住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その33」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その33
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-03-17 20:45:35
 

その33です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

[スレ作成日時]2015-12-10 20:47:51

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その33

1727: 職人さん 
[2016-07-09 08:42:05]
>>1726さん

5倍ですかぁ
買っちゃえばなんとかなるかなと思ってましたが、
やはりその感覚が普通・・・というか統計的に無理しないぎりぎりなんですかねぇ。

ありがとうございます。
1728: 匿名さん 
[2016-07-09 08:57:43]
性格により様々でしょうけど、自分の場合、お金のプレッシャーは嫌だったのと抵当権を早く自分のものにしたかったので頭金多目に入れ15年ローンで 2.6倍になりました。from1726
1729: 職人さん 
[2016-07-09 09:48:11]
1728さん

生活のどこに重きを置くかですかねぇ
もっと老後考えた方がいいのかなぁ。。。
1730: 匿名さん 
[2016-07-09 10:28:56]
>>1729 職人さん
一度に千万単位で掛からないがお子さんの教育費の考慮位でしょうか。
老後については既に年金は最高等級(受けるuper額は抑えられてはいますが)で退職金も並み以上にあるとの事で余り不安なことは無いと思います。
現金預金以外の自助が分かりませんが、先々のための自助の使い道は教育費と想定外用という感じでしょうかね。from1726

1731: 匿名さん 
[2016-07-09 10:32:14]
それなりの年収あるみたいなので好きにやれば?
後で泣くも笑うも自己責任。
1732: 匿名さん 
[2016-07-09 10:43:53]
それはこのスレの存在を否定されていますね。
誰に対しても「好きにやれば」で終わっていまいますよ。

わざわざコメントする理由がジェラシー以外に考えられません。


さて、内容ですが、
やはり我々の平均的な感覚としては借入が多い点が気になりますね。

が、ここに入る方たちよりさすがに世界の(今後の?)相場観、金銭感覚をお持ちのようなので、
問題なく感じます。(なんとかなるという意味で)

ただ庶民の感覚とはずれているので、無謀といわれる可能性もありますね。

30前半で安定した企業に転職された?ことは正解でしょうが、妥協された感が否めないキャリアですね。
1733: 匿名さん 
[2016-07-09 11:06:07]
子二人でなければ借入6倍でも大丈夫でしょうが、、、
5倍目安で検討されたほうが無難。
近々、年収が上がり借入が5倍相当に成るなら別。
1734: 匿名さん 
[2016-07-09 11:37:45]
5倍の考え方って
年収と金利によって違うんじゃない?
貯蓄できるタイプなのかも考慮しないとね

1735: 匿名さん 
[2016-07-09 12:46:18]
>>1726 匿名さん

どのくらいの節約が必要になってくるのか分からないが、年収1000万、奥さま専業主婦で、節約節約とキリキリするような生活は本末転倒な気がするなあ。
1736: 職人さん 
[2016-07-09 13:23:11]
生活キリキリするつもりもないんですけどねぇ。。
考え甘いのかなぁ?
1737: 匿名さん 
[2016-07-09 13:45:36]
去年年収580万ですが5400万のローンを組みました。
今のところ問題ありません。貯金も貯まります。
1738: 職人さん 
[2016-07-09 15:17:04]
>>1737さん
私の感覚では問題ないと思ってしまいましたが、
どうなんでしょうか??
1739: 匿名さん 
[2016-07-09 17:20:14]
>>1737 匿名さん
10倍、、何人家族で何時まで返すのか不明ですが、チャレンジャーに見えるね。


1740: 匿名さん 
[2016-07-09 17:49:14]
出尽くした感あり、糊しろもって長期間、事に当たるか、否かは当事者の判断。
1741: 匿名さん 
[2016-07-09 18:03:24]
年金財源が大幅に目減りしてるから、老後資金だけは余裕をもって確保しておいたほうがいい。
定年前の住宅ローン完済と、潤沢な老後資金の確保が可能なら自己責任でどうぞ。
1742: 匿名 
[2016-07-09 19:57:47]
業者の煽りなどは話し半分で斜め読みすればいい
1743: 匿名さん 
[2016-07-09 20:02:13]
長丁場を最高速度で走り続けるか、最高巡行速度か平均速度にするか自由選択。
1744: 匿名さん 
[2016-07-09 23:36:14]
>>1741
年金財源
昨年度は大損したけど、その前の年はそれを上回る利益をあげていたのは知ってる?
楽観視はできないけどね


1745: 匿名さん 
[2016-07-10 06:06:19]
高齢化で給付額が急増しているし、株価を支えている多額の年金財源は不安定な状態
現役世代は老後資金を厚めに自助しておかないと駄目
1746: 匿名さん 
[2016-07-10 11:46:21]
>>1744
>昨年度は大損したけど、その前の年はそれを上回る利益をあげていたのは知ってる?

年金財源から100兆円以上株式市場につぎ込んだら当然相場は上がる。
今後株価が下落しても、市場から引くに引けない投資額だね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる