住宅コロセウム「【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-17 19:34:21
 
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 関連スレ RSS

築30年以上のマンションに住む人。老朽マンションの行く末やいかに!
どうすればうまく建て替えできるのか。
今まさに建て替え問題の渦中の人、もうすぐなる人。
新築買ったあなただって、いつかはあなたもこの問題に直面しなければなりません。
年金だけを心配していてはいけません。マンション建て替え問題こそ我々にとって人生の大問題。
さあ、議論しよう!!

[スレ作成日時]2005-03-01 08:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【老朽化】マンションの寿命って何年よ!!【建て替え】

301: 匿名さん 
[2009-07-23 01:21:00]
駅近のマンションは管理、修繕の面でコントロール不能に陥るケースがある。
都市部だとオーナーが中国人で日本に居ないケースだってある、管理会社は
マンションがどうなろうろ別にかまわないから熱心に修繕に向けて努力なんてしない。
そんなマンションは誰も買いたくない、住んでる人間もそれなり。民事だから
もちろん行政も介入しないし、できない。
そうなるともうスラム化へ一直線。

駅近で資産価値があると思ったら大間違い。
302: 匿名さん 
[2009-07-23 02:48:00]
ケースがある、ケースだってある、という事をさも全てにあてはまるかのように語られてもね。
303: 匿名さん 
[2009-07-23 02:58:00]
戸建てで隣の家がゴミ屋敷となるケースだってある、っていうのと大して変わらんような気もするが。
304: 匿名さん 
[2009-07-23 10:48:00]
今挙がってる地区
マンションもさることながら住居として
不人気エリアと言うことですかね。
だれもそんなところ住みたくないでしょ!!!
305: 匿名さん 
[2009-07-23 14:42:00]
そりゃ買う時は誰でもまさかスラム化すると思わないよ、
スラム化すると思うなら誰も買わない。
5年10年で街は変わってしまいます、特に駅そばね。

ようするにマンションの資産価値がなくなるのは早い、
駅近なら資産価値があると思ったらこれも大間違い。

ヤバイね、マンションは
306: 匿名さん 
[2009-07-23 15:21:00]
だからさー、それだったら駅そばは今スラム化したマンションラッシュになってるんじゃないの?
307: 匿名さん 
[2009-07-23 16:20:00]
ところで、容積率に余裕のないマンションで建て替えがうまくいったところはどれだけあるの?

容積率に余裕があっても建て替えが進まないのが現実でしょ。
いま販売してるマンションのほとんどは容積率いっぱいだよね。
308: 匿名さん 
[2009-07-23 18:44:00]
もし仮にそうなったら買い換えるだけじゃん。

なんで皆住居に将来の資産価値やらうん十年後建て替え

なんて気にするのかね???

住居なんて今が便利で快適が一番、将来を考えて今我慢しても

明日死ぬかも知れないし何の意味があるのか

今より将来はもっと上を狙うそう考えたら必要なし。

現に今の住居は買い替え三回目より快適を求めてる。

人間て昨日の贅沢今日の当たり前になる。

それを叶えるために努力し成功する。

またこうな風に書くと自慢とか庶民感覚がないとか

批判する人がいるけどそうでなく心底そう思います。
309: 匿名さん 
[2009-07-23 20:23:00]
>No.308
安心しなさい。
あなたの文章を読み誰も自慢とは思わない。
逆に、、、
310: 匿名さん 
[2009-07-23 20:34:00]
スラムという定義だが、やはり実生活を伴う入居率だろう。

そういう意味では竣工後1年経っても、半分も埋まらないマンションは立派なスラムだ。
311: 匿名さん 
[2009-07-23 20:57:00]
スラムの定義を、国連は「都市部にあって、大半の住民が清潔な水や適切な衛生設備のない混雑した不法住居に生活している地域」と定義しています。

築20年くらいで赤水がでるマンション
http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/design/log/tree_308.h...
312: 匿名さん 
[2009-07-24 19:23:00]
>ところで、容積率に余裕のないマンションで建て替えがうまくいったところはどれだけあるの?

同潤会江戸川アパートぐらいだと思います。

近年、建替えられたマンションは、容積にゆとりがあるところがほとんどです。
容積にゆとりがあれば、余剰床を売却して、建築費に回せますので、建替え賛成者は多くなります。


原宿のコープ・オリンピアも建替えられるそうですが、容積にはゆとりがあるとのこと。
還元率は80%前後と聞きました。
313: 匿名さん 
[2009-07-24 20:02:00]
>>312
そうですよね。
容積率に余裕があっても建て替えができないマンションがたくさんあると聞きます。
今後、この問題は更に大きくなると思われ、結果、マンションの資産性に大きな影を落とさないか心配です。
これまではイケイケの成長期だったので、この問題に対する購買層の認識が薄かったのだと思います。
建て替えが困難だとわかれば、中古マンションの価格は下落、続いて新築マンションの価格も下落。
政策的になんらかの手を打たないと経済全体でリスクになりそうな感じがします。
314: 匿名さん 
[2009-07-24 21:02:00]
今、建て替えを検討している所は古いマンションだから容積率に
余裕があるけど、ここ最近売り出されているマンションは余裕など
あるわけない、デベがそんな無駄なことするハズないです。
よって、今のマンションの資産価値はきわめて低いと言えます、へた
すると土地の持ち分が解体費用で消えるのでは。
315: 匿名さん 
[2009-07-24 21:29:00]
実録!築28年マンション床下配管
http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20030516/

<修繕項目と標準的修繕周期例> 
 ・屋上防水工事(露出部分):12年~15年
 ・外壁 共用階段・廊下などの塗り替え:12年~18年
 ・給水設備(給水管 受水槽 ポンプなど):18年~24年
 ・雑排水設備:18年~24年
 ・電灯 電力幹線ケーブル:24年~32年
 ・エレベーター設備:24年~32年

ようするに、デベの決めた長期修繕計画と修繕積立はインチキだと言う事。
修繕費の払いが悪いと定期メンテも行われず、20年未満で赤水出たりする。
・・・35年ちゃんと使えれば良いほうでしょ。それ以上は無理w
316: 匿名さん 
[2009-07-24 22:10:00]
それでもみんなマンションを買うんだよね。なぜかって?少ない資金で利便性が良くて好立地の都市部に住居を持とうとすれば、マンションになるからさ。
317: 匿名さん 
[2009-07-25 00:10:00]
>No.316
違うよ、マンションを買う主な理由は:

安い(戸建は買えない)から。
目先のことしか考えないから。
営業マンの言うことを全て信じるから。
ローンを無理矢理でも通してくれるから。
318: 匿名さん 
[2009-07-25 03:14:00]
安いのはあるかも知れないが、他のそんな理由で買う奴なんているか?
319: 匿名さん 
[2009-07-25 05:47:00]
マンションを買う理由:同僚がみんな買っているし、女房がウルサイから。
320: 匿名さん 
[2009-07-26 12:52:00]
317が正解でしょ?
321: 匿名はん 
[2009-07-26 15:54:00]
貧乏人がまず欲しいと願望するのは少々不便でも
庭付き戸建でしょ。これがささやかな夢。
ギリギリローンで苦しむんだからせめて家(土地)でも
残したいそこに執着するも仕方ない。
322: 匿名さん 
[2009-07-26 16:14:00]
貧乏人は戸建を買えないよ。
中古の団地(かっこよく言うとマンション)だろ。
323: 匿名はん 
[2009-07-26 18:00:00]
日本は皆中流意識が強いけど・・・実は違う
年収1000万以下は貧乏です。
せめて2000万は最低だと思うけど。

私はもちろん貧乏人です。
324: 匿名はん 
[2009-07-26 18:05:00]
それも言うなら貧乏人には都会で庭付き戸建は買えないだろ

ミニなら充分買ってます。


ただしたかがミニや団地に何十年もローン組まされて。
325: 匿名さん 
[2009-07-26 19:26:00]
>No.323
>日本は皆中流意識が強いけど・・・実は違う
>年収1000万以下は貧乏です。
>せめて2000万は最低だと思うけど。

意味不明。
全く説得力なし。
もう少し、まともなこと書けないのかね?
326: 匿名さん 
[2009-07-26 19:43:00]
>>325
いやいや、俺も323のように思うよ。
2千万円近い年収があっても裕福には暮らせないのを実感してる。
327: 匿名さん 
[2009-07-26 20:16:00]
>>323
民間サラリーマンの数  :4542万人
うち年収1000万円以下:4218万人 92.86%
うち年収1000万円以上: 324万人  5.12% >  20人に1人
うち年収1500万円以上:  60万人  1.32% > 100人に1人
うち年収2000万円以上:  22万人  0.49% > 200人に1人
うち年収2500万円以上:  11万人  0.24% > 400人に1人

※上記は400万人の公務員は含まれない。

1000万円以下が貧乏だなんていったら大多数が貧乏って計算じゃん。
2000万円以上って言ったら上場企業の役員クラスだよ。
328: 匿名さん 
[2009-07-26 20:23:00]
訂正です。

× うち年収1000万円以下:4218万人 92.86%
〇 うち年収1000万円以下:4310万人 94.88%
329: 匿名さん 
[2009-07-26 20:26:00]
連投すまぬ。下記が正解。

民間サラリーマンの数  :4542万人
うち年収1000万円以下:4310万人 94.88%
うち年収1000万円以上: 232万人  5.12% >  20人に1人
うち年収1500万円以上:  60万人  1.32% > 100人に1人
うち年収2000万円以上:  22万人  0.49% > 200人に1人
うち年収2500万円以上:  11万人  0.24% > 400人に1人
330: 匿名さん 
[2009-07-26 21:33:00]
年収もそうだけど、どこで暮らしてるかも大きいね。東京、名古屋、大阪、福岡、etc...
331: 匿名はん 
[2009-07-26 23:55:00]
325含め皆なその程度しか稼げてないんだ。。。
頑張ってくださいね。
すいませんでした。
332: 匿名さん 
[2009-07-27 00:44:00]
No.331は何だか哀れに思える。
333: 匿名さん 
[2009-07-27 09:06:00]
このスレ俺もあんたも含め哀れな人じゃないの
金持ちはこんなスレ関心ないし暇もないでしょう
334: 匿名さん 
[2009-07-27 09:19:00]
自分の年収を妄想するスレはここですか?
335: 匿名さん 
[2009-07-27 10:50:00]
まず大雨災害被災地の方々にお見舞い申し上げます。

今年も異常気象。近年この異常が当たり前に思えるのは私だけでしょうか?

床上浸水に土砂崩れ家屋倒壊・・・・恐ろしいことです。

マンションの建て替え問題も重要ですが災害にあい難い立地や家屋選びも

今後益々重要になると思います。
336: 匿名さん 
[2009-07-27 21:16:00]
電気止まったら高層難民が発生するのは確実。
自家発電でEVを動かそうとしても、強力な発電機と大量の燃料が必要だ。

推計によれば電力供給は6日以内に復旧するので、保存水を1人18リットル備蓄したほうがいい。
337: 匿名さん 
[2009-07-27 21:20:00]
生き埋めになり亡くなるより遥かに良いのでは。
338: 30階さん 
[2009-07-28 07:52:00]
>336
ペットボトルに入れて備蓄しております。ただ、水替えが面倒なんですよねえ。
339: 建替え 
[2009-07-28 10:39:00]
建替え議決されたら、残留しない住民は出て行くわけです。

その時は、土地の持分位の費用が「建替え組合」から支払われます。
その資金を頭金にして買えるマンションに転居していく人もいます。


建替えがうまくいくのは、
1、立地が良く、
2、複数のデベが乗り気で、
3、容積率に余裕があるところで、
4、管理組合がシッカリしていて、
5、裕福な居住者が多いマンションです。

再建にはおおよそ2年ぐらい掛かります。
その間、賃貸に住むことになりますので、経済的に厳しい家庭が多いマンションの建替え案件は、賛成者が少なくなりますので、難しいと思われます。
340: 匿名さん 
[2009-07-28 12:31:00]
そうですね、マンションってトータルで考えると価値の
低い物ですね。
341: 匿名さん 
[2009-07-28 14:14:00]
正直言って、建て替えの時期まで住む予定は全く無いね。結構そういう人はいると思うけど。
342: 匿名さん 
[2009-07-28 18:51:00]
はい。所詮住居なんて現在快適・便利・住み易い以外に
なにを求める必要があるのか理解できません。
よく将来の資産価値とおっしゃる方がおられますが
それは結果論。資産は他で残せばいいし現在の住居が時代・生活に
あわなくなれば買い換えればいいしあえば永住もいいでしょう。
それこそ皆さんが残したい?有資産だと思います。
343: 匿名さん 
[2009-07-28 20:02:00]
>No.342
そういう人は賃貸だろ。
何でわざわざ買う必要がある?
借りてろよ
344: 匿名さん 
[2009-07-28 23:39:00]
賃貸で自分の要望と合う立地、グレード、広さの物件があればそれも方法ですね。しかし、現状ではそういう賃貸物件はなかなか無いですね。都心部のタワーとかがいい人はあるでしょうけど。
345: 匿名さん 
[2009-07-28 23:39:00]
たいてい賃貸しか知らない人はそう言いますね
分譲と賃貸では設備も造りも広の選択もまったく別物。

比較した経験があればそんな発想にはならない。
もしあるとしても余程安普請低価格ファミリーマンション。
346: 匿名さん 
[2009-07-29 01:01:00]
>分譲と賃貸では設備も造りも広の選択もまったく別物。
それアパートの話だろ。

分譲を賃貸に出してる物件は山ほどある。
347: 匿名さん 
[2009-07-29 02:24:00]
>>346

342の人が言っている「現在の住居があわなくなれば買い換えればいいしあえば永住もいい」の話が、分譲貸しであろうがなかろうが、あえて「賃貸にしろ」という理由がよくわからんね。どうするかは結果論なんだから、あえて退去を前提とする賃貸を選択する必要がどこにあるのかね。
348: 匿名さん 
[2009-07-29 02:29:00]
貧乏な人を追いつめてはいけません。
349: 匿名さん 
[2009-07-29 09:38:00]
そうですね。
頭から私の中で買い替えに際して最新の新築ハイグレード想定なので
築浅であろうと中古物件は考えたこともありませんでした。

おっしゃるとおりタワーなどで新築分譲マンションでも最上階
プレミアム住戸が賃貸のケースも有るので346さんの意見も一理
ありますね。参考にさせて頂きます。
350: 匿名さん 
[2009-07-29 16:45:00]
>>346
全ての分譲で賃貸に出ている訳ではないので、選択肢が狭まるのと
資産運用目的であれば良いが、多くのケースである家主が戻って来る事を
前提としている場合はいつまで住めるか分からない。
351: 匿名さん 
[2009-07-29 18:36:00]
>350
>多くのケースである家主が戻って来る事を前提としている場合はいつまで住めるか分からない

家主が戻ってきたら出て行かなければならない?
そんあ物件どこにある???

始めから2年のみで更新不可などの条件なら分かるが。
賃貸で入居者を追い出すのは難しい。
352: 匿名さん 
[2009-07-29 18:48:00]
もう貧乏人はいちいちシツコイ!!!
その粘りを仕事に生かせよ
そうすりゃ賃貸から抜け出せるよ。
353: 匿名さん 
[2009-07-29 22:17:00]
貧乏人さんがいつか賃貸から抜け出せますように・・・
354: 匿名さん 
[2009-07-29 23:06:00]
>>351

せっかくのマンション生活を「出て行け」「出て行かない」で争うのはヤボってもんでしょう。
355: 匿名さん 
[2009-07-29 23:59:00]
結局350の作り話が悪い。
356: 匿名さん 
[2009-07-30 00:51:00]
えっ、作り話なの?でも正論は正論だよね。
357: 匿名さん 
[2009-07-30 01:13:00]
最近は貸主も勉強してるから、まともな分譲賃貸ほど定期契約が増えてきているけどね。家賃はその分安くしか取れないけど。
貸主が利回りを期待できるような物件はロクなものがないし・・・。
358: 匿名さん 
[2009-07-30 13:06:00]
マンションの建て替えを50年後、自分の寿命を85歳としたら


30歳で新築マンションを購入して、そのマンションに一生住もうと思っている人は、建て替えの事も念頭におかなければならないでしょうね。
40歳で新築マンションを購入したら、大規模修繕(築30年位)をどうするかを考えなければならないでしょうね。大規模修繕時に高額の一時金が必要な場合、それより以前の定年時を目途(築20年~25年)に住み替えか、大規模修繕を受けて住み続けるかを決める事になるでしょうかね。
359: 匿名さん 
[2009-07-30 13:34:00]
>マンションの建て替えを50年後、自分の寿命を85歳としたら
いやいや、50年ももちませんよ。長くて40年後。
だから75歳。良かったじゃない、まだ元気だよ。

これが30年後建て替えなら、65歳。さらに元気。

何でも前向きに考えないとね。
360: 匿名さん 
[2009-07-30 13:37:00]
そうですよ。
私の場合も53歳で子供も独立したので郊外戸建から
便利な近郊駅前のマンションに買い替えました。
通勤・買い物・快適設備で大満足です。
私はともかく妻は」微妙な年齢なので60歳を過ぎた頃もう一度
このまま住み続けるか今以上の物件をみつけて買い換えるか
決めるつもりです。
色々問題があると心配してましたが私達の場合はマンション
は想像以上に快適です。
361: 匿名さん 
[2009-07-30 14:31:00]
>>359

30~40年で建て替えるマンションって、結構シビアな物件にお住まいのようですな。
362: 匿名さん 
[2009-07-30 14:34:00]
安普請の同系建売戸建じゃないの?
363: 匿名さん 
[2009-07-30 14:35:00]
それなら10年~20年でしょ・・・
364: 匿名さん 
[2009-07-31 05:14:00]
約40年ほど前に作られた、集合住宅と戸建てが計画的に配置
された地域に住んでいますが、周りの公団分譲など建て替え
ラッシュです。交通の便も良いし、容積率に余裕がある所ばかり
なのでうまくいくのでしょう。

ここ20年ぐらいに多量に作られたマンションは、容積率に
余裕がないため、建て替えは苦しいでしょうね。維持できなく
なって住人が逃げ出すなんてことにならないことを祈る。

でも我が家の周りの建て替えられたマンションは、40〜60年後
(最近のマンションはもうすこし保つと仮定して)の次回は、
容積率の余裕はなくなるので、同じ問題に直面するな、、、
365: 匿名さん 
[2009-07-31 09:00:00]
財力あれば全て問題なし。
何もめてるの?
笑ってしまいますよ。
366: 匿名さん 
[2009-08-01 02:11:00]
人生長めに見て90年。快適な生活が確保出来る耐用年数から考えたら、自分で購入するマンションは2~3回。
物件の選択肢は十分にあるね。もちろんローンに追われてない事が前提だけど。
367: 匿名さん 
[2009-08-01 07:12:00]
8戸に1戸が空き家に、過去最高 
総世帯数は単身化や核家族化が進み4999万世帯となり、5年前に比べ5.8%増えたが、
「世帯増より住宅戸数の増え方の方が大きく、その分空き家が生まれている」
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090729AT3S2800X28072009.html

20年後には空家が溢れているので、心配いらないでしょう。
368: 匿名さん 
[2009-08-01 14:06:00]
>財力あれば全て問題なし。

自分のすむ所は心配していないですが、
近所に廃墟のようなマンションや空き家があると
その街に住みたくなくなるよ。
369: 匿名さん 
[2009-08-01 18:14:00]
>>361
>30~40年で建て替えるマンションって、結構シビアな物件にお住まいのようですな。
何いってるの、私は御宅の真下に住んでる者ですよ。
370: 匿名さん 
[2009-08-01 20:10:00]
>>369

1階ですが、地下にお住まいで?
371: 匿名さん 
[2009-08-01 20:58:00]
あれっ?、下の人だったの。ゴメン、ゴメン。
いつも足音うるさくないですか?、うるさいようでしたら言って下さいね、
リビングにカーペット敷きますから。
372: 匿名さん 
[2009-08-01 21:49:00]
>>371

上の部屋は未入居ですよ。勝手に住んではいけませんね。
373: 匿名さん 
[2009-08-02 11:40:00]
ボロアパートで住民同士が小競り合いしてますな。

貧乏人同士仲良くしなさいよ。
374: 匿名さん 
[2009-08-02 12:07:00]
すみません、隣の部屋に聞こえてしまいましたか?
375: 匿名さん 
[2009-08-02 12:11:00]
おいおい分譲のアパートって。確かに「〇〇アパートメント」っていう名前の「マンション」もあるが。
376: 匿名さん 
[2009-08-02 14:06:00]
mansion:大邸宅
apartment house:共同住宅
condominium:リゾート地に多く見られる長期滞在型宿泊施設

共同住宅をマンションとか言っている人、恥ずかしいよ。
377: 匿名さん 
[2009-08-02 17:46:00]
単純に和訳を語るんじゃなくて、実際の市場状況から話をしなくちゃね。普通の会話で「マンションに住んでます」と言って誰が大邸宅を思い浮かべるかね?

まあ、スレタイとかけ離れてきたが。
378: 匿名さん 
[2009-08-11 09:53:00]
>364
>交通の便も良いし、容積率に余裕がある所ばかりなのでうまくいくのでしょう。


それ、あなたの主観というもの。多分大勘違いだと思います。

容積率に余裕を残しているのかどうか、ちゃんと調べましたか?
例えば、都心の容積率400%のところでも、全面道路が10m未満なら70%程度しか
消化できないということも、普通にあります。

交通の便がいい、時刻表を見なくて生活できないところはいいとは言えない、資産価値もなし。
5分間隔以下で交通機関が利用できないから。

容積率に余裕。。。
デベが売り切る自信がないから、消化しないということ。

マンション業者は商売ですから人気エリアで容積率を余らせることは一般的にありません。
379: 匿名さん 
[2009-08-11 10:31:00]
マンションでも戸建でも地盤の良い風水害に遭いにくい
立地を選びましょう。
地震・風水害で倒壊してしまえば老朽化以前の
問題ですから。
380: 匿名さん 
[2009-08-13 20:54:00]
>>378さん

364さんは、「古い分譲団地」のことを仰っているのだと思うのですが。

容積率に余裕があるかどうかは、建築士や不動産関係者に聞けばおおよそのことは分かります。
築古なのに、土地の持分が多いので、けっこう高い価格で売買されています。

最近建てられたマンションでは、容積率に余裕はないと思われます。
381: 匿名さん 
[2009-08-15 10:00:00]
>築古なのに、土地の持分が多いので、けっこう高い価格で売買されています。

これは、駅から遠い不便なマンションの象徴でしょう。

都心の一等地、港区界隈でも投資目当てで買った人がいますが、
立て替えの目処が立たずに、資金的に持ちきれなくて投げ売りをしています。

生活様式や設備が現代と同じであれば古くても問題ありませんし、構造はむしろしっかりしています
(柱や梁が太くて、表に出ているのは欠点ですが)

1.バルコニーがあること(一部の高級物件では洗濯物干し禁止でエアコン置き場しかない)
2.専有面積が50㎡以上あること。(当時のサイズで3DK)
3.広めのエントランスホールがあること。以前は容積率に含まれたので無いところが多い。
4.低層階でもエレベターがあること。(5階建てでもエレベターなしがある)
5.管理組合が自主管理でないこと。
6.管理費の滞納が、3%未満であること。(郊外物件は特に要注意)
7.駐車場や駐輪場が、ある程度確保されていること。
8.最寄り駅から10分以内。。バス便だと高齢化に対応できないことも。
382: 匿名さん 
[2009-08-15 10:02:00]
>容積率に余裕があるかどうかは、建築士や不動産関係者に聞けばおおよそのことは分かります。

これは間違い、役所の建築課に聞くのが正しい。
同じエリアの用途地区でも、道路幅や近隣の建物の関係で容積率や、建物の形は変わります。
383: 匿名さん 
[2009-08-16 04:19:00]
378, 381 さんへ

364 です。

>>築古なのに、土地の持分が多いので、けっこう高い価格で売買されています。
>これは、駅から遠い不便なマンションの象徴でしょう。
>都心の一等地、港区界隈でも投資目当てで買った人がいますが、
>立て替えの目処が立たずに、資金的に持ちきれなくて投げ売りをしています。

都心の話は知りませんが、私の住んでいる所は関西の千里です。こんな感じで全国でも
まだ数の多くない建て替え成功例の幾つかがあります。
http://www.wendy-net.com/nw/news&view/danchi39.html
日本で最初のニュータウンでかなり古い/できた時は陸の孤島とまで言われたが、
万博にともなう交通網の整備により、交通至便です(大阪の中心まで電車20分、空港
、新幹線の駅まで15分、駅徒歩10分以内)。関東の方が思い浮かべる多摩ニュー
タウンのような奥地ではありません。どうも昭和30〜40年ごろは容積率が(現在の
基準からすれば異常に)低く押さえられていたようで、容積率に余裕がかなりある
ようです。

まあ、特殊例だとおっしゃるかもしれませんが、現在の時点で建て替えが成功している
のはどんな所かの例として出してみました。
新しい建て替えマンションは、建物の規模がかなり大きくなり、景観を大きく変え
ています。私は迷惑しています(笑)
384: 匿名さん 
[2009-08-16 04:55:00]
>>築古なのに、土地の持分が多いので、けっこう高い価格で売買されています。
>これは、駅から遠い不便なマンションの象徴でしょう。
>都心の一等地、港区界隈でも投資目当てで買った人がいますが、
>立て替えの目処が立たずに、資金的に持ちきれなくて投げ売りをしています。

すぐに換金できて儲かると思って投資するのは、間違い。
自分が使うわけでもないのに、税金だけは毎年かかる。投資に無駄が出る。
遊ばせておく余裕もなく、無駄がもったいないから、投げ売りするだけ。
失敗例だと思います。


>容積率に余裕があるかどうかは、建築士や不動産関係者に聞けばおおよそのことは分かります。

昔と今のマンションでは、どこまで容積に含むのかが、変わってきています。
今の基準に照らし合わせれば、30年前のマンションは容積率にそれなりの余りはでています。

全部壊して、全く新しく建て直すとしたら、どのくらいの容積率なのか?とか知りたいのなら、調べてもいい。
築古を修繕して住み続けていく選択となった場合には、あまり意味はない。
385: 匿名さん 
[2009-08-16 23:50:00]
建替え計画~コンサルタント選定~デベ&ゼネコン選定~転居明け渡し・解体~竣工まで10年ぐらいかかります。

建替え委員会発足時には、建替えた場合の容積・床面積などは、コンサルタントや設計事務所に依頼して、設計図を書いてもらいます。

デベ&ゼネコン選定は、公募が多いように思います。

建替えを待ちきれず売却する場合には、それ相応の(建替え前提)価格になるんです。

国土交通省から建替えの許可が下りてからは、もう売り出せません。
地権者の名義が変わるとマズイんだそうです。
建替えに参加しない地権者は、デベに土地を売却します。
386: 匿名さん 
[2009-08-17 10:58:00]
>都心の一等地、港区界隈でも投資目当てで買った人がいますが、
>立て替えの目処が立たずに、資金的に持ちきれなくて投げ売りをしています。

管理組合の役員になり、建替えについて積極的に働けば投げ出さずにすんだでしょうに。

港区のことはわかりませんが、渋谷区のうぐいす団地の建替えは長期間もめています。
某区議は、「他人の樹木」は「みんなの樹木」などと発言しています。
387: 匿名さん 
[2009-08-17 23:09:00]
>昔と今のマンションでは、どこまで容積に含むのかが、変わってきています。
>今の基準に照らし合わせれば、30年前のマンションは容積率にそれなりの余りはでています。

東京23区、特に都心部のこの年代の6階以上の高層マンションは3割が既存不的確(現在では違法建築)
だという話を聞いています。

もちろん、バルコニー、廊下エントランスホールは容積率対象外ですがさおれほど影響はない。

公団などの低層マンションは、余裕はあるけどエレベーターもなかったりします。
それに、元々庶民向けですから高齢化して動くに動けない、」
388: 364 
[2009-08-18 07:34:00]
>港区のことはわかりませんが、渋谷区のうぐいす団地の建替えは長期間もめています。
>某区議は、「他人の樹木」は「みんなの樹木」などと発言しています。

ネットで検索した写真を見る限り、近所の建替えに成功した所とよく似てます。
エレベーターなしのため4階です。さすが渋谷だけあって(?)ちょっと建物の間隔が
こみ合っていますが。昔の団地の雰囲気ありますね〜〜。

ご近所の建替えでは、もとの住人は、良い場所の部屋を確保し、転売した場合は、
建替え負担費用より売値の方がだいぶ上だったみたいです(噂ですが)。まあ、そうで
ないと建替えは成功しませんわな。
389: 匿名さん 
[2009-08-18 12:50:00]
>>388さん  387です。

渋谷区では、原宿団地(分譲)の建替えも、もめているようです。

杉並区では、阿佐ヶ谷団地(分譲)の建替えも、もめています。

周辺住民だけではなく、某党の議員やソレ系の方々が、「緑を守る・環境を守る」と言い出すのです。
お金を掛けて緑を維持してきたのは地権者達ですが、「他人の庭は自分の庭」と言う外部の反対者が多いのです。

阿佐ヶ谷団地は、全戸転居していて、誰も住んでいないらしいと聞きました。
もめているうちは、着工できないので、地権者の負担(固定資産税や借家費用など)が、ふくらみます。
もめているうちに、地方自治体の高さ制限条例が出来たりして、苦しんでいた建替えもありました。

新宿区のエンパイアコープの再建物語は、区の条例に振り回されました。
現在、再建中です。
390: 匿名さん 
[2009-08-18 12:52:00]
↑間違えました。386です。
391: 364 
[2009-08-19 00:02:00]
386さん

東京23区内にもこんなところがあるんですね。特に原宿団地のスターハウスなど、
千里にもそっくりの建物があります。この時代の公団の特徴なんですかね。
阿佐ヶ谷団地はさらにレトロっぽいですな。団地マニアになってしまいそう。

こちらでは建て替えに際しては、周辺からはそれほど反対はでていません(ないわけで
はない)。どうしても今のままでいたいという住民が裁判をおこしている例は結構ある
ようです。
392: 386 
[2009-08-19 10:40:00]
>>391さん 

関西のことは分かりませんでしたが、千里の雰囲気と原宿団地は似ていますね。
スターハウスは格好よいですね。

東京では大田区の荻中団地の建替えで、反対住民が裁判していました。
最初に建替えのプロデュースをしていた公団系が撤退して、民間のコンサルタントに依頼してから上手くいったようです。


私は「建替え」の勉強中です。
我マンションは築古ですが容積に余裕があります。
ただ、還元率100%ではない、建替えの場合は各戸に建築費の負担が発生します。


色々な事例を学んでいます。
建替えは簡単ではありませんし、長い年月がかかります。
住民達の学習と結団力がなければ、うまくいかないと思います。
393: zithrxanaxCupGrSf8C 
[2010-01-04 20:54:19]
<url>http://rhbuyvs.5webs.net/azithromax-capsules.html|directions for zithromax</url>
<url>http://doseskwbv.justfree.com/atotem-pole-xanax.html|xanax testing</url>
<url>http://ubonlin.5webs.net/aon-line-lipitor.html|generic form of lipitor</url>
<url>http://cheapbuyyy.freehostking.com/best-prices-for-ultram.html|ultram is tramadol hydrochloride a controlled substance</url>
<url>http://fbgqeffec.55fast.com/acheap-prednisone-for-sale.html|prednisone and alcohol</url>
<url>http://cheapprices.1-2-3host.com/best-prices-for-alprazolam.html|alprazolam 0,5</url>
<url>http://cedosewb.esforos.com/|elavil 150 mg</url>
<url>http://vuwhat.esforos.com/|elavil 75 mg</url>
<url>http://binfowz.communityhost.de/|ativan without prescription</url>
<url>http://fbrndch.1-2-3host.com/aonline-pharmacy-ultram.html|ultram no rx</url>
<url>http://toprice.1-2-3host.com/best-prices-ultram.html|ultram price</url>
<url>http://bkinfo.justfree.com/acheapest-augmentin-online.html|how long does augmentin stay in your system</url>
<url>http://useslm.1-2-3host.com/awhat-is-the-cost-for-lasix.html|can discontinuing lasix cause breathlessness</url>

394: ビギナーさん 
[2010-03-07 23:20:53]
(あまり好ましくはないかもしれませんが)質問です。

建て替えに向けて討議が進みつつある(決定前)築40年弱の大規模マンション住人です。
山手線ターミナル駅至近、古いだけに容積率にもたっぷり余裕があります。
本人は建て替えを見越して、物件全体で五指に入る平米数が多く市場価値の高い部屋を購入しています。

このままスムーズに行けば建て替えの際、新しい部屋を指名する順位も相当高くなると予想しますが
本人に建て替わっても住む意思がない、また指名順位が高く好きな部屋を選べても差額を払う余裕がない
(せっかくの優先権が無になる)場合、いわば優先権込みで売るとしたら
国交省の認可前がラストチャンスということになりますね。
その話を持ち出すのは不動産屋がいいんでしょうか=その前提で高値がつくものなのでしょうか 。

デベに売るのが本筋とは思いますが、売り値坪350を280で買い取る、というような話になるくらいなら
高値つけてくれる相手に売りたい、と思っています。果たしてそんな話が成立するものか
もしくは建て替え終わって未入居物件として出したほうが売れるものですか?
395: 匿名はん 
[2010-03-08 23:03:10]
建て替え終わるまで末って、えらく気の長い話やなぁ。
そんなんは、建て替え組合と交渉じゃないの? 住むつもりないから、代わりにいくらくれ、という話になるのが普通だと思うが。
396: ビギナーさん 
[2010-03-08 23:17:06]
395さん

レスありがとうございます。

「住むつもりないから、代わりにいくらくれ、という話になるのが普通」
おっしゃる通りです。コンサルからもデベに売った場合の試算が出されています
(それが売り値坪350万→買い値坪280万)。あくまで坪ベースでそれ以外の要素は勘案されていません。

要はそれでは不満な場合、現状物件内(そして建て替え後指名権)での
優先順位込みで高値がつけられないか、という話です。
たとえるなら、プラウドに建て替わったエンパイアコープ最上階かつ最大平米数の部屋を持っていたとして
地権者の中でも有利である、というその付加条件に値段はつくのか、というような話かもしれません。

強欲と思われるかもしれませんが、これから建て替え物件が増えていくと仮定すれば
単に平米数だけで横並びの試算をされることに不満を持つ地権者も少なからずいると想像します。
397: 匿名さん 
[2010-03-08 23:33:45]
将来、大量供給時代のマンションが老朽化し年金貰えないジジババが死んで
子供も「こんなんいらんわ」と相続放棄したときマンション群はどうなっちゃうんでしょうか?

398: 匿名さん 
[2010-03-08 23:43:37]
大暴落したら中国資本が買い取りそうですね。
金融危機で暴落した不動産に投資したということですから、隣国の不動産は見逃さないでしょう。
スラム化してしまうかもしれないマンションを管理してもらえるのでお互いに利益がありますね。
399: 匿名 
[2010-03-08 23:57:25]
成長続ける中国が、衰退の一途をたどる日本の不動産を本当に買ってくれるのでしょうか?
400: ビギナーさん 
[2010-03-09 00:08:05]
>397さん

早晩雨ざらしでしょうね。そしてムレスの棲家。

>398さん

ネタですか?

>399さん

自分もそう思います。国を信用してない金持ちが資産分散のために湾岸タワーを買うことはあっても
(現実に中国人相手の物件紹介業なんてのもあるわけですし)暴落の気配が見えたら引くのも早いでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる