住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART110】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART110】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-19 20:13:38
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
(該当するレスは削除申請対象と致します)

[スレ作成日時]2015-12-11 20:53:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART110】

752: 匿名さん 
[2015-12-17 17:19:45]
稀有な立地の広大な土地を確保できた。
この場合、建てられるのはマンション。戸建てではない。
なぜか。儲かるから。
儲かる人いれば損する人あり。
損する人にいかに損を感じさせないか。これが腕の見せ所。

753: 匿名さん 
[2015-12-17 17:32:06]
>>750
>つまるところマンションのメリットを語るには億ション(死語)より上のランクでならないってことか

何をいまさら寝ぼけたことを。そのことは既に >>233 の時点で分かっていたこと。

・都心
・駅徒歩5分未満
・生活に必要な商業施設等が全て、車も出す方が大変と思える徒歩1分以内
・東京タワーがバッチリ見える20階以上の部屋
・最上階以外の部屋
・角部屋以外の部屋
・警備員・管理人・コンシェルジュが24時間在駐
・キングサイズベッドが2個入った40平米ぐらいの部屋が4つ以上のゲストルームあり
・12人掛けのダイニングテーブルに巨大なキッチンスペース、更に200インチスクリーンを備えたブースのパーティルームあり
・修繕積立金・管理費支払額が、国民年金のみでは苦しいが厚生年金に企業年金の上乗せもあれば残りの年金で全く余裕な生活が送れる額
754: 匿名さん 
[2015-12-17 17:34:09]
>>749さん
マンションさんが売る事ばっかり考えて、住み替えばっかり考えるのは、よほど気に入らない環境に住んでるからなんだろうね。気に入った環境で気に入った広さなら引っ越す理由もないよね。
755: 匿名さん 
[2015-12-17 17:40:14]
>>754
いいでしょ〜住み替えても利益が出ちゃう。
景色もいいし
通勤徒歩だし
スーパー徒歩だし
映画館はちょっと遠くて徒歩15分

あまりマンションてメリット無いですね
756: 匿名さん 
[2015-12-17 17:41:40]
車乗れない高齢者の風景だな 笑
758: 匿名さん 
[2015-12-17 17:46:01]
>>749さん
マンションさんが売る事ばっかり考えて、住み替えばっかり考えるのは、よほど気に入らない環境に住んでるからなんだろうね。気に入った環境で気に入った広さなら引っ越す理由もないよね。
759: 匿名さん 
[2015-12-17 17:48:38]
みみっちぃこと言わずに建て替え積立を義務化されて、マンションが新築に建て替えるくらいの太っ腹のほうがかっこいい
760: 匿名さん 
[2015-12-17 17:55:14]
>>755
ただし、億ション(死語)に限る。
761: 匿名さん 
[2015-12-17 17:57:48]
マンションは資産性が高い。当たり前だ。
不自由さを金に変えながら限られた人生を送る。それがマンション生活。
資産性がなかったら、泣くだけの人生。

762: 匿名さん 
[2015-12-17 18:02:26]
>761 まあ、そうだね。
だから固定資産税も下がらないんでしょ?それは認める。
763: 匿名さん 
[2015-12-17 18:04:04]
だったら、余計建て替えられるシステムあったほうが資産性上がるんじゃない?
それによって経済も動くし。いいことばっかりじゃない。
765: 匿名さん 
[2015-12-17 18:08:58]
あたしは戸建てが好き。
でも彼氏はマンションが好きなの。

結婚したらどっちかを買おうと決めてる。

でも彼氏とどっちがいいのか分裂して悩み中。
だからここを参考にしてのぞくことがあったけど
マンション営業の人?がここで他人を見下して書き込みしてるのを見て横でげんなりしてます。

あんまりマンションの格下げしてほしくないみたい。
あたしにしてみたらラッキーなんだけどね♪
766: 匿名さん 
[2015-12-17 18:20:22]
>>753
>・修繕積立金・管理費支払額が、国民年金のみでは苦しいが厚生年金に企業年金の上乗せもあれば残りの年金で全く余裕な生活が送れる額
はどうかな? と思ったけど、なるほど。それほど年金がもらえるくらい、現役時代に稼ぎまくって年金保険料を払いまくった人じゃないと住めないってことか。
767: 匿名さん 
[2015-12-17 18:29:49]
・都心
・駅徒歩5分未満
・生活に必要な商業施設等が全て、車も出す方が大変と思える徒歩1分以内
・東京タワーがバッチリ見える20階以上の部屋
・最上階以外の部屋
・角部屋以外の部屋
・警備員・管理人・コンシェルジュが24時間在駐
・キングサイズベッドが2個入った40平米ぐらいの部屋が4つ以上のゲストルームあり
・12人掛けのダイニングテーブルに巨大なキッチンスペース、更に200インチスクリーンを備えたブースのパーティルームあり
・修繕積立金・管理費支払額が、国民年金のみでは苦しいが厚生年金に企業年金の上乗せもあれば残りの年金で全く余裕な生活が送れる額

・もちろんリセールバリューが120%以上
768: 匿名さん 
[2015-12-17 18:37:51]
>・もちろんリセールバリューが120%以上
リセールバリューは都心のマンションだと50%以上とかザラにありますよ。
下記でも5棟ありますね。

https://www.sumai-surfin.com/price/president/201003/best130.php
769: 匿名さん 
[2015-12-17 18:46:41]
横浜いいねぇ〜
770: 匿名さん 
[2015-12-17 18:53:48]
>>768
もう都心3区以外のマンションさん達は立ち上がれません。
771: 匿名さん 
[2015-12-17 18:55:42]
傾くなんて怖い怖い
772: 匿名さん 
[2015-12-17 19:21:51]
ニュースで猿団子の映像を見たら、即座にマンションが浮かんだ。
マンションは暖かいから下着一枚でしたね。
773: 匿名さん 
[2015-12-17 19:27:44]
>>764
マンション生活の良さ教えてよ。
立地の良さはマンション特有なものじゃないから。さあ、マンションならではの良さは?
774: 匿名さん 
[2015-12-17 19:50:11]
>>768
日本全国でたった5棟で、ザラにありますという表現に驚きました。すごい希少だと思いますよ。
775: 匿名さん 
[2015-12-17 19:53:08]
>>717
インターフォンどうしました?
スマホ連動なら子機1台でいいからいいよね。
インターフォンどうしました?スマホ連動な...
776: 匿名さん 
[2015-12-17 20:34:59]
>>767
>・東京タワーがバッチリ見える20階以上の部屋

地震で大きく揺れるようなマンションには住みたくないね。

「過去最大級の地震が発生した場合、東京や大阪などの高層ビルでは、
最大2~6メートルの幅の横揺れの可能性があると指摘した。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151217-00000058-asahi-soci
777: 匿名さん 
[2015-12-17 20:35:59]
インターホンの子機が云々ではなくて何かあったときに警備員が駆けつけてくれるシステムが大切だと思うんだ
そういう意味ではSECOMとパナソニックはべつものだよ
778: 匿名さん 
[2015-12-17 20:48:38]
タワマン好きは一読するといい。
勉強になるよ。
「南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動に関する報告」平成27年12月

http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
779: 匿名さん 
[2015-12-17 20:54:11]
苦笑さんは言うことに一貫性が全くないな
780: 匿名さん 
[2015-12-17 20:59:25]
やはり、立地の良さやセキュリティ面などで自分はマンション派なんだが、
タワマンは全く興味が湧かない。巨大な団地のように見えてしまうんだよね。
間取りも多過ぎて、入居している層も様々で落ち着かなさそうだし。
それらを勘案すると、立地のいい都心部、それも駅から5分ほど離れて静かな環境に位置する、
閑静な邸宅街に佇む低層マンションというのが、ベストな選択のように思える。
地震の際にも低層ならば安心だし、また余計なラウンジだのジムだのも必要ないし、
その代わりに低層など戸数の少ないマンションは、土地持ち分が多いので資産価値も高い。
実家が正にそういう物件だったが、200㎡程度の部屋で抵当権で5億近く借りれたと言っていた。
立地のいいマンションは銀行からの融資も下りやすいみたいだから、いざという時の資産としても安心だ。
781: 匿名さん 
[2015-12-17 21:00:29]
いつ首都直下型地震が起きるかわからないのに
タワマンは怖くて住めない
782: 匿名さん 
[2015-12-17 21:22:00]
 首都直下地震の被害対策を検討してきた国の有識者会議は2013年12月19日、30年以内に70%の確率で起きるとされるマグニチュード(M)7級の地震で、最悪の場合、死者が2万3000人、経済被害が約95兆円に上るとの想定を発表した。
http://www.asahi.com/special/syutochoka/
(都心南部直下地震(M7.3)の震度分布)
783: 匿名さん 
[2015-12-17 21:23:12]
こわいわ、地上数百メートルで亡くなりたくない
784: 匿名さん 
[2015-12-17 21:28:01]
780さん、
仰るとおり、低層マンションというのは戸建てとマンションの良いとこ取りな感じですね。
火事や地震などの震災時でも、いざとなったら飛び降りて地面に降りられる程度の高さが安心ですね。
土地持ち分のお話しもなるほど面白い考えです。都心の希少な土地を持てるのは資産的にも安心ですね。
785: 匿名さん 
[2015-12-17 21:29:58]
戸建の自由さとマンションの堅牢さ、セキュリティの高さ、立地の良さなどのハイブリッドが低層マンション、という感じかな?
786: 匿名さん 
[2015-12-17 21:56:37]
>>785

管理費などもかなり割高ですし、一般的にはせいぜい80平米程度が多いですよ。
我が家の周辺は結構低層マンション多いですけど、戸建てだと100平米ですけど環境や利便性も価格も大して変わらない上に割高な管理費を払う程のメリットがあるのでしょうか。
ただ外観は低層は高級感あって好きですね。
787: 匿名さん 
[2015-12-17 22:03:50]
>管理費などもかなり割高ですし、一般的にはせいぜい80平米程度が多いですよ。
いいものには、それなりの対価が発生して然るべきと思いますよ。
管理費は、戸建でいうところの庭の剪定代とか清掃、セキュリティなど含まれますから、
その程度の出費を惜しむような層は、その物件には不釣り合いという一定の足切りラインになるのでは?

広さにしても、>780さんは200㎡の実家と書かれてますし探せば色いろあるのでしょう。
特に広尾や麻布、白金、城南五山などの低層マンションは、全戸120㎡以上で全戸億ション物件なども多いですよね。
ハイブリッド物件、これからの富裕層のスタンダードになり得る選択だと思います。
788: 匿名 
[2015-12-17 22:04:10]
>>割高な管理費

まあ、実際はかなり割安なんですけどね。

割高だと思う人は戸建てでいいんじゃない?
789: 匿名さん 
[2015-12-17 22:09:19]
タワマンはスケールメリットが大きいよ
このサービスを受けるのに自分の負担金は月額200円だと思うと
いいな〜って感じ
790: 匿名さん 
[2015-12-17 22:10:14]
>割高な管理費を払う程のメリットがあるのでしょうか。
マンションの管理費って、スポーツクラブの会費みたいなものじゃない?
入会金や年会費の高いところは、会費に比例して施設が充実してたりサービスが良かったり、
内装もゴージャスで高級感があって、会費でメンバーを選んでいる部分ってあるよね。
マンションの管理費もそういう性質があって、うちは高級マンションですから、
それ相応の対価を払ってくださる方のみお住まい下さい、みたいな。
だから、客層をある一定の水準に保てるという側面もあるでしょ。
ゴルフクラブとか、会員制リゾートクラブなんかもそうだよね。
それが戸建の場合はそういう足切りラインが無いから、お隣さんが騒音迷惑オバサンだったり、
ゴミ屋敷になったり、なんてケースもあるんでは?
791: 匿名さん 
[2015-12-17 22:12:01]
>780
スケールメリットが得にくく、眺望もない

むしろ悪い所どりじゃないか
792: 匿名さん 
[2015-12-17 22:14:39]
そんな層が暮らす地域は戸建も同じですよ。
戸建の場合には広大な敷地も単独で所有できるのが大きな特徴です。
793: 匿名さん 
[2015-12-17 22:16:03]
>タワマンはスケールメリットが大きいよ
タワマンはいわば庶民向け、誰でもウェルカムなコナミスポーツクラブ、みたいな感じかな?
低層の高級マンションはいわば広尾倶楽部みたいな、入会金500万円、年会費50万みたいな、
ある程度以上のクラス向けというレベル。客層が全然違うよね。
スケールメリットより、ひっそり少人数(少数精鋭)でコミュニティを楽しむ、
そういう倶楽部的な性格を好む人が、低層少戸数マンションには似合いそうだね。
794: 匿名さん 
[2015-12-17 22:16:42]
立地が同じだとしても

大企業の役員クラス=マンション
大企業の会長クラス=戸建て
795: 匿名さん 
[2015-12-17 22:18:04]
マンションの上や下の方、お隣様がゴミ屋敷かどうなのかを知るにはどうすればいいでしょうか?
796: 匿名さん 
[2015-12-17 22:18:12]
政治でも、大臣クラスまではマンションはあるけど、総理クラスになると戸建てになってる。
797: 匿名さん 
[2015-12-17 22:20:13]
歴代の方々は戸建てですね
798: 匿名さん 
[2015-12-17 22:20:24]
そもそも富裕層は、そんなにスケールメリットを気にしない。
都心にもかかわらず、閑静な環境を求め、ひっそりと静かに生活したい人が多い。
駅近だから便利とか、スケールメリットであれもこれもというような性格の人は、
そういうタワマンなどがお似合い。スケールメリットで安く使うのが好きな人は、
どうぞミニバンでもハイエースにでもお乗り下さい。低層マンションのような、
敢えて少数で贅沢を分かち合いたい方にはフェラーリやアストンなど、無駄かと思えるけど2人乗りで。
799: 匿名さん 
[2015-12-17 22:21:29]
ん~・・・眺望の無いマンションか・・・
800: 匿名さん 
[2015-12-17 22:22:02]
>総理クラスになると戸建てになってる。
だから、現総理の安部総理は渋谷区のマンションだって。よく調べてから言えって。
あと橋本龍太郎元総理も、南麻布のマンションだったよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる