一戸建て何でも質問掲示板「中間検査に通っていない建物を引き渡された。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中間検査に通っていない建物を引き渡された。
 

広告を掲載

困ってます。 [更新日時] 2018-06-23 02:19:43
 削除依頼 投稿する

愛知の刈谷にある工務店で家を建てました。

工事中もほとんど連絡が取れず、それでも何と家は出来上がり引き渡しをされて、一向に検査済み証が出ないと疑問に思い工務店を問い詰めると中間検査に合格しないで上家を建てたみたいなんです。

3階建てで柱が必要な場所にない、筋交いがない、基礎の間違いで設計図と全く違う構造体[外観は一緒あですが]になってしまいました。

現在調停中ですが、相手は一向に建て直すきがないみたいです。

契約書と違う建物を建てた時は契約違反になり建て直しになるのでしょうか?

また行政にも掛け合いましたが、半年以上になりますが全く話が進んでないみたいです。工務店は現在ものうのうと仕事をしています。

警察にでも相談した方がいいのでしょうか?
本当に最悪な工務店で建ててしまいました。

[スレ作成日時]2016-01-09 11:30:54

 
注文住宅のオンライン相談

中間検査に通っていない建物を引き渡された。

263: 匿名さん 
[2016-01-27 19:43:29]
建築士には相談するんじゃなくて、貴方を告発する用意がある
という態度を見せないと、軽くかわされてしまうのがオチ。

非情なようだが、これをやらないと腰が上がらないだろう。
264: 足長坊主 
[2016-01-27 20:18:20]
兵は詭道なり。
戦いは、所詮騙し合いで、いろいろの謀りごとを凝らして、敵の目を欺き、状況いかんでは当初の作戦を変えることによって勝利を収めることができるんじゃ。
265: 匿名さん 
[2016-01-27 20:31:23]
>>264
皆さんは判例、実績となるきっかけを期待されていると思います。
騙し合いのようですが、真向勝負で今後の問題解決を願ってますし以後こう言う事のないように願っている証拠です。
将来の為にも全力尽くして来てください。
266: 足長坊主 
[2016-01-27 22:17:33]
本スレからの引用。



元関係業者 [ 40代]
[2016-01-27 22:07:07][×]
以前、ここの仕事をさせていただきましたが、とあることがきっかけで口論になり、支払いを踏み倒されました。普通の人じゃないです。
267: 困ってます。 
[2016-01-28 08:52:28]
>>266
私は知っていました。
ここはお金の計算ができない会社なのです。
お金をもらっていない業者が山ほどあります。
268: 困ってます。 
[2016-01-28 08:53:27]
>>265
いい形にもっていければ同じ様な方が参考にできますよね。
269: 匿名さん 
[2016-01-28 09:28:40]
>>267
見積もりも出来ないのに売値だけ決めて実際には合わないので難癖つけて支払らわないだろうな
よく工務店開けたもんですね。 本スレ?探しまーす。
270: 匿名さん [男性] 
[2016-01-28 15:02:10]
法律上での話としてですが、建築基準法では、「確認申請」「中間検査申請」「完了検査」は、業者ではなく建築主が行うものとなっています。(実際は建築主の委任をもらって業者が行うのが通常ですが)

今回の本質は、建物の形態が契約と違う、違法建築にされた、という建築の中身のことが一番であろうと思います。なので、中間検査や完了検査などの事務書類的な事より、建築の本質である中身のことを先決に焦点を絞るのも方法かな?思います。

271: 困ってます。 
[2016-01-28 17:10:24]
>>269
見つけてもここの事は言わないでくださいね。
272: 困ってます。 
[2016-01-28 17:15:16]
>>270
請負契約と違うと言うところですね。
構造の安全性そこがポイントだと考えています。
ちなみに私は委任にハンコを押してないのです。これがどれぐらい大事な事がわかりますか?全て請負契約をしてから勝手に進んでいってしまったのです。

ご指示ありがとうございます。
273: 匿名さん 
[2016-01-28 18:32:37]
>>170 本来使う通し柱は現地にあったのですか?初めからなっかたのであれば工務店が指示して外したか、躯体を納入した業者の意見を聞いて加工をやり直したかだと思うのですが、本来なら構造計算書に基づいて図面は描きますのでそこの辺りも調べてみては、それにしても基礎を無くしたのか忘れなのか図面がみれないのか、勝手な指示なのか図面の変更で差し替えるのを忘れたのか知りませんが前にも伝えましたが今の状態での再計算はできないですよ。3階建てということは限られた敷地に居住スペースを取りたいために3階建てにされたと思いますし増しては基礎がない為本来構造計算で少なくとも揺れに耐える壁 壁があるからには柱、柱があるからには基礎、基礎があるからには地面にチカラを抜けるように設計されてるのでその地面にも地盤補強が必要ならされてるはずですからどう考えても基礎が忘れたか工務店のチェック不十分が考えられそうですが、そこの過程も確認してみては
今までの文章のみで判断してますのでわかりませんが

274: 匿名 
[2016-01-28 18:58:15]
>>272

建築確認申請に委任のハンコを押してないというのはどういう意味でしょうか??

業者が施主のスレ主さんに何も伝えず、勝手にハンコを作って押したということですか??
必ず建築主=注文者が申請することになっているとおもいますが、、、、

それとも、建築主は工務店の社長になっているとかですか??それならば、建築の請負契約ではなく建売ではありませんか??

275: 困ってます。 
[2016-01-28 20:32:10]
>>274
委任のハンコは私の知らないところで印鑑がおされていたのです。
私文書行使の偽造?でしたっけ?
これ自体もかなり問題がありますけどね。
276: 匿名 
[2016-01-28 23:24:28]
>>275

私文書行使の偽造は犯罪ですよね。
スレ主さんのおっしゃってることが本当であれば
すぐにでも警察にいけばいかがでしょうか。
けいさつに相談されましたか。
建築中も
建築確認申請が申請されてたことも知らなかったのでしょうか。
建築確認申請などの手続きなど工務店の過失はかなりあるとは思いますが、
工務店との請負契約後、どういった手順で、どの時期にどんなものが必要か、
建築が行われるかご存知なかったのでしょうか?
財産にもなりうる大きな買い物をするとなれば、購入前などにもある程度は調べたりして知識をつけると思うのですが、あなたのおっしゃる契約後工務店と連絡も取れないまま家を引き渡されたというのが、どうも腑に落ちないといいますか、三階だてともなると建築だけでも3ヶ月はかかるでしょうし、そのかん、全く連絡とれずで、建築は勝手に進んで引き渡されたというのがどうしても理解できなくて、、、工務店はどこかに雲隠れしてたんでしょうか。
工務店のやってることはあるまじきことですが、
施主のチェックも入らず野放しにしたかんがあるなあと思うのは私だけでしょうか。
あなたに非があるとは思っていませんが、スレを読んでるとなんかしっくりこないというか、、、
そういう印象をもちました。
なんで住んでからしか、中間検査が通ってないということが発覚しなかったのか、、、、



277: 困ってます。 
[2016-01-28 23:39:25]
>>273
基礎屋が基礎を間違えたのです。
通し柱は大工さんの話では切ってしまったそうです。
そして工務店は気づいていたにもかかわらず上棟をしたのです。
278: 困ってます。 
[2016-01-29 00:13:52]
>>276
まずは、確認申請が通ったと上棟の連絡はありました。確認申請の印鑑、委任に使った印鑑は全て私の印鑑ではありません。
それ以外は何の連絡もなく工事は進んでいきました。工程表をもらっていないのでどんどん工事は進んでいきました。

もちろん、当時の私は建築についての知識は少なかったとは思います。
中間検査の事は何の連絡もなく過ぎていき、中間検査に合格したものだと思っていました。
竣工検査も完了検査もなく、そして引き渡しをされてから検査済証がないところで工務店にどうなっているのかと聞いて事実が発覚した訳です。

これでいいでしょうか?
279: 困ってます。 
[2016-01-29 00:30:18]
>>276
私自身、今の家では当時知識を少なかったし、反省することばかりでした。
仕事も日曜日休みですし、現場まで遠かったので、中々見に行けなかった事を本当に悔やみました。

しかし下を向いてても解決できないので今やれることやります。
ちなみに建築士や工務店逮捕されてしまったら、我が家は誰が建て直すお金を出すのでしょうか?建て直しが遅れる?
280: 困ってます。 
[2016-01-29 00:37:42]
>>273
構造計算ができないのですか?

連続でごめんなさい。
相手は再計算すると言っていました。
どの様な形なのかわからないですが…。近日中に相手側の弁護士から文書が届きます。
それを見て次の行動に入ります。
281: 匿名さん 
[2016-01-29 04:19:54]
>>280 計算は出来ますけど強度不足です。
おそらく壁の配置バランスが悪いのと壁量が十分ではないと思います。
あと1階の壁強度不足
3階の壁が無いのならひょっとしてはあるかもしれませんが壁の位置次第です。何も見ていないので何とも言えないですが
いろんな条件のもと構造計算しますから一棟一棟計算結果も違います。
再計算するとのことですが現在の状況のままでしても上記状況でNG判定されると思います。
再計算するなら何故今だにしていないのか?確かに大きさによりますが数十万円はかかるものです。一棟建て替えよりは安くすみますよね。
282: 匿名さん 
[2016-01-29 09:53:20]
本スレ見てきたが、零細工務店を○○息子が継いで高性能のハウスメーカーっぽく装うという感じでフラグ立ちまくりだな。
建て直す体力はないと思うので、構造計算やり直しと補強が現実的では。
壊れてきてるなら、瑕疵担保責任の保険も使えるかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる