失するような時代のままでいる事がどうやら良い住環境だと思っている人が多いんだろうね、文京区。
No.1898  
by 匿名さん 2017-11-19 22:03:19
上から見るとオフィス棟の方は何機もクレーンが入りやる気満々の感じなんですけど北街区はやる気有るんでしょうか?全く工事が進んでる様子が無いです。何かゆっくりやらなといけない事情でも有るんでしょうか?
No.1899  
by 匿名さん 2017-11-20 08:58:04
春日後楽園再開発が他民間工事に比べ2,3倍遅いのはどいうしてか。
地権者、入居予定者、近隣者に迷惑かかりすぎ。企業努力してもらいたい。
文京は3流企業のまちだからしょうがないかな。

北街区  清水建設 だらだら遅く皆に迷惑かかるーー契約解除
西街区  東洋建設 遅れているが契約続行
南街区  大成建設 遅れており遅れを取り戻すため日祭日施工の努力必要
南街区  竹中土木 三菱解体 8月から施工完了不明 即契約解除 
No.1900  
by 匿名さん 2017-11-20 09:10:52
まあ急いで変なものができるよりはいいだろう。ここまで来るのに長い年月がかかってるからね。
No.1901  
by マンション検討中さん 2017-11-20 15:50:44
良いものを作るために時間をかけて丁寧にやってる訳でなく、単なる段取り不足のぐだくだ。
大手も大したことないんだね。
No.1902  
by 匿名さん 2017-11-21 00:49:09
>春日後楽園再開発が他民間工事に比べ2,3倍遅いのはどいうしてか。
2,3倍遅いという個人の感想はどーでもいいし、再開発が予定通りにいった事なんかないぞ
No.1903  
by 匿名さん 2017-11-21 09:43:53
 春日後楽園再開発の隣でも本郷真砂南地区第一種市街地再開発事業がはじまるね。その他、後楽二丁目その2、春日2丁目、小石川一丁目と再開発が計画されているね。
野村不動産株式会社は、東京都文京 区本郷四丁目で計画推進中の「本郷真砂南地区第一種市街地再開発事業(以下、本事業)」(本郷真砂南地 区市街地再開発準備組合 理事長:平塚正和)の事業協力者に選定されましたので、お知らせいたします。
【本事業の経緯】 本事業は、現在に至るまでに地元権利者により、15年近く「街づくり」の検討が行われておりました。2013年5月 に地元権利者の発意により、当準備組合の前身の組織体である「本郷真砂南地区まちづくり協議会」が組成されま した。同年 6 月に当社が協議会の一員として選定されて以来、地区の利便性を活かしながら、共同化を図り、災害 に強い、「安心・安全の街づくり」を進めるべく、市街地再開発事業の実現に向けた検討を進めて参りました。地元権 利者の本事業に対する高い関心と意欲により、2017 年 3 月には準備組合が設立され、同年 6 月 25 日には「第 1 回本郷真砂南地区市街地再開発準備組合総会」が開催され、当社が事業協力者に選定されました。
【事業立地】 本地区は文京区の「春日」駅、「後楽園」駅の2駅4路線(都営三田線、大江戸線、東京メトロ丸の内線、南北 線)が利用できるなど利便性に優れた場所に位置しており、文京シビックセンター(文京区役所)の直近に位置し ております。また、本事業計画予定建物については、「春日」駅に直結予定となっております。
【開発方針】 本地区は商店の賑わいの衰退、西側に面している白山通や近接する春日通が【緊急輸送道路】に指定されてい る一方、本地区では狭隘(きょうあい)道路や行き止り道路が多く、消防活動や災害時の避難に支障が出る恐れ・住 宅密集による延焼の恐れ等の課題を多く抱えております。本事業では、現況の課題解決は勿論のこと、権利者や周 辺地区の皆様の発展にも寄与する文京区の玄関口にふさわしいランドマークとなる街づくりの整備実現を目指
No.1904  
by 匿名さん 2017-11-23 23:18:39
>>1903
あの辺大丈夫なのかなあ

都営文京真砂アパートを見てると、反対運動起こそうと手ぐすね引いているオーラを感じる
No.1905  
by 匿名さん 2017-11-24 18:40:50
ここは複雑な敷地の形で既存ビルの合間を解体して大変だけど、
解体するデカいビルは残すところあと1棟だけ。
文京区だし、あと10年は無理かと持ったが、よくやってると思うよ。
No.1906  
by 匿名さん 2017-11-27 22:05:15
春日後楽園再開発は20年かかっているが、よくやったと思うよ。
文京はインテリクレーマー、何でも反対の区議団、イチャモン行政など
ブレーキが多すぎるよ。
23区の田舎といわれ都心7区(千代田、中央、港、新宿、渋谷、豊島、品川)と格差が
広がるばかりでスラム化しはじめている。
他区のように近代的なセンスのいい街づくり、都市計画をしてもらいたいな。
No.1907  
by ニュースですー❗❗ 2017-11-28 04:40:45
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
No.1908  
by 匿名さん 2017-11-28 23:07:35
春日後楽園再開発では、このようなことがないことを願います。
横浜マンション傾き問題、施工3社を提訴 三井不動産
 横浜市都筑区の大型マンション パークシテイ横浜が杭の手抜き施工で傾いた問題で、分譲した三井不動産レジデンシャルが施工会社など3社を相手取り、建て替え費用など約459億円の損害賠償を求めて28日、東京地裁に提訴した。訴えられたのは杭工事の元請けだった三井住友建設と1次下請けの日立ハイテクノロジーズ、2次下請けの旭化成建材。

No.1909  
by 周辺住民さん 2017-12-11 14:59:34
文京も千代田区から春日通りの間を高度利用し都心区のように業務機能を誘導すれば
都心区の一員にいれてもらえるよな。
文京は文教と言われ斜陽の印刷業しかなく、
大学が多いのが唯一だからな。
No.1910  
by 匿名さん 2017-12-11 15:18:11
そうそう。
青山通りは渋谷まで、日比谷通りは三田まで、ずっと都心の機能が連続しているけど、
白山通りは神保町の交差点を超えただけでもう都心感がゼロになります。
春日以北は、機能的にもイメージ的にも、さらにその先の郊外という扱いになってしまう。
神保町界隈は小さい建物が密集しているから再開発の余地はあると思いますけどね。
No.1911  
by マンション検討中さん 2017-12-12 11:16:32
本郷も
かねやすまでは
江戸のうち
No.1912  
by 匿名さん 2017-12-12 13:23:06
>>1909 周辺住民さん
文京区に都心的な機能なんていらないのでは。印刷業の土地建物は、医療関連や大学連携ベンチャー、マンションに転換すればいいし、現にそういう流れにある。

No.1913  
by マンション比較中さん 2017-12-13 21:07:57
23区は格差が大きく人口100万の世田谷区や80万の大田区などと同じ財政とは
いかないのでは。すでに今後、固定資産税等で区間に格差をつける方針が打ち出されている。
経済力が下降になり高齢化すれば何の産業もなく街づくりもできない区は財源も乏しくスラム化
するのは明確だ。だから他区は国や都が対応できる現在、積極的に街づくりをしているのでは。
No.1914  
by 匿名さん 2017-12-13 21:35:35
まあ、都心から近いのに地価が安いというのが取り柄だからこのままでもいいんだけど、
このまま産業が育たなければ住環境としても現状維持ではなくジリ貧になるんじゃないかな。
税収の潤沢な港区に住んでいたときは、小さなビルや住宅が密集している文京区よりも、広い公園や緑が多かったように思う。出産・子育て関係の補助も手厚かった。
No.1915  
by 匿名さん 2017-12-13 21:54:31
>>1913 マンション比較中さん

人口減少が見込まれる世田谷大田より人口が増えている文京区の方が余裕あるでしょう。
No.1916  
by 匿名さん 2017-12-13 21:55:04
>>1914 匿名さん

財政力で港区にかなうところはないですね。
No.1917  
by 匿名さん 2017-12-13 23:21:17
千代田区は財政力があるはずなんですが、なぜか神保町~水道橋あたりの再開発が遅れています。
それがすすめば文京区南部もオコボレにあずかれるかも。
No.1918  
by 匿名さん 2017-12-14 08:51:50
神保町から水道橋も大学や各種学校のビルが林立しているし、学校が多いと色々やりにくいんだろうな。

文京区の都市環境や住環境の改善のためにははビルドよりスクラップの方が必要かもしれない。
No.1919  
by マンション検討中さん 2017-12-15 19:44:31
西街区は分譲しない
ということですか?
No.1920  
by 匿名さん 2017-12-16 10:29:07
>>1919

西街区はもともとワンルーム形式の地権者住宅と店鋪が用途だから賃貸はあっても販売物件はないと思う。

どんな店が入るか今から楽しみだな
No.1921  
by 周辺住民さん 2017-12-16 18:51:58
>>1917さん

白山通りに拡幅計画があるからと思われます。西側に拡幅する計画なんですが、それがゆえに西側の道路予定地には高層建築が建てられません。
No.1922  
by 匿名さん 2017-12-25 08:39:47
>>1921
「いもや」はしばらくは安泰というわけですね。

白山通り西側は個性的な飲食店が多いので再開発しなくていいよ
No.1923  
by マンション比較中さん 2017-12-25 11:42:41
文京は活力ある街づくりができなあいようだから、江戸城復元を目指す千代田区に編入されたほうが
よいのでは。
大千代田区(千代田、中央、文京)が構想されているようだ。
港区(港、目黒、品川)
No.1924  
by eマンションさん 2017-12-25 12:20:16
>>1923 マンション比較中さん
まず、現役の区長、区議員が猛反発と思う。仕事が無くなるもん。
No.1925  
by 評判気になるさん 2017-12-25 12:24:19
文京区は東西南北端で土地柄が全然違うからね。区役所付近はむしろ千代田区に近いし、端は豊島区や台東区と隣接してるんだから。ある意味不思議な区だよね。
No.1926  
by 匿名さん 2017-12-25 19:36:46
>>1925 評判気になるさん

もともと本郷区と小石川区ですからね。
No.1927  
by 周辺住民さん 2017-12-26 11:22:34
文京区は都心化しやすい春日通り以南を千代田区に春日通り以北の田舎地区を北区に
合併がよい選択ではないか。
No.1928  
by 名無しさん 2017-12-26 16:24:18
茗台中と本郷台中→小石川高校
No.1929  
by 匿名さん 2018-01-04 16:11:58
>>1927
大和郷は北区にゃもったいないでしょ

文京区は縦に割ると考えやすい。春日通り以西は新宿区、本郷通り東側、特に不忍通り沿いの低地は台東区、真ん中は千代田区に編入すると住人の雰囲気が似ているので丸く収まると思う。谷根千は山の手から蔑まれるより台東区と一緒になった方が幸せだろう。
No.1930  
by 周辺住民さん 2018-01-04 20:46:23
役所的には下記の5地域に分かれますね。

都心地域
山の手地域西部
山の手地域中央
山の手地域東武
下町隣接地域

参考
http://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0141/0780/bfts_gaiyou.pdf
No.1931  
by マンション比較中さん 2018-01-04 22:03:27
多くの人が指摘しているように
区に調整機能がなく、インテレクラーマーが大暴れすような野放し状態で民間や良識な住民が
苦しむなら春日通り以西は新宿区、本郷通り東側、特に不忍通り沿いの低地は台東区、真ん中は
千代田区に編入すると住人の雰囲気が似ているので丸く収まると思う。谷根千は山の手から蔑ま
れるより台東区と一緒になった方が幸せだろう。
No.1932  
by 匿名さん 2018-01-07 09:21:03
グランドメゾン目白坂の紛争が
新宿区のエクセレント目白御留山の紛争と合体するのかな。
どちらも、たぬきの森。
No.1933  
by ご近所さん 2018-01-07 09:37:17
文京の3悪
①地場産業印刷業を他区の様に保護育成はせず見殺しにし絶滅寸前で街に活力がない。
②区内各地でクレーマーが大暴れ放任のためマンション、再開発のトラブルが23区最多。
③他区は大学を誘導し一体感が出ているが文教は東大等20あるが地元と一体感なし。
No.1934  
by 匿名さん 2018-01-07 12:42:49
>>1933 ご近所さん
東大発ベンチャーや東大と連携している企業は区内にいくつかあるでしょ。電子化の時代に中小印刷業の保護は税金の使い道として無理がある。そんなことにお金を使うくらいなら産•学•医の連携や教育に力を入れるべき。印刷所はなすにまかせればマンション化して住民税収入になる。
No.1935  
by 匿名さん 2018-01-07 18:07:01
印刷所がマンション化されるかは不明。
準工業地域のままにしていると遊戯施設や風俗施設になる恐れもある。
No.1936  
by 匿名さん 2018-01-08 09:11:12
>>1933 ご近所さん

東大の中のカフェなんか近所のおばさんの溜り場っぽくなってるし、東大の中で遊んでる
子供もたくさんいる。
No.1937  
by 匿名さん 2018-01-08 12:58:08
>>1933 ご近所さん
マンションの紛争が23区最多なのは、周辺住民と調整をしないで強行するデベロッパーがいることと、区に調整の機能がないことによると思うよ。
この辺で有名な、ル・サンク小石川は、区と周辺住民との調整を確りして、区から要請されていたように絶対高さ制限の範囲内で建設していれば、いまの事態にはなっていないだろうから。
No.1938  
by 匿名さん 2018-01-08 18:57:37
三井は今やパークホームズしか建てませんから。昔はパークマンションも分譲してたのに・・・
No.1939  
by 匿名さん 2018-01-08 20:02:18
区立真砂中央図書館の隣にパークコートがあるね。
炭団坂の変 で検索すると出て来るよ。
No.1940  
by 周辺住民さん 2018-01-09 22:53:51
> この辺で有名な、ル・サンク小石川は、区と周辺住民との調整を確りして、区から要請されていたように絶対高さ制限の範囲内で建設していれば、いまの事態にはなっていないだろうから。

それはない。ゴネる側は、どんなに条件が良くなってもゴネる。
No.1941  
by マンション検討中さん 2018-01-09 23:26:05
>>1939
あるね、って…
知ってるけど、だいぶ前の物件でしょそれ。
No.1942  
by 周辺住民さん 2018-01-09 23:35:55
>>1941

2005年秋~06年春の分譲で07年春竣工の物件。
No.1943  
by マンション検討中さん 2018-01-10 00:46:55
10年以上もパークコートが作られないって凄いね。
No.1944  
by 匿名さん 2018-01-10 00:55:55
パークコート好きなら城南がいいんじゃない?
No.1945  
by マンション検討中さん 2018-01-10 02:00:09
それが三井の営業的な判断でしょうね。
つまり、文京区民にはパークホームズ以下で十分。
パークコート以上の質を求めるなら都心とか城南に行ってくれ、ということでしょう。
No.1946  
by 匿名さん 2018-01-10 10:02:26
>>1940 周辺住民さん
区からの要請を拒否するデベというのも問題あると思うよ。現に絶対高さ制限の範囲にしてなかったことで、デベが苦悶しているし。
No.1947  
by マンション検討中さん 2018-01-12 20:19:44
文京区の春日、本後、小石川など耐震基準を満たさない木造家屋が多く 老朽化し倒壊、火災が発生発生し1万人の死者がでると想定されているな。このため春日後楽園再開発の安全、安心なマンション早期に完成し売買することを望みますわ。
それと坪単価500前後でお願いしますわ。
No.1948  
by 匿名さん 2018-01-12 20:48:52
>>1947 マンション検討中さん

区間が整理された小石川四丁目五丁目、播磨坂あたりに住めばいい。
No.1949  
by 匿名さん 2018-01-12 21:38:41
>>1947 マンション検討中さん

誤字というか、日本語も酷い。
No.1950  
by 買い替え検討中さん 2018-01-13 14:43:20
豊島がいいか 文京がいいか
文京は文教区、分境区、紛狂区ともいわれているしね。
No.1951  
by 匿名さん 2018-01-13 17:31:02
建築紛争多発地帯
No.1952  
by 匿名さん 2018-01-15 07:57:44
まあここは着工するまでにかなり時間をかけて丁寧にやった結果
今のところは紛争はないみたいだしね
多分大丈夫だろう

地元民と時間をかけて対話するのは営利企業としてはコスト高だが
この地域の需要が供給を明らかに上回っている以上は
面倒でもやらないわけにはいかないなぁ
No.1953  
by 匿名さん 2018-01-15 08:00:46
実際、売れないのは千代田区レベルの値付けの物件だから

文京区らしい値段で出せば未だに瞬間蒸発するだろう
No.1954  
by マンション検討中さん 2018-01-15 09:00:37
>>1952 匿名さん
> 地元民と時間をかけて対話するのは営利企業としてはコスト高だが
> この地域の需要が供給を明らかに上回っている以上は
> 面倒でもやらないわけにはいかないなぁ

地元民との対話を拒んだ建築主の言い分
http://newspicks.com/news/1790129

面倒でも、コスト高でも、地元民と対話をするのは紛争予防のために重要です。
No.1955  
by 買い替え検討中さん 2018-01-15 17:49:02
文京は再開発というだけで、なんでも反対だから他の都心区にくらべ劣悪な環境で最悪なスラムゾーンとなる。
このため前記されていうように小石川など耐震基準を満たさない木造家屋が多く 老朽化し倒壊、火災が発生発生
し1万人の死者がでると想定されている
No.1956  
by 匿名さん 2018-01-15 19:20:11
1月22日(月)文京区は住民避難訓練を実施する。
No.1957  
by ご近所さん 2018-01-18 19:09:53
東京ドーム周辺複合機能国家戦略特区
・交通結節機能強化とあわせた国際的 ビジネス拠点の整備・・JR水道橋駅に快速停車と後楽園駅との連携、トヨタ等国際企業と大学が連携したビジネスゾーンの拠点整備
・革新的な先進医療に取組んでいる医療機と製薬・ベンチャー企業とのマッチングを活性化しライフサイエンス ビジネス交流拠点化  ・東京大学医学部附属病院 ・東京医科歯科大学医学部附属病院・日本医科大学病院・順天堂大学医学部附属順天堂医院
・小石川後楽園、東京ドーム・講道館等の庭園・スポーツ・娯楽の国際エンタテ-メント、スポーツセンター
・都市再生のため本郷一丁目、本郷4丁目、小石川一丁目、春日一丁目、後楽一二丁目の防災再開発
No.1958  
by 匿名さん 2018-01-18 19:38:01
特区とはデカく出たね。確かに春日は交通の結節点だからそこを要とする扇状に開発を進めるのはいいかもね。
順天堂に東大に医科歯科、ちょいとはなれて日本医大と文京区内には日本を代表するような医科大学病院がズラリと並んでいるので、メディカルツーリズムの拠点を区内に作れるといいね。
No.1959  
by 匿名さん 2018-01-19 11:07:31
>>1955
JR水道橋駅東口前
やめろ!ミサイル避難訓練!
http://pic.twitter.com/NAu9VXakNh
No.1960  
by 匿名さん 2018-01-19 18:05:59
北朝鮮ではミサイルのことをロシア風にロケットと呼ぶらしいぞ
No.1961  
by 匿名さん 2018-01-25 19:44:54
着々と工事進んでるね、ここ。楽しみだなあ
No.1962  
by 周辺住民さん 2018-01-25 20:19:26
ここのレジデンスは、広さ、価格はおおよそどの位になるでしょう?
No.1963  
by 周辺住民さん 2018-01-25 21:29:14
>>1962さん
再開発の公式サイト
http://www.harusan.jp/redevelop/zoning.html
によれば
> 主に60~80m2を中心としたファミリータイプの住戸を計画します。
とのことです。

坪450万円と仮定すれば、8200~1億1000万円ってとこでしょうか。
No.1964  
by マンション比較中さん 2018-01-26 00:11:41
春日駅から徒歩五分、狭い急坂の途中にある
パークホームズ本郷 ザ・レジデンスが、
以下の価格設定ですね。

43.98m2~100.17m2
5,700万円台予定~1億8,000万円台予定
坪単価 430-600
No.1965  
by マンション比較中さん 2018-01-26 12:42:42
パークホームズ本郷 ザ・レジデンス
ザ・パークハウス本郷
いずれも平均坪単価500台ですから、
ここは600台に乗せてくるのでは。

文京区としては、戦後最大の再開発
まさにお城(バブル区役所ビル)前に
城下町(モール付き繁華街とタワマン)ができるわけですし。
No.1966  
by マンション検討中さん 2018-01-26 14:14:26
立地が異なる本郷とくらべるのはどうかと思うけど、
それらの実際の平均単価は400万台中~後半だから、
ここは高台でないことを差し引いても500万台にはなるでしょう。
ただ条件が悪いお見合い部屋もあるから、400~650くらいのレンジで売るんじゃないの?
No.1967  
by 匿名さん 2018-01-26 14:17:11
大したものと思えないけどな
No.1968  
by 匿名さん 2018-01-26 14:30:34
>>1967 匿名さん
そうなん?根拠は?
No.1969  
by マンション検討中さん 2018-01-26 15:17:53
まあ単に駅前(といっても後楽園駅からは遠いけど)の低地にタワマン1つ作るだけだからね。
しかも、土地柄、あまりグレードの高いものは作らないだろうし。
三井のブランドで言うと、パークコートクラスは無理で、せいぜいパークホームズがいいところでは?
そもそも最近は文京区ではパークコートのグレードは作らない方針のようだから(小日向ですら)。
No.1970  
by 匿名さん 2018-01-26 15:37:13
坂の上のほうが価値がある
No.1971  
by 匿名さん 2018-01-26 15:46:52
80㎡1.3億〜なら瞬間蒸発。
No.1972  
by マンション検討中さん 2018-01-26 15:54:21
でも70平米未満を主流にしそうだよね。
それに合わせてグレードも抑えられると思う。
No.1973  
by マンション掲示板さん 2018-01-26 17:58:36
>>1959 >>1960 参考まで

ミサイル避難訓練…参加者“動員”で中身スカスカ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/221748
No.1974  
by 匿名さん 2018-01-27 09:30:19
中東の都市での空爆で、航空爆弾一発でビルが一棟崩れ去る動画を見たことがあるけれど、もしも通常弾頭の中距離ミサイルが落ちてきたらビルごと圧死は免れないよ。外であっても至近弾なら衝撃波や破片でシュレッダーかけたみたいに肉体はバラバラになるだろう。かなり深い地下鉄駅以外はどこ逃げても同じ。避難訓練もJアラートもショックドクトリンのためのプロパガンダだってみんな知ってる。撃たせないのが大事。
No.1975  
by 周辺住民さん 2018-01-27 18:14:40
>> 1972
> でも70平米未満を主流にしそうだよね。

それはありそう。でもさすがに、グレードは今時の平均以上にはなると思います。

この再開発が構想されたころは、マンションの値段も建築費もだらだら下がり続けていて、春日・後楽園駅近辺も人気がなかったでしょうし。
No.1976  
by 周辺住民さん 2018-01-27 18:15:24
マンション名は

 パークシティ小石川タワー

辺りでしょうかね。
No.1977  
by 匿名さん 2018-01-27 19:48:03
低地だしなぁ
No.1978  
by 名無し 2018-01-27 20:09:18
小石川の格が下がるので、春日、後楽園でやってくれ。
No.1979  
by 周辺住民さん 2018-01-27 20:39:33
この辺のマンションは小石川を名乗るケースが多いですね。低地のマンションとして小石「川」を名乗るのは自然なことかと思います。

千川通りがかつての小石川だったんですよね。埋められて下水となってしまいましたが。
No.1980  
by 匿名さん 2018-01-28 07:14:54
後楽園から離れているのに
小石川後楽園を名乗る物件もあります。

ル・サンクのように、マンションの中にわざわざカスケード(人工滝)を造っているものもありました。
No.1981  
by 周辺住民さん 2018-01-28 07:47:19
後楽園を駅とみなせば、住所さえ小石川なら、庭園の小石川後楽園から遠くても「〇〇小石川後楽園」を名乗れるんじゃないでしょうか。

ル・サンクは小石川後楽園まで直線で300mくらいですね。

https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_reexbrain/20160427-000000...
No.1982  
by 周辺住民さん 2018-01-28 10:20:17
No.1983  
by 名無し 2018-01-28 11:07:42
富坂下の物件ですね。
春日はネームバリューがないと言うか、マイナスなんでしょう。
No.1984  
by マンション比較中さん 2018-01-28 15:42:44
ルサンクは最寄り駅が
南北線後楽園駅でしたね
No.1985  
by 匿名さん 2018-01-28 17:05:15
ル・サンクを語るのは過去形なんですね
No.1986  
by マンション比較中さん 2018-01-30 12:00:28
まだ解体している。
2,3年も解体工事。南工区、北工区。
日本一遅い怠慢工事だね。効率的に仕事をしないと値段があがるばかりだね。
坪単価500を超え800とかになるんじゃないか。
通常は工事着手から3年で完成だよ。都内どこでも。
だれか工事妨害しているのがいるのかな。
No.1987  
by 匿名さん 2018-01-30 13:04:49
税金の投入を増額してもらいたい人たちがいるのでは?
No.1988  
by 匿名さん 2018-01-30 13:23:42
水道局?の建物ってあのままなの?まさかだよね。
No.1989  
by 周辺住民さん 2018-01-30 22:19:27
> 水道局?

春日通り沿いに建っている東電の変電所のこと?
No.1990  
by 匿名さん 2018-02-04 13:44:04
小石川大神宮が建替えするようだけど。
そっちの方が価値があるのでは?
No.1991  
by 周辺住民さん 2018-02-07 22:51:38
> 小石川大神宮が建替えするようだけど。
> そっちの方が価値があるのでは?

そりゃ、ないでしょう。というより、比べようがないでしょう。
こっちは駅直結の大規模開発ですからね。
No.1992  
by マンション検討中さん 2018-02-07 23:53:08
レジデンスのほうは後楽園駅から少し離れているのであまり興味ありませんが、
駅直結の商業施設のほうは、どのようなものができるのか興味がありますね。
期待半分、どうせ文京区の施設だから地味になりそうと思う気持ち半分。
No.1993  
by 匿名さん 2018-02-08 07:58:22
ラクーアやメトロエムみたいな路線ならやるだけ無駄というか、大丈夫かソレって感じだなあ
No.1994  
by 匿名さん 2018-02-08 08:27:10
>>1992
駅直結の商業施設に興味がある人が、ここのマンションに興味を持つと思う
No.1995  
by 匿名さん 2018-02-08 12:01:48
商業施設の真上に住まなくてもいい。
直近の静閑な環境に住んで、商業施設を使えばいいだけ。
No.1996  
by 匿名さん 2018-02-08 13:45:10
>>1990 佐佐木ビルのところに
清水建設の工事事務所が出来ているね。
No.1997  
by 名無しさん 2018-02-08 15:39:08
清水建設の仮囲いがされているようだ
No.1998  
by マンション比較中さん 2018-02-08 19:06:31
佐佐木ビルは大神宮を移設して15階ぐらいの高級マンションにするのかな。
早く計画をみたいな。
紅谷印刷も老朽だから一体的に再開発すれば、春日・後楽園と同規模
のマンションになりそうだな。
No.1999  
by 匿名さん 2018-02-08 21:31:54
>>1998 マンション比較中さん
佐佐木ビルのところは台地の上だからね
春日・後楽園より価値があるよ
No.2000  
by 匿名さん 2018-02-08 21:46:27
ビル改築後も大神宮さんにはまたお戻りいただきたいね。お伊勢さんが遠くなるようで寂しい

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる