住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART110】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART110】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-19 20:13:38
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
(該当するレスは削除申請対象と致します)

[スレ作成日時]2015-12-11 20:53:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART110】

947: 匿名さん 
[2015-12-18 19:56:01]
>資産価値の話題を禁止とします。
資産価値の話題を禁止する旨は、このスレタイ項目には無いようですよ。
よくご覧頂いたほうが宜しいかと。

「都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。」 ですから、

>ただし都心のみ
>↓
>郊外は知らん

という書き込みは違反書き込みですね。
読解力に難ありな方ですか?迷惑ですのでご退去頂ければ幸いです。
948: 匿名さん 
[2015-12-18 19:58:56]
>>947

応用力に難ありな方ですか?迷惑ですのでご退去頂ければ幸いです。
949: 匿名さん 
[2015-12-18 20:01:44]
>資産価値の話題を禁止とします。

ほおぉ。戸建て民は、戸建てに資産価値が無いことをようやく認める気になったか。
いや、土地に価値はありますから悲観されなくてもいいですよ。
でも人はテントではなく、上モノに住んでいるので建物性能や身を守るセキュリティが大事なのです。
総合的に見て、価値ある土地の上に建つマンション並みの堅牢性とセキュリティ性能を持つ戸建てならば、
価値はあるでしょうが、それ以外ならその他のマンション以下ですね。
土地は価値のある立地(東京なら都心3区プラス文京区と品川区の一部)でなければ価値なし、
というか価値は低いですので。
950: 匿名さん 
[2015-12-18 20:04:56]
>土地は価値のある立地(東京なら都心3区プラス文京区と品川区の一部)でなければ価値なし
渋谷区(松濤や広尾、代官山など)も入れておくべきでは?その他はゴミです。

都内高級住宅地ランキング一覧:

S   番町、元麻布
AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
    
AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
    白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、
    西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向
951: 匿名さん 
[2015-12-18 20:09:31]
>>949
> ほおぉ。戸建て民は、戸建てに資産価値が無いことをようやく認める気になったか。
そのとおりですね。
その発言をされたと言うことは、マンションもごく限られた場所でしか資産価値がないことを認められたと言うことで良いですね。

良いんじゃないですか? ごく限られた場所では資産価値としてマンションに利ありで。

ただし、ごく限られた場所の話題なんかしても無意味なのでもうこれ以上は止めましょうと言う意味です。

ご理解いただけましたかな?
952: 匿名さん 
[2015-12-18 20:11:18]
マンションは都心を引き合いに出さないと、戸建てと対等に議論ができないってことですよね。
953: 匿名さん 
[2015-12-18 20:13:33]
土地はいつまでも新品。

よって、資産性は戸建の圧勝。
954: 匿名さん 
[2015-12-18 20:16:31]
>マンションは都心を引き合いに出さないと、戸建てと対等に議論ができないってことですよね。
昔から再三言っていますよ。まさか軽井沢の別荘の代わりにマンションに住みたい、
という人はいないでしょうし、銀座にマンションはありますが戸建てがいいという人もいないでしょう。
眺望を望む人もいれば、低層を好む人もいます。人それぞれの好みもありますね。
ただし、もし立地が同じであればセキュリティ性能に圧倒的な差があるので、
戸建てには住みたくないと言っているだけです。個人で警護を頼めるような豪邸ならとにかく、
数千万程度の家ならば、圧倒的にマンションのほうが性能は上ですからね。分かりましたか?
955: 匿名さん 
[2015-12-18 20:20:33]
マンション民は戸建て民のレスに対して、脊髄反射せずに、
「こうレスすると、あぁレスしてくるから、それはダメ」
って考えてからレスした方が良い。
そんなだから、気づいたら、

・都心
・駅徒歩5分未満
・生活に必要な商業施設等が全て、車も出す方が大変と思える徒歩1分以内
・東京タワーがバッチリ見える20階以上の部屋
・最上階以外の部屋
・角部屋以外の部屋
・警備員・管理人・コンシェルジュが24時間在駐
・キングサイズベッドが2個入った40平米ぐらいの部屋が4つ以上のゲストルームあり
・12人掛けのダイニングテーブルに巨大なキッチンスペース、更に200インチスクリーンを備えたブースのパーティルームあり
・修繕積立金・管理費支払額が、国民年金のみでは苦しいが厚生年金に企業年金の上乗せもあれば残りの年金で全く余裕な生活が送れる額
・もちろんリセールバリューが120%以上

って自らすごく条件を上げて・狭めてってなってるんですよ。
防犯ガラス事件もそうですよ。
956: 匿名さん 
[2015-12-18 20:22:19]
城南、城西の中古マンションは平均4000万円で成約。
同じ地域の中古戸建ては6000万円。
新築マンションのほうが高価格で、所得の高い人が買うはずなのに中古価格は安い。
957: 匿名さん 
[2015-12-18 20:25:32]
>>954
> 数千万程度の家ならば、圧倒的にマンションのほうが性能は上ですからね。分かりましたか?

良いんじゃないですか? 性能は上、自由度は下。
300万だして車買うときに、個人で300万円の車買うか、10人でカーシェアで3,000万円の車買うかの違い。
958: 匿名さん 
[2015-12-18 20:25:33]
>>954
> 数千万程度の家ならば、圧倒的にマンションのほうが性能は上ですからね。分かりましたか?

良いんじゃないですか? 性能は上、自由度は下。
300万だして車買うときに、個人で300万円の車買うか、10人でカーシェアで3,000万円の車買うかの違い。
959: 匿名さん 
[2015-12-18 20:31:56]
>>955
自分は都心マンション派だが、955のようなマンション誰が挙げた条件か知らんが、一切興味ないな。

・都心 
といっても銀座とか渋谷駅チカなどに住みたはない。
・駅徒歩5分未満
・生活に必要な商業施設等が全て、車も出す方が大変と思える徒歩1分以内
5分だと近すぎて人通りも多い。7・8分ぐらいがベストだと思う。
出来れば高台で近くに公園があり、リビングからは緑ビューが必須。
・東京タワーがバッチリ見える20階以上の部屋
高層には興味ない。地震時に長期振動で大揺れするのは気持ち悪いし、低層がベスト。
・最上階以外の部屋
・角部屋以外の部屋
出来れば1フロア2軒ぐらいの低層マンションが理想なので、必然的に角部屋になる。
・警備員・管理人・コンシェルジュが24時間在駐
24時間でなくともいいが有人セキュリティはマスト。
・キングサイズベッドが2個入った40平米ぐらいの部屋が4つ以上のゲストルームあり
・12人掛けのダイニングテーブルに巨大なキッチンスペース、更に200インチスクリーンを備えたブースのパーティルームあり
無駄なパブリックスペースは必要ない。高級スポーツジム会員なので。
・修繕積立金・管理費支払額が、国民年金のみでは苦しいが厚生年金に企業年金の上乗せもあれば残りの年金で全く余裕な生活が送れる額
まだ現役なのでこの答えはパス。
・もちろんリセールバリューが120%以上
都心部ではキャピタルゲイン5割プラスぐらいで考えたい。それだけ人気があるエリアだし、
更にオンリーワンの価値のあるマンションを選べば十分可能だと考えている。
960: 匿名 
[2015-12-18 20:32:32]
個人で700万円の車買うけど。(笑)
961: 匿名さん 
[2015-12-18 20:36:16]
マンションねぇ独身ならいいのでは。
子供いたらあり得ないね。
962: 匿名さん 
[2015-12-18 20:37:30]
>>960
> 個人で700万円の車買うけど。(笑)
でしょ? そうなるでしょ?(あれ、釣りかな?)
このスレの言い合いってそんな感じ。
963: 匿名さん 
[2015-12-18 20:42:23]
>マンションなら、同じ20年間でも4割は勿論、7割程度値上がりしている場所もありますよ。
>やはり立地は大事ですね。以下ほんの一例です。

確かにほんの一例しかありませんね。
広告サイトより業者が使うレインズの成約データのほうが信頼できる。
964: 匿名さん 
[2015-12-18 20:46:06]
マンション派がまた枝葉末節の話にすりかえてPART111に逃げ込むパターン。
965: 匿名さん 
[2015-12-18 20:46:47]
>広告サイトより業者が使うレインズの成約データのほうが信頼できる。
では、その信頼できるデータで、4割以上値上がりしている戸建てのデータはあるのかな?
あるなら書いてみたら?
966: 匿名さん 
[2015-12-18 20:48:53]
>マンション派がまた枝葉末節の話にすりかえてPART111に逃げ込むパターン。
そういう下らない無意味なレスする意味は?お前の母ちゃん出ベソ的なアホにしか見えない。
戸建て民は自分で自己の首を絞めていることに気付かないのかな?もっと賢くなりなよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる