住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-10 22:30:52
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583481/

[スレ作成日時]2015-12-31 21:14:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】

942: 匿名さん 
[2016-02-06 20:01:57]
それならなおさら、35年間も固定しなくて
5年間固定すれば充分、今なら0.42%、
昨年でも0.5%ぐらいで借りてればお得だったのに
943: 匿名さん 
[2016-02-06 20:13:57]
1番ギャンブルなのがフラットの団信無し
ほぼ同じがフラットと収入保障

賃貸か実家にしておけば良かったのに
944: マンション住民 
[2016-02-06 20:15:47]
>>942
我が家は連帯債務なので、どちらか一方に万が一のことがあった時のためにデュエットを選択しました。
フラット20なら10年間は0.61%だったし、団信・諸費用込みで返済額は借入の1.15倍に収まりました。
繰上げ返済や10年後の借り換えがうまくいけば、もう少し減らせる可能性もあります。
デュエットのメリットは、どちらか一方が不測の事態になった時に全額チャラになることと、持ち分比率をうまく分ければ住宅ローン減税をフルに受けられます。
945: ご近所の奥さま [女性 40代] 
[2016-02-06 20:26:46]
>>941
本当ですか?三月の話ですよね?変動より安くなることもあるんですね。
946: 匿名さん 
[2016-02-06 20:38:29]
>>943
団信なしはある意味達観してるのだとおもうけど、後段の理屈を教えていただけますか?
小学生じゃないのだから理由くらいつけましょう笑
947: 匿名さん 
[2016-02-06 20:59:31]
フラットですが、独り身なので団信入りません。
40過ぎているので、退職金がほどほどでるし、
完済した物件があるので、もしもの際は売ってもらいます。
もしもの場合より、生きていて働けなくなった場合のため、
貯蓄性のある介護保険に入るつもりです。
はい。ギャンブラーって言われます。
948: 匿名さん 
[2016-02-06 21:11:58]
>>942
941ですが頑張っても20年以上はかかります。15年程度で返せるなら変動や短期固定ですね。
949: 匿名さん 
[2016-02-06 21:20:08]
独り身なら賃貸がよろしいでしょう
950: 匿名さん 
[2016-02-06 21:25:41]
あのさ、0.42とか0.67とか推す方がいるけど
皆がみな銀行の最優遇金利で借りられるわけじゃないの
リスク承知でフラットの団信無しで近い金利にできる
951: 匿名さん 
[2016-02-06 21:41:18]
読んでるとここのフラット団信無しさんは
リスクは起きないように気をつける派みたいですよ
952: 匿名 
[2016-02-06 21:59:07]
借入額3000万越えるとネットだろうと地銀だろうと手数料やら保証料やらも結構馬鹿にならん。
3000万越える人はネットの定額型扱ってるとこ検討するのも一考かと
953: 匿名さん 
[2016-02-06 22:28:51]
>>946
人に物を尋ねる態度がなってないから賃貸の方が良いのでは
954: 匿名さん 
[2016-02-06 22:31:34]
回答せずにそういう反応とは。
953は本当に幼稚ですね(笑)
955: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-02-06 23:01:05]
953さんの言っている事も一理あると思いますよ。
956: 匿名さん 
[2016-02-06 23:39:00]
>943で適当なことを乱暴に言ったからじゃないですかね。
まあ回答できるなら回答すればいいのではないでしょうか。
できないのならただの根拠のない揶揄にしかすぎませんし。
ちなみに上記の流れに参加していたものではありません。
957: ご近所さん 
[2016-02-06 23:52:08]
変動でも余裕のない人は、フラットは高く借りていることが当たり前で、
それが不安を消す材料なんだからほっとけばいいんじゃないですかね。

収入保障は危険?の意味がわからないですが。

フラット10年優遇、団信代わりに収入保障で1%弱の金利?いいんじゃない。
その前に15年くらいで返せよ、と思うが。
いずれにせよ、不安もなく資産に余裕があるならかみつくことはない。
958: 匿名さん 
[2016-02-07 06:37:18]
固定金利で0.42とか0.6なんて医者とか公務員とか、大企業の役員クラスしか受けられないと聞いたがそんな奴はこの掲示板に何人いることやら
959: 匿名さん 
[2016-02-07 08:39:14]
>>957

最もお金が出て行かないように、って考えるより、
ひとによってバランスを考えるのがいいのでは?
私は、こんな低い金利なら、借りれる期間は借りて、
繰り上げはしませんよ。

960: ビギナーさん 
[2016-02-07 08:42:08]
よかったら教えてください。
メガバンク長期固定と変動でミックスしています。
借り換えでネットバンク変動一本でいこうと思っています。
4500万ほどです。

変動の金利上昇が不安なのですが、マイナス金利政策でこれから固定金利がさらに下がると思われます。
変動は政策金利連動なので、あまり影響がないと考えています。
変動金利は、固定金利が上昇してから追いかけるようにして上がっていくと聞いたことがあります。
ということは、マイナス金利政策が取られている限り、固定は上がりづらい→変動は、当分上がらない

この考えは間違っているのでしょうか?
961: 匿名さん 
[2016-02-07 09:01:14]
>>960
変動と固定のミックス自体が個人的には意味不明。二兎追うものは一兎も得ずとはまさにこのこと。借りてる金額が少なく短期でいざという時に繰上げ返済できる余裕があるなら変動、借りてる金額が多く、金利上昇が怖いのなら黙って全期間固定にすべき。幸いどちらも金利が下がってるんだから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる