住宅コロセウム「東京VS横浜 どちらがいい街か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 東京VS横浜 どちらがいい街か?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-22 14:09:03
 削除依頼 投稿する

住宅購入予定者が、関西と関東を比較するなんてことはないでしょう。
東京と横浜の比較は、首都圏の住宅購入予定者には有益な情報となるでしょう。

[スレ作成日時]2009-02-15 21:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

東京VS横浜 どちらがいい街か?

No.101  
by 匿名さん 2009-03-05 08:18:00
神戸市の方が面積は横浜市より大きいんだね。
そして、人口は半分以下。
そこに「阪神間(芦屋、西宮、尼崎、、、)」を足されても…
この場合は、同じように比較するなら川崎を足すべき?
山が欲しいようなら、鎌倉市?

横浜市民としてはどこも足したくないけど
No.102  
by 匿名さん 2009-03-05 09:29:00
神戸は、六甲山の裏も市内だけど、そこらへんは全部山だからね。
神戸の平地は、横浜の3分の1くらい。
そのかわり、神戸の川は綺麗すぎて、蛍がいるくらいだけどね。
No.103  
by 匿名さん 2009-03-05 10:16:00
横浜だって鎌倉との市境に行けばホタルぐらいいるよ。

しかし、尼崎の次は螢かよ!
なぜにそこまで必死に…
No.104  
by 匿名さん 2009-03-05 12:21:00
横浜の中心の中区にも蛍はいるよ。私が知っているのは流石に市街地じゃなく三渓園の中だけど
港南区なら市街地のすぐ側の川に蛍はいるし…蛍は珍しい物でもないない


神戸が逆に横浜の縮小版にすぎない現実が認めたくなくて発言しては墓穴を掘っているようにしか見えない
No.105  
by 匿名さん 2009-03-05 12:43:00
神戸が横浜に張り合うのに尼崎市まで引っ張り出して「阪神」を言い出すなら、
相手は「京浜」になっちまうだろ、普通。

しかし寄りによって尼崎とは…
No.106  
by 匿名さん 2009-03-05 13:12:00
神戸市東灘区、灘区、尼崎、西宮、芦屋、川西、伊丹、宝塚を、阪神地区といいます。
これらは、昔は大阪府(摂津国)の一部で、尼崎以外は阪急が開発した住宅街なので、非常に結びつきが強いんですよ。
ちなみに、横浜の山の手を開発した東急がモデルとしたのが、阪急でしたね。
つまり、神戸のほうが横浜より、住宅街としての歴史や格は上なんですよね。
No.107  
by 匿名さん 2009-03-05 14:22:00
歴史が先だから格も上だ
ってのはあまり一般的な理屈でないな。

それを言ったら開港は神戸より横浜のほうが先だから神戸は「格下」になっちゃうよ。

そっか。神戸単体じゃ横浜にかなわないから阪神間に助けを求めたってこと?
No.108  
by 匿名さん 2009-03-05 14:54:00
最初を競うなら日本の鉄道の始まりは、新橋ー横浜だよ。

確かに住宅街(ベッドタウン)から百貨店まで人を運ぶ鉄道会社がトータルして作ったケースの始まりはそのあたりかな…
No.109  
by 匿名さん 2009-03-05 15:01:00
人口 神戸<横浜
港 神戸<横浜
観光地 神戸(居留地、ハーバーランド、ルミナリエ、有馬温泉)>横浜(みなとみらい、中華街)
住宅地 神戸(岡本、御影)>横浜(東横線)
教育 灘高、神戸大>横浜国立大
山 神戸には六甲山があるが横浜にはない
空港 神戸にはあるが横浜にはない
隣接地域 阪神地区(芦屋、西宮、宝塚)>川崎

総合 神戸>横浜

識者評 

海と山に囲まれたモダニズムの代名詞、神戸と、永遠のベッドタウン、横浜の間には、埋められない溝がありますね。
No.110  
by 匿名さん 2009-03-05 17:56:00
横浜のことはあまりご存知ないんですね。その比較を見てわかりました。

まあいずれにしても、浦安しかり神戸しかり、挑戦者の行列のできる横浜という都市の存在感の大きさがわかりました。
No.111  
by 匿名さん 2009-03-05 18:18:00
そうそう。
良かろう悪かろうと存在感は凄いあるね。
皆、いいとこ見つけて必死に比べて……。

余裕だね~横浜
No.112  
by 匿名さん 2009-03-05 18:38:00
みなとみらいに住む知り合いがあまりにも他県をばかにするので、いい加減にしろと思ってましたが、このスレ見て納得しました。
反撃される原因作ってるのは横浜市民なのかと。
No.113  
by 匿名さん 2009-03-05 18:52:00
そんな横浜に釣られるほうも釣られるほうだ。
No.114  
by 匿名さん 2009-03-05 18:57:00
暮らしやすい街

A 東京都心部+文京区+世田谷区+目黒区、阪神間、神戸市東部、北摂
B 品川区、大田区、中野区、大阪北区、西区、上町台地、京都上京区、中京区、東山区、左京区
C 練馬区、江東区、荒川区、武蔵野、浦安、横浜、鎌倉、神戸市西部
No.115  
by 匿名さん 2009-03-05 19:07:00
えーっと?今度はどこの相手をしたらいいんだ?

そんなに一遍に来られてもわからないよ。
はい、並んで、並んで!
No.116  
by 匿名さん 2009-03-05 19:10:00
整理券配ります?

ところでここは東京とのバトルでしたよね?

あっそうか… 早々に退散したみたい。
No.117  
by 匿名さん 2009-03-05 19:13:00
ちなみにどっかのコンサル会社がおこなった、暮らしやすい街、世界ランキング

16位 東京
20位 大阪・神戸
対象外or圏外 横浜
No.118  
by 匿名さん 2009-03-05 19:26:00
暮らしやすい街、世界ランキング

16位 東京
20位 大阪・神戸
対象外or圏外 横浜

観光都市、世界ランキング

1位 京都
No.119  
by 匿名さん 2009-03-05 20:27:00
>>余裕だね~横浜

>>えーっと?今度はどこの相手をしたらいいんだ?

大阪との比較になりそうになったら、避けて逃げたのは誰だっけw
No.120  
by 匿名さん 2009-03-05 20:38:00
っていうか~比較にならんでしょ?
No.121  
by 匿名さん 2009-03-05 20:42:00
世界から見向きもされない都市、横浜。
No.122  
by 匿名さん 2009-03-05 21:41:00
「どっかのコンサル」(笑)
関西人特有の脳内コンサルか?

出典を示してみろよ、出典をよ!
No.123  
by 匿名さん 2009-03-05 22:09:00
世界の住みやすい都市~調査ランキング [EIU 2005年]

1 Vancouver
2 Melbourne
2 Vienna
2 Geneva
5 Zurich
5 Toronto
5 Calgary
5 Perth
5 Adelaide
5 Sydney
11 Brisbane
11 Helsinki
11 Frankfurt
11 Stockholm
16 Tokyo 東京
16 Paris
16 Montreal
16 Hamburg
20 Osaka 大阪
20 Kobe 神戸
20 Berlin

対象外or圏外 Yokohama 横浜 


都市別観光満足度トップ10

1 アンティグア(グアテマラ) 97.78%
2 京都(日本) 95.56%
3 ボストン(アメリカ) 95%
4 クラクフ(ポーランド) 94.67%
5 ハバナ(キューバ) 94.29%
6 ダマスカス(シリア) 93.33%
7 ルアンパバーン(ラオス) 93%
8 クスコ(ペルー) 92.73%
9 シドニー(オーストラリア) 92.06%
10 タリン(エストニア) 91.43%


識者評

世界都市として認められている東京、大阪、神戸が、順当に評価されました。
また、観光都市として、京都が世界に類をみない水準に達していることが、データより伺い知ることが出来ます。
首都圏ではそれなりの人気を誇る横浜は、まだグローバルなレベルでは認知されていないようです。
横浜で暮らすくらいなら死んだ方がまし、というのが、欧米人の主流な認識のようです。
No.124  
by 匿名さん 2009-03-05 22:18:00
「認知」していない」のに、そこで暮らすなら「死んだほうがまし」と認識している
というのは矛盾しているな。
No.125  
by 匿名さん 2009-03-05 22:19:00
妙にプライド持ってるから、簡単に釣られてマジ切れ。
横浜人、オモロ!
No.126  
by 匿名さん 2009-03-05 22:21:00
それほどダメダメな横浜なのに
目指す人が一向に減らないんだから不思議だ。
No.127  
by 匿名さん 2009-03-05 22:22:00
人気者に誹謗中傷はつき物だからな。

はい、どんどんおいで~!
No.128  
by 匿名さん 2009-03-05 22:28:00
横浜の港北区から東京港区へ転居して二年。
東京駅までの通勤は楽。
飲んでも気楽に帰れる。(六本木から歩いても帰れる)

公園も実は意外とあるし、週末は人が少ないのでどこに行くにも快適だし、
行政サービスもお金持ち港区なので、文句ないし...
外食も横浜より当然、はるかに充実している。

横浜が良かったのって何だろう?と考え込んでしまいます。

みなとみらいが唯一気に入っていた場所だったけど、あんなに建て込んじゃったからな...
臨港パークとか赤レンガとかは懐かしいけど、お台場とか代々木公園とかで十分って感じ。

なんだかんだ言っても横浜は地方都市にしか過ぎないんだよな...
No.129  
by 匿名さん 2009-03-05 22:31:00
ほれっ 次はどこの街だ? どぉーんと受け止めてやるから早よ来んかい!
No.130  
by 匿名さん 2009-03-06 00:08:00
横浜出身者

飯島直子、高島礼子、米倉涼子、和久井映見

阪急神戸線沿線(芦屋、西宮、伊丹) 出身者 

石野真子、藤原紀香、本上まなみ、南野陽子

阪急宝塚線沿線(宝塚、川西、豊中) 出身者

相武紗季、松下奈緒、宝生舞


阪急神戸線と阪急宝塚線は、もっとも美女の多い地域だ。
No.131  
by 匿名さん 2009-03-06 01:48:00
横浜は横浜でいいところだと思うけど、やっぱり東京(都心、城南)の方が数段上。今週城南から横浜に引っ越すけど、やっぱり都内に未練あります。
No.132  
by 匿名さん 2009-03-06 06:27:00
都心>城南
No.133  
by 匿名さん 2009-03-06 06:56:00
>それほどダメダメな横浜なのに
>目指す人が一向に減らないんだから不思議だ。

東京への憧れ/鎌倉への憧れ
     ↓
でも手が届かない
     ↓
横浜に多くの中流層が集まる

それと、市のイメージアップ戦略(みなとみらい地区を前面に押し出す)
に乗せられちゃってる人が多い。
No.134  
by 匿名さん 2009-03-06 07:48:00
>>129

「早よ来んかい」

…横浜ではあまり聞かない言葉遣いですね(笑)
No.135  
by 匿名さん 2009-03-06 12:32:00
みなとみらいね。都内に住みたいけど住めずにローンいっぱいいっぱいまで組んでタワマンの分譲を買ったやつが多いよ。
あと神奈川のはずれに住んでて横浜に憧れて移り住むやつも多い。
だから、横浜住民であることを自慢する。
No.136  
by 匿名さん 2009-03-07 01:42:00
もちろん高級住宅地もあるけど、内陸部の普通の住宅地は酷い。
もともと里山だったような所を乱開発してるから、道は細いし坂は多いし、
車だと、すれ違いや角を曲がるのが大変。
横浜に憧れて移り住んだ人は、それでも満足して生活してるのかも知れないけど、
あまりブランドに拘らない人たちは、いろんな街を比較して見て、環境のいい
宅地を探して優雅に暮らしてるよ。
No.137  
by ご先祖から横浜市民 2009-03-07 14:39:00
アンチ横浜がこんなにいる(^^)
東京都と横浜市って関西だと大阪府と神戸市を比べる様なものなのですか?
関西系の書き込みの方は、ひょっとして東京在住の関西人?
なぜか各県からの集中攻撃にさらされる横浜市も嬉しいかも(^^)

車で横浜に綺麗な女性を助手席に乗せた他県ナンバーの殿方を良く見ます
たくさん遊びに来てくれて横浜市民として感謝してますよ!デートは上手く行きましたか?

他県の皆様!今年横浜は開港150周年なので是非遊びにいらして下さい
あちこちでイベント盛りだくさんですから

昨日横浜寄港中のクイーンメリー2を大黒ふ頭に見に行きました
寒かったが大きくて迫力が凄かったです
やっぱり私は横浜が大好きです!

日本の首都東京と比べる気にはなれませんが北京や香港、シンガポール
などに負けない様頑張って下さいね、アジアのハブ空港目指して
お互い羽田空港の拡張工事と国際線の拡充を応援したいですね

横浜に憧れて住んでくれた横浜市民の方々感謝です
なに書かれても「どこ住んでるの?」「横浜」とこれからも
答えましょう!住んでくれた日から浜っ子ですよ!
No.138  
by 高学歴 2009-03-07 21:54:00
横浜もあまり好きではないけど、都心もイマイチだな。
低学歴(私立文系)の連中は港区と聞くと飛びつきそうだけど。
No.139  
by 匿名さん 2009-03-07 21:55:00
まず、小学校の社会でも習うとおり横浜は東京の衛星都市です。
つまり東京経済圏のひとつの地区ですね。
それはそれとして、どちらが住みやすい街かは個人の価値観、生活パターンで異なるので
ひとそれぞれだと思います。

私は、東京城南で生まれ、目黒、世田谷、横浜中心部、横浜郊外(港北)と住んできました。
それぞれの街の良さも理解していますし、どれも好きです。 また住んでも良いと思う街ばかりです。
その中でも横浜駅から石川町駅までの横浜中心部は、他の街では代えがたい独特のものです。
この街の良さに気づき好きになった人にはここしかないでしょう。
この狭い範囲にこれだけ多種多様なものが混在している便利さ・楽しさを持つ街は、東京圏でも数少ないでしょう。

ということで、東京勤務ですが、現在は横浜中心部に住んでいます。おそらくこの先も。
ちなみに東京勤務なので、横浜郊外に住むくらいなら城南に住みますね。
自分はこんな感じです。
No.140  
by 匿名さん 2009-03-08 10:06:00
「私、横浜です」と言った時に、周囲の冷たい空気を感じるのは、プライドが高いという先入観を持たれてるからかも知れない。
でも、他県を軽蔑するようなことを言う人は、たいてい、横浜に憧れて移り住んできた、地方出身者なんだよね~。
No.141  
by 匿名さん 2009-03-08 14:20:00
東京の人は世田谷区です、新宿です、とあまり言わないけど、神奈川の人は横浜です、というよね・・・。何故?
No.142  
by 匿名さん 2009-03-08 14:49:00
23区内でも差別が有るからだよ!
No.143  
by 匿名さん 2009-03-08 15:32:00
141さん全部が全部そんな事ないと思いますよ
横浜市民ですが、横須賀市や鎌倉市の方藤沢市や茅ヶ崎市の方など
きちんと自分の市に対して誇りを持っていられる方が
私の友人や知人にも多いですよ、ですので横浜とは、言いません

横浜に住んでいても湘南地区は良い所だなと思いますし
鎌倉や湘南地区なども観光やドライブもしますし
山や温泉に行きたい時は、海岸線を走り箱根町まで遊びに行き
帰りに小田原市や大磯町などで海鮮品なども購入しますし
桜の名所や梅の名所なども有り四季を通じて楽しめ
平塚市や茅ヶ崎市では地物の海鮮料理を食べに行ったりもします
大型量販店がたくさん有る国道16号線が通る相模原市近辺なども
行きます。

そう言う意味では神奈川県は海有り山有り町有り港も有りで
とても住みやすい所かもしれません都心にも近いですしね
No.144  
by 匿名さん 2009-03-08 18:21:00
住宅地の平均地価は、川崎市の方が高いのに、
横浜に住めないからって川崎に住んでると思われるよね。
No.145  
by 匿名さん 2009-03-08 18:58:00
神奈川県在住の方は県に誇りはないんですね・・・。神奈川県内での争いって。メクソハナクソでは・・・。
No.146  
by 匿名さん 2009-03-08 19:36:00
横浜と言っても、旭区から奥は、大きな繁華街やショッピングセンターも無いから、
みんな大和まで車で買い物に来るよ。
それくらいなら、横浜市内に住むより、むしろ大和の方が、買い物にも都心に通うにも
便利だと思うけどなあ。
No.147  
by 匿名さん 2009-03-09 06:19:00
川崎って、イメージ戦略、下手だよね。(っていうか、何もやってない?)
中心街も住宅地も、最近では綺麗に生まれ変わってるのに、横浜に比較されて
汚い、俗っぽい街とされてきたイメージが未だに根強く残ってる。
横浜も、一昔前はもっと泥臭くてちょっとワルっぽいイメージがあったけど、
今では、日本で一番洗練された、ハイセンスな街というイメージが定着してるよね。
No.148  
by 匿名さん 2009-03-09 07:55:00
横浜生まれ横浜育ちの人間からすると
「ハイセンスな街」という考え方がそもそも野暮ったい。
No.149  
by 匿名さん 2009-03-09 08:00:00
日本で一番洗練された街ですか。それはないと思いますが。やっぱり横浜に住んでますっていうときの微妙に上から目線の言い方が、その他大勢の横浜以外の住民に引かれるのでは。この間の飲み会でそうだったから。やな奴ってみんな言ってたし。横浜住んでるってそんなに威張れることですか?
No.150  
by 匿名さん 2009-03-09 08:35:00
>>149
住んでいるところを鼻に掛けて嫌われる人って、裏を返せば、住んでいるところ以外は魅力が無いってことです。自分自身に誇れるものが無いかわいそうであわれな人。あわれんであげましょう。
同類に一流大学卒や一流企業勤めや高収入を自慢する人がいます。みな自己実現できていないあわれな人です。
No.151  
by 匿名さん 2009-03-09 08:57:00
たぶん、横浜在住を自慢する人って、元々別の土地の方で横浜に憧れて引っ越してきたばかりの方なのではないでしょうか?

小さい頃から横浜に住んでいる人間は、ここでも書かれているように、
他都市と張り合う意識がそもそもなかったり、
「ハイセンス」なんて恥ずかしいと思っている方が多いのではないですか?

ですから、横浜在住自慢に遭遇されたら「羨ましいなー。やっとの思いで引っ越したんだもんね」ぐらい言って軽くあしらうのがスマートかと思います。
No.152  
by 匿名さん 2009-03-09 09:12:00
横浜市(銀河系集団)の借金 6兆2000億
大阪府の借金 5兆5000億
No.153  
by 匿名さん 2009-03-09 09:13:00
そもそも憧れるか?横浜に。長渕の歌の死にたいくらいに憧れた花の都大東京って大合唱してしまうくらいの泥くささを感じるよ。
それに街としては面白い街だけどまったく洗練されてないけど。住民も。
No.154  
by 匿名さん 2009-03-09 09:17:00
東京は、大企業の多さ、研究・開発力において、世界最高の評価を得ている。
しかし、金融、文化、観光、居住環境、インフラと言った面では、世界的に全くと言っていいほど評価されていない。
関西は、大企業、研究開発力、金融は東京に少し劣るが、文化、観光、居住環境、インフラと言った面で東京を上回っている。
横浜や埼玉には、東京のよい所はひとつもなく、悪いところだけが存在している。
No.155  
by 匿名さん 2009-03-09 09:31:00
ちなみに東大や慶応には入る為の才能もしくは努力がいるけど、横浜に住むのは望めば誰でもできますよね。努力には偉いといえても後者には、だから?とつい突っ込みたくなりますね。
No.156  
by 名門校 2009-03-09 09:58:00
なぜ慶應に学力が必要なのかな。
東大一橋(東工)ですよ。

関西は研究開発力は東京以上かな。
松下シャープ製薬メーカー。
インフラは確かに東京は悪いね。
街の区画や交通事情。
No.157  
by 匿名さん 2009-03-09 11:15:00
うんうん。
だから独立しなよ、大阪は。
No.158  
by 全国各地通 2009-03-09 12:14:00
横浜ってかっこいいイメージあるので若い人には横浜ナンバー人気らしいね。
わしは横浜駅辺りはあまり好きじゃないですが。

大阪の造幣局は綺麗だねぇ。
大阪の女はいけてないのもいる。

探偵ないとスクープが東京でないのが東京の駄目なところ。
飯は関西のがうまい。だしの文化だね。
九州からうどん出汁取り寄せてるわ。

東京でうまいうどんあまり食ったことない。そばも。
うまいとんかつ屋はあったけど。餃子は福岡がいいな。
No.159  
by 匿名さん 2009-03-09 12:18:00
横浜といっても「横浜駅」しか来たことないんだろ?
「全国各地通」(笑」さんよ!
No.160  
by 匿名さん 2009-03-09 12:21:00
だからさ、横浜を憧れの対象にする人間が大量に流れ込む先イコールみなとみらいな訳。元田舎ものが住所変わったとたんに現田舎ものを馬鹿にしてるだけ。見栄っ張りの集団だから、この100年に一度の不況でかなりローン破綻する世帯が出てくると思われ。そのうちほっといても横浜住民じゃなくなるよ。
No.161  
by 匿名さん 2009-03-09 12:23:00
横浜市(銀河系集団)の借金 6兆2000億
No.162  
by 各地通 2009-03-09 12:26:00
横浜住民って相鉄が多いよね。
No.163  
by 匿名さん 2009-03-09 12:31:00
>160

>そのうちほっといても横浜住民じゃなくなるよ。

…なんだかんだ言って、結局うらやましかったということか。
No.164  
by 匿名さん 2009-03-09 12:40:00
地方公共団体、公債依存度

横浜市 9.5%
浦安市 3.9%
No.165  
by 匿名さん 2009-03-09 14:31:00
う~ん、渋すぎ!

それを見て横浜→浦安に宗旨替えする人間はいないだろ。

もっと決定的な攻撃材料はないの?
No.166  
by 匿名さん 2009-03-09 15:24:00
いや~、みなさん被害妄想が多いというか。。。
私の職場は半数割近くが横浜住民だけど、横浜出身と言われてもだれも鼻に掛けてるとか思いませんが?
半数は東京都民ですし。住んでいる場所を質問されて「東京に住んでいる」と答える人はいません。
ほぼ全ての人が自由が丘、豊洲、品川、川崎等とピンポイントで住んでいる場所を答えます。
当然ですが横浜と答えても何にも感じませんね。

出身地を問われて、神奈川県と答えると神奈川県のどこ?とさらに質問されますよ。
そんな感じなので最初から皆さん横浜と答えます。
まぁ、横浜と答えると横浜の何処?とさらに質問されますが。。。
横浜って答えると鼻に掛けていると受け取る方がいる事に驚きです。
考えすぎと言うか、偏屈な人なのかな?
No.167  
by 匿名さん 2009-03-09 17:06:00
どこ?と聞かれて横浜と答えて何がプライド↑?
ひがみ根性か余程自分の住んでるとこにコンプレックス感じてんじゃない?
横浜市民は市内のどこに住んでようがそんなこと気にしちゃいないよ
。こだわってるのは横浜に住みたくても住めない方々じゃない?
みなとみらい=横浜って地元は思ってません。
No.168  
by 匿名さん 2009-03-09 17:36:00
ここまで読んで分かったのは、「横浜人は鼻にかかる」というのは、
横浜に住んでいる人に問題があるというより、
「横浜に住んでいる」と聞くと心の平静が保てない人の問題だな、どうも。
No.169  
by 匿名さん 2009-03-09 21:37:00
No.164じゃないけど、もっと攻撃材料はないのか、とか言ってるので調べてみた。
○財政(財政力指数)
  浦安:1.65 > 横浜:0.93
○地価(住宅地平均価格(円/m2))
  浦安:349700 > 横浜:236400
○都市化度(人口密度)
  浦安:9369 > 横浜:8348
○育児(小児医療助成制度)
  浦安:中学3年まで > 横浜:小学就学前まで
     (所得制限なし)     (所得制限あり)
○安心(人口千人当りの医師数)
  浦安:2.16 > 横浜:1.77

なんだ、横浜が勝てる指標は無いのか?と思ったらあった。
○規模(面積)
  浦安:17.29 < 横浜:437.38
○規模(人口)
  浦安:162003 < 横浜:3651428
No.170  
by 匿名さん 2009-03-09 21:40:00
暇人さん!
No.171  
by 166 2009-03-09 21:48:00
>>167さん

どうも私の書いた内容を間違って解釈されているようで。。。私の書き方が悪かったかな?
前に横浜在住と答える人が鼻にかかるという書き込みがされていたので、そんな事を思っている人は私の周りには
いないと主張したかったのです。
つまり、私の主張も168さんと同じで、聞き手に問題があると主張したかったんですよ。
私の周りは東京都民が半数をしめており、横浜と聞いてもだれもコンプレックスなんか感じませんし。

また以前、神奈川県民と言わずに横浜市民と言うのが鼻に付くといった書き込みもあったので、
東京都民も東京在住とは言わないと主張したかったんですよ。

結局、横浜を批判している人は単純に横浜にコンプレックスがあるからだと思われます。
No.172  
by 匿名さん 2009-03-09 21:51:00
普通はどこと言われても何とも思わないよ
No.173  
by 匿名さん 2009-03-10 00:31:00
借金

横浜市 6兆2000億
大阪市 5兆

実質公債費率
(収入に対する借金(公債費)の返済の割合)

夕張市 28.6%
横浜市 26.2%
大阪市 17.5%
全国平均 15.1%
No.174  
by 匿名さん 2009-03-10 02:15:00
横浜は「浜」というイメージで一般人をだましている。
みなとみらいや関内あたりは横浜市でかまわないが、
あざみ野とかセンターなんちゃらとかは山なんだから、
分離して「横山市」に改名して欲しい。
No.175  
by 匿名さん 2009-03-10 05:24:00
174
低俗な書き込みですね~ 発送が単純で幼稚です。
No.176  
by 匿名さん 2009-03-10 05:40:00
瀬谷、泉、戸塚あたりは、東京の横というよりは奥の山だから、「奥山市」かな?
でも、正直、横浜市は1つの市としては大きすぎ、いくつかに分割した方がいいと思う。
みなとみらい等、一部地域の都市整備に巨額の税金が集中して注ぎ込まれているから、
多くの周辺部の住民は、本来受けられるべき行政サービスを享受できておらず、不便な
生活を強いられている。(道路狭い、福祉薄い・・・など)
もっとも、みなとみらいのようなショールームを作って多くの人を呼び込み、それに
憧れて移り住んできた人の税金で、多額の借金を返済していくという戦略なのかな?
No.177  
by 匿名さん 2009-03-10 07:00:00
戦略もなにも、実質的に破綻してるでしょ。w
No.178  
by 匿名さん 2009-03-10 07:19:00
>横浜に住んでいる人に問題があるというより、
>「横浜に住んでいる」と聞くと心の平静が保てない人の問題だな、どうも。

>結局、横浜を批判している人は単純に横浜にコンプレックスがあるからだと思われます。

 こういう自己正当化と自己中心的な発言が、周りから「上から目線」と思われてる理由だよ。
 こういう姿勢を改めない限り、ネット上で批判的な書き込みされてもしょうがないと思うよ。
No.179  
by 匿名さん 2009-03-10 08:20:00
横浜は政令市。
一般の市町村の権限にはない道路・河川の管理や保健所の設置など、財政上の負担になる(身入りは少なく出費は多い)事業がたくさんある。
同じように、警察や学校を持つ都道府県になるとさらに財政上の負担は大きい。

浦安だかどこだかの一市町村と政令市横浜の財政状況を比較して悦に入ってる人は、
そういう地方自治の制度の基本も理解していないんだろう。
No.180  
by 匿名さん 2009-03-10 09:42:00
大阪よりも、相当酷い財政だと言わざるを得ない。
No.181  
by 匿名さん 2009-03-10 10:02:00
一般市町村浦安は引っ込んだか。
No.182  
by 匿名さん 2009-03-10 10:04:00
大阪より財政が酷い割には、横浜の市債の格付けは上なんだよな、不思議なことに。
No.183  
by 匿名さん 2009-03-10 12:26:00
S&Pもムーディーズも大阪、横浜、東京の公債の格付けは一緒だよ。
No.184  
by 匿名さん 2009-03-10 12:27:00
実質公債費率
(収入に対する借金(公債費)の返済の割合)

夕張市 28.6%
横浜市 26.2%
大阪市 17.5%
全国平均 15.1%
No.185  
by 匿名さん 2009-03-10 17:20:00
それでも横浜大好きだからいいも~ん
横浜に住めて幸せ。
No.186  
by 匿名さん 2009-03-10 17:32:00
横浜も、もうそろそろ東京から自立しないといけない段階にきてるのだが、、、。
対立することすらできないのが現状だね。
No.187  
by 匿名さん 2009-03-10 17:50:00
ただの住宅地でしかない浦安と比較するのなら、たまプラーザあたりの横浜市青葉区と浦安を比較するのが合っているのでは。

それから、横浜市の財政は厳しいので、横浜市ができた頃の市域に縮小すれば改善するのでは!?
つまり、中区、西区、神奈川区、鶴見区、南区、保土ヶ谷区、磯子区に、プラス新横浜がある港北区。
市の税収に大きく貢献しているのは、中区と西区の中心部であるのだから、これで改善しやすくなるのでは!?
No.188  
by 匿名さん 2009-03-10 18:29:00
TDR>中華街
TDS>みなとみらい
No.189  
by 匿名さん 2009-03-10 18:30:00
TDL>中華街
TDS>みなとみらい
No.190  
by 匿名さん 2009-03-10 21:39:00
>一般の市町村の権限にはない道路・河川の管理や保健所の設置など、財政上の負担になる(身入りは少なく出費は多い)事業がたくさんある。
>浦安だかどこだかの一市町村と政令市横浜の財政状況を比較して悦に入ってる人は、
>そういう地方自治の制度の基本も理解していないんだろう。

これって、横浜市職員の言い訳にしか聞こえないんだけど。
(市職員が、こんな昼間から掲示板に書き込みしていいのかって話は置いといて)
仕事が多いから赤字になっても仕方ないというのなら、それはそもそも、政令市としての
能力が足りないということでは?同じ政令市でも、川崎は財政力指数、1超えてるよ!
それに普通、小さな自治体よりも大規模な自治体の方が、規模の効果で行政は効率化される。
浦安より20倍以上も大きい横浜の方が、普通に考えれば行政コストは削減できるはず。
もっとも、今の中田市長の元では、雑巾を絞るようなコスト削減が行われていることでしょう。
それでも巨額の赤字を抱えているのは、東京に対抗しようと背伸びして、みなとみらいに
巨額の事業費を注ぎ込んだものの、企業誘致に失敗してマンション街にしちゃったからでしょ。
(他に、政令市の威信をかけて無理をした、地下鉄建設などもあったけど・・・)
いくら日本一高いビルができたって、高い住民税払っている市民が、それ相応のサービスを
受けられないんじゃ、不幸だよね。
No.191  
by 匿名さん 2009-03-10 23:01:00
>>187
以前、新百合と新浦安の比較スレみたいなのがあったけど、
浦安市と麻生区は、人口とか面積とかが似たような規模の街だったよ。
No.192  
by 匿名さん 2009-03-11 08:03:00
>>190

みなとみらいへの投資を「巨額の事業費」と批判する…

共産党の議員の主張にしか聞こえないんだけど(昼間からこんな書き込みしてていいのかな?)

…ね。相手の素性を推測して批判するって無意味でしょ?
No.193  
by 匿名さん 2009-03-11 08:41:00
↑無意味というより、意味不明
No.194  
by 匿名さん 2009-03-11 08:44:00
>>190

「大規模自治体のほうが規模の利益があるから効率化されるはず」

…そう。「はず」だね。理屈上は。
でも現実は違うでしょ?

一般的な市町村よりも指定都市、指定都市よりも都道府県のほうが財政状況は厳しい傾向にあるよね。

これは、スケールメリットを上回る不利益が大規模自治体にあるということなんじゃないの?

あなたの言ってることは、おんなじ仕事をしている自治体同士の比較なら意味があるかもしれないが、
規模の違い以前の問題として、そもそもやってる仕事の範囲が違うんだから。

自治体の財政状況を見る国の指標でも、一般市町村と指定都市とでは評価基準が異なる。

同列には論じられない存在なんだよ。
No.195  
by 匿名さん 2009-03-11 16:11:00
今週横浜に引越します。財政が厳しいとは聞いていましたが、あの話題になった大阪府よりひどいとは驚きました。横浜市は大丈夫なのでしょうか?破綻してしまう可能性はあるのですか?夕張みたいになったら悲惨ですよね。これ以上行政サービスが悪化したら住んでる価値ないですね。今のまま23区内のほうがよかったかも。もし本当に破綻したら、都内や周辺市、県に移り住む人が多いでしょうね。でも、そんな状況じゃ、今住んでるマンションが売れなくて住み替えできないか…。
No.196  
by 匿名さん 2009-03-11 16:30:00
大阪「市」だろ?
市長の名前知ってる?
橋本じゃないから。
No.197  
by 匿名さん 2009-03-11 18:01:00
実質公債費率
(収入に対する借金(公債費)の返済の割合)

夕張市 28.6%
横浜市 26.2%
川崎市 21.1%
大阪市 17.5%

北海道 20.6%
大阪府 16.7%
東京都 15.2%
神奈川県 9.8%


横浜市は、やばいです。
神奈川県はいいんですけどね。
大阪府、東京都は、あまりよくないですね。
大阪のベイエリアは借金だらけですけど、東京のお台場とかもそうだからね。
No.198  
by 匿名さん 2009-03-11 18:19:00
なら、みなとみらいがある横浜も「そう」なんでは?
No.199  
by 匿名さん 2009-03-11 21:33:00
同じ首都圏の政令市同士で比較してみても、川崎、さいたま、千葉と比べて、横浜が最も財政力指数が低いですが。
まるで戦時中の如く、公立中の学校給食が支給されず弁当持参というのが、財政の困窮ぶりを物語っています。
見た目に騙されてはいけません。
東京VS横浜というスレですが、実際には、浪費癖があっていつまでも自立できない息子と、財布に余裕があるため、ついつい小遣いを与えてしまう父親くらいの違いがあります。
多くのシングルマザーが、あえて家賃の高い23区内に住むのも、それだけ行政サービスの格差があることを知っているからなのです。
No.200  
by 横浜の田舎住民 2009-03-11 23:44:00
横浜市は生ごみの収集に2回/週しか来ない。5月頃は悪臭が発生する。プラ類に至っては、1回/週。
横浜市は小学生以上になれば、医療費補助なし。23区は中学生まで無料というのが多い。
横浜市は中学校に給食が無い。保育所も少なく、さらに民営化を進めつつある。
図書館は、おおむね区に1箇所しかなく使いづらい。
みなとみらい、客のあまり乗っていないグリーンラインなど無駄な投資多数。

等など、貧乏なので、東京に比べたら公共サービスは比較になりません。

上記を考えると、DINKSや子供の教育に手を掛けたい人は住むべきではありません。

うちは、貧乏で子供三人なので、23区内にはなかなか住めません。残念。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる