住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART3

41: 匿名さん 
[2015-12-29 13:10:10]
>洗濯物に重宝する浴室乾燥もガスのほうが良いしトータルで考えよう
前にも見た気がします。
今時の家には不要ですねw
浴室換気扇は浴室乾燥のため長い時間回します、ついでに24時間回しますと浴室は常に室温近くになり乾燥もします。
入浴時浴室は23℃で湿度が高ければ年寄りでも寒くないそうです。
例えば浴室24時間換気で22℃程度して入浴前に湯船の蓋を開け23℃にして加湿する。
またはシャワーを出して1℃程度上げて加湿する。

ガス浴室乾燥機は無用の長物です。
42: 匿名さん 
[2015-12-29 13:29:04]
>41補足
今時でもSハウス、Hハウス等の低気密住宅では成り立ちませんから注意して下さい。
C値5.0程度の低気密住宅ですと隙間風が辛いですから床暖は必需品ですね。
浴室は隙間風は有りませんが24時間換気しても他の部屋が隙間風で暖まっていませんから浴室も暖まらないかも?
そうしますとガス浴室乾燥機は必需品になりますかね?
困った家ですね。
43: 匿名さん 
[2015-12-29 13:49:38]
>>41
ガスの浴室乾燥機は2時間ほどで洗濯物乾くよ。

44: 匿名さん 
[2015-12-29 13:54:01]
単価の安いガスのない田舎はオール電化しか選択肢ないから仕方ない。
45: 匿名さん 
[2015-12-29 14:12:28]
>>40
初期コスト100万円

迷わず床暖房の方が良いね。
46: 匿名さん 
[2015-12-29 14:23:57]
>45
YUCACOシステムは単なる床下暖房でなく、全館空調をめざしてる、2階も視野にいれてる。
47: 匿名さん 
[2015-12-29 14:33:25]
>>46
それでも迷わずエアコン+床暖房の方が良いね。

エアコン24時間稼動+床暖房でも年間冷暖房費5万円以下だよ。
48: 匿名さん 
[2015-12-29 14:48:59]
>47
高過ぎでないか冷房など千円/月位で2ヶ月。
気密性能が良いと日射で暖房も不要ですからね、日射床暖房。
やはり低気密Sハウスは暖房費が大変ですか?
49: 匿名さん 
[2015-12-29 15:07:46]
東電VS東京ガスの場合、都市ガス単価が50円/㎥切らないと並べないね。

>洗濯物に重宝する浴室乾燥もガスのほうが良いし
なんでドラム乾燥使わないのだろう。
いちいち洗濯物干す手間無いし、いまのドラム乾燥は洗濯物もふわふわですね。
50: 匿名さん 
[2015-12-29 15:22:18]
>>48
よっぽどSハウスに恨みがあるようですね。

所得が低くて営業マンにひどい扱いでもされましたか
51: 匿名さん 
[2015-12-29 15:40:28]
>>48
そのYUCACOに年間冷暖房5万円以下と記載されてるのですけど
52: 匿名さん 
[2015-12-29 15:51:40]
>51
結構古いからエアコンの効率も変わってる、次世代程度で広さは忘れた、換気も含んでるからね。
以下の表現は換気も含めて最大です。
53: 匿名さん 
[2015-12-29 15:57:56]
>50
恨みなど別に有りません。
高気密が駄目な大手住宅の代表ですね。
1位がHハウス、2位がSハウスでないですか?
Hハウス等断熱もどうしょうもない。
今時燃焼系の暖房機を使うなどお笑ですよ。
54: 匿名さん 
[2015-12-29 16:22:33]
>>49
うちはドラム式乾燥と浴室乾燥の両方を使い分けてます。

洗濯物は素材により、乾燥機に合う合わないあるし
同時利用で午前中短時間に済ませたり
換気のみで浴室干しで、夕方乾き次第で、浴室乾燥したり
あると便利ですよ。

55: 匿名さん 
[2015-12-29 17:17:45]
>>53
燃焼系って

燃焼してるのは外でだけどね。
56: 匿名さん 
[2015-12-29 17:23:03]
>55
SハウスのAさんはガスファンヒータを使用するそうです。
57: 匿名さん 
[2015-12-29 19:39:24]
坂上忍の7匹愛犬宅のTV見てるけど
戸建ならではだね~
施主のこだわり

マンデベはコスト削減しか考えないからね
58: 匿名さん 
[2015-12-29 21:04:10]
床暖、高高の家には不要。
エアコン23℃でとても足元暖かいです。
https://www.fphome.jp/p1pj/experience/
59: 匿名さん 
[2015-12-29 21:18:59]
こちらね
こちらね
60: 匿名さん 
[2015-12-29 21:33:12]
>58
床暖信者は、寒い室温で床だけ暖かくしているから、高高&エアコン23℃で薄着の経験がないのでしょうな
高高で24℃にしたら、暑くて半袖です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる