住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-10 22:30:52
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583481/

[スレ作成日時]2015-12-31 21:14:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】

601: 匿名さん 
[2016-01-27 13:28:52]
本スレは将来が不安な変動の、変動のための、変動によるスレです。
602: 匿名さん 
[2016-01-27 16:31:29]
変動が不安になりそうな現実味のあるシナリオ教えて。
603: 匿名さん 
[2016-01-27 20:54:02]
>>602
不安になるのは日本の国民性だろな。
現実実のあるシナリオってw自分で考えりゃわかるだろ。
それもふまえて変動組んでるのに
変動組んでる人馬鹿だと思ってんの?
604: 匿名さん 
[2016-01-27 23:11:59]
>>603
考えても日本で収入も上がらないのにインフレと変動金利の高金利が何十年も続くシナリオがわからんのだが。
特に不安もないけどね、返済7年目であと5年もすればローン残高<貯蓄になりそうなので。
605: 匿名さん 
[2016-01-28 01:37:02]
日本の借金(正確には国の借金だが)が1千兆円を超えたワケだが、
これが2千兆、3千兆になっても問題なければ安心だな。
借金まみれでも自動契約機に行けばいくらでも借りられるって感覚と同じか(行ったことないが)。
606: 匿名さん 
[2016-01-28 07:35:00]
>考えても日本で収入も上がらないのに
勝ち組じゃないと悲観的なんだね。
たくさんの内部留保を溜め込んでいるのは、大企業よりも優良中小企業というのも、バレちゃたし、安倍さんも給与引き上げを再度お願いしての、春闘スタート。
ベースアップを阻む理由があるのか。
607: 匿名さん 
[2016-01-28 08:26:41]
>>605
国の借金が2千兆円や3千兆円になるころにローン返済の目処がたってない人いるの?
>>606
収入が増えての金利上昇なら変動も困らないよね。

日本の不安じゃなくて、住宅ローンを変動にしたことで不安になるシナリオを教えてくれ。
608: 匿名さん 
[2016-01-28 09:13:27]
>>606
円安効果による見かけの業績が上がってただけで、
オイルマネー引き揚げと中国経済減退による世界景気悪化も合わせて、
業績悪化の企業の方が多いよ。
中小企業はマイナンバー制導入による厚生年金未払いがバレて、
払えずに倒産する企業の方が多いだろうな。
ベースアップ間違いないのは公務員ぐらい。
やっぱり日本は公務員天国や~。
609: 匿名さん 
[2016-01-28 09:14:46]
>>607
知識も想像力もなさすぎ。
長期金利が上がっても変動金利は上がらないって言っちゃう人かw
610: 匿名さん 
[2016-01-28 09:37:08]
日銀の国債買い入れが限度を迎えたらどうなるの?
教えて偉い人
611: 匿名さん 
[2016-01-28 11:49:00]
>>609
だから知識も想像力もないから長期金利が上がったら変動金利も上がって給料は上がらずその状態が数十年続くシナリオ教えて。
612: 匿名さん 
[2016-01-28 11:59:14]
>>611
過去スレ最初から読んだらええんちゃう。
構ってちゃんの変動さんw
613: 匿名さん 
[2016-01-28 12:34:09]
>>612
過去スレも読んでも変動で不安になるようなピンとくるのないもので、現実的なストーリーがあるならお望み通り不安になってあげようと思ったけどないんだね。
614: 匿名さん 
[2016-01-28 12:37:04]
>>613
あんまり相手をしないほうがいいですよ。ここの固定さんは、悪性インフレがー、としかいえない方々なので。具体的なシナリオを質問するなんて野暮です。まともな変動派はもう書き込んですらいません。お節介ながら書き込ませていただきました。
615: 匿名さん 
[2016-01-28 12:42:49]
一括返済できるようなまともな変動さんは読まないし、書き込みまないわな。
616: 匿名さん 
[2016-01-28 12:55:11]
いつもこのパターンで固定さんは反論出来なくなると、心の頼どころはギリ変なんだよな。
617: 匿名さん 
[2016-01-28 13:51:45]
うちの場合は全期間優遇金利が-1.875%だったから変動にしちゃった。ちな今の金利は0.6。バブル期並に金利が上がらない限り苦労することはなさそうなんだよな。
618: 匿名さん 
[2016-01-28 14:37:06]
このスレって平日の真っ昼間から書き込むのって公務員くらいしかいないよね。
オレもだがw
619: 匿名さん 
[2016-01-28 21:16:48]
>>617
住信SBIの変動金利なら
全期間金利引き下げ幅-2.206%

今、2500万ローン(段階金利)で
10年間1.5%、
その後、25年間2.2%
で、3年目ですけど、バブル期のような世の中にならないのなら
この引下げ幅なら住信SBIの方が断然得だと思い、借換検討中です。



620: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-01-28 22:35:50]
本気で長期で金利が上がらないと思っているなら銀行が固定金利の利率を下げるわな。
どこの銀行もリスクをとりたくないから長期の固定金利を一定以上にしているのに。
しかも、変動最安と固定再安の違いは0.5%程度でしかないし、変動は今より安くなる
ことは無いだろうが、数パーセント上がる可能性はある。

素人で強気に変動で長期ローン組もうとしてる人は願望以外の根拠はあるんだろうか?
621: 匿名さん 
[2016-01-28 22:55:54]
>>620
10年固定は全期間優遇金利を考えたらほとんど意味がないし、フラットだとこの低金利時代は完全に損だからな。繰り上げで短期返済を狙う奴は変動一択って話。そうでなくても人口が減ってきていて、消費増税が目の前に迫り、景気が上向く要素が東京五輪しかない時点でバブル並みの金利爆上げなんて状況が起こりえるのかなと個人的には思う。
622: 匿名さん 
[2016-01-28 23:28:20]
10年後一括返済。その前に金利が1%超えたら繰り上げ返済。
典型的な変動タイプだと思ってる。
623: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-01-28 23:41:17]
>>621
10年そこいらで返せるんならローン控除が切れたらごそっと返せば良いだろうけど、
それだとフラット35sの15~20年で0.67%と大して変わらんのじゃない?
(団信に入ると若干上がるが)
20年以上金利が変わらないと賭けるか安心の分だけ現時点の試算で余計に払うかの
違いだろうけどこの7年で1.5%変わってるからな、、、
624: 匿名さん 
[2016-01-28 23:45:46]
>>620
逆に上がるかわからない金利なのに残金が多い大事な時期に高い金利の固定にする方が不思議、余裕がないとしか思えない。
そんな慌てて損確定しなくていいのに。もし金利が上がって今の固定金利を越えてもしばらくは総支払い額で負けないし高金利が継続しても今の固定さんのように、あ、損した固定にしとけばよかったかもって程度。
上がってからの繰り上げで損を減らすことも可能だしね。
フラットだと確実に10年後に0.6上がるし、今の0.5%差は支払い中盤の1%、終盤の1.5%に相当するから早々に金利が上がらないと固定は不利だよ。
625: 匿名さん 
[2016-01-28 23:46:54]
毎月、毎月、変動でどんどんローン残高減ってくので、安心感半端ないよ。
626: 匿名さん 
[2016-01-28 23:50:01]
>>623
借入金額にもよるんじゃね。少なきゃ変動のがアドバンテージがあるし、多けりゃフラットのメリットが生きてくると思うが、20年で返済できるような奴はフラットを選ばないような…
627: 匿名さん 
[2016-01-29 00:00:33]
まぁしかし前と比べると変動と固定の利率はホント差が縮まってきたな。まだまだフラット35がまだ利率を下げてくるなら保険料と思ってローンを組んでも良いかもね。
628: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-01-29 00:18:35]
HM大手の分譲で営業から聞いたが変動と固定は半々くらいとのこと。
地元の地銀だと固定はほとんどいないと言ってたがあの金利じゃそりゃそうだろと思った。
今だと支払い総額もあんま変わらんのよね。
629: 匿名さん 
[2016-01-29 08:48:17]
今月も金利上がりませんでしたね
630: 匿名さん 
[2016-01-29 09:07:41]
来月実行組ですが当初30年固定で1.27です。
ミックスなんで変動は0.6だったかな。

長期金利がどんどん下がってるタイミングでラッキーでした。

ここの変動さんたちは、固定金利が1%くらいになっても変動にするんですか?
631: 匿名さん 
[2016-01-29 09:11:46]
固定1パーセントでも
変動ですね〜

固定1パーセントの時の変動の引き下げ幅が欲しいね
632: 匿名さん 
[2016-01-29 10:45:23]
>>630
マイナス金利になったら固定金利が変動金利を逆転していくだろうから
そうなったら嫌でも考えざるを得ないかもね 今すでにそうなりつつあるけど
633: 匿名さん 
[2016-01-29 11:21:24]
>>632
そうなったら借り換えるな。ただ現状だと変動で元金を一気に返すのも悪くないってだけで。
634: 匿名さん 
[2016-01-29 12:07:49]
フラットは10年で優遇切れになるのが問題だよな。
団信込みでそれまでの差額も取り返すとなると10年後には変動が2%以上で継続しないと元とれない。
今は一括返済できない変動さんも10年も経てば貯蓄も増えて繰り上げも相当できるから何とでもなりそうだし。
635: 匿名さん 
[2016-01-29 12:35:54]
>>630
固定が1%きる事態になったら、変動の優遇幅がさらに拡大して変動で0.4きるんじゃないかな?
俺は今月実行で当初5年0.42、5年以降変動で0.772にしたよ。
636: 匿名さん 
[2016-01-29 12:38:52]
>>632
金利の仕組みを理解してない発言がでたな(笑)
固定が変動を下回るわけないだろ。調達コストが同じなんだから銀行側にリスクがある固定金利は絶対に変動金利より高くなるんだよ。
そうしないとみんな固定を選んで金利上昇時に銀行が破綻するからな
637: 匿名さん  
[2016-01-29 13:01:20]
ここ10年は変動買った方の勝利ですね。あと、何年勝ち続けるかなあ。
638: 匿名さん 
[2016-01-29 13:01:41]
ついにマイナス金利か。
639: 匿名さん 
[2016-01-29 13:19:06]
マイナス金利で大きな影響ってあるの?固定、変動の選択において。
640: 検討中の奥さま 
[2016-01-29 13:22:56]
変動金利がさらに下がるかもしれないってことじゃないの?
641: 匿名さん 
[2016-01-29 13:25:05]
>>639
これから借りる人の選択という意味では固定と変動の金利差が広がれば影響があるでしょうね
金利固定するのに幾ら余計にかかるかと金利上昇のリスクがどれくらいあると見るかの比較だから
642: 匿名さん 
[2016-01-29 13:25:21]
固定も下がるんじゃ?
643: 匿名さん 
[2016-01-29 13:30:12]
これからローン借りる人にとってメリットはないね。不安が募るだけ。
644: 匿名さん 
[2016-01-29 13:31:31]
去年は今頃EUがマイナス金利で騒いでたが、
その後しばらくしてドイツの長期金利が0.1%→1%に急騰してたよね。
645: 匿名さん 
[2016-01-29 13:48:59]
来るか?
固定金利逆転時代
646: 匿名さん 
[2016-01-29 15:05:56]
なーんだ。金利下がっていくもんかと思ってたわ。
647: 匿名さん 
[2016-01-29 15:06:25]
>>645
もしマイナス金利になるとプラス金利の時とは逆で
変動金利の方が固定金利より金利は高くなりますよ、基本的には

ただし変動金利にしておけばトレンドがマイナス金利がどんどん拡大する方向なら
どんどん金利は下がっていくので変動を選ぶことにもメリットはありますが
648: 匿名さん 
[2016-01-29 15:14:20]
マイナス金利で変動は当面金利上昇気運が消滅したね。
銀行は融資しないだけで損失が出る訳だから、直ぐに融資したくなった訳だし。
融資に出さないで金利を払って損失を出すなら、安い金利で融資して微々たる利益を出した方が良いからね。
それも、リスクを客側に背負わせる変動は金利はタダ同然で手数料だけでも利益が出る訳だし。

649: 匿名さん 
[2016-01-29 16:04:13]
変動金利ってマイナス変更もあるんかな?
650: 匿名さん 
[2016-01-29 16:10:52]
>>649
というか既に変動金利はマイナス金利と同じ状態 住宅ローン減税入れれば

これから日銀が利下げしていくならその恩恵でさらにマイナス金利の方に振れる
住宅ローン減税を入れずに変動金利だけでもマイナス金利になることは十分有り得る
651: 匿名さん 
[2016-01-29 16:35:25]
優遇は別として、今の変動の基準金利は2.475だと思うんですが、これが2.275になるってことですか?
652: 匿名さん 
[2016-01-29 17:23:26]
変動はもうこれ以上は下がらないから上がるしかないとか言ってた固定さんもいたけど、固定さんの予測の逆へ逆へといってるね。
固定金利で安心かと思ってたら、マイナス金利時代に突入すると固定金利は固定されて下がらないリスクもあるんだね。
653: 匿名さん 
[2016-01-29 19:19:04]
借り換えで1000万多く借りたい!!!!

もちろん変動ですが
654: 匿名さん 
[2016-01-29 19:22:16]
固定は無駄にお金捨ててるとしか思えない。決断力のない方が固定にしてるだけな気がする。仕事でも自分で判断しないタイプ。
655: 匿名さん 
[2016-01-29 20:18:38]
>>654
既に10年固定は、我々が借りてる変動金利を下回ってるのにやってられないっすね。
借り換えたくてもお金ないし。
656: 匿名さん 
[2016-01-29 20:42:03]
念のために言っておくと政策金利と日銀当座預金の金利は別物だからね。
657: 匿名さん 
[2016-01-29 21:11:51]
今日だけで10年債金利は-0.125%の0.095%まで下がりましたね。

現時点での政策だけではまだマイナス金利にはなっていませんが
これからさらにマイナス金利の方向の施策を取っていくと考えられるので
JGBもマイナス金利になる日はそう遠くないと思われます。
658: 匿名さん 
[2016-01-29 21:37:50]
将来的に副作用ってないの?現状の低い状態が続いてくれればそれで良かったんだが。
659: 匿名さん 
[2016-01-29 22:19:33]
>>655
10年固定って正確には変動金利の一種だからね。ほとんどの期間は変動なんだし。
固定が終わる10年後確実に金利が上がるし。
660: 匿名さん 
[2016-01-29 22:33:01]
>>644
瞬間的に上がっただけで、その後下がってますよね。
661: 匿名さん 
[2016-01-29 23:25:17]
これで変動金利にしていた恩恵をやっと受けれるのでしょうか?
いつも新規の方向けだけの優遇幅でもやもやしてたのですが。
また優遇幅なら許せません(T-T)
662: 匿名さん 
[2016-01-30 01:00:31]
長期金利の下げには驚いた。
でも、もうしばらく様子を見ないと住宅ローンの金利にどう影響が出るかよくわからない。
週明けどうなるかだなあ。
663: 匿名 
[2016-01-30 01:48:12]
>>661
残念ですが、新規の優遇幅のみの影響です。
664: 匿名さん 
[2016-01-30 02:09:58]
え、見直し時に低くならないの?
665: ビギナーさん 
[2016-01-30 02:26:56]
なるわけないじゃん
666: 匿名さん 
[2016-01-30 07:40:57]
見直し時に高くなることはあるんでしょ。そりゃ残念。
667: 匿名さん 
[2016-01-30 08:21:25]
下りも、上りもしない変動…なんでだろう?
だから契約したのだが
668: 匿名 
[2016-01-30 08:25:07]
>>667
政策金利だから日銀が指示しなきゃ上下しないの。今回のマイナス金利は日銀と他銀の間での当座預金のマイナス金利であって、政策金利とは関係ないの。国債金利とか政策金利とかをごっちゃにしてる人がいるみたいだけど。
669: 匿名さん 
[2016-01-30 08:25:17]
金利上がるときは上がるんだから、下げてほしいわな。不思議。
670: 匿名 
[2016-01-30 08:37:19]
>>669
このスレで散々変動金利は簡単には上がらないって言ってたじゃん、その逆も然り、簡単には下がらない。
変動派の話の正しさを証明した形になったね。
671: 匿名さん 
[2016-01-30 08:43:26]
>>670
変動で変動するのは新規だけ

個人的には借り換えで1000万多く借りたい
672: 匿名 
[2016-01-30 09:04:41]
>>671
それは優遇幅の話だから変動金利が下がってるわけではない。
673: [男性 30代] 
[2016-01-30 09:28:48]
金利を下げる時は優遇で新規のみ下がって、
金利を上げる時は基準金利を上げて優遇そのままで全員上がるのだろうか…

もし金利上昇場面になっても、まず優遇金利を少なくしてから最終的に基準金利を変えてほしいですね。


すでに変動で借りて3年目に入って久しぶりに最近の金利を見ていたら、
今の新規借り入れの方が0.1%も低いんだね。びっくりだわ
674: 匿名さん 
[2016-01-30 09:33:10]
そこの仕組みが理解出来た人は変動
理解出来ない人は固定
後は理解出来た人はご自由

選択は4個ですね
675: 匿名さん 
[2016-01-30 09:45:57]
変動の基準金利はあまり変わらないでしょう。優遇幅は大きくなっていると思いますが。当面政策金利は上がらなそうだから、さっさと返済して残債減らそう。
676: ご近所の奥さま [女性 40代] 
[2016-01-30 10:23:53]
2月に10年固定で借り換えを予定しています。来週契約で中旬に実行です。長期金利の低下で2月の銀行の基準金利に影響はしないのでしょうか?3月の方が下がる可能性が高いのでしょうか?もし可能性が高ければ週明けに銀行にお願いしようかと思います。アドバイスお願いいたします。
677: 匿名さん 
[2016-01-30 10:32:39]
今まで高い固定を払ってたってことですよね。
やっぱり変動だよね。
678: 匿名さん 
[2016-01-30 10:34:05]
>変動の基準金利はあまり変わらないでしょう。

それって、変動という名の固定ってこと?
安定感のある変動って、金利も低く言うことないね。
679: 匿名さん 
[2016-01-30 10:43:32]
>>673
借入時期の違う人と比べても意味ないよ。
固定だったら3年で0.1ではすまなかったでしょ。
680: 匿名さん 
[2016-01-30 10:55:26]
やばい変動の仕組みがバレる
固定が一番ですよ
681: 匿名さん 
[2016-01-30 11:22:11]
日銀の国債買取に限界が近いからマイナス金利実施。
いよいよ打つ手が無くなって来たか。
もし今回住宅ローンの固定金利が下がるような事が有るなら
絶対固定をお勧めする。
682: 匿名さん 
[2016-01-30 11:54:33]
しばらくは金利上がりそうにない。
でも10年後、15年後、より将来への不安が出る政策だな。
683: 匿名さん 
[2016-01-30 12:07:19]
これまでの常識にとらわれず、自分の頭で考えて選択しないといけない厳しい世の中。

マイナス金利を一笑に付してた人がいたけど、思いのほか早く導入されたね。

684: 匿名さん 
[2016-01-30 12:46:42]
これからは知らないけど自分は本当に変動にして良かった。
今となっては金利0.775%も高く感じるもんな。
固定選んでたら悔しい思いしたろうな。
685: 匿名さん 
[2016-01-30 13:02:05]
超低金利でこれ以上下がらないだろうから固定が安全なんて考え方は通用しない世の中なんだな。

マイナス金利が導入されるくらいだから、金利が長期間固定される方がリスクだよ。

金利気にする生活から解放なんて考えてたけど甘かった・・・金利が下がる中、毎月ストレスでいっぱい。

高い金利払って安全策とったつもりが、リスクの高い選択だったなんて悔しいよ。

裏目に出たらと思うと変動にも借換できない。

686: 匿名さん 
[2016-01-30 13:15:50]
過去の固定さん達を見てればわかるように金利が固定されてるのってリスクなんだよね。
やっぱ世の中の流れにニュートラルな変動の方が安心。
687: 匿名さん 
[2016-01-30 13:33:19]
異次元緩和の限界が来年の夏に来るので、その次の一手でマイナス金利導入らしいね。
銀行に現金預けとくだけで金利もらえるどころか減ってく時代も現実化してきたなあ。
688: 匿名さん 
[2016-01-30 14:39:57]
変動がマイナス金利になって利息がもらえるようになったら、今以上に固定は地獄だな。

例の固定さん、最近見かけないが元気かな?
689: 匿名さん 
[2016-01-30 14:41:41]
>>681
毎年固定勧めてそうな奴がいる。
690: 匿名さん 
[2016-01-30 14:45:02]
優遇幅ばっかりで下がらない変動にもやもやしてます。
今度こそ下がってほしい。
691: 匿名さん 
[2016-01-30 16:14:52]
私は35年変わらない変動で十分ですよ
だって団信こみで今の金利なら文句なし
692: 匿名さん 
[2016-01-30 16:29:36]
>>691
上がるリスクだけとらせといて
優遇幅で調整して既存の人は下がらないのってずるくないですか?
わたしだけ?
693: 匿名さん 
[2016-01-30 16:37:47]
35年変動。。そもそも安心できないだろ。
やっぱりそういう人いるんだね。
694: 匿名さん 
[2016-01-30 17:33:41]
>優遇幅で調整して既存の人は下がらないのってずるくないですか?
おまけに、借り替えにも走れない。
固定に比べて変動は、銀行の安定的な収益源として貢献しているよね。
695: 匿名さん 
[2016-01-30 18:04:39]
日銀の政策って、普通にやってても儲からないから信用取引始めたが、
追証が発生して仕方ないから客の金に手を付けたみたいな感じだな。
金融業で働いてるとよく耳にする話だが。
696: 匿名さん 
[2016-01-30 18:33:57]
>>695
行ってる意味がさっぱり分からんのだが
697: 匿名さん 
[2016-01-30 18:52:05]
>>696
勝つしかない。負けたら破滅。
byカイジ
698: 匿名さん 
[2016-01-30 18:56:22]
>>694
固定さんほどの差ではないから変動は借り換えるほどじゃないよね。
銀行の資金調達コストは同じなんだから固定がよほど銀行利益に貢献してるだろ。
699: 匿名さん 
[2016-01-30 19:55:46]
>>698
固定はさっさと他行に借り換えるが、変動は悶悶と悩んだあげく借り換えを断念してくれるから、銀行の安定した収入源なのだよ。
700: 銀行員 
[2016-01-30 20:28:06]
>>698
銀行の資金調達コストは、変動と固定では異なりますよ。
長期固定で融資する資金は、当然のことながら長期で調達します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる