住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その33」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その33
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-03-17 20:45:35
 

その33です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

[スレ作成日時]2015-12-10 20:47:51

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その33

601: 匿名さん 
[2016-04-16 15:12:31]
>いくらなんでも、定年後までローンを払う想定な人はいないでしょう。
>今のご時世だと、10年後に繰り上げ返済をいれるのが定石と考えます。

だったらその通りに書き込めばいい。
実際は35年返済で考えてる人がほとんどだよ。
602: 匿名さん 
[2016-04-16 15:32:03]
業者の常套句を鵜呑みにしてんの?
603: 匿名さん 
[2016-04-16 16:33:27]
業者のネタ設定がマンネリ化してる。
少しは捻りが欲しい。
604: 匿名さん 
[2016-04-16 16:54:48]
>601
何歳で借り入れて、何歳まで返済する予定ですか?
605: 匿名さん 
[2016-04-16 18:21:49]
給与所得者なら、何歳で借りても50歳代で完済すればいい。
退職金も老後資金に温存できる。
自営業の人なら何歳になっても返済できる。
606: 匿名さん 
[2016-04-16 18:27:14]
ローンは借金だからね、それ基本だよ
608: 契約済みさん 
[2016-04-16 21:24:32]
>>598
すみません。1000万は親の援助です。
長男の家系で私も長男のため、いつかは実家に戻る必要があり持ち家は持てません・・・
親もその条件があるから1000万も出してくれてます
609: 匿名さん 
[2016-04-16 21:28:49]
老親に期待するなら諦めたら?
610: 購入経験者さん 
[2016-04-16 21:57:42]
>>608
返信嬉しいね。
その年で、500万円でもエライよ。
609氏が言うとおりかもね。でも、契約済なんだよね。
外野はもう何も言わないけど、親を大切にしなさい!!
611: 匿名さん 
[2016-04-17 06:21:37]
>ローンは借金だからね、それ基本だよ

粛々と繰上げ返済ができるような人は、長期の借金なんかしない。
長期返済は、返済延伸によるリスク要因を増やすだけ。
いつ天災があるかも判らないから、定年までに返済できない人は
賃貸か、借入額を圧縮して返済短縮を考えたほうがいいね。
612: 匿名さん 
[2016-04-17 13:51:09]
何十年も先まで期待して重いローン組むなんて
どんだけチャレンジャー、いや楽天家なんだい
613: 匿名さん  
[2016-04-17 16:34:31]
大半は違いが、ここは無謀タイトルだからローンも重いんだろう。
614: 匿名さん 
[2016-04-17 16:41:45]
35年ローンの返済中に災害で家が破損したら、再建築費用と二重のローンを背負う。
地震保険は最大でも建築費の半額しか補償しない。
マンションだと建替えできないから、修繕して住むしかない。
615: 匿名さん 
[2016-04-17 17:47:53]
で、耐震等級1または旧耐震の賃貸がいいわけ?
616: 匿名 
[2016-04-17 18:21:42]
買って後悔するよりいいでしょ、ダイジョウブ?
617: 匿名さん 
[2016-04-17 22:29:59]
2割の賃貸派か、、
618: 匿名さん 
[2016-04-17 22:48:58]
無謀なローン難民よりいいよ。
619: 匿名さん 
[2016-04-18 05:28:14]
>>615
>で、耐震等級1または旧耐震の賃貸がいいわけ?

最近のマンションでも耐震等級1の最低の強度しかない。
東日本震災では、新基準マンションも被災度合いは同等だったから
築古物件を避ければ何を選んでも同じ。
最近の戸建ては耐震等級3はあるので、借りるなら戸建て。

620: 匿名さん  
[2016-04-18 08:40:32]
新耐震基準といっても昭和時代の単発の揺れに対する基準は古い。
また興味がある方は1度、耐震基準とはでぐぐってください。
621: 匿名さん 
[2016-04-18 11:25:36]
S56年6月以降の新耐震に付いてはスレチに成るので各自調べて、、、
新耐震基準とは、複数の大きな地震が連続して起こることを想定したものではない。「即座に崩壊しないこと」“即座に崩壊しない”であって“半永久的に崩壊しない”ではない。
以上。
622: 検討中の奥さま 
[2016-04-18 15:25:23]
アドバイスお願いします。

世帯収入
夫 30歳 290万 会社員
妻 30歳 500万 医療職
子供 5歳女 1歳男

物件
土地、建物合わせて2700万以内で新築検討中

頭金1000万
残500、子供の定期貯金300
親からの贈与なし。

現在家賃58000、車2台所有。下の子が小学校に上がるタイミングで1台は手放します。妻である私は、定年まで働く予定です!
623: 匿名さん 
[2016-04-18 15:29:55]
30年離婚せず元気で働ける予言でもあれば問題なし
624: 匿名さん 
[2016-04-18 17:45:48]
返せれば問題なし。
625: 匿名さん 
[2016-04-18 18:40:04]
と、不動産屋に言われます
626: 匿名さん 
[2016-04-18 20:06:38]
>返せれば問題なし。

「学費二人分、最低2000万円を確保したうえで」を前に追加。
627: 匿名さん 
[2016-04-18 20:40:48]
>622

上物が1000万以下なら問題ないし
あとお子さんが医学部に入らなければ大丈夫でしょう
628: 匿名 
[2016-04-18 20:45:00]
適当なことは言わないほうがいいよ。
私学に進ませたらムリパターン。
629: 匿名さん 
[2016-04-18 20:57:41]
>628

何を基準に?
このご家族預金1800万(購入前)ですよ
下の子が大学に進学するまでの時間を考えれば問題なし

年収いくらあっても貯金できない人はいるが…
630: 匿名さん 
[2016-04-18 21:02:35]
今がずっと続くならいいんでない?
631: 検討中の奥さま 
[2016-04-18 21:23:19]
622です

たくさんのレスありがとうございます。
今の状況が続くかどうかはわかりませんが、そう言ったらどこの家庭も同じ気がします。
今までほぼ夫の給料のみで生活し、これからもそうするつもりですが、子供の教育費を考えたら、今の収入では厳しいかもしれませんね。。。
632: 匿名さん 
[2016-04-18 21:26:42]
マンション優先して、子供の大学あきらめさせるのもありだよ。
高卒でもいいじゃん。
633: 匿名さん 
[2016-04-18 21:27:47]
主客転倒
634: 匿名さん 
[2016-04-18 21:30:07]
おこさん可哀そう・・・
635: 匿名さん  
[2016-04-18 23:35:24]
数年前のデータ、オール国公立文系大卒まで自宅通学で1500万、私立2500万。
但し、耳を揃えて置く必要は無し。
636: 匿名さん 
[2016-04-18 23:37:38]
>>632
今出てる物件は戸建ですよ。
読めるようになろう
637: 匿名さん 
[2016-04-18 23:38:17]
>>635
下宿?
638: 匿名さん 
[2016-04-18 23:43:10]
子供より家だよ家
639: 匿名さん 
[2016-04-19 04:36:16]
不動産屋。
640: 匿名さん 
[2016-04-19 06:29:12]
>>622

普段辛口な私ですが、男性並みに奥様の年収が維持できるなら大丈夫ですよ。


641: 検討中の奥さま 
[2016-04-19 07:38:44]
>>635
高校までは公立の予定です。(田舎なので、私立進学はよっぽどのことがない限りありません)
問題は大学以降ですね…繰上げ返済をし教育資金を貯めるか、手元に貯金を残し、教育資金にするか、、、皆さん、実際にはどうされてるのか気になります。
642: 匿名さん 
[2016-04-19 09:13:32]
学校は奨学金借りなさい、ママはマンション買いたいのぉ!!
643: OLさん 
[2016-04-19 10:18:58]
■世帯年収
 本人  税込400万円 正社員


■家族構成
 本人 31歳 独身
 
■物件価格・種類
 4000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金
 22000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年・0.7%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 毎年10万程度

■定年・退職金
 定年なし
 退職金不明
  

■将来の家族構成の予定
 単身
 
■その他事情
 援助等なし。
 銀行の事前審査が2500万位だったら諦めようと思っていたのですが、
 3000万まで融資可能でしたので、悩んでいます。
 実際購入したら、ローン、管理費、固定資産税等払っていけるのか、
 今より節約できるか不安です。
 よろしくお願いいたします。
644: 匿名さん 
[2016-04-19 10:43:12]
厳しいでしょうね
まずは貯金してください
645: 匿名さん 
[2016-04-19 11:11:43]
>643

頭金1000万有るんだったらローン減税有るし問題ないでしょう
払えなくなったらマンションは売ればいいだけだし
すでに
再販価格>ローン残高
クリアしてるしね!
だからローンも通る
646: 匿名 
[2016-04-19 11:20:17]
また買い替え推しか
一般ピーポーは不動産転がさないんだよ^^
647: 匿名さん 
[2016-04-19 11:24:03]
>>645
貯蓄体質の方だからやってはいけると思うんですが、今までと同じようなペースでは貯金厳しそう?(現在の家賃がどうかですが)
結婚や出産という人生の分岐点で足枷になりそうな金額のローンな気はします。まぁ、頭金積んでるので売却や賃貸できる選択肢はあるので大丈夫なのかな。
648: 匿名 
[2016-04-19 11:27:11]
借金体質だと問題ないと思います
あすは野となれ山となれですよ GOGO^^
649: 匿名さん 
[2016-04-19 12:19:37]
>>645
>払えなくなったらマンションは売ればいいだけだし

4000万程度の中古マンションは市場に溢れていて完全に供給過剰。
震災の影響を危惧して、営業は新築物件を売り急いでる。
マンションが高く売れるような話は営業トーク。
650: 匿名さん 
[2016-04-19 12:23:03]
そんなこと、みんな知ってるよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる