住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その33」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その33
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-03-17 20:45:35
 

その33です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

[スレ作成日時]2015-12-10 20:47:51

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その33

551: 匿名さん 
[2016-04-05 05:51:37]
>>547
>早く抽選に当たると良いですね!!

??
>535参照。
552: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-04-05 06:27:21]
■世帯年収
 本人  350万円 正社員 手取りは23万前後 ボーナスは1ヶ月出るかでないか
 配偶者 350万円 正社員(公務員)

■家族構成 ※要年齢 
 本人 31歳 
 配偶者 29歳 
 子供1 0歳 

■物件価格
3450万

■貯蓄
1000万円

■その他事情 
 ・親からの援助200万円 

どこまで頭金を入れるか未定

子供があと1人か2人欲しいと言ってるが厳しい気も・・・
553: 匿名さん  
[2016-04-05 08:36:24]
夫婦二人でケース別の長期の収(可処分)支(税込)見込みを立て検証し、お決めなさい。
554: 匿名さん 
[2016-04-05 10:23:58]
>>552
貯蓄できるタイプなので、問題無いですよ
555: 匿名さん 
[2016-04-05 12:02:04]
子供が2人以上いる世帯では、狭いマンション暮らしは厳しいよ。
住み換えを前提にして35年ローン組む人はいないだろうから、
将来の部屋割りまで考えて購入しないと無駄金になる。
払える払えない以前の問題。
556: サラリーマンさん [ 30代] 
[2016-04-06 00:45:22]
■世帯年収
 本人  1300万
 配偶者 450万

■家族構成 ※要年齢
 本人 38歳
 配偶者 34歳
 子供 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6800万円 都内新築マンション

■住宅ローン
 ・頭金 700万円(諸経費別途用意有)
 ・借入 6100万円
 ・変動 0.7

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円

■昇給見込み
 固定+歩合のため昇級ほぼなし

■定年・退職金
 60歳

■その他事情
 率直なご意見よろしくお願いします。
 
 
557: よりみち [男性 40代] 
[2016-04-06 03:39:10]
To 556

単純に0.7%35年でボーナス返済なしで毎月16.3万円の返済
これに管理費、駐車場、修繕積立金が加わり 約20万円の住宅費になります。

今後子供が二人までなら、まー普通に無謀ではないと思います。
でも、奥さんの収入がなくなると中学から私学に入れたりの教育費で少しきつくなるかもね。



558: 匿名さん 
[2016-04-06 06:15:35]
>556
何歳までに完済するかによります。
35年ローンで73歳まで支払い続けるつもりですか?
60歳までに完済する場合、子供の大学通学時期と重なり教育費が一番がかかる時期に重なる。
老後資金の確保を前提に、返済期間を短くした返済計画を立てるべきです。
559: 匿名さん 
[2016-04-06 07:04:55]
>>556
まだ若いのでもう1人お子さん作った時に買い替えがスムーズな物件なら問題無いですよ〜
560: 匿名さん 
[2016-04-06 08:45:13]
>>558
なぜ、あなたは35年ローンを選択すると、期間一杯まで払い続けるつもりと思っちゃうのですか?
現在の低金利なら、リスク対策で、長期にしといたほうが安心というのを何時になったら理解できるのかな?

まあ、ローンとは無縁の賃貸生活を続けざろうえないのですから、無駄な知識でしょうが
頑張って賃料払いながら、老後の資金と老後の賃料を貯めてくださいね!!
561: 匿名さん 
[2016-04-06 08:46:57]
>>559
業界関係者かな?
マンションの買換えは決してスムーズにいかない。
中古マンション市場はすでに在庫過剰で叩き売り状態。
35年ローン物件だと、残債より安い価格でしか売れない可能性が大。
次の住居も買えない。
562: 匿名さん 
[2016-04-06 08:59:21]
>現在の低金利なら、リスク対策で、長期にしといたほうが安心というのを何時になったら理解できるのかな?

家は相応の年収や貯蓄があって買うもの。
繰上げ完済が前提なら、完済時期までの返済計画にすればいい。
全ての書き込みが35年返済になってるのは非現実的。

大金を借りる時に将来の返済を考えないのは多くの人が陥る誤り。
退職金や年金でローン返済はできないから老後破産確実。

563: サラリーマンさん [ 30代] 
[2016-04-06 09:34:34]
よりみちさん、匿名の皆さん、貴重なご意見感謝します。いろいろなご意見があり大変参考になりました。
仰る通り月20万の支払いになります。いままでが込16万でしたので負担増になりますが、ずっしり感じるのはこれからとおもっています。
ちなみに35年もかけて返すようなことは全く考えていません。70過ぎても払っていけることを想定している人はいないと思います。
564: 匿名さん 
[2016-04-06 13:42:57]
>>563
では何歳までに返済する予定ですか?
35年ローンで月20万の返済を前提に生活してると、いつまでも繰り上げ返済など出来ません。
60歳前に完済する20年ローンで計算してみたら如何?
学費が一番かさむ時期なので50代の生活が一番厳しくなります。
565: 匿名さん 
[2016-04-06 13:49:10]
自分の場合、引退予定の68才頃でローンの残が400〜450万程有る見込ですが
ローン期間の71迄チョビチョビ返済する予定。
566: 匿名さん 
[2016-04-06 15:21:51]
私は大手企業のサラリーマンですが、60歳以降の嘱託契約で給与は大幅に下がります。
現役時代どんなに高給を貰っていても、役員以外の手取りは時給換算で1500円程度です。
年金は65歳からなので、継続雇用されてもローン返済はもちろん貯蓄すら出来ません。
自分は60歳以降の収入状況を予め把握していたので、50歳代でローンを完済させました。
60歳までの期間と退職金で、夫婦で最低3000万円以上などといわれる老後資金を
確保できませんでした。
567: 匿名さん 
[2016-04-06 20:20:04]
低金利でも35年ローンで返済の可否を議論するのは無駄。
低所得では長期ローンでも家なんか買えない。
568: 匿名さん 
[2016-04-06 21:26:13]
30代で年収1,000万超の人がここで聞いているのも疑問。そのぐらいの判断能力、情報収集力がないのによくそんなに貰えるなと。

日経新聞とかも読んでないんでしょうか。
569: 匿名さん 
[2016-04-06 21:56:55]
>>566
退職金が少なかったのですか?
50代で完済した時に貯金がなかったの?

570: 匿名さん 
[2016-04-07 04:40:04]
相談内容はネタ。
不動産関係者が、低金利を餌に低所得層に家を買わせるのが目的。
慎重なコメントには「賃貸」と揶揄するからすぐわかる。
571: 匿名さん 
[2016-04-07 09:18:51]
>>567
で、あなたの定義の低所得を教えてください

皆さんの参考になると思うので
572: 匿名さん 
[2016-04-07 13:39:15]
低所得=平均所得以下の世帯。
573: 匿名さん 
[2016-04-07 16:53:40]
東京だと年収700万以下は低所得。
574: 匿名さん  
[2016-04-07 19:31:46]
個人の男女別、男女含む年収、世帯年収、平均、中央値様々有るよ。
575: 匿名さん 
[2016-04-07 19:58:39]
>>574
下をみたらきりがない。
都会でまともな家を買えるのは年収1000万円ぐらいでしょう。
狭いマンションやミニ戸でいいなら600万クラスでもOKかも。
576: いつか買いたいさん [男性 30代] 
[2016-04-07 20:48:07]
世帯年収
 本人  500万
 配偶者 300万

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 34歳
 子供 3歳
子供 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4000万円 地方戸建

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途用意なし)
 ・借入 3000万円
 ・固定 1.4

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 本人は年間10万UP
妻は昇級予定なし

■定年・退職金
 60歳・1500万くらい?

■その他事情
よろしくお願いいたします
 
577: 匿名さん 
[2016-04-08 17:59:15]
>>576
大丈夫だと思います。余裕は無いと思いますが。
一馬力で返済して、奥様の収入は全額貯金か余暇費用にした方が良いと思います。
578: ビギナーさん [男性 30代] 
[2016-04-08 20:45:42]
世帯年収
 本人  850万
 配偶者 400万 ※育休中

■家族構成 ※要年齢
 本人 38歳
 配偶者 28歳
 子供 0歳


■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4000万円 70平米マンション
駐車場入れて管理費合計4万

■住宅ローン
 ・頭金 1300万円(諸経費別途用意あり)
 ・借入 2700万円
 ・変動0.65

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円

■昇給見込み
 本人は年間10万UP
妻は昇級予定なし

■定年・退職金
 60歳・1500万くらい?

■その他事情
来年子供をもう1人視野に入れたいです…
宜しくお願いします。
 
579: 匿名 
[2016-04-08 21:38:58]
>>578
余裕ですが子供を私立に入れるかでかなり違ってきます。
580: ビギナーさん [男性 30代] 
[2016-04-08 22:08:09]
>>579
578です
ありがとうございます。
一応高校から私立を考えていますが、
まだこの先どうなるかわからないですよね…
581: 匿名さん 
[2016-04-08 22:47:34]
突然ローン返済期間を表記しなくなった。
同一人物によるネタ設定だな。
582: 匿名さん 
[2016-04-08 22:48:52]
>>578
厳しめな私でも余裕と言ってしまうレベル。

もっと言うと、過去ログ読んで聞かずに答え出なかったのかと小一時間なほど。
 
583: 576 [男性 30代] 
[2016-04-09 10:29:32]
適当に過去のテンプレを引っ張ってきたので、恐らく578さんは私のをコピペしてしまって、ローン期間が抜けてしまったのではないかと
577さん返信ありがとうございます
ローン期間は30年で考えてますが、安定をとって物件価格を下げようかな…
584: 匿名さん 
[2016-04-10 13:12:32]
本気で繰り上げ返済するつもりなら、
60歳までの返済期間で返済額をシミュレーションすればいい。
わざわざ最長の35年返済で書き込むのは不動産営業っぽい。
調べればわかるのに教育費や雇用延長後の収入、老後資金などを
敢えて無視するのは関係者だろう。
585: 匿名さん 
[2016-04-10 16:58:47]
本気で住宅ローンを組もうと思ってる世帯なら、収入、家族数変化による生活費、老後含め長期見込みから夫婦で判断するでしょう。
587: 匿名さん 
[2016-04-12 12:56:57]
>>585
家を買う年代では将来のことは余り考えない。
せいぜい年収見通しぐらい。

自分は40歳の頃、約6000万借りて25年ローンで土地を買い家を建てた。
私立の中・高に進んだ子供2人の教育費は想定外で、
塾や浪人時の予備校、大学の下宿費が非常に高額で、学資保険では足りない事など知らなかった。
幸い50代で転職して退職金で一括返済できたが、借り入れる時は舞いあがっていたと反省。
教育費や老後資金など将来の高額な必要経費を考えて、冷静に借入額と返済期間を判断すべきだね。
588: 匿名さん 
[2016-04-14 10:29:22]
>>587
自分が浅はかだからといって、他人もそうだとは思わない方がよいですよ?
589: 匿名さん 
[2016-04-14 10:33:39]
>>587
希望退職出来て良かったですね
590: ビギナーさん 
[2016-04-15 08:11:29]
最近少し回答者が、コンサバになってませんか?
子育て一人当たり中学から1000万円の教育費
定年後夫婦で家賃入れずに生活費20万
ぐらいで私は判断してますけど皆さんは上記二つの費用いくらぐらいで見積もって回答されているのでしょうか?
人によって様々でしょうから、住宅ローンを組む上でキーとなる上記費用を表示しての評価をすべきではないでしょうか?
591: 匿名さん  
[2016-04-15 09:00:08]
老後も固定、都市計画税、所得、住民税、健保介護保+日々の生活費。
592: 匿名さん 
[2016-04-15 09:33:06]
>>584
まだ理解できないのですか?
あなたの大好きなリスクの対策として、今の低金利なら、ローンを組むときの返済期間は長くします。
いくらなんでも、定年後までローンを払う想定な人はいないでしょう。
今のご時世だと、10年後に繰り上げ返済をいれるのが定石と考えます。

ところで
老後の賃貸料の目処はたちましたか?

593: 匿名さん  
[2016-04-15 10:14:08]
>>592
定年がある職業でなければ
その限りじゃない。
594: 匿名さん 
[2016-04-15 10:22:34]
サラリーマンでもローン返済支出が老後生活上、資金的に問題無ければその限りでない。
595: 匿名さん 
[2016-04-15 11:54:48]
住宅ローンは借りるだけ借り自宅を買い増す
あんな低金利借りなきゃ損
70過ぎでもローン残る予定だけど問題なし
賃料収入52万 ローン14万
596: 匿名さん  
[2016-04-15 20:42:55]
無謀なローンは、ここでいいのかな?
597: 契約済みさん 
[2016-04-15 22:40:59]
世帯収入:
本人 650万
妻 0

家族構成:
本人:28歳
妻:28歳
子:0歳

物件:
4500万 新築マンション

頭金:
1500万
借入 3000万

昇級見込み
年1〜2万 35歳で900万程度

子どもの予定
2年以内にもう1人

その他
妻は子供が大きくなったら働く予定だがパート程度

ご判断お願いします
598: 購入経験者さん 
[2016-04-16 11:25:12]
>>597
>ご判断お願いします

28歳で1500万円の頭金を蓄えられる力があれば問題無い(夫婦合算でも大したものだ)。
35歳で年収900万円の見込みなら、老婆心ながら、子供2人できて、上の子が小学校入学前に家を狙うのが良さそう。
数年を経ると、もっとランク上の家が欲しくなりそう(これ、自分の経験ね。。。)。
599: 申込予定さん 
[2016-04-16 12:25:42]
597さんと事情が似ていますが診断お願いいたします。

世帯年収
私 28歳 620万
妻 27歳 400万
子供なし

4,300万 新築マンション
頭金1,400万+諸経費
ローン 2,900万 (35年固定 1.2%)
残預金 700万程度
※贈与 500万含む

子供が出来たら妻は、退職可能性あり。
子供は数年後に1人希望。車保有(駐車場は無料)

昇給ペースは実績で50万/年 程度。
1,000万程度で頭打ちと予想。

よろしくお願いします。
600: 匿名さん 
[2016-04-16 12:42:50]
>ところで
>老後の賃貸料の目処はたちましたか?

おかげさまで、昨年城南の住宅街に新築の家を建てて住み替えました。
前の城西の家も高額で売れたので、老後資金も十分確保できました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる