住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART113】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART113】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-10 15:38:52
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
(該当するレスは削除申請対象と致します)

[スレ作成日時]2015-12-31 20:20:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART113】

751: 匿名さん 
[2016-01-09 10:37:16]
ファミリー世帯で様々なライフ生活があるのはわかる。それで子ども何人なら、いくつなら、趣味があるから、とかでユースケースで戸建て、マンションにするのもわかる。
でも独身者がマンションのメリットを単に主張するだけでさらに噛み合わない話をずっとしている。そういう人は都心マンションでええて。
752: 匿名さん 
[2016-01-09 10:50:04]
せめて都心なら都心。郊外なら郊外。という限定があれば簡単に決着が着くかな?

その前に、決着をつける必要があるかどうか疑問だけどw
(いいと思う方を買えばいいだけの話だからね)

ここを読んでの私的な結論は「どっちも一長一短」。
必死に勝とうとしている人たちが面白い。
753: 匿名さん 
[2016-01-09 10:50:20]
噛み合わないのは家族の話も聞けてないのに、家族には戸建と理由なき断定をして
果てには
>独居房終身刑派(笑) >独身者がマンションのメリット
などと寒い戸建で書いちゃってるのを眺めるのがこのスレの意味
754: 匿名さん 
[2016-01-09 11:00:16]
いずれにせよ

照明が直管蛍光灯
梁ががっつり出てる
天井高が低い
築古の耐震・断熱等級すら無いのは、問題外でダメだろ


755: 匿名さん 
[2016-01-09 11:06:00]
>754
どこの話?
古民家?
今の戸建てにはそんなものないよ。わざと梁を出す人はいるけど。
756: 匿名さん 
[2016-01-09 11:14:13]
>753
戸建てが寒いと思うのは今では幻想に近いですよ。
ウチはマンションだけど、昨日行った知り合いの家はウチと変わらなかった。
マンションでも冬は何からの暖房つけるでしょ?
ウチはつけてるけど、あなたはつけてないの?
知り合いの家も、同じようにつけてた。
冬だものあたりまえ。
まったくつけなくて夏も冬も快適というなら話は別だけど。
757: 匿名さん 
[2016-01-09 11:21:24]
え~、連日天気が良くて昼間は暖かいのに、日中に暖房してるの?

毎朝タイマーの床暖、数時間だけで十分なのに


758: 匿名さん 
[2016-01-09 11:25:33]
床暖って画期的だよね。床暖がないうちの実家は確かに寒い。床暖の暖まり方もいいね、時間がかかるけど。
759: 匿名さん 
[2016-01-09 11:27:25]
>756 ずれてますよ
760: 匿名さん 
[2016-01-09 11:38:23]
マンションにはベランダという名の蓄熱暖房機が常時つけっぱなしだからね。
冬はいいけど、夏に撤去するわけにはいかないから大変だね。
761: 匿名さん 
[2016-01-09 11:40:39]
>758
タイマーというものもありますし、
暖かさを終日維持させると快適です。
762: 匿名さん 
[2016-01-09 11:51:43]
>757
床暖は消さない方が経済的ですよ
763: 匿名さん 
[2016-01-09 12:09:25]
床暖を常時つけていようが消そうが、それは個人の財布の話。
好きにすればいい。
ウチは常時つけているけど、太陽光でまかなってるから経費的には問題ないし、そもそも太陽光の設備にお金はかかってはいるけど、太陽光込みで家の値段だと思って買ったから、別に気にもならない。
太陽光の値段を個別で計算して回収しようとは思ってないから。

そもそも、経費だの無駄だの個人の財布を語るのは間違い。
例え戸建ての暖房費がマンションの暖房費より多くても、それは所有者の経済的な問題で、月に100万の電気代がかかっていたとしても、他人には関係ない。

何かにつけて勝ち誇ろうとする馬鹿が絶えないな。
764: 匿名さん 
[2016-01-09 12:15:02]
>757
つけたければつければいいし、消したければ消せばいい。
暖房してる時間を自慢するスレではないと思うな。

勿体ないかどうかは個人の問題。
環境に悪いという考えを他人に押し付けるのはエコではなくエゴ。
765: 匿名さん 
[2016-01-09 12:18:53]
オール電化の家は、深夜の安い電力で蓄熱する蓄熱式床暖房が常識
昼間は無電力で夜まで温かい。
コンクリートも蓄熱するが専用の蓄熱材は
それよりも蓄熱量が大きく軽い。
しかもある程度一定の温度で放出し続ける。

欠点はコンクリートと同じくスイッチで熱放出を止められないが
上に絨毯でも引けば柔らかい熱で長持ちさせる事もできる。
766: 匿名さん 
[2016-01-09 12:24:34]
なるほどな。
例え
「マンションは夏が暑いから常時冷房しておかなくてはならない。」
「戸建ては冬が寒いから常時暖房しておかなくてはならない。」
だったとしても、それで快適なら快適だわな。
「いくら冷房しても暑い」「暖房しても寒い」というのなら話は別だけどね。
767: 匿名さん 
[2016-01-09 12:25:24]
>何故【PART113】まで続いているのか?

暇つぶしに決まってるだろ笑
768: 匿名さん 
[2016-01-09 12:28:23]
>便利な地域を忌避する戸建ては隠居とか隠遁者むけですね。

商業地や工業用地、埋立地は環境が悪いだけで便利でもない。

30年以内に7割の確率で起こるといわれる首都直下型地震や
南海トラフ巨大地震を想定すると、地震に弱いマンションは買えない。
3.11程度の地震でも、都心オフィスビル高層階から階段で地上に下りる間に
2回目の余震があり生きた心地がしなかった。
災害発生時エレベータがとまったマンションは、建物と運命をともにする覚悟が必要。

http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf

769: 匿名さん 
[2016-01-09 12:31:03]
>>758
床暖房の無いマンションより、
床暖房のある戸建ての方が良いってことですね。
770: 匿名さん 
[2016-01-09 12:35:09]
暖かいとかって住宅の性能の話で
俺は金持ってるからいくら暖房費がかかっても問題ないってことではない。
温度差がヒートショックの原因ね!

リイングで暖房して暖かいのは普通

うちは北側のマンションだけど暖房しなくても18度はあるのよ〜
771: 匿名さん 
[2016-01-09 12:40:32]
>770

だからそういう問題でもないのでは?
マンションでも暖房箇所が限られてたらヒートショックは起こるし、戸建てでも脱衣所・浴室を暖房しておけばヒートショックは起こらない。

自分の家が暖房しなくてもいいと勝ち誇るのは、金があるからいくら光熱費がかかってもいいと勝ち誇るのと同じこと。
772: 匿名さん 
[2016-01-09 12:41:10]
>>770
けちらずに暖房つけろよ。
773: 匿名さん 
[2016-01-09 12:41:31]
>>770
夏は何度になるんだ?w
774: 匿名さん 
[2016-01-09 12:41:38]
>>770
> うちは北側のマンションだけど暖房しなくても18度はあるのよ〜

なんでそんなに温かいの?
ってか、外気温何度の時に?
角部屋じゃないってこと?
775: 匿名さん 
[2016-01-09 12:43:20]
戸建は性能が低いのをお金でカバーするってことですね
776: 匿名さん 
[2016-01-09 12:43:22]
北側のマンション・・・***み?
777: 匿名さん 
[2016-01-09 12:45:52]
>>770
マンションは、角部屋の人に寒さから守ってもらう代わりに、採光・通気性を犠牲にしてるからね。
採光・通気性を取るか、冬の暖かさを取るか。
778: 匿名さん 
[2016-01-09 12:46:03]
>775
貧乏なマンション民はお金でカバーできないということですね
779: 匿名さん 
[2016-01-09 12:51:38]
>>770
> うちは北側のマンションだけど暖房しなくても18度はあるのよ〜

なんでそんなに温かいの?
ってか、外気温何度の時に? 角部屋じゃないってこと?

ってか、「嘘のさんぱち」って知ってる?
780: 匿名さん 
[2016-01-09 12:55:53]
>>775
性能が低くてもカバーできたらいいんじゃない?
マンションも戸建ても冬は暖房・夏は冷房つけるでしょ?
年中空調機器(設備)を使わないのなら別だけど。
781: 匿名さん 
[2016-01-09 12:56:33]
>777
北側でも昼間は明かりつけないで十分採光できて最高!
周りを囲まれて暖かいのも集合住宅のメリットの一つ

>774
>外気温何度の時に?
最低気温7度くらいまでは18度
でも新築マンションでそれ以上に外気温が下がったことがない
>なんでそんなに温かいの?
省エネ設計で点検孔から壁を見るとピンクの断熱材を吹き付けてある
782: 匿名さん 
[2016-01-09 13:00:17]
高額住宅の冷暖房費自慢は
太陽光発電の節電自慢と同じ

寿命数十年の住宅を買うのに断熱性能アップにウン百万もプラスされたら
元をとるまでに寿命が終わる
783: 匿名さん 
[2016-01-09 13:01:25]
>>781
> 最低気温7度くらいまでは18度

暖房つけなくても外気温が7度の時に18度まであるのはどういう理屈ですか?
北側だから太陽熱も期待出来ないですよね?
断熱は熱が逃げるのは防ぎますが、熱を発生させることは出来ません。
784: 匿名さん 
[2016-01-09 13:07:59]
季節毎の室内温度でマンションか戸建てか選ぶの?
温度ごときで狭いマンションを選ぶような輩はいないだろ。
785: 匿名さん 
[2016-01-09 13:08:42]
申し訳ないけど、北向きのマンションなんて、どうしても魅力感じない。
戸建てに比べて採光があるはずもない。

暖かいとか寒いとか以前の問題だわ。
786: 匿名さん 
[2016-01-09 13:08:43]
>770
どこに住んでるのかわからないけど、東京だとしたら外気温は1桁。
それ以外の地域だとしても沖縄以外は最高気温が10度台前半。
なのに暖房していない室温は18度。

いくらマンションの蓄熱量が高いと言っても、これは欠陥住宅です。
そうでなければ隣室に核燃料を保管しているとか・・・

とにかく身の危険が迫っていますので、早めに相談・退居することをお薦めしますw
787: 匿名さん 
[2016-01-09 13:15:09]
>781
>でも新築マンションでそれ以上に外気温が下がったことがない

外気温は新築にもマンションにも関係ないだろ。

> 最低気温7度くらいまでは18度

南九州以南?

>北側でも昼間は明かりつけないで十分採光できて最高!

もっと南の北側に大陽があるところにお住まい?オーストラリアとか?www
788: 匿名さん 
[2016-01-09 13:17:33]
>>785
いや、俺もマンション民だけど、北側住まいを自慢するヤツは初めて見たわ。
789: 匿名さん 
[2016-01-09 13:19:16]
>>786
> とにかく身の危険が迫っていますので、早めに相談・退居することをお薦めしますw

いやいや、無知な戸建て民の想像を超える画期的な仕掛けがあるんですよきっと。

ってことで、>>781 さん、はやく、

> 最低気温7度くらいまでは18度

について、暖房つけなくても外気温が7度の時に18度まであるのはどういう理屈か教えてください。
あと気づいたのですが「断熱は熱が逃げるのは防ぎますが、熱を発生させることは出来ません。」と書きましたが、逆を言うと外の熱を吸収することも出来ないですよね?
暖房・太陽光以外で熱を発生させる方法は何でしょうか? 体温でしょうか?
790: 匿名さん 
[2016-01-09 13:22:25]
>>789
簡単な理屈です。
マンションは暖気と騒音がだだ漏れだからです。
暖かい自慢は騒音自慢と同意。
791: 匿名さん 
[2016-01-09 13:23:23]
北側の窓のない6畳間に、家族4人で暮らしてるからじゃね?
792: 匿名さん 
[2016-01-09 13:32:53]
>>781
あと追加ですが、
> 北側でも昼間は明かりつけないで十分採光できて最高!
の理屈も分かりません。
「十分」とは「南側」と同程度を指してますか? だとしたら、どういう理屈か教えてください。
それとも、「南側」には劣るけど十分と言う意味ですか? だとしたら、南側に劣るけども「最高」の理屈を教えてください。

…あれ、ひょっとして >>781 さんって、戸建てさんのなりすましなんじゃ? って思えてきた。
793: 匿名さん 
[2016-01-09 13:35:59]
>>765
蓄熱式は東北等の寒冷地にしか付けないでしょう

都内はガス給湯器のおまけで暖房も浴室乾燥もできて
割引もあるので良いです。
794: 匿名さん 
[2016-01-09 13:40:27]
>791
でも、採光も十分って書いてあるから窓はあるってことだから、窓はあるんじゃないかな。
...ってことは、もっと人口密度が高い可能性があるね。

あ!あれじゃね?
6畳間に12人ぐらい住んでる外国人の住居をテレビで見た事があるw
795: 匿名さん 
[2016-01-09 13:43:31]
>>794
う〜ん、窓あるのに
>>781
> 最低気温7度くらいまでは18度
不思議。
796: 匿名さん 
[2016-01-09 13:43:50]
794です。
変な文章書いてしまいました。
×でも、採光も十分って書いてあるから窓はあるってことだから、窓はあるんじゃないかな。
○でも、採光も十分って書いてあるから窓はあるんじゃないかな。
797: 匿名さん 
[2016-01-09 13:45:00]
やっぱ核燃料とか地熱とか、他に熱源があると見た!
798: 匿名さん 
[2016-01-09 13:48:18]
今、外は11℃みたいですが、室内は21℃で無暖房です。
外気温+10℃ぐらいは普通
799: 匿名さん 
[2016-01-09 13:49:25]
>>797
以上、797手をもちまして、戸建て民の勝ちでございます。
800: 匿名さん 
[2016-01-09 13:51:53]
>>791です。
すみません、採光の部分読み落としてました。
じゃあ…
北東の角部屋で、
北側には窓がないけど東側には窓があって、
南と西は人んちがあって、
寝起きも煮炊きも6畳一間でしている

最近の高気密高断熱の家は、一旦暖まったら冷めにくいからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる