積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン江古田の杜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 中野区
  5. 江古田
  6. グランドメゾン江古田の杜
 

広告を掲載

物件比較中さん [ 30代] [更新日時] 2023-12-19 22:52:46
 削除依頼 投稿する

グランドメゾン江古田の杜についての情報を希望しています。
複合開発の街ですね。便利になるといいですね。
子育て施設が充実していそうでいいなと思ってます。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都中野区江古田3丁目1101番24(地番)
交通:都営大江戸線「新江古田」駅徒歩10分、西武池袋線「江古田」駅徒歩14分
売主:積水ハウス
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:積和管理

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)


[スレ作成日時]2016-01-28 16:15:25

現在の物件
グランドメゾン江古田の杜
グランドメゾン江古田の杜
 
所在地:東京都中野区江古田3丁目1101番24(地番)、東京都中野区江古田3丁目14番13(住居表示)
交通:都営大江戸線 新江古田駅 徒歩10分
総戸数: 531戸

グランドメゾン江古田の杜

3101: 通りがかりの住人 
[2018-09-29 21:01:31]
>>3098 マンション検討中さん

>>3098 マンション検討中さん
住人です。最近見学の方も増えて、ファミマもオープンして賑やかになり、とても嬉しいです。新江古田駅まで10分かかりますが、陸の孤島というほどではないかと。特に電動自転車があれば、西武池袋の江古田、と西武新宿の沼袋、中野駅までもすぐなので意外と苦にならないです。すぐ側のバス停から池袋行きのバスも出ているので、使い分けています。
3102: 匿名さん 
[2018-09-29 22:38:06]
住民がバスだの電動自転車だの言い出すという事は
実際に住んでみて徒歩だとどこも遠くて不便だということを認めてるようなもの。

やはりマンションなら徒歩5分以内の物件に限るよ。
駅近のトレンドは社会全体の傾向からもたらされてるからトレンド転換はもうないよ。

10分以上なら戸建ての土地がこれからはドンドン余る時代だからね。

3103: 匿名さん 
[2018-09-29 23:02:53]
環境と駅チカの両立で中古という手段は有効だ。
目白パークマンションのリノベーションとか。
3104: 匿名さん 
[2018-09-29 23:05:41]
もちろんここの検討者では隣の近衛町パークマンションや下落合パークマンションが買えないのはわかってるから敢えて目白パークマンションなんだけどね。
3105: 匿名 
[2018-09-30 00:04:32]
>>3098 マンション検討中さん

絶対駅から徒歩でどのくらいかかるか実際に確かめた方が良いですよ!
3106: 匿名さん 
[2018-09-30 00:19:25]
今日明日と荒天だから、不便さ加減を確認するにはいい機会。
「自転車なら」とは言っても、雨の日に利用するものではない。バスの遅れ具合チェックも大事。
3107: 通りがかりさん 
[2018-09-30 01:12:13]
私は歩くのが早いのか新江古田駅から歩いて8分で着きました。
荒天の場合は駅から徒歩5分でも8分でも同じぐらいびしょびしょになるので、濡れたくなければバス使えば良いと思います。

確かに駅近神話はありますね。皆さんがおっしゃられるように現時点だと駅近の方が不動産価値は高いのはまぎれもない事実だと思います。前は駅から徒歩1分に住んでましたが、雨の日も走れば傘ささなくてもあまり濡れずに駅まで行けて非常に便利でした。

自分の会社は働き方改革でテレワークにシフトしてるので、会社に行かなくてもよくなってきてます。
午前中はテレワークして、午後から出社する事も可能なので、朝バタバタしなくても良い為、駅距離は10分ぐらいは別に気になりません。
その為、個人的には、駅近より、自然派です。
もし働き方改革が進んで、私みたいな人が増えたら、駅近神話から住環境神話に変わるかもですね。
まぁ、私がマイノリティなだけで変わらないかもしれませんけど、その場合も高く転売したいとかなければ、個人の好みでよいのでは?って思いますけど。

マンション見学好きで色々見にいってますが、各々個性があるので、好みに合う素敵なマンションが見つかるといいですね。
3108: 匿名さん 
[2018-09-30 01:42:59]
>>3101
すぐ側のバス停から池袋行きのバスって江古田二又のバス停の事?
全然近くないじゃん、近いのは江古田の森の中野駅行きだけだろ
3109: 通りがかりの住人 
[2018-09-30 07:27:57]
>>3108 匿名さん
合同住宅前から池袋行きありますよ。

3110: 匿名 
[2018-09-30 07:35:44]
>>3103 匿名さん
検討者です。参考にしようと調べてみましたが、1970年築って(笑)!管理費と修繕積立金で5万超えてました。流石にないわ。
3111: 匿名さん 
[2018-09-30 08:07:00]
私は足が速いのでダッシュで帰ると4分でした。
一度お試しください。
3112: 匿名さん 
[2018-09-30 08:15:27]
>>3111 匿名さん
それを言ったら、このマンションは陸上競技経験のある頑健な人しか住めないですわ。健脚自慢するスレではないので。
とにかく、雨の日でも自転車不使用で不快感なくアクセスが確保できればよいのですが。
雨風の中バス停で5分以上も傘さして待つなんて嫌ですよ。
3113: 匿名さん 
[2018-09-30 08:22:19]
個人的には徒歩10分超を許容できる人も多いんだろうけど、世間的には人気がないからね・・・
リセールは厳しいでしょう。そうなると、空き家が多くなるか値段がガクッと落ちて生活レベルが極端に違う住人が増えていくか。
公園隣接で永住向けに作っていながら、永住に向かない環境なのがちぐはぐです。
3114: 評判気になるさん 
[2018-09-30 08:43:44]
玄関(C棟)から新江古田駅ホームまで実測800mです。坂があるので行きよりも帰りが少々時間がかかるイメージです。合同住宅前バス停は便が少なめなのがたまに傷ですが、玄関から歩いて3分で着き、中野にも池袋にも練馬にも行けます。合同住宅前バス停以外だと徒歩7〜8分圏内に都営バス、関東バス、京王バスなどのバス停が多数あり、新宿、池袋、江古田、練馬、中野など自由自在です。バスで通勤通学されている人も多そうです。
3115: マンション掲示板さん 
[2018-09-30 08:53:12]
コンビニがマンションの目の前にあるのは本当に便利です(エントランスから数10秒)。また総合東京病院はじめ近隣に病院は豊富なのでいざという時も安心。老齢になって定期的に電車を使わなくなるにつれて価値が上がるマンションかもしれません。
3116: 匿名さん 
[2018-09-30 09:14:43]
現役時代にはどんなに甘く見積もっても
不便なマンションだというのは否めないが
環境は良いから20年後に今の価格の4割で購入か、
元分譲を賃貸で住むのは有効かも。
20年後なら人口減少で需給が一致しなくて安くなるのは明白だし新築プレミアムも剥がれ落ちてるし
ここまで割高に設定されて売れ行き不振のこの新築を
今買う必要性には乏しいなあ。
3117: 匿名さん 
[2018-09-30 16:38:20]
ところでここの賃貸棟プライムメゾンどれぐらい申し込みあるのよ?
ここと同スペックのガーデン東京王子の賃貸棟はけっこう埋まってるみたいだけど。
3118: 通りがかりさん 
[2018-09-30 17:45:08]
>>3117 匿名さん

水害に遭いやすい海抜ゼロメートル地帯のマンションと比べてどうすんの…
台風のたびに怯えるのは御免です。
3119: 名無しさん 
[2018-09-30 20:29:54]
ここ見学に行ったんだが、収納の少なさに閉口してしまった。最近はどの物件でも収納重視してるよね。
一部を除いて、どの間取りも驚くほど収納がないが、入居してる人は後悔してないのだろうか…
3120: 匿名さん 
[2018-09-30 21:11:19]
>>3117 匿名さん
同スペックではない。
利便性では明らかに東京王子に分がある。
3121: 通りがかりさん 
[2018-09-30 21:20:57]
立地条件(公園隣接、駅距離)や価格、区のブランド力で似てる物件は ウエリス世田谷砧 ですかね。
あちらも長谷工物件です。
ただ、共用設備の充実度合いや高級感はグランドメゾン江古田の杜のほうが上ですね。災害に強いのもグランドメゾン江古田の杜です。
3122: 匿名さん 
[2018-09-30 21:34:58]
ウエリス世田谷砧とはまた絶妙な
駅遠物件持ち出してきたな。
祖師ヶ谷大蔵徒歩15分ならまだ新江古田10分だろ!
と言わせたいんやな!
低レベル同士の争いには興味ないなあ。
3123: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-30 21:59:49]
>>3120 匿名さん

竣工一年前完売のマンションと比較するのは酷というものですね。
3124: 通りがかりさん 
[2018-09-30 22:06:32]
ザガーデンズ東京王子の住民板は荒れまくってますね・・・

キッズルームが貸し切り状態で使えないとか、廊下やアルコーブに私物を置いてるマナー違反の住民が多いとか、自転車にシール貼っていないだとか、中国人住民がどうだとか、低レベルな争いが多くて閉口します。
それに引き替えこちらのマンションの住民板は穏やかですよね。金持ち喧嘩せず、とはよく言ったものです。
3125: 匿名さん 
[2018-09-30 22:39:48]
売れてない不人気物件だからと
竣工1年前完売物件の住人の民度が低いと
比較しだしたここの住民も民度が低い訳で。

こんなとこ買わずに素直に2016年の販売当初に同時期に販売していた徒歩3分以内物件を買ってれば掲示板何か気にしないで生きていけたのに。
3126: マンション検討中さん 
[2018-09-30 23:00:21]
陸の孤島なのですか?と質問したものです。
皆さんのたくさんのご意見ありがとうございました。

実際に晴れや荒天で歩いて確かめたり、バス便の利便性も確認してみたいと思います。
将来のこともリセールするのか、永住するのかによっても考え方が変わるでしょうし家族でもっと話し合います。

駅近物件も天気を気にすることなくお出かけできて便利でいいし、こちらのように多少遠くても緑がたくさん、コンビニも近く…バスで色々いけるというのも、年齢を重ねて車を手放したときなどにも色々といいのかなとも考えています。

ありがとうございました。
3127: マンション検討中さん 
[2018-09-30 23:19:01]
>金持ち

(爆)

早く些細な事でも自由闊達な意見を言えるよう住人が増えるといいですね!
3128: 匿名さん 
[2018-09-30 23:53:01]
>>3124 通りがかりさん
廊下やアルコープの私物置きは、管理会社の呼びかけなどで対策しないのでしょうか?
自分のマンションでは即貼り紙が出てなくなりましたが。

3129: 匿名さん 
[2018-09-30 23:56:56]
>>3124 通りがかりさん
正直このマンションの資産価値は期待できないが、良く言えば資産価値至上主義でない、裕福で余裕のある住民が多いとも言えるのでしょう。
また、東京王子の方が江古田より住民が若そうですね。

3130: 通りがかりさん 
[2018-10-01 00:16:21]
今日のような暴風雨でも全く問題ないこのマンションの立地って貴重ですね。
3131: マンコミュファンさん 
[2018-10-01 00:47:04]
今日のような台風とか天災を考えると、災害に強いのはメリットですね。
なぜ豊洲とか品川とか、埋立地が人気なのかわからないんですよね。地震も怖いですし、水害も怖いですけど。将来的な危機より、目先の利益なんですかね。友人は浦安に家買って液状化の影響受けてましたので、武蔵野台地のここは良いと思うんですけど。都心部に出やすい割に程よく田舎感ありますし、バランスが良いと思います。
確かに新江古田駅の近くには飲食店ないですけど、江古田まで行けばありますしね。個人的には家の周りに飲み屋とかあると酔っ払いとかうるさいので、家の近くは飲み屋のない静かな環境は理想です。それに友達と食べに行くとしたら家の近くでは無く、美味しい店探してそこに行くので家の近くに店がないことは対して問題にはならないです。友達が遊びにきた場合や近場ですませたい場合が出たら、リブインラボでご飯たべれますし、陸の孤島だとは思えないです。
3132: 通りがかりさん 
[2018-10-01 07:56:39]
売れてないマンションをつかんでしまうと気になって、検討掲示板に貼り付くだけでは飽きたらず、余所の完売マンションの住民限定掲示板まで覗きに行ってしまうことが分かる良い例ですね。
3133: 通りがかりさん 
[2018-10-01 11:30:39]
>>3132 通りがかりさん

うーん 私は単なる近隣住民ですが・・・
東十条(正確には王子神谷)に以前住んでた事があるのであの辺も詳しいです。
なのでマンションチェックしてただけですが。ギスギスしててびっくりしたので書き込んだだけですよ。
買った後、他のマンションチェックなんて普通興味ないでしょう。
3134: マンション検討中さん 
[2018-10-01 13:00:03]
マンション掲示板色々みてますが、どの板でも自分は買う気ないのに批判だけをする人がいますね。自分が買わないものに対してわざわざ書き込みするなんて、凄いですね。
自分の中でデメリットだと思うものを見つけると嬉々として書き込み、他人を批判する。
その人にとってはデメリットでも、誰かにとってはメリットということもあるので、その人が気に入れば批判することはないですよね。
誰かにとっては駅近がよくても、誰かにとっては騒々しくて嫌ってこともありますし、店がなくて田舎だと感じる人もいたら、田舎感が好きって人もいます。
そう書くと勝手に住人だと決めつけて、売れてないマンションを高掴みされた人が自己弁護してるとかいうのは、ナンセンスです。
どんなマンションもメリット、デメリットあるので各々が自分達が思う素晴らしいマンション見つけられたら良いですね。
マンションコミュニティは、そういう場であって欲しいです。
3135: 通りがかりさん 
[2018-10-01 13:04:58]
えごたいえ、堂々オープンしましたね。
メニューもリーズナブルで良いです。
食券方式なので気楽で良いですね。

1点、変更点としては、えごたいえとは別のレストランとして計画されていた場所、は現状えごたいえの1部(予約客用スペース)になっており、えごたいえ以外の別のレストランはありません。レストラン・カフェ・バーとしてはえごたいえ、のみとなります。
ただ、えごたいえで十分メニューも充実しており満足です。お酒も色々ありますし。大戸屋のお洒落版といった所でしょうか?100パーセントスムージーとかヘルシーなメニューも多いです。
森の中のレストラン、って感じでおすすめです。
3136: マンション検討中さん 
[2018-10-01 13:19:15]
>>3135 通りがかりさん
そうですよね。奥はレストランって話でしたが変更になったんですね。試食されましたか?
まちびらきの時にパンナコッタは試食して、とても美味しかったのですが、他のご飯はどうなんでしょうか?
3137: マンション検討中さん 
[2018-10-01 13:25:25]
>>3131 マンコミュファンさん
なぜなら一般人には予算の上限があり、プライオリティを利便性>災害リスク と考える人が絶えないからである。

①災害に強く利便性の高いエリア
②災害に不安が残るが利便性の高いエリア
③災害に強く利便性の低いエリア

考えるまでもなく、誰もが①が欲しいがもはやサラリーマンでは手が届かない。③を選ぶよりは、②の方が家族全体のメリットと残債割れリスクが少ないからいい戦略だと考える合理的で現金な人が現代人には多いからだ。

例に挙げられている浦安だって戸建もマンションも今や坪単価が回復するどころか高止まりしている。水害、震災があっても、街は行政が直すし、近年のマンションが倒壊する可能性も極めて少ないから後で後悔するような事態には陥らない。

不動産を買う時には、最寄り的の賑わいは重要なファクター。多くの優良な飲食店があるほど、長きにわたって人を街の外から集める力と知名度が維持される。繁華街でも徒歩6分以内に意外と静寂なエリアってあるものですよ。

駅からも遠い、駅まで歩いても数えるほどしかお店がない。20分歩いてようやく新江古田。
ここと比較したら、吉祥寺・三鷹・荻窪・中野のバス便の方があらゆる点で優位であり家族も幸せになれると思いますよ。
3138: 通りがかりさん 
[2018-10-01 16:05:06]
>>3137 マンション検討中さん
極端な意見でしかも嘘が混じって説得力ゼロ。
徒歩20分もかからないし。前のほうのレスちゃんと読んだ?徒歩10分か人によっては8分ですよ。
3139: 匿名さん 
[2018-10-01 17:28:09]
ここの住民を刺激するのはやめましょう。
徒歩20分、徒歩15分と書き込むと監視住民が
怒り出します!
敷地の一番端からは不動産表記上ギリギリ徒歩10分です。エントランスからホームまでは15分かかります。
敷地も広いし実際は10分で駅の入口に着くのは
50代までですかね。
60代以降や子連れには現実問題ホームまで20分はかかります。
マンション立地としては駅遠物件となります。

その欠点を環境で補えるか補えないかは
個々の価値観次第!

そこに価格を考慮したときに割高か適正かも重要。


3140: マンション検討中さん 
[2018-10-01 18:04:41]
>>3138 通りがかりさん
大変失礼いたしました。訂正します。

誤:20分歩いてようやく新江古田
正:20分歩いてようやく江古田
3141: マンション検討中さん 
[2018-10-01 18:10:39]
>>3138 通りがかりさん
>人によっては8分ですよ
(゚Д゚)!?
3142: マンション検討中さん 
[2018-10-01 19:46:13]
>>3137 マンション検討中さん
おっしゃられる通り、統計的には浦安の件を見ても、災害より利便性をとる人が多いことは分かるんですけど、その気持ちが不思議だなと思ったのです。家族がいると安心が最優先じゃないかと思ったもので。私も一人暮らしなら利便性とりますけどね。浦安は液状化あって不動産価値が下がった時に不動産屋から中古売って欲しいとチラシがかなり入ってたみたいです。不動産屋も一時的な値下がりで元に戻ることはわかってたんですね。ってことは、やはり私が少数派なのかもですね。
3143: マンション検討中さん 
[2018-10-01 19:55:17]
>>3142 マンション検討中さん
私もその少数派かもしれません。だけど、同じ価値観の人が住人になれるといいですね。共同体は価値観が同じ人が集まった方がうまくいきますしね。駅近ばかりに目がいって住人同士が価値観が異なると大変そうです。
あとは、その少数派の人で残りの部屋が埋まるかですね。まぁ、ある程度収入がないと厳しいですし、積水ハウスが体力あるなら、のんびり時間かけて埋まればよいかもですね。
3144: 匿名さん 
[2018-10-01 21:07:24]
ここは投資物件?永住物件?目的が違うもの同士が議論しても参考にならない気がします。
3145: 通りがかりさん 
[2018-10-01 21:57:30]
>>3136 マンション検討中さん

他のご飯も美味しかったですよ~
デザートも美味。
さすが青山のレストランを経営してるだけありますね。
グランドピアノもあって豪華でした。
3146: 通りがかりさん 
[2018-10-01 22:21:49]
あとディナーでも1000円以下で食べられるのはいいです。
1000円以上するメニューは見当たらなかったですね・・・
お酒とかデザート追加注文すれば1000円超えるとは思いますが、しっかりボリュームもあって追加注文不要でした。満足です。
クオリティも良いし、日常使いできそうです。
健康のために、塩分もう少し控えて頂ければ最高かな。
3147: 通りがかりさん 
[2018-10-01 22:26:10]
カフェメニューも色々ありました♪
カフェメニューも色々ありました♪
3148: 通りがかりさん 
[2018-10-01 22:27:20]
朝食も朝7時から10時までやってるみたいです
朝食も朝7時から10時までやってるみたい...
3149: 通りがかりさん 
[2018-10-01 22:29:23]
洋食の朝食500円
洋食の朝食500円
3150: 通りがかりさん 
[2018-10-01 22:29:59]
和食の朝食500円
和食の朝食500円
3151: 通りがかりさん 
[2018-10-01 22:34:33]
昼食と夕食は、週替わりパスタが800円、和食セットメニューが900円~950円だったと思います。雰囲気や味や素材といったクオリティを考えるとお得だと思いました。美味しいけど塩分だけもう少し控えて頂ければ最高かな。特に味噌汁。しつこくてごめんなさい。汗
3152: 匿名さん 
[2018-10-01 22:39:36]
ここは実需、永住物件のつもりでデベは作ったが
コンセプトと立地がチグハグな上に価格設定が割高なので実需の取り込みに失敗した物件。
竣工一年で新築販売表記ができなくなるから竣工をわざと遅らせるという暴挙に積水が出たことで住民も疑心暗鬼になり内心殺伐とした思いを抱き日々を過ごしている住民は自らの購入の判断が正しかったと思いたいために
否定的な意見を潰すのに日々検討板の監視に躍起なのがさらに悪い印象になっている。
販売初期から指摘されていた駅からの距離と価格が
ネックとなり今後も相当な苦戦が予想される。

3153: 通りがかりさん 
[2018-10-01 22:44:42]
もらったパンフレットに営業時間書いてました

朝食 7時から10時
昼食 11時から14時
夕食 17時から22時
ドリンク・カフェ・アルコールは終日
だそうです

ということは日曜日の昼間から森を眺めながらテラス席でビールも飲めるのでしょうね。ドイツ人みたい(笑)
3154: 通りがかりさん 
[2018-10-01 22:52:25]
私は単なる近隣住民ですので、監視とか因縁付けられても意味不明ですし困ります。近いのでレストランに行っただけですし。ここの住民の方は品があって本当に素敵です。小綺麗な格好で素敵。将来住めたらいいなあ。
3155: マンション検討中さん 
[2018-10-01 23:16:06]
>>3154 通りがかりさん
単なる近隣住民がなぜ自分が買えない新築マンションの宣伝に躍起なんだよ笑
なんで他人のことを小綺麗やら品があるなんて思って掲示板に書き込みにくるの?
なんの動機?なんの意図?

単発レスだけで我慢すればさりげなかったが。やりすぎ笑
3156: 通りがかりさん 
[2018-10-01 23:28:37]
>>3155 マンション検討中さん

他人を誉めることがそんなにおかしな事でしょうか・・・?素敵と思ったから率直に述べたまでです。あくまでも近隣に素敵な建物ができた嬉しさと情報共用という意味で書き込みましたが宣伝?になってるのという意識はありませんでしたがそう捉えてらっしゃったんだったらごめんなさい。
3157: 匿名さん 
[2018-10-01 23:53:06]
平均800万円値下げすれば少しは動き出すはず!

積水の取り分減らすしか完売の見込みは立たない。

残債割れするのが明確にわかってるのに買う

モノズキもいないから実際にこの販売不振。
3158: マンション検討中さん 
[2018-10-01 23:53:39]
>>3155 マンション検討中さん
単なる買う気のない人がなぜネガキャンに躍起なんだよ笑なんの動機?なんの意図?
3159: マンション検討中さん 
[2018-10-02 00:07:37]
>>3154 通りがかりさん
>>3158 マンション検討中さん
まぁ、お互い様なので、争いごとはやめて落ち着きましょう。価値観が違うってことで責めるのはやめて、この板ではなく、価値観が合う人がいる板でお願いします。
3160: マンション検討中さん 
[2018-10-02 00:09:40]
>>3151 通りがかりさん
美味しそうですねー
塩分は少し濃いのですね
それはみんなの意見を少しづつ反映させて改善したいって頂けることに期待ですね
けど、値段も安めに抑えてくれていて手頃な価格でいいですね
3161: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-02 07:09:47]
夕食のメニューはどんななのでしょう?
大人で1000円くらいなら安いですが、時間帯に限らずキッズメニューの設定はあるのでしょうか。
3162: マンション検討中さん 
[2018-10-02 07:52:23]
>>3152 匿名さん

なるほど。そういうことなんですね。最近いろいろ物件を見始めたのですが、状況がよく理解できました。
3163: マンション検討中さん 
[2018-10-02 10:21:22]
あー、あと1000万円値下げしてくれたら即購入するのになぁ。
3164: 匿名さん 
[2018-10-02 13:19:27]
近隣の戸建てに住んでいる老夫婦なら
戸建ては処分してここに住み替えるのもありだな。
マンションはセキュリティは安心だし、
老人には家の階段もしんどくなるからね。

しかし老夫婦ばかりに住まわれてしまうと
この新しい街が発展しないし色々難しいね。
3165: マンション検討中さん 
[2018-10-02 19:39:20]
>>3152 匿名さん
単線マイナー駅におけるこういうトリッキーコンセプトの物件は100戸程度までが限界だということを痛感していることでしょう。
新陳代謝が望めない街というのは購入に勇気が要りますね。
3166: 通りがかりさん 
[2018-10-02 22:39:53]
ファミマに行くときに見かけますが、こちらのマンション住民の方、朝や夜、ジョギングしてる方多いような気がします。1人の方もいれば、ご夫婦もいたり。ヘルシー志向なのでしょうか?
仕事終わった後に軽く森を走って綺麗な空気と鈴虫の音色を楽しんだ後、シャワー浴びて目の前のレストランでご飯とビール。とか良いですね~
あ、ビールは余計ですかね 笑
3167: マンション検討中さん 
[2018-10-02 22:52:14]
>>3166 通りがかりさん
それはサイコーですね。周りの環境含めて一つの街みたいになってるので、自分の家の庭の中をジョギングして、ベランダで食事みたいなノリですかね笑。いいですね〜
予算に合う部屋があれば購入検討したいですね
3168: 評判気になるさん 
[2018-10-03 02:01:35]
新江古田の駅力の無さが敗因ですかね。駅からマンションまでの道には見事なほどに何も無い。陸の孤島は言い過ぎだけど、言いたいことは分かります。ただ、物件そのものは良いと思います
3169: 匿名さん 
[2018-10-03 09:30:21]
>>3165 マンション検討中さん
マイナー駅だが単線ではないですよ。歴とした複線です。
3170: マンション検討中さん 
[2018-10-03 09:39:50]
>>3168 評判気になるさん

>>3168 評判気になるさん
坂の上まで上がれば環境良いですが、確かに駅からマンションまで何もないですよね。けど、マンション出来ることで人が増えて、周りの環境も変わってくるのではないかと思いますけど。鶏が先か卵が先かですが、人が増えてそれにつれて店が増えるのが一般的な気がします。需要がないと店増えないですからね。なのでこれからの発展に期待ですかね。
3171: 匿名さん 
[2018-10-03 11:24:36]
その肝心の人が増えない
そもそも500の需要がなく埋まらない
というジレンマ! 

割高の価格で駅から遠く、駅の周りも寂れてるのに
530世帯完売はそれは厳しいでしょう。
3172: マンション検討中さん 
[2018-10-03 13:38:13]
>>3171 匿名さん
徐々に価値を感じる人が増えて埋まってきたら、周りの環境も変わってきて、また人が増えるという循環になっていくと思うので、初めに価値を感じる人がいるかどうかですね。
何でも街ができ始める最初はこんな感じなのかもしれないですね。
まぁ、個人的には家の近くは静かな方が嬉しいタイプなので、スーパーがあったり生活さえ出来れば自然の多い田舎の方が好きですけどね。
3173: 買い替え検討中さん 
[2018-10-03 15:06:58]
現時点で新江古田駅は駅前がごちゃついていないが最低限度の店は一応ある感じですよね
3174: マンション検討中さん 
[2018-10-04 01:04:28]
資産性重視はわかるんですけど、私はいざ災害が起きたときに死ぬかもしれないリスクを極力減らしたいと考えてます。後悔しないために。(私は親から伊勢湾台風の時の被災状況を子供の頃から何度も聞かされてきました(いつも同じ話でしたが…))
予算との関係で目をつぶらないといけない点は有りますが、この物件は様々な判断要素(立地、災害マップ上の安全性、居住環境 等)の及第点を満たしていると思うのですがいかがでしょう?
資産性重視の方は過激な書き込みをされていますが、リスクについて考えないようにしているのでしょうか。

【正常性バイアス】
https://news.yahoo.co.jp/feature/1097
3175: マンション検討中さん 
[2018-10-04 01:37:23]
>>3174 マンション検討中さん
先程も緊急地震速報来ましたね。
こういうことがあるとやはり安全な立地が良いと思いますね。ここは下記の中野区の町丁目ごとの測定結果見ると、江古田三丁目は建物倒壊危険度、火災危険度、災害時活動困難度、全てにおいて、最高ランクのランク1ですね。
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/508000/d016837_d/fil/tiikikike...
災害には強い場所と言えますね。
3176: 匿名さん 
[2018-10-04 07:15:02]
>3175
災害に強いのはたしかにそうなんですが、3.11のときも東京は大した被害はありませんでした。
液状化があったのは新木場(+浦安)の一部の地域で東京の住宅地は被害なしです。

そんな中、地盤にこだわりすぎて日頃の生活が不便になるのは杞憂だと思う人が多いんでしょう。
3177: マンション検討中さん 
[2018-10-04 09:30:25]
>>3176 匿名さん
そうかもしれませんね。けど、ここは交通の便は悪くないし、周囲に店がないことを除けばスーパーはあるので、日常生活も不便ではないと思いますけどね。駅からの距離は人によるので何とも言えませんが、私は苦にならないかなと思います。
ならば、安心をとったほうが良い気がしますけど、人それぞれですね。災害は自分だけは巻き込まれないと皆んな思うものですし。
3178: 匿名さん 
[2018-10-04 09:35:22]
高い金出して失敗したくないです
3179: マンション検討中さん 
[2018-10-04 10:13:42]
>>3178 匿名さん

それはみんなが思うことですね。自分にとって住みやすい環境を成功と言うか、不動産価値が高く高値で転売出来るのを成功と言うか。まぁ、後者は必然と購入費用も高くなりますけど。
3180: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-04 13:58:12]
災害については気にしないより気にした方がいい、という程度の方が多いのではないでしょうか。日本はどこにいても「ここなら安全」という場所はありません。3.11の後は原発がなく活断層もない岡山が安全と言われてましたが昨今の豪雨被害には心を痛めます。
こちらでも見つかってない断層が付近にあり、それが震源だったらひとたまりも無いでしょう。また首都圏直下の後の火災旋風があれば隣の雑木林は激しく燃えるかもしれません。
そもそも戸建てでなくマンションを選択する時点で、生命を脅かすリスクはある程度は回避できると考えられるので、あとは交通利便性だったり、街の賑わいだったりを優先する人が多いのかもしれませんね。それが売れ行きに出ているのではないでしょうか。
3181: 住民板ユーザーさん9 
[2018-10-04 15:07:40]
残り何戸くらいなんだろう…?もう条件の良い部屋はないかな?
3182: マンション検討中さん 
[2018-10-04 20:16:05]
>>3180 検討板ユーザーさん
武蔵野台地の阿佐ヶ谷が8月下旬のゲリラ豪雨で浸水してたのを見て、もはや安全安心な土地は日本にはないのだなと悟りました。できることは、マンションの4階から7階にして、防災対策をしっかりすることくらいです。このマンションだって免震でもない耐震等級が高いわけでもないんだから油断はできません。
3183: マンション検討中さん 
[2018-10-04 21:45:25]
>>3182 マンション検討中さん
免震は横揺れには強いですが縦揺れは強くない。耐震は逆。阪神大震災は直下型地震なので耐震構造がよく、東日本大震災は横揺れの為、免震構造が良いと聞きました。こう考えると地震の内容による気がします。タワーマンションなどは、免震じゃないと上層階の揺れがひどいので厳しいかもですが、中層階のマンションなら耐震でも良い気がしますけど、どうなんでしょうね。
3184: 匿名さん 
[2018-10-04 22:44:37]
>>3182 マンション検討中さん

阿佐ヶ谷駅近辺はもともとハザードマップで水害リスクあるとこだよ。
昔川だったみたいだし。谷って地名もそんな感じ。地盤は強いだろうけど。
ハザードマップはわりかし正しいと思ってきた。
3185: 通りがかりさん 
[2018-10-04 23:18:17]
国家公務員宿舎跡地であり、近隣に警察官の社宅もあるという事実が、昔から天災に強い街であることを物語っていると思います。
3186: 匿名さん 
[2018-10-04 23:46:47]
>>3184 匿名さん

ハザードマップを見ると、ここが大丈夫でもここの周囲はグルッと水没地帯と化すようなので、結局買い出しなど身動き取れないですよね。会社帰りなら尚更。
3187: マンション検討中さん 
[2018-10-05 00:47:58]
>>3186 匿名さん
江古田二丁目の方はあまり水没しないみたいなので、病院側から登れば帰れそうですよ。災害は家が水没するのが一番怖いので、家が無事なのが一番です
3188: 匿名さん 
[2018-10-05 05:43:24]
湾岸や城東エリアを全く見なければ、災害に強いところはいくらでもある。特に多摩エリアなどはこのレベルはゴロゴロある。ただし、多摩エリアで割安だったり利便性が高かったりという物件があると、この物件が比較対象となる。
災害に強いというのは絶対的なアドバンテージではないが、メリットの一つではある。最高の安全性を求めるなら、自衛隊のシェルターが一番だが、そこは選べないでしょう。
3189: 匿名さん 
[2018-10-05 06:11:02]
駅力弱い、前面道路が狭いというデメリットがあるが、保谷駅徒歩3分でここより2割以上安いアンヴィーネ保谷の売れ行きがかなり好調で、十分比較検討に値すると思う。
3190: 匿名さん 
[2018-10-05 06:14:05]
ごめんなさい、アンヴィーネ保谷は1期2期とも完売で現在キャンセル待ちのようです。
3191: 匿名さん 
[2018-10-05 08:55:30]
今朝 新江古田駅前でチラシとティッシュ配ってたね
3192: 買い替え検討中さん 
[2018-10-05 13:51:16]
物件自体とコンセプトは良いと思うけど…
新江古田駅前を多少なりとも活性化するよう積水さんが働きかけてくれないかなぁ
3193: マンション検討中さん 
[2018-10-05 15:14:09]
>>3192 買い替え検討中さん
まちびらきの時に中野区の副区長も来てたので、中野区の新しいモデルケースとして、活性化促して欲しいですねー
3194: 評判気になるさん 
[2018-10-05 23:23:33]
やっぱりこういう街づくりは住宅メーカーでなくて大手デベでないと
3195: マンション検討中さん 
[2018-10-06 12:51:01]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
3196: 匿名さん 
[2018-10-06 14:10:55]
>>3195 マンション検討中さん
新江古田駅までの徒歩や電車待ち時間込みで50分程度かな。
3197: マンション検討中さん 
[2018-10-06 15:35:27]
3196様ありがとうございます。渋谷勤務の場合は、ちょっと遠くてしんどいですかね。
3198: マンション検討中さん 
[2018-10-06 16:54:15]
>>3197 マンション検討中さん
新江古田駅から渋谷駅までは27分
新江古田駅まで徒歩10分
合計37分
あとは、駅構内移動などで時間プラスですね
3199: 匿名さん 
[2018-10-06 18:52:43]
>>3197 マンション検討中さん
渋谷勤務なら溝の口とか宮崎台などを選択した方が自然だと思います。

3200: 匿名さん 
[2018-10-06 19:02:40]
利便性は多摩や神奈川と同レベルだが中野区アドレスがつく。もしくは、23区なのに多摩や神奈川と同じくらい不便。
どちらに捉えるかで、検討方針が変わりますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる