住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その33」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その33
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-03-17 20:45:35
 

その33です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

[スレ作成日時]2015-12-10 20:47:51

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その33

1787: マンション検討中さん 
[2016-07-14 03:16:57]
お医者さんなら定年後もアルバイトできるし、心配不要でしょう。
また奥さんも手に職をもたれているので、サポートにもなります。

ただ、理由は色々あるかと思いますが、これまでの貯金額が少ない気がします。
浪費での散在であれば見直すべきですね。


1788: 匿名さん 
[2016-07-14 12:17:22]
本人31才 年収600万円 税込
妻 33才 専業主婦

子供、5才 3才 0才

住宅ローン 3400万円 固定金利1%

月々9万5千円

大丈夫でしょうか??失敗したような気がします。
1789: 匿名さん 
[2016-07-14 12:25:18]
>>1788 匿名さん

子供三人だと、個人的な感覚としては、通常借りる相場の額より1500〜2000万少ない額を借るようにしないと、一般的な借入上限の判断の土台に乗ってこない気がします。
1790: 匿名さん 
[2016-07-14 12:28:38]
>>1788 匿名さん

>>1788 匿名さん
31歳年収600万で3400万借り入れは、一般的な家族構成で見たとしても家計が苦しくなる水準かと思われます。
1791: 匿名さん 
[2016-07-14 12:33:13]
>月々9万5千円
現状、この返済額を払うと生活はどんな感じですか?
また、当然ですが将来的に年収が100万上がっても手取りで100万上がる訳じゃない。
1792: 通りがかりさん 
[2016-07-14 12:38:03]
>>1788 匿名さん
子供がある程度大きくなったら妻にも働いてもらえば問題ないかと思います。年収400万円ほどで同じくらい借り入れして、金利1.8%くらいで月11万円くらい払ってる人結構周りにいます
1793: 匿名さん 
[2016-07-14 12:46:37]
>>1788
失敗でしょう。
毎月95000円の返済額だと35年ローンの計算。
60歳までに繰り上げ返済しながら子供2人の教育費2000万、
老後資金3000万円を確保できますか?
1794: 匿名さん 
[2016-07-14 13:33:17]
>>1788 匿名さん
退職金やら後方支援やら有るか否かとか情報少なすぎ。子3人でしょ、無謀ポイね。

1795: 匿名さん 
[2016-07-14 13:59:27]
>>1788です。

やっぱり、きつそうですね。

ちなみに、引っ越し資金などを使って 貯金は200万円
学資が150万円です。

住宅ローン以外は借金はありません。

退職金は2600万円
プラス厚生年金基金と確定拠出年金があります。
1796: 匿名さん 
[2016-07-14 14:06:45]
>>1787 マンション検討中さん

お返事ありがとうございます。なんとかなりそうで安心しました。
少々浪費癖があるように思いますので、生活を見直していきたいと思います。
ありがとうございました。
1797: 匿名さん 
[2016-07-14 14:23:36]
>>1795
手取り年収470万とすると、昇給を考慮しないで定年までの収入は1億3600万。
住宅ローンの返済総額は、金利1%定年までの29年返済で約4000万円。
子供2人の学費2000万円と合わせると6000万円が必要。
収入の残り7600万円で定年までの期間を生活することになる。
人生の一番大切な時期に、月20万円程度で生活することになりませんか?
1798: 匿名さん 
[2016-07-14 14:45:05]
似たような借入で現在生活してますが、
贅沢しなければ大丈夫ですよ!
ただ子供の習い事や今後の学費次第でしょうね。
1799: 匿名さん 
[2016-07-14 17:34:08]
子供が小学校高学年になると月20万円じゃ足りません。
同級生が進学準備で塾へ行き始めると、遊び相手が急に減ったりします。
地域にもよりますが大学進学率の高い場所だと、塾に私立校並みの費用をかけるのが
当然のような風潮あります。
もちろん住宅ローンと教育費の優先度は各家庭の価値観によります。
1800: 匿名さん 
[2016-07-14 20:04:25]
>>1799
いまいちわからないのですが

いくらだと足りると思っているのですか?

そもそも、賃貸だとそのお金を確保できるのですか?

まさかとは思いますが、6万とかの家賃の家に住む想定ですか?老後の賃料はどうする想定ですか?
1801: マンション検討中さん 
[2016-07-15 02:20:09]
1788さん

同じ3人の子供をもつ父親です。
賃貸にしてもそれなりの広さが必要で、賃貸料も今のローン額ぐらいはかかってしまうのではないのでしょうか?
購入すると固定資産税等、余計にかかるものもありますが、子ども3人いると、保険代わりに住宅ローンを組みたくなる気持ちは十分同感できます。

年収600万円であれば手取り500万円と想像。
これはボーナスも入れての額でしょうから、月の手取りは30万円ぐらいでしょうか?
この30万円から毎月10万円弱の住宅ローン返済を除くと20万円とボーナスで衣食及び3人の教育費・将来の貯金を賄うことになります。
お子さんの年齢が5,3,0歳ですから大学まで通わすとして、国公立でも3人の学費が同時に掛かる時期があるんですね。その時期が人生において一番出費する年になると思います。
エクセルで簡単に手取りベースの給料、住宅ローン、生活費、固定資産税、他税金保険、子供の学費(予想)、退職金、年金を並べて今後人生80歳までの収支を毎年追ってみてはどうでしょうか?
収支がマイナスになる年があればそれは外から借り入れをしない限り破綻を意味します。


とにかく、お子さんの教育費をいかに抑えるかです。賢く費用をかけなくても良い子育てをすればそれほど悲観的にならなくてもいいと思いますよ。

 


1802: 匿名さん 
[2016-07-15 06:25:47]
>>1800
何を優先するかはその家庭の価値観次第。
子供が小さいうちはただ同然の教育費が、将来いくらかかるか知って考えればいい。
http://educationalcost.com/?

子供が3人いれば、高額の学費支出が短期間に集中する。
子供が18歳になるまで1人あたり1000万円を預金をするなら、
毎月子供1人5万円の積立てが目安。

今の奨学金は教育ローンと同じだから、子供が返済できないと親が返済することになる。
自助しておくに越したことはない。
1803: 匿名さん 
[2016-07-15 08:35:01]
>>1802
だからさぁ
賃貸の家賃と、老後の賃貸料のことは無視して、住宅購入と教育の優先度の話しにするのは都合が悪いから?

賃貸だと月に一人あたり5万の積み立てができるの?


1804: 匿名さん 
[2016-07-15 08:56:30]
>>1803 匿名さん
多分、安いアパートに住まないと出来ないでしょう。

1805: 匿名さん 
[2016-07-15 09:09:41]
当然ですが、年収の足りない人は家を買えませんね。
1806: マンション検討中さん 
[2016-07-15 09:58:19]
宜しくお願い致します。

■世帯年収
 本人  税込750万円 正社員
 配偶者 税込700万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者30歳
 
■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 7000万円 23区駅近物件

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 22000円・8000円・0円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 6500万円
 ・変動(予定) 35年 繰上げ予定

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 あり(40歳くらいで1,000万、その後横ばい)
 
■定年・退職金
 60歳 (その後は嘱託雇用可)
 2人併せて4000万程度見込み

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 2、3年以内に子供2人欲しい

■その他事情
 ・年間元利払額は手取年収の25%以内には収まっていますので大丈夫かと思うのです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる