大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-26 13:25:12
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【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

2536: マンション検討中さん 
[2024-01-25 20:54:54]
御堂筋線もうこれ以上こまないで、、
2537: 匿名さん 
[2024-01-25 23:59:40]
アリーナできればモノレールから、とどめの千中再開発で
千里中央ダダこみでしょうな?
新大阪は始発があるからいいとして、江坂・緑地公園とか乗れない人いるかもね? 
2538: 匿名さん 
[2024-01-26 08:46:54]
そうなると、やはり千里中央発着待望論か?
2539: eマンションさん 
[2024-01-26 09:49:32]
通常の始発駅からたった2駅だからどうだろうね
入れ替わりと折り返しの手間時間を考えたら、増発の方が早い?

江坂のように檄混み区間の新大阪~天王寺間の本数を増やす効果は薄いし、新金岡のように検車場に行く分岐があるわけでも無いので悲観的では。

武蔵小杉のように駅構内が溢れる状態を数年続ければ動きがあるかも。
2540: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-26 10:13:13]
普通に新大阪・中津止まりを廃止して全数北摂に乗り入れれば良いんじゃないの。
谷町線も全数が大日乗り入れになったよね。
2541: デベにお勤めさん 
[2024-01-26 10:34:13]
>>普通に新大阪・中津止まりを廃止して全数北摂に乗り入れれば良いんじゃないの。
谷町線も全数が大日乗り入れになったよね。

その代わり都心部の本数が減らされました
今は都心部4分毎、郊外部8分毎
これを全線統一となれば6分毎とかなら可能でしょう
2542: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-26 10:35:59]
梅田、新大阪での乗降者数を舐めすぎでしょう
(中津は実質梅田の折り返し設備の駅です)

それに大阪市高速電気軌道の御堂筋線です。
残念ながら今でも北阪急は御堂筋線のオマケです。
2543: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-26 11:01:42]
新大阪行きと千里中央行きでは混雑率も違うので、車両数増やして全数北摂に乗り入れるべきでしょう。
梅田駅も千里中央行きを待つ人でホームが滞留してる状況をよく見かける。
2544: 匿名さん 
[2024-01-26 20:36:15]
千里中央発着を望む人たちもう諦めましょう
1997年地下鉄中央線の大阪港~コスモスクエア間、1993年地下鉄堺筋線の動物園前~天下茶屋間など分岐器が残れど大阪港、動物園前発着の列車は設定されていません
わざわざ本線で直接折り返す運用なんて通常運用ではありません
2545: 評判気になるさん 
[2024-01-29 16:19:30]
もう笹川良一を恨むしかない
人口13万人の市が282億出すなんて競艇の利権がなければ不可能。

https://www.city.minoh.lg.jp/zaisei/enshinzaigenkakukho.html
2546: 評判気になるさん 
[2024-01-30 07:35:08]
高架下の飲食店舗部分の看板?がお目見えしたけど、串カツ田中があの大きな品のない看板じゃなくて本当に良かった! 他の店舗も合わせて新御堂筋沿いの店舗部分は中々良い感じになってました。
2547: 名無しさん 
[2024-02-01 07:31:29]
今朝、箕面萱野駅のホームに電車が停まっているのを初めて見ました。なんか、いよいよなんだなあと感動しました。
2548: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-02 21:46:53]
>>2538 匿名さん
桃山台の先にある昔の万博で使ってたトンネルを再利用して中環の下を掘ってエキスポに繋げたら千里中央で乗り換えなくても良くなるのに。

2549: マンション検討中さん 
[2024-02-03 12:41:03]
>>2020 匿名さん

2550: 匿名さん 
[2024-02-06 18:20:50]
通勤年間乗車時間(梅田まで往復・月20日で計算

北大阪急行
緑地公園 120時間(5日)
桃山台  144時間(6日)
千里中央 176時間(7.3日)
箕面船場 200時間(8.3日)
箕面萱野 224時間(9.3日)

阪急千里線
南千里  224時間(9.3日)
山田   240時間(10日)
北千里  264時間(11日)
2551: eマンションさん 
[2024-02-20 15:09:59]
誰もが梅田に通勤通学しているわけではない。
1分1秒気にするなら梅田に住むのがベスト。
通勤通学の時間を有効活用している人もいる。
とてもくだらない計算だ。
2553: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-22 11:55:15]
>>2550 匿名さん
この数字から
どんな考察をされたいのかを
追記してください。

仰りたいことが私にはよくわかりません?
2554: 匿名さん 
[2024-02-22 18:58:21]
>>2405 検討板ユーザーさん
>>2407 マンション掲示板さん
三井住友銀行の店舗ができるそうです。みのおキューズモールもいよいよ駅前商業施設らしくなりますね。

【箕面市】「みのおキューズモール」EAST 2Fの「Green Parks topic」さんが閉店されていました。「三井住友銀行 みのおキューズモール店」がオープンするそうです! | 号外NET 箕面市・池田市
https://minoh.goguynet.jp/2024/02/13/minoh-qsmall-open/
2555: マンション検討中さん 
[2024-02-22 19:39:31]
>>2550 匿名さん
ご苦労さまでございます
2556: 匿名さん 
[2024-02-23 00:19:41]
もう開業まであと一ヶ月か。
2557: 匿名さん 
[2024-02-23 11:50:24]
新駅近くの土地てあまり人気がないのでしょうか?結構スーモでも売れ残ってる印象があります。
2558: マンション掲示板さん 
[2024-03-01 08:53:31]
>>2557 さん

高いので敬遠されてるのだと思いますよ。
売主は新駅できるので強気の値段設定でしょうし、買主は、昔の売買価格などを参考にすると高く感じるでしょうし。

今は坪100~80万円くらいの値付けが多そうですね。

新駅が出来て数年すれば適正価格も分かってきそうです。適正価格が今の値付けより高いのか安いのかは分かりませんが。。。
2559: 買い替え検討中さん 
[2024-03-02 13:17:57]
いよいよあと20日あまりで開業ですね
新ダイヤ時刻が発表されてますが、朝ラッシュ時の最小運転間隔が1時間→2時間にのびている反面、一部時間帯が減便になるなど悲喜こもごもですが、阪急バスの再編で箕面市内、豊能町、彩都方面からのバスはほぼほぼ千里中央発着から箕面萱野発着に変更になります。

千里中央朝ラッシュ時の大阪市内方面は激しい混雑はないと思いますが、座席は全てふさがって立席チラホラ・・・という形で千里中央に到着するのではないでしょうか?朝の早い時間帯を除いて朝ラッシュの着席は難しいものがあるでしょう。

似た例として近鉄けいはんな線生駒駅の大阪市内方面で、開業当初は約半数が生駒始発で座っていけたものが、数年後朝ラッシュ時に限り全列車学研奈良登美ヶ丘始発(3分間隔)となり座席が全てふさがっていて生駒からは座れなくなりました。(今は無いですが、生駒からの通勤利用者ブログで悲痛な叫びを書かれていました)
2560: 通りがかりさん 
[2024-03-02 19:58:21]
>>2559 買い替え検討中さん
生駒とは違って千中から梅田まで20分ぐらい立ってもどうってことないのでは?
通勤電車乗らんからしらんけど。
2561: 買い替え検討中さん 
[2024-03-04 04:34:00]
>>2560さん
どうってことないかどうかは利用者によって異なりますね
何れにしても今まで座る選択肢があったものが無くなるのは辛い人もいるでしょう
2562: 通りがかりさん  
[2024-03-04 18:05:07]
>>2561 買い替え検討中さん
梅田までなら生駒から約40分、千中からやと20分ぐらい、単純に倍も違うので比較にはならんよ。
通勤してた時は車両を選べば新大阪で大抵は座れるようやったけど今はどうやんやろ。
そもそも座れる座れないはご老人や障害者でもなければそんなに重要ではなく、梅田まで20分、新大阪や空港にも近い、名神や中国道も近い、今後再開発されるエキスポも近い、そういう便利さの方が千中民にとっては重要やと思う。
街の再開発待ちは事実やけど。
2563: 買い替え検討中さん 
[2024-03-05 09:37:44]
>>2562
重要かそうでないかを問うてなく「そうなるでしょうね」って事をいってるだけなんですが・・・。さきほどからえらく熱くなっておられますが何か都合の悪い事があるのですか?
2564: 通りがかりさん 
[2024-03-05 14:51:32]
>>2563 買い替え検討中さん
生駒と比較して長文書いても意味ないでって事。
それぐらい理解できへんか。
2565: 周辺住民さん 
[2024-03-10 13:32:21]
>>2564
郊外から都心なんで意味が無い事は無いですよね
なぜそんなに熱くなってるのか知りませんが(笑)
2566: 通りがかりさん  
[2024-03-10 14:09:18]
>>2565 周辺住民さん
論理的ではない煽りやね 大笑

2567: 匿名さん 
[2024-03-11 11:34:12]
まぁまぁ。
座らなくてもいい人も座りたい人もいますよ。
そんな人もいるのねーくらいの感じに捉えときましょ。


私は車で出社してるので駅が出来てからの送迎ラッシュとかがどうなるか気になるところです。
萱野だとキューズモール渋滞とお迎え渋滞が重なると大変そうですね。
船場も駅までの周りの道が路駐増えたりしたら嫌だなーと思ってます。
2568: マンション掲示板さん 
[2024-03-12 10:13:21]
>>2567 匿名さん

私もそれをかなり懸念しております。 萱野中央駅南側のタクシー乗り場部分は1年後にオープン予定みたいですからタクシーも含め駐停車が増えそうで渋滞しそうですね。
2569: マンション掲示板さん 
[2024-03-12 15:44:20]
>>2567 匿名さん

箕面の人口が増えれば、新御堂はますます混みそうですよね…
2570: eマンションさん 
[2024-03-12 23:57:09]
みんなパルフェスいくの?(・∀・)
https://article.yahoo.co.jp/detail/0627a5a8f6426ac9ee43df50b5a80eca4ca...
2571: eマンションさん 
[2024-03-12 23:59:28]
>>2570 eマンションさん
ってこれ終わってるやん!行きたかった( ´Д`)
2572: 通りがかりさん 
[2024-03-14 07:54:46]
3/23からの阪急バスの時刻表みてて、萱野中央駅から阪急箕面駅行きのバスの本数が凄く減っててビックリした! 乗客数増えると思うのに何故減便したんだろう?
2573: 職人さん 
[2024-03-14 11:00:45]
私も気になりました。箕面駅から御堂筋線使う人少ないのですかね。
2574: マンコミュファンさん 
[2024-03-14 12:40:29]
>>2572 通りがかりさん
これまでの箕面駅利用者の客のうち何%が北急を利用するかの試算ぐらいは当然出しての事でしょう。
箕面駅から梅田まで30分程度、わざわざ新駅を利用するメリットがある人がどれだけか、萱野で買い物なら徒歩や自転車の距離、必要なバス本数はその程度のことだったというだけではないでしょうか。
2575: 周辺住民さん 
[2024-03-14 14:37:48]
>>2572 通りがかりさん
土日なら萱野中央駅から箕面駅へ、観光客目当てのバスも出そうだが、、、、、
2576: 周辺住民さん 
[2024-03-14 23:27:53]
地下鉄御堂筋線の案内板もほぼ「箕面萱野方面」に交換されて、千里中央の文字がほぼ消えました。半世紀以上大阪府北部の玄関口、ターミナルとして君臨し季節ごとの発車メロディや入線メロディの埴生の宿が流れ優雅な雰囲気を醸し出し「千里中央ブランド」すらありましたが、あと10日たらずでそれも終わりです。

ネット情報によると季節ごとの発車メロディ、埴生の宿ともに箕面萱野駅に移転し、千里中央駅はフニクリフニクラのみ使用されるようです。緑地公園駅や桃山台駅と同様列車が到着し、ものの10数秒で発車していく駅になると思うと少し切ないものがありますね。北部の阪急バスの大半も箕面萱野駅発着に変更されるようで、千里中央が衰退していかないか心配です。
2577: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-15 01:53:12]
>>2576 周辺住民さん
千中が衰退する理由は?
まさか始発駅ではなくなるからなんて言わないよね。
2578: 匿名さん 
[2024-03-15 05:50:46]
千里中央と違って道路が整備されていない新駅は
開通後 交通渋滞が悲惨なことになりそうだ

道路の拡張はマストだっただろう
2579: マンコミュファンさん 
[2024-03-15 07:49:16]
>>2574 マンコミュファンさん
萱野中央から箕面駅までの間にバス停がいくつもあるわけですので、如意谷や二中前の方々は萱野中央駅を使うんじゃないかと思うのですが…
2580: 匿名さん 
[2024-03-15 19:52:05]
グーグルマップで延伸線もルート検索ができるようになってる!
2581: 周辺住民さん 
[2024-03-16 11:05:26]
>>2577
>>まさか始発駅ではなくなるからなんて言わないよね。

その通りです。例えば箕面市北部からバスで千里中央まで行き電車に乗ってた人達は千里中央でついでに買い物なり飲食なりする人がいるわけで、車で送り向かいする人も千里中央を拠点として使っていたわけですから、ただの途中駅になるとその人たちは千里中央を素通りするだけになります。

結構これはバカにできませんよ。
2582: 匿名さん 
[2024-03-16 11:41:25]
>>2581 周辺住民さん
千里中央そのものが目的地となるような、わざわざ行きたいと思えるような魅力ある再開発がセルシー跡地等で行われるかどうかが鍵やね。
2583: マンション検討中さん 
[2024-03-16 14:58:22]
まぁ千里中央は50年に一度の再開発の真っ只中で、幸か不幸か延伸という人の流れが大きく変わるタイミングと重なってる。
千里中央の旅客の内、箕面市民は半分未満で、その箕面市民が萱野と船場にバラけるわけだから、北大阪における千里中央の拠点性は依然高いわけだから、企業としてはまだまだ投資しがいのある街だと思う。
キューズモールもエキスポシティも郊外型の商業施設だから、阪急の発表どおり千里中央で千里阪急百貨店をコアテナントとした都市型商業施設の開発が進めば、それぞれの街が補完し合う形で大阪を代表するような最強のエリアが誕生すると思う。阪急グループの開発リリースを見ていてもそれがしっかりうかがえる。
2584: マンション掲示板さん 
[2024-03-16 17:59:27]
麻布台ヒルズと同等クラスのテナント、世界トップクラスのホテルが2040年頃に千里中央に入って逆転満塁ホームラン。廃墟とかいってるやつは涙目になる!
2585: 口コミ知りたいさん  
[2024-03-16 21:27:25]
>>2581 周辺住民さん
そうなの?
エキスポの再開発でアリーナやホテルにマンション複数建つのに?
豊川と彩都の間に駅ができて、まだまだ住宅増えるのに?
モノレールからの乗り換え需要は無視なんですかね。

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