住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その33」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その33
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-03-17 20:45:35
 

その33です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

[スレ作成日時]2015-12-10 20:47:51

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その33

1847: 匿名さん 
[2016-07-19 10:38:35]
>1839
業者的には売りつけたいのが本音だろけど、
家も教育費も単に価値観と優先順位の話。
賃貸も単なる選択肢の一つだから嫌悪する必要はない。

1848: 匿名さん 
[2016-07-19 10:47:56]
お題を理解してカキコしてるのかな?頭大丈夫ですか?ここは「賃貸か持ち家か」のスレじゃないよ。
「賃貸がお得な訳」とか新スレ立て、そっちでやったら?!
1849: 匿名さん 
[2016-07-19 11:14:31]
1839のように低属性に無理に家を売りつけたい業者が、
慎重なコメを賃貸と揶揄するから外れていく。
1850: 匿名さん 
[2016-07-19 11:30:12]
業者が売りつけると云うより当事者が背伸びして欲しいんでしょ。
1851: 匿名さん 
[2016-07-19 12:30:39]
>>1839 匿名さん
確かに子供のことを考えるなら、人気の学区に入れるべきなので、そんな人気の場所のファミリータイプの賃貸なら、中古でも買ってローン払った方が圧倒的に支払いが少ない。最悪亡くなった場合団信でローンなくなるし。賃貸なんて1人暮らし、新婚、転勤族が借りるものだと思う。ローン金利が高ければ話はかわってくるが
1852: マンション検討中さん 
[2016-07-19 12:42:34]
>>1823 匿名さん

1823です。
みなさま、ありがとうございます。
やはりマンションは住宅ローン以外
の出費があるから悩みどころです。
購入後の貯金も1000万+学資で
400万円の払い込みは終わってますが
仮に子供か増えた場合、また出費が
増えるのでどうかなと。
また検討します。
1853: 匿名さん 
[2016-07-19 12:54:49]
>>1851
>中古でも買ってローン払った方が圧倒的に支払いが少ない。

中古マンションは銀行の担保評価が低いから、多額のローンを借りるのが難しい。
相応額の自己資金を準備しないと買えないので、
新築マンションのほうがいいと考えるのが典型パターン。
1854: マンション検討中さん 
[2016-07-21 08:48:40]
マンションは立地命でしょ。
立地が良ければ、古くてもそれなりの価値を維持出来るし、賃貸物件にしやすいメリットがある。戸建ては賃貸としてはあんまり向かないのはわたしの経験からの感想。

無謀なローン相談に戻りましょうよ!
1855: 匿名さん 
[2016-07-21 14:35:33]
>>1854 マンション検討中さん

立地の良し悪しは子供がいるかいないかで大きく違う。数億単位の物件で、小学校から私立選択なら話は別だけど、利便性が良いのと、学校区などが良いのとは、地域が違っちゃうから。
東京ならどうしても公立は西高東低。利便性なら東かな。
1856: 匿名さん 
[2016-07-21 16:40:04]
老後も考えたら日常生活が便利な場所。
1857: 匿名さん 
[2016-07-21 17:34:59]
新しいスレまだ?
1858: 匿名さん 
[2016-07-21 18:22:10]
自分でたてたらいい。
1859: 匿名さん 
[2016-07-22 00:50:46]
>>1806 マンション検討中さん

無謀とは言わないけど、
相当我慢の生活になりそうだね。
年収相応の楽しみをすべて家に投じるならアリかな。
1860: 匿名さん 
[2016-07-22 00:54:30]
>>1846 匿名さん

戸建ては庭の手入れなど手間と時間とお金がかかるからなー。
修繕も定期的に自分でやるのは大変だし。
1861: 匿名さん 
[2016-07-22 17:06:58]
マンションの共益費は、文字通り共用部だけの維持費用を毎月前払いで積立て。
一番重要な専有部は、別途自費でメンテしないといけない。
戸建ては敷地内が全て専有部なので、必要な都度専有部だけメンテして
費用も後払いでいい。
庭も木を植えないで複数台の駐車スペースにしたり、芝生にすれば手間がかからない。
花がほしければポッドでもOK。
1862: 匿名さん 
[2016-07-22 17:27:03]
マンション戸建スレへ、、
1863: 匿名さん 
[2016-07-22 17:48:07]
無謀なローンでマンション買っちゃうと、毎月の費用が嵩みますね
1864: 匿名さん 
[2016-07-22 19:08:50]
なんで戸建てとマンションの話になってるの?

1865: 匿名さん 
[2016-07-22 19:46:05]
無謀ローンの返済でギリな所得では共益費が払えません。
1866: マンション検討中さん 
[2016-07-23 19:15:20]
新しいスレ立てましたので以降は34へ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/604063/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる