住宅コロセウム「【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-17 19:34:21
 
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 関連スレ RSS

築30年以上のマンションに住む人。老朽マンションの行く末やいかに!
どうすればうまく建て替えできるのか。
今まさに建て替え問題の渦中の人、もうすぐなる人。
新築買ったあなただって、いつかはあなたもこの問題に直面しなければなりません。
年金だけを心配していてはいけません。マンション建て替え問題こそ我々にとって人生の大問題。
さあ、議論しよう!!

[スレ作成日時]2005-03-01 08:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】

951: 匿名さん 
[2013-09-28 10:30:37]
夢を追いかけるならたやすく投げちゃ駄目さ笑
952: 匿名さん 
[2013-09-28 10:35:40]
賃貸に出すと本当の価値がわかりますね。
現状で賃貸で借り手がつかないマンションなら建て替えに向かないマンションかもしれないです。
いずれにしてもなにもせずにいても、ディベロッパーが向こうから来てくれて良い条件で建て替えてくれるなんて
夢みてても婚期を逃した女性のように価値が下がっていくだけだと思う。
953: 匿名さん 
[2013-09-28 10:55:39]
たまに出る物件の多くが同じマンション内の住民同士で成約するようなケースもわりとある
例えば息子一家を呼ぶとか、2部屋目を買って賃貸に出してる人もいる。

そういうケースではわざわざ管理組合が動くまでもなく、オーナー数は減っていく
もっとも、オーナー数が減る=建替えに有利とは限らないけどね
954: 匿名さん 
[2013-09-28 11:11:04]
永住志向だったらむしろマイナスでしょ。
『住み慣れた我が家を壊すなんて』の無限ループ。
広尾ガーデンヒルズとかその域
955: 匿名さん 
[2013-09-28 11:18:30]
永住っていっても実際には物理的限界があるでしょ。

東京駅や安田講堂みたいにお金かけて直すなら永住できると思うけど。


956: 匿名さん 
[2013-09-28 11:25:27]
大金かけて修繕で住み継ぐ価値あるマンションは極々一握り。
都内限定でも十軒もないんじゃないですか?

そして死ぬ時期は一緒じゃないですから。
千里NTの建て替えでも、体に管通しながらここで死なせてくれ、というのありましたよ。
建物の、より自分のXデイの方がよっぽど重要なのが後期高齢者。
957: 匿名さん 
[2013-09-28 12:44:16]
自分の寿命近くなってからのマンション建て直し。
厳しいものがありますね。
60歳ぐらいで新築のマンションに移り住んでちょうど良いぐらいになるんでしょうか?
戸建を30歳で買って60歳で建て直す。よくあるモデルケースですが地方都市でない都内の
普通のサラリーマンには通勤地獄がもれなくついてくるのでこれもどうかと。
958: 匿名さん 
[2013-09-28 14:05:03]
満額回答はあり得ないんじゃないですか?
通勤地獄もなく子育て環境良好で自分の都合でスケジューリング可能な戸建て=高い。
建て替え(EXITでキャピタルゲイン狙い)なら、この先に容積率緩和の見込めそうな
商業地域のボロマンション買う方が成功に近づく。
但し震災不安や建て替えまでの面倒は覚悟しなくちゃならない。
959: 匿名さん 
[2013-09-28 14:28:20]
築50年越えの外苑コーポ(1962)とか代官山コーポラス(1957)とか、
実際に一度見てみるといいと思う
960: 匿名 
[2013-09-28 16:12:24]
いやいや
更に数十年先の、躯体が限界を迎える頃のお話ですよ。
しかも、話題のスポットや都心の一等地などではなく、どこにでもあるようなごく一般的な分譲マンション。

その時の管理組合(廃墟と化した分譲マンションの相続人達)はどのような決定をするのでしょうか?
みんなでお金を出し合って、マンションを一棟建て直す…
なんて事は絶対に不可能でしょう。
処分したくても売れない、借り手もつかない、所有権も放棄できない、住んでもいないのに固定資産税と都市計画税だけは毎年徴収される。

私は「二束三文でもいいから、売れるうちに売っておきなさい。」と遺言を残してからあの世に行く事にします…
961: 匿名さん 
[2013-09-28 17:19:04]
>その時の管理組合(廃墟と化した分譲マンションの相続人達)はどのような決定をするのでしょうか?

そのマンション以外に、これといった資産がなければ

★★★ 相続放棄 ★★★

その後の管理組合は
地獄だぜ

962: 匿名さん 
[2013-09-28 17:34:55]
いつか家電リサイクル法みたいに法整備されるね。

マンションのチラシに永住仕様とか買いて管理費も最低しか徴収せずって商売はまずい。
963: 匿名さん 
[2013-09-28 17:58:12]
>話題のスポットや都心の一等地などではなく、
>どこにでもあるようなごく一般的な分譲マンション。

そんなマンション買ったのがいけないとしか言い様がないな。
そもそもマンション作り過ぎ。
地方や郊外、そして解体費膨大なタワマン建設を
無策で許した国や自治体の罪は重い。
これから買う人は決してそんなの買っちゃ駄目
964: 匿名さん 
[2013-09-28 18:00:49]
中国人がなんとかするだろ
965: 匿名さん 
[2013-09-28 18:11:09]
利用価値ないもんは何国人だろうとスルーだよ。
にわか成金はボロに見向きもしないし
代々金持ち華僑の鑑定眼を見くびってはいけない
966: 匿名さん 
[2013-09-28 19:07:45]
どうせ庶民は都心にマンションなど買えませんから、半端な皆は損する運命。
金持ちはどこまで行っても得しますね。

庶民の皆さん、早く頑張って郊外の一戸建て買えるようになってね。
都心のウン億円のマンションは、おたくらじゃ~ 無理だからね。
身の程知りなさい。
967: 匿名さん 
[2013-09-28 19:18:57]
億以下で買える湾岸物件はよしときな、今からしばらくは価格が割高なだけ、
オリンピック終わったら二束三文、庶民ばかりが買うマンション、後解るよね。
968: 匿名さん 
[2013-09-28 19:46:26]
ここ郊外に戸建てなら都心に築古マンション買いましょうってスレでは
969: 匿名 
[2013-09-28 19:56:05]
都心の築古買う??? ここ【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】だよ。

都心も郊外もマンション団地あるからな。  

湾岸地域は都心とは言えないだろ、庶民が無理して見栄張る地域かな。  

都心のマンションは限られた富裕層しか購入維持はできないだろ、普通の会社員ではな??
970: 匿名さん 
[2013-09-28 20:42:38]
民間の建物は建築から60年を超えて使用してはならない。とか法律で決めてもらえると
土地建物の有効利用がもっと進みそうですけどね。
マンションもリストラしないと社会が停滞する。
971: 匿名さん 
[2013-09-28 21:14:39]
築古なら普通の会社員でも都心に買えますよ。
五輪終了と同時にバブル崩壊の湾岸しかも新築なんて間違っても買っちゃ駄目です。

>都心も郊外もマンション団地あるからな。

しかし郊外マンション建て替えの途は険しい。
都心に比べて需要の点で。
972: 匿名さん 
[2013-09-28 21:43:22]
築30年のマンション倒壊、死者42人

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130928-OYT1T00695.htm?from=ylist
973: 匿名さん 
[2013-09-28 21:50:57]
それは海外でしょ。
日本なら30年で倒壊は地震以外ではないのでは?
974: 匿名さん 
[2013-09-28 21:54:22]
よっぽど田舎に住んでるんですかね、住宅は住宅地で盛んに売買されるのよ。 建て替えもね。

都心で誰が買うの? お金持ちだけだよね、億以上だしね家族で住める住居は。

まさか都心の狭~いマンションの事かな?
975: 匿名さん 
[2013-09-28 22:03:49]
阪神淡路大震災でも、半壊はあっても倒壊はなかった。
建物の下敷きになるのと傾いで住めなくなるを混同しちゃいけない
(建付悪くて扉が開かず焼死とか一酸化炭素中毒死、なら考えられるが)。

>974

都心に縁がないのは分かるけどちょっとズレてる気が。
誰もが平均以下の収入で大家族なわけでなし。
地方郊外の廉価版ファミリーマンションの展望が見えないって
百万遍言ってたって、打開策がないんじゃ無駄にスレ消費するだけ。
976: 匿名さん 
[2013-09-28 22:07:57]
インドと日本を同列に語られましても笑
日本の土木•建築技術を過小評価し過ぎです。
大災害レベルでもない地震で三階が二階になるような国の技術と一緒にしないでください。
977: 匿名さん 
[2013-09-28 22:48:38]
郊外の廉価ファミリーマンション買った人勝ち組。
その分貯金が貯まってるはずですから。
また廉価ファミリーマンションを新たに買えばいいんです。
建て替えできたことと結果的に同じ。
978: 匿名さん 
[2013-09-28 22:53:09]
そんな詭弁を建て替えスレで語られましても。貯金ない人どうすんの
979: 匿名さん 
[2013-09-28 22:56:56]
貯金がない人は頭を使うしかないです。
前レスの賃貸経営などしてお金を捻出してください。
980: 匿名さん 
[2013-09-28 23:15:26]
やはり、安物買いの銭失いですか、普通に土地買って家を建てたら良い事。
建て替えも好きにしたら良い事。

そんな単純な事が出来ないのが団体の意思尊重の集合住宅(マンション)残念だね。
裕福さんも貧乏さんも同じ屋根の下、意思など合う訳ないわな。
981: 匿名さん 
[2013-09-28 23:25:01]
使えるお金に制限がないなら戸建が理想。
しかし大多数の人は希望の場所には戸建は買えない。
お金に余裕がある人には家の悩みなどないので対象外。
982: 匿名さん 
[2013-09-29 00:15:02]
築110年くらいの中古戸建なら予算内におさまるのでは?

それなら資産性がある程度保たれてるのであれば、子供が家を出たら、色々と選択肢もある。
983: 匿名さん 
[2013-09-29 00:17:05]

しまった!
たいへんだ!
一文字多くを打ち過ぎてしまった!!

築10年ねw
984: 匿名さん 
[2013-09-29 01:08:45]
↑戸建てvsマンションスレにでも行ってください。完全にスレ違い。
985: 匿名 
[2013-09-29 04:11:10]
>地方郊外の廉価版ファミリーマンションの展望が見えないって
>百万遍言ってたって、打開策がないんじゃ無駄にスレ消費するだけ。
都心の一等地にそびえたつタワーマンションなんてもっと悲惨ですよ。
建物が老朽化して住めなくなったら、残る資産は敷地権だけ。
そんなの、車1台分の駐車スペース程度でしかないのに、数千万円を負担して建て替えなんて、絶対にありえません。
それを数百人で共有してるなんて…

地方の郊外でも、敷地にゆとりがあって、権利関係がシンプルな方が救いがあります。
986: 匿名さん 
[2013-09-29 06:33:36]
都心タワーマンション買う人はお金に余裕のある人が多いと思うので例外でよいかと。
たぶん建て替えとか考えて購入などしてない。
987: 匿名さん 
[2013-09-29 07:05:21]
数千万円が大金と考えている時点で
都心タワーマンション買う人とは、別の階級と思われます
988: 匿名さん 
[2013-09-29 07:42:43]
タワーマンションの賃貸の家賃って月100万円ぐらいする。

月10万円のローン返済でいっぱいいっぱいの庶民とは別世界のマンション。

989: 匿名さん 
[2013-09-29 07:58:47]
人気のないエリアの容積率余裕ない築40過ぎマンションをどうやったら区分所有者の負担少なく建て替えができるか?
はバフル入社組の実力がない40過ぎの社員をどうやったら戦力として使えるか?ぐらい難しい。
991: 匿名さん 
[2013-09-29 08:18:43]
人気のないエリア → 少子高齢化都市集中で、これから、ますます人気がなくなる。
容積率余裕ない → 人気のないエリアで緩和しても無意味です。
築40過ぎ → 中高年のおやじ同様、あちこちボロボロ、健康診断では指摘事項満載

もう、どうもならん。
こうなりゃやけくそと太平洋戦争を始めた先人の気持ちがなんとなく理解できます。
992: 匿名さん 
[2013-09-29 09:22:25]
私有財産の不良債権化程度で戦争を起こされてはたまりません。
せいぜい無人の時を狙って物件に放火→解体更地売却画策程度にしてください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
993: 匿名さん 
[2013-09-29 10:23:01]
をいをい。飛躍しすぎ。
994: 匿名さん 
[2013-09-29 10:59:19]
無人の時を狙って物件に放火

住民同士で口裏合わせて、不審火にしちゃうわけね。

将来の課題、選択肢のひとつにしておきますか。
995: 匿名さん 
[2013-09-29 11:06:33]
預金を完全に引き出させてから北の口座封鎖する中国銀行のようなもん。
家財道具完全撤去後なら粗大ゴミの処理費用や解体費用も軽減できて一石二鳥(黒。)
996: 匿名さん 
[2013-09-29 11:11:02]
事件性疑われないよう一人残して保険金かけとけばガッポガッポで一石三鳥(真っ黒)
997: 匿名さん 
[2013-09-29 11:32:18]
捕まったらマンションごと刑務所にしたら楽ちん(提案)
998: 匿名さん 
[2013-09-29 11:38:34]
いっそ老朽刑務所を放火すれば建て替えもできて凶悪犯も一掃可能。
で跡地にマンション建てる(笑)
刑場跡近くもマンション建ってるし、空襲の遺体置き場もオール億で即完してるし。妙案〜
999: 匿名 
[2013-09-29 11:40:48]
皆さんそうゆう団地に住んでおられるんですね、よく知ってみえる。

まぁー 放火までしてですか、そのオンボロ団地必死で建て替えしてみなさいな。 ふふっ
1000: 匿名さん 
[2013-09-29 11:41:29]
あら、1000?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる