住宅コロセウム「千葉市の財政について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 千葉市の財政について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-24 20:34:23
 削除依頼 投稿する

千葉県千葉市への転居を検討中の者です。
千葉市の財政はかなりひっ迫した状況にあるようですが、この先、財政が破綻し、夕張市のような状況になる可能性は高いのでしょうか?
自分なりにいろいろ調べているのですが、千葉市の将来像がイメージできず、転居に二の足を踏んでおります。
このような自治体への転入は避けたほうが無難でしょうか?

[スレ作成日時]2008-07-25 21:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

千葉市の財政について

34: 匿名さん 
[2009-04-28 08:33:00]
>>31

「旧五大市」:
横浜市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市

これらの市では今でも市議会とは言わず「市会」と言う。
35: 匿名さん 
[2009-04-29 11:47:00]
ここでの話題に格付けには関係ないのでは?
千葉より格上の横浜市が千葉より財政状況悪いみたいだし。

知り合いの県職員が、千葉市の職員は県内他市の職員より質が低い気がすると言ってました。
市政がグダグダなのは確からしいので、視聴逮捕で多少なりとも浄化されて欲しいものです。
しかし県知事が森田健作なのはダメージ大きいと思うなぁ。
36: 匿名さん 
[2009-04-29 12:34:00]
本当に役人を信用していなかったら森田健作を知事に選んだりしないだろ。
37: 匿名さん 
[2009-04-29 15:08:00]
格が上とか下の基準って何なのか不明。
現代において「旧五大市だから格が上だ」などと思っている人はいないでしょ。
住民の年収で見たら、横浜よりさいたまや千葉の方がかなり上だし・・・。
http://allabout.co.jp/finance/moneyplan/closeup/CU20080215A/index3.htm
38: 匿名さん 
[2009-04-30 11:24:00]
まあ、平均年収が高いからさいたま市に住みたいと思う人は少ないだろうな。
残念ながら。
39: 匿名さん 
[2009-05-03 16:12:00]
街の表面的なイメージだけでなく、より深い部分まで調べて比較すれば、さいたま市が東京近郊でかなり魅力的な街であることは分かるはず。
鉄道だったら、東京側、池袋・新宿側の両方ともアクセス便利。
高速道路網も、東北道に関越道、外環から常磐道、圏央道から中央道と、どこに行くにも便利。
首都圏に住んだら、毎朝、満員電車で長時間苦労して都心まで通い、休日はどちらに向かうにも大渋滞、というのが当たり前でもないのだ。
40: 匿名さん 
[2009-05-03 23:04:00]
まあそれだけ選んだ言い訳を並べ立てないといけない時点で嫌だ。
41: 匿名さん 
[2009-05-04 06:30:00]
ここは千葉市に興味がある人が見るスレなんだから、ここで埼玉をアピールするのは場違い。
42: 匿名さん 
[2009-05-04 07:04:00]
>>39
>どこに行くにも便利

その交通網を使ってみんなさいたま市外に出掛けるんだろ?
どこが「かなり魅力的な街」なんだか…
43: 匿名さん 
[2009-05-05 07:22:00]
より深い部分って、交通の便だけか・・・
44: 匿名さん 
[2009-06-14 08:06:00]
今日は市長選ですね。どのような審判が下されるのでしょうか。
45: 匿名さん 
[2009-06-21 14:12:00]
市長が変わって、都市モノレールの延伸事業も即中止。これには市民も好意的なようです。
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20090621ddlk12010105000c.html

同様に借金で苦しむ、横浜市や神戸市の政策にも影響を与えるかも知れませんね。
46: 匿名さん 
[2009-06-21 15:21:00]
行動が素早いですね。
47: 匿名さん 
[2009-06-29 18:27:00]
都市モノレールなぁ…
大宮台まで延長すれば存在意義があったんじゃないかと思うんだが、大学病院がゴネてるんじゃどうしようもないものなぁ。千葉駅-県庁で開業しちゃったのは大失策だよなぁ。
仕方が無い。

市職員の天下りや、御用企業との癒着、外郭団体兼任をバンバン改革していただきたい。
48: 近所をよく知る人 
[2009-10-24 05:42:28]
確かに千葉市は、自浄作用がある分見通しが明るいと思います。
49: 匿名さん 
[2009-10-28 22:50:34]
千葉市が持つ自浄作用とはなんでしょうか?
見通しが明るいとお考えになった根拠を教えていただけますか?
50: 匿名さん 
[2009-11-11 11:45:07]
不正経理1590万円指摘 会計検査院が千葉市に
11.11 11:28
 千葉市は11日、会計検査院が行った国庫補助事業の事務費の調査で、平成19年度までの5年間で計約1590万円の不正経理を指摘されたことを明らかにした。国庫補助金相当額は約550万円だった。市は国庫への返納に応じる方針。【記事詳細】
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091111/crm0911111129022-n1.htm

前市長の恐喝未遂に市の不正経理
市民は呆れるばかり。
51: 匿名さん 
[2009-12-19 11:32:07]
心配いらない。どうせ立ち行かないから。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/007.htm
52: 入居済み住民さん 
[2010-01-19 13:01:28]
お願いマリンの芝代えて!
53: ビギナーさん 
[2010-04-24 20:34:23]
千葉市は真剣に財政のこと考えていますよね。
それに引きかえ、名古屋は市長こそ目立ちますが
市民の改革意識は非常に低いです。田舎です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:千葉市の財政について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる