分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ファインコート青葉台ザ・プレミアってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [男性 30代] [更新日時] 2018-03-24 00:35:25
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ファインコート青葉台ザ・プレミアについて語りましょう。

物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/F1341/

所在地:神奈川県横浜市青葉区たちばな台2丁目9-11ほか(地番)
交通:東急田園都市線「青葉台」駅2・3番乗場よりバス4分「ガーデンハウス前」バス停より徒歩4分
   東急田園都市線「青葉台」駅徒歩20分
総戸数:56戸
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社

[スレ作成日時]2015-12-23 19:51:16

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27: ご近所さん 
[2016-04-15 23:38:06]
確かに青葉台駅から「バス4分+徒歩4分」
って書いてあります、HPもチラシも。


でも実際はバスは7~8分では?!

時間帯によってはあるかもですが。。。。
28: 物件比較中さん 
[2016-04-16 13:48:38]
ホームページには駅からは4分、物件からは8分と書いてます。混雑を想定して表示しているのではないのでしょうか。かなり親切だと思いますよ。それより値段が気になります。
29: 匿名さん 
[2016-04-16 14:24:01]
青葉台、ちょっと離れたら畑だらけで空き家もチラホラあるけどね。何がいいのか分からない。
毎日のバス代を考えたら徒歩圏内で探した方がいいと思います。
30: 匿名さん 
[2016-04-17 08:34:07]
青葉台を選ぶ理由。田都といえば青葉台とたまプラ。相場変動から見た資産性で見ても、駅近の各停駅より間違いない、という事を評論家がよく言ってます。不動産に掘り出し物はありませんから。安ければそれなりです。
31: 匿名さん 
[2016-04-17 18:22:16]
親戚が10年前に青葉台のバス10分位のとこでこういう戸建買ったけど、
子育て終わったら売りたいって言ってる。
理由は駅までバスはものすごく不便との事。
おれ的にも駅までバスって絶対ないわ。しかも高台って山じゃねーか。
狭小住宅でもいいから駅近がいい。資産価値も上。
32: 匿名さん 
[2016-04-17 22:25:11]
そうですね、バス生活も便利な方も不便な方もいるかと思います。

ここだとほかの方の迷惑になりますし
よろしければ「狭小住宅」をお探しのスレッドをたててみてはいかがでしょう。
購入されて満足されている方も、ものすごく後悔されいる方もゴマンと居りますし
いろいろ聞いてみるのもいいかもしれません。
33: 匿名さん 
[2016-04-18 20:40:22]
>>32
まるで業者のようなコメントだね。
ルールを守れば業者でも投稿できるが、
色んな人の意見は聞いた方がいいよ。
一般的に駅近の方が資産性上だよ。
34: 匿名さん 
[2016-04-19 05:18:14]
要は駅近の狭小住宅の方が資産性が上とおっしゃいたいのですね。
同条件(駅・広さ)であれば賛成です。

しかし、単に「駅近狭小」とこちらの比較となると
広さは人それぞれニーズがありますし、比較対象の条件が違い過ぎて
「資産性」が上などと論じれるとはとても思えません。

例えば代表格の3階建は中古になると相当安くしないと売れないのは常識です。
またゴミ捨ての度に3階と1階を行き来する生活が何十年も続くのは結構きついですよ。
狭小ということは周りは高い建物が建っていたり、将来建ったり。また周辺は犯罪も多い。
これは住んでいた私の知人の意見の一例です。
私も賛成です。

駅近狭小の話をここでこのように論じてもほかの人は興味ないですから
スレッドをたててお聞きしたらと提案させていただいきました。
人の意見を聞くことは大事ですよね。

他の皆さま、長文ですみません。
35: 買い換え検討中 
[2016-04-23 06:41:30]
デベの方とお話しした感覚では、
6000後半でほんの少し程度、ほとんどは7000以上のようでした。
東急の物件より1000近く高めの印象です。
36: 周辺住民さん 
[2016-04-23 07:47:09]
なんで同じ立地の東急より1,500万以上高いのでしょうか?建物は同等だとすると、土地の坪単価で約37万円差?あり得ないと思うのですが。どなたか詳しい方教えてください。
37: 匿名 
[2016-04-23 16:44:48]
土地の広さが違うんじゃない?しらないけど
38: 検討中の奥さま 
[2016-04-23 20:21:51]
東急さんは北傾斜でしたけどこちらは南傾斜だからとか建物の仕様も違うとかもあるのでしょうか。
39: 物件比較中さん 
[2016-04-23 20:38:46]
前の書き込みで6000万位でも検討できそうと聞いているとのコメントもありましたけどどうなんでしょうね。
40: 物件比較中さん 
[2016-04-24 13:04:56]
物件概要をみる限り、土地は東急の方が若干広そう。
仕様は同じくらい。
地元業者に聞いた話では、もともとは大手企業の社宅だったところ、
競争入札で三井が落札したので跳ね上がり、土地分のコストが高いはず、
東急は、地主から相対購入したので、地価相当なのでは、
と言ってました。
41: 購入検討中さん 
[2016-04-24 15:53:58]
ホームページを見ますとエネファームや全館浄水などこれだけでも数百万かかりますし、三井さんの場合、収納が面積に入っていないところがあったりと間違いなく仕様は三井さんが上です。

心配なのは価格。大規模なので資産性も高いだろうけど6000万位から検討できるらしいという話が本当かどうか。

買えるなら買いたいし、ノイエはまだまだあるのでこちらを待つつもりです。
42: 買い換え検討中 
[2016-04-24 19:51:52]
数百万の差だったらいいけど。
東急物件は1期の最低が5千万後半〜、角の日当たり良い好条件で最高6800万だった。
ここはまだわからないけど、5千万台は論外、
最低が東急1期の最高価格レベルのイメージかな。多分、それほど外れていない気がする。
43: 購入検討中さん 
[2016-04-24 22:14:46]
ではそれよりも最低価格が下なら相当なお買い得なワケですね。期待しよっと。
44: 周辺住民さん 
[2016-04-24 22:26:28]
ザックリ言うと、立地(青葉台までのバス便の多さ)で+500万円、仕様で+500万円に三井のブランドをどの程度乗っけるかという印象です。
昔ほど、青葉台自体のブランドはさほど高くないので、三井さんがどこまで強気にでるかどうか。戸数多いと売れ残るリスクもあるわけですから。
45: 検討中の奥さま 
[2016-04-25 06:33:10]
確かにバスは200本とか10分歩くよりは間違いなく楽ですし。価値はその位のレベルだという事ですね。
46: 匿名さん 
[2016-04-25 19:06:12]
誰かが言ってましたが1/3以上6000万台になりますように。
47: 購入検討中さん 
[2016-04-26 20:24:48]
>>44
同じバス便立地で土地が小さくなるのに500万円も差があるようには思えないです。建物も東急と三井ですから同等ではないでしょうか?となると、三井社員の高い給料と杭問題のせいで割高なのかと考えざるを得ないのですが、どうなんでしょう。
48: 購入検討中さん 
[2016-04-26 20:34:44]
以前に三井の他物件(世田谷)で聞いた話だと、建物価格はだいたい単価75万×30坪で2250万程度らしいです。外構とか入れてもトータル2400万だとすると、今回は土地だけで5,000万〜6,000万ということになります。ここは土地40坪程度ですから、単価が125万〜150万。たまプラーザの一等地よりももっと高いなんて。
49: 周辺住民さん 
[2016-04-26 21:03:21]
>>47

我が家は駅へのアクセスが命なので、バス便の多さに+500万円の価値があると考えているだけなんです。価値は十人十色ですから。
建物の価値は勝手なイメージです。さすがに実際に見ないと分かりません。



50: 匿名さん 
[2016-04-26 22:53:39]
最低が6千後半なんて高い!メインが7千以上だと6千物件は抽選だろうなあ。
確かに東急より三井の方がブランド力はあるし、細かな仕様も違うかもしれないが、
1千万も高くならないでしょうよ。
もしかして東急が安過ぎるのかなあ。
51: 購入検討中さん 
[2016-04-27 07:04:33]
以前、三井さんからお話を聞いた時は最低価格は6千万後半とは聞いてないです。
どこからの情報ですか。
どちらかといえば前半に近いニュアンスでした。

ただ上の価格は凄そうでしたね。注文でも出来ないものを目指すような事を言ってましたから。

全戸がほぼ同じ仕様なら価格が安いのはラッキーだと考えてます。
52: 匿名さん 
[2016-04-27 11:59:17]
あざみ野のイデアリーナの宅地分譲ですら土地の坪単価は120万円程度で買えますから、ここがそれ以上というのは詐欺的ですね。三井さん、もっと安くしてよ!たかだかバス便の駅遠戸建だよ!笑
53: 匿名さん 
[2016-04-27 16:38:11]
イデアリーナは建物まで考えると価格は億超えだけどね。
54: 匿名さん 
[2016-04-27 18:53:04]
>>53
それはその分土地も建物も相当大きいからですよね。ファインコートは土地125㎡建物95㎡程度とこじんまりしてますが、イデアリーナは土地200㎡建物150㎡とかなり広いです。
55: 匿名さん 
[2016-04-27 18:58:19]
まぁ、イデアリーナほどの広さが必要なければ、ファインコートくらいのサイズにしておくと価格も抑えられていいですが、それでも所詮青葉台のバス便なのに7,000万円〜8,000万円というのはあまりに割高だと思うのですが。そこが釈然としません。
56: 匿名さん 
[2016-04-27 19:07:25]
さらにいうと、イデアリーナくらい土地が広いと南道路じゃなくても十分明るいですが、ここは125㎡とギチギチに狭いので、まともな陽当たりを得ようとすると、南道路区画じゃないと難しい。
となると、8,500万以上だろうから、やっぱり高い!
(参考までに、同じスペックで市が尾17分のプラウドシーズンは南道路で8,000万弱でした)
57: 購入検討中さん 
[2016-04-27 22:53:15]
そもそもですが、価格は未定ですし、多分この位と聞いていると言う方も6000万台から検討できそうと言われているのに、もっと高い金額をおっしゃる方の根拠がわかりません。

やっかみ半分の業者さんですか?
ならばルールを守って下さいね。
58: 匿名さん 
[2016-04-28 15:39:23]
>>57
ポテンシャルからすると東急と変わらないはずなので、5,000万中盤〜6,000万後半が妥当な金額。多少バスが便利になることや三井社員の高い給与を考えると、ここが5,000万後半〜7,000万前半であればなんとか許される範囲。
しかし、一部予測されているような6,000万後半〜8,000万中盤であれば、たまプラーザやイデアリーナを超えるかなりの割高である。
こんな感じでしょうか?
ファインコートがしっかりと売れてくれて、青葉台が活性化されることを期待して応援しています。
59: 匿名さん 
[2016-04-28 17:22:46]
青葉台って駅前の東急スクエア裏の古い大型マンション?がバスロータリーとともに再開発されればかなり雰囲気が変わる。でも結局環状4号線がせまいので局部的開発でしかないよね。
中途半端だけど今の青葉台でいいんじゃない?
そういう人が購入希望者でしょう。
60: 匿名さん 
[2016-04-28 21:04:49]
>58 2年位前の三井さんのあざみ野は確かオール8000万超えですぐ売れた記憶があります。
先日の野村さんの江田はバスも使えないのにほぼ7千から8千万で完売。
売れている金額が相場ですよね。

だとするとどう考えても予想されてる価格だと正直安く感じます。
個人的にはもっと安い事を祈りますけどね。
61: 周辺住民さん 
[2016-04-28 21:54:01]
外から見ました。ノイエとは仕様が全然違いますね。また、バス路線は本数も終バス時間も全然違います。近くですが条件があまりに違いすぎて比較対象ではないですね。
62: 匿名さん 
[2016-04-28 22:43:44]
>>61
なぜまだ公開されてないファインコートと仕様が違うと言えるのでしょう?もしかして三井の社員さん?笑
私はノイエを見ましたが、過去に見た7,000万クラスのファインコートとは少なくともなんら変わりませんでした。
バスの本数もノイエとほぼ同じだし。笑

だから、ここがノイエより500万くらい高いのであればまぁ分かりますが、それ以上は完全に割高。
63: 匿名さん 
[2016-04-28 22:46:10]
>>60
野村の市が尾はバス豊富でしたよ。各停とはいえ、もっと都心寄りで駅にも近いし。
64: 匿名さん 
[2016-04-28 22:47:52]
>>60
付け加えると、あそこはかなりの高級住宅地エリアで、さらに価格も6,000万前半からありました
65: 匿名さん 
[2016-04-29 00:29:04]
市が尾がバス豊富なんてとんでもない。
時刻表見たの?
その上に始発は遅いし最終は早い。
ただ徒歩11分だから許せる。
青葉台はいくらバス便が多くてもワーストを
考えて徒歩20分。最後の数分は山登り。
7000万クラスなんて悲し過ぎる。
それで
66: 周辺住民さん 
[2016-04-29 04:47:39]
>>62さん
 同じ?住んでいるから知ってますが、ノイエのバスはせいぜい1日100本足らず。おまけに朝、雨がふると数が少ないのに通過する。これではなんのためのバスか意味がない。
逆にこちらのバスは1日200本近くある。しかも帰りは終電まである。違いすぎます。

外観は違いは見比べれば一目瞭然です。中の仕様は見てませんよ、もちろん。ただし以前どなたか話してましたがエネファームとか良水工房とかほしい設備がついている。言うまでもなく差は歴然です。

野村さんはそれこそ「昔の高級住宅街」。各駅で周辺には店が全くなく、駅からずっと上り坂と下り坂。2駅だけ都心よりの各駅と急行駅の比較なんてありえない。
67: 匿名さん 
[2016-04-30 01:21:41]
>>66
エネファーム(せいぜい100万。エコジョーズが50万くらいだから、差は50万)と浄水器(20万くらい?笑)がついているだけで1,500万高いのであればいりません。
外観も、ごく普通のファインコートじゃん。笑
具体的に、どこが一目瞭然か教えてほしいです。
スレート屋根はメンテナンス最悪だし安っぽいし。
ここの南道路区画がもし7,500万超えるような価格で出てきたら明らかに割高だってどこの不動産屋言っても同じこと教えてくれるよ
68: 匿名さん 
[2016-04-30 01:45:55]
建物坪単価75万×30坪で2250万
土地坪単価100万×38坪で3800万
外構で150万
合計6200万

これがファインコートの本来的な価値じゃないかな?ノイエの平均がこれより300万くらい安いくらいだから、三井のブランド料込みで妥当でしょう。

検討する人は、一度近くの不動産屋に行ってみて話だけでも聞いてみてはいかが?
一生に一度の買い物ですから、大損しないように冷静に考えたほうがいいです。

噂されてる8,500万クラスだと、土地が坪単価160万という世田谷超えのビックリ価格になる計算です。


69: 住宅検討中さん 
[2016-04-30 03:43:23]
業者さんの噂は私は知りませんが、三井さんからは6千万位から検討できそうとは言われてます。
私以外にも聞いている方はどうやらいらっしゃるみたいですし。

とするとその「噂のもと」は業者さんですね。

スレートと瓦で耐久性が違うなんてオレンジの瓦を使われる某会社様からは
よく聞かされますがはっきり言って「50歩100歩」です。
大差はなく、好みのレベル。私は大嫌いです。

内装とかは見てませんからなんとも言えませんが、

少なくとも某物件よりもバス便は比較にならないほど便利で環境が良い。

スペックも上だということは大変良くわかりました。

70: 住まいに詳しい人 
[2016-04-30 08:03:21]
まぁ、価格が発表されればわかることですから、静観しましょう。
いままでのやりとりも、結局みなさんここはさほど高くならず6,000万前半〜7,000万前半と予想されてるようですし。売主が言うのですから間違いないでしょう。

それに、条件良くても8,000万近くなるとイデアリーナよりも単価が高いということで割高であるという価格を分解しての説明は分かりやすかったですから、まぁさすがにあり得ないと思ってます。

価格発表が楽しみです。早く発表してください!
71: 物件比較中さん 
[2016-05-01 07:27:47]
ノイエが5,600万〜だから、ファインコートもそんなもんでしょう。たちばな台って土地めっちゃ安いし。公示地価調べたらびっくり。
72: 住まいに詳しい人 
[2016-05-01 18:54:22]
もともとこの地域は築年数が30年クラスの中古ばかりでしたので公示地価のような調査方法だと経年による減価評価が反映しづらいです。
従って新築の価格とは開きが出ます。
来年の評価になるとこちらとか、ノイエとか反映してくるので間違いなく変わりますよ。
73: 銀行関係者さん 
[2016-05-01 22:37:06]
そんなことで公示地価が大きく変動することはありません。間違った情報です。
でも、公示地価はかならずしも実勢価格を反映するわけでもないので、上の48の方がされているような計算が一番現実的ですね。
74: 別の住まいに詳しい人 
[2016-05-02 06:42:38]
上の方のいうとおり
実勢取引価格と公示地価は違いますのでこのあたりだと変わりはしても1年だと数千円位です。
大きく変わることはまずありません。
公示地価は離れた地域との参考比較にはなります。
販売価格と完全連動しているものではないのも事実です。
イデアリーナと完売した野村さんの江田西と比較するとよくわかります。
要は公示地価は変動する可能性はある、でも大きくは変わらないです。

三井さん、大方の意見は6千前半からでるだろうという認識ですよ!
発表、お待ちしてます。
75: 匿名さん 
[2016-05-02 14:30:19]
ノイエが5,500万円〜6,500万円くらいで売ってるのに、同じエリアで7,000万クラスが出てきたらぼったくりだよね。笑
76: 匿名さん 
[2016-05-02 19:51:08]
仕様、広さ、土地の日当条件、バス便が全く同じなら。皆さんの意見では相当な差があるのは歴然なので、そうとは言えないというのが大方です。

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