株式会社大京の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ザ・ライオンズ神戸ハーバーランドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 中央区
  6. ザ・ライオンズ神戸ハーバーランドってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2011-05-23 14:28:04
 

ザ・ライオンズ・神戸ハーバーランドについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目75番1の一部、75番2の一部(地番)
交通:
東海道本線JR西日本) 「神戸」駅 徒歩6分
神戸市営地下鉄海岸線 「ハーバーランド」駅 徒歩5分
神戸高速鉄道東西線 「高速神戸」駅 徒歩9分
間取:1LDK+WIC~4LDK+WIC
面積:45.78平米~100.48平米
売主:大京


施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大京アステージ
敷地面積:5454.42㎡
建築面積:1760.00㎡
ファミリー177戸

[スレ作成日時]2009-12-04 22:30:03

現在の物件
ザ・ライオンズ神戸ハーバーランド
ザ・ライオンズ神戸ハーバーランド
 
所在地:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目75番1の一部、75番2の一部(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 神戸駅 徒歩6分
総戸数: 177戸

ザ・ライオンズ神戸ハーバーランドってどうですか?

351: 通りすがり 
[2010-09-10 14:54:23]
ザライオンズという名前はライオンズでも高級ですよという意味だったかな?
それぐらい?
市住等から見れば高級かも?

というか高級マンション狙いで子供が嫌いな人は三宮周辺に行くような?
そういうマンションの間取りは2LDKとかで平米数が大きい

ここは?
間取り見ても価格見てもファミリー向けのマンションじゃないんですか??
352: 初期契約さん 
[2010-09-10 16:40:58]
もともと価格帯が高いために、他のマンションに比べて子育て世代の方は非常に少ないです。
と言われました。

確かにモデルルームに来ていた他の方もリタイヤ組や会社オーナーの方など年齢層が高く
気に入ったのですが・・・。

モンスターペアレントや馬鹿子供だけは来てほしくないです。
節度を守って静かにしてほしいです。
353: 匿名 
[2010-09-10 17:44:09]
デベ側がそういう説明してると、騒音大嫌い、神経質人間が集まってきてそうですね。
モデルルームで子供をあまり見ないと書いてますが…。最初見に行く時以外(オプション相談やローン申込の時)って普通小さな子供は預けませんか?
長時間座って説明を聞くような時に子供連れていくのって、子供は退屈、自分も大変、周りにも迷惑なので私なら実家にどうにか頼んで預かってもらいます…。
近くに親族がいない方はしかたなく連れて来られるのでしょうけど。
354: ビギナーさん 
[2010-09-10 18:58:50]
子供の少ない物件であるなら居留地のタワーがそれに一番近いのではないでしょうか。学校遠く商業地域で価格も高めですし(値下げしてるから高いかどうか今はわかりませんが)あと売れてなさそうなので静かだと思います。

ここは思いっきり「ファミリー向け」だと認識しています。たぶんモデルルームも「家族が集う」をキーワードにもなるような設定だったと思いますし、女性目線のキッチンで家庭的なママに受けそうな感じであると思います。ハーバーランド初の分譲マンションとはありますが、ハーバーランドではないかもしれないけど目の前は住宅だらけです。学校も近いです。さらに子供の預り所も設定あったのではないでしょうか?ハーバーランド自体休日は結構子ども連れが多いです(マンション内は関係ないかもしれませんが・・・)

正直子供いればここでもいかなって思ったくらいですから・・・。
355: 匿名 
[2010-09-11 02:52:00]
子育てをハーバーランドでするのは自分は抵抗ありますね。歓楽街・三宮から自転車で、頑張れば徒歩でも行き来できる距離が嫌です。子供が夜遊びしたい年頃になった時に終電気にせず遊べちゃいますもんね。自分だってもし実家が三宮自転車圏内だったら、遊んじゃってただろうな〜と思います。バイトもしてない学生の頃は、こずかいでタクシーなんか乗れないから「終電や!帰らなっ」てよく言ってたので(笑)
356: サラリーマンさん 
[2010-09-11 22:16:56]
>>モデルルームで子供をあまり見ないと書いてますが…。最初見に行く時以外(オプション相談やローン申込の時)って普通小さな子供は預けませんか?

預けるのが普通なら、ディベ側もキッズルームを設けないと思いますが・・・。
357: 匿名 
[2010-09-11 22:37:15]
モデルルームでは、子供を見かけましたよ。20代のご夫婦も何度か見かけましたし。ご高齢の方もいらっしゃいましたが、30代から40代のご夫婦が多いようです。お子さんがおられるご家族もいると思います。たしかに、住宅街にあるようなマンションよりは、ファミリー度は低いと思いますけど。
358: zito 
[2010-09-14 13:44:29]
ご契約者の皆様初めまして、zitoと申します。
(住民版の方には、建設途中の様子の写真を掲載しました。)

そろそろローン相談会が催されますが、皆さんは出席なさいますか?

提携ローンは大京さんにローン手数料を払わないといけないんですよね?

フラット35の35年2.060%(フラット35S金利引き下げ前の基準金利:9月現在)
融資手数料31,500円の定額手数料の金融機関を申し込む予定です。
おそらく最も金利と手数料が安いと思います。


皆さんは、どのローン会社になさいますか?
(住民版と重複投稿)
359: 匿名さん 
[2010-09-14 21:45:05]
住信。優遇で0.875パーはかなりあつい!9月末までで終わるかもらしいけど。
360: zito  
[2010-09-14 23:44:50]
そうですか、359番匿名さんは変動金利ですか・・。
私は金利上昇リスクを取りたくないので最初から固定しか考えていません。
ほとんど金融機関は決めているのですが、一応住宅ローン相談会に行ってきます。
361: 匿名さん 
[2010-09-14 23:52:23]
提携ローンは大京に手数料を払うのですか?
知りませんでした。
他物件でも同じことでしょうか?勉強不足ですみません。

やはり定額が安心なのでしょうかね?悩みます。
362: 契約済みさん 
[2010-09-15 01:13:56]
先般”住宅ローン相談会”の案内状が送られてきた中に
提携ローンの案内文1枚目の下段に「提携ローンにてローン締結は事務手数料として大京に52500円お支払い頂きます」と書いてあります。

契約書や重要事項説明書を読んでいると、買い主であるエンドユーザーを
売り主であるディベロッパーがどのように考えているのか、扱っているのかが分かります。
大げさに言うと、契約書を見るだけでディベロッパーの販売姿勢が分かります。

金融業者顔負けの高額な手数料を要求。

提携ローン以外の住宅ローンにはローン特約を認めない。
(ローン決済業務が煩雑になると言うのが主原因でしょうが、提携以外のローンは全部駄目というのは売り主のエゴとしか思えません。しかも提携ローンにはディベの取扱手数料がかかる。まあちゃっかりしていますね。)

マンション分譲が本業なのか融資斡旋が本業なのか分かりません。
363: 入居予定さん 
[2010-09-15 16:32:00]
ホント、セコイですよね。

小生は契約しましたが、契約した途端放置プレーですね。
契約が終わればもう客でないという感じです。

大京斡旋の引っ越し業者でお願いしたいや提携ローンで契約して頂きますなど、
少しでも大京さんの利益になるように必死ですね。
買い主のことはあまり考えず、自分たちの利益主義ですね。

契約までの誠意と契約してからの誠意は全く別物でした。
364: 匿名 
[2010-09-16 15:50:13]
いちいちそんな事言われるなんて大変ですね。
いくつか見積もりとってくれて自分達で選べるのが当たり前かと思ってた。
365: 匿名さん 
[2010-09-25 12:44:55]
最近書き込みがありませんが、動向はどうですか?
366: 匿名さん 
[2010-09-25 12:53:49]
365です
9月18日(土)より サンライトステージ登録開始したようですが、
ギャラリーに行かれた方販売状況(モデルルームの人の入りなど)など教えていただけたら幸いです
367: 匿名 
[2010-09-25 23:39:35]
1LDK以外は、けっこう売れたそうです。先週からずっと賑わってますしね。残りは先着順で受付してると思いますよ。東棟もまだ少し空きがあるようです。365さんは買われるんですか?
368: 匿名さん 
[2010-09-26 00:38:24]
367さん
状況ありがとうございます。
web上では一番大きな部屋は完売したようですね。

悩んでいるのですが、1LDKは余っているのですね。
この状況で行けば、駐車場稼働率が想定より低くなり管理費が上がらないか心配です

よく検討してみます。
ありがとうございました。

モデルルームの雰囲気や営業の方の接客など教えてくれればありがたいです。
大京は営業がしつこいらしく心配しています。
370: 匿名さん 
[2010-09-26 10:03:15]
昨日の日経新聞にハーバー再生の記事が載ってましたね。
(サイトにもまだあります。タイトル「テナント撤退続く神戸ハーバーランド、「住」で再生」)

>>>>>
神戸市臨海部の再開発地区「神戸ハーバーランド」が再生に向け動いている。郊外型アウトレットモールの台頭などでここ数年、地盤沈下は著しかった。地価下落を逆手に、ここにきて高級マンションやレジャー施設の計画、開業が相次いでいる。街の人口増を期待する地元商業者らは今回がラストチャンスとみて、街の整備に一丸となっている。

 眼前に海を望み、風が吹き抜ける神戸ハーバーランドの一角で、高層マンションの建設が進んでいる。マンション大手の大京の物件で、来年3月に完成の予定。そのすぐ隣でも、三菱地所による高層マンションの建設計画が浮上している。

 大京の売り出し文句は「ハーバーランド初の民間マンション」。同社の担当者は「これだけ都心と海が近い魅力的な場所に、マンションがなかった方が不思議。最高の土地を適切な値段で購入できた」と話す。

 両社のマンション建設地は近くの赤レンガ倉庫と一体で再開発する構想だった。神戸市は商業者などを募ったが、買い手が見つからず再開発を断念。土地は分割して売却され、マンション建設が決まった。
(以下略)
>>>>>

興味深い記事でした。
371: 近所をよく知る人 
[2010-09-27 00:25:46]
370さま。

私も昨日の新聞で読みました。

しかし、ハーバーランドができた当初と比べて、土日でも駐車場はスカスカ。
神戸阪急も12年には撤退のうわさ、イズミヤも赤字で8時閉店。
プロメナは店舗の入れ替わりが激しい。今回お風呂屋さんが入ったけど、なんかハーバーランドにあるべき業種ではないような気がしますね。
ファミリオは...語るのも気の毒な状態。
モザイクがいちばん頑張ってるのではないでしょうか。すこし空き店舗も増えてますが。

ライオンズの170世帯が入ってきたところで、そんなに状況は変わらんでしょうね。
これからどんどんマンションが増えていくのならまた話は別ですが、
ライオンズ以外にできる予定のマンションは1棟だけ。
これだけの世帯数でハーバーランドの商業を盛り上げるのは厳しいと考えています。

5~10年先これらの商業施設が撤退してしまったら、このマンションの価値は...。
ちょっと気になった物件ではありましたが、街の将来性を考えるとパスせざるを得ないな、と思いました。
372: ご近所さん 
[2010-09-27 05:07:41]
近所の分譲マンションにハーバーランドの街開き当時から住むものとしてハーバーランドの問題点を申し上げます。

モザイクやプロメナなどの各施設は、倉庫時代からの地権者がそのまま残って運営していることです。
郊外のショッピングモールなど一企業が一体運用するのとは違い、施設の独立・独自性が非常に高いことです。
複数のオーナーの橋渡し役であるはずの(株)ハーバーランドも神戸市の第三セクターで所詮は天下り団体、
複数のオーナーと第3セクターというハーバーランドの特有の複合体により責任の所在が曖昧且つ各オーナーの調整など一体感が形成できず、
最後は「自分のところさえよければそれでいい」的な行動になっています。

またJR神戸駅からハーバーランドの間には平面に国道2号線が合計8車線、上に阪神高速があり
平面で移動はできません。また桜木町からみなとみらいへのように立体交差になると地下しかなく
Duo神戸を通ってがメインになりますが、地下商店街なのでムービングウォーク(動く歩道)が設置できず
ハーバーランドまで距離感を感じてしまうことです。
みなとみらいへの連続立体交差は歩きながら観覧車など風景などで「みなと横浜」を演出するとができ通行人を飽きさせない仕掛けでムービングウォーク設置と相まって距離感を軽減することができます。

一方ハーバーランドは、各テナントの一つである阪急や現在のHa-Re(イズミヤ)、その先のモザイクへ地下で繋がっておらず、各所に設置された地図で悩んでいる方をよく見かけます。
現在神戸市は既設の大階段をエスカレーター付きに改良する工事をしていますが完成しても便利な状況にはなりません。
Duo神戸地下街と阪急やHa-Re(イズミヤ)の地下食品売り場間を通路を作る方がまだマシな感じはしますが、
地下埋設物が横たわり工事が困難なのか、神戸市の担当者は頑なに拒んでいます。

一方西武百貨店が記憶に新しい現在のファミリオですが、論に値しない運営者のやる気のなさが客側にもわかります。ファミリオサマーバーゲンをやっていましたが、テナント賃料バーゲンセールかと思ってしまうほどです。
以前は家電量販店などの誘致を試みましたが、長期契約期間中だった上階の遊戯施設が立ち退かず売り場面積不足を嫌った家電量販店側が嫌がりました。
地下の食堂ですが、以前の食堂は一つの店子が複数の店を経営するなど目を覆いたくなる運営の悪さで、
そのモチベーションが現在も続いています。
ファミリオの打開策としては、ヨドバシカメラに一棟貸もしくは売却が最良かと思います。
しかしすぐ隣がまた運営の違うオフィスビルなので、嫌がるかもしれません。

プロメナは運営の外資投資ファンドが損切りした物件で現在の温泉会社に破格の値段で売却しました。
価格戦略からして地元リピーターよりも観光客が主力ターゲットのようです。

また注目される阪急百貨店ですが、私は確実に出て行く(撤退)でしょう。
阪急百貨店は九州博多と台湾台北に出店準備中があり、赤字店舗の改革よりも新規展開に必死です。
阪急は「客の利便性より自らの日銭を稼ぐ」が社風であり、二つの理由からして撤退するでしょう。
また震災後そのまま暫定駅舎となっている阪急三宮駅に阪急が阪急百貨店を建てたがっています。
どうしても神戸阪急にとどまってほしい神戸市ですが、その神戸市は神戸市営山手西神線の阪急乗り入れが神戸市の悲願であり、阪急は交渉として三宮阪急(仮称)建設と神戸阪急の撤退と地下鉄乗り入れが一体のカードを切っていると思われます。

ダイエーが一体運営していたときは夜遅くまで開いていて都心部周辺から車で来る客も多かったですが、
営業時間が非常に短いイズミヤは開業以来赤字続きで解決策もなく、次期賃貸契約満了時には撤退問題が浮上するでしょう。

ハーバーランドで唯一成功しているのは割安な賃料でマニアックなお客をつかんでいるソフマップぐらいでしょう。

ハーバーランドが浮上するきっかけとしては、すべて解体して一から街形成する解体的再開発と
国道2号線の東川崎町交差点から京橋交差点東側までをアンダーパス化するなど抜本的てこ入れが必要だと思います。
373: 近所をよく知る人 
[2010-09-28 01:48:05]
レンガ倉庫のレストラン、客が入ってるの見たことないのですが...。
休日は入っているのでしょうか?
ここも撤退したくて仕方がないのかもしれませんね。


>368さん

大京の営業の接客は...。
私も大京の某物件のモデルルームを見に行ったことがありますが、
基本的に「しつこい」というより「強引」ですね。
「早く買わないと他の人に売れてしまいますよ!」って購入を焦らすんです。
まぁ私はマンション購入を急いでるわけでもなかったので聞き流しましたが。
やはりマンションって庶民にとっては大きな買い物ですから、焦らずゆっくり、自分が納得して買いたいものです。
374: 入居予定さん 
[2010-09-28 10:17:28]
なんやかんやと言われても結局売れるんですよね。ライオンズマンションは・・
375: 匿名 
[2010-09-28 16:16:30]
賃貸の価格もライオンズは高いですよね。
376: 匿名 
[2010-09-29 07:51:50]
契約者の皆様は日曜日に行われるローン相談会に行かれますか?
377: 匿名 
[2010-09-29 08:41:02]
>>372

概ね貴重な情報だと拝見しておりましたが、阪急に関連する記述について、事実関係の見解の相違が見られましたので、ご意見させていただきます。

阪急の神戸市営地下鉄への乗り入れですが、これは阪急にとっての悲願であって、神戸市は阪急側からの申し出を断っている状況です。
こちらは阪急の社長が言っていたので間違いないかと。

地下鉄西神線は3セク地下鉄としては全国的にも希少なドル箱路線ですし、三宮経済の地盤を支えるいわば株式会社神戸市の象徴ですから、手放すのは阪急にとっても高くつくと思われます。
それに関して阪急三宮の仮駅舎が震災後15年に渡って放置されているのは、阪急側の意思の表れかと。

従って、もちろん12年中の更新時における阪急の撤退はありえませんし、ありえないという話を関係者の方からも聞いています。

以上神戸市東部在住の者からです。
もちろんこのマンションの関係者ではありません笑
378: ご近所さん 
[2010-09-29 11:26:23]
もし阪急撤退があり得ないなら社長会見で見直し時期と臭わせているのでしょうか?

賃料大幅ダウンなしでは撤退で三菱側と交渉しているはずです。
まあ撤退は確実でしょう。

平日の営業時間19時まででは、マンションが出来ても不便きわまりないことには代わりがありません。
379: サラリーマンさん 
[2010-09-30 01:52:27]
10日ほど前、マンションの現場見学会、行ってきました。

南棟の3階から外を見ると目の前に駐車場、そして緑地と運河、さらには川重工場の屋根。
南側はいまいちな眺望ですね。
東側も3階から見てみましたが、こちらに関しては観覧車が見えて景色はいいのですが、
将来、前の三菱の土地に何かが建つ、ということであまり期待できず。
その割に南棟より値段が高い。
上の階なら、神戸らしい眺望のマンションなのかもしれませんが。

そして前の方も言われていますが、ハーバーランド自体が寂れているのが難ですね。
せめて現状維持なら許せますが、数年後今以上に寂れるようであれば、
このマンションを買ったことを後悔しそうです。

>>368さん、
大京の営業は「しつこい」というよりも「強引」かも。
モデルルームを見に行かれるのなら、相手のペースに巻き込まれないように。
380: 匿名 
[2010-09-30 08:04:40]
残念ではございますが、ハーバーランドは間違えなく寂れます。私は阪急は必ず撤退すると確信していますし、撤退する時期がずれたらイズミヤと手を繋いで撤退もあり得ます。
ハーバーランドの大きなエリアに複数のオーナーがいてることがネックです。また温浴施設も入りがイマイチですのでいつまで持つか不明です。
381: 匿名 
[2010-09-30 14:39:10]
あの辺ほんとに寂しい雰囲気になってしまいましたね。私が小さい頃は神戸、特にモザイクはたま〜にしか連れていってもらえない楽しい場所で、土日の混み具合は恐ろしかったほどなのに…。
382: 匿名 
[2010-09-30 15:52:05]
再々開発は必要ですね。
383: マンコミュファンさん 
[2010-10-01 20:07:39]
見に行った時にハーバーの衰退が心配と話したら、営業が「ハーバーランドの施設自体はあっても無くてもいいんです!たまたまハーバーランドもあるんです!」っていってたの思い出した。じゃ、いったいここなんなんだろ・・・。おもいっきり名前つけてるやん。。。まあ、その営業、衰退自体には特に否定はしなかったけど。
384: 購入検討中さん 
[2010-10-01 20:50:01]
先日、見学会に行ってきましたけど、来年の竣工時には売れているのでは。今の需要が供給を上回っている限りは。
適当なところで妥協しないと、今のアホ菅では来年の3月でおしまい。そのころには消費税は必ず、12%になってます。(税率は偶数になります)。消費税が上がる前に買うつもりです。
385: 匿名 
[2010-10-01 23:28:06]
みなさん色々おっしゃってますが、欲しい方は早くしないと、ご希望の部屋タイプがなくなりますよ。欲しくない方は買わなければいいです。色々書き込むのは、ちょっとは欲しいからの人もいますよね。興味なければ、ここには来ないと思います。
387: 匿名さん 
[2010-10-02 04:36:56]
冷静に判断するのは、当たり前。言わずもがなです。
388: 匿名さん 
[2010-10-02 05:02:58]
消費税が上がるのは、自明です。上がる前に購入したいです。財閥系も含めて、現在、検討中。
389: 匿名 
[2010-10-02 05:22:43]
財閥系はえらく高くなりそうです
390: 匿名さん 
[2010-10-02 05:51:49]
田舎に住んでいると、神戸にあこがれます。ハーバーランドの規模からすると、都市計画に基づいて更に再開発は必ず、有ると思うので購入しようと思ってます。
391: 匿名 
[2010-10-03 04:34:26]
解体的再開発で一から出直しを。
温泉施設利益出てるとは思えない
392: 匿名さん 
[2010-10-05 17:19:13]
ザ・ライオンズと高級なイメージで売り出しておりますが、駐車場のサイズが横幅1850mmと小さく、ベンツEクラス・BMW5シリーズなどは入りません。高級マンションであればその駐車場に止まる車も高級であるかとは思いますが大型車が止められないのは現実的ではないと思います
393: 匿名 
[2010-10-05 20:09:52]
ハーバーランド地域協定で駐車場確保台数が義務付けられていますので、質より量を優先したと思われます。しかし実際の申し込み状況は平地平面や屋内上段など幅の広い駐車場の申込が多いです。
394: 匿名 
[2010-10-09 14:45:53]
現在の販売状況はどうなのでしょうか?
395: 匿名 
[2010-10-09 15:52:20]
どうなっているんでしょうね?
396: 匿名はん 
[2010-10-09 18:44:46]
9月末の段階では東は3階と1LDK以外は9割程埋まってました。あと南西側のcとかdは結構人気みたいで募集分はほぼ埋まってましたよ。

角とか、やや広めの価格が高いせいか結構空いてました。10月入ってからはどうなんでしょうね?
397: 匿名 
[2010-10-09 19:25:19]
今日モデルルームに行きました。
営業さんから聞いたところ、177戸中113戸が既に売れたらしいです。
完成までに完売できると自信満々でした。
一番広いGタイプは完売らしいです
398: 匿名さん 
[2010-10-10 08:57:56]
良かったですね。そろそろ、買っても良い時期になったかな。
399: 匿名 
[2010-10-11 09:18:17]
ライオンズは売れますね。ハーバーランドが元気な街になってくれると嬉しいです。
400: 匿名 
[2010-10-12 14:16:47]
たった177戸の住居だけではハーバーランドは元気にはなりません。
関係者がマンションオープンが起爆剤と本当に思っているなら、あまりにも楽観すぎます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる