住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-10 22:30:52
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583481/

[スレ作成日時]2015-12-31 21:14:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】

681: 匿名さん 
[2016-01-30 11:22:11]
日銀の国債買取に限界が近いからマイナス金利実施。
いよいよ打つ手が無くなって来たか。
もし今回住宅ローンの固定金利が下がるような事が有るなら
絶対固定をお勧めする。
682: 匿名さん 
[2016-01-30 11:54:33]
しばらくは金利上がりそうにない。
でも10年後、15年後、より将来への不安が出る政策だな。
683: 匿名さん 
[2016-01-30 12:07:19]
これまでの常識にとらわれず、自分の頭で考えて選択しないといけない厳しい世の中。

マイナス金利を一笑に付してた人がいたけど、思いのほか早く導入されたね。

684: 匿名さん 
[2016-01-30 12:46:42]
これからは知らないけど自分は本当に変動にして良かった。
今となっては金利0.775%も高く感じるもんな。
固定選んでたら悔しい思いしたろうな。
685: 匿名さん 
[2016-01-30 13:02:05]
超低金利でこれ以上下がらないだろうから固定が安全なんて考え方は通用しない世の中なんだな。

マイナス金利が導入されるくらいだから、金利が長期間固定される方がリスクだよ。

金利気にする生活から解放なんて考えてたけど甘かった・・・金利が下がる中、毎月ストレスでいっぱい。

高い金利払って安全策とったつもりが、リスクの高い選択だったなんて悔しいよ。

裏目に出たらと思うと変動にも借換できない。

686: 匿名さん 
[2016-01-30 13:15:50]
過去の固定さん達を見てればわかるように金利が固定されてるのってリスクなんだよね。
やっぱ世の中の流れにニュートラルな変動の方が安心。
687: 匿名さん 
[2016-01-30 13:33:19]
異次元緩和の限界が来年の夏に来るので、その次の一手でマイナス金利導入らしいね。
銀行に現金預けとくだけで金利もらえるどころか減ってく時代も現実化してきたなあ。
688: 匿名さん 
[2016-01-30 14:39:57]
変動がマイナス金利になって利息がもらえるようになったら、今以上に固定は地獄だな。

例の固定さん、最近見かけないが元気かな?
689: 匿名さん 
[2016-01-30 14:41:41]
>>681
毎年固定勧めてそうな奴がいる。
690: 匿名さん 
[2016-01-30 14:45:02]
優遇幅ばっかりで下がらない変動にもやもやしてます。
今度こそ下がってほしい。
691: 匿名さん 
[2016-01-30 16:14:52]
私は35年変わらない変動で十分ですよ
だって団信こみで今の金利なら文句なし
692: 匿名さん 
[2016-01-30 16:29:36]
>>691
上がるリスクだけとらせといて
優遇幅で調整して既存の人は下がらないのってずるくないですか?
わたしだけ?
693: 匿名さん 
[2016-01-30 16:37:47]
35年変動。。そもそも安心できないだろ。
やっぱりそういう人いるんだね。
694: 匿名さん 
[2016-01-30 17:33:41]
>優遇幅で調整して既存の人は下がらないのってずるくないですか?
おまけに、借り替えにも走れない。
固定に比べて変動は、銀行の安定的な収益源として貢献しているよね。
695: 匿名さん 
[2016-01-30 18:04:39]
日銀の政策って、普通にやってても儲からないから信用取引始めたが、
追証が発生して仕方ないから客の金に手を付けたみたいな感じだな。
金融業で働いてるとよく耳にする話だが。
696: 匿名さん 
[2016-01-30 18:33:57]
>>695
行ってる意味がさっぱり分からんのだが
697: 匿名さん 
[2016-01-30 18:52:05]
>>696
勝つしかない。負けたら破滅。
byカイジ
698: 匿名さん 
[2016-01-30 18:56:22]
>>694
固定さんほどの差ではないから変動は借り換えるほどじゃないよね。
銀行の資金調達コストは同じなんだから固定がよほど銀行利益に貢献してるだろ。
699: 匿名さん 
[2016-01-30 19:55:46]
>>698
固定はさっさと他行に借り換えるが、変動は悶悶と悩んだあげく借り換えを断念してくれるから、銀行の安定した収入源なのだよ。
700: 銀行員 
[2016-01-30 20:28:06]
>>698
銀行の資金調達コストは、変動と固定では異なりますよ。
長期固定で融資する資金は、当然のことながら長期で調達します。
701: 匿名さん 
[2016-01-30 20:39:55]
>>698
4年ほど前、変動0.775%で返済中だけど
固定0.42%が借換手数料より得だから
借換手続き中。

これからは固定が良いと思う
702: 匿名さん 
[2016-01-30 21:17:51]
固定は借り換えしてるの?
今までさんざん搾取されて、
借り換えでまた、手数料??
ご愁傷様です。
家は20年ローンの4年目だけど、
毎年控除で実質マイナス金利。
あと2年程度このままの金利で行ってくれれば、
貯蓄が増え、いつでも一括返済できるようになります!
1%超えない限り、繰り越し返済せず、
しっかり10年控除受けようと思います。
703: 匿名さん 
[2016-01-30 21:32:31]
その貯蓄までマイナス金利になったら大変だね。
タンス貯金に切り替えたほうがよくない。
704: 匿名さん 
[2016-01-30 21:33:04]
それなら5年固定とかの方が良かったんじゃない。もったいないね。
705: 匿名さん 
[2016-01-30 21:38:05]
変動の方が安かったので、もったいなくないです。
706: 匿名さん 
[2016-01-30 21:39:32]
固定は借金多い方が借りる方法ってことかな?
お金がない上にさらに搾取される。
負の連鎖ですね。
707: 匿名さん 
[2016-01-30 21:47:59]
借金多い方は、そもそもローン組めないだろ。
多めに借りたければ人なら変動で、なおかつ直ぐに返せるなら、短期固定。
708: 匿名さん 
[2016-01-30 21:52:33]
変動で固定って意味わかりません。
709: 匿名さん 
[2016-01-30 21:58:56]
>>708
多めに借りるなら、2択ということ。
710: 匿名さん 
[2016-01-30 22:01:29]
>>705
短期固定より安いの?まさかソニー、イオンかな。まあ、いいけど。
711: 匿名さん 
[2016-01-30 22:05:15]
固定から固定への借り換えは、過去の判断ミスにせめて気がつけよな。
固定にすれば金利を気にする必要ないとか言ってた奴らは、2%以上のままなのだろうか。
712: 匿名さん 
[2016-01-30 22:13:10]
なんで固定なんて借りちゃったんだろうね。
自分で何も判断したくないし、決断もできないタイプなのかな。
713: 匿名さん 
[2016-01-30 22:16:10]
>>712
なんだか発想が貧相だぞ。何度も繰り返しているようだが。
心理学的には鏡を見た方がよい。
714: 匿名さん 
[2016-01-30 22:24:25]
>711
同感。さんざん搾取されたあげく、また借り換えで手数料搾取されてる。
715: 匿名さん 
[2016-01-30 22:25:34]
>713
よくわからん 笑

695の時も自分ではいいたとえのつもりでも、何が言いたいのか笑と思ったが、

「~だが」の言い回しからすると同一人物か。

716: 匿名さん 
[2016-01-30 22:50:37]
>>715
695は知らんが。
仕事できない奴ほどそう言うことが多いので笑
何度も繰り返してたので一言申し上げました。
717: 匿名さん 
[2016-01-30 23:36:28]
固定さんの固定に固執する理由が分からないのだが
718: 匿名さん 
[2016-01-30 23:42:34]
しかし、実行後も金利を気にして借り換えしないといけなかったのは固定の方だったとは皮肉なもんだね。
高い金利払ってたのに更に借り換え手数料まで払って、銀行のカモだね。
719: 匿名さん 
[2016-01-30 23:42:53]
そろそろ最終兵器
公務員フラット登場か?
どうして勝てると思うのか不明なのだが
720: 匿名さん 
[2016-01-30 23:47:59]
>>718
No.701は、変動から固定に借り替えるようだが
721: 匿名さん 
[2016-01-31 00:00:08]
>720
>4年ほど前、変動0.775%で返済中だけど
>固定0.42%が借換手数料より得だから借換手続き中。

これのこと?
でも当初2年0.42%とかなら、借り替え手数料の元取れないんじゃない?
大丈夫か???
722: 匿名さん 
[2016-01-31 00:01:24]
>>720
>701は固定に借り換えっても短期固定だろ?
短期固定は変動組みだよね。
723: 匿名さん 
[2016-01-31 00:03:17]
住宅ローンの借り換えの目安としては、「10年、1,000万円、1%」といわれています。
・住宅ローンの残りの期間が10年以上あり
・住宅ローンの残りの金額が1,000万円以上あり
・現在の住宅ローンの金利差が1%以上ある
0.42%はどうせ短期間だろうから、とても元が取れない。

ということは・・・馬鹿にされた固定が悔し紛れに変動から固定への借り換えを自演したか 笑
724: 匿名さん 
[2016-01-31 00:09:36]
都市銀行から信託銀行への借り換え
↓金利の
都市銀行から信託銀行への借り換え↓金利の
725: 匿名さん 
[2016-01-31 00:10:59]
優遇適用
ネット銀行と違って、保証料返金があるから
優遇適用ネット銀行と違って、保証料返金が...
726: 匿名さん 
[2016-01-31 00:13:07]
もともと住宅ローン減税があるから、金利なんて実質払ってないけれど
727: 匿名さん 
[2016-01-31 00:26:15]
今のところ、当時、旧フラットSの1%優遇より、1.7%優遇変動0.775%のほうが団信込でお得なようです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/237728/res/620
by 匿名さん 2012-10-27 08:30:50
         機構債   利率   フラット35     利率    差
2011/10/21第54回  1.47   2011年11月   2.20   0.73
2011/11/18第55回  1.41   2011年12月   2.21   0.80
2011/12/16第56回  1.42   2012年01月   2.14   0.72
2012/01/25第57回  1.44   2012年02月   2.18   0.74
2012/02/23第58回  1.40   2012年03月   2.13   0.73
2012/03/16第59回  1.44   2012年04月   2.16   0.72
2012/04/20第60回  1.34   2012年05月   2.07   0.73
2012/05/24第61回  1.26   2012年06月   2.01   0.75
2012/06/22第62回  1.21   2012年07月   1.94   0.73
2012/07/24第63回  1.11   2012年08月   1.84   0.73
2012/08/23第64回  1.16   2012年09月   1.89   0.73
2012/09/21第65回  1.15   2012年10月   1.88   0.73
2012/10/24第66回  1.12   2012年11月   1.8?   0.7?
728: 匿名さん 
[2016-01-31 00:33:53]
変動から短期固定の借り換えしても微々たる差だよね。
7年くらい前の0.875だけどメインバンクを変える事による諸々の手続きの方が面倒だなあ。
まあ当時の固定にはボロ勝ちだし、減税1.2%で消費税5%だったから良しとするかな。
729: 匿名さん 
[2016-01-31 00:43:04]
保証料は当初の償却率が高く、35年ローンで最初の10年で85%償却され、5年だと40%償却されるという試算もある。

5年目で借換として、保証料のうち償却された4割、融資関連手数料・抵当権設定関連費用を当初5年の0.42%+その後の優遇幅は通常レベルの条件で取り返せるとは思えないです。

詳しい試算結果教えて頂けないですか?
730: 匿名さん 
[2016-01-31 00:56:31]
4800万35年元利均等
0.775%当初10年間返済した場合の支払い金利10年分:325万
4年後0.42%に借り替えた場合の支払い金利10年分:242万
差額、83万
当時払った保証料約100万円は保証会社じゃないとわからないけれど
60万程度は返ってくると思います。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる