大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-23 12:18:44
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

1: 匿名さん 
[2016-02-04 11:56:19]
萱野周辺、特に白島辺りの地価は爆上げでしょう。
しかしデベロッパーが儲けるだけで地主や既に住んでる人たちの利益は微々たるものです。
白島の建築条件付きの150平米の土地が4000万オーバーで売りに出ています。
既に延伸織込み済みの価格ですよ。
2: 匿名 
[2016-02-04 16:03:16]
>>1
新駅予定地から近いですか?
3: 匿名さん 
[2016-02-04 16:58:09]
豊中市か阪急が本腰挙げて千里中央の再開発を主導してくんないかな。
パルとセルシーと阪急百貨店の建て替えor全面改装を。
4: 匿名さん 
[2016-02-04 17:15:00]
豊中は千里中央の再開発に前向きですよ。タワーマンションとイオンモールはその第一弾という位置付けのはず。
5: 匿名さん 
[2016-02-04 18:57:32]
>>4
その通りです。
再開発計画のソースがあるはずです。
誰かご存知の方、そのリンクを貼っ付けてもらえたらありがたいです。
6: 匿名さん 
[2016-02-04 21:03:10]
7: 匿名さん 
[2016-02-04 22:12:08]
延伸計画の話をしましょう!
8: 匿名さん 
[2016-02-05 19:20:03]
>>6
ありがとうございます(^^)d
9: 匿名さん 
[2016-02-05 21:50:36]
>>7
延伸は決まったので、あとは延伸に伴う再開発等の話題が中心になるんじゃないですか。
10: 匿名さん 
[2016-02-06 11:45:20]
そのまま真っ直ぐに延伸しようとすると千里タワーの基礎にあたるので
無理だと聞いたことがあります。 そうなると横にずらした所に箕面から
のホームが出来て乗り換えとなります。

地図を見ると地下鉄の幅がどの程度なのか分かりませんが、確かに厳しい
ような気がします。

その辺りについて詳しい方が居られましたらよろしくお願いします。
11: 匿名さん 
[2016-02-06 21:49:43]
基礎に当たるかどうかは分かりませんが、千里中央での乗り換えは無いはずなので現在のホームからそのまま新箕面に行くはずです。
12: 匿名さん 
[2016-02-06 22:15:44]
ヤマダ電機の下を通ってR423の地下に合流するはずだよ。
13: 匿名さん 
[2016-02-06 22:31:27]
かやの中央が千里中央より発展するとは思わないが、新箕面駅周辺の再開発で10年後には人も街も新しくなっていると思うよ。
14: 匿名さん 
[2016-02-06 22:36:40]
新箕面が千里中央より発展するのは数学的にありえないでしょうが、今以上に良い街になるのは間違いないでしょう。
千里中央も法改正による団地の建て替え、老朽化した商業施設の更新によって発展というよりかはより魅力的な街になるはずです。延伸しても上手く住み分け出来るのでは?
15: 匿名さん 
[2016-02-08 14:04:46]
延伸により、千里中央、箕面船場、新箕面共に発展するという考え方が普通だと思うが、Part1やPart2では千里中央の人は、何故あんなに猛反対したのでしょう?
16: 匿名さん 
[2016-02-08 15:39:45]
>>15
始発でなくなるからではないですか。
17: 匿名さん 
[2016-02-08 15:51:18]
やはり座れなくなるからでしょう。
たった二駅分、今までの千里中央の利用客の30%弱が新箕面から乗ってくるだけなので通勤ラッシュ時間帯以外は特段不利益はないでしょうけど。
18: 匿名さん 
[2016-02-08 17:26:21]
電車通勤のサラリーマンにとっては大きなデメリットということですね。
19: 匿名さん 
[2016-02-08 17:48:47]
人は誰のために家を買いますか?
通勤で座りたいお父さんのため→新箕面、なかもず
妻や子供のための豊かな住環境→千里中央、桃山台、緑地公園
20: 匿名さん 
[2016-02-08 20:05:34]
豊かな住環境は主観的だけど、始発で座れるのは客観的だよね。
21: 匿名さん 
[2016-02-08 20:51:07]
今後、萱野白島周辺が再開発されて千里ニュータウン同様豊かな住環境になっていくのではないかと思います。現時点での住環境しか考えられず、将来に期待できない人は住まなければ良いだけ。
22: 匿名さん 
[2016-02-08 21:08:04]
>>21
千里ニュータウン同様!?
あの‥‥。千里ニュータウン行かれたことあります?ないですよね?グーグルマップで見ても一目瞭然ですよ。
今ある萱野と白島の建造物全部壊して全て更地にして一から道路引き直さないと無理やね。
よく知らんけど萱野は教育環境も良くないという書き込みもあったしな。まぁそこら辺は新しい人が沢山流入すれば良くなっていくと思うけど。
23: 匿名さん 
[2016-02-08 21:44:33]
>>22
若いファミリー世帯が流入して、年配の世帯が多い千里ニュータウンと住み分けできるといいですね。
24: 匿名さん 
[2016-02-08 22:10:26]
>>23
はは(笑)
今どれだけ千里中央に若いファミリー世帯が流入してるか知らんのかな?
近年大型マンションが毎年の様に完成してるけど、ほとんどが若いファミリー世帯ですよ。これからもマンション計画が目白押し。統計でも若い世帯がここ数年で伸び続けてる。
なんでだと思う?
子育て世代ほど子供の学区とかを気にするんだよ。結局周りの子供に影響されるからね。親の通勤事情よりも子供の教育環境を優先させるのが親心だからね。千里中央は豊中の中でも学区が良いのが人気の一因。
とはいえ戸建てが欲しい人は白島で良いんじゃない?これからあの辺りの年配の方々が田んぼ売って土地を比較的安価に買えるし、のどかで良いでしょう。ニュータウンの戸建てなんて億するから。
子育て世帯に良いかは分からんけどね。
25: 匿名さん 
[2016-02-08 23:35:39]
>>24
千里中央の方のレベルって…(笑)
26: 匿名さん 
[2016-02-08 23:57:25]
>>24
国土交通白書に以下記載がありますよ。

人口65歳以上の高齢者の比率が大阪府全体の15.7%を大きく上回る21.0%に達し、また全体の人口規模もピーク時(昭和50年)の12.9万人から平成13年には9.4万人まで減少している

http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h14/H14/html/E1033203.html
27: 匿名さん 
[2016-02-09 00:18:52]
>>26
おいおい、平成13年って(笑)
今は平成28年ですよ。過去からタイムスリップしてきたのかな?(笑)
こちらの資料の11ページ目をどうぞ。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass...
ここ10年人口は増え続けてるよ。
28: 匿名さん 
[2016-02-09 01:29:12]
>>27
紹介頂いた資料だと、人口はピーク時の約80%で、世帯数は18年から24年まで増加傾向で25年は停滞、65歳以上の比率は昭和50年から25年迄一貫して増加傾向で現在は30パーセント超えですね。
29: 匿名さん 
[2016-02-09 01:33:16]
すいません。65歳以上の比率1年だけ平成20年で0.3%減少してました!
30: 箕面住民さん 
[2016-02-09 02:32:07]
>>28
27さんの示した資料を目を凝らして読んでからコメントしないから、そのようなアホな回答になる。
千里中央やニュータウンの歴史を勉強し、今後の中長期人口と比率に関してもスルーせんと、ちゃんと資料読みなはれ。

このご時世に過去10年間人口増え続け高齢者人口はほぼ横ばい。
人口減且つ高齢化社会に突き進む中で、今後10年間も人口増え続け、高齢者が減少に転じる。
現状でさえ開発されているのに、更に開発と再開発が進み人口が増え続けるなんて全国的にも稀少である。それが千里ニュータウンであり、その中心を担うのが千里中央です。
また、南海トラフ巨大地震リスクを避けるために千里ニュータウンへの移住者が増えて、資料以上に人口が増えていく可能性もある。

萱野や白鳥住民の知能が貴方のせいでクソやと思われてしまい大迷惑です。
笑い者になるのは貴方だけにしてください。
31: 匿名さん 
[2016-02-09 06:50:43]
千里中央の人もしくは千里中央マンション販売業者は、あれだけ延伸に反対してたのに延伸が決定したら、住環境だとか教育環境等に話をすり替えてくる。負け惜しみにしか聞こえない。
32: 匿名さん 
[2016-02-09 07:00:51]
統計はあくまでも過去の資料であり、延伸決定後の途中駅となる現状では、あまり参考にならないのでは?
33: 匿名さん 
[2016-02-09 07:18:26]
>>30
22、23の説明だからいいんじゃないですか?
現在の実績値はその通りだし。
予測値は、千里ニュータウンの高齢化比率が大阪府と同等になるのは平成37年以降で若い方が多い地域ではないので、延伸計画で萱野や白鳥に新しい人が沢山流入するなら、千里中央はお年を召した方が定住しやすい街、萱野や白鳥は若いファミリーが住む街に棲み分けされるかなって

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/18262/00181854/03_dai2syou.pdf
34: 匿名さん 
[2016-02-09 08:14:09]
千里中央、確かにファミリー層増えたけど最近は価格が高くなりすぎてそんなに増えてかいかな。シニア世帯も多く千里中央の分譲マンション購入してる。
ファミリー層は桃山台・緑地公園~東の南千里、西の曽根岡町へ流れてるのが実情。ファミリー層はお金ないからね。
35: 匿名さん 
[2016-02-09 08:38:40]
箕面市の計画によると、新箕面は子育て支援を標榜とした街づくりをして行くみたいだよ。千里中央はもうちょっと金持った人達が住むだろうから、商業施設も住み分けされるね。
千里中央に出来るイオンモールも郊外型と違う高級路線って書いてあるし。どうな店が入るんだろうね?面積はそんなにないけど。
36: 匿名さん 
[2016-02-09 09:21:24]
>>28
勉強出来ないタイプだね(笑)
今の日本がどういう状況かご存知ないようで。新聞はちゃんと読もうね。
37: 匿名さん 
[2016-02-09 10:25:07]
>>36
千里ニュータウンが萱野白島周辺に比べて高齢化率が高くなるのではって予測からきてる話なんで日本全体の状況と千里ニュータウンの比較の話じゃないんじゃないんですかね?
38: 匿名さん 
[2016-02-09 12:17:11]
みんな萱野白島の未来に対して過大な期待をしてるね。痛々しい。
今より良くなるのは間違いないけど、今があれだからね‥‥。
千里中央の様になって欲しい願望がさんされるけど、千里中央とはコンセプトが違うのだから比較にすらならない。
おそらく新箕面の方が若年割合が高くなるとして、それが何?
千里中央の若年人口を新箕面の若年人口が超えることはあり得ないのだから、あとは分かるよね?
39: 匿名さん 
[2016-02-09 16:01:33]
千里ニュータウンは人口減り続けてるよね。
更に延伸により、千里中央駅利用者が約2万人減ることを考えれば、千里阪急やセルシー等商業施設の規模縮小を余儀なくされるのではないか。
よみうり文化センター建替も延伸発表前の計画だから再検討が必要ではないか。
40: 匿名さん 
[2016-02-09 16:16:23]
船場繊維団地の勤め人やSSOK利用者もわざわざ千里中央で降りなくなるもんね。
41: 匿名さん 
[2016-02-09 16:41:38]
39も40も箕面の小さな世界の中だけで生きてるんやね‥‥。かわいそうに。
視野が狭すぎ。
千里ニュータウンの人口は増えてるって資料が出た途端にこれだからね。
42: 匿名さん 
[2016-02-09 16:55:43]
>>39
27に添付されてる最近の資料では豊中地域の千里ニュータウンはここ10年くらい人口増加してるけど、吹田地域を含めると減少してるんですか?
43: 匿名さん 
[2016-02-09 17:05:31]
千里中央の話をしてるのに吹田市の千里ニュータウンって関係あるのかな。バスを利用して千里中央に来てる?
因みにニュータウンではないけど千里中央に程近い上新田は豊中で1番の人口だよね。ここは子育て世帯の流入著しい。現在ジオのマンション作ってるよね。
44: 匿名さん 
[2016-02-09 19:46:18]
千里中央が最寄りの上新田は、豊中で人気校区でありながら家賃が周辺に比べてお手頃だから子育て世帯に人気ですよね。
45: 匿名さん 
[2016-02-09 19:49:58]
千里中央と萱野の将来なんて予測しか出来ないのだから、掲示板での誹謗中傷は止めようよ!
46: 匿名さん 
[2016-02-09 20:10:35]
開通まで5年もある訳だから、今の話ではなく、開通後の5年先、10年先に街がどう変わっているかだよね。
47: 箕面住民さん 
[2016-02-09 21:47:41]
>>39
妄想癖なのか、虚偽癖なのか、知能が低いのか。
わざわざ添付していただいた資料さえもまともに読めない可哀想な人なのか。
千里中央利用者や住民さんに申し訳ない気持ちです。

千里中央のようになってほしい願望を持つのは勝手ですが、過剰なライバル視は自滅にしかならない。萱野白鳥は過大な期待願望を見直して、現状と現実を真摯に受け止めるべきです。萱野白鳥民と思われる投稿はくだらない馬鹿馬鹿しい内容ばかりで、なんか情けなくなってきた。

48: 匿名さん 
[2016-02-09 22:23:50]
白鳥って…
49: 匿名さん 
[2016-02-09 22:40:07]
新箕面への延伸は遅過ぎたよね。
現状、無計画に住居が建てられてるわけだから区画整理が行えない。
田んぼしかなかった時に延伸されてれば良かったのに。
50: 匿名さん 
[2016-02-09 23:30:32]
上新田とか、白島とか・・・、
駅に近けりゃ良いってもんじゃないけどな。
自分が住むにはちょっと。
51: 匿名さん 
[2016-02-10 07:41:14]
え?上新田は今や転勤族が多く住む町ですが。
52: 匿名さん 
[2016-02-10 08:03:19]
>>51
新箕面も転勤族が住むようになるのかな?
53: 匿名さん 
[2016-02-10 08:04:45]
上新田は本当に変わりましたよね。
豊中市の区画整理の賜物でしょう。区画整理されてない場所も文化財や豪邸が建っていて新旧入り乱れて面白い場所ですよ。これからも店も出来てどんどん変わって行くでしょう。
54: 匿名さん 
[2016-02-10 08:24:11]
千里中央のマンション販売業者必死なんだけど最近売れてないの?
55: 匿名さん 
[2016-02-10 08:41:00]
>>54
バカの一つ覚えみたいにそれしか言えんのか。
56: 周辺住民さん [男性] 
[2016-02-10 10:32:12]
娘を持つ身としては、将来結婚差別を受けかねない地域には住みたくない。
萱野なんて恥ずかしくて、年賀状に自分の住所載せられないでしょ。
57: 匿名さん 
[2016-02-10 12:10:50]
気持ちは分かるけど。結婚差別する家とは関係持たん方が良いんじゃない。
それより今年、改正建替え法が可決されれば千里中央にとっては大きな追い風でしょうね。人口は増えるし街は綺麗になるし。
58: 匿名さん 
[2016-02-10 12:35:44]
>>53
上新田は単に整地されただけで、ニュータウン内と雲泥の差が有るのでは?
道路は曲がってるし、その上、歩道も片側しか無い。
お店が出来たと言っても、あれですか?と言ったレベル。
区画整理と言ってもあの狭さではどうしようもない。
59: 匿名さん 
[2016-02-10 12:55:12]
神社を見下ろすマンション。
罰当たりが!
60: 匿名さん 
[2016-02-10 13:53:41]
しょうもな
61: 匿名さん 
[2016-02-10 15:13:43]
62: 匿名さん 
[2016-02-10 17:08:47]
何年前の話やねん!
古いわ。

そもそも上新田はニュータウンやない。
道路は曲がってるし、歩道も片側しか無いのは昔から。
区画整理で千里中央駅に近いところがかなり良くなってるだけ。

ニュータウンやない上新田ですが萱野とは雲泥の差やろね。
63: 匿名さん 
[2016-02-10 17:50:54]
萱野の土地柄を気にしなければ、安くて便利?
64: 匿名さん 
[2016-02-10 18:24:43]
駅近ニュータウン>>駅近上新田>その他ニュータウン>>その他上新田
って所かな?
萱野なんてここで比較される格ですらないわな。
65: 匿名さん 
[2016-02-10 18:37:03]
上新田に出来るジオの価格を下げようと必死な貧乏人がいるが、あそこは重要文化財があるような昔から**があった土地やからね。ニュータウンの土地も上新田の地主が売ったわけで。お陰様で豪邸が建っとるよ。
上新田はニュータウンじゃないからコスパええよ。お金持ってたら新千里一択やね。
66: 匿名さん 
[2016-02-10 18:53:13]
千里中央の始発は残るのでしょうか?
67: 匿名さん 
[2016-02-10 19:18:21]
上新田ってコンビニばっかやね。
千里中央の始発なくなったら、上新田と萱野も大差ない。萱野も上新田よりマシな区画整理されるでしょうし。
萱野の土地柄心配するのは時代錯誤かな。箕面で言えば桜ヶ丘は高級住宅地だしね。
68: 匿名さん 
[2016-02-10 19:21:24]
西宿や白島なんて田んぼばかりだから、区画整理楽そうだよね。
69: 匿名さん 
[2016-02-10 19:23:19]
始発で座れない上新田の乱立マンションなんて誰も買わね〜。
70: 匿名さん 
[2016-02-10 19:36:23]
萱野は便利になると思うよ。
こういう掲示板だからローンをろくに組めない貧乏人が買えもしない土地の事をあーだこーだ言ってるけど、萱野の中にも綺麗な所もあればそうでない所もあるわけで。
でも少しでも気になったら止めといた方が良いよろうね。
71: 匿名さん 
[2016-02-10 19:46:50]
延伸決定前ここ数年以内に千里中央にマンション買った奴って先見性なさ過ぎて笑えるわ
72: 匿名さん 
[2016-02-10 19:51:17]
>>71
延伸後も千里中央のマンションは売れますよ。延伸されたとして他に選択肢が増えるわけでもないからね。
座れるからって萱野に住もうとは思わんでしょ。
それに始発駅ってだけでマンション買う奴なんているか?皆んな千里中央が好きだから買ってるんだよ。
73: 匿名さん 
[2016-02-10 20:18:34]
>>67
そこの学区の小学校、中学校の教育方針がダメなんだよ。
そいつらだけ大きな顔で偉そうにして
先生も逆差別ばっかりだしね

74: 匿名さん 
[2016-02-10 20:23:13]
こんな意見もあります。転勤族の人は参考に。
10年後は単なる通過駅になるかも。

http://www.about-higashimikuni.com/wordpress/senrichuo_vs_shinosaka/
75: 匿名さん 
[2016-02-10 20:51:56]
>>72
マンション業者さん、必死で笑える。
千里中央愛、素晴らしいっ。
76: 匿名 
[2016-02-10 20:54:34]
>>72
始発駅だから、新千里○町のマンション購入しました。
>>71
新千里○町エリア、歩いてみてください。歩行者専用道路の整備、広い公園あり、良いです。人工的な街とは思えないですよ。千里中央駅周りのお店も充分です。始発駅でなくなるのは、痛いですが、とにかく良い街ですよ。
77: 匿名さん 
[2016-02-10 20:56:33]
千里中央ってほんと古臭いよな。
78: 匿名さん 
[2016-02-10 20:57:49]
東三国なびって(笑)
ただ新大阪万歳したいための記事じゃん。そんなに単なる通過駅になって欲しいの?なるわけないじゃん。モノレールも通ってるし、企業も沢山あるし周囲をニュータウンに囲まれてるんだから。
土日あれだけ千里中央が賑わってるんだから延伸しても関係ないでしょ。
土日にいる彼らは通勤通学での道中じゃなくて千里中央を目当てに来てるんだから。
ここは箕面の人が多いみたいだから箕面目線での意見が多いね。箕面の人はそんなに千里中央コンプレックスだったの?
79: 匿名さん 
[2016-02-10 21:03:04]
>>76
いつ買ったか知らんけど、始発駅だから買ったとしたら先見性無さ過ぎでしょ。
80: 匿名さん 
[2016-02-10 21:03:08]
わざわざ千里中央行って買い物なんかしないです。千里阪急とか何も無いし、梅田に出るか、車で買い物行った方がよっぽどマシだと。
81: 匿名さん 
[2016-02-10 21:06:33]
>>75
こういう書き込みしか出来ない不憫な奴がいるけど何なんだろうね。
反論する訳でもないから何も生み出さない。公害みたいなもんだね。
82: 匿名さん 
[2016-02-10 21:06:36]
>>79
ほんとその通りだと思います。
無知って怖いですよね。
一生、千里中央バンザイやってなさい!
83: 匿名さん 
[2016-02-10 21:09:53]
千里ニュータウンって昔は何も無い山だったのですよね?将来の住環境なんてインフラ次第でどれたけでも変わっていくような気がします。
84: 匿名さん 
[2016-02-10 21:17:10]
>>83
何もない山だったから都市計画が出来た。当たり前だけど萱野ではそれが不可能。
あちらこちらで箕面市民のコンプレックスが爆発してますね。面白い(笑)
85: 匿名さん 
[2016-02-10 21:35:55]
新千里に住んでるけど買い物は梅田に行くね。でも歳とったらせんちゅうで買い物済ませちゃうだろうなぁ。あと、コラボの存在が超有難い。
86: 匿名さん 
[2016-02-10 21:39:56]
>>80
そらそうだろうだよね。
私も千里中央行くんだったらエキスポ行くわ。
でもたまに千里中央行くと凄く賑わってる不思議。電車乗って買い物に来てるというかニュータウンの人がチャリンコがバスで来てんのかね。
87: 匿名さん 
[2016-02-10 22:02:57]
梅田周辺のマンションならまだしも、千里中央って(笑)田舎のニュータウン。今どき流行らないっす。
88: 匿名さん 
[2016-02-10 22:27:38]
>>87
この様な方が千里中央に住んでないのも、千里中央の良さの一つです。
89: 匿名さん 
[2016-02-10 22:56:37]
モノレールの人は今迄通り乗継するけど、約3割の人がそのまま素通りする訳だから、単純に考えても商業施設の売上は減ると思うけどな。
千中住民の地元買物キャンペーンなんかで当面は頑張ると思うけど、年々廃れていくことを千中住民はそう思いたくないんだろうな。
90: 匿名さん 
[2016-02-10 23:08:04]
>>89
普通に考えたらそうでしょうね。
でも何処に住むのが良いんでしょうね?箕面にここより良い場所ありますか?
91: 匿名さん 
[2016-02-10 23:11:21]
千里中央は店多すぎでしょ。
スーパーなんてデカイのが4軒はあるんじゃない。そんでイオンで5軒目なわけでしょ。何軒か潰れて再編された方が良いでしょ。
92: 匿名 
[2016-02-10 23:29:55]
>>90
今後の箕面の再開発次第ですね。
93: 匿名さん 
[2016-02-10 23:59:39]
延伸計画、箕面市が100%出資すれば文句ないのだが、
国が285億、大阪府が100億、箕面市が185億、北大阪急行が80億の割合。

こんな意味のない延伸に国と府で385億もの貴重な血税が使われる。
もっと意味のあることに税金つかってほしいよな。
94: 匿名さん 
[2016-02-11 02:37:08]
千里ニュータウンは約3人に1人が65歳以上になる予測がでてる。なんで、近い梅田や江坂と差別化のため高齢者に特化した開発したら栄えるかな?
95: 匿名さん 
[2016-02-11 09:35:07]
>>94
全国平均から大きく突出してるわけではないから、そんなことしたら完全に迷走でしょ。年寄りは千里阪急が好きだからお金持ってるしそれで十分かな。
今後はセルシーの再開発がどうなるかだよね。
千里中央のあの超一等地にあれだけ纏まった土地がある訳だからセルシーが撤退しても引く手数多だろ。
96: 匿名さん 
[2016-02-11 09:46:24]
前に出ていた資料では千里ニュータウンの65歳以上の人口割合は平成27年が30%でピークで、今後は減少して若い世代が増えると書いていたような。
97: 匿名さん 
[2016-02-11 10:07:28]
>>96
15年後に約4人に1人になるって書いてありましたね。梅田のある大阪市北区は現状で約5人に1人で昼間の流入人口も千里中央と比較して若いはずだから、千里中央は裕福な高齢者が多いメリットを生かして差別化で流入人口を増加させる考えはダメなのかな?
98: 匿名さん 
[2016-02-11 10:11:06]
千里ニュータウンは既に高齢者にかなり対応しているでしょ。老人ホームもあるし、病院も多い。

住みやすいと言って年寄りが出て行かないので、高齢化率が高止まり。皆さん、元気よ〜
99: 匿名さん 
[2016-02-11 10:19:45]
総務省の統計では全国平均だと平成47年に65歳以上の人口は33.4%と書いているので、千里ニュータウンは転じて若者の町になるんですかね。個人的には落ち着いた大人のエリアの方が好きなんですが・・高級路線の方が他とも差別化できて良いのに。。
100: 匿名さん 
[2016-02-11 11:34:39]
千里中央は若者の街にはならないだろうし、なって欲しくないかな。
団地が建替えられて若年人口が流入するっていう予測なんだろうけどね。
それにしても千里中央のスーパーは基本高いと思うのは私だけなのかな?萱野のイオンは便利で良いですよね。
萱野は郊外型、千里中央は都市型で今後も開発は進んで行くでしょう。
101: 匿名さん 
[2016-02-11 19:11:50]
>>100
梅田、江坂と同じ方向だと商圏が広がらず、始発駅でなくなった際に予測された千里中央の利用者3割減がそのまま響く可能性を感じるので差別化してほしい。
102: 匿名さん 
[2016-02-11 20:50:32]
千里中央は年寄の街、新箕面は若者の街で色分されるんではないか。
103: 匿名さん 
[2016-02-11 21:01:18]
こんな田舎に住まずに中之島辺りに住んだら。
104: 買い換え検討中 [男性 40代] 
[2016-02-11 21:19:58]
>>103
中之島も田舎やろ
105: 匿名さん 
[2016-02-11 21:37:27]
以前の書き込みにもあったけど、延伸前ではイメージ出来ない。
延伸後、新船場に阪大と公共施設が移転し、新箕面に市役所が移転し、新箕面、新船場という駅名が浸透した後にようやく千里中央と比較できるのではないか。
106: 匿名さん 
[2016-02-11 21:46:06]
ならば、なおさら箕面市が100%出資すれば文句ないのだが。

>>93をお借りして、
国が285億、大阪府が100億、箕面市が185億、北大阪急行が80億の割合。

こんな意味のない延伸に国と府で385億もの貴重な血税が使われる。
もっと意味のあることに税金つかってほしいよな。

得するのは箕面市の一部のみ。そこに国と府がこんなにも出すとは・・・
107: 匿名 
[2016-02-11 22:54:51]
>>106
そうですね。得するのは、箕面市民ではなく、箕面市民の一部のみです。箕面市民の方は納得してるのかな?
108: 匿名さん 
[2016-02-12 00:02:55]
>>101
北大阪急行の利用客の29%が箕面市民だから、延伸されてもモノレールの利用客は変わらないと考えると20%減が良いとこじゃない?

109: 匿名さん 
[2016-02-12 01:09:44]
正直なところ買った時は始発駅じゃなくなるなんて思わなかったよ。そう思ってるのはおれだけじゃないでしょ。
もちろん千里中央は良い町ですがショックは大きいです。北千里の方にしておけばよかったと少し後悔してます。
110: 匿名さん 
[2016-02-12 02:27:30]
そんなに始発駅重視の人って多いんだね。ここ見てビックリしたよ。
それよりも2wayアクセスの方が私は大切かな。
111: 匿名さん 
[2016-02-12 19:29:20]
2ウェイアクセス+始発駅だったものが
2ウェイアクセスのみになるんだから魅力低下して当たり前
112: 匿名さん 
[2016-02-12 20:23:48]
バスで桃山台なんか最悪だぞ。
113: 匿名さん 
[2016-02-12 21:48:53]
そもそも、終着駅だからって理由で買ってる人なんているの?。
終着駅じゃなかったら買わなかった?
自分があんまり延伸が気にならないのは新大阪通いだからなのかな。
114: 匿名 
[2016-02-12 21:50:47]
そうだね。そもそもバス便、あるいは徒歩10分以上のマンションは厳しいわね。
115: 匿名さん 
[2016-02-12 22:03:27]
元々立ってた人は平気だと思うが、これまで座ることが当たり前の人は辛いと思うね。
116: 匿名さん 
[2016-02-12 22:29:34]
>>113
終着駅を利点だと考える人の方が多いでしょう
その一点のみで買う人は少ないかもしれないけど、
プラス要素にはなってると考えるのが普通
117: 匿名さん 
[2016-02-13 18:25:12]
延伸が確定した現在でも、千里タワーや千里レジデンスの中古が販売時の1.3〜1.5倍で売りに出てることから、延伸によって資産価値は少なくとも下がってない。
118: 匿名 
[2016-02-13 19:54:55]
タワー、レジデンス、他東町の3マンション、北町の1マンションは、資産価値の暴落は無いのではないかと思います。
119: 匿名さん 
[2016-02-13 22:28:03]
そう思いたいのはわかるけど、徐々に下がりますよ。
120: 匿名さん 
[2016-02-13 22:29:42]
118に同意。
確かに同時期に竣工した西町の中古では、下がってるのもチラホラある。
121: 匿名さん 
[2016-02-13 23:13:44]
>>118
北町はパークハウス。東町の3マンションは、シティハウス、ガーデンヒルズ、ジオメゾンですか・・?
122: 匿名さん 
[2016-02-14 05:25:00]
>>113
>>延伸が確定した現在でも、千里タワーや千里レジデンスの中古が販売時の1.3〜1.5倍で売りに出てることから、延伸によって資産価値は少なくとも下がってない。

タワーとレジデンスは投機目的で買ってる奴多いからね。購入価格より高い価格で売り出して当然。
あと、実際にはその価格で売れてないよ。売り出しはどんな価格でも自由だからね。成約価格はもっと安いよ。
123: 匿名さん 
[2016-02-14 06:34:20]
どうしても始発駅でなくなることによる資産価値低下を認めたくない方がいるようですね
124: 匿名さん 
[2016-02-14 07:57:57]
千里中央の資産価値は下がる一方です。
125: 匿名さん 
[2016-02-14 09:13:04]
これを機にシティハウスあたりの価格が下がってくれたら嬉しい・・建て替わるならメゾン千里でもいい。。欲しいけど高過ぎる。
126: 匿名さん 
[2016-02-14 09:23:04]
萱野民の民度が露呈してますね。
127: 匿名さん 
[2016-02-14 16:11:37]
>>122
> 売り出しはどんな価格でも自由だからね。成約価格はもっと安いよ。

自分で探してわかったけど、投機目的で買った人もいるけど、最近売りに出してるのは引越しなど投機以外が多いのよ。
実売は安くなるケースはあるけど、販売価格よりは高いよ。よく調べてから発言しようね。
128: 匿名さん 
[2016-02-14 17:16:42]
そうそう、
私も真剣に待っているから122さんの発言にびっくり。
レジとタワーが中古での売り出し価格のどれくらい下で制約してるのか知っているなら教えてほしい。

せめて新築時の販売価格まで、ともったいぶって値下げを誘導している間に、別の人の手に渡る。

延伸決定したから値下がりするなら、そろそろ投資目的の人が今のうちにと大量に手放すはずですよね。

129: 匿名さん 
[2016-02-14 18:03:09]
オリンピックでマンション全体が上昇傾向の中、始発駅で無くなるくらいじゃ下がらないんですかね。
実売価格って不動産業者なくてもわかるんですか?
130: 匿名さん 
[2016-02-14 20:02:50]
延伸の影響が出てくるのはもっと後だと思うよ。
131: 匿名さん 
[2016-02-14 21:45:30]
千里中央の価値下がるのそんなに怖いのかな
庶民のくせにギリギリで無理して買うからそうなるんだよ
よくマンション民の方で団地や賃貸のせいで治安がどうこうとか言われてる方いるけど
戸建てスレに行ってみ
マンション民多いから治安がって言われてるよ
132: 匿名さん 
[2016-02-15 07:21:18]
千里中央で戸建てを買える人はスレなんか見ないよ。
憧れを抱いている人か上新田でギリギリで買えた人くらい?
133: 匿名さん 
[2016-02-15 07:21:47]
不動産業者や投資家は気になると思うけど、大多数の一生に一回の買物をした住民は、あまり気にしないと思うけど。
134: 匿名さん 
[2016-02-15 15:07:43]
千里中央の特定マンションにしか配布されてない不動産仲介会社からのチラシには、指定銘柄リスト付きで「これらのマンションの中古をお探しの方がいらっしゃいます。」と具体的な広さと予算をセットで複数のニーズが書かれてます。
地域外の人には実感がないかもしれませんが、千里中央ではここ数年は供給より需要が多いのが現状で、チラシに載らなくても高値で買い手が付いてますよ。
135: 匿名さん 
[2016-02-15 15:31:09]
>>134
それは千里中央に限らずいろんなとこでありますよ。
136: 匿名さん 
[2016-02-15 16:25:07]
>>134
そんなのどこでもあります。
137: 匿名さん 
[2016-02-15 17:29:33]
今であればマンションが高価で売れると洗脳させて、次に住むマンションも買わせる。
不動産屋にとっては2度美味しい昔からある商方のひとつですよ。
138: 匿名さん 
[2016-02-15 18:37:34]
目一杯ローン組んでも上新田か〜
外食は月2回までだね。
終身雇用と昇給は不透明だけど、教育費は確実にかかるもんな。
自分の人生設計しっかり考えてね。
139: 匿名 
[2016-02-15 18:43:14]
>>134
そんなの真に受けてるんですか?
140: 匿名さん 
[2016-02-15 20:04:53]
釣りか?
141: 匿名さん 
[2016-02-15 20:22:32]
上新田のマンションは神社と和解したの?
現マンション住民とも揉めてるようだけど見通しはどうなの?
142: 匿名さん 
[2016-02-15 21:35:27]
>>130
だから、レジやタワーの投資家は今のうちに売り抜けようとするから
そろそろ売り物件が大量に出てくる、と思っていてよいってことだよね。
143: 匿名さん 
[2016-02-15 22:57:33]
少しでも安くなってたら嬉しい・・いい部屋出ないかな。
144: 匿名さん 
[2016-02-15 23:03:16]
なんだかんだで延伸は不必要である
と思っている人が府内に8割はいるでしょう
箕面市内には6割だろうか
145: 匿名さん 
[2016-02-16 09:31:35]
>>143
延伸後、萱野の安いマンション買えば良いじゃん。若者の街になるらしいし(笑)
146: 匿名さん 
[2016-02-16 11:42:52]
>>145
萱野は興味ないです。
147: 匿名さん 
[2016-02-16 13:10:13]
134ってマジでそれ信じてるの?
新築買わせるための釣り餌だろ
千里中央以外でも全国色々なところでやってるよ
正常な判断能力あれば分かるでしょ
世間知らずにもほどがあるわ
148: 匿名さん 
[2016-02-16 19:37:23]
>>142
投資目的の人は価値変動に敏感なので、延伸決定してしばらく経っても安値で売りに出さないということは、値下がりしないと踏んでいるということです。残念でしたね。
149: 匿名さん 
[2016-02-16 20:31:32]
>>148
大丈夫?
値引き交渉されるの分かってるから
値引き分考慮して高めに出すんだよ
不動産取引したことないの丸出しだな 笑
150: 匿名さん 
[2016-02-16 22:23:30]
毎日変動する株と違って不動産はそんなに動かないよ。
値下がりしだすのは延伸間近か延伸後で数年後の話。
151: 匿名さん 
[2016-02-16 22:48:01]
148の無知ぶりにはあきれるね。長期投資と短期投資も知らないんだね。不動産を短期投資する馬鹿がどこにいるんだ。
152: 匿名さん 
[2016-02-17 00:24:10]
>>149
逆に大丈夫??

値引き交渉っていったら、物件価格からすると百万円単位てしょ?
千里中央の駅近や人気物件に、そんな値引き交渉してたら一生購入できないかも。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
155: 152 
[2016-02-17 13:32:52]
元々あったNo.153のレス、管理人に削除されちゃいましたね。
153の言い掛かり感のあるレスに対してせっかく突っ込んだコメントを投稿したのに。

乱暴な言葉は使ってなかったんですが、私の投稿内容が的を得すぎたためか、厳しかったからなのか、No.149へのコメント含め、私のレスも一部どころか主要なところなど多く削除されてしまった。
残念ですが、仕方がないと納得してます。
156: 匿名さん 
[2016-02-17 13:58:07]
一部削除されるような不適切発言する方の意見は何の説得力もないです
あなたもあなたに反論していた方も同レベル
もっと建設的な発言をお願い致します
157: 匿名さん 
[2016-02-17 18:54:33]
>>155
私はコメント読みましたよ。
暴言や卑猥な言葉は使っていなかったのは確か。
図星というか的を得すぎて、149と153を叩きのめしてたという感じかな。たぶん、本人が読んでたら泣いてるでしょうね。

ただ、156の言う通り互いに建設的で、この板の主旨に沿った発言に努めましょうね。
158: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-02-17 21:56:27]
最近このスレ殺伐としてますね。
やはり延伸について、そこまで不愉快に思う人がいるということでしょうか。
私は大歓迎ですが。近くの船場に阪急オアシスもできて、便利になりました。
159: 匿名さん 
[2016-02-17 23:26:53]
千里タワーとかレジデンスとか北摂どころか関西を代表するプレミアム物件の話されても困るんですけどね。その2つは転勤族が買えたり借りたり出来るような物件ではないので延伸の影響はほぼないでしょうね。問題は転勤族も絡む大多数の庶民マンションがどうなるかでしょう。建設的な議論を期待します。
160: 匿名さん 
[2016-02-18 02:55:15]
延伸による千里中央の魅力低下が無いと考えるのは無理がある。これが阪急箕面まで延伸だったら価値上昇間違いなしなんだろうけどね。要は、始発駅でなくなるマイナス点と萱野までのアクセスがよくなるプラス点のどちらが大きいかが判断基準だろう。
161: 匿名さん 
[2016-02-18 04:54:46]
確かに萱野なんか行く事無いだろうね。郊外型を標榜としてるみたいだからコストコやらイケアやらが出来ても車で行くだろうし。
それより千里中央の再開発の方が楽しみかな。特に建替え時期が迫るセルシーはポテンシャル高いよね。北摂の中でも超一等地にありながら施設が老朽化して上手く活用出来てない。超一等地にあれだけ広い敷地がある訳だから人の流れを変えるポテンシャルがあると思う。
162: 匿名さん 
[2016-02-18 07:27:11]
セルシーをこれから増えるジジババの老人ホームにしたらいい。
163: 匿名さん 
[2016-02-18 08:40:27]
タワーやレジをあげて千中マンション全体を語ってる人って論理的思考力ゼロですね。ザ北浜や中之島タワーをあげて北浜や中之島のマンション全体を語るようなもの。そのようなブランドマンションは値崩れしなくて当然です。それで論破できてると思っちゃってる訳だからおめでたいですね。
164: 匿名さん 
[2016-02-18 08:56:32]
>>161
確かにセルシーは伸び代またまだありそうですね。ただ個人的には建て替えによってエキスポシティ周辺のように混み合うのだけは勘弁です。人の流れも現状維持が理想です。
165: 周辺住民さん [男性] 
[2016-02-18 09:15:37]
エキスポシティ、平日は駐輪場4時間無料になるんですね!?
166: 165 
[2016-02-18 09:16:16]
駐車場の間違いでした
167: 匿名さん 
[2016-02-18 10:39:13]
千里タワーとか千里レジデンスの話持ち出す方はほとんどの場合そこを所有してないし住んでもいない
168: 匿名さん 
[2016-02-18 11:24:15]
うわぁ…憑かれるわ、話題に持ち出されるわ、大変ですね。
169: 匿名さん 
[2016-02-18 11:41:21]
戸建てと違って後出しジャンケンみたいにより駅近に何百戸って供給されちゃう訳だから遠いところからどんどん値崩れするのは当然だわな。徒歩5分以上のマンションなんて金持ってないから仕方なく買うようなもんでしょ。
徒歩10分以上かかるんだったら上新田に戸建て買った方がまだマシ。
170: 匿名さん 
[2016-02-18 11:53:13]
千里タワーがまた折れなければいいですけど。
171: 匿名さん 
[2016-02-18 12:05:42]
千里中央の資産価値の話ばかりですが、私としては延伸によって船場に大阪大学が移転することも非常に楽しみにしています。
阪大のような一流の教育・研究機関がてきることで、船場の雰囲気はがらっと変わるとおもいますし、近くに住みたいと思う人も多くなるでしょう。
172: 匿名さん 
[2016-02-18 12:16:34]
折れてもこの人気
さすが住友商事×竹中工務店
173: 匿名さん 
[2016-02-18 12:17:17]
171の続きですが、このことは千里中央、萱野双方の資産価値の上昇に寄与すると感じます。
174: 匿名さん 
[2016-02-18 12:18:49]
>>171
それなら阪大医学部がある北千里の方がおすすめです。
だけど、阪大医学部があるから北千里を選んだ人はほとんどいないでしょうね。
175: 匿名さん 
[2016-02-18 12:29:39]
近くにあっても残念ながら子弟の多くは入学できない
176: 匿名さん 
[2016-02-18 12:30:39]
阪大医学部は北千里から歩いて行けないね。
177: 匿名さん 
[2016-02-18 12:32:35]
ここのスレを見てるとどうも千里中央、船場、萱野にとってはメリットがある事が分かってきた。
桃山台の一人負けって事でいいかな?
178: 匿名さん 
[2016-02-18 12:45:44]
そもそも171さんは、阪大が来れば船場の街が活気付く、周りの駅にも今迄以上に人が集まるということを言いたいんだと思うよ。
オール北摂にとっては良いことだと思うけど、何故全面否定するような書き込みが入るのか不思議だね。
179: 匿名さん 
[2016-02-18 13:19:21]
千里中央にメリットなんてないでしょ。萱野、船場は爆上げでしょうが。桃山台は現状維持だろうね。
180: 匿名さん 
[2016-02-18 13:25:28]
住宅街としてはこれ以上人は集まらない方がいいのでは?
商売されているなら話は別ですが。
混み合って何かいいことがあるんですか?
181: 匿名さん 
[2016-02-18 14:56:18]
>>176
阪大に歩いて行ける必要あるの?
182: 匿名さん 
[2016-02-18 15:33:54]
>>181
171、173、174の流れでわからんか?
183: 匿名さん 
[2016-02-18 17:14:26]
大学のような学術施設ができることのメリットは、歩いていけるとか、将来子供を阪大に通わせるのに便利などではないと思います。
船場のキャンパスは学校というより、研究機関に近い施設になりそうで、大学院生や博士号をもった研究者が多く集まると考えられます。
ですので、職員やその家族も近くに住むようになるでしょうし、船場の町全体もアカデミックで今よりずっとよい環境になることが期待できます。
一般市民にとっても図書館が解放されたり等の直接的なメリットがあるのではないでしょうか。

184: 匿名さん 
[2016-02-18 20:31:13]
>>183
私の認識では単純に外国語学部(元をたどれば大阪外大)が移転するイメージです。ただ、吹田や豊中のキャンパスに比べて市内からのアクセスは良いので、シンポジウムや会議などが開催できる施設にはなるでしょうから、学外や海外からの研究者が集まることにはなるかもしれません。それでも、今後も吹田や豊中が研究の中心であることには変わりはないでしょう。阪大の職員や留学生が住む施設は、既に別の構想があって阪急山田駅の近くにできる予定のようです。
185: 匿名さん 
[2016-02-18 22:45:39]
立命館は茨木に移転したけどあまり良いイメージないですよね?
186: 匿名さん 
[2016-02-18 22:57:07]
逆に阪大が出ていく箕面彩都の住民は大学が移転することにかなりの懸念を示しているようなので、街に大学があることは地域の活性化にプラスに働くと思います。
187: 匿名さん 
[2016-02-18 23:04:12]
街に新しい駅ができる。
街に大学ができる。
街が活気付く。
小学生でも理解できるね。
188: 匿名さん 
[2016-02-19 09:57:47]
活性化って 笑
あなた役所で都市計画でも担当してるの?
それともその地域で商売でもしてるの?
学生が騒いで地域住民とトラブルが多いこと知らないの?
少なくとも一般住民にメリットはない
189: 匿名さん 
[2016-02-19 10:14:10]
街にアカデミックなイメージが付くので近くにあってもいいですが、自分の通勤経路や通学経路、近隣のスーパーまでの経路に大学や学生の通学路があるのはいやです。道いっぱいに広がって歩いたりポイ捨てとかもあるので。生活圏内以外ならOKです。
190: 匿名さん 
[2016-02-19 10:28:19]
私はパチンコ屋とゴーストタウンみたいな古い建物しかない所より、大学や図書館、市民ホールが移転してくれた方がありがたいけどね。
191: 匿名さん 
[2016-02-19 10:32:32]
>>188
単純に疑問なんだけど、わざわざこういう書き込みをする方は、今船場の近くにすんでいて近くに大学ができることに不安を抱いているんでしょうか?
そうでなければ、延伸で萱野や船場が今以上によい街になる可能性があることが、そんなに嫌なの?
どういう心理なのか気になったので。
192: 匿名さん 
[2016-02-19 10:43:17]
>>191
千里中央が始発でなくなることが駄目なのです。千里中央は大阪唯一の高級住宅地ですから、資産価値が下がることは大阪の価値が下がるということです。事実物件価格の高さがそれを証明していますよね。
193: 匿名さん 
[2016-02-19 10:57:03]
でも延伸はもう決定しちゃったんだから、こんなとこで愚痴を言ってもしかたないよね。
194: 匿名さん 
[2016-02-19 11:02:42]
都市計画の話がでましたが、箕面市長は当然延伸に伴う都市計画の一環として、大学を誘致しています。理想的には大学を拠点として企業なども誘致したいと考えているようです。そうなれば、鉄道の利用客の増加だけでなく、市の法人税増収にもつながるでしょうし。
延伸決定も含めそのへんの箕面市長の手腕は、もと官僚だけあってさすがだと思います。
195: 匿名さん 
[2016-02-19 11:31:00]
>>192
確かに、現状でも白島や船場のダイワ・パナホームの建築条件土地が坪80万以上の高値で売り出されていて、しかも飛ぶように売れている。
いくら千中の物件価格が高いといっても、上記の戸建てを買える人なら千中のマンションなんかは余裕で買えるだろうから、マンション業者からしたら客を取られたともうすでに感じてるかもね。
196: 匿名さん 
[2016-02-19 11:34:15]
循環器病センターの誘致には失敗しましたが。
197: たく 
[2016-02-19 11:54:31]
>>192
千里中央が高級住宅地?
もうちょい西に行って新千里の戸建て地区や緑丘、上野や桜塚等は高級住宅地として聞きますが千里中央は初めて聞きました。
ただのマンション地区では?
198: 匿名さん 
[2016-02-19 12:07:19]
>>196
結果論かもしれませんが、循環器科病センターよりは大学のほうがずっといいんじゃないかと、個人的には思います。循センは普通の市民病院などとはちがって、専門的すぎてお世話になるひとはかなり限定されてしまい、多くの周辺住民にとっては病院としての恩恵はあまりないでしょう。
あとは、救急車やドクターヘリなどの騒音の問題もでてきます。それと日本有数の医学研究施設でもあるので、動物実験施設なども併設される可能性があります。
これらは大学以上にデメリットとなるのではないかなと。
199: 匿名さん 
[2016-02-19 12:14:51]
>>196
循環器科病センターが無理だとわかればすぐに、阪大に切り替えて実際に誘致に成功しているのが、さすがの手腕でしょう。
200: 匿名さん 
[2016-02-19 12:15:44]
マンションに高級住宅地も何もないだろ
高級マンションはタワーとレジのみ
その他は戸建てから見たら団地とたいしてかわらん
201: 匿名さん 
[2016-02-19 14:02:19]
そのタワーは一度折れていますが。
202: 匿名さん 
[2016-02-19 15:06:13]
それでも生活感溢れる庶民マンションよりはだいぶマシ
203: 匿名さん 
[2016-02-19 15:14:10]
>>195
やっぱり客とられてるんだ。
新箕面や箕面船場の前向きな書き込みすると即否定的な書き込みが入る。
この辺の住民とは思えない喧嘩腰で意地汚い書き込みが多くみられた。
客を取られまいとする千里中央のマンション販売業者の書き込みだったわけですね。
納得しました。
204: 匿名さん 
[2016-02-19 16:33:10]
タワーはわかるけどレジは上新田だろ?
何で同列に扱われてるの?
205: 匿名さん 
[2016-02-19 16:38:36]
>>204
駅から遠い新千里にしかマンション買えなかった貧乏人は黙っていなさい。
206: 匿名さん 
[2016-02-19 16:43:57]
>>204
レジは駅に近いレジデンスのことだろ。
207: 匿名さん 
[2016-02-19 17:03:50]
始発駅じゃなくなるんだから価値が下がると考えるのが普通です。マンション業者さんお疲れ様です。
208: 匿名さん 
[2016-02-19 17:20:30]
>>207
流れぶった切って突然どうしたの?
何を必死になってるのかな?
209: 匿名 
[2016-02-19 17:27:37]
>>195
白島は、坪100万円も出てますね。
210: 匿名さん 
[2016-02-19 17:37:23]
徒歩10分以内の戸建て、タワー、レジ
これ以外の人間が便乗して千里中央最高とか騒いでるんだろうな
笑えるわ
211: 匿名さん 
[2016-02-19 17:49:52]
>>209
建築条件付きで仲介手数料がかからないとしても、いくらなんでも高過ぎではと思います。大手なので外構、諸費用込みで8000万くらいにはなりますよね。
それでも売れるのなら、やはり駅ができるということはすごい影響力があるということなんですね。
212: 匿名さん 
[2016-02-19 18:05:14]
>>210
あとは住民になりすました不動産業者。
お宅も??
213: 匿名さん 
[2016-02-19 18:51:46]
建築条件付きでも仲介手数料かかりますよ!
214: 匿名 
[2016-02-19 19:21:58]
>>211
けっこう駅から離れてそうですけど。
215: 匿名さん 
[2016-02-19 19:29:28]
>>213
あ、そうなんですね。勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます。
216: 匿名さん 
[2016-02-19 19:42:19]
>>211
北摂の始発駅はそれぐらい価値があるということですね。
元からの地権者の方はほんとラッキーですね。
217: 匿名さん 
[2016-02-19 19:47:12]
>>214
それにも関わらず、あの価格で取り引きされてるのですからなおさら驚きです。
延伸がなければあり得ないです。
218: 匿名 
[2016-02-19 19:55:51]
>>217
ほんとぼったくり過ぎ。
219: 匿名さん 
[2016-02-19 20:12:51]
ぼったくりと思う方は買わなければいい
心配しなくても欲しい方はいくらでもいるから。
千里タワーも売り出し時にはぼったくりって声が多かったけど、現在中古でも売り出し時と変わらない値がついてる。
220: 匿名さん 
[2016-02-19 20:27:04]
>>214
その書き込みの真意は、白島の戸建てに客を取られたくない千里中央のマンション業者のささやかな抵抗?
白島の分譲地はかなり大規模ですもんね~。
221: 匿名さん 
[2016-02-19 20:51:34]
萱野のアドレスに抵抗がある方が白島を買われているのでしょうか。
222: 匿名さん 
[2016-02-19 20:55:27]
場所によるけど萱野も白島も同じ学区なんで一緒ですよ。
5中、萱野北ならいいけどね。
223: 匿名さん 
[2016-02-19 21:07:07]
白島はまぁ悪くはないんじゃないですか?確か箕面市長も白島の戸建てに住んでたはず。
224: 匿名さん 
[2016-02-19 21:26:17]
>>222
萱野東と4中みたい。
225: 匿名さん 
[2016-02-19 21:41:21]
家探し中だけど迷うね。
アドバイスしてくれると有り難いです。
正に千里中央か萱野が候補なんだけど。
皆さん、
・萱野の戸建て(将来に期待。だがやはりアドレスに抵抗。白島のパナは勿論高くて買えない)
・新千里マンション(千里中央徒歩15分。マンションにしては遠いが無難?)
・上新田戸建て(千里中央徒歩10分でちと高いが買えなくもない。今のところ第一候補)
だったらどれが良いですか?
価格的には高い順に
上新田戸建て>新千里マンション>萱野戸建て
面積的には広い順に
萱野戸建て>上新田戸建て>新千里マンション
226: 匿名さん 
[2016-02-19 21:47:49]
萱野小と2中は最悪
227: 匿名さん 
[2016-02-19 22:02:06]
この前新船場西で新駅徒歩5分で戸建売り出ししてたけど売れたのかな。
228: 匿名さん 
[2016-02-19 22:10:42]
>>225
新千里はジオですか?その中なら上新田かなぁ。戸建てが買えるのならわざわざ駅からも遠いマンションはないですね。特にお子さんがいらっしゃるなら、家は広いに越したことはないですよ。
あと、今萱野にそれだけ広くて安い戸建てがあるんですか?中古? ただ、箕面市は子育て支援が手厚いので、おすすめですよ。
これから船場西なんかにもまだまだ土地や建て売りががでてきそうなので、もう少し待ってみるのも一つの手では?
229: 匿名さん 
[2016-02-19 22:12:46]
>>227
ダイワハウスの条件付土地ですか?今残り1区画のはず。
230: 匿名さん 
[2016-02-19 22:17:57]
>>229
萱野小みたいです。
231: 匿名さん 
[2016-02-19 22:39:52]
学区気にしてる人いるけど、千里中央も団地多いから実際対して変わらないよ
232: 匿名さん 
[2016-02-19 22:43:49]
>>231
いやいや萱野とは天と地程の差がある。
比べる事自体神への冒涜。
233: 匿名さん 
[2016-02-19 22:58:34]
千里中央のマンション民は選民意識強いようですけど、学区の件で他地域の方たちを下に見過ぎですよ。
同じように学区内の千里中央の戸建ての方たちに下に見られていることには気づかないのですか?
234: 匿名さん 
[2016-02-19 23:08:47]
>>232
その言い方はさすがに悪意ありすきでしょう。萱野に住んでいる子供もたくさんいるんだから。
箕面は全国で初めて全ての通学路に防犯カメラを設置したり、今年からは子供の居場所がGPSで把握できるサービスを開始したりと、かなり先進的です。
それに萱野の土地も坪80万程度とかなり上昇してきているので、近くに阪大が移転することも合わせれば、これから土地柄もかなり変わってくると考えられます。
235: 匿名さん 
[2016-02-19 23:09:16]
>>233
いやいや、何もわかってないのはあなたですよ。
ちゃんと調べましたか?
236: 匿名さん 
[2016-02-19 23:18:56]
>>233
千里中央に住んでるひとがわざわざそんな書き込みしないですよ。また業者かなんかでしょ。
237: 225 
[2016-02-19 23:23:15]
>>228
返信ありがとうございます。
上新田は坂と道が細い事以外、理想的なんですけどね。道が細いのは逆に住んでる人しかあまり入って来ないので昼夜問わず静かという利点もあるかもしれませんが。
船場西、グーグルで確認したところまだまだ宅地開発されそうですね。
ダイワハウスは上下で5千万は軽く超えそうなので少し厳しいかな。
慎重に考えたいと思います。
238: 匿名さん 
[2016-02-19 23:23:59]
>>235
住民層などの主観的なことはともかく、例えば新千里北町の北丘小や南町の南丘小は一学年・一クラスですよね?
小学校で一クラスはいろいろリスクも高い気がします。
239: 匿名さん 
[2016-02-19 23:27:25]
未だに差別的な発言をする人居るんですね。延伸により変わってくると思いますけど、嫌なら住まなければ良いだけ。
240: 匿名さん 
[2016-02-19 23:31:20]
作為的な書き込みしてる業者から物件を買いたくないね。
第一信用できないからね。
基礎工事大丈夫?
241: 匿名さん 
[2016-02-19 23:31:38]
>>237
船場西ですと一部は中小・5中校区ですので、もし学区を気にされるようなら、条件に合うかもしれません。
不動産はあまりあせると後悔することも多いので、それほど急いでないのなら、じっくり探してください。
242: 匿名さん 
[2016-02-19 23:32:09]
>>239
萱野不人気なら安く買えるのでは?
243: 匿名さん 
[2016-02-19 23:41:27]
JAL社宅跡の戸建も全部売れたんだね。
買った人ラッキーだったね。
244: 匿名さん 
[2016-02-19 23:43:27]
>>235
もしかしてジオをけなされたからむかついたの?
245: 匿名さん 
[2016-02-19 23:50:39]
>>243
価格はどれぐらいだったのでしょうか?
ラッキーという事は4500万以下?
246: 匿名さん 
[2016-02-20 00:20:52]
>>245
広告では4000万ほどでしたが、実際にはオプションなどで5000万くらいになったそうです。
247: 匿名さん 
[2016-02-20 01:24:08]
千里中央はマンション無くて戸建てだけの方が学区のレベルあがるよね。
248: 匿名さん 
[2016-02-20 07:31:26]
以前、箕面市の税金の使い方についてコメントあったけど、ガラガラなゆずるバス走らせたり、全国でも指折りの高額給与を市職員に出すくらいなら延伸費用に使って貰ったほうが良い。
249: 匿名さん 
[2016-02-20 08:25:40]
大学や企業を誘致したりしても市職員の高給維持の口実になるだけです。実利があるのは市職員と当該大学企業関係者とその周辺企業のみ。住民にとっては駅や街が混雑するだけ。
250: 匿名さん 
[2016-02-20 08:38:13]
>>249
私は箕面市民ですが、本当に延伸が実現して、萱野や船場地区が発展するなら少々市職員が高給をもらっていても構いませんけど。特別箕面の住民税が高いわけでもないし。
少なくとも今の時点で周辺の土地の値段がここまで上がっているのは、それだけ一般の人にも需要が増えている証拠でしょう。
251: 匿名さん 
[2016-02-20 08:43:56]
駅周辺に大学と企業が集中して、その周辺に住宅街が広がるというのは理想的では?
そもそも延伸するなら駅は混雑するぐらいでないと意味ないでしょう。千里中央民は座れなくなるかもしれないけど。
252: 匿名さん 
[2016-02-20 09:34:06]
今全スレを読み返したけど、ちょっと前の白島を白鳥で間違えて連投してた人って絶対千里中央の不動産業者だよね。わざわざご丁寧に資料まで添付して白島の分譲地を蔑んでたけど、ライバルの名前さえちゃんと覚えてないなんて恥ずかしすぎ…。
253: 匿名さん 
[2016-02-20 10:08:19]
ここでは何か気に食わない書き込みがあると、直ぐに千里中央の不動産業者にされてしまうんですね。
怖い怖い。
何故か萱野の方々は千里中央をライバル視して喜んでるようですが、何か勘違いされてません?
254: 匿名さん 
[2016-02-20 10:40:11]
>>250
延伸には賛成です。一般人にも利便性向上という実利がありますから。
ただ、企業誘致や大学誘致については一般人には実利が無いことを言いたかっただけです。
もちろん街の活性化という観点では大変意義のある事だと思います。
255: 匿名さん 
[2016-02-20 10:42:04]
>>253
別にライバル視なんてしてないですよ。千里中央がとても良いところなのは間違いないし、資産価値も当分は上がることはあっても、下がる心配はない。ただ、目にあまる差別的で攻撃的な発言が多かったので。
すでにその地域に住んでるかたも、この掲示板を見ることがあるというのをお忘れなく。

256: 匿名さん 
[2016-02-20 10:44:10]
不動産業者が白島と白鳥間違えないでしょう。間違えるなら全く別地域の業者ですよね。別地域の業者がわざわざ書き込むとは思えない。
257: 匿名さん 
[2016-02-20 10:45:56]
心配しなくても千里中央のマンション住まいの方たちも戸建て住まいの方たちから差別されていますから。
258: 匿名さん 
[2016-02-20 10:55:12]
連投になるけど、そもそもすでに住んでる住民が自治体も違うよその地域の悪口をわざわざ書き込むか?
そんなことをするのは商売のライバルになる不動産業者ぐらいかなと思っただけ。
259: 匿名さん 
[2016-02-20 11:01:29]
>>258
延伸で始発駅でなくなり資産価値低下と叩かれる→始発駅になる新箕面は環境悪いから資産価値では到底千里中央には及ばないと反論
こういう構図でしょ
くだらない
260: 匿名さん 
[2016-02-20 11:03:11]
萱野白島周辺の坪単価って、現在どの程度でしょうか?白島は、100万円との書き込みもありましたが、、、。
261: 匿名さん 
[2016-02-20 11:14:25]
>>254
おっしゃるように、交通渋滞や喧騒の問題は予想されますよね。今の箕面の、都心には近いけどちょっと田舎っぽい雰囲気がなくなるのも私としてはさびしいです。
そのへんは阪急バスの再編成や、都市計画として新駅のまわりには意図的に大規模マンションは作らせない方針みたいなので、今後の対応に期待したいです。
262: 匿名さん 
[2016-02-20 11:28:27]
>>260
白島のはパナホーム・シティ箕面白島ですよ。スーモで確認できます。第一期はラスト一つみたいですが。
263: 匿名さん 
[2016-02-20 12:10:22]
261にもある通り、萱野は千里中央とコンセプトが全く違うのだから上手く共存共栄出来ると思いますよ。なので資産価値という下らない物差しで論ずるのはナンセンス。
264: 匿名さん 
[2016-02-20 14:42:51]
キューズモールの近くにマンション出来ないかな。
265: 匿名さん 
[2016-02-20 15:43:09]
新駅徒歩10分以内で割安な戸建ないですかね。
マンションの機械式の駐車場は時間がかかり過ぎてイライラする。戸建だと犬の散歩もすぐ行けるしね。
266: 匿名さん 
[2016-02-20 16:03:14]
>>265
萱野1丁目でアートが分譲してますよ。
267: 匿名さん 
[2016-02-20 16:15:17]
日経ビジネスと日経BP総合研究所が “働く世代 2万人” への調査から “活力ある都市ランキング” を作成した結果、対象となった 308 市区のうち、箕面市が 全国14位、大阪1位 になったということです。

延伸の影響や阪大の影響ですね。
268: 匿名さん 
[2016-02-20 16:46:20]
>>267
豊中市が16位。
269: 匿名さん 
[2016-02-20 17:48:12]
箕面はだいぶ前から1位ですよ
270: 匿名さん 
[2016-02-22 01:21:17]
>>267
そうだったんですね。
箕面市民でありながら全く知りませんでした。
ただ、そんな1位なんて実感は皆無に等しく感じるのは私だけでしょうか?あくまでかなり将来的な期待値を込めての数値なのかな。
豊中市も全国16位って素晴らしいですね。
千里中央や豊中市駅周辺が押し上げてるのでしょうか。
これからの箕面、豊中はそれぞれの個性を高めながら、ますます魅力的な街造りに期待しています。
271: 匿名 
[2016-02-22 15:05:14]
延伸して始発駅になるといっても坪100は高すぎるでしょ。
梅田まで25分ぐらい?
梅田まで30分かかっちゃうけど同じ始発駅で北千里やったら
坪80も出したら良い土地なんぼでもありそうやけどなー。
北千里がいい、とかじゃなく、白島が過熱し過ぎと違うかな。
272: 匿名さん 
[2016-02-22 17:47:17]
>>271
北千里周辺の古江台や藤白台は建蔽率などが厳しく、それなりの家を建てようとすると60坪は必要だから絶対的な土地の価格はどうしても高くなる。
あとは、古い住宅地よりも新規に開発された分譲地を好む人も多いんじゃないですか?
273: 匿名 
[2016-02-22 19:24:48]
>>271
阪急よりミナミまでダイレクトで行ける御堂筋がやっぱり便利ですよね。
274: 匿名さん 
[2016-02-22 23:13:09]
買いたい人は、高くても買うと思う。北大阪急行始発駅の価値は計り知れない。
275: 匿名さん 
[2016-02-23 10:14:19]
>>274
始発駅だったら何でも良いわけじゃないでしょ。なかもずに住めば良いじゃん。
276: 匿名さん 
[2016-02-23 11:16:40]
>>275
また出た。
文章の一部分だけを捉えて反論する人。
274さんは、北大阪急行の始発と言ってるわけだから、大阪南部は関係ないでしょ。
277: 周辺住民さん 
[2016-02-23 15:17:11]
キタに行けさえすればミナミには滅多いかないよ
278: 匿名 
[2016-02-23 19:49:12]
>>277
確かに。梅田までかな。
279: 匿名さん 
[2016-02-23 20:49:01]
最新の延伸事業計画です。
よくできた計画だけど、割増運賃が気になる。
時間のある人はどうぞ。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/kitakyu_disclosure_2016...
280: 匿名さん 
[2016-02-23 21:42:59]
>>278
でも仕事上新大阪、淀屋橋、本町が一本でつながってるのは本当に貴重。こういう人は多いんじゃない?
281: 匿名さん 
[2016-02-23 22:15:52]
>>279
やっぱ必要ない延伸計画だね
大阪府100億、国285億、血税のもったいない使われ方の代表だよ

今、千里中央にバスで来ている人で新箕面や新船場にもバスで行く人は、今よりも交通費が高くなる。
恩恵あるのって新駅に徒歩か自転車で行ける人のみだね
282: 匿名 
[2016-02-23 22:42:12]
>>280
ほんと淀屋橋本町通勤のサラリーマンにとっては魅力的です。定期あれば割増運賃なんて関係ないし。
283: 匿名さん 
[2016-02-23 22:48:52]
千里中央と違って、新箕面と船場はマンションはあまり建てない計画の様ですね。普通の人には千里中央に戸建ては買えないでしょうから、戸建て欲しい人には朗報ですね。
284: 匿名さん 
[2016-02-23 23:40:21]
新箕面〜梅田間が往復940円・・
285: 匿名さん 
[2016-02-24 00:03:29]
阪急梅田ー京都河原町が往復800円・・・
286: 匿名さん 
[2016-02-24 01:56:14]
国にそんだけ出させといて、運賃も高いんじゃ救い様ないね。
287: 匿名さん 
[2016-02-24 02:06:04]
やっぱり運賃は結構高いですね。森町に住んでる人はバスが再編成されたときどうなるんでしょう?
288: 匿名さん 
[2016-02-24 02:23:29]
場所によってはバスで千中まで行った方が安いだろうね(笑)
289: 匿名 
[2016-02-24 23:14:09]
>>288
千里中央行きのバスは廃止されるのでは?
290: 匿名さん 
[2016-02-24 23:47:30]
>>289
殆ど廃止されますが、上記理由の救済措置として一部の地域は残されるみたい。
全部廃止したらモノレール利用者はたまったもんじゃないからかな。
そうじゃないと今まで
バス→モノレール
だったのが
バス→北急→モノレール
になるんだろうね。
291: 匿名さん 
[2016-02-24 23:59:55]
バス→北大阪急行→モノレール
とか、どんだけ運賃かかるんでしょう。想像しただけで恐ろしい。
阪急だったら京都から西宮まで行けるでしょう。
292: 匿名さん 
[2016-02-25 00:26:02]
森町は新箕面で便利になるね。
293: 匿名さん 
[2016-02-25 07:38:08]
それでも便利にはならんだろ
大阪市内行くとき千里中央までバスの方が新箕面から北急乗るよりも安いってのが不思議なんだけどね。
294: 匿名さん 
[2016-02-25 11:27:27]
得をするのは、既に船場、萱野に住んでる人とこれから船場、萱野に住む人だけだろうね。森町なんてバスに乗る時間が減るだけで、他はデメリットしか無い。
まぁ森町に住む勇気があれば大して気にならんだろうけども。
295: 匿名さん 
[2016-02-25 22:11:34]
今後、新箕面周辺には戸建て、箕面船場にはマンションが多く建つかな?
296: 匿名さん 
[2016-02-26 00:56:59]
これから買う人は得しないよ。もう地価は新駅織り込み済みになってるからね。
297: 匿名さん 
[2016-02-26 10:46:44]
という事は得する人なんて殆どいないんだね。役所の自己満かな。
298: 匿名さん 
[2016-02-26 16:05:25]
>>296
萱野も地価上昇してるのですか?
299: 匿名さん 
[2016-02-26 16:45:19]
>>298
萱野も上がってますが知れてますね。
千里中央でマンション買うより安いですのでお買い得かも。
300: 土地勘無しさん 
[2016-02-26 17:47:19]
千里中央の先には梅田から遊びに行って面白い所ってありますか?
301: 匿名さん 
[2016-02-26 18:27:42]
>>299
白島は、坪単価100万円だと以前の書き込みにありました。
302: 匿名さん 
[2016-02-26 19:15:11]
>>301
萱野ではないでしょ。
303: 匿名さん 
[2016-02-26 22:30:27]
>>300
ありません。
千里中央で乗り換えてエキスポシティに行きましょう。
304: 匿名さん 
[2016-02-26 22:51:06]
また出てきたな自作自演の千中マンション販売業者!
305: 匿名さん 
[2016-02-26 23:07:11]
千里中央はマンションとスーパーくらいしか無いけど、箕面は観光する所沢山あるよ。
306: 匿名さん 
[2016-02-26 23:13:15]
>>305
北大阪急行で行けますか?
307: 匿名さん 
[2016-02-26 23:17:45]
箕面の人ってなんでこんなに千里中央を目の敵にしてるんだろう。聞いてて悲しくなるな。全然相手にされてないのに。
308: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-02-26 23:24:45]
箕面は観光するところは確かにありますが、延伸しても北大阪急行だけでは行けません。
309: 匿名さん 
[2016-02-26 23:46:45]
梅田、淀屋橋、本町通勤のサラリーマンには、新箕面駅って魅力的なんだろうね。
310: 匿名さん 
[2016-02-27 01:17:25]
>>309
いや、全然(笑)
311: 匿名さん 
[2016-02-27 02:23:43]
転勤族はどうせ永住じゃないんだから始発駅を選ぶよ
そうなると賃料が上がる
そうなると価格が上がる
千中はその逆ね
312: 匿名さん 
[2016-02-27 04:20:03]
>>310
痩せ我慢。
313: 匿名さん 
[2016-02-27 08:33:29]
>>311
千里中央の賃貸物件は厳しいかな。
314: 匿名さん 
[2016-02-27 08:46:12]
>>307
その書き込みよく見るけど、別にライバル視なんかしてないよ。
千里中央には千里中央の良さがあるし、箕面市には箕面市の良さがある。
考え過ぎでは?
315: 匿名さん 
[2016-02-27 10:27:46]
>>314
金持ちは千里中央のマンションなんか選ばずに箕面の戸建買うんじゃ無いの?
316: 匿名さん 
[2016-02-27 12:19:46]
流れを無視した、怖いぐらいの箕面万歳コメントが多いですね‥‥。
妄信的過ぎて4年後ガッカリするのが目に見えてる。
そこまでのお里自慢は品が無いですよ。
まぁここは箕面市民が多いんだろうけど、千里中央が少しでも良いと言われると、直ぐマンション業者とかって叩かれるのにこの無根拠な箕面万歳っぷりには閉口しますね。

317: 匿名さん 
[2016-02-27 12:22:21]
>>314
箕面は戸建てで車2台あれば、すみ心地は最高ですよ。
318: 匿名さん 
[2016-02-27 13:52:32]
>>317
吹田や豊中は車無くても住み心地最高ですよ(笑)
319: 匿名さん 
[2016-02-27 14:21:04]
>>318
いつまでも箕面憎しでやってな。
320: 匿名さん 
[2016-02-27 14:36:49]
>>319
憎いなんてとんでもありませんよ。
箕面大好きですよ。
貴方の様なナルシストをからかうのが楽しいだけです(笑)
321: 匿名さん 
[2016-02-27 14:43:04]
>>319
真理を突かれて明らかにお怒りでウケる。
322: 匿名さん 
[2016-02-27 14:52:01]
>>318
その通り。戸建てで車あればどこに住んでいようと、あんまり関係ないってこと。そういう人達は、千里中央とか他の地域をわざわざライバル視したりしないですよ。
ここは延伸スレなので、レベルの低い煽りはいらないです。
323: 匿名さん 
[2016-02-27 15:31:41]
>>322
延伸スレなのに箕面は車2台あれば最高とか書いてあって、スレと関係ない箕面万歳が面白かっただけです。
324: 匿名さん 
[2016-02-27 17:08:24]
>>323
車2台あればっていうのも、ある意味皮肉でしょ。延伸されれば、一台で充分になるかもですが。
荒れるもとなので、いちいち釣られないでください。
325: せんちゅー住民 
[2016-02-27 17:28:58]
せんちゅー住んでますが、最近のスレ見てると、延伸でムキになってるせんちゅー信者の方がキモいです。
326: 匿名さん 
[2016-02-27 19:23:44]
箕面や延伸に肯定的なコメントを出すと必ず否定的なコメント出してくる人いますよね。
挙げ句に箕面市民がライバル視してるとか、教育環境や地域性がどうとか低レベルなコメントまで出てくる。
延伸による北摂地域全体の発展というもっと大きな観点で物事を考えられないのかなぁ。

お隣さんだから学生時代からの友達やママ友も多いと思うし、お互いそんなに変な人いなかったはず。
別の地域の住民が成りすましで書き込みしてる気がしてるんだけどどう思います。
327: 匿名さん 
[2016-02-28 07:49:07]
>>326
否定的なコメントを出すと必ず肯定的なコメントを出す奴がいるね
あんたのことだよ
あんたがやってることも同じてしょ
もう少し自身を客観的に見ようね
328: 匿名さん 
[2016-02-28 08:16:00]
>>延伸による北摂地域全体の発展というもっと大きな観点で物事を考えられないのかなぁ。

千中マンションは投資物件でもある時点でみんな私利私欲が第一でしょ
何、全体の発展って?
慈善事業?
子供かよ 笑
329: 匿名さん 
[2016-02-28 08:18:37]
>>326
どーでもエエと思う。
330: 匿名さん 
[2016-02-28 09:31:48]
延伸することがほんとに気にくわない人がいるというのがよくわかるね。
残念でしたね。まだ4年あるので、今からでも反対の署名活動でもしたら?
331: 匿名さん 
[2016-02-28 11:38:55]
延伸は決定したことだからもう諦めろよ!
往生際の悪い奴らめ!
332: 匿名さん 
[2016-02-28 15:15:28]
延伸により千里中央は江坂みたいになっていくのかな。
333: 匿名さん 
[2016-02-28 17:47:31]
少子化の影響もあり、始発駅でなくなった千中はこれ以上の発展はないでしょう。
334: 匿名さん 
[2016-02-28 19:10:24]
>>333
その逆でしょ。
周辺の人口が増えれば益々千里中央が発展するのは、ある程度の知識あれば想像付く。
始発駅で無くなったら発展しないとか短絡過ぎ(笑)
335: 匿名さん 
[2016-02-28 19:19:20]
>>334

所詮、千中は郊外。
336: 匿名さん 
[2016-02-28 19:40:36]
延伸により箕面がよくなることは疑いの余地がないですが、新箕面からの割増運賃等を考えれば、千里中央の価値も下がることはないと思います。
例えば千里中央の読売跡地のタワーマンションと、白島の注文住宅は同じような価格帯になるような気がするので、どちらを選ぶかは、完全にその人の家族構成やライフスタイル次第では。
結局これから住宅購入を検討している人にとって、北摂での選択肢が増えることは素晴らしいことだと考えます。
337: 匿名さん 
[2016-02-28 20:01:47]
>>334
見識が浅い一般人に具体的に教えて頂けませんでしょうか。周辺住民が増えても今の千里中央の一人勝ちから周辺に需要が分散して、千里中央の利用者単体は減少した場合、梅田までいかず千里中央で降りる需要がなければ千里中央のみでみたら衰退する可能性はないんでしょうか。
338: 匿名さん 
[2016-02-28 21:32:30]
>>334
誰もがそう思うけど、何故逆なのか教えて業者さん(笑)
339: 匿名さん 
[2016-02-28 22:09:55]
かつては江坂が終点で、万博の時に千里中央まで繋がったんでしたっけ。始発でなくなった江坂は別に廃れてないですよね。
340: 匿名さん 
[2016-02-28 22:30:59]
将来の人口減により都心復帰が考えられる。
千中クラスの郊外のベッドタウンは微妙だね。
341: 匿名さん 
[2016-02-28 22:33:23]
>>339
江坂は万博時の延伸でどんな恩恵を受けたんですか?
342: 匿名さん 
[2016-02-29 00:00:41]
>>339
街の経済的発展と住宅地としての価値を混同してるようだね
残念だけど今の江坂は確かに発展してるけどあくまで歓楽街としてだよね。住宅地としての価値は落ちている。
梅田や難波や天王寺にでも住めば?
343: 匿名さん 
[2016-02-29 00:19:18]
>>334
あなたの都市の評価基準は人口流入量なのですね。ご商売でもされる予定で出店予定地でもお探しなのですか?
344: 匿名さん 
[2016-02-29 00:27:50]
>>340
東京はそうだろね
でも大阪はねー
ほんとに都心に住みたい?
345: 匿名さん 
[2016-02-29 00:33:52]
>>342
梅田にも難波にも天王寺にも住む気はないです。
346: 匿名さん 
[2016-02-29 01:56:56]
>>334
同感です。
箕面は今まで全く陽の目に当たらなかったから、過剰に期待が入り交じって過熱してるみたい。箕面は所詮箕面やのにね。
バカ騒ぎさせといたらいいんです。
千里中央の更なる発展無くして箕面の発展なんてある訳がない。
箕面民は千里中央に足向けて寝たらバチが当たりますよ。これからも千里中央にぶら下がっておこぼれを拾い集めて恩恵を授受ですか(笑)
348: 匿名さん 
[2016-02-29 12:25:48]
千里中央を中心に据えた北摂全体のさらなる発展のための都市計画を行って行くと箕面市の資料に書いてありますからね(笑)
それを知らない箕面市民が多いようで不憫でならないです。言いたい事いうだけじゃ無くて皆さん少しは勉強しましょう。
349: 匿名さん 
[2016-02-29 12:39:25]
>>347 世田谷区全域。港北ニュータウン。
350: 匿名さん 
[2016-02-29 13:07:49]
所詮箕面とか言ってる奴が庶民マンション住まいだったら笑えるわ
351: 匿名さん 
[2016-02-29 13:18:47]
>>349
世田谷ってベッドタウンなんや

港北なんか全く比にならんでしょう笑
日本初のニュータウン開発、万博と国をあげて開発がされた場所だから交通網の発達は異様で、高速、空港、新幹線、都心部へのアクセスの良さなどは類をみない
それでいてイギリスの田園都市をモデルにしていることからゆとりのある都市計画で公園、緑地の比率もかなり高い
352: 匿名さん 
[2016-02-29 13:44:27]
>>350
このせんちゅう大好きな方は、自演も含めて定期的に連投してますが、少し変な人のようなのでスルーするのがよいかと。
業者にしてはやたらしつこいし、いったい何なんでしょうか?
354: 匿名さん 
[2016-02-29 14:01:55]
キューズモールたまに利用します。
駐車場が2時間無料なので。

延伸されたら無料の料金体系、残らないですよね?
キューズモールの魅力半減か・・・
355: 匿名さん 
[2016-02-29 17:03:14]
>>351
イギリスの田園都市がモデルってどこ?
356: 匿名さん 
[2016-02-29 18:23:41]
>>353 北港じゃなくて港北。あっこれも釣りなのかな?
357: 匿名さん 
[2016-02-29 18:27:20]
>>352
少しおかしいですね。
あまり相手にしないでおきましょう。
358: 匿名さん 
[2016-02-29 18:57:10]
変な人はほっといて、少し前の書き込みで白島の戸建てか、読売跡地のタワマンかの書き込みがありましたが、小さな子供がいる世帯で、大阪市内勤務の場合どちらを選びますか?
私は戸建てに憧れがありますが、将来売却することも考えれば、マンションもありでしょうか?でも、土地も資産になるし、悩ましいです。
359: 匿名さん 
[2016-02-29 19:06:07]
>>358
子育優先なら戸建だと思います。
また、将来売却を考えるなら徒歩3分以内のマンションだと思います。
それぞれの生活スタイルで何を優先するかですね。
361: 匿名さん 
[2016-02-29 19:17:21]
>>359
レスありがとうございます。
将来的な売却は今はなかなか予想できないので悩ましいです。駅直結といっても子供がいれば、車なしの生活は考えられないので、駐車場代や管理料を考えれば戸建てに軍配でしょうか?
さっきSUUMO見てたら、萱野2丁目の40坪の土地でも今3400万もするんですね。延伸を予想してもっと早く土地を買ってればと少し後悔です。
362: 匿名さん 
[2016-02-29 22:15:10]
>>361
萱野に住むのは・・・

気になる人は避ける場所がありますが。
気にならなければ駅近サイコーです。
363: 匿名さん 
[2016-02-29 22:28:04]
>>361
萱野と言えども、今後まだ上がるかも。
364: 匿名さん 
[2016-02-29 22:43:23]
リセール考える時も長期なのか短期なのかによっても変わるよね
短期なら間違いなくマンション但し駅近限定
長期なら戸建て
その逆をすると大損こくよ
365: 匿名さん 
[2016-02-29 23:03:08]
学区に関しては、この辺りでは個人的に緑丘が最高だと思いますが、駅までバス通勤になることと、道の狭さなどから少し敬遠してしまいます。
新船場か新箕面徒歩圏で、50-60坪・4000-4500万程度、建築条件なしの土地があれば即決ですが。
このまま出てこなければ、読売のマンションを検討することになりそうです。
366: 匿名さん 
[2016-02-29 23:09:10]
すみません、先ほどの書き込みですが55坪はほしいですね。条件的には厳しいでしょうか?
367: 匿名 
[2016-02-29 23:15:09]
>>366
パナが白島で分譲してますよ!
368: 匿名さん 
[2016-02-29 23:28:54]
>>367
ありがとうございます。
もちろんパナも知ってますが、建築条件付きなのと土地がやや狭いのがひっかかってます。
白島にかぎらず、パナの建築条件付はどこも割高に感じますし、戸建なら三井ホーム等の木造が希望ですので。
土地はほんとに運次第ですね。
369: 匿名さん 
[2016-02-29 23:36:25]
>>364
アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。売却に関してはあと15年はないでしょうが、マンションは駅近が最も重要だと思うので、現在は読売跡地しか候補にはないです。
あれだけ駅直結だと、延伸による資産価値低下はまずないと思います。
370: 匿名 
[2016-03-01 07:37:36]
>>369
読売跡地は、定期借地では?
資産価値あるかな?
371: 匿名さん 
[2016-03-01 08:33:22]
>>370
確か期間は60年だったと思うので、30年くらいは大丈夫じゃないでしょうか?でも、そのへんは正直よくわからないです。
374: マンコミュファンさん 
[2016-03-01 21:53:32]
>>371
有効期間30年の資産価値なら判らなくもないが・・
残期間30年辺りから明け渡しが強く意識される様になり、
残期間10頃には事実上、値か付かないだろう。
定借物件に本来の資産価値なんてある筈がない、
あるのは解体の日までの利用価値のみ、資産価値を強く意識するなら
手を出すものではないと思うよ。

>>372
アンタの言い分は千葉県民が栃木県民をバカにしているのと同等だな。
375: 匿名さん 
[2016-03-02 07:52:07]
>>374
資産価値を考える必要のないお金持ちの人か、お金持ちのお年を召した方ではないですか?
376: 匿名さん 
[2016-03-02 08:35:27]
残期間10年というと築50年
誰が買うんだろうな
売れるとしてもその時の同面積周辺相場家賃の8年分位
377: 匿名さん 
[2016-03-02 10:07:30]
定借物件のメリットは土地代金が無用な分だけ”安い筈”なんやけどな
価格的には全く反映されていない様に感じる。
そんなものに地代とか解体積立金とか、理解不能やで。

378: 匿名さん 
[2016-03-02 21:47:08]
(笑)の営業マンはどうですか?
379: 匿名さん 
[2016-03-03 16:25:52]
千里中央の定借マンションの話なんてつまらない。
380: 匿名さん 
[2016-03-05 11:58:51]
最近、盛り上がらないですね。
381: 匿名さん 
[2016-03-05 13:10:36]
もう決まっちゃったから、盛り上がらないですよね。萱野にそこまでのポテンシャルも感じないし開発も限界があるだろうし。千里中央の再開発の方が気になる。
382: 匿名さん 
[2016-03-05 15:07:00]
豊中、吹田で保育園1000人落選の記事が全国ニュースになってるね。子育て環境が良いとデベに騙された田舎者の哀れな末路だね。
383: 匿名さん 
[2016-03-05 20:25:04]
>>381
千里中央みたいな片田舎は再開発してもお金の無駄だろ。
384: 匿名 
[2016-03-06 12:31:10]
>>383
ほんとそうだよね。
385: 匿名さん 
[2016-03-06 15:44:09]
>>383
地域柄、ジジババの老人ホームの需要はあるかも。
386: 匿名さん 
[2016-03-06 21:58:50]
>>383
少なくとも萱野よりは価値がある。
387: 匿名さん 
[2016-03-06 22:08:37]
千里中央にローンで庶民マンション買ってしまった方は必死ですね
388: 匿名さん 
[2016-03-07 00:48:22]
>>386
タワーかレジ住民でないなら萱野を馬鹿にする資格ないよ 笑

タワー、レジ>新箕面戸建>>>千里中央庶民マンション
389: 匿名さん 
[2016-03-07 07:28:16]
萱野戸建も60坪以上限定ね。
390: 匿名さん 
[2016-03-07 08:47:17]
60坪以下だとしても庶民マンションよりは上でしょ。
392: 匿名さん 
[2016-03-07 11:23:26]
ポルシェカイエンカッコ良い
397: 匿名さん 
[2016-03-07 19:46:18]
>>388
箕面のそれも所詮萱野が資格がどうとか笑える。
大阪市内住民なら発言する資格あるよね。
地域性や身丈をわきまえてコメントしないから、千里ニュータウンからバカにされるんですよ。
千里中央、桃山台、北千里、山田、南千里の戸建てとマンション〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉萱野の戸建てとマンション

萱野に購入するのは萱野民や箕面の山から降りてきたい人か、よっぽどの物好きぐらいです。
398: 匿名さん 
[2016-03-07 20:13:36]
とマンション住まいのド庶民労働者が熱く語っています。
399: 匿名さん 
[2016-03-07 20:17:20]
>>397
何故大阪市民が出てくる?
あんた大丈夫?
400: 匿名さん 
[2016-03-07 21:36:33]
>>398
と、度貧民が手当たり次第に噛みついてきます。
箕面の山奥で細々と大人しくしとけばいいのに。
>>399
大阪市民だからわざわざ388に対して投稿してやったんですよ。それが読み取れないなら、読解力が乏しいのかな?
それか単なるバカか?
401: 匿名さん 
[2016-03-07 22:25:49]
>>400
と、30年ローンで上新田のマンションを買ったけど萱野にしとけば良かったと後悔しているエセ大阪市民が言っております。
402: 匿名さん 
[2016-03-07 22:39:20]
千里中央のド庶民マンションでよくそんなドヤ顔できるね
まともな教育受けたのかな?
タワーかレジ住民ならすまん
403: 匿名さん 
[2016-03-07 22:40:32]
みんなレベル低すぎ

見ていてはずかしいわ

まともに議論できんのかね
404: 匿名さん 
[2016-03-07 22:44:23]
ほんと千里タワー、千里レジデンス以外の千里中央のマンションって生活感漂うのしかないよね
まさにサラリーマンって感じ
405: 匿名さん 
[2016-03-07 22:46:11]
400は顔真っ赤にしすぎ。
落ち着け。
406: 匿名さん 
[2016-03-07 22:46:54]
大阪市民は気が短いみたいですね
407: 匿名さん 
[2016-03-07 22:48:11]
戸建て買えない奴が集合住宅を買う
但し高級物件を除く
408: 匿名さん 
[2016-03-08 12:10:35]
箕面はそうだね。萱野民は特に所得低く貧民多いのに、なぜか知らんが見栄だけは人一倍張る人種。金の使い方や金銭感覚もズレてるからね。


千里ニュータウンでは戸建てを売ってマンションを買う人も多く、余った資金で蓄えを増やし、将来的に有効的かつ効果的に投資する。
少なくとも萱野民より安定的に時には優雅に暮らしてるので、心配ご無用ですよ。
409: 匿名さん 
[2016-03-08 12:29:50]
>>405
短時間に同一人物が連投稿して。。。
落ち着け!
核心を突かれて悔しいかもしれんが、あんたが火種を撒いてるんだから自業自得でしょ。
箕面民はまともな議論もできないのか?
410: 匿名さん 
[2016-03-08 12:31:21]
>>408
平均所得額は豊中より箕面が上だし、300万未満の低所得層は豊中の方が割合多いという事を知ってるのかな?
411: ビギナーさん 
[2016-03-08 12:33:37]
おまえらバームクーヘンでも食べて一旦落ち着け。

批判はいいけど、悪口は言ったらダメですわ。
412: 匿名さん 
[2016-03-08 12:57:46]
>>404
生活感漂うマンションってどんなの?
新しいマンションが多く、世帯層広く、子育て世代も多いということなら分かるけど。

多分、あなたが言う逆の意味で生活感無いというのは空室多いか廃墟じゃない。
箕面には生活感が全く漂よわない廃墟みたいなマンションや戸建てがめちゃくちゃ多いけど。
それに関してどう思われますか?

ちなみに、千里中央は経営者側の人間も多いけど、まさにサラリーマンも多いよ。生活感あって、活力もあり良いですがご不満ですか?

箕面のマンションはまさにどんな人種が多い?
サラリーマンじゃないんでしょ?
萱野は奇人変人野蛮人が多いね。

議論にならない小学生レベルの短文でしか返答できないなら、スルーしてもらって結構ですよ。
413: 匿名さん 
[2016-03-08 13:06:22]
>>410
千里中央と萱野の比較から話をそらさないでね。逃げようとしてるのかな?

千里中央マンション住民が庶民なら、箕面全体でもそうだが萱野は特に貧民が多いということでよろしいようで。

414: 匿名さん 
[2016-03-08 13:25:24]
ここの板を読ませてもらった感想。
千里中央を地球、箕面・萱野を宇宙ゴミに例えると、地球(千里中央)の周りを宇宙ゴミ(箕面・萱野)が漂っていて、時々それ(箕面・萱野)が落下してくるが大気圏で燃え尽きる。
415: 匿名さん 
[2016-03-08 13:40:56]
千里中央の方って、例え話を宇宙って、ユニークですね。ウフフ。


416: 匿名さん 
[2016-03-08 13:50:54]
>>414
箕面と萱野を同じにするからこじれるんだよ

箕面は高所得者が多くて素敵なところ

萱野は箕面の中でも高所得者が少ない場所なんだよ
417: 匿名さん 
[2016-03-08 15:52:53]
>>416
あなたの考えには賛同します。
箕面イコール萱野にするから萱野以外の箕面市民から反論が出るんです。
418: 匿名さん 
[2016-03-08 16:59:14]
>>417
確かに5千万クラスの庶民派マンションの住民にゴチャゴチャ言われると腹立つ。
419: 箕面大好きさん 
[2016-03-08 17:41:17]
>>418
原因は萱野民が箕面全体の話を持ち出すから。
萱野民、コラ(怒)!
他の箕面市民を巻き込むんじゃありません。
私達や千里中央などニュータウンの方々にとって迷惑極まりない。
420: 箕面大好きさん 
[2016-03-08 18:08:03]
私達箕面市民までもが言うように、萱野は所詮萱野。
延伸しても萱野は所詮萱野。
期待に過剰に加熱してるようで、延伸による開発は期待したい。しかしながら、現実としては計画を見る限りでは、短期的に実現できるのは現状に少し毛が生えたぐらいだろうね。
先の見えない分からない10年以上の長期的なスパンなら、誰だって理想をもとに言えますが、実現するには様々な問題が出てくるでしょう。


それに比べて千里中央は開発済んで成熟してる上に、これから更に再開発が進むので、安定感に加え成長性も大きく見込める確実性も備えていますね。
萱野と千里中央を比べること自体が千里中央に失礼でしたね。すみません。
421: 匿名さん 
[2016-03-08 18:35:38]
千里中央も箕面も目くそ鼻くそ。
422: 匿名さん 
[2016-03-08 20:44:26]
>>421

大阪府内ではトップを争う両市ですよ。

http://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture...
423: 匿名さん 
[2016-03-08 21:20:26]
>>422
分散が知りたいですね。
中間層が固まってばらつきが少ない場合、ばらつきの大きい場所に住む高所得者層からみたらトップ争いも響かないかもしれませんね。
424: 匿名さん 
[2016-03-08 21:20:28]
治安も両方上位だよ。

http://heyazine.com/article/osaka_chian
425: 匿名さん 
[2016-03-08 22:39:29]
421に釣られるな~

そんな目くそ鼻くそに憧れてる人はたくさんいる
421さんが代表格。でも手が届かないみたいね。
426: 匿名さん 
[2016-03-08 22:45:44]
>>423
箕面は高級住宅地あるしばらついてそう!千里中央は大規模ベッドタウンだから固まってる?
427: 匿名さん 
[2016-03-08 23:02:35]
大阪府所得ランキングでは、富裕層の割合等ある程度の割合は確認できますよ。
428: 匿名さん 
[2016-03-08 23:10:27]
豊中市の低所得者層の割合は、全国平均以上ですね。
429: 匿名さん 
[2016-03-08 23:57:47]
芦屋と並び称せられた桜ヶ丘のある箕面と万博で
竹藪を拓いた精々50年の千里中央と比べるのが
そもそもおかしい。 舞台が違いすぎる。
まあ、100年と50年の違いに過ぎないのかも
しれないけどね。
430: 匿名さん 
[2016-03-09 00:09:44]
>>422>>424
いいね(^^)d

>>428
バカか?
目ん玉こじ開けてよ~く見て読めよな。

431: 匿名さん 
[2016-03-09 11:06:35]
延伸で誰が笑うのか?やつぱり地主か。散々ごねて価格釣り上げ。
432: 匿名さん 
[2016-03-09 11:53:18]
>>430
300万未満の世帯割合は、全国平均が35%豊中市が37%になってるけど、見方知らないの?
433: 匿名さん 
[2016-03-12 08:40:37]
優先順位が駅から10分以内、千里ニュータウン、第一候補が千里中央で新築マンションを3LDK70㎡超で最近探し始めたのですが、千里中央の価格には高くてビックリ。ちょっと舐めてました。
庶民の私には手が届かない(泣)
434: 匿名さん 
[2016-03-12 12:41:55]
>>429
平均所得、年収1000万円超比率とも豊中、吹田は箕面には敵わない。
当たり前だけど。
435: 匿名さん 
[2016-03-12 13:29:52]
じゃあ延伸いらないよね?
みなさんお金持ちなんで私鉄なんて乗らないよね?

府民と国の税金使わないで欲しいなぁ。
436: 匿名さん 
[2016-03-12 13:51:45]
>>435

箕面住民の殆どの人は延伸してもメリット無いから興味無い。
金持ちだから反対しないだけ。
438: 匿名さん 
[2016-03-12 15:12:35]
>>437
近くに大学病院や公立病院が多いから、お医者さんはたくさん住んでますよ。
440: 匿名さん 
[2016-03-12 18:12:50]
>>437

短大・高専・大学・大学院の卒業者比率ランキング
左の数字:大卒率(単位%)/右の数字:偏差値

1位~10位
芦屋市 53.1 83.6
■■■偏差値80■■■
生駒市 48.1 77.1
■■■偏差値75■■■
宝塚市 44.9 72.9
神戸市東灘区 44.8 72.8
箕面市 44.7 72.7
西宮市 43.5 71.1
■■■偏差値70■■■
吹田市 40.8 67.6
長岡京市 40.5 67.2
京都市左京区 40.4 67.1
奈良市 40.3 67.0

11位~20位
川西市 39.6 66.1
三田市 39.6 66.1
池田市 39.1 65.4
■■■偏差値65■■■
木津川市 37.9 63.9
豊中市 37.9 63.9
茨木市 37.6 63.5
大阪市天王寺区 37.5 63.3
京田辺市 36.5 62.0
大阪狭山市 36.5 62.0
河内長野市 36.0 61.4

21位~30位
京都市西京区 35.9 61.3
香芝市 35.6 60.9
交野市 35.1 60.2
神戸市灘区 35.1 60.2
大阪市阿倍野区 35.0 60.1
■■■偏差値60■■■
高槻市 34.8 59.8
大阪市中央区 34.7 59.7
大津市 34.6 59.6
京都市北区 34.4 59.3
枚方市 34.2 59.1
442: 匿名さん 
[2016-03-12 20:16:31]
>>440
ということは、教育面、経済面の全てが箕面が上回っていたということですね。
何処かのバカが一生懸命訴えていた事が、全くの妄想だったという事ですね。
時代の変化に付いていけないんだろうな。

444: 匿名さん 
[2016-03-12 20:30:21]
>>441
いや、阪大だから普通に旧帝大ですが。働いてる医者も阪大出身者が一番多い。
446: 匿名さん 
[2016-03-12 22:10:26]
>>442
そう。箕面市(萱野以外)は教育面、経済面の全てが豊中市(千里中央以外)を上回っていたということです。
447: 匿名さん 
[2016-03-13 01:00:10]
>>440
箕面に長年住んでるのですが、そんなにランキングが上位とは知りませんでした。
興味がありますのでソースを貼っていただきたいです。
偏差値の数値が全て異常すぎるのと、なんせ私の回りはどうちらかというとバカばかりなもんで。。。
448: 匿名さん 
[2016-03-13 16:32:18]
http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/gakureki_kinki_mr.html

ここに出てますね。 数字からすると成績の偏差値ではなく、比率の偏差値では?

箕面の人は年収も多くて学歴も高いけど、何処に住んでいるからいいとか悪いとか
言うことは殆どないですね。 千里中央のどこ新町がいいの、上〇田は良くないの
とかみっともない感じですね。
449: 匿名さん 
[2016-03-13 19:39:23]
ここにもありました。

http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/7bbc8f717e32fa46fdcd9f9e2119...

別に意味はありません。
450: 匿名さん 
[2016-03-13 19:43:03]
金持ち喧嘩せずですね。
451: 匿名さん 
[2016-03-13 20:57:56]
データ情報ありがとうございます。
各市区の人口はデータに反映されていないので、芦屋などの驚異的な数字となっていますね。人口について豊中と箕面を例にあげると、豊中な箕面の倍以上の人口なので、単純に統計学の観点からすると、偏差値の数値差はかなり狭まるでしょう。
ですから、あくまで参考程度と自己満足程度に受け止めておくとよいでしょうね。
参考程度にですが、芦屋、生駒、箕面にあるように人口が少なく高台といいますか山手は学力が高い傾向のようですね。
452: 匿名さん 
[2016-03-14 11:53:24]
箕面や北摂も含めて学歴自慢はいいですが、先日に芦屋で起きた殺人事件のようなことにならないよう、子供達を尊重することも疎かにしないでほしいと思いました。

息子による芦屋母親殺人事件↓
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160313-00000046-nnn-soc...
453: 447 
[2016-03-16 19:22:01]
>>451
なるほど。
箕面の偏差値が驚異的に高い数値だった理由が分かりました。ありがとうございます。
そこまで大きな差は無い可能性ありますね。
各市内でも地域差はあるでしょうし、私の周りのようでは箕面は学力高いと言われても喜べない。。。
千里中央を限定すれば、箕面と吹田に接している立地で、教育施設も充実しまくりですし、特化して偏差値高そうな気がしますね。
454: 匿名さん 
[2016-03-22 20:15:14]
新箕面駅周辺は今後戸建の開発が進むのでしょうか?
455: 周辺住民さん 
[2016-03-23 11:42:34]
駅が出来てもイオンの駐車場2時間無料が無くならなければいいのですが。
456: 匿名さん 
[2016-03-23 13:49:48]
>>455
今は人も車も流れが少なく寂れ感がありますが、10年前後先には周りの開発や流れによって1時間~30分無料に変わる可能性はありますね。
457: 匿名さん 
[2016-03-29 07:26:25]
絶対無くなるでしょ
458: 匿名さん 
[2016-03-29 08:28:50]
買い物などしないのに駐車場を無料で利用するのはあつかましいですよ。
でも、1000円以上の買い物で2時間無料ならありがたいかな。
459: 大阪府民さん 
[2016-04-01 20:21:51]
>>434
>>451の統計学から算出すると、箕面の年収1000万円超の人口ってめちゃ少ないですね。
府民税の総納税額も少ない。
箕面だから当たり前ですね。
府民の税金を低納税の箕面民のために無駄遣いするのは反対ですね。決まったことだから仕方がないですが。
460: 匿名さん 
[2016-04-02 08:16:39]
延伸の恩恵か、延伸までに既存駅に可動式のホーム柵ができるそうな。まずは千里中央に2016年に設置、来年は桃山台駅と緑地公園駅にできる。
461: 匿名さん 
[2016-04-05 01:37:06]
大事なのは自分が高年収かどうかだけ
まわりなんてどーでもいいわ
462: 東部市民 
[2016-04-18 03:31:14]
正直、予算は「消費税5%試算」完成は2020年=「4年も無いよ」

初乗り運賃は『特別運賃加算=判り易く言うと〝関空線・阪神なんば線”の様に延伸新線には
償還する為に特別に高い運賃加算が出来る』=で、初乗り運賃=150円・・。

西部市民=箕面駅から千里中央は220円の初乗り運賃で済む。

東部市民は、バスで千里中央までは240円だが・・。
(バス代220円+150円=380円を出さないと千里中央まで行けない=東部市民は現在でも
1時間に1本か2本で行く箕面行=240円だが・)

ボンボン市長は循環器失敗を「阪大外国語学部」誘致=交換で成功したと思っているが・・。

一番電車に乗りたいだけ、延伸したと言う実績を残したいだけ、「自宅は防災基準を守っていない」
官僚上がり。

延伸しても、東部市民は、萱野までバスに乗るかバイクで行く方が時間が読める
「延伸するなら白島まで延伸すればマシだが・・」結局、西部市民だけの事しか考えてないし、
タウンミーティングも東部には来なかったな・・。(開催している西部に行って発言しても無視されたしなぁ)

外面だけの市長ははよ消えてくれ。

昨年の1.17は土曜日・高嶋ちさ子さんのコンサートが有ったが・恒例の「防災訓練のサイレンが無かったし
(今年は、しっかりやっているし、3.11もやっている。来年は4.14もサイレンと内容が判らないアナウンスを
するのだろうな)




463: 匿名さん 
[2016-04-18 20:27:28]
>>462
箕面は南北は、箕面線、北急、千里線、モノレールと充実しているが、東西はバスしかない。
464: 匿名さん 
[2016-04-18 23:30:08]
箕面市、もっと他に税金の使い道あるだろうに
大阪府、もっと他に税金の使い道あるだろうに
萱野と船場のチャリ圏内の人しか得しない延伸。

費用対効果が壊滅的・・・
465: 中部市民 
[2016-04-24 20:48:58]
>>462
旧外大の船場誘致、
俺も最近知ったんだが、
船場の誘致先の土地って箕面市が購入して、
今の旧外大の土地と交換するらしいね。(間違ってたらすみません。)

それを聞いたとき、
駅前の高そうな土地を買ってあんな辺鄙な土地と交換って・・・
市民の金で買って、タダでをあげて誘致したようなもんやな、と思った。
そりゃ外大も話に乗るわと。
(循環器病センターの時は、センター側が土地購入だったと思うんだが?)

北急に延伸を同意させるためかどうかはわからんが、
事業費オーバーする分は箕面市が青天井に負担とかいう、
一般企業では考えられんような合意内容。
財源も、競艇収入を当てるとか、詭弁としか思えん説明・・・。

十数年後、箕面の財政がどうなるのか、戦々恐々。

表向きの見栄えの良いところは福祉・教育などアピールして、
見えにくいところでは、色々なサービスが改悪されそうで、本当に心配やわ。
466: 匿名さん 
[2016-05-03 16:05:55]
>>462
>>465
同じ人が別人になりすまして何を言いたいのか?
今さら決まった事にゴチャゴチャ言っても無意味だよ。
467: 匿名さん 
[2016-05-03 17:34:53]
さすが北摂阪神の掲示版!
年収とか学歴、地域のランキングオンパレード。
阪急狂がうじゃうじゃいるね!
468: 匿名さん 
[2016-05-05 01:18:49]
>>465
そうなんですね。
とても勉強になりました。
この延伸は市民税と、箕面市には無縁な府民の府民税も垂れ流しや無駄遣いになりそうですね。
箕面市に莫大な負担が継続して乗しかかってくることは間違いないので、箕面の財政の先行き悪化が本当に不安になってきました。
費用対効果も限りなく薄いでしょうね。
469: 匿名さん 
[2016-05-06 20:05:52]
やっぱりモノレールが東西に走ってる豊中吹田が美味しいよね。このスレ見てるとよく分かるよ。
470: 匿名さん 
[2016-05-07 18:24:25]
>>469
そういうのを世間では目糞鼻糞という。
471: 匿名さん 
[2016-05-10 12:44:23]
>>470
箕面=目糞鼻糞って言いたいのかな。
豊中と吹田やニュータウンに比べたら箕面はしょぼいかましれませんが、目糞鼻糞と言われるほど、そこまで悪くはないと思いますよ。

ただ、ほとんどの箕面市民はこの延伸と開発は巨額の無駄遣いと無駄な開発だと思ってるでしょうね。
472: 匿名さん 
[2016-05-11 19:20:04]
>>469
モノレールはどこの駅も乗り継ぎが最悪。特に門真市。走ってギリギリ間に合うか合わないか。何で同じ時間にするのか?モノレールなんて逃したら10分は待つのに。しかも高いのに。いつか誰か怪我すると思う。
473: 匿名さん 
[2016-05-11 21:25:08]
>>472
門真市駅からの乗り継ぎは京阪電車ですね。
乗り継ぎに関する運行ダイヤ、あまり気にしたことがなかったです。
走らなくてもよいように、特に朝の通勤時は余裕を持って行動すれば解消できますね。
心にもゆとりができて、そのようなストレスも軽減できるかも。
474: 匿名さん 
[2016-05-14 09:55:52]
彩都線は終日万博公園止まりにして、本線を増便するべき。利用者は本線各駅の方が多い。
475: 入居済みさん 
[2016-05-14 10:26:20]
>>472
モノレールは蛍池の乗り継ぎが最優先だから他の駅は仕方ない。
476: モノレール利用者 
[2016-05-15 08:22:01]
>>475
蛍池の乗り継ぎもひどいぞ。朝なんて走っていかないと間に合わないことも多々ある。前でだらだら歩く人がいたら一本乗り遅れることが普通の乗り継ぎは決していいとは言えない。
477: 匿名さん 
[2016-05-15 10:01:07]
>>476
門真も同じです。乗り継ぎは最低最悪!ダイヤ考える人は乗り継ぎしたことあるんだろうか。あと、スマホでゲームやラインしながらだらだら歩いているおばはんやおっさんは自分がみっともないとはおもはないんだろうか。
478: 買い換え検討中 
[2016-05-17 13:47:02]
蛍池から空港までタクシー乗ればいいだけ
ケチだな
479: 匿名さん 
[2016-05-18 07:25:03]
箕面の学校がいいとか…萱野まで行ったところで良い学校ないですよ
駅近でも住みたくない場所全国各地にある
480: 匿名さん 
[2016-05-30 22:55:45]
白島の分譲地、強気の価格設定ですね〜。
481: 匿名さん 
[2016-05-31 12:35:39]
>>480 匿名さん
購入するのは田畑を売ったりしたお金を資金にして購入する地元民ぐらいではないでしょうか。
482: 匿名さん 
[2016-05-31 12:44:50]
東急不動産が相場より大分高くあの永寿園の土地落札したから価格も高めって聞いたけど?
483: 匿名さん 
[2016-05-31 18:43:07]
何であんなにゆとりがないのか不思議です。
後家が一緒に見える。もう少し何とかならなかったんだろうか?前列はイオンに行く車で渋滞してます。
484: 匿名さん 
[2016-05-31 19:30:43]
パナは売れてるみたいですが。
485: 匿名さん 
[2016-06-01 12:57:29]
谷だよね、萱野って。
486: 匿名さん 
[2016-07-03 06:48:35]
見栄っ張りや独居老人が多いという記事は、千里中央の事か?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160701-01143616-sspa-soci
487: 匿名さん 
[2016-07-03 07:43:49]
イカリスーパーの袋に入れてる人は見たことありますけど、イカリのエコバックか保冷バッグかそんなんでしたよ。
悪意のある記事ですなぁ…
488: 匿名さん 
[2016-07-05 20:54:02]
千里中央ではないことは確かですね。
イカリスーパーも近くに無いのは残念。
豊中市の何処のことを妬みと悪意を入り混ぜて盛りに盛って書いたのかな?
豊中市はまあまあ広いから。
個人的にはどうでもいい記事。
489: マンコミュファンさん 
[2016-09-17 23:11:22]
>>226 匿名さん

すみませんねぇ
萱野小学校、2中出身でございまーす
490: 匿名さん 
[2016-09-19 20:07:33]
イオン箕面・箕面キューズモールのサウス駐車場が取り壊されてて、イースト駐車場やウエスト駐車場、センター駐車場に行列が出来ています・・・
これも延伸計画のせい。

延伸したら駐車場2時間無料が無くなり、駐車場代も高くなるでしょう。すると箕面キューズモールなんて行かないんですよね。

電車ならばららぽーとエキスポシティーへ行きますよ。

箕面市でも大して延伸で盛り上がってるわけでもなく、貴重な箕面市や大阪府の税金の使い道を考え直す時じゃないでしょうか?
491: 匿名さん 
[2016-09-20 08:11:47]
>>490 匿名さん

考え直すもなにも、もう工事業者には発注済みで、先の選挙でも倉田市長が圧倒的な票で再選したので、今更中止になることはあり得ないでしょ。
492: 匿名さん 
[2016-09-24 08:51:29]
>>484 匿名さん
白島の分譲地はもともと全て東急が所有していたみたいです。それをあとからパナが東急から一部を売ってもらった形になっているので、やはり相当割高ですよ。分譲地内の道路も広めにとっているので、その分の土地代も当然上乗せされています。
逆に東急の建売はそれほどは高くはないかもしれません。
493: 匿名さん 
[2016-09-24 09:08:34]
中止になることはありえない?

ふふ。さぁどうなるかな。楽しみだね。
494: 匿名さん 
[2016-09-24 09:18:31]
>延伸したら駐車場2時間無料が無くなり、駐車場代も高くなるでしょう。

エキスポシティの方が平日は2時間駐車無料、カードを持っていたら(買い物カード取得は無料)3時間駐車無料にまで下がってきたから、大変ですね〜。

山田や北千里の駅の施設の買い物客が減っていると思います。おそらく茨木のマイカルも利用客が減っているのではないでしょうか(最近行っていない)。完全なオーバーストア状態ですね。
495: 匿名さん 
[2016-09-24 09:53:24]
>>493 匿名さん
ここまできて中止になったら、それはそれでおもしろいなぁ。不動産関係者を初めかなり多くの人がすでに巻き込まれてるし。
496: 千里中央住み 
[2016-09-24 14:19:58]
中止はないでしょう〜。
2018年に大阪市営地下鉄が民営化される見込みなので、料金体系やダイヤが見直されればいいですね。新箕面から梅田行くと500円超えるし、新大阪止まりを減らして欲しい。
維新の議員が地下鉄が北大阪急行を買収するという情報をツイッターでリークしてますし、目が離せませんね。
船場、萱野は好きなエリアでよく行くので、さらなる発展を楽しみにしてます。(車で行きます。)
でもエキスポまで車10分で行けるから、萱野行くことはほとんど無いだろうね。最近行ってないけど大分人達減ってるんじゃない?千里中央は御堂筋からの乗り換え客でかなり利用客増えてる。
千里中央にお金は落としてないと思うけど(笑)
延伸までには千里中央の再開発もかなり進み(セルシー建て替え等)まちびらきをすると豊中市が発表しています。本当楽しみですね。
497: 匿名さん 
[2016-09-24 15:41:31]
大阪で一番の大動脈ばかりが人気
こういうのは馬鹿の一つ覚えという

東京ではこういう現象はない
498: 匿名 
[2016-09-27 08:07:56]
>>497 匿名さん

ここは東京じゃないから、東京の現象と違って当たり前。
499: 匿名さん 
[2016-09-30 14:27:44]
>>497 匿名さん

東京と大阪では、ちと構図や背景がちがいますからね。
特に千里中央のような街は唯一無二なので、全国どこ探してもないですよ。
500: 匿名さん 
[2016-10-13 17:27:20]
>>497 匿名さん

大阪府民の住みたい街ランキング。
1位は千里中央

https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2015/kansai/kenbetsu/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる