福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市内で小中学校の学区について  Part6
 

広告を掲載

匿名さん [ 30代] [更新日時] 2017-06-16 17:45:33
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361242/

[スレ作成日時]2015-12-11 20:21:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市内で小中学校の学区について  Part6

No.1  
by 匿名さん 2016-02-15 01:49:25
続 当仁中のセクハラ教師についてです。

風紀検査で靴下の違反があり、生活指導の先生に靴下を脱がされた女子生徒がいたところ、
授業中、セクハラ教師が生徒全員の前で、
「おまえナマ足やんかーおまえのナマ足エロイなー」と発言
その子は、ナマ足じゃありません!素足です、気持ち悪いです!と勇気を持って言ったそうですが、
「おまえナマ足やんかーおまえのナマ足エロイなー」との言葉にうちの子を含め数人の女子生徒が気分が悪くなったようです。

3年の社会担当教諭ですがありえません。
教育委員会に相談しました。1度相談しましたが、校長の弱い注意だけで効き目がありませんでした。
No.2  
by 匿名さん 2016-02-15 08:56:00
で、どうしたいのかな?
ネットで炎上させて話を大きくしたいのかな?
No.3  
by 購入検討中さん 2016-02-15 09:07:23
注意されても繰り返すのなら、
さっさと録音して証拠を残したほうがいいでしょうね。

それで、卒業と同時にネットにリークするのもいいでしょう。
No.5  
by 匿名さん 2016-02-17 02:17:14
>>4
そんな、違反の靴下を履く風紀を乱す子がいる学校には通わせたく無いですよね〜。
No.6  
by 匿名さん 2016-02-17 11:07:30
舞鶴小中てどう?
No.7  
by ご近所さん 2016-02-17 11:19:00
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545787/

こちらが次でしょう。
テンプレ無視して立てたスレは意味ないと思います。
No.9  
by 土地勘無しさん 2016-02-23 14:40:21
友泉中学校は、最近荒れてますか?
No.10  
by [ 40代] 2016-02-24 04:06:06
最近の友泉中は部活スポーツ頑張ってて、学力も上がっている印象があります
No.11  
by 土地勘無しさん 2016-02-24 20:37:49
友泉中学校は、今でも、不良やいじめなどは、ありますか?
先生方は、熱心でしょうか?
進学校への進学する生徒さんも結構いますか?
No.12  
by 土地勘無しさん [男性 30代] 2016-04-10 23:49:21
西区の西陵中学校はどうなんでしょうか?
昔は、荒れてたって書き込み見ましたが。
No.13  
by 匿名さん 2016-06-24 08:50:26
南区の老司中学校についておしえてください。
花畑なども。
No.14  
by マンション検討中さん 2016-07-10 22:56:59
吉塚の学区はどうでしょうか?
No.15  
by マンション比較中さん 2016-07-11 07:04:57
テンプレにあるけど普通としか言えない校区です。
今は地元じゃない人が分譲マンションに多くなってるんじゃないかな。
No.16  
by 評判気になるさん 2016-08-12 14:37:40
九大学研都市あたりの周船寺小、玄洋小、元岡中ってどうですか?
西都小が新設されますがそちらも気になります。
No.17  
by 口コミ知りたいさん 2016-08-20 17:01:52
吉塚は以前の働き口で、雰囲気、人柄がよくない方が多いと感じたので、絶対私なら避けます。
No.18  
by 通りがかりさん 2016-08-21 10:39:56
吉塚は駅前に住んでたけどマンション内は
県外の人が多かったです。
地元の人は治安がどうとか言ってるけど
住んでみるとどこが?って思います。
地元の人が多いのは団地なのでしょうか?
No.19  
by マンション検討中さん 2016-09-29 23:38:19
福岡市内の公立中学校から福津市の公立中学校に転校の可能性があるのですが、制服は変わってしまいますよね?
福岡市の制服は使えませんか?
No.20  
by マンション検討中さん 2016-09-29 23:41:24
>>16 評判気になるさん
玄洋小学校在籍ですが、今年は1000人超えていて、運動会などはものすごい人でした。
あまりにも生徒が多すぎて、先生によっては最初のうち名前を間違えて覚えてる、なんてこともあったみたいです。
来年からは西都小学校に転籍になります。
No.21  
by 匿名さん 2016-10-04 06:57:14
福岡市東区出身の大隅良典教授、ノーベル医学・生理学賞受賞おめでとうございます
香椎小、香椎中(香椎第一中)、福岡高、東京大と進学された天才です
No.22  
by 通りがかりさん 2016-11-08 21:01:40
ここを次スレとして使うしかないですかね…
改定テンプレはもう途中から貼るしかないですが、
どなたかお願いします。
No.23  
by 匿名さん 2016-11-08 21:19:43
【第6学区】
糸島市、城南区、早良区、西区、南区(長丘中で第5学区以外の地域)、
中央区(警固中、舞鶴中、当仁中、友泉中)が該当
鉄板…百道、高取
優秀…原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西、(前原東、前原西)
優良…警固、当仁、原中央、内浜、玄洋、元岡
普通…片江、長尾、城南、舞鶴、金武、西福岡、原、壱岐丘、小呂、北崎、玄海、下山門、西陵、能古
下限…次郎丸、梅林
注意…田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合普通以下だと進学実績が良くても下の層が酷いところもある。また、城南高校より下だと公立のランクがかなり落ちるので、私立進学が厳しい経済状況の家庭も要注意。小中一貫となる舞鶴は今後化ける可能性もあり要注目。)
No.24  
by 匿名さん 2016-11-08 21:21:10
【第5学区】
【那珂川町 太宰府市 春日市 大野城市】
【福岡市博多区のうち板付中、三筑中、那珂中、東光中、東住吉中、住吉中、席田中校区】
【福岡市中央区のうち春吉中、高宮中、平尾中校区】
【福岡市南区のうち春吉中、高宮中、三宅中、筑紫丘中、曰佐中、老司中、宮竹中、横手中、野間中、花畑中、柏原中校区】
【福岡市南区長丘中校区のうち第5学区の地域】

優秀…平尾、高宮、(春日野、平野)
優良…長丘(5学区域)、野間、筑紫丘、(市外の大半の学校)
普通…住吉、老司、宮竹、横手、花畑、柏原
下限…東住吉、春吉、三筑
注意…那珂、東光、板付、席田、三宅、曰佐、(那珂川、那珂川北、那珂川南)
(その他…春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。)
No.25  
by 匿名さん 2016-11-08 21:31:00
第4は誰かお願いします

鉄板・優秀校の校風
照葉…セキュリティがいい、交通は不便、緑は豊か、住民の結束は強い
青葉…ちょっといい感じの戸建がメイン。生徒数が減っているので率は高いが数は押されている
香椎第二…そろそろ第一に抜かれそう。やはりちょっといい感じの戸建メイン
平尾…平均すると高級住宅地としてはおそらく市内トップエリア。近所付き合いは苦労しそう
高宮…卒業生の才能が多彩。勉強だけでなくスポーツや芸能でも活躍する子が多い
春日野…教員に不祥事がありやや信頼度下落。環境とアクセスが校区内でも格差がある。筑紫丘だけでなく春日にもとても強い
平野…車持ってないと生活しづらい
百道…ここの環境がいいかは人によって好みは分かれる。学力は言うまでもなくトップ。保護者に癖のある人が多い
高取…このグループの中では一番下町情緒に溢れている。学力だけでなく、地域で子どもを守る体制が整っている。
No.26  
by 匿名さん 2016-11-08 21:32:28

和白丘…優秀に入れるか微妙なライン。かつてほどの勢いはなくなった。通勤は若干ややこしい。
香椎第一…そろそろ二中を抜きそう。勢いはある。アクセスはよいが日常生活はやや不便
長丘…筑紫丘理数組と修猷組が切磋琢磨している。緑は豊か。通勤は不便。
野間・筑紫丘…校地がお隣さん。野間は通勤それなり。筑紫丘はやや不便。緑豊か。
大野城太宰府筑紫野…筑紫野南が一歩抜けている。基本戸建。学力は高いし普通の子が多いがたまに裏でとんでもないことをやらかすので注意。あと、筑山は若干地雷。
原北…原北小で持ってる。小田部はやや落ちる。原北小なら交通至便。環境もよい。
姪浜…上下差が非常に激しいが上は優秀校に劣らない。おしゃれな街並み。買い物は便利だが通勤は若干不便。
城西…ガツガツしてないが学力は高い。それなりに便利。六本松の再開発でこれから一気に上がる要素あり
前原勢…上位は悪くないがワンランク下げてもいいと思う
No.27  
by 匿名さん 2016-11-08 21:35:22
その他注目校
那珂…言わずと知れた安マンションでマンモス化したものの安物買いの銭失い。一気に最底辺に下落
新宮…急激に上昇中。10年後には分離?
東住吉…少人数で面倒見がいい。昔のように荒れていない
多々良…よくなってきている。ありとあらゆる部活が盛ん。福高もスポーツ系進学でも実績あり
当仁・春吉…悪い小学校区が一気に過疎化しているので穴場。特に当仁は塾で百道高取と同じクラスにしてもらえるのでやる気さえあれば伸びる。ただ少しでも不安を感じるならやめたほうがいい。
松崎…率で言えば福高に強い。小学校と顔ぶれが変わらないのがどう出るか
三国…学区外だが筑後公立の雄。筑後でぶっちぎりのトップで筑紫野南に劣らない。公立中での附設合格者ナンバーワン。明善や市内有力私立にも強い。三国が丘に急行が止まり利便性もアップ。環境も抜群
舞鶴…小中一貫校化と、次々に出来る新築マンションで、これからどうなるか、ある意味最も注目を集めるところか。
No.28  
by 匿名さん 2016-11-08 21:37:55
下限、注意レベルの学校は、まともに授業が成立しないリスクもあり。
だいたい訳有の地区を含むところなので、少しでも気になるなら良く考えるべき。
No.29  
by 匿名さん 2016-11-10 23:19:49
大量に附設に抜けてもなお筑紫丘50人近く受かる平尾中が最強なんじゃないの?
No.30  
by 匿名さん 2016-11-11 00:36:20
そう思う。附設、ラサール>>>が丘、修猷、福高なので、まず附設レベルにどれだけ合格するかも判断基準に入れるべし。
大学合格率が全然違う。
第五学区は2,3,4番手くらいまで平均して高校がいい。

どこもそうだが、トップ高も50番くらいまででそれ以下は2番手の上位のほうが良い。
No.31  
by 匿名さん 2016-11-11 00:57:33
医学部とか東大とかとは別に、有名企業の役員クラスのランキングを見ると修猷館の抜群のコスパの良さが判る。決して九州ローカルの高校ではない。
週刊東洋経済 2016年10月15日号
会長、社長を輩出する高校の記事を見るべし。

https://books.google.co.jp/books?id=BzI3DQAAQBAJ&pg=PA68&dq=%E5%BD...
No.32  
by 匿名さん 2016-11-11 06:43:38
これは修猷館の自由な校風にあると思うよ。修猷館は個人の考え方を尊重する学校だから伸びる子はぐんぐん伸びる。自由な校風に溺れちゃう子は浪人。修猷館は浪人も多いからね。
No.33  
by 匿名さん 2016-11-11 07:39:27
中学校区のスレです。
No.34  
by 匿名さん 2016-11-11 07:44:03
熊高や鶴丸より下位だけどね
No.35  
by 匿名さん 2016-11-11 08:24:58
まあ、だからこそ第6学区が最強と言われているわけで。
No.36  
by 匿名さん 2016-11-11 08:41:32
やっぱり鉄板(笑)が一番だよ!
No.37  
by 匿名さん 2016-11-11 08:48:03
そうだね!鉄板♪鉄板〜♪
No.38  
by 匿名さん 2016-11-11 08:52:07
低レベルすぎる。
東大、医学部で評価しないと。
東大合格する子が国立の医学**ちるんだからさ。
九大程度の地方大学を指標にしてもしょうがないよ。
九大は医学部以外なら、どこの進学高校でも上位なら合格できる。
No.39  
by 匿名さん 2016-11-11 09:00:14
>>38 匿名さん

市内での学区についてですから。
鉄板校区をこえる地域はないのです。
No.40  
by マンション検討中さん 2016-11-11 09:01:57
>>38 匿名さん
同意見です。最終的にはそこで評価しています。
No.41  
by 匿名さん 2016-11-11 10:10:51
東大・医学部で評価なら普通に久留米に住んで福岡市内まで通えばいいじゃん
No.42  
by 匿名さん 2016-11-11 11:05:33
東大医学部なんて鉄板住んでても行けるわけじゃないけど東大医学部行きたいって子供自身が思える環境は鉄板やら優良やらがいいんじゃない?
普通に育てた子供がいきなり東大医学部出て医者になりたい!なんて言い出すのは本当の本当に一握りだろう。
結局は親と周りの環境とその子供の素質。
No.43  
by 匿名さん 2016-11-11 11:07:09
うちは東大医学部なんて全然考えてない親だから行きたいなんか言い出したらおったまげるね。
No.44  
by 匿名さん 2016-11-11 12:47:40
>>43 匿名さん
おったまげますな。ギャグかと思う。
鉄板校区とかだと、医学部目指す子も周りにいるのかな?
うちは普通校区だから、医者の子以外で医学部目指す子とかみたことない。
No.45  
by 匿名さん 2016-11-11 13:32:52
環境も含めて二面的に話をしようと言っているのに
レベルが低いと話を混ぜる奴って
絶対6学区だよね?
知られちゃ困ることでもあるのかな?w
No.46  
by マンション検討中さん 2016-11-11 14:26:14
旧帝大医学部
東大京大国立医学部
旧帝大早慶私立医学部

この辺りまでどこを目指すかは人それぞれ
別に東大と医学部より下を目指す人がいて当然

早慶に行けない人こそ早慶を批判する
No.47  
by 通りすがり 2016-11-11 15:49:00
大学受験のことあまり知らないようだね。
昔から国立医学部、東大~阪大、慶応早稲田はメルクマールですよ。
No.48  
by 匿名さん 2016-11-11 16:22:51
大学の話に偏らないようにって言ってるのに。
それともいわゆる鉄板はよそに知られると困る事情でもあるの?w
No.49  
by マンション検討中さん 2016-11-11 18:16:28
おそらく数年以内に学区統合するんじゃない?
全国的にはこんなに細かい学区制あるとこ少ないみたいだし
No.50  
by 通りがかりさん 2016-11-12 09:28:29
学区統合しても、御三家に迫る公立がないから結局御三家ではかるしかない。

で、誰かはシュウユウが一番で近いからーとか言うんだろうな笑

普通に西鉄から乗り継いで五学区からも来るようになるだろうし
がおかだってそれで一気に落ちたりしないのに。

あとはくどいようだけど学校生活も大事だね。
点取りのためにギスギスしてる学校はかわいそうだ。
No.51  
by 匿名さん 2016-11-12 10:26:41
学区統合なんかしたらヶ丘は分からんが福高は落ちる気がする…
No.52  
by 匿名さん 2016-11-12 11:08:31
学区なんかよりも都会にあるような優秀な私立校が欲しい。付設は遠いし。
No.53  
by 匿名さん 2016-11-12 12:01:07
今から少子化で新設はせんだろうから現存の私立に希望を託すしかなさそう。
No.54  
by 匿名さん 2016-11-12 12:38:24
>>53 匿名さん
大した進学校もないのに学区で争うなら争いやめて有名私立開校懇願して一校集中でいいのでは。
No.55  
by 匿名さん 2016-11-12 12:59:00
この少子化にどこがリスク抱えてまで学校つくるよ?
現実問題、地方都市福岡にはムリでしょ。
ただえさえ東京に一極集中してるのに。
No.56  
by 匿名さん 2016-11-12 13:57:14
>>55 匿名さん

確かに。優秀なら公立の学区に拘らず高校ぐらいから県外の優秀な私立校に行かせた方がいいのでは。
No.57  
by 通りがかりさん 2016-11-13 00:28:02
>>51 匿名さん
城南が福高抜くとか?

絶対にありえない。

No.58  
by 匿名さん 2016-11-13 08:24:39
城南が福高抜くかは知らんけど
学校格差は広がるよ。
学区制度ない地域の学校格差すごいから。。
No.59  
by 匿名さん 2016-11-13 08:40:18
>>58 匿名さん
学区無くして優秀な子供の一極集中したら公立でも私立に負けない優秀な公立高校が福岡にもできないかな?
No.60  
by 匿名さん 2016-11-13 09:04:19
学区撤廃して三年後

東大
しゅうゆう…25
がおか…5
福高・城南…0

京大
しゅうゆう…20
がおか…8
福高…2
城南…0

九大
しゅうゆう…180
がおか…110
福高…70
城南…50

せいぜい序列こんなもんでは?今と比べて東大と九大が少しずつ分散するだけ。
No.61  
by 匿名さん 2016-11-13 09:46:11
>>60 匿名さん
妥当でしょうね。
ただ実績が高い学校に間違いなく集まりますから長くみて一校集中になるのでは。優秀な子供同士競合すれば間違いなくレベルは上がるはず。
No.62  
by 職人さん 2016-11-13 10:21:04
そうなれば、内申点のこともあるので、より修猷館に行く層はばらけるよ。
早良区北部集中より、各中学の上位が今以上にあるまるようになる。
No.63  
by 匿名さん 2016-11-13 10:32:51
>>62 職人さん
東京はどうしてるのでしょうか?
日比谷を頂点としたピラミッドですので福岡も修猷を頂点にするような仕組みに出来ないのかな?マイナス要因は分かりませんがこれからの少子化を考えたら優秀な子供は一校に集めた方がいいのでは。
No.64  
by 匿名さん 2016-11-13 10:33:06
ここで議論している人って、ご自身が最低トップ高御三家卒業、早慶東大京大か国立医学部レベルの卒業でしょう?
これだけ上から目線なので、そうじゃなかったら恥ずかしいよ。
No.65  
by 匿名さん 2016-11-13 10:38:50
そうじゃないけど議論するくらいはいいじゃん?
そんなに狭めたらここ過疎るだけだし。
学区撤廃なんてまだ何年後になるか、なるかも分からん話でただの妄想話だし。
No.66  
by 周辺住民さん 2016-11-13 10:45:25
修猷館でも成績優秀者は各中学校でも余裕でトップクラス。
鉄板学区とかの特定の中学校から偏ってたくさん入学してもレベル下がる。
無理して高校入学しても、入学後化けの皮がはがれる。

まんべんなく各中学のトップが集まるほうが理想。
No.67  
by 匿名さん 2016-11-13 10:48:16
学区廃止はした方がいい。全国でも流れだし、優秀な学生同士競合させた方がいいよ。
No.68  
by 匿名さん 2016-11-13 10:54:26
学区廃止されると鉄板学区は逆に不利では。
No.69  
by 匿名さん 2016-11-13 11:06:35
>>68 匿名さん
修猷に集中するからその学区は不利になるけど優秀な人気高校に入る為にその地域に住まないといけないというのは今のトレンドではないかな。
No.70  
by 匿名さん 2016-11-13 11:26:52
ここのスレとは違うかも知れませんが学区廃止なると早良区北部の価値は下がりますか?
今後住宅購入にあたり検討材料にしたいのですが。
No.71  
by 匿名さん 2016-11-13 12:52:52
>>70 匿名さん

多分下がるんでは?福岡のコンパクトシティのメリットは中央区が1番だし、学区関係なくなったらファミリー層も中央区は多くなるんでは。あとは先立つお金があるかどうかだけど。
No.72  
by 匿名さん 2016-11-13 13:01:45
まず学区が廃止になるかどうか不明だし、なったとしても当分は小中学が優秀な早良区北部は大丈夫でしょう。
通学にも便利だしね。ただ長い目で見ると優秀な私立があり、生活レベルが高い中央区の薬院や浄水、桜坂あたりは
伸びてくるだろう。
No.73  
by ご近所さん 2016-11-13 13:48:03
学区廃止は時代の流れで避けられません。必ず見直されます。
(大学入試制度の変化、少子化、子供の数、教職員の数、学校間格差対策)
施設の老朽化、立て直し含め、小中学校の統合も含め見直されます。

したがって、10年後は大きく勢力図は変化する可能性ありますので、あまり学区に神経質になっても仕方ありません。
No.74  
by 匿名さん 2016-11-13 14:26:03
学区制時代の流れは何年後になるかは分からない。
他県は何十年も前から学区なんてあっても学区外の枠で受験できたし関東でも千葉なんかは学区制だし福岡はここ10年くらいじゃ廃止にはならないと思うけど。
No.75  
by 匿名さん 2016-11-13 15:45:03
毎年の子供の人口減少考えたら10年後も同様と思えない。
No.76  
by 匿名さん 2016-11-13 16:45:48
>>75 匿名さん

学区で資産維持は今後はないですね。
No.77  
by 匿名さん 2016-11-13 17:54:59
>>75
福岡地区の中学卒業予定者数は、10年後は今より多くなる見込みです。
現小4以降の世代では今の高校生世代より多くなる見込みとのこと。
ただ県内他地域はいまよりやや減りますけど。
No.78  
by 匿名さん 2016-11-13 18:03:40
東京からの転勤族です。
子供の為に学区がいい西新選びましたが不便です。
No.79  
by マンコミュファンさん 2016-11-13 18:08:44
西新は分譲賃貸で、その後中央区に購入の流れがいいですよ
No.80  
by 匿名さん 2016-11-13 18:13:36
>>79 マンコミュファンさん

ありがとうございます。
西新分譲賃貸なんだですが子供は大学は東京に戻すんで福岡で購入はないんですよ。学区制度がなければもっと利便性が高い街に住みたいと思っただけです。
No.81  
by マンコミュファンさん 2016-11-13 18:35:37
西新はそのパターン多いですね。
No.82  
by 匿名さん 2016-11-13 18:57:59
それでいいと思います。
私も西新は仮住まいで東京に戻ります。
しかし東京のどちらに住んでいたのか分かりませんが福岡はコンパクトシティと呼ばれるだけあって西新も便利ですよ。
もしずっと福岡ならば子供の小さいうちは賃貸、独立したら天神、博多に二人で住むだけの部屋を買いたいですね。
No.83  
by 匿名さん 2016-11-13 19:06:48
転勤族ですが福岡も含めて田舎で働くよさは通勤ラッシュがない等の利便性と考えたら西新は中途半端では?
No.84  
by 匿名さん 2016-11-13 19:13:54
近い将来学区がなくなったとして、
今の6学区で城南無理で私立行ってた組は
香住丘(乗り換え一回か二回)春日(乗り換え一回)を選ぶようになるから
(さすがに宗像や筑紫は遠いので除外するとして)
現6学区自体のモチベーションは下がるでしょうね。
無理をして伸び切ったゴムになろうとする層が減るから。
No.85  
by 匿名さん 2016-11-13 19:28:19
>>84 匿名さん
修猷館の一人勝ちで修猷館のレベルが上がるんじゃない?
No.86  
by 匿名さん 2016-11-13 19:35:11
そうなると、今度は修猷館の数も6学区優位じゃなくなるでしょ。
平尾・高宮・春日市内・照葉の上位層が大挙したら
百道高取の総数は間違いなく減る。
これに他の4.5の優秀学区のベスト5くらいも混じったら二校の合格者は半分になるんじゃないかな?
特に旧5学区で筑紫丘理数を回し合格筑紫丘普通で志願していた層は
修猷館なんて余裕で受かる。

学区撤廃後は鉄板がなくなって、
優秀が百道高取平尾高宮照葉、
この辺りで固定されてあとは散り散りに。

あとは修猷ゼロの学校、環境的に荒れてる学校を外すだけ。
校区選びも楽になるね。

ちなみに似た学区規模で学区撤廃に踏み切った札幌は
決して札幌南が独走しているわけではない。札幌北もかなり競っている。
No.87  
by 匿名さん 2016-11-13 19:40:00
札幌が札幌南独走にならなかったのは内申制度の不平等さもあるけどね。
各中学校で内申のランク付けをしてしまってそれで当日点の合格ラインが決まって、
学校間格差で調整しないもんだから、

同じ学力でも内申DやEしか取れずに旭丘辺りに収まってしまう優秀学区の子と
荒れてる学校でAランクもらえて当日点少なくても札幌南に受かってしまう子が出たりする。
No.88  
by 匿名さん 2016-11-13 19:44:47
>>86 匿名さん

それが本来の姿では?
No.89  
by 匿名さん 2016-11-13 19:56:11
前に出した千葉だけど学区制であっても福岡のように学区にこだわりがなく住みたい場所に住む。
福岡に転勤してきて楽だったのは学区選び。
百道か高取がいいですよーと勧められるがまま住んだけど逆だったら例えば福岡から千葉に引越す場合はこんなにハッキリ学区にこだわりがないので福岡のように学区を気にして住んでる人は学区選び大変かなと。
良くも悪くも福岡は学区にこだわりますよね〜
No.90  
by 匿名さん 2016-11-13 20:40:34
>>89 匿名さん
拘るのって、一部の人だけですよ。たぶん、御自身も修猷とかだったり、あとは便利な空港線で優秀な学区を、とかで拘るんじゃないですかね?拘りたくても、鉄板地区はマンション価格も生活水準も教育費も市内平均よりずば抜けてますからほとんどの人が住めません。
普通の人は学区より、校区重視。荒れてない校区を好んでます。
No.91  
by 匿名さん 2016-11-13 20:53:31
>>89 西新なんか普通の人が賃貸でいっぱい住んでるよ。何言ってんの。資産家はこんな郊外は避けるよ。
No.92  
by 匿名さん 2016-11-13 21:49:40
資産家だのの話しはしていませんよ?
たまに福岡から東京方面に転勤される方から評判のいい学区は?と聞かれることがあり答えに悩むことがあります。
不動産屋さんに学区は?と聞いても福岡ほどハッキリ答えるところあるのかな?と。
No.95  
by 天皇陛下 2016-11-14 01:56:07
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
No.96  
by 匿名さん 2016-11-14 12:00:35
東住吉中学校ってどうですか?最近は荒れてないですよね?
No.97  
by 通りがかりさん 2016-11-14 14:13:27
>>86 匿名さん

照葉とかいうのが紛れ込んでるけど。
住民?一つだけ地価が安すぎるよ。
No.98  
by 匿名さん 2016-11-14 16:07:26
学区撤廃されたら、全県一斉に撤廃だろうから
40-50年前までみたいに、あるいはそれ以上に修猷館一人勝ちになるよ。
市内は勿論、小倉、東筑までも飲み込むから。
(あるいは小倉は北九州の雄として修猷館と両巨頭になるかも)
今は新幹線がある分、明善など県南部の高校も大打撃を受ける。
附設はまだ保てるだろうけど東大が減って医学部専門学校の様相を呈してくるだろうね。

イメージ的には愛知県が割と合致する(旭丘、岡崎、そして私立の東海)

>>64 大丈夫。その属性です。
No.99  
by 匿名さん 2016-11-14 16:10:35
>>92 不動産屋的には、取り敢えず第6学区のGM勧めとけば安牌ってのは
かなり楽ですよね。選ぶ方としてもそう。

そこまで余裕がない層、あるいは子供のできが良くない層にとっては
切実な問題です。意外に情報が少ない。
No.100  
by 匿名さん 2016-11-14 16:15:37
>>98さん
正直、今の修猷館はラサールや付設に対抗できてない。学区廃止して、もっとレベル高い層を集めた方がいい。
No.101  
by 匿名さん 2016-11-14 16:51:43
撤廃したら修猷も中高一貫になるかもね!
No.102  
by マンション検討中さん 2016-11-14 19:06:43
>>97
照葉は地価は安くても戸建が多いから家にかかってる値段は高い
ここの戸建だと8000万から億を超える
中央区の大濠周辺以外と比べたらここの方が経済的には裕福な家庭が多い
No.103  
by 匿名さん 2016-11-14 19:16:34
>>102 「戸建て」はね。けれども戸建てを建てて最初に移り住んできた世代の
子供はもう結構大きくなってしまったんじゃないのかな。
これからの照葉は、林立している3000万代の安マンションに住む世代が
中心になってくるので論外。

No.104  
by 匿名さん 2016-11-14 19:25:34
SUUMOで照葉の中古戸建て2件あったけど、両方共、外車含めた複数の車があり、
なかなか優雅そうな暮らしだ。こんな築浅、どういう事情で
売り払うのか興味深いところだね。103みたいに、これからの学区状況を
考えると(おそらく照葉のレベルは下がる一方)、子育て世代に正直お勧めし難いが、
このレベル・広さの戸建てがこの値段で手に入るなら、魅力的に
思う人もあるかもしれないね。
No.105  
by 匿名さん 2016-11-14 19:40:19
埋め立て地だからでしょう。福岡市が安全といらうからと言ってたが、七隈線の陥没事故を見たら信じられないでしょう。それに気付いた人が売りに出してるのでは?
No.106  
by ご近所さん 2016-11-14 20:06:19
湾岸地区全滅
No.107  
by 周辺住民さん 2016-11-14 20:08:41
>>101
修猷館が中高一貫になるとその周辺の中学は全滅ですよ
No.108  
by 匿名さん 2016-11-14 20:11:19
>>105 
ほとんどの場合一生ものの戸建てを、埋め立てリスクを事考えずに決める情弱が
世の中に溢れてるとしたら、学区に関しても同様かそれ以上と考えて宜なるかなですね。
No.109  
by マンション検討中さん 2016-11-14 20:15:29
まぁ裕福には違いない
都心の80平米程度のマンションより緑豊かな大きな公園近くで子育てしたいんでしょ。
No.110  
by マンション検討中さん 2016-11-14 20:25:35
百道周辺も大量に売り出されるのかな?
No.111  
by 匿名さん 2016-11-14 20:32:11
>>110 同じ埋立地の戸建て(百道浜)という条件だと、SUUMOで5件ある。
ただし、1990年前後の物件が、最低価格1億から。
建物の質も市場評価も人工島とは全然違う。
比べるのが失礼なレベルです。
No.112  
by 匿名さん 2016-11-14 20:33:50
>>109 
私は都心の100平米オーバーのマンションで、緑豊かな公園近くで子育てしたいです。
No.113  
by 匿名さん 2016-11-14 20:34:17
人工島のほうが液状化対策進んでますよ。
No.114  
by マンション検討中さん 2016-11-14 20:35:42
>>112

結局 中央区ですか
No.115  
by 匿名さん 2016-11-14 20:42:19
<<111さん
最低1億のマンションですか。2000万位であります。
結構築浅でした。大手町に最高8000万円、最低価格
4000万位でありますよ。
No.116  
by 匿名さん 2016-11-14 20:53:12
>>113 スレ違いなんでこれくらいにしたほうがいいと思うけど、
西方沖地震の時、確かに多少百道浜は液状化したかも知れないが、
企業も実務がそれほど滞った報道はなかったように思う。
勿論マンションが倒壊したとか、大きな修理が必要だったとかは
寡聞にして知らない。
あのレベルの地震でその程度の被害だったんだから、
まあ現状で百道浜は十分じゃないのと思います。もちろん自分は埋立地には
絶対に住まないけど。あの辺が海だった時代を知っているから、
生理的に絶対無理です。
No.117  
by 匿名さん 2016-11-14 20:55:15
戸建てって書いてありますよ
No.118  
by 名無しさん 2016-11-15 07:45:50
>>116 匿名さん
地盤の専門家に聞いたら埋立技術は80年頃に技術革新があってその前後で液状化の度合いが全然違うそうですよ。浦安は60年代の埋立なので酷いことに。開発済の百道浜の人気が上がってもデベは一銭も儲からないのですが。
No.119  
by 匿名さん 2016-11-15 09:33:04
地価で学区の質が決まらないことは当仁の例を見ても明らかでしょうに。
もっとも、当仁もよくなってきてますけどね。
No.120  
by 匿名さん 2016-11-15 10:39:56
当仁は校区内に大きな市営があるからあまりレベルは上がらないのでは。
そこの市営で高齢者の孤独死事件が起きてから高齢者関係の施設が増えてるけど。
No.121  
by 匿名さん 2016-11-15 11:58:21
>>118
埋め立て技術は日々進歩していますよ。80年代に作ったのは古いことには間違いないです。
インフラを含めて耐用年数50年がもうすぐ来るし、決して安心ではありません。
百道~西新までは砂地で脆弱地域なので水道管や下水道の破裂等による損傷も可能性高くなってます。
No.122  
by 匿名さん 2016-11-15 12:17:42
百道も市営があるから、一概には言えない。まあ、総合的に判断ですね。
災害リスクも含め。
わかってる人にはわかってるからいいんです。
No.123  
by 匿名さん 2016-11-15 12:47:56
なんかよく分からんけど金銭面で百道買えない人達の理由付けの羅列。
No.124  
by マンション検討中さん 2016-11-15 12:51:28
あのーモモチの地価知ってますか?
No.125  
by 匿名さん 2016-11-15 12:59:40
今、いくらぐらい?
No.126  
by 匿名さん 2016-11-15 13:09:03
福岡地価ランキング見ればわかる。
早良区北部は一時の勢い失って暴落気味。
中央区はどこも高くなってきている。
赤坂は西新の2.5倍の地価で上昇率も1.5倍、薬院は地価では3倍既に高い。
以前は西新とかなり差があった六本松も追いつきそうで場所によってはもう逆転している。

どこかで住宅地の地価しか見てないバカがいたけどね。、
No.127  
by 匿名さん 2016-11-15 13:33:52
>>126 匿名さん
赤坂に在住だけど大濠より地価高いから大濠より高級住宅地に住んでるんだ。今迄は商業地だから高いのは当たり前と思ってた。
No.128  
by 匿名さん 2016-11-15 14:07:44
>>126 スレ違いだからやめな。
そもそも商業地と住宅地を区別していない点で・・・

まあ、どこであっても地価が下がれば買いやすくなるから
我が家としてはありがたいけどね。
No.129  
by マンション検討中さん 2016-11-15 14:16:24
>>128
商業地の方が用途が広い。
したがって都心であればあるほど商業地が多く、商業地にマンション立てるようになる。
都心ほど商業地比率が高くなる。田舎ほど住宅地が増える。
そんなことも知らないの?
No.130  
by 匿名さん 2016-11-15 14:31:20
あ、そういうことね。我が家は商業地にあるマンションは考えたことも
なかったので理解できなかった。失礼。
No.131  
by 匿名さん 2016-11-15 14:42:47
>>126 匿名さん
分かってない人が多いのでテンプレにしたい位ですが、、、地価は容積率、建ぺい率、用途地域によって大きく異なるので、それらの異なる地域間の比較は無意味ですよ。(ということを127,128さんも言っています)
No.132  
by 職人さん 2016-11-15 15:31:19
どこであれ、タワーマンションや大規模マンションはほとんど商業地にしか建てれませんよ。
No.133  
by 匿名さん 2016-11-15 15:52:32
だから、大規模じゃなくて、閑静な落ち着いた場所の中規模以下のマンション
(商業地ではない)しか考えたことがなかったってことです。
したがって126や128の、商業地と住宅地を一緒に考えて、中央区の地価が高騰!!
なんてのはナンセンスと指摘したまで。
そろそろ学区の話題に戻しませんか。
No.134  
by 匿名さん 2016-11-15 16:14:41
>>133 匿名さん

早良区北部が高いのは学区がやっぱりいいから?
No.135  
by 匿名さん 2016-11-15 17:06:03
>>134 早良区北部が高いのはおっしゃる通りでしょう。勿論交通の便も良い。
(郊外と揶揄する◯カもいるが、天神に10分以内で着くのをそう取るなら、
知能に問題があるのでスルーです)
中央区北部は当仁校区などの一部が問題だったが、高齢化・人口減で
相対的に良くなっている。舞鶴に関しては、魚市場周囲で、
漁師の中国人などもうろつく場所(=観光客なんかより余程質が悪い)であることは要注意。
利便性がいいので、それを好む層には人気がでるでしょう。これから注目です。

No.136  
by 通りがかりさん 2016-11-15 17:13:06
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
No.137  
by マンション検討中さん 2016-11-15 17:27:06
パークハウス西新の人みたいですよ。
No.138  
by 匿名さん 2016-11-15 17:35:01
御三家利権を守るために、当分は高校の学区なくしませんよ。なくなったら政治家から死人が出るレベル。
三校に序列がつくことは頭ではうっすらわかっていても、残りの二校は許さないのです。
早くても今妊娠中の方が高校受験する頃にどうなっていることか。

で、嫌なら6学区に住めってお偉いさんがたも考えていて今があります。
まあ、将来のビジョンの持ちようによっては5学区のほうがいいんですけどね。
4学区は良くも悪くも他人の評判など気にしません。
No.139  
by 匿名さん 2016-11-15 22:16:06
>>138
何の根拠もなく誘導するな。
このままじゃ修猷館はレベル下がるだけ。
付設は人数半分で東大等の合格率は倍だろ。

付設の落ちこぼれが浪人して九大医学部なんかざらだ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]



No.140  
by 匿名さん 2016-11-16 09:20:26
修猷館が下がって困る人こそいい物件買えないんじゃないのー?
No.141  
by 匿名さん 2016-11-16 09:37:14
修猷館って下がってるんですか?
No.142  
by 匿名さん 2016-11-16 10:34:18
昭和の卒業生だが少なくともこの30年以上下がってないね。むしろ上がってるくらい。
No.143  
by 匿名さん 2016-11-16 23:33:49
東京の高校生は、誰も知らないけどね。
ラサール位だな、まともな高校と思われてるのは。
No.144  
by 匿名さん 2016-11-17 10:17:25
東京で知られてると儲かるの?
No.145  
by マンション検討中さん 2016-11-19 10:14:20
通学路の安全性ってのも考慮するポイントかと思います
街中は道が狭いし、小学校まで遠いところも多い
No.146  
by 評判気になるさん 2016-11-23 16:55:16
赤坂小学校の評判はどうですか?
No.147  
by 匿名さん 2016-11-23 22:34:10
受験率はまぁまぁ高い方だと思います。
教育熱心な方多いです
No.148  
by 評判気になるさん 2016-11-24 07:52:28
147さま
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
No.149  
by 匿名さん 2016-12-10 13:10:17
実を取るなら5学区ってことですね。
No.150  
by マンション検討中さん 2016-12-10 18:14:48
城西中だと上位どのくらいが修猷館に進学するのか教えて下さい。
No.151  
by 通りがかりさん 2016-12-12 17:51:36
安全に修猷に進学したければクラストップ、学年一桁に入っていたがいいと思います
クラス2-3番手、20位以内くらいでもチャンスはあります。
No.152  
by 評判気になるさん 2016-12-13 11:31:03
けご小学校はどうなんでしょう。
平尾、にしたかみやと迷ってます。
No.153  
by 検討板ユーザーさん 2016-12-15 13:57:42
>>152 評判気になるさん
タイムリーに私も調べたところでした。
ネット上なので、どこまで真相が書かれてあるのか分かりませんが、同学区で中学進学を考えると平尾や西高宮の方が良いと(私は)判断しました。
No.154  
by 評判気になるさん 2016-12-16 18:33:25
153さん、ありがとうございます。152です。
参考にさせていただきます。
No.155  
by マンション検討中さん 2016-12-16 20:59:19
今年の福岡市の住宅地の地価公示はトップ10全てが第6学区となっている
商業地にわずかに福高校区が含まれるのみ

http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/53260/1/04.pdf
No.156  
by 匿名さん 2016-12-21 13:06:10
進学や教育環境と何の関係が?
No.157  
by 匿名さん 2016-12-21 19:38:35
>>156 匿名さん

地価が高いと価格も高い。つまり所得と子の偏差値は比例するということでは?
No.158  
by マンション検討中さん 2016-12-21 21:14:12
http://www.tochidai.info/fukuoka/

地価はこっちを参考にしましょう。
No.159  
by マンション検討中さん 2016-12-21 21:15:55

福岡市中央区のエリア地価
順位 エリア 地価平均 坪単価平均 年 前年比
1位 天神/西鉄福岡 212万7642円/m2 703万3530円/坪 2016年[平成28年] +10.99% 上昇
2位 天神南 142万7500円/m2 471万9008円/坪 2016年[平成28年] +6.77% 上昇
3位 渡辺通 99万6000円/m2 329万2561円/坪 2016年[平成28年] -3.00% 下落
4位 薬院 92万4000円/m2 305万4545円/坪 2016年[平成28年] -4.69% 下落
5位 赤坂 85万3500円/m2 282万1487円/坪 2016年[平成28年] +9.93% 上昇
6位 薬院大通 55万6000円/m2 183万8016円/坪 2016年[平成28年] +5.84% 上昇
7位 大濠公園 50万0000円/m2 165万2892円/坪 2016年[平成28年] +4.33% 上昇
8位 唐人町 32万0714円/m2 106万0212円/坪 2016年[平成28年] +6.20% 上昇
9位 六本松 28万2000円/m2 93万2231円/坪 2016年[平成28年] +8.32% 上昇
10位 桜坂 26万9000円/m2 88万9256円/坪 2016年[平成28年] +6.22% 上昇
11位 西鉄平尾 25万9285円/m2 85万7142円/坪 2016年[平成28年] +5.95% 上昇
12位 小笹 13万1500円/m2 43万4710円/坪 2016年[平成28年] +3.14% 上昇
13位 笹丘 11万7000円/m2 38万6776円/坪 2016年[平成28年] +2.63% 上昇

福岡市博多区のエリア地価
順位 エリア 地価平均 坪単価平均 年 前年比
1位 祇園 109万4500円/m2 361万8181円/坪 2016年[平成28年] +14.43% 上昇
2位 中洲 89万6500円/m2 296万3636円/坪 2016年[平成28年] +14.20% 上昇
3位 博多駅 84万1869円/m2 278万3039円/坪 2016年[平成28年] +10.58% 上昇
4位 中洲川端 67万4500円/m2 222万9752円/坪 2016年[平成28年] +13.17% 上昇
5位 呉服町 47万2142円/m2 156万0802円/坪 2016年[平成28年] +8.47% 上昇
6位 千代県庁口 20万0000円/m2 66万1157円/坪 2016年[平成28年] +3.09% 上昇
7位 東比恵 18万4333円/m2 60万9366円/坪 2016年[平成28年] -0.58% 下落
8位 竹下 13万9500円/m2 46万1157円/坪 2016年[平成28年] +3.33% 上昇
9位 雑餉隈 11万2025円/m2 37万0330円/坪 2016年[平成28年] +2.46% 上昇
10位 笹原 11万1066円/m2 36万7162円/坪 2016年[平成28年] +2.05% 上昇
11位 吉塚 11万0480円/m2 36万5223円/坪 2016年[平成28年] +2.65% 上昇
12位 南福岡 11万0000円/m2 36万3636円/坪 2016年[平成28年] +3.93% 上昇
13位 福岡空港 9万0725円/m2 29万9917円/坪 2016年[平成28年] +2.17% 上昇
14位 金の隈 8万1766円/m2 27万0303円/坪 2016年[平成28年] +1.32% 上昇

福岡市早良区のエリア地価
順位 エリア 地価平均 坪単価平均 年 前年比
1位 西新 31万6105円/m2 104万4976円/坪 2016年[平成28年] +6.03% 上昇
2位 藤崎 23万7272円/m2 78万4372円/坪 2016年[平成28年] +5.67% 上昇
3位 室見 19万0818円/m2 63万0803円/坪 2016年[平成28年] +3.42% 上昇
4位 賀茂 10万1516円/m2 33万5592円/坪 2016年[平成28年] +2.85% 上昇
5位 野芥 9万6990円/m2 32万0628円/坪 2016年[平成28年] -0.93% 下落
6位 次郎丸 9万6660円/m2 31万9537円/坪 2016年[平成28年] +0.33% 上昇
7位 梅林 7万7833円/m2 25万7300円/坪 2016年[平成28年] +0.78% 上昇


No.160  
by マンション検討中さん 2016-12-22 09:05:46
城南区は?
No.161  
by 匿名さん 2016-12-24 01:11:28
東西は?
No.162  
by マンション検討中さん 2016-12-24 07:38:45
高宮中校区で西高宮小と高宮小の評判は良く聞きますが、大楠小の評判を聞きません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
No.163  
by マンション検討中さん 2016-12-24 08:08:01

福岡市南区のエリア地価
順位 エリア 地価平均 坪単価平均 年 前年比
1位 西鉄平尾 25万9285円/m2 85万7142円/坪 2016年[平成28年] +5.95% 上昇
2位 大橋 22万1761円/m2 73万3095円/坪 2016年[平成28年] +6.70% 上昇
3位 高宮 21万8752円/m2 72万3150円/坪 2016年[平成28年] +5.73% 上昇
4位 長住 14万9750円/m2 49万5041円/坪 2016年[平成28年] +1.53% 上昇
5位 井尻 12万2663円/m2 40万5499円/坪 2016年[平成28年] +1.75% 上昇
6位 桧原

福岡市東区のエリア地価
順位 エリア 地価平均 坪単価平均 年 前年比
1位 香椎宮前 15万7600円/m2 52万0991円/坪 2016年[平成28年] +7.58% 上昇
2位 箱崎宮前 14万3560円/m2 47万4578円/坪 2016年[平成28年] +7.92% 上昇
3位 馬出九大病院前 14万2300円/m2 47万0413円/坪 2016年[平成28年] -1.33% 下落
4位 箱崎 13万3711円/m2 44万2020円/坪 2016年[平成28年] -3.51% 下落
5位 箱崎九大前 11万8900円/m2 39万3057円/坪 2016年[平成28年] +3.92% 上昇
6位 千早 11万7500円/m2 38万8429円/坪 2016年[平成28年] +4.93% 上昇
7位 香椎 10万6500円/m2 35万2066円/坪 2016年[平成28年] +28.05% 上昇
8位 名島 10万0328円/m2 33万1664円/坪 2016年[平成28年] +1.95% 上昇
9位 香椎神宮 8万7380円/m2 28万8859円/坪 2016年[平成28年] +1.58% 上昇
10位 香椎花園前 8万2825円/m2 27万3801円/坪 2016年[平成28年] +1.35% 上昇
11位 和白 8万0566円/m2 26万6336円/坪 2016年[平成28年] -6.54% 下落
12位 舞松原 7万9780円/m2 26万3735円/坪 2016年[平成28年] +1.19% 上昇
13位 唐の原 7万5100円/m2 24万8264円/坪 2016年[平成28年] +0.40% 上昇
14位 貝塚 7万4360円/m2 24万5818円/坪 2016年[平成28年] +11.32% 上昇

福岡市西区のエリア地価
順位 エリア 地価平均 坪単価平均 年 前年比
1位 姪浜 14万2000円/m2 46万9421円/坪 2016年[平成28年] +2.72% 上昇
2位 周船寺 7万4150円/m2 24万5123円/坪 2016年[平成28年] +4.25% 上昇
3位 今宿 7万2940円/m2 24万1123円/坪 2016年[平成28年] +1.11% 上昇
4位 下山門 6万7780円/m2 22万4066円/坪 2016年[平成28年] +0.86% 上昇
5位 九大学研都市 4万1200円/m2 13万6198円/坪 2016年[平成28年] +0.61% 上昇

福岡市城南区のエリア地価
順位 エリア 地価平均 坪単価平均 年 前年比
1位 別府 21万7769円/m2 71万9898円/坪 2016年[平成28年] +4.74% 上昇
2位 茶山 14万3250円/m2 47万3553円/坪 2016年[平成28年] +3.43% 上昇
3位 金山 12万4960円/m2 41万3090円/坪 2016年[平成28年] +3.48% 上昇
4位 七隈 11万5075円/m2 38万0413円/坪 2016年[平成28年] +3.11% 上昇
5位 福大前 8万0860円/m2 26万7305円/坪 2016年[平成28年] +0.35% 上昇
6位 梅林 7万7833円/m2 25万7300円/坪 2016年[平成28年] +0.78% 上昇
7位 東油山 7万4433円/m2 24万6060円/坪 2016年[平成28年] +1.36% 上昇

No.164  
by 匿名さん 2016-12-24 09:00:50
姪浜の駅南は、実売は坪70万円以上はするよ
箱崎の大学跡地は積水がメインで開発するって噂を聞いた。
No.165  
by 匿名さん 2016-12-24 09:11:27
あくまで平均。駅近はどこでも高い。
No.166  
by 匿名さん 2016-12-24 09:17:59
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

No.167  
by 匿名さん 2016-12-24 09:22:09
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.168  
by 通りがかりさん 2016-12-24 11:09:07
〉166さん

マジすか
うち勤務医でそのへん住もうかなて思ってたけど
こわくなったわ。
イジメられそうだから敢えてそのへんは外そうかいな…。
No.169  
by 匿名さん 2016-12-24 11:25:28
>>166 匿名さん

この中では西新はなんとなく違うような。
No.170  
by 匿名さん 2016-12-24 13:21:22
もしかしたら結婚に伴いいずれ福岡に移住するかもしれない独身者なんですが(福岡にはまだ行ったことすらないんですけど)、将来の参考に子持ちの方や在住の方の意見がいただけたらと。

これは自分の経験で、突然の自分語りで恐縮なんですが、中学までは市立の、(特に自分の世代ぐらいから突然)もの凄く評判の悪いタチの悪い学校で育ったんですけど、まぁ確かに周りには勉強が出来るタイプではないしょうもない不良連中が多かったんですが、みんな面白くていい奴ばかりでした。
そんな中で自分はと言うと、みんな「あいつは天才だ」と言ってくれる感じで、最終的に学校で1人だけ地域トップの私立高に進学したんですけど、思い返してみると中学時代、評判的には非常に悪いものの上から下まで色んな人がいるような環境で育てたのは、その時にしかできない貴重な経験で本当に楽しかったし良かったなと思っています。

で、質問なんですが、自分の経験からは高校さえいい所に行けば小中学校なんてどうでもいいというか、むしろ(言い方は悪いですが)そんな「底辺校」ほど面白いかと思うんですが、さすがに今の時代それは自分の子どもに対してあえて取ってやるべきではない危険な選択と言える感じでしょうか…?何か、経験者の目からアドバイスいただけたら大変幸いに思います。長文大変失礼しました。
No.171  
by 匿名さん 2016-12-24 13:25:04
>>169 匿名さん
こういう話になった時、いつもあなたのように西新は、、と言われる方がいらっしゃいますが、どうしてでしょうか?
私の周りも医療従事者で西新、高取、藤崎の住民が多いのですが、違うとはどういう意味でしょうか?
No.172  
by マンション検討中さん 2016-12-24 13:59:29
>>169 匿名さん

他職種の方ですか?教授クラス結構多いですね。
No.173  
by マンション検討中さん 2016-12-24 14:01:33
無知な方は仕方ないです。
No.174  
by 匿名さん 2016-12-24 14:14:53
いっそのこと教授と部長クラスの住まいを公開すればいいのでは?現実には不可能ですが・・・。169さんの職は何でしょうか?ご教授お願い申し上げます。
No.175  
by 匿名さん 2016-12-24 14:24:39
多分西新に住んでる人の職種ではなくて
高級感がないと言いたいんでは?
高級感はないけど庶民的ないい街ですけどね。
No.176  
by マンション検討中さん 2016-12-24 14:26:55
>>175 匿名さん
職種が違うとディスカッションにならない。
No.177  
by そうそう 2016-12-24 14:36:49
>>170 匿名さん

同感なんですが、悪い方に引っ張られるリスクも高いとは思います。
私は公立→附属に転入ですが、附属の子はやはりどこか軟弱に感じました。が、勉強する雰囲気はあったので、私でも有名私立大でて、今は国家ライセンスの仕事してます
No.178  
by マンション検討中さん 2016-12-24 15:00:25
>>170 匿名さん
僕もお山の大将で行けましたが、時代が違います。確率論では厳しいです。
No.179  
by 匿名さん 2016-12-24 15:14:14
このスレに医者がレスを投稿してることにびっくりした。
No.180  
by 周辺住民さん 2016-12-24 16:39:04
>>180 んなことないよ。ちなみに開業医です。けど>>166は誇張しすぎ。

けど、市内の勤務医、開業医は、勤務先に限らず、中央区か早良区北部住まいが
圧倒的に多いです。それはもうみなさんが思う以上に"圧倒的”に。
体感では余裕で過半数でしょうね。
No.181  
by 周辺住民さん 2016-12-24 16:39:48
180だけど>>180 じゃなくて>>179でしたね
No.182  
by そうそう 2016-12-24 16:53:11
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.183  
by マンション検討中さん 2016-12-24 17:29:21
>>182 そうそうさん
製薬メーカーですが、その通りです。
No.184  
by マンション検討中さん 2016-12-24 17:36:57
>>182 そうそうさん

福岡の金持ちはなんで全国では人気がないグラメゾが好きなんですかね?
都市圏の富裕層とはやはり価値観が違うのかなあ。
No.185  
by 周辺住民さん 2016-12-24 17:50:38
>>182 福岡で財閥系は絶対数が極めて少なく(今は少しこれでも増えてるほう)、
積水がうまくその辺の需要を嗅ぎ取っているからGM率高いですね。
住友なんて、例えば西新5丁目の極狭マンションに経営者層の需要はありません。

徒にGMが好きというわけではなく、それしか選択肢がなかったという方が正しいです。
基本的にGMは>>182さんの挙げている土地かその近くくらいにしか建ててないでしょう?

そういうところの最上階以上のお金を出すなら、そういう土地にそこそこの戸建てが建ちます。
その辺が首都圏とは違うところ。
No.186  
by 匿名希望 2016-12-24 17:57:38
>>185 周辺住民さん

なるほど。確かに。
No.187  
by 匿名さん 2016-12-24 17:58:58
>>184 マンション検討中さん

財閥系が田舎の福岡に建てなかったからでは?今だに都市圏で人気のある野村とか東京建物は建ててくれないし。
No.188  
by マンション検討中さん 2016-12-24 18:04:57
>>187 匿名さん
医師もバカじゃないから田舎っぺGM離れが始まるよ。最新と最近のダイアモンド見ると財閥が優位だよ。
No.189  
by 匿名さん 2016-12-24 18:08:11
>>188 マンション検討中さん
グラメゾの田舎臭いデザインが嫌いなんですよね。財閥系のシンプルモダンは福岡の方のセンスに合わないんですかね?
No.190  
by 匿名さん 2016-12-24 18:17:51
福岡も四大都市圏なので、近いうちに東京のセンスに近づくでしょう。
No.191  
by 匿名さん 2016-12-24 21:53:27
>>190 匿名さん

ここの田舎者の価値観レス見ると大変かなと。
No.192  
by マンション検討中さん 2016-12-24 22:09:08
学区のスレですから・・
No.193  
by 匿名さん 2016-12-24 22:11:58
>>191 匿名さん

福岡って田舎ですかね?
確かに三大都市圏よりは田舎ですけど
博多と天神は街かな。
No.194  
by 匿名さん 2016-12-24 22:20:16
>>193 匿名さん

田舎というよりも都市圏?
ここではよくわからない地名言ってますが博多と天神以外みんな知りませんが本当に高級なんですかね?
No.195  
by マンション検討中さん 2016-12-24 23:15:10
だから、学区スレなんだってば!
No.196  
by 匿名さん 2016-12-24 23:51:45
田舎とか四大都市とかどうでもいいんですよ。
学区スレなので、田舎が云々ではないんです。

自分達の子供により良い学習環境を整えてやりたいと思っている人達以外は出て行って頂きたい。
No.197  
by 匿名さん 2016-12-24 23:54:43
では元に戻って。
千早は最近は所得層が上がっているから、
良い感じになっていると聞きました。
半分くらい中学受験するとか。
No.198  
by 口コミ知りたいさん 2016-12-25 00:20:06
ごめん、ちょっと横です。
プラリバ跡は東京建物じゃなかったかな?
野村は昔のでよければたくさんあるじゃん!

ではすれ違い失礼しました。
No.199  
by 170 2016-12-25 06:09:06
>>176さん、>>177さん

レスありがとうございます。なるほどやはり推奨はしにくい話かもしれませんね。
個人的には、高校から中高一貫に入ったわけですが、>>176さんとは違い、やはり内部進学組はモノが違う人が多くいたな、という気がします(外部組にも優秀な人は沢山いましたが、トップ5は最後まで内部組だったかな?)。
ただ、内部組は中3で高1のカリキュラムを終わらせているので、高校入学組は最初の1学期ぐらいで一気に1年分ぐらい追いつかせる感じだったんですが、短期集中タイプの自分にとってこれは本っ当~に良いシステムでした。入学後、若干の恐怖とともに超集中して吸収した知識は、受験最後まで財産になりました。

結局何を聞きたかったのか自分でもよく分かりませんが、漠然と、適当に市立の小中に通って、高校になったらベストの学校に行けばいいんちゃうかな、と思っている感じです。やはり、福岡なら(いい高校は沢山あるでしょうがベストとなると)久留米附設でしょうか。
子どもが自分に似てくれれば、どんな小中学校でも悪い方には引っ張られず、むしろ悪い奴らからも一目置かれるような存在になってくれるはず…と勝手に期待してます。オマエ何様だよ、エラい自信だな…って感じですが。

…結局自分の中でほとんど結論が出ていることを聞いただけの自分語り投稿になってしまって恐縮です。
でも、福岡は本当に良さそうな街ですね。校区システムは面白いと思う反面、何やねんソレとも若干思いますが…。
現文教地区在住の方は反対しそうですが、個人的には、そういう無意味な制限ってない方がいいんじゃないかな、と思います。小中の学業的な教育なんて高が知れていて、色んな子がいるという多様性から得られる経験に勝るものなんてないような気がするんだけどな……などと、子どもを持っていないどころかまだ結婚すらしていない立場ながら思いました。

またまたしょうもない長文大変失礼しました。
No.200  
by 170 2016-12-25 06:21:47
あれ、番号ミスってました、>>177さんと>>178さんでした。
どうでもいい投稿で連投レス消費大変失礼しました…!

せっかくなので一つついでに質問を…福岡市中心地近くに住む場合、西鉄沿線以外は、正直久留米附設ってちょっと通学するのに現実的じゃないですよね?不可能ではないけれど、本人はかなり辛い思いをする、って感じでしょうか。
むしろ西鉄平尾とかからでも結構遠い感じですよね。福岡市から通学となると寮に入る子も多いのかな…?

…っと、よく考えたら小中学校の学区とは無関係な質問になってしまいました。そもそも色々考えるなら結婚してから相手と一緒にじゃないと独りよがりで無意味な話に過ぎないと今さら気付きました。
とりあえず改めて正しい番号で、>>177さん、>>178さん、ご回答どうもありがとうございました…!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる