住宅コロセウム「【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-17 19:34:21
 
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 関連スレ RSS

築30年以上のマンションに住む人。老朽マンションの行く末やいかに!
どうすればうまく建て替えできるのか。
今まさに建て替え問題の渦中の人、もうすぐなる人。
新築買ったあなただって、いつかはあなたもこの問題に直面しなければなりません。
年金だけを心配していてはいけません。マンション建て替え問題こそ我々にとって人生の大問題。
さあ、議論しよう!!

[スレ作成日時]2005-03-01 08:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】

851: 匿名さん 
[2013-09-23 08:45:00]
地震で倒壊すると
税金であとかたづけし、整地までしてくれるのですよね。
おまけに災害見舞金も出るし。

いっそ、補強なんかせずに次の大地震を待ちましょう。
852: 匿名さん 
[2013-09-23 09:05:51]
貸してて死傷者が出たら訴訟になりますけど?

建物の所有者の責任を認めた裁判例として、
阪神・淡路大震災によって建物が倒壊し、建物1階の居住者4人が死傷した事案で、
建物が本来有すべき安全性を有していなかったことにより損害が発生したとして、
建物所有者の損害賠償義務を認めた例があります(神戸地裁平成11年9月20日判決)。

死傷者=本人だったら金出たって意味ないじゃない(笑)
853: 匿名さん 
[2013-09-23 09:19:08]
なんですぐ税金にたかろうとするのかなあ
854: 匿名さん 
[2013-09-23 10:03:02]
新しくても古くても阪神大震災レベルなら倒壊か使用不能になる
可能性があり得る。

古くても超高層マンションなら岩盤まで土台が入って免震だから
倒壊はしないと思う。

戸建は全滅する。
855: 匿名さん 
[2013-09-23 10:24:27]
>戸建は全滅する。

跡地にマンション建てればよい。
老朽化で半壊だが、住み続けたいというかたがたは、ご勝手にということで。
856: 匿名さん 
[2013-09-23 10:50:34]
>854
戸建て買える人は、お金に余裕あるから古くなったら建て替えるので大震災がきても倒壊しないでしょう。
857: 匿名さん 
[2013-09-23 11:03:03]
>856
「モクミツ」って知ってる?

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO36488810U1A111C1940M00/
858: 匿名さん 
[2013-09-23 11:08:05]
京の長屋は改築しながら風情残してもらいたいもんだ

負の遺産とか
住んでる人の生活を切り捨て唾する老害の息は嗅ぎたくないねまったく
859: 匿名さん 
[2013-09-23 11:18:54]
地震の多い日本で、築40年くらいのマンションをリノベーションするなんておもしろいね。
自分には考えられない。
860: 匿名さん 
[2013-09-23 11:29:09]
団地の代表の高島平団地も、ある程度建て替えしたんじゃないんですか?
あそこは土地に余裕あるから、建て替え費用も安く済むんでしょうね。
861: 匿名さん 
[2013-09-23 12:59:02]
>築40年くらいのマンションをリノベーション

共用部の配管などはどうします。
戸建てと違って自費で全部交換とはいきませんよ。
862: 匿名さん 
[2013-09-23 13:18:22]
仲良くしろよ
貧乏運命共同体ども
863: 匿名さん 
[2013-09-23 13:20:42]
リノベーションは、新築マンションを買えない人への悪〇商法ですね。
864: 匿名さん 
[2013-09-23 13:23:55]
もちろん
選択肢がないアホウからむしり取るのは楽しくて仕方ないよ
あの「もう少しお慈悲を」的な情けない顔がたまらないねえ
865: 匿名さん 
[2013-09-23 13:27:34]
建て替えスレだから、ここ。
耐震関連はスレ違いではないものの、
阿鼻叫喚連想して喜ぶ変 態はよそ行ってやれ
866: 匿名さん 
[2013-09-23 13:43:09]
バトル板で何をほざきやがる。
負けを認めるなら、おとなしく消えていなくなれ。
867: 匿名さん 
[2013-09-23 13:46:47]
>仲良くしろよ
>貧乏運命共同体ども


>もちろん
>選択肢がないアホウからむしり取るのは楽しくて仕方ないよ
>あの「もう少しお慈悲を」的な情けない顔がたまらないねえ

>バトル板で何をほざきやがる。
>負けを認めるなら、おとなしく消えていなくなれ。

マンション建て替えに対して、何ひとつ有益な情報を提供してない。
あんまりくだらない粘 着すると削除申請するよ
868: 匿名さん 
[2013-09-23 14:16:41]
マンションは自己責任で区分所有者がなんとかする
代行交渉にや〇ざ雇うのも自由
8割の合意は形式要件
ハッハー
869: 匿名さん 
[2013-09-23 14:22:31]
で?
物件持ってもないのに絡んで来ようとするの痛々しい。
870: 匿名さん 
[2013-09-23 15:54:05]
ごめんなさい本当すみません
戸建てしか持ってないんです
区分所有権なんてヌルヌルしたの苦手です
とりあえず23区内に60坪×4つありますけど
バラバラでマンションには向きません
大根さんが一本当たり1㎡くらい使って育ってます
今年の鍋も固定資産税を大根に配賦したらかなり高額の鍋になりそうです
871: 匿名さん 
[2013-09-23 20:23:53]
築40年くらいのマンションを買ってリノベーションする人って永住目的なの?
872: 匿名さん 
[2013-09-23 20:27:10]
人生の半分を借金返済に費やすのも乙じゃござんせんか
873: 匿名さん 
[2013-09-23 20:32:07]
>872
リノベーションする人は、給料低いんですね。
874: 匿名さん 
[2013-09-23 20:37:20]
もう所有しているマンション売って賃貸でいいでしょ?
建て替え問題解決。

六本木ヒルズレジデンスが家賃93万円で出てたよ。
これぐらいで我慢しようよ。
875: 匿名さん 
[2013-09-23 21:30:50]
いっそ外国のマンションでは。
One Hyde Park(ハイドパーク1番地)。リチャード・ロジャーズ卿設計。3寝室のフラットのお値段は1,500万ポンド(18億円)。昨年、ウクライナでもトップの大富豪といわれるリナ・アクメトフ氏が購入した最上階のペントハウスは1億4,000万ポンド(168億円)で、管理費だけでも年間35万ポンド(4,200万円)。占有面積1平方フィート(0.09平方メートル)のお値段は6,000ポンド(72万円)。

これなら築30年でもなんとか建て替え出来そうな気がする。
877: 匿名さん 
[2013-09-24 07:50:02]
まあ借金したことはないな
車だって現金払だし
878: 匿名さん 
[2013-09-24 10:46:41]
戸建ての小金持ち自慢はよそ行ってやれ
879: 匿名さん 
[2013-09-24 10:46:47]
三田綱町パークマンションはどうなの?
1971年築で12000万円で売りにでてるよ。
ニュー赤坂コーポラスは?
1964年築で5280万円。

建て直しを見込んで買っておくといいかも?

880: 匿名さん 
[2013-09-24 12:11:05]
普通に売りに出てる時点で、まだ決まってないか諦めてるかどっちか。
決まったら新築するデベ以外に売れないし、決定に近づく段階で関係者が買い占めてるでしょ。
外苑ハウスあたりはほとんど売り物件を見ない。
881: 匿名さん 
[2013-09-24 12:44:29]
これ建物の価値はもうないよね。

容積率とかわからないけど、建て替えできたら
ものすごい利益でそうな気がする。

882: 匿名さん 
[2013-09-24 13:50:35]
これ、って外苑ハウス?
競合物件とかち合わなければ高く出来るだろうね。
末期の原宿団地は、住みもしない野球選手が買い集めてたとか。
それで還元率200%だからね。
883: 匿名さん 
[2013-09-24 14:15:07]
外苑ハウスは生まれからして賃貸向で売買はほとんど出ませんね。

これは賃貸で賃料収入を得つつ建て替えを待てる優良物件だと思う。
884: 匿名さん 
[2013-09-24 17:14:21]
古くてもある程度住みやすいところは一定数の満足している高齢層がいるため、
キャピタルゲインが見込めてもなかなか建て替わらない。エレベーターがない物件とかがねらい目
885: 匿名さん 
[2013-09-24 17:20:08]
ていうと公団とかになっちゃうよね。滅多に売りに出ないけど
(この2013年までエレベーターつけてない訳だから)。
霞ケ丘団地、壊して何作るんだろ
886: 匿名さん 
[2013-09-24 17:41:33]
エレベーター無しなんてほとんどないよ。

マンション所有して建て替え待つとして賃貸に出さないと
持ちきれないでしょ普通の人は。

自宅マンションで建て替え待つとしてもあまり古くなったら
リノベーションしてから賃貸にだして自分は新しいマンションに
住んだりするんじゃないかな?
887: 匿名さん 
[2013-09-24 18:15:19]
だからあれこれやりくりしないと持ち切れない普通の人が
欲かいて迂闊に手を出すと火傷する。
成功すればキャピタルゲインも決定しなけりゃ負の遺産。
税金対策に損出して平気な人向け?
888: 匿名さん 
[2013-09-24 18:22:06]
もう何もせず、国債でも買っとけばOK。

どのみち地震がきて建て替えはできるから。
889: 匿名さん 
[2013-09-24 18:47:58]
ん?
国債買っても建て替えキャピタルゲインは手に入らないよ。
多くのマンションで建て替えができるか、と
自分の物件が建て替わって儲かるか、は別の話。
890: 匿名さん 
[2013-09-24 18:57:59]
例えば原宿団地にしても後講釈は誰でもできるんですよ。

アベノミクス前にガンホー株買い占めとけば良かったと同じです。

なのでめんどくさい人は国債でも買ってゆっくりしててと。
891: 匿名さん 
[2013-09-24 20:23:14]
働いてない人が株とかに手出したら
痛い目こきますよ
外面と中身は違いますからね
特に一部上場なんて
卒業大学の名前隠したらニートとおんなじくらいの智力しかない
糞みたいな

糞の方がましとしか言いようもない給料泥棒(=株主の敵)であふれてますから
892: 匿名さん 
[2013-09-24 22:49:31]
去年、築古のリノベーションを考えていたので、色々探した
築40年超で、都心、エレベーター無しのあるにはあるよ。探していたエリアの一つの代官山だけでも2件見に行った

けど、実際に見ると自分で住む気はしない。
それに、価格がびっくりするほど安かったので、建て替えの話は進んでいないのが容易に推察できた
こういうのをリノベーションして10〜20年自分で住みながら持って、
状況が好転するのを待つのは自分にはできなかった

言うとおり、自分で住むよりも業者や投資家向きの物件だね
893: 匿名さん 
[2013-09-24 23:47:55]
古いマンション買って賃貸や建て替え待ちをする。
株をかう。金や国債をかう。
分散投資ですよ。組み合わせて資産運用するのは普通ですよ。
894: 匿名さん 
[2013-09-25 10:00:57]
根本的に投資が普通の事とは、腹が痛いほど笑えるわ!
895: 匿名さん 
[2013-09-25 10:47:24]
不動産はトレードオフですから。儲けたいならリスクあるのは当たり前。
綺麗で安心、資産価値の落ちない新築が欲しいなら金出すしかない。
896: 匿名さん 
[2013-09-25 10:57:12]
新築こそ買った瞬間に価値が落ちるとおもいます。

ここは新築を否定する所じゃないよ。
897: 匿名さん 
[2013-09-25 11:46:54]
新築をでなくて築古を、でそ
898: 匿名さん 
[2013-09-25 14:19:07]
最終的には誰もが永住するんだよね、ずっと住むなら資産価値など関係無いわ。
建て替えするのは資産価値じゃ無く、建築や解体費用だろ。

売るつもりも無いのに価値など無用だ。
899: 匿名さん 
[2013-09-25 16:16:55]
>建て替えするのは資産価値じゃ無く、建築や解体費用だろ。

意味不明。だし、わかってないなー。
未婚非婚が増えてんのに所帯持ちと同じ発想で不動産買っても仕方ないじゃん。
一次取得でシニアマンション買えってか?(笑)
新築買って、自分と物件の終末期が重なるリスク負うか
まだ動ける内に建て替えしそうな築古買うリスク取るかは本人次第でそ
900: 匿名さん 
[2013-09-25 16:35:01]
木造の戸建てじゃないんだから、30年で老朽化するマンションて随分ボロいマンション。
全国でも建て替えたマンションは200棟もないのに。大規模修繕を繰り返すのが殆ど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる