住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その33」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その33
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-03-17 20:45:35
 

その33です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

[スレ作成日時]2015-12-10 20:47:51

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その33

1201: 匿名さん 
[2016-05-26 23:44:30]


■世帯年収
 夫 公務員 650万

 妻 パート等 100万

■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳
 配偶者 35歳
 子供 一歳

■物件価格・種類
 3500万 中古住宅
固定資産税 20万

■住宅ローン
 ・頭金 1500万
 ・借入 2000万
 ・35年 変動 0.6

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万

■昇給見込み
 有り

■定年 退職金
2000万くらい?


いざローン組むとなるとビビるしがない小役人です。
無謀ではない?
1202: 匿名さん 
[2016-05-27 00:34:29]
購入時に貯蓄ほぼ0になって、3年で200万貯めたってことですか?
1203: 購入経験者さん 
[2016-05-27 01:59:30]
1201 全く問題ない。

1199 自営特有の収入の浮き沈み、子供の学費、将来の引退後の生活費を考慮すると楽ではないですが、生活費20万円で収まっているなら問題ないと思います。
1204: 購入経験者さん 
[2016-05-27 03:29:26]
1196 住宅ローンを払った後の生活費に使えるお金が20万円
奥さんのパート収入が今後、お子さんの教育費等にお金が掛かる時期になると生活に潤いを与える感じですね。
お子さん一人計画、車や持ち物にお金をかけなければなんとか定年まで行けそうですが、定年後の生活にむけての貯金も必要です。お子さんが独立されて売却も考えれば、土地代が今よりあがっていそうな土地ならいいですね。


1205: 匿名さん 
[2016-05-27 10:33:09]
20年で繰上とかなら、多少幅持たせて25年ローンの方が
35年ローンで15年繰上するより払う利息が少なくない?繰上って戻りは保証料だけでしょ。
1206: 匿名さん 
[2016-05-27 11:04:45]
>1199
自分も起業して7年の経営者ですが、もしもの時の家族病気事故及び個人〜法人の緊急融資などを考えるとキャッシュフローが少ないのが少々心配ですね。
また、繰上(期間短縮or返済額減額)に付いてもタイプ別でメリット、デメリットを考えてみて下さい。
1207: 匿名さん 
[2016-05-27 15:14:04]
定年を過ぎて継続雇用になったら、毎月の給料でローンを返済できないのは常識。
繰上げ返済は、給与所得者が退職金を老後資金にするための必要条件。
損得勘定で繰り上げ返済をするわけではない。
1208: 匿名さん 
[2016-05-27 20:24:43]
>>1196

現在40歳なのに35年ローン?
定年を考えれば、給与で返済できる期間は15年あまり。
子供を大学まで出すなら、最短でも62歳まで教育費がかかる。
どのように考えてます?
1209: 1196 
[2016-05-27 20:57:46]
>>1208
1198でも回答していますが、以下の通りです。

ライフプランニングでは、
10年後に1800万円くらい貯蓄できそうなので、1300万円繰り上げ返済して13年短縮し、
定年時の退職金で残りの2年分を完済する予定にしております。
1210: 匿名さん 
[2016-05-27 21:25:10]
>>1209
教育支出のピークが60歳前後になります。
ライフプランでは教育費にいくら確保してますか?
退職金の一部をローン返済に充てて老後資金は足りますか?
1211: 1196 
[2016-05-27 21:38:20]
>>1210
教育費は 13,478,400円としています。
老後資金は贅沢はできないかもしれませんが、一応足りています。
(99歳時点でも黒字です。そこまで生存していないと思いますが…。)
1212: 匿名さん 
[2016-05-28 01:12:49]
>1196

普通に考えて大丈夫そうだけれど、貯蓄が1000万円に達していないのが気がかり。
無駄な支出を抑えられば大丈夫、といった感じでしょうか。
1213: 匿名さん 
[2016-05-28 08:48:46]
必要な老後資金は、年金をいくらもらえるかで違いますが、
大体3000万円が夫婦二人の最低の目安だといわれます。
1214: 匿名さん  
[2016-05-28 08:58:20]
老後資金は年金受給額見込みを知ることが出発点。
1215: 匿名さん 
[2016-05-28 10:46:04]
>>1214 匿名さん さん
五六十の年配の方はそれでいいかもしれないけど、二三十はないと思ってるくらいが丁度良いかもね。
1216: 匿名さん 
[2016-05-28 11:01:18]
サラリーマンの40年間の生涯年収を手取り2億円として、
生活費は年300万として1億2千万、教育費子供1人1000万円、老後資金3千万円。
一馬力で子供1人だと、ゆとり資金はせいぜい4千万円。
家を買うにはこれをいかに増やすか。
1217: 匿名さん 
[2016-05-28 12:55:08]
>>1215
年金が少ないと思う世代は、急いで家なんか買わないこと。
今後は人口減で、余剰な中古物件が沢山出てくるから、
安く買い叩いて、リフォームして住むのが安上がり。
景気低迷でローン破綻した築浅物件なんかも狙い目。
景気が悪い時には、あわてて不動産なんか買わないことだ。
1218: 匿名さん 
[2016-05-28 19:44:17]
>>1216

手取り生涯所得が3億円あれば楽勝ですね。
30歳代で税込み年収が1000万円を超えたので、
退職金を入れれば何とかなるかも。
1219: 住宅検討中さん 
[2016-05-28 22:19:01]
よろしくお願い致します。

■世帯年収(手取り月95万円程度、ボーナスなし。)
 本人  税込1350万円 正社員
 配偶者 税込150万円 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 33歳
 子供1 4歳
子供2 1歳
 以上で打ち止め

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 7000万円 地方戸建て(土地3000万円、建物4000万円)


■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸費用もここからです。)
 ・借入 6800万円
 ・変動 30年で0.85%、地銀。

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円(車で300万減った直後です。)

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 65歳
 今後は昇給は見込めません。
 退職金は500万円くらいと思います。あまり期待できません。

■将来の家族構成の予定
 打ち止め

■その他事情
 ・車のローンなし。しかし車2台必要な田舎です。新車購入直後で、今後10年ごとに2台で200万円くらいで乗り換え必要
 ・月に20万円の生命保険と,5万円の奨学金返済あり。
 ・妻は今後産休なしこのまま現在の状況でパート継続。近所に両親がおり子供の面倒は見てもらえる。


いかがでしょうか?
子供が小さいことや老後資金を考えると厳しいかなとは思っていますが。。
1220: クローバー 
[2016-05-28 22:24:08]
よろしく御指南くださいm(__)m

■世帯年収
 本人  税込650万円 正社員
 配偶者 税込550万円 正社員

■家族構成
 本人 37歳
 配偶者 35歳
 子供1 3歳
子供2 0才

■物件価格・種類
 5000万円 新築戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途400万円用意有)
 ・借入 4500万円
 ・固定 35年・1.31%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
夫 予定通り昇進時 50才800万円 60才1000万円
妻 予定通り昇進時 50才700万円
(妻、50才で介護離職の予定)

■定年・退職金
夫 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 
妻 50才
 1000万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供三人目は作らない

■その他事情
 保険満期で、55才に500万円、60才に1200万円がおりる。全期前納で保険金は支払い済み。
1221: 匿名さん 
[2016-05-28 22:29:46]
>>1219 住宅検討中さん

貯蓄が苦手なので、上物どうせすぐに無価値になるので
2000万位に抑えた方が良いよ
1222: 販売関係者さん 
[2016-05-28 22:38:14]
>>1219 住宅検討中さん

年収と手取りの比率がおかしいですね。
他にも何か収入がありますか?
1223: 匿名さん 
[2016-05-28 23:18:34]
よろしくお願いします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込550万円 正社員(手取り月27万、ボーナス額面130万)
 配偶者 専業主婦(一応6年後くらいからパート予定)

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
 2人目も2年後くらいに予定

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 諸経費込で4300万円 新築戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 450万円
 ・借入 3850万円
 ・固定 35年・1.1%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 50万円

■昇給見込み
 50歳くらいまで平均10万ほど
 50中盤で役職定年

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収350万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 上記にも書いたが子供2年後程にもう1人欲しい

ここみてたら結構やばいような気がしてきたけど
もう契約済み・・・
1224: 匿名さん 
[2016-05-28 23:23:38]
>>1223 匿名さん

30年後の建て替えが厳しそう
土地代が3000万以上なら良いのでは?
1225: 匿名さん  
[2016-05-29 11:01:31]
最近の家で手抜き以外、30年で建て替えが必要な建物は無いよ。
1226: 匿名さん  
[2016-05-29 11:05:45]
>>1220 クローバーさん
行けるでしょう。また、年金も2号×2、自助も其なりにしているようだから。

1227: 匿名さん  
[2016-05-29 11:15:59]
>>1223 匿名さん
借り入れ元金が税込年収の7倍、子も増える予定で貯蓄も無い同然の額、ヤバイでしょ。
総返済額と手取なら何倍よ?

1228: 匿名さん 
[2016-05-29 11:24:20]
>>1219 住宅検討中さん

月に20万円の生命保険というのは、間違えでしょうか。
1229: 匿名さん 
[2016-05-29 11:27:43]
戸建で上物をローンで買う意味が不明
1230: 匿名さん 
[2016-05-29 12:35:37]
1223です

>>1224 匿名さん

土地は2000万程です

>>1227 匿名さん

総支払約4650万、手取り約440のため、10倍以上ですね・・・

一応、年返済率24%代なので可能だと踏んだのですが、
ここみてたら一気に不安になってきました
1231: 匿名さん 
[2016-05-29 12:46:49]

■世帯年収
 夫 会社員 1000万

 妻年収なし

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 33歳
 子供 6歳、3歳

■物件価格・種類
 6500万 中古住宅

■住宅ローン
 ・頭金 1500万
 ・借入 5000万
 ・35年 固定1.05%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万

■昇給見込み
 有り

■定年 退職金
2000万程度

貯蓄少ないでしょうか?
1232: 匿名さん 
[2016-05-29 13:25:49]
皆さん、繰上げ完済予定と年齢。
教育費と老後資金の確保計画を追記したほうがいいですね。
借りればいいというものではない。

1233: 匿名さん 
[2016-05-29 13:51:16]
>>1231

経済環境が悪いから、万一の為に手取り年収程度の預金は残したほうがいい。
賞与減額の可能性や、思いがけない支出は必ずあるよ。
失業してもしばらく生活できる。
1234: 匿名さん 
[2016-05-29 16:19:51]
年収の半額が目安と言いますが、気になるようですので頭金をjust2割にするのも手。金利タイプ再検討も。

1235: クローバー 
[2016-05-29 16:47:19]
1226さん、ありがとうございます。
少し、肩の力が抜けそうです(>_<)
1236: マンション検討中さん 
[2016-05-29 17:13:30]
よろしくお願いします。

世帯年収
 本人  税込600万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成
 本人 34歳
 配偶者 35歳
 子供 なし(欲しい)

■物件価格・種類
 4800万円 新築マンション

■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 4300万円
 ・変動 35年・0.57%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円

■昇給見込み
 あり、800万ぐらいまで

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内1人欲しい

1237: 匿名さん 
[2016-05-29 19:29:06]
皆さん、繰上げ完済予定と年齢。
教育費と老後資金の確保計画を追記したほうがいいですね。
借りればいいというものではない。
1238: 匿名さん  
[2016-05-29 19:45:28]
>>1236 マンション検討中さん
2馬力が1馬力になる予定で復帰は体調、子育てで未定と予想すると厳しいのでは?

1239: 匿名さん 
[2016-05-29 21:33:38]
老後の資産は不動産で作れるよ
1240: 匿名さん 
[2016-05-29 21:55:58]
>1236

余裕でしょ。
子供5人とかならない限りは

むしろ正社員で福利厚生が手厚くて、
上場企業の持株会とか、財形貯蓄で補助がたくさん出るなら、
頭金をなしにして借り入れをもっと増やしてもいいぐらい。

1241: マンション検討中さん 
[2016-05-29 22:47:02]
>>1238
>>1240

ご意見ありがとうございます。
1馬力になるリスクも考えないといけないですね。
借入を増やして住宅ローン減税の恩恵をフルに受ける事も考えましたが、
借金を増やすのも怖いので頭金1割を考えています。
1242: マンション比較中さん 
[2016-05-29 23:50:44]
よろしくお願い致します。

世帯年収
 本人  税込800万円 正社員
 配偶者 専業主婦(3年後もしくは6年後にパート予定)

■家族構成
 本人 32歳
 配偶者 31歳
 子供 1人 1歳

■物件価格・種類
 4800万円 新築マンション

■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 4800万円
 ・変動 35年・0.57%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 あり、1000万ぐらいまで

■定年・退職金
 60歳 55歳役職定年あり
 2000万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供は1人で打ち止め予定
1243: 匿名さん 
[2016-05-30 00:04:24]
>1412

子供が本当に一人なら余裕だと思いますよ。
子供ができなかった場合の不妊治療さえあきらめれば、十分だと思います。

今新築は高いですが、待てる年齢でもなさそうですし、双方が気に入ってるなら十分にありだと思います。
1244: 匿名さん 
[2016-05-30 03:31:24]
>借入を増やして住宅ローン減税の恩恵をフルに受ける事も考えましたが、
>借金を増やすのも怖いので頭金1割を考えています。

ローン減税は自分が納めた所得税が戻るだけで、補助ではない。
僅か1%の「還付」の為に、借金を増やすという考えはおかしい。
金余りで大金を貸したがる金融業者のセールストーク。
1245: 匿名さん 
[2016-05-30 11:53:22]
1244さんの通り
年末の残高元金の1%が納める税から引かれるっていう話しだけ。元々納める税が少ない人は効果が薄い。
1246: 匿名さん 
[2016-05-30 12:55:53]
>1230
3850万、35年金利1.1%なら 
返済額は可処分所得の29%じゃないの?ローン破綻の領域ですよ。
1247: 匿名さん 
[2016-05-30 19:36:32]
業者の自作自演。
ネタ相談に背中を押すワンパターン。
不動産も売れなくなってきたらしい。
1248: 匿名さん 
[2016-05-30 19:53:33]
そもそも35年で借りて35年で返す人っているの?
ほとんどの人が定年超えちゃうと思うけど。

住宅ローン控除の10年間はおとなしく月々返済しつつ貯金するにしても、以降は節目節目で繰上返済するよね。
金利低いし闇雲に繰り上げればいいって訳じゃないけど。

35年間という期限の利益を得ているに過ぎないと思うんだけど、繰上返済を考慮しない総返済額と収入を比較して破綻懸念を考えても意味なくない?
1249: 匿名さん 
[2016-05-30 20:23:55]
低利+長期ローンで「何とか買える。」と思わせるのが営業。
返済期間が長いほど金利負担額は増えるし、
定年を過ぎたら給料でローン返済できない。
1250: 匿名さん 
[2016-05-30 21:01:08]
戸建をローンで買うとか
この人何考えてるのって思う!
1251: 匿名さん 
[2016-05-30 21:16:57]
マンション買うほうが何考えてるんだ?でしょう。

1252: 匿名さん 
[2016-05-30 21:23:26]
戸建ては現金に限ります。
現金でないと、銀行とハウスメ-カ-が結託して、家と土地もろとも取られてしまいます。
だから、戸建ては、現金で買える他、訴訟費用(弁護士費用、建築士費用その他もろもろ)それも最高裁まで戦う費用を用意して、捨てる覚悟で家を建てたほうが安心です。
お金が捨てるほどあり、いくつも戸建てを建てることができ、変な家ならすぐ違うメ-カ-で建てなおす人のものです。

また、時間が豊富にあり、仕事に追われているような人は不向きです。
どんないい加減な家になっても、我慢できる人、家に対して、興味や執着がない人向きです。

ただすごい前の時代のものを付けられて、なんか家が古臭いなと思うかもしれません。
また基本的なことができていなくて、機能しないこともあるかもしれません。

しかし、営業やその会社に騙されても、全然平気で無関心な人でなければ、家を建てないほうが無難です。

1253: 匿名さん 
[2016-05-30 22:11:56]
戸建の豪邸は消耗品
1254: 匿名さん 
[2016-05-31 05:57:10]
都会の戸建てなら建物が無価値でも、土地だけで十分に価値がある。
せっかくローンで買うなら、土地のないマンションや立地が不便=地価の安い
戸建てなんか買わないことだ。

http://www.tochidai.info/tokyo23/
1255: 匿名さん 
[2016-05-31 08:38:36]
>>1245
なぜ、皆さんが知ってることを、あえて上から目線で書きたくなっちゃうのでしょうか?

賃貸生活で50歳代になっちゃったような人の給料なら別ですが、家を購入するような年収の方なら、たいていは1パー戻ってきますよ?

また、1パーの恩恵を10年間うけられるなら、キャッシュフローからすると頭金を少なくして、別運用とするのがただしいです。
まあ、運用失敗したら目も当てられませんし、1パー分は、10年後の繰り上げ返済のために、貯めておくのが、低リスクで庶民的な道かと思います
1256: 匿名さん 
[2016-05-31 08:59:58]
>>1252
日本語を勉強しはじめて月日が短いのでしょうか?
それとも論理的に思考する能力が、圧倒的に欠如しているのでしょうか?

まず、あなたが力説している「捨てる覚悟で家を建てる」なら、最高裁までの訴訟費用を用意する必要はありません。
捨てるなら無駄金です

また、「現金でないと、銀行とハウスメ-カ-が結託して、家と土地もろとも取られてしまいます」とのことですが、論理が飛躍し過ぎています。
回収コストからすると、銀行は担保で回収するのは避けなければなりません。そのための審査なのです。
理想は、生かさず殺さずな額を貸し出すことです。

賃貸生活で50歳になっちゃうような方なので、注文住宅にかなりの誤解があるようですが
「ただすごい前の時代のものを付けられて、なんか家が古臭いなと思うかもしれません。 」
は、ありえません。なんちゃって注文住宅でなければ、設備は注文主が決定します

また、
「また基本的なことができていなくて、機能しないこともあるかもしれません。 」
ならば、引き渡し時のチェックではじけます
引き渡し時に見つけられなくても、基本的な事項ができていないで機能しないのであれば瑕疵の範囲です
1257: 匿名さん  
[2016-05-31 09:04:56]
>>1255 匿名さん
あまり良く解らんようなカキコしてるのがいるからじゃない?また、上から目線とか思わないけど。そして「上から、、」の言葉も久しい。
1258: 匿名さん 
[2016-05-31 15:37:49]
>>1255
別運用って何よ?
ノーリスクでローン金利分の運用益が確実に出る繰り上げ返済。
ローンを払いながら、返済原資をリスクのある運用する奴は無知。
1259: 匿名さん 
[2016-05-31 16:38:54]
運用は繰上げ返済も出来ない所得額の人が使ういい訳。
あるいはローン返済より射幸心が強い、ギャンブルマニア。
1260: 匿名さん 
[2016-05-31 19:37:06]
私は1255氏の意見も一理あると思うけど。

借入金減らすべしと頭金突っ込み過ぎたり、一部繰上返済し過ぎて手元に現金がなくなると、突然の出費に家計が耐えられない状況になりやすい。
そうなるとキャッシングや教育ローンを組んでその場をしのぐ人がいるけど金利15〜20%なんて世界。
住宅ローンほど安く資金調達できる手段はないわけで、手元に現金があることの価値を評価してもいいと思う。
返済資金を投機的に使うと危ないのは言わずもがな。

うまく表現できないけど手元に現金があるってのは様々なリスクに対して保険が効いてる状態なんじゃないかな。
あたりまえだけどガン保険はガンにしか効かないけど、現金は使途自由だよね。
1261: 匿名さん 
[2016-05-31 20:38:58]
今の低金利時代は余裕があっても頭金なしでフルローン(最大4000万)して十年後に出来るだけ多く返すのがベストでしょ?
1262: 評判気になるさん 
[2016-05-31 22:07:35]
>>1261 匿名さん

それすらも理解できない人たちなんですよ。
1263: 匿名さん 
[2016-05-31 22:23:49]
バブル崩壊経験者からすると、現金大事です。運用はごく一部の気に入った優待のある所だけに絞った方がいいと思います。運用で利益が出るのは永遠ではないし、負けるまでやめられません。利益が出ても使っちゃうし、負けても取り戻そうとしてしまう。勝ち逃げはないと思った方がいいですよ。。
1264: 匿名さん 
[2016-05-31 22:45:08]
>>1263 匿名さん

随分昔の事引きずってますね
1265: 匿名さん  
[2016-05-31 22:58:55]
自分のカネ好きにすれば?!夫婦で好きにすればか。
1266: 匿名さん 
[2016-06-01 06:05:17]
>>1261

そんなことが出来る年収なら、最初から35年ローンなんて組まない。
景気浮揚策として持ち家を大衆化するために、低金利・長期ローンがある。
今は所得の上昇がないのに、業者が長期ローンで買いを煽ってる状況。

当面所得が上がる兆候がないし、2020年以降は更に景気が下降するだろうから
10年過ぎたら完済するための原資を確保済。
1267: 匿名さん 
[2016-06-01 08:23:49]
>>1266 匿名さん
いやそういう話ではなくて...ローン組むならって話ですけど...。先に頭金払っちゃうと損するよってことが言いたいだけなんですが。全額即金よりローン組んだほうが得なんで変な時代です(勿論、全額現金で払える人が、そんな回りくどいことすることは少ないと思います)。
1268: 匿名さん 
[2016-06-01 08:30:56]
今の金利と住宅ローン控除を見比べても、何も感じない人が沢山いることにちょっと驚いた。
1269: 匿名さん 
[2016-06-01 09:45:38]
まあ、50歳にもなって賃貸様を続けている例のお方は、リスクを理解していないため、皆さんと話が噛み合っていないんです
賃貸様は、「リスク=(全て)悪い事象が発生すること」とリスクの意味を勘違いしています
また、「ローンをすると破産するリスクがある」ことだけに注目して「ローン=悪い物」、だから、「ローンをしなければ安心」という、なんら論理的ではない思考で、50代まで到達してしまった方なのです。

普通の方なら、リスクの事象や要因は沢山あり、そのプラスマイナス、発生確率やインパクトから、判断されるかとおもいますが、賃貸様は、ローン=悪い物で思考停止しちゃってます。
また、彼は、ローンというリスクをとらなかったことにより、新たに発生するリスクに目を瞑っています
高収入ではないのに賃貸様をつづけることにより発生する老後の悪いリスクを理解できない、もしくは理解したくないのだと思います。子供に対しても影響を与えるのに、、、

個人的には、政府が景気刺激策のために、ローン破綻の発生確率を下げてくれている今は、ローンも悪くないと思うのですけどね
ちなみに、普通の方にはわかるとおもいますが、金利とローン減税が該当します。
1270: 匿名さん 
[2016-06-01 09:54:06]
ローン組むともし自分が死んだら
ローンは団信が払ってくれるので
落ち着きますよ。
1271: 匿名さん 
[2016-06-01 20:06:57]
賃貸様はネタ相談の設定に専念したほうがいいね。
1272: 匿名さん 
[2016-06-01 20:18:50]
消費税の再引上げも延期になったし、景気はもっと悪くなりそうだから
あわてて無謀なローンで買うことはない。
1273: 評判気になるさん 
[2016-06-01 22:05:39]
ローンは確かに借金で考え方によってはマイナスなイメージもあるかもしれない。
でも賃貸はいくらお金を払っても自分のものにはならない。
家を買うってのは、自分や子孫への財産の投資だよね。
1274: 匿名さん 
[2016-06-01 22:27:36]
>>1272
ですよね

無謀ではないローンで買うのがベストですね

賃貸生活のまま50代になって八方塞がりになる前に
1275: 匿名さん  
[2016-06-01 22:57:04]
金利負担して代わりに時間を先取りに出来るのが住宅ローンです。
1276: 匿名さん 
[2016-06-02 01:31:37]
転勤の可能性がわすがでもある人は買っちゃダメ。
まあ、可能性はみんなにあるわけだが。
1277: 匿名さん 
[2016-06-02 05:21:08]
若いうちに無謀なローンで家を買う人は、転勤がない仕事なんでしょう。
サラリーマンは、世界中どこで仕事をするかわからないから、
管理職になって子供が中学に入学したあたりで、家族の為に購入を考える人が多い。
年収も高くてまとまった貯蓄があるから、リスクの高い無理なローンは必要ない。
1278: 匿名さん  
[2016-06-02 08:17:27]
上限はあるが居住費7割り以上負担してくれる会社とかなら貯めとけばいいよね。
1279: 周辺住民さん 
[2016-06-02 08:38:20]
>>1276>>1277

はいはい。
で、なんとしてでも、50代になっても賃貸生活な仲間を増やしたいんですよね!

まあ、賃貸なら何故か貯金が貯まるという、超楽観主義で、いざ50代になると、家も買えなければ老後の賃料のあてもない。そんな誰かさんみたいになるリスクは避けましょう!

そもそも、昨今の結婚年齢からして、男性の平均の結婚年齢は30を越えています。二年後に産まれたとして32歳
中学生になると、44歳を越えるでしょう
第二子をもうけたら、50代にちかくなります。
雇用延長があるとはいえ、かならずでもないし、また60以降は額が極端に下がるので、60歳までの給与で払いきる必要があります。
かりに一子しかもうけずに、中学生になった44歳に家を購入するとすると、支払い猶予は16年しかありません。
また、50代は老後の資金を貯める時期です。また、子供の大学とかで学費が必要となる時期です

44まで、家賃に金を突っ込み続けると、いくらその時に給与があがっていても、余裕なんかなく、逆に無謀なローンになる可能性がたかくなります。
失った時間と金を無視して、その時の年収で気が大きくなり、無茶な購入に走りがちです。

34歳で購入した人と10年後の44歳で購入した人
どちらが、楽な資金計画になるかは、計算するまでもないかと思います

まとめると。
変な楽観主義にはならず、堅実な計画をねって家を購入しましょう。
年収以上に、年齢というファクタが重要であることを理解しましょう。年収は挽回できても年齢は挽回できません

1280: 匿名さん 
[2016-06-02 09:38:52]
> 消費税の再引上げも延期になったし、景気はもっと悪くなりそうだから
> あわてて無謀なローンで買うことはない。

無謀なローンは、景気に関係なくNGですが、私は、5年ほど前のリーマン後の株価8000円の時に物件を購入しましたが、
今では、中古なのに新築時の1000万円以上+で中古で売れると言われています

不景気の時は、物件自体が安くなるので、長期で景気判断をできるなら、一番の買い時です

> 家を買うってのは、自分や子孫への財産の投資だよね。

ちょっと違うかな
賃貸オーナにもなったことありますが、不動産手数料や空きリスク、利益などなどで結構費用がかかるので
賃貸家賃はかなり割高になりますので、同じ物件で自分が住む前提なら確実に買ったほうが安いってのが一番ですかね
1281: 匿名さん 
[2016-06-02 11:05:38]
生涯賃貸の人はライフスタイルを決めているのだろうから否定はしないが、このスレタイじゃないでしょ。脱線し過ぎだから「賃貸云々」の他スレタイで存分に持論を展開してくれたまえ。
1282: 匿名さん 
[2016-06-02 11:18:32]
>>1279
家を買うようなサラリーマンが、管理職になって年収が7桁になるのは30歳代後半でしょう。
もし子供が遅くても、50歳になるまで持ち家を待たなくても大丈夫。
50歳になるまで賃貸で、キャッシュで家を買えないサラリーマンは家なんか買わないほうがいい。
1283: 匿名さん 
[2016-06-02 11:19:50]
↑年収が7桁→8桁
1284: 匿名さん 
[2016-06-02 11:42:19]
>>1282 匿名さん

一生賃貸の道連れが欲しいのかな?
ローンで買って破産してもまた賃貸に戻るだけだしね
1285: 匿名さん 
[2016-06-02 14:21:13]
>>1284
30代で年収1000万円を超えてたら家を買えるでしょ。
賃貸なんかに長く住む必要なし。
1286: 匿名さん 
[2016-06-02 15:57:51]
>>1285 匿名さん
まー足元見て頑張ろうね
1287: 匿名さん 
[2016-06-02 16:51:50]
きみも年収が上げるように頑張れ。
すぐ50歳になって賃貸様になる。
1288: 匿名さん 
[2016-06-02 18:35:42]
転勤ありの大手なら家賃補助8割とかよくあるよね。
それすら手放して家買って、転勤になって瀕死の人とか結構いる。
何倍損してんだ、っていう。
1289: マンション検討中さん 
[2016-06-02 18:54:04]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込700万円 正社員
 配偶者 無し(3〜4年後パート予定)

■家族構成 ※要年齢
 本人 37歳
 配偶者 37歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4600万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 合計 37000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 1600万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年・0.6%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1000万円

■昇給見込み
 昇格次第では800〜1000万程度

■定年・退職金
 60歳
 300万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 
個人年金65歳で700万程度受取

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
学資保険加入済
大学入学時に400万受取(2人目出来たら学資保険追加して800万受取に変更)

住宅減税をフルに使い、10年後のローン残高に1000万を繰り越し返済し、60歳で完済予定

減税適用中の10年間は子供二人の学費を貯蓄 150万×10年間=1500万
(実際には学費払いながらなので、手元には上記金額以下)
学資保険800万+住宅減税貯蓄約250万
合計 約2500万程度用意

その後、老後資金として12年間で最低2000万程度用意して、退職金300万と個人年金700万を合わせて60歳で3000万用意。
再雇用は会社次第になるので、継続して雇ってくれたらラッキーぐらいに考えてます。

かなりカツカツな感じですが無謀でしょうか?
ご意見お願い致します。

 
1290: 匿名 
[2016-06-02 21:52:41]
>>1289 マンション検討中さん

プチ自慢かな?笑っちゃう笑
そこまで計算してるなら他人の意見なんて必要ないでしょ。
子供の教育方針とか娯楽費とか住んでる地方の物価とかでも資金繰りは変わるけど、無謀じゃなく大丈夫とでも言って欲しいのかな笑
まぁくだらない心配してる暇があるならもっと仕事に精出してくださいや。
1291: 匿名さん 
[2016-06-02 22:54:57]
うちも1289さん位の計画立てて、漸く契約したばかり。
自慢でも何でもなく、これ位の事は考えておかないと家なんか買えない。当然のこと。
1292: 匿名さん 
[2016-06-03 05:23:57]
相談内容も詳細になってきたのでいいじゃない。
住宅ローンの返済計画に教育資金と老後資金は外せない。
>>1289
親が59歳の時に一人目の子供が大学卒業だから、老後資金の準備期間と重なる。
教育費が老後準備資金に食い込む可能性あり。(子供二人になったら難しい)
退職金が一桁少ないので、年収のあがり具合によっては計画が狂うことになる。

1293: マンション検討中さん 
[2016-06-03 08:34:58]
ご意見有り難う御座います。

やはり子供2人になると難しくなりますよね。
年収の上がりはコントロール出来ないので、中古物件も視野に入れて住宅価格を再考してみます。有り難う御座いました。
1294: 匿名さん 
[2016-06-03 11:02:44]
1293
将来の自助もコツコツがんばって下さい。再雇用から外れると年金迄の空白期間が5年。
1295: 匿名さん 
[2016-06-03 11:24:06]
>>1288 匿名さん
8割家賃補助のある会社は買っても住宅手当が定年まで出るから今までの2割の負担金と住宅手当でほとんどローンを払える。
早く購入した方が住宅手当分の生涯年収は確実に上がるから早く買った方が得だね。
1296: マンション比較中さん 
[2016-06-03 11:57:14]
私が社会人、夫がまだ学生で2年後卒業です。
二人ともあまりお金のことに明るくなく、
ドンブリ勘定で生活してたらいつか突然破たんしないか不安です。
ご意見いただけると幸いです。

■世帯年収
 本人  税込850万円 (手取り45万前後/ボーナス年1回)正社員
 配偶者 学生 2年後卒業 卒業後600万~700万見込み 専門職

■家族構成 ※要年齢

 本人 29歳
 配偶者 26歳
 子供 なし 

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 11,780万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 27,275円・6,430円・28,000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 6200万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 5,580万円
 ・変動 35年・1.85%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
300万円

■昇給見込み
本人:不明。会社全体のの平均年収は1000万(40歳)程度。
夫:不明。


■定年・退職金
 60歳
 3000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収不明) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
3-4年以内に1人を予定(小学校まで公立/中学校から国立もしくは私立を想定)

■その他事情
 ・車のローンなし 3年以内に購入を検討中
 ・ 現在妻である私がメインの収入源。ただし今の仕事を定年まで続けるかは未定。
   (転職した場合は年収500~600万となる見込み)
・夫は卒業後専門職で700~1000万と安定する。

1297: 匿名さん 
[2016-06-03 13:05:15]
定年迄続けるか未定とか旦那さんが稼ぐ様に成ってからとか諸々決定、決心してからにしたら〜。未確定要素多過ぎ。
軸が決まってからにしたら?
1298: マンション比較中さん 
[2016-06-03 14:41:44]
不確定要素が多いのはおっしゃる通りですね・・
今の会社かどうかはともかく、定年まで確実に仕事はし続けるので、
世帯年収が1000万を下回ることがないと考えて、5000万程度の借入ならいけるかな?
と考えております。カツカツすぎでしょうか・・。
マンションをいずれ購入することは決定していて、
現在二人で家賃20万を折半しているので、買うのを遅らせれば遅らせるほど、
家賃で出ていくお金が増えるのがもったいなくて、
早期のマンション購入を検討してます。
1299: 本審査中 
[2016-06-03 15:18:48]
夫35歳 年収496 建設業四年 社会保険
妻24歳 専業主婦
子4歳 幼稚園
子2歳

3900万 フラット35s フルローン
土地家契約費 融資手数料 引っ越し費用 300万ほど現金有

クレジット系の事故歴なし

年収に対して無謀ローンの審査まちです


1300: 匿名さん 
[2016-06-03 15:22:04]
>>1298
>今の会社かどうかはともかく、定年まで確実に仕事はし続けるので、

お子さんが生まれたら、仕事継続のリスクが増大します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる