管理組合・管理会社・理事会「「管理費、修繕積立金の滞納状況」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「管理費、修繕積立金の滞納状況」
 

広告を掲載

憂う住民 [更新日時] 2010-04-01 11:55:49
 削除依頼 投稿する

6年目160戸のマンションです。
お住まいのマンションの管理費・修繕積立金の滞納月数と滞納率について数字で教えてください。
数字は「総戸数」と今年3月時点または、該当月の「滞納月数」「滞納率」をお願いします。できれば2~3年前の数字もお願いします。

当マンションは毎年3月末で滞納9か月分位、滞納率0.5%でしたが今年3月末は突然に滞納38カ月分、滞納率2%にアップしました。
2戸は半年位滞納しているらしいが他に26カ月分の滞納があり異常事態と思います。
それなりに管理会社からは催促している?らしいのですが。
もっとも管理会社にとっては区分所有者がいくら滞納しても関係なく、事務的な対応をするだけでしょう。滞納催促に関しては管理組合(理事会)が機能しているのかわかりません。

不景気によるものなのか、元々居住者の意識、所得が低く支払い出来ないのかよくわかりません。この状況は現在も同じです。

付近の同時期に分譲した同規模のマンションは滞納1か月、滞納率0.05%です。 ただし、このマンションは分譲価格が3割高かった。



<滞納率=1年間の「管理費と修繕積立金」未徴収額 / 1年間の「管理費と修繕積立金」徴収予定額>
例  総戸数160戸、毎月の管理費と修繕積立金 17000円、滞納月数38ヶ月とすると
滞納率 1.98% =17000円×38ヶ月 / 17000円×160戸×12ヶ月




[スレ作成日時]2009-12-05 17:20:15

 
注文住宅のオンライン相談

「管理費、修繕積立金の滞納状況」

1: 匿名さん 
[2009-12-05 17:35:13]
他物件の数字を知っても役に立たない。

滞納は0で当たり前。

0以下の数字を見て、安心してどうする。

異常事態なら、基本的な未納対策を徹底するほうが先決。
2: 匿名さん 
[2009-12-05 17:43:15]
月々2万円程度の管理費を払えないような世帯はマンション住まいは無理。市営住宅か古いUR住宅に転出することです。
支払能力のある滞納は管理会社、理事会、専門家で粛々と取り立てるだけ。小額訴訟でもなんでもすればよいことです。
3: 匿名さん 
[2009-12-05 23:28:04]
>お住まいのマンションの管理費・修繕積立金の滞納月数と滞納率について数字で教えてください。

うちは過去34年間、ずっと 0.0000000000000000000000000000% です。
まだ6年目なのに2%!? 平均して50戸に1戸が滞納しているということですよね。失礼ながら低所得者が少なくないのでしょうか。危険ですね。10年後には滞納率が50%を超えスラム化してるかもしれませんね。そうなる前にさっさと売って逃げましょう。
4: 匿名さん 
[2009-12-06 01:12:14]
景気悪いんじゃない?
てか1・2ヶ月でそんなにガタガタ言わなくていいと思う
5: 匿名さん 
[2009-12-06 09:21:05]
マンション総合調査をご覧あれ。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-01.pdf
6: 匿名さん 
[2009-12-06 10:49:11]
私どものマンションは築13年、戸数161戸
大規模修繕完了。
滞納金については2年前に1件、約1年滞納がありました。
それ以外は滞納金はゼロです。
7: 匿名さん 
[2009-12-06 22:22:45]
極めてまずい状態。
とっとと売り逃げすべき。
8: 匿名さん 
[2009-12-07 02:23:22]
やばそう。
固定資産税の滞納が積み上がる住居もありそう。
9: 入居済みさん 
[2009-12-07 03:32:24]
私は皆さんとは意見は違いますが、あんまりあわてなくて良いと思います。

半年間滞納している人だけは組合で話し合い、監視を続け、1年間滞納が続いたら、法的手続きを検討する議論をす

ればよいと思います。

その他はとりあえず静観で良いと思います。
10: 匿名さん 
[2009-12-07 09:46:33]
>>9
甘いですね。
管理費等は当然支払わなければならない最低限の義務ですよ。
銀行ローンの支払が滞ったらすぐ競売にもっていかれます。
それを支払うことが出来ない状況になっているのに、1年以上たってから法的手続きをするとはね。
管理費等が払えない者は銀行ローンもいずれ滞ります。そうすれば競売です。
もう少し早めに手を打つべきですよ。6ヶ月で少額訴訟を行うよう明記すべきです。
11: 匿名さん 
[2009-12-07 10:22:26]
↑の通りと思います。

管理費は先取特権です。
先取特権といっても抵当権の方が優先します。

例えば、金融機関から借り入れで抵当権が設定されている物件は、競売されると金融機関に支払われます。
よって残金がないと先取特権者の管理組合に支払われません。
12: 匿名さん 
[2009-12-07 10:56:18]
売りに出たら、購入者が滞納分をしはらうのでは?
13: 匿名さん 
[2009-12-07 11:45:25]
競売ができればいいですけどね、銀行ローンには優先的に支払うが
管理費等については後回しでずるずるいかれてもね。
特定承継人は支払義務がありますけど、それ以前の問題ですよ。
支払が滞れば催促しなければならないでしょう。
借金の取立てはいやな役目ですよ。
取り立てる方が悪いことしているみたいだし。
やはり、規約に則って支払わなければならないものは当然支払うということが必要です。
特に裁判になったら、理事長は時間的にも制約されますし、その補償は何もされないですからね。
14: 匿名さん 
[2009-12-07 11:55:39]
なるほど。
そういう住居が増えなければいいのですが。今景気を考えると心配になりますね。
15: 匿名さん 
[2009-12-07 13:23:32]
マンション総合調査には滞納に関しては、重要な物件価格と所有者の年収がない。
当然アンケートは取れないのではっきり言えないが、想像するに低所得者の多い低価格物件は増々滞納が増えるのかな。


頭カラッポ理事さんお言葉は、皆で仲良くが基本の基
本音
取り立てなど嫌な役目はできないよ、次々と後の理事さんまわせばよい。

なるほど、なるほど、スラムへ突進ですね。
16: 匿名さん 
[2009-12-07 13:26:25]
>>15
低所得者とは限りませんよ。
高所得者層のほうが墜ちた時のギャップも大きく、比例して滞納額も絶対的に大きくなりますから。

>なるほど、なるほど、スラムへ突進ですね。
まずはご自分の住まいの心配を。
17: 匿名さん 
[2009-12-07 13:52:07]
>>15
大丈夫だよ。最悪管理組合で買い取るから。
ダメージだけど。
18: 匿名さん 
[2009-12-07 23:54:43]
所有者変われば管理費修繕積立金は継承されるからいいのでは?
時効さえ防いでおけば
19: 匿名さん 
[2009-12-10 17:46:45]
時効を防いでも、お金が入らなければだめですね。
訴訟も辞さずにす早く取り立てを始めましょう。

金融機関でいえば、入金がなく貸し倒れ倒産状態になります。

以前住んでいたマンションには、200万円滞納した者がいた。
9年目に訴訟を起こした結果、支払い始めた。
役員のやる気の問題ですね。
20: 匿名はん 
[2009-12-10 23:34:22]
スレ主のマンションは160戸級ですが、小規模物件では1戸あると滞納率はね上がりそう。
スレ主の所は大規模物件でよかったですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる