防犯、防災、防音掲示板「騒音主の本心」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音主の本心
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-12 23:59:06
 
【一般スレ】騒音主の本心| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションに住んでいます。
子供の走る音と振動に悩んでいます。
管理組合に言おうかと思っているところです。

先日、別の分譲マンションに住む友人(2歳の男の子持ち)宅に遊びに行った時、
騒音など聞こえないか?または苦情を受けないか聞いてみました。
そうしたら、子供の走る音で階下から苦情を言われているそうです。
彼女の言い分はこうです。

下には神経質な子供のいない夫婦が住んでおり、
こんな小さい(2歳)の子供が走る音なんて大した事ないのに、
走ると煩く響くから、気を付けて欲しいと管理人さんを通して言われているそうです。
その時は、申し訳ございませんと言ったらしいけど、全く反省していない様子。
一日中音がすると言われたけど、昼寝(30分)や食事(20分)もするし、
一日中うるさいわけではない。
彼女の部屋の上からは音がしないのに、
2歳の子が走って大きな音がするはずはない!と言っています。
彼女の旦那様は階下の方に気を使って、
仕事から帰ってくると、子供を走らせないように多少気を付けているようです。
しかし旦那様のいない昼間は、走りたい放題、物も投げ放題で全く注意していませんでした。
薄いカーペットは敷いてありましたが、
防音マットなどは敷かないのかと聞いたところ、
子供不可のマンションでもない、マンション規約の違反をしていないのに、
神経質な夫婦の為にこっちがお金を出したり、労力や気を使う必要がないと言っていました。

正直うるさくて堪りませんでしたので、早々に失礼したのですが、
うちの上階の方もこんな方だったら、言うだけ無駄ですよね。
騒音クレームを受けた方の本心って、こんな感じなんでしょうか?

彼女はまたクレームを言われたら、神妙な顔で「すいませーん」と言うだけらしいです。
恐らく私と同じ気持ちであろう、彼女の階下にお住まいの方に同情いたしました。









[スレ作成日時]2009-12-07 23:55:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音主の本心

41: 匿名さん 
[2009-12-09 20:26:31]
34さん、2歳なら何をしてもいいと言うことはありませんよ。
そんな親が増えているから、子供の躾がされないと社会問題になっているんですよ。

病院、スーパー、電車、どこでもかまわずトビはねふざけ食べ散らかす子供たち。
学校は授業崩壊です。
今年は中学生の暴力事件が過去最高の4万人になったそうですよ。
小さい内に我慢を覚えさせないと前頭葉は発育しないのです。
前頭葉が発育しないと、感情をコントロールできないまま身体だけ成長してしまいます。
そのために、ちょっとしたことで大けがをさせるような犯罪者になってしまうのです。

2歳だからこそ、室内で走り回ることがご近所の迷惑になることをしっかりと教えてあげて下さい。
親になったのですからね。放り出さないようにお願いしますよ。
42: 匿名さん 
[2009-12-09 20:32:30]
あの、お茶のお稽古かお作法教室に入れてみられてはいかがですか?
2歳ならお稽古していただけますよ。
正座ができればいいのです。
小さなお子さんたちも、お行儀よく上手にお茶を飲んでいますよ。
43: 購入検討中さん 
[2009-12-09 20:35:34]
横レス失礼いたします。

騒音問題、これはマンションにおいての永遠の
議題かもしれません。

トピ主さんは現在はずっとおうちにいらっしゃいますか?

もし可能であれば少し外へ出てみてはいかがでしょうか。
働くというのもひとつの手ですし、図書館へ行く、
習い事をする、ボランティアもいいですね。
最初は騒音から逃れるためでも色々とやってみたら
楽しくて世界が広がるかもしれませんよ。

根本的解決にはなりませんが、結局何を言おうと
上の家族は改善されないと思うのです。

結局疲れ果てて家を手放す方が圧倒的と思います。
何も悪くないのに悔しいことこの上ないと思いますが
改善されない以上、下に住む者としてできることは
天井防音リフォームか家にいる時間を短くするか
(家を買った意味ないというご意見あると思いますが
ひとまずおいておいて)最終的には手放すかになると思います。

子供が走り回る期間なんてずっと続くわけじゃないと
わかっていても気が遠くなりそうなぐらい、
先の見えない戦いなんですよね。

天井防音リフォームは効果があるかどうかが
頭を悩ませるところですが、もし手放すぐらいの
話になった時にはダメ元でやってみてもいいんじゃないかなと
思います。
44: 匿名さん 
[2009-12-09 20:43:50]
男の子が居て言っても聞かないので…と言う子持ちは決して他人のアドバイスを待ってないし、聞きません。
ただ、同じようなママ友とコナシは楽でいいよねーとか、本当に大変なんだよ。変わって欲しいよ。とか自分に耳を傾けてもらって同意して欲しいだけ。
2歳児を大人と同じ物差しで測っているのではなくて、その親たる人間のしつけやら努力やら配慮を言っているの。
失敗を責めているのではなく、しょうがないと最初から何もしない事が問題だと。
自分で子供の親として時には助けを求めて努力しましょうよ。家具の配置替えで走らせないようにして、防音カーペットを敷いて、家の中は走らないとしつけながら外では思いきり遊ばせる。自分たちの親世代もそうしてきたのだし、それが出来ないと思うならマンションなんて住む資格なし、子供を持つ資格もないのでは?
45: 匿名さん 
[2009-12-09 20:50:50]
小さいときに走り回ったり、椅子からジャンプしたりするのは仕方ない、大きくなれば…幼稚園に入れば、学校に上がれば、高額年になれば…と我慢しても永遠に続きますよ。
いけないことだと親が本気でしからないので子供が家を出ていくまで質が変わったりしてもずっと騒音は続きます。
静かにしなさい!と親は言っているけど、例えば子供がナイフを持って誰かを傷つけようとしている時の静止とは全く違って、宿題やったの?的な注意では誰も言う事を聞かないし、どんな事態なのか子供は学習しません。
46: 匿名さん 
[2009-12-09 20:55:05]
スレ主ではありませんが、(こちらではトピックスではなくスレッドと呼ばれています)

騒音経験のない方には子供が走り回る期間が長くないと思われるのですよ。
私の以前のマンションは中学生の男の子が2段ベットから飛び降りる、部屋でボールつきをする。
兄弟で走り回るとものすごい騒音でした。
苦情にたいして逆ギレする親御さんでしたのでどうにもなりませんから
上の階の方、お隣の方と引っ越されていきました。
私は、日中は留守にしていました。でも夜も同じ騒ぎ、酷いときは夜中の2時までドタバタ騒ぎです。
外泊することもしばしばでした。

小学入学の頃にこちらに入居してこられたのですがこのような有様でした。
いくつになればという言葉は全く通用しませんよ。
マンションで騒音を出されているお子さんは、幼稚園や小学校でも問題児で有名です。

2歳児で騒音を出すのですから、そのまま成長したら大変な騒音ですよ。
まずは、管理組合に相談して対処してもらうのが一番だと思います。
騒音被害に遭われた後の入居者は、同じ騒音主でないと耐えられませんよ
そうしてマンションのスラム化になり資産価値のない物件になるのです。

それに、今は上の階の騒音に対応できる、天井の防音技術なんてありませんよ。
いい加減なことは書かれない方がよいのではないですか?
47: 匿名さん 
[2009-12-09 21:09:55]
騒音主って騒音元が幼児だとしても一家で騒音を発生、容認しているわけですよね。
そう言うお宅って大体、ポーチに私物が散乱してたり、駐輪スペースを守らなかったり、ゴミ出しルールを守らなかったりしませんか?
うちの騒音主は共用廊下に台車やら植物やら並べて禁止されている手すり越えで物を干したり、近くのスーパーのカートやカゴ、出前の容器や粗大ゴミ、自転車など酷いものです。管理人さんは常駐じゃないので直接注意してくれませんし、日を追う毎に散らかって好き放題です。
48: 匿名さん 
[2009-12-09 21:12:45]

まず、気分の問題ではないということを、理解してもらいたい。
一定以上の騒音は、本当に音の暴力なので、なくならない限り解決はしません。
外出は一時的に騒音から解放されますが、その場しのぎです。

子供を躾ないで育てたら、いくつになっても走りまわるでしょう。体重が重くなる分、悲惨です。そんな子は、大人になったってドスドス歩きをします。

一昨日、リフォーム業者に来てもらい、騒音対策について相談をしました。
壁・床に関してはできるが、天井は、難しく費用がかかる上、効果は期待できないと。
私があまりに落胆していたので「ごめんなぁ、上の人がやってくれれば、いいのになぁ」とリフォームの人(おじいちゃん)に謝られてしまいました。


49: 匿名さん 
[2009-12-09 21:25:31]
騒音に頭悩ませすぎてイライラしてるのかな
50: 匿名さん 
[2009-12-09 21:27:56]
なんだかんだ言っても下が改善してくれないなら
結局どうしたらいいわけ。

売るしかないんでしょ。売れないなら
我慢するしかないんでしょ。

ここでああだこうだ言ってても解決にならないよ。

躾云々どうでもいいよ。

上は改善されないんだからこっちの対策考えてよ。
51: 匿名さん 
[2009-12-09 22:00:43]
騒音主の共通点は貧乏・だらしない・非常識・躾ができない・不潔ってところかな
こういうモンスター親子からの被害とありえるのは火事・水害・足音騒音

だらしがない人はマンション住民としてははやめに出ていってほしいですね。
こういうモンスター親は迷惑なので近所にもいてほしくないし
52: 通行人  
[2009-12-09 22:19:20]
騒音被害者?(誰もが少なからず周囲に迷惑をかけてると思うがね)の、子育て状況、生活環境を見てみたいものですね。
きっと素晴らしいのでしょう。
53: 匿名さん 
[2009-12-09 22:40:10]
素晴らしいですよ。
私の友人は、男の子2人の子持ちですが、子どもが小さい時は、不便だけど都心から離れた借家の1階に住んでいました。小学校に入ってからは、都心のマンションに引越しました。子供たちは中学生高校生になりましたが、ドスドス歩きもしていません。
母子家庭だからなお更、他人に甘えない、迷惑をかけない(あそこは母子家庭だからね~、と中傷する人もいますから)で、頑張って育て上げました。
ひねくれてもいないし、ぐれてもいません。子供とそれ程遊んであげられなかったと思いますが、母親がへこたれず頑張っている姿は、子供たちに伝わるものです。つくづく思いました。
54: 匿名さん 
[2009-12-09 22:51:23]
この手のスレでは建設的な討論はできないんかね
55: 匿名さん 
[2009-12-09 22:58:37]
いやあ皆さん、妄想炸裂ですね。
躾に厳しい方々にお聞きしたいのですが
どうやったら
掲示板にウダウダと愚痴を書くだけの大人に育てあげられるのでしょうか?
周囲から自分がどう見られているか理解できないってすばらしいですもんね。

56: 匿名さん 
[2009-12-09 23:18:27]
防音対策の経費半分出してください。
57: 特命さん  
[2009-12-09 23:24:36]
確かに自称騒音被害者の感情論が目立ってますね。
その勢いじゃ解決も無理でしょうね。
58: 匿名 
[2009-12-09 23:28:54]
対策は双方が貧〇人だから無理じゃない?
59: 匿名さん 
[2009-12-10 00:15:37]
>>57
確かに騒音主の本心が知りたいスレのはずが、いつのまにか騒音主を批判するスレ変わってますね。

騒音主は騒音立ててること何とも思ってない派と、気にしているけど立ててしまっている派がいそう。
でも子供って興奮するとどうにもならない気がする。興奮しないようにするって難しくない?
あまり注意しすぎて喜怒哀楽のないロボットみたいな人間になったら、それもどうかと思うし。

ちなみに私は子供のドタバタ騒音経験有りの子無です。

60: 匿名さん 
[2009-12-10 00:39:05]
同じ音でもうるさく感じるか仕方ね~な~と大目に
見てやるかは親次第!

親が申し訳なく思ってるか、なーんにも考えてないかは
どうやって判断するかというと~・・・

みんな、わかるよね!(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる