住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-10 22:30:52
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583481/

[スレ作成日時]2015-12-31 21:14:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】

751: 匿名さん 
[2016-01-31 14:02:46]
>>747
借り換えはたいした負担じゃないな。
はい、やり直し(^^)
752: 匿名さん 
[2016-01-31 14:06:47]
たいした金利差なの?
目くじらたてているのは、変動さんのほう。
753: 匿名さん 
[2016-01-31 14:13:09]
最近、改ざん叫んでた人見ませんね。
我々固定の旗印として頑張ってほしいです。
げんきですかーーーW
754: 匿名さん 
[2016-01-31 14:20:11]
>>753
変動さんは何を改ざんしちゃたわけ?
755: 匿名さん 
[2016-01-31 14:49:51]
>>754
固定さんが数字苦手で分からなかったのでは?
改ざんのあげてほしいね
756: 匿名さん 
[2016-01-31 14:52:40]
>>753
早く解説しろよ
757: 匿名さん 
[2016-01-31 15:04:42]
>755
そういえば何人かが「改ざんってなに」って聞いても具体的な答えなかったよね。
固定さんがわからないことは全部改ざんってことなのかって理解したけどね。
>756
ご本人?解説お願いします!
758: 匿名さん 
[2016-01-31 15:09:28]
>>757
何のだよ。
関係者じゃないよ。
759: 匿名さん 
[2016-01-31 15:21:27]
>>757
固定が理解出来なかった内容は何?
760: 匿名さん 
[2016-01-31 15:22:07]
固定さんはつい最近まで、金利上昇を煽ったりや変動をギリ変と貶めるなどして、高額利息のうっ憤を晴らしていた。

変動さんが心配して様々なデータや分析を紹介しても、改ざんだのちょっとしたミスを誇張したりして取り合わないどころか、●●銀行で約款読まずに借りた等と決めつけたり、明日から3%と言われても文句言えないと可能性の低い話を繰り返した結果、変動さんたちは助言をすることをやめてしまった。

マイナス金利の話が出ても、あり得ないと馬鹿にしていたが、ほんの数週間で実現してからは、固定さんたちにまったく勢いがなくなったが、自分の無知や金利見通しの甘さに気が付き、状況が過去とは変わったことに愕然として立ちすくんでいるのか。

やはり異なる意見や自分の間違えを認めて、常に最善の選択を探し続ける姿勢は大切だな。

761: 匿名さん 
[2016-01-31 15:49:32]
変動への借り換えを検討しています。
当初35年で7年返済、残高4200万円です。
コスト重視の場合にお勧めの金融機関を教えてください。
(ネット銀行への抵抗はありません)
宜しくお願いします。
762: 匿名さん 
[2016-01-31 15:53:53]
>>760
先ずは、改ざん疑惑の内容を説明してよ。
763: 匿名さん 
[2016-01-31 16:02:43]
>>761
金利はいくらですか?
あと、借入当時
保証料払ったタイプ?それとも手数料2%とかですか?
764: 匿名さん 
[2016-01-31 16:03:28]
みんなが何のことって聞いても改ざんと騒いでた人が説明できなかったんだから、改ざんなんてなかったんだよ。

固定さんは過去にこだわるんだね・・・前を向いて進まなきゃ 笑
765: 匿名さん 
[2016-01-31 16:21:18]
>>747
銀行は今すぐ入ってくる収入だけじゃなくて長期的なリスクもかかえているから変動推しだよ。
銀行はどこも変動を勧めてくる。
交渉すれば表に出してる金利からさらに下げてくれるからな。

比較的短期で返せるなら変動だが、返済期間が長ければリスクは高まる。
766: 匿名さん 
[2016-01-31 16:26:16]
>>764
身の潔白が証明できないから、
ひたすら誤魔化すしかないんだね。
767: 匿名さん 
[2016-01-31 16:28:28]
>765
銀行は金利スワップなどを使ってリスク管理しているから、単純に変動推しだなんてそんな単純じゃないよ。
768: 匿名さん 
[2016-01-31 17:08:32]
三井住友信託の当初5年固定0.45%っていいですね。
769: 匿名さん 
[2016-01-31 17:31:30]
誰も改ざんなんてしてないのに、だれがどうやって身の潔白w証明するの?

まずは改ざんがなんなのか説明してよ 笑
770: 匿名さん 
[2016-01-31 17:49:08]
>>769
改ざんではなく、固定が理解出来なかったという主張だったが、それさえも説明出来ないのかい
771: 匿名さん 
[2016-01-31 18:16:33]
くだらない投稿ばっかりで、全然役に立たないんですけど。

くだらない言い争いは他でやってください。
772: 匿名さん 
[2016-01-31 18:31:45]
一部の固定さんは心底駄目だな。
何を言っても通じない。
ずっと高い金利払って銀行に貢献してください。
773: 匿名さん 
[2016-01-31 20:45:20]
>>772
今日自分が言い出したことさえ説明出来ない変動さん。
要は思いつきのでまかせ。
嘘の上塗り。
これで通じないとかぼやく、なんて図々しいのか。
774: 匿名さん 
[2016-01-31 21:24:01]
固定さんは自分で選んだから悔いないはず
775: 匿名さん 
[2016-01-31 21:26:58]
変動さんは最初のシミュレーションのまま
だったね。
776: 匿名さん 
[2016-01-31 22:48:28]
変動で借りるのはありだと思うけど、金利が上がった場合のシミュレーションを
自分でいくつか作ってるのだろうか?
借り換えに関しても残りの期間と返済額に応じて金利の閾値を計算しておかないと
不安だよね。
少なくとも今の固定再安を超えてしまうパラメータはおさえておかないと博打に
なってしまう。
数列の計算だから誰にでも出来るけど結構面倒くさいよね。
777: 匿名さん 
[2016-01-31 23:33:31]
>>776
そんな基本的なこと誰でもわかって変動にしてるよ、面倒な計算でも何でもないじゃん。
778: 匿名さん 
[2016-01-31 23:34:56]
マイナス金利で祭り騒ぎだが
それが起因してはたして低金利がどのくらい続くか
2年?5年?10年?30年?
そんなの誰もわからない

779: 匿名さん 
[2016-02-01 00:01:23]
>>778
そりゃ何年続くかはわからないが、これだけ大胆な金融緩和をやっても追加でマイナス金利にするぐらいだから今の日本は相当厳しいんだよね。
とても金利を上げる状況にない。
そんな先まで予想しなくても10年近く大きく金利が上がらなければ変動の勝ちだよ。
780: 匿名さん 
[2016-02-01 00:27:16]
固定は変動の心配している暇があったら、自分の借り換え検討した方がいいぞ。
毎月変動が少ない支払額でガンガン元本返済している一方、固定は損を垂れ流しているようなもの。
最小の数年で差がつくと逆転するのは相当むつかしくなるから早ければ早い方がいい。
781: 匿名 
[2016-02-01 00:29:29]
異論は認めるが、これだけの低金利だから変動の元金均等で元金減らしていくわ。
782: 匿名さん 
[2016-02-01 00:50:04]
そうですよね。
米国が利上げしたら、円安になって日本も利上げするとか誰か言ってなかったかな?
結果は円高に向かって利下げ。
マイナス金利発表で少し円安に戻ったものの、金利が上がる材料なくなってしまいましたね。
変動で良かった。
783: 匿名さん 
[2016-02-01 00:54:13]
2パーセント時代ならともかく最近ならさほど変わらんでしょ。自分の場合だと当初10年優遇あるから借り入れ時の変動と比べて年5万、10年で50万だな。
20年以上あるしどうなるかわからんから固定でいいかなと。15年以内に返せるなら変動だったな。30年かかるなら確実に固定。
784: 購入検討中さん 
[2016-02-01 01:00:38]
ネット銀行の銀行手数料が高すぎる。
変動にしても手数料分を
ペイできるかどうか悩みどころです。

手数料を銀行と交渉して
割り引きできないのでしょうか?
785: 匿名さん 
[2016-02-01 01:19:10]
マイナス金利導入は、日銀って言うか黒田がインフレ2%達成のためにはなんでもやるって言ってるからな。
もう黒田はソフトランディングだろうが悪性インフレだろうが、どっちでもいいんだよ。
自分の資産はとっくに海外に移転してるし。
リーマンショック後は、アメリカと中国の経済力に支えられて来たが、それも打ち止めなのは間違いない。
激動する世界経済の中で、マイナス金利の副作用がどう出るかは数年後に分かるよ。
786: 匿名さん 
[2016-02-01 06:30:26]
固定も安心料だと思えば高くない利率だし、変動は低金利の恩恵をMAXで受けられる。それだけのこと。アメリカの利上げも中国経済次第ではどうなるかわからんしなぁ
787: 匿名さん 
[2016-02-01 06:35:08]
勝ち負けに拘るから、言い争いになるんじゃないですか?

誰も勝負してないですよね。
788: 契約済 
[2016-02-01 06:47:34]
変動金利で三月借りる予定でしたが、この発表を受け固定金利にすることにしました。

変動金利は、手数料2% 0.5%
固定金利は、手数料0円 1.71%
固定が来月さらに下がる可能性を考慮すると固定でのんびり返済を頑張ることにしました。

変動金利低下が続いていますが、30年以上続くことを予想できた人は僅かだと思います。
同様に今後の金利推移も正確に予測出来る人はいないということ。
5年後の経済なんてわかりませんしね。
もっと下がっても、いま現時点で返せる金額ならまあいいかなあと。
789: 匿名さん 
[2016-02-01 07:26:53]
固定手数料ゼロでも保証料や団信別とかでは!?
790: 匿名さん 
[2016-02-01 08:23:38]
比較ができない人は固定で
791: 匿名さん 
[2016-02-01 08:59:27]
>>783
ちゃんと計算した?
団信だけでも5万はいるんじゃないの?
792: 匿名さん 
[2016-02-01 09:11:51]
固定の人の試算って団信保険料が抜けてたり、変動の中でも高い利率で比べたり、固定ありきの数字が多い気がする。
793: 匿名さん 
[2016-02-01 09:13:08]
>>791
変動、固定の差は月2000円、元々入っていた収入保障で3000円ちょいくらいですね。年6万でした。当初10年だけですが十分。
長丁場だし子どもの養育費、親にも介護関係がかかるかもしれない。いちいち金利気にしたくないなと。
794: 匿名さん 
[2016-02-01 09:16:34]
783
年五万はないよ。変動0.5と比較して団信込優遇後も含めて返済額をならせば、毎月2割は違うのでは。
795: 匿名さん 
[2016-02-01 09:20:54]
約一年前は変動0.67~0.77、フラット1.37(当初0.77)でしたよ。
796: 匿名さん 
[2016-02-01 09:22:10]
>>793
固定と変動の差が月2000円って1千万以下の借り入れか?
元々入ってた月3千円程度の収入保証に、家を買ったのに追加の保険に入らなかったの?
固定の人の人生設計は慎重なのかいい加減なのかよくわからん。
797: 匿名さん 
[2016-02-01 09:40:26]
諸費用も含めて比較できるサイトを探せない人は固定
798: 初心者 
[2016-02-01 10:20:42]
すみません、教えて下さい。

今、変動金利で優遇幅-1.6%で借りてるのですが、都銀では先月から優遇幅が拡大して-1.85%になってますよね。
優遇幅が拡大してので、こっちも下げてくれなんて交渉はできるものでしょうか??
799: 匿名さん 
[2016-02-01 10:31:41]
>>798
基本借り換えしか方法ないんじゃないかね。都銀でその優遇金利を受けられる条件を満たしているならいいけど、借り換えもコストが掛かるからな。
800: 匿名さん 
[2016-02-01 10:31:59]
まず難しいと考えた方がよいです。

逆に優遇幅が縮小した場合には、あなたは縮小分の金利上昇を許容できますか?

あくまで交渉としての一つの可能性の話ですが、あなたがローンを組んでいる銀行にローン以上の資産があったり、投資信託などで銀行との付き合いが長く優良な顧客であったなら
交渉で優遇幅を拡大して得られることもあるかもしれません。
ただ優遇を改定する場合にはある程度の契約の見直しが必要になるかもしれないので、それはそれで面倒かもしれませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる