住宅コロセウム「東急沿線ってなんでこんな高いの??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 東急沿線ってなんでこんな高いの??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-25 00:13:36
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田都にしても東横にしても都内はともかく郊外に行っても高いですよね。
そんなに東急沿線って憧れの存在ですかね?

ちなみに私は小田急線住民です。

[スレ作成日時]2006-06-22 20:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急沿線ってなんでこんな高いの??

301: 匿名さん 
[2009-09-11 09:03:02]
阪急沿線です。
302: 匿名さん 
[2009-09-11 09:30:28]
>>296
>東急も阪急の二番煎じにすぎない。
阪急はイギリスや香港のまねっこだって威張られてもね。
303: 匿名さん 
[2009-09-11 09:46:49]
>>297
>東京では、貧乏人以外、郊外に住むメリットは存在しない。

どうして鳩山さんは音羽ではなく田園調布に住んでいるんでしょう?
304: 匿名さん 
[2009-09-11 18:17:22]
>各界の有力者、著名人、文化人、エリート層で城南や城西に住んでる方々はそれこそたくさんいる

頭、悪そうな書き込み。こんなオヤジやおばさんが
セレブとか言われて木に登ってんのが目に見える。

305: 匿名さん 
[2009-09-12 00:27:19]
東急沿線(田都線)スレに相応しく、僻み嫉み自画自賛満載!
306: 匿名さん 
[2009-09-12 07:14:17]
》296
しょうがね~な、こいつはどこでも顔出して東京を揶揄してる関西厨だと思うが
ちょっと相手してやるかw
没落しかかって相手にされなくなり始めてる関西の話をしたくてたまらんようだからな。

>六麓荘・・・
一般的な傾向を話してるのに、こういう例外を持ち出したがるのが必ず出てくるんだよなー
阪急沿線でもいまや切り売り、小規模宅地化してるのは、傾向としては事実。
ジレッタント(通常表記はこっちが多い)だけあって、論理的思考は苦手なようだなw

>神戸市東灘区(御影、岡本)は、昔は住吉村と言われていて、住友財閥、野村財閥・・・
あのな、あんた東京のこと全く知らないだろ?
昔の栄華を語るのはいいが、視野は広くしような。
まずな、あんた、東京では偉い人がみんな都心に住んでると思ってるのかw?
東急沿線含め、東京の郊外に財閥系や総理経験者など政界・官界有力者の家は山ほどあるん
だよ。人数考えればわかるだろ?関西とは比較にならん。
大企業の重役クラスなら掃いて捨てるくらいいるのが、東京なの。
東急沿線なら、田園調布から等々力や岡本あたりを経て成城くらいまでの間で探してみな。
三菱(岩崎な)やら、鮎川(日産な)やら、三井関係やら、わんさかある。
大企業の重役クラスなら、タマぷら―ざとか宮前区や青葉区あたりにもたくさんいる。
関西ではないだろうが、官庁関係のお偉いさんは、目黒、世田谷あたりに多いよ。

あんたのいう階層なんて、郊外の住宅地&元別荘地にたくさん住んでるんだな。
その意味で、東急沿線とかと、阪急線沿線なんてのは、位置づけは変わらないのw

>阪急宝塚線、北千里線の雲雀ヶ丘、千里山は、イギリスの田園都市を参考にして・・・

で、それがなにか?イギリスや香港を模倣するといいとでも?
まあ、成城や田園調布もマネだけどな。
注意しとくが、成城や田園調布そのほか、国分寺崖線近辺の高級住宅地は、もとは大学の先生
とか当時の先進的な文化人が支援を受けて作ったもので、東急が作ったわけではない。
だから、阪急のまねでもないw

>東京では、貧乏人以外、郊外に住むメリットは存在しない。

東京西側郊外の平均所得は、阪急線沿線より高いはずだが・・・
あんたにかかれば、政界・官界の偉いさんも、大企業重役も、財閥一族も、著名文化人も、みん
な貧乏人ねw
だいたいこういう人たちは、通勤ラッシュなど関係ないだろ。
通勤ラッシュなんてことを考えるのは、あくまで庶民。
財閥だ貧乏人だ言う割には、発想が貧しすぎる・・・w

307: 匿名さん 
[2009-09-12 07:36:15]
>一方で、東京の場合は、都心部にもお屋敷街がある。
さらに、郊外は通勤ラッシュが激しく、都心から遠い上に、自然も少ない。

都心部のお屋敷街に、東京の膨大な立派な階層の方々がすべておさまりきるとでも?
こういうお屋敷街は、古くから住んでるだけの方々も大勢いますよ。

世田谷近辺なら都心まで30分以内、神戸や芦屋から大阪中心部に行くより近いよ。
しかしプレステージのある階層の話をしていて、通勤ラッシュを気にするとは笑えるね~

住み心地さえ良ければ、誰がどこに住んでいようと構わないと思うけど^^
個人的には、東急沿線は葉山・鎌倉や湘南へのアクセスお良さも気に入ってるが(車でね)。
308: 匿名さん 
[2009-09-12 08:55:25]
>京都御所の近く。

そのような方が、なんで郊外路線の東急や阪急にこだわるんでしょう?
日本の場合は住んでる場所で厳密に貴賎が決まるわけでもない。
そう思う人は住む場所を選べばいいわけで、むしろ好みの問題です。

住んでて快適かどうか、便利かどうか、安全かどうか、それで十分。
東急沿線は多くの人がいいと思える条件が、揃ってたということでしょう。
二番煎じとか、財閥系の由緒がないね。。。
事実誤認も多いですが、そういう観点はまったくポイントを外してますよ(笑
309: 匿名さん 
[2009-09-12 09:14:41]
貧乏人はすぐにムキになるから嫌だな〜。w

>阪急沿線でもいまや切り売り、小規模宅地化してるのは、傾向としては事実。

阪急神戸線沿線の山手(六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園)には、そんな傾向は微塵も見られないんだが。
震災後に、利便性の高い地域にタワーマンションがふえたのは事実だが。

>昔の栄華を語るのはいいが、視野は広くしような。

住吉村のことを話したのは、教育的配慮だよ。
どうせ、阪神間モダニズムとか、全く理解してないんでしょ?

>まずな、あんた、東京では偉い人がみんな都心に住んでると思ってるのかw?

関西では、大企業の経営者は、だいたい船場、上町、阪急沿線に住んでる。
東京では、都心にも十分な住居があり、文京区、井之頭沿線にもステータスの高い住宅街が多く存在する。
富裕層の中には都心以外に住む人もいるだろうが、その中で東急沿線に住む割合は高いとは言いがたい。

>成城や田園調布そのほか、国分寺崖線近辺の高級住宅地は、もとは大学の先生とか当時の先進的な文化人が支援を受けて作ったもので、東急が作ったわけではない。

阪急は、小林一三によって1907年に開業されている。
雲雀ヶ丘の開発は、1916年に始まっている。
田園都市株式会社は、渋沢栄一によって1918年に立ち上げられた。
小林一三と田園都市株式会社との関係をWikipediaから引用しておこう。

石井裕晶によれば、第一次大戦後の不況時に渋沢は、関西で鉄道敷設と一体となった沿線開発に成功していた箕面有馬電気軌道社長 小林一三に田園都市株式会社の経営を依頼している。小林は名前を出さず、報酬も受け取らす、日曜日のみ、という約束で経営を引き受け、玉川、調布方面の宅地開発と鉄道事業を進めたという[3]。

残念ながら、田園都市株式会社も小林の経営理念を受け継いだものにすぎない。
もう少し勉強してから、発言したほうがいいのでは?
310: 匿名さん 
[2009-09-12 09:34:33]
>>309
>阪急神戸線沿線の山手(六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園)には、そんな傾向は微塵も見られないんだが。
「すごい話教えてやるよ。友達の友達のいとこのおじいさんが管理人していた家ってすごいんだぜ」って言われてもピンとこないけど。
君がいつかはそういう所に住みたいという儚い希望を持つのは自由だけど、それをこのスレで表明されても困る。
311: 匿名さん 
[2009-09-12 09:36:30]
京都御所のそばもいいところだよ。w
312: 匿名さん 
[2009-09-12 09:46:39]
>京都御所のそばもいいところだよ。w
京都御所から10分ならミニ戸建てが立ち並んでいるな。
それなら、阪急神戸線沿線の山手に憧れるのもわかる。
313: 匿名さん 
[2009-09-12 10:19:03]
309はクラッシックな住宅地がお好みなんだろ(w
昔いいといわれてたところを次々と列挙してるだけだよ
通勤ラッシュを気にしてるんだから、自称お金持ちレトロ君
じゃあご自分が住みたければ住めばいいというだけの話なんだが
310氏のいう通りで、だから何?って感じなんだよな~

314: 匿名さん 
[2009-09-12 10:30:49]
>阪急神戸線沿線の山手(六麓荘、苦楽園、甲陽園、甲東園)

だから、こういう例外の話ばかり持ち出すなという話。これらは阪急沿線のごく一部。沿線全体としては細切れ化が進んでる。松下の家の周りとか見てみなよ。きみの頭の中の阪神モダニズムの世界が多少なりとも生きてるのは、ごく一部。

>富裕層の中には都心以外に住む人もいるだろうが、その中で東急沿線に住む割合は高いとは言いがたい。

別に金持ちが住んでるかどうかなんて、どうでもいいんだよ。ただ、都心しか金持ちの住む場所がないかのような、きみの主張は全く事実誤認てこと。都心にも十分に環境が良く素晴らしい住居があるというのも事実誤認。ならば、なぜ皆そういうところに住まない?

>田園都市株式会社も小林の経営理念を受け継いだものにすぎない

誰の理念を受け継いでいようがどうでもいいけど、東急の沿線は田園都市株式会社が手掛けたものばかりとは言えない。玉川方面の宅地開発は田園都市株式会社とはあまり関係なく進められているものも少なくないし(旧玉川村近辺とか岡本・瀬田方面とか)、そのなかで現在の東急のイメージをかたちづくってる住宅地も多い。田園調布の宅地開発の発案も、必ずしも当初から電鉄開発と結びついているとはいえず、電鉄―宅地開発をリンクさせた阪急の話から来てるわけではない。好事家なのに、Wikiあたりの安易な情報がネタなんだから、およそのレベルはわかるが。

総合的な住みやすさを問題としている郊外住民にとって、阪神間モダニズムなんてどうでもいい。

>大企業の経営者は、だいたい船場、上町、阪急沿線に住んでる。

このなかの「阪急沿線」が大きいだろ?知人の範囲では、ほぼ阪急沿線。つまり大阪中心部というより、東急沿線(別に井の頭でも何でもいい)とか郊外に住んでるのと、ほぼ変わりがないといっていい。だいたい、大企業経営者といったって今はサラリーマンが中心。君の想像しているようなクラッシックな創業家の大金持ちなんかとは違うし、またそういう大企業経営者を想像して、現在の住宅地など語れない。きみのは時代を無視したレトロ趣味。

で、なんで京都御所に住んでるのが茶々を入れてるのか、理解不能w

315: 匿名さん 
[2009-09-12 10:53:52]
この兄ちゃんは商売人の住宅地の話ばかりですな。
東京は基本的にはテクノクラートの街ですよ。
商売人の住宅地とは違う発達の仕方があります。
316: 匿名さん 
[2009-09-12 11:33:43]
東京は基本的にはテクノクラート、つまり国鉄の街である、という指摘は正しい。
ただし東急沿線、井之頭線戦線だけは、例外的に私鉄文化、つまり小林一三の経営理念を見つけることができる。
317: 匿名さん 
[2009-09-12 11:43:42]
>>309
>東京では、都心にも十分な住居があり、文京区、井之頭沿線にもステータスの高い住宅街が多く存在する。
松涛は別格として(松涛を井の頭沿線というとして)、
井の頭沿線はとてもいい住宅街が多いと思うがステータスが高いかというと疑問。
それこそ昔からのお屋敷町から鼻で笑われるのがオチ。
井の頭線沿線をステータスが高いと言うなら、
東急沿線もステータスが高い住宅街が多いことになる。
東京のこと全然知らないみたいね。
318: 匿名さん 
[2009-09-12 12:20:09]
皇居の東部で生まれた俺からすれば、城南、城西なんて東京ではないからね。
319: 匿名さん 
[2009-09-12 12:36:07]
>皇居の東部で生まれた俺からすれば、城南、城西なんて東京ではないからね。
随分昔の話ばっかりすると思っていたら、タイムスリップしてきたらしい(笑)。
320: 匿名さん 
[2009-09-12 12:50:28]
これから、東急沿線は高齢化が進むと思うよ。
321: 匿名さん 
[2009-09-12 13:12:29]
>>320
>これから、東急沿線は高齢化が進むと思うよ。
そりゃそうだ。
日本国中それが大問題なんだから。
322: 匿名さん 
[2009-09-12 13:15:58]
若いファミリーは豊洲とか新浦安に住んで、夫婦だけで遊びに出かけるときにこう言うんだろう。
「ちょっと世田谷(目黒)のおばあちゃんのところに子供預けてくる。」
323: 匿名さん 
[2009-09-12 13:38:22]
>>322
>若いファミリーは豊洲とか新浦安に住んで
君にとって豊洲や新浦安が憧れの地?
それも良いと思うよ。人気あるからね。
たまプラの美しの森のマンション群なんかも若いファミリーが多いけどね。
全棟完売しちゃたけど、来年なら1棟あるよ。
324: 匿名さん 
[2009-09-12 19:12:42]
>皇居の東部で生まれた俺からすれば、城南、城西なんて東京ではないからね

東京ではないでなく、「江戸ではない」が正しいね。
325: 匿名さん 
[2009-09-12 20:02:49]
ベイエリアは若者を引きつける魅力がある
http://www.youtube.com/watch?v=tNka5saiVrc&feature=related
326: 匿名さん 
[2009-09-13 00:32:48]
関係ないが米軍住宅へ遊びに行った人ならわかると思うが、東急沿線がああならいいね。
相模原あたりの米軍住宅の周りをGooglemapの上空写真で見るとおもしろい。
日本のゴミゴミした住宅地の中に緑で整備された住宅街があるエリアがある。
東急沿線がああなっていたら憧れる人もいるだろうが、
5年ほど渋谷から4つ目ほどの東急沿線に住んだが現状では、都心の住宅街がいいや。

都心にある会社へ行くのに電車もクルマも、都心へ向かう人々で渋滞や混雑で鬱陶しい。
246も首都高も田都も混む!!!人大杉

土日や正月・お盆は空いてていいよ、都心。だって私鉄沿線住民が来ないから。

本音言うと、東急沿線はもっとこれからも地方出の人口吸収装置になっててほしい。
327: 匿名さん 
[2009-09-13 01:00:12]
>井の頭沿線はとてもいい住宅街が多いと思うがステータスが高いかというと疑問。
>それこそ昔からのお屋敷町から鼻で笑われるのがオチ。

爺さん世代からの都心お屋敷街の人は、井の頭沿線の地名は聞いたことがあるが、
郊外のことは実はよく知らない、というのが現実。
また「ステータス」なんていう俗物的発想を持ち出すことすらない。
328: 匿名さん 
[2009-09-13 01:01:26]

ほー、都心に米軍住宅みたいな場所があるとは知らなかった(笑

東京だから、ゴミゴミした住宅地はどこにでもある。
そのなかで、東急沿線は米国本国の住宅街とあまり変わらない地域は、それなりにあると思うがね。
ご存じない?
うちを含め都心→半郊外は周りに少なくないから、都心はむしろ仕事や街遊びにご多忙な地方出身者が好む地域かと思ってた。

317さんご指摘の通り、309などは東京の目立った住宅地とか飲み屋街を出鱈目に列挙してるだけで、とても東京のことを知ってるとは思えないですな。

329: 匿名さん 
[2009-09-13 01:04:06]
》316
東京がテクノクラートの街というのは、国鉄が作ったという意味ではないだろう
宅地開発の基本がテクノクラート向け、つまり官吏や企業の勤め人を対象だったということ
武家屋敷だってそもそも当時のテクノクラート向け
金持ちの商店の旦那衆向けではなく、急増する勤め人向けに宅地開発が進んできたといっていい
井の頭線、中央線、東急線とかは、そのなかで比較的裕福な層向けに発達したもの
当然純粋にお金持ちの旦那衆向けの街なんて、あまり発達はしない
急速に発達した首都の宿命だね
330: 匿名さん 
[2009-09-13 01:46:48]
東京は武士の街で、大阪は商人の街である。
ずいぶん古くさいステレオタイプだこと。w
331: 匿名さん 
[2009-09-13 01:58:22]

というより、首都とそうでない大都市の違いだろうな
首都は管理業務や知的業務に携わる膨大な人たちが集まってきて住む
関西はそういう人たちの集住はかぎられてる
この違いは大きいな
332: 匿名さん 
[2009-09-13 02:29:54]
関東の大学進学率より、関西の方が10%近く高いの知ってましたか?w
医療、バイオ、新エネルギーなどの先端産業が、関西主導で進んでるの知ってますか?
333: 匿名さん 
[2009-09-13 03:19:15]
大学進学率、あるいは関東人が農民系と言われる理由について

首都圏 
東京 53.5
神奈川 49.4
栃木 46.4
埼玉 44.9
群馬 44.3
茨城 43.6
千葉 43.1

京阪神
京都 55.6
兵庫 52.9
奈良 51.3
滋賀 50.0
大阪 49.0
334: 匿名さん 
[2009-09-13 03:28:48]
首都に必要なのは研究者や技術者より、行政、金融、経営管理、法律関係、コンサル、会計、調査・分析とか。
大学進学率や研究者数という点だけいえば、自治体としてはつくばが一番じゃないのw?

>関西の方が10%近く高い
で、東京の大学に行ってしまう。
受験生の間では、いまや京大でさえ、東大のライバルとは見なされなくなってきた感がある。
研究予算の差は歴然:東大100とすれば京大60程度。
これは象徴的な数字です。
個人的には、京大、阪大、神戸は十分にいい大学だと思うし、こういう一極集中配分は不適切だと思うが。

>医療、バイオ、新エネルギーなどの先端産業
これはおもに民間の動きでしょ。国の研究機関なら、奈良かなんかのことかな?
この分野で良い企業は関西に結構あるから、共同研究とかでも、地の利はあるでしょ。
とはいえ、関西の企業でも、研究・開発は地方、企画・管理や営業は東京というのがパターンが多くなってる。
研究や開発の人員より、企画・管理や営業の人員のほうが圧倒的に多いから、東京中心にならざるをえない。

ま、日本全体や企業として頑張れる体制ならいいわけで、関西優勢とか関東主導なんて、どうでもいいでしょ。
日本全体が曲がり角なのに、関東だ関西だと争っても、所詮コップの中の争いですよ。
スレ違いだね、失礼w
335: 匿名さん 
[2009-09-13 04:31:19]
>研究予算の差は歴然:東大100とすれば京大60程度。

研究予算 東大100 京大70
研究者数 東大100 京大70
学生数  東大100 京大80

ちゃんと調べてから、話そうよ。
336: 匿名さん 
[2009-09-13 04:43:25]
>首都に必要なのは研究者や技術者より、行政、金融、経営管理、法律関係、コンサル、会計、調査・分析とか。

京阪神には、大学が多く、大学進学率も高いので、研究者、技術者、医師、弁護士が多い。
業界最大手の日本生命、先物取引世界3位の大証、日銀支店などがあるので、金融関係者、アクチュアリーなども十分な数いる。
また、東京ほどではないが、大企業、TV局、新聞社なども多いので、コンサル、シンクタンク、ジャーナリストもそれなりにはいる。
つまるところ、京阪神は、官僚以外の人材には困っていないのである。
337: 匿名さん 
[2009-09-13 04:45:42]
京阪神の郊外=私鉄文化
東京郊外=国鉄の街
338: 匿名さん 
[2009-09-13 04:49:45]

ああ、これは定常的な研究予算配分の比率な。
数字を見るときは、どういう数字だかきちんとおさえとかないとな。
知的業務についてるのなら、基本中の基本w
最近はプロジェクト型の重点的な研究予算配分や予算獲得が増えてるんだよ。
これを入れると、東大100なら京大は60程度になってしまう(年度で違うが)。

あとな、京大は学生数の割に予算配分が少しすくないだろ?
研究の単価が安く見られてるってことだから、これは結構重要な問題だよ。

どうでもいいが、関西の進学校の学生がどんどん東京に出るようになってるのは知ってるだろ?
灘とかでも東大志望が増えてるとかな。
進学率を上げても関西にいてくれない(いられない)、というのは研究費なんかより大問題。
339: 匿名さん 
[2009-09-13 04:51:56]
>東京郊外=国鉄の街

これは間違いだな。
国鉄の路線に沿って東京の住宅街は発達してきたわけではない。
340: 匿名さん 
[2009-09-13 05:20:15]
>京阪神には、大学が多く、大学進学率も高いので、

関西圏の大学&短大(三重や和歌山も含):212
関東圏の大学&短大(いわゆる関東1都6県):345

研究者の数は大学数にほぼ比例するから、最低でもこの割合で関東圏のほうが多い。
しかも大学の規模が、関東圏のほうが比較的大きいから、研究者数や学生数の差はさらに大きい。

医師や技術者は全国どこでもいるからいいとして、弁護士数だ。
大阪弁護士会:3396名
東京弁護士会:5826名+これ以外に第二東京弁護士会3625名

金融関係は、東京証券取引所の上場企業数、証券取引所や外為市場の取引額を考えれば、東京。
大企業の本社所在地もね。
アホらしいくらい違うから自分で調べてくれ。

>TV局、新聞社なども多いので、コンサル、シンクタンク、ジャーナリストもそれなりにはいる。
どこの地方でも中心都市には多少はいる。
なんで関西の芸人が東京に来たがるかわかる?
東京のは全国放送&全国版、関西のは関西地域限定&地域版。
コンサルやシンクタンクもほぼ地域限定の支店。
おのずと規模や人の厚みは、東京圏とは違ってくる。
クライアントである大企業の数の差くらいはあると思ってくれ(弁護士数の差が参考になるかもね)。

おいらも関西にはいたことはあるが、仕事にならんのだよ。
会合参加や人と会うのに1日がかりで東京にしょっちゅういかないといけない。
外国人も東京でなら複数予定をこなせるから、東京を拠点にして滞在したがる(関西は観光)。
人と会う機会がもっと多いマスコミなんかなら、関西ではローカルな仕事しかできんだろうな、たぶん。

東京=本店、関西=支店という感じだから、人材の量と厚みが東京圏と関西圏では1.5~2倍以上違うの。
もう、いいだろ?スレ違いだし、関西は関西の良さがあるから、それでいいじゃんw
341: 匿名さん 
[2009-09-13 05:21:17]
>最近はプロジェクト型の重点的な研究予算配分や予算獲得が増えてるんだよ。

GCOE採択数
阪大7 東大、京大6

ちゃんと調べてから、話そうよ。

>国鉄の路線に沿って東京の住宅街は発達してきたわけではない。

京阪神の郊外の人間は、私鉄と地下鉄がメインで、めったにJRを使わない。
5つの私鉄が、それぞれの生活圏を作っている。
私鉄のターミナルを結ぶのは、御堂筋線であって、JRではない。

東京は、郊外まで国鉄網が発展している上に、国鉄の山手線なしでは生活が成り立たない。
東京は基本的に国鉄の街で、空白地帯を私鉄が埋め合わせている、というのが正しい。
342: 匿名さん 
[2009-09-13 05:27:24]
京阪神の人口が、関東の半分であることを考慮に入れると、京阪神には大学が多く、大学進学率も高いので、研究者、技術者、医師、弁護士、アクチュアリーが多い。
金融関係者、コンサル、シンクタンク、ジャーナリストは、東京に比べると少ないが、名古屋、福岡あたりと比べるとだいぶ多い。
つまり、京阪神には、国から自立してやっていけるだけの人材を、いまなお取り揃えているのである。
343: 匿名さん 
[2009-09-13 05:34:05]
違うのは就職先だよね。
京大とか関西の名門大学でも就職先上位は、ほぼ関西企業。
東大とかは全国企業や官庁で、関西企業もOK。
この差が学生を引き付ける際の差になってるんでしょう。
344: 匿名さん 
[2009-09-13 05:44:43]
>GCOE採択数
これだけじゃないんだよ。プロジェクト型の予算配分は。
それにプロジェクト当たりの単価が問題。

>国鉄の山手線なしでは生活が成り立たない
んなこた~ない。おいらは何カ月もJRなど使っていないがw

>国から自立してやっていける
大きな支店としての位置づけになってきてるがな。

>大学進学率も高いので
関東の学生はほぼ東京圏の大学に進学するが、関西は違うよな。
てことは、研究者、技術者、医師、弁護士、アクチュアリーも出戻りが多いということだ。
関西の大学(短大や小規模大学が多い)とはあまり関係ない。
ちなみに、研究者の就職一つとっても、東大は全国区どこでもいけるが、京大は関西以西中心。
人材の養成場所としても東京圏の優位は変わりがなく、東京がなければ関西は必要な人材確保ができないだろ?
345: 匿名さん 
[2009-09-13 05:46:08]
京大生は、官庁以外なら、入りたいところならどこでも入れるんだけどな〜。w
346: 匿名さん 
[2009-09-13 05:50:21]
>国から自立してやっていける

それならハシモト知事はあんなに困ってないでしょうに^^
347: 匿名さん 
[2009-09-13 05:54:42]
野村、丸紅、住友商事など名立たる企業が東京に本社機能を移したが、それでも関西には、
パナソニック、シャープ、任天堂、ダイキン、京セラ、村田製作所、島津製作所、川崎重工、神戸製鉄、日本生命、大同生命、住友生命、住友グループ数社、りそな、伊藤忠、ワールド、P&G、商船三井、竹中工務店、大林組、武田薬品、田辺製薬、日清、サントリー、積水ハウス、大和ハウス、高島屋、大丸、吉本、松竹、、、
といった大企業が残ってるんだがな〜。
348: 匿名さん 
[2009-09-13 05:55:00]
京大はいい大学だよ。
官庁以外ならというのが、学生にとってはちと問題なわけだが。
まあ、京大(阪大や神戸もかな)は関西のなかでは傑出した存在。
あとは東京でいえば、六大学の下ぐらいの大学にいきなり飛んでしまう。
層は薄いよな~
349: 匿名さん 
[2009-09-13 05:58:06]
阪大>一橋、東工大>慶応>早稲田>上智
350: 匿名さん 
[2009-09-13 05:58:49]
まあ、関西も関東もどうでもいいよ。
コップの中の争いをしててもつまらん、もうあきたw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる