防犯、防災、防音掲示板「騒音主の本心」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音主の本心
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-12 23:59:06
 
【一般スレ】騒音主の本心| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションに住んでいます。
子供の走る音と振動に悩んでいます。
管理組合に言おうかと思っているところです。

先日、別の分譲マンションに住む友人(2歳の男の子持ち)宅に遊びに行った時、
騒音など聞こえないか?または苦情を受けないか聞いてみました。
そうしたら、子供の走る音で階下から苦情を言われているそうです。
彼女の言い分はこうです。

下には神経質な子供のいない夫婦が住んでおり、
こんな小さい(2歳)の子供が走る音なんて大した事ないのに、
走ると煩く響くから、気を付けて欲しいと管理人さんを通して言われているそうです。
その時は、申し訳ございませんと言ったらしいけど、全く反省していない様子。
一日中音がすると言われたけど、昼寝(30分)や食事(20分)もするし、
一日中うるさいわけではない。
彼女の部屋の上からは音がしないのに、
2歳の子が走って大きな音がするはずはない!と言っています。
彼女の旦那様は階下の方に気を使って、
仕事から帰ってくると、子供を走らせないように多少気を付けているようです。
しかし旦那様のいない昼間は、走りたい放題、物も投げ放題で全く注意していませんでした。
薄いカーペットは敷いてありましたが、
防音マットなどは敷かないのかと聞いたところ、
子供不可のマンションでもない、マンション規約の違反をしていないのに、
神経質な夫婦の為にこっちがお金を出したり、労力や気を使う必要がないと言っていました。

正直うるさくて堪りませんでしたので、早々に失礼したのですが、
うちの上階の方もこんな方だったら、言うだけ無駄ですよね。
騒音クレームを受けた方の本心って、こんな感じなんでしょうか?

彼女はまたクレームを言われたら、神妙な顔で「すいませーん」と言うだけらしいです。
恐らく私と同じ気持ちであろう、彼女の階下にお住まいの方に同情いたしました。









[スレ作成日時]2009-12-07 23:55:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音主の本心

121: 114 
[2009-12-10 18:40:14]
>>116

>後者が正しいと思って~

それが是としてると言う事です。強要したか、してないか、とか関係ありませんね。ブーメランですが論点がずれてますよ。

是≠強要
なのはお分かりですか?

~追伸~

この掲示板でこんなに噛み砕いて説明しなくてはいけない人がいるとは驚きました。(笑)
122: 匿名さん 
[2009-12-10 19:12:34]
99さんも、2歳だから騒音迷惑をかけるのは当たり前だから我慢しなさい。
2歳の子供なら走り回ろうが飛ぼうが、物を投げようが、それが夜中であろうが何時間であろうが構わない

とは、思ってないし書いてないそうです。
モンスターな親に全て責任があるのですよね
123: 匿名さん 
[2009-12-10 19:26:08]
この手のモンスターペアレントは
自分の意見がまともに通らないと
自分の非(行い)を棚に上げて

論点がずれていますとか
問題あるんじゃないですかとか
視点が違っていますとか
誰に言っているのかわかりません

逃避手段で言いそうですね(笑)
呆れます。
こんなんでまともに人と対話できんのかなこれでって思います。
124: 匿名さん 
[2009-12-10 20:38:57]
なんかモンスターなんちゃらっぽい人がいっぱい沸いてきましたね。

最近は「気にしない躾をしない親」にはそれなりの対応を強気でしなければと
確信犯的に思うようになりましたよ。

負けてはならない。

2歳だろうがなんだろうが、自分のところが出す騒音に悩んでいる人にたいして
鈍感になるんであれば、こちらにも考えがあります。

私も子育て経験者なので、小さい子の大変さはよく理解できます。

でも「だから仕方ない。」って思ったことはないですね。

小さくて夜も泣くし、飛び跳ねるの大好きだから、一階を借りた、郊外の家に住んだ、など
それなりの配慮はしてきました。なにより子供に「静かに!」という生活をしたくなかった。
小さくて遊びたい盛りの子供に。

一度、上階の住人を家に呼ぼうかと思っています。
太鼓の音のように響く子供の足音をぜひ聞いていただきたい。

「仕方ないんです。だって子供の生活リズムがあるんですから。子供言ってもまだわからないから。」

そう思っているだろう親たちに、自分たちの子供の足音がどう聞こえているのか。

私たち家族は、配慮をしない人たちを許そう、寛容になろうとは思えせん。
だから、許すことも一切できません。
引越しを考えるんだったら、ぜひそれも選択肢の一つとして考えてほしいと思っています。

125: 匿名さん 
[2009-12-10 23:34:05]

大賛成。他の人に迷惑かけていても自己主張。
開き直り。結局、成長しないまま、母親になってしまって今日に。
126: 匿名さん 
[2009-12-10 23:39:47]
2歳児が走りまわるのを許せないなんて、許容量の少ない人間だ。という前提でお聞きします。
では、2歳児の親の対応についてはどう考えているのでしょうか。他の住人とは付き合いが浅く、子供を走りっぱなしにして、階下に挨拶もせず、注意をしても無視して平気でいられる。
それも当然だとお考えですか。

許容量がないのは十分に分かりました。あなたの隣人がよき人だったのも分かりました。
聞きたいのは、何の対応もしていない2歳児の親についてどう考えているかです。



127: 匿名さん 
[2009-12-10 23:42:15]
最上階にこだわる人の気持ちが解り始めてきました。
128: 匿名さん 
[2009-12-10 23:55:59]
最上階も、意外とうるさいみたいですよ。
下からの音が、上から聞こえるとか・・・・。
129: 匿名 
[2009-12-11 07:19:43]
最上階に住んでます。下の音か隣の音かわからないけど、上からのように聞こえる事はありますよ。

どんな響き方をしているのか、全くわかりません。
騒音被害にあって最上階を購入しても、音に敏感になっている方はまた苦しむかもしれないので、やめた方が無難でしょうね。
130: 匿名さん 
[2009-12-11 09:17:47]
全部に白黒つけようとするから話が噛み合わないんだよ。

①どんな時間だろうと10秒足音がしたら「騒音だ」と感じる人

②深夜12時を過ぎて1分以上走り回る足音がしたら「騒音だ」と感じる人

③子供がどんな時間に何分走り回ろうと気にしない人

④基本的には走り回らないように注意しているけど、たまには走ってしまうので、深夜以外の短時間には階下に響かせてしまう人

もちろん①~②と、③~④の間にはそれぞれ異なるレベルの人が順番に並ぶんだけど、これらの人が入り混じって、それぞれの主張を「自分が正しい」って言ったって、まとまるわけないじゃない。

①からみたら③~④はどのレベルでも許せないだろうし、③に対しては①~②のどのレベルでも許せないだろう。
でも、②と④は普通に共存していけるんじゃない?
131: 匿名さん 
[2009-12-11 10:12:18]
No.130さん
分かりやすく書いてくれてありがとう。

私は②と④ですね。余程過敏な状態になっている人を除けば、大体の人が②と④じゃないのかな。

小さい子が、走り出すのは仕方ない、でも走り回らさずに親が注意をする。それを根気よく繰り返す。
子供はすぐには覚えなくても「親が注意した家族」と「しなかった家族」半年後の違いは明らかですもの。
132: 匿名 
[2009-12-11 10:32:25]
私はのみ騒音と感じますね。

は問題外ですが、は対策をしつつ、躾もしていてなおかつ深夜早朝でなければ、三歳前半位までの子供なら仕方がないと思います。
頭では走ってはいけないとわかっていても、やっちゃう時がありますから…

走ってしまうのと、走り回るは違います。
133: 匿名 
[2009-12-11 10:36:51]
132です。
番号がでてませんね…

2のみが騒音と感じ、3は問題外で、4は対策をしていて…と言うことです。

読みにくくてすいません。
134: 匿名さん 
[2009-12-11 10:36:55]
スレ主です。友人から電話がありました。

夜11時に下の階の方が直接苦情を言いに来たそうです。
その時初めて下の階の方の顔を見たそうです。
初めて管理人さんから苦情がきていると言われてから、1年半ほど経っているそうです。
その間に、もう一度管理人さんから言われているそうです。
なので苦情はこれで3回目。

その時、子供は起きていたが、走ってたかどうか分からないけど、
夜11時に文句を言いにくるなんて、非常識だと言ってました。
私は愕然とし、友人に
「23時に子供が起きて走りまわっていたとしたら、その方が世間では非常識なんでは?」
と、つい言ってしまいました。
走っていたかどうか分からないなら、あなたはもう麻痺しているのだから、
そこで苦情も言われず暮らしたいなら、
子供に言い聞かせたり、防音マットほ敷くなどして少しでも対策の姿勢を見せたほうがいい。
とアドバイスしたつもりなんですが、
自分達ライフスタイルを、非常識夫婦の為に変更するなんて考えられない。
(階下が)引っ越すまで(苦情を言われることを)我慢するしかない。とのこと。

防音対策をしていない友人宅への苦情の頻度を考えても、
階下の方は、常識的だと私は思います。
私は、我が家の騒音について管理人さんに言ったところ、
個別の苦情は対処出来ないので、直接騒音元に言うように言われ、
どうしようかとまだ我慢しています。
騒音主さんがみんな、友人のような考えとは思えませんが、
騒音主さんの本心として、友人の態度に賛同出来る部分が少なからずありますか?
当然私も我慢して、音が気にならないように対策しています。
苦情を言うまでに、被害者(言い方が悪くてすいません)は自分で出来る限りの対策をして、
我慢した挙句に苦情を言いに来ていると言う事も、分かっていただきたいです。



135: ↑ 
[2009-12-11 10:37:59]
あぶり出しか?
136: 匿名なり 
[2009-12-11 10:59:22]
>>134

そりゃ、友人なら言ってあげなきゃ、自分のほうがどれだけ非常識かって事を。
騒音云々よりまず、夜11時まで子ども起こしてる時点でふつ~じゃないし、その子どもが走ってたかどうかも分からないなんてネグレクトでしょ。かなり荒んだ生活してるのが一目瞭然じゃん。掲示板に書き込む前に児童相談所に通報が先じゃない?民生委員とか。その事実を知った以上、報告義務が貴方にはあるんじゃないの?
137: 匿名さん 
[2009-12-11 11:32:33]
騒音は、建物構造の問題も大きいと思います。
子供が同じように30分走っていたとしても、
「太鼓の裏表のような強い衝撃音」を伴うか「トントン走って、うるさいな」では、全く違うんですよ。
2歳程度の体重さえも吸収できない家だってあるのです。そのご家庭に行かないとわからないことです。一律に考えて他人を責めるべきではありません。

そんな家に住んだのだから仕方ない、、、ですか。それは双方に言えることですよね。
害を受けている側も多少の音は我慢する、子供のいる側も走らせないように努力する。
138: 匿名さん 
[2009-12-11 11:48:26]
134さんは今とても複雑でストレスがたまる状況に置かれているんですね。
本当に大変だと思います。きっと、友人がご自分の上階の騒音元と重なってしまっているのでしょう。

苦情を言う側は、音を出している家をいろいろな状況から慎重に突き止めます。
ですから、苦情を言われた家は、それを真摯に受け止め、反省し、他人に迷惑をかけないよう努力するべきなのではないでしょうか。
音を出して苦情を言われる家は、やはり自分や家族に対してどこか甘いところがあると思います。
139: 匿名さん 
[2009-12-11 12:02:38]
私は②と④ですね。

朝、夕方から夜までは我慢というか無視できます。生活音なので。お互い様だし。

ただ10時過ぎてもずっと・・というとちょっとね、と思います。

でもたぶん、子供だから体重も軽いし、自分たちの耳には響かないから
わからないんだと思いますよ。

うちの構造は普通で特に薄い床ってことはないのですが、二重床と言うのでしょうか、
空洞があるため、階下に太鼓のように響きます。小さな2歳の子の走り回る音でもです。

たぶん認識にずれがあると思うので、やっぱり誰か立会いの下、
実際の音を本人に聞いてもらうのが一番と思います。

無理矢理にでも!!!笑
140: 匿名さん 
[2009-12-11 12:17:33]
スレ主様

上階の騒音、毎日毎日本当に腹が立ちますし、ストレスもたまりますよね。
お気持ちお察しいたします。

我が家も上階の中学生(2年男子1名)の騒音に悩まされ続けている者です。
他のスレにも既に何度か投稿していますが、我が家の上階は小さい頃から「家の中を
走ったら駄目」などと言われていないため、未だに家の中で走ったりサッカーをしたり
日常的にやっています。しかも夜の11時過ぎにですよ。

小さい頃から躾が出来ていないため、本人(中学生)は自分が人に迷惑をかけてるなんて
全く分かっていません。しかも上階が最上階な為、母親もどれだけ音が階下に響いているか
こちらも全く理解していないと思われます。

上階とは子供が同級生な為、知り合いですが(今は学校が違うためほとんど付き合いはありません)
小学5年の時に全戸に管理会社から「騒音」に関する文書が配布された際「なんで音を気にして生活しなきゃ
いけないの?サッカーくらい子供にさせてあげなさいよ」と同じマンションの他のお母さんに言ってました
階下に住む私を前にしてですよ。本当にびっくりしました。生活音と騒音の区別がついていないのです。

しかも他人の子供には血相を変えて激しく怒るのですが、自分家の子供は「可愛い可愛い」で
怒らないんですよね〜、将来どんな子供になるのか恐ろしいです。

なのでそんな人に「お宅の音が響いているので静かにして欲しい」などと言っても逆に私が
神経質だなどと触れ回るのが目にみえてますので、ひたすら我慢の毎日です。

他のマンションに住む友人の話になりますが、彼女は最上階のペントハウスなのですが。室内の階段で
子供がスーパーボールを落として遊んでいる音が響いていると苦情がきたらしく、即やめさせた
そうです。まさかスーパーボールの音が響くなんて思ってもいなかったので本当に申し訳なかった
と言ってました。なので、上階の人がどれだけ常識人かで違いがあると思います。

全く自分達が騒音を出している事に気がついてなく、苦情が来たら「そうだったのか、迷惑を
かけていたなんて」と反省し、音を出さないうように気をつける人。

家の上階のように、超自己中心的な人と分かれると思います。スレ主さんの上階の方は
どのような感じの方ですか?理解してくれそうな方なら一度お願いしてみる(もちろん
下手に出て)価値はあるかと私は思うのですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる