住宅コロセウム「【つらい】満員電車VS自転車通勤【きつい】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 【つらい】満員電車VS自転車通勤【きつい】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-07 13:14:19
 削除依頼 投稿する

1時間の満員電車通勤と1時間の自転車通勤
あなたならどっち?

[スレ作成日時]2009-05-01 23:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

【つらい】満員電車VS自転車通勤【きつい】

2: 匿名さん 
[2009-05-01 23:51:00]
自転車通勤がいいね、飲み会を断れるから。
3: 匿名さん 
[2009-05-02 06:48:00]
↑それ賛成。
でも、
「今夜は置いてけよ」のひと言で終わりです(ToT)
4: 匿名さん 
[2009-05-02 07:43:00]
自転車通勤が認められるような小さな会社なら、自転車通勤がいいです。
5: 匿名さん 
[2009-05-02 08:14:00]
会社の規模と自転車通勤の可否が関係あるの?
時価総額世界3位の会社だけど自転車通勤認められてるよ。
6: サラリーマンさん 
[2009-05-02 17:17:00]
敷地(駐輪場)の関係かな?
ウチも自転車通勤OKだけど、駐輪場はちと離れてる。駐車場は目の前なのに~
インフル等々の感染リスク低いし、健康にも良いってこと考えると自転車かな?
でも 1時間は遠いな…。
7: 晴れなら自転車通勤 
[2009-05-06 14:36:00]
>>05
お宅の会社は、自転車通勤に制約無いの?
それならうらやましいな。

うちの会社は、5km以内に限る。
交通費は1000円支給するから、雨の日電車バスできても払わないよ。
で雨の日濡れてきても、服乾かすとこないからね。
それでもいいなら自転車で通勤してもいいよ。

って感じなんだよな。
8: 匿名さん 
[2009-05-06 14:43:00]
管理職だからルールは自分で決めます
9: 匿名さん 
[2009-05-06 20:54:00]
>>08

個人商店ならば自由で良いね。
10: 匿名さん 
[2009-05-07 10:02:00]
電車で1時間の距離を自転車で1時間で行けるなら、自転車の方がいいけどムリ。
11: 匿名さん 
[2009-05-07 11:02:00]
自転車通勤を考えています。
勤務先まで13㌔あります。
時間はどのくらいかかるでしょうか?
どんな自転車が良いでしょうか?
12: 匿名さん 
[2009-05-07 11:15:00]
>交通費は1000円支給するから

一日?
一月なら随分ケチな会社じゃない?
会社から6キロで電車やバス通勤の定期代考えたら
13: 匿名さん 
[2009-05-07 12:39:00]
>>11
私も片道13km自転車通勤してます。
電車だと50~60分ですが自転車だと40~45分です。
サイクリングロードをのんびりと走ってます。
ルート選びが所要時間に大きく影響します。
最初は1時間以上かかると見ておいたほうが良いと思います。

パンクなどの対処方法も考えておいた方が良いでしょう。
パンク修理できますか?
無理なら途中で自転車を置いて電車やバスに乗れますか?
休日に試しに走るのがいいでしょうね。

13kmあればママチャリよりも変速機付きの自転車の方が良いと思います。
カゴ、泥除け、ライトなども必要でしょうね。

>>12
一日1000円なら30日で3万円??
それは無いと思う。。。
自転車通勤もなにかとお金がかかるので月1000円だと赤字ですよね。
14: ビギナーさん 
[2009-05-07 12:46:00]
山手線の車両を増設に増設して、一周つなげたらどうか?
15: 匿名さん 
[2009-05-07 13:56:00]
ちなみに交通費が会社から支給されながらの自転車通勤は窃盗行為で懲罰対象となります。
皆さん気をつけましょう。
16: 匿名さん 
[2009-05-07 16:06:00]
自転車通勤は会社に許可してもらう必要があるでしょう。
交通費については会社の規定の通りでしょうね。

許可はするけど交通費は1円も支払ってくれない場合だとつらいですね。
雨の日なんかは電車やバスを利用したいし。
片道距離1km当たり月に500円ぐらい欲しいな。
片道10kmで月に5000円。
17: とある自転車乗り 
[2009-05-08 01:30:00]
>自転車通勤にはどんな自転車が良いか?
って話題があったので、ある自転車マニアからみた
通勤用自転車の理想像の一つを。

[通勤用自転車に欲しい特徴]
1.雨上がり等、水たまりの有るところでも遠慮無しに走れるべき
 →泥除け必須

2.帰宅時は大体夜。夜間走行に強い装備が欲しい
 でも頻繁に電池交換するのは嫌。
 →明るいフロントライト。できれば軽く発電できるハブダイナモ型
  リアも単なる反射板ではなく、リアライトが欲しい。

3.雨でもしっかり止まれるブレーキ(重要)
 ママチャリならキーキー言わずに、雨でも制動力の落ちないローラーブレーキが理想。
 リアだけでもローラーブレーキが良い。
 前後ディスクも良いけど、安物はすぐブレーキ鳴きしたりするので注意。
 安ママチャリのブレーキは雨の日マジ止まらなくて自殺行為。

4.とにかくメンテナンスフリー志向
 通勤車は自室に毎日持って入ってメンテする訳じゃないはず。
 小マメに油差したりもあまりしない。
 簡単に錆びたり、メンテをサボるとすぐ調子悪くなる高級で繊細な
 機材はかえって困る。
 そういう意味では通常の外装変速機よりもインター8等の内装型変速機の方が
 向いている。アルミ・ステンレスパーツを多用して錆びないのがいい。

5.乗る服をなるべく選ばない方が良い
 スポーツ車両は大抵スーツのままだとつらい。チェーンリングむき出しで
 右ズボンが普通にはいてるとすぐ油で真っ黒になる。
 できればズボンを油から保護するチェーンカバーが欲しい。

6.軽い車重、少ない駆動ロス、人力をうまくスピードに変えてくれるきめ細かい変速機
 一般にはロードレーサーが最も向いてる。次がクロスバイク。最後はママチャリ。

7.しっかり&開閉の楽な鍵
 駐車、出庫等を素早く行いたい。

8.盗られても諦めのつく金額
 自転車乗りなので感覚がちょっと狂ってるが、一ケタ万円代であってほしい。

これらを高いレベルで実現しているチャリを一台紹介してみる。
(って営業っぽいけど、ちがいます)

ブリジストン プレスティーノ PT78BT
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/products/pt78bt.html

6.はかなり犠牲になってるけど、お陰で一桁万円に収まっている。
1-5・7・8はほぼ完璧に実現してる。
5に至ってはカバーが有るだけでなく、ベルトドライブでチェーンの油汚れが無い
2.もソーラー充電型リアライトで電池交換気にせず夜安全に走れて至れり尽くせり。
10キロくらいの距離を毎日通勤するなら結構良いと思う。
18: 匿名さん 
[2009-05-08 01:52:00]
しかし動かない満員電車に乗客を2時間半閉じ込めておくJRもJRだが、
おとなしく閉じ込められている客も客だよな。

これ、海外のニュースで流されても信じてもらえないと思う。
19: 匿名さん 
[2009-05-08 20:35:00]
太田総理で今自転車の話題やってます。
自転車専用車線…確かに何もない場所は危ないですよねぇ。
20: とある自転車乗り 
[2009-05-08 23:59:00]
>19
見ました。オリラジあっちゃんがなかなかまともな事を言っていたのが印象的でした。
自転車通勤やるには自転車レーン欲しいよね・・

・・どこを走ってようが無灯火逆走ヘッドホン携帯見ながら片手運転な高校生とかは刺したくなりますが。
21: 匿名さん 
[2009-05-09 08:47:00]
歩きイヤホン・歩きヘッドホンは禁止すべき。
あれは、周囲からの情報を遮断するという点では、目を閉じて歩いているのと同じぐらい危険。

朝の通勤時に、路幅の狭い道を通る路線バスに乗っていると、バスの前に立ちはだかる人はみんな歩きイヤホンやヘッドホン。

背後のバスの存在に全く気付かず、道の真ん中を延々と歩き続ける。

運転手さんも仕方なく、周囲の住宅街に配慮してなるべく使わないようにしているクラクションを鳴らして初めて背後のバスに気付いて道を空ける。

そんな他人迷惑なKYが、1キロ弱の道で毎朝10人はいる。

電車内でもたまに見かけるよね。イヤホン+携帯orDS+サングラス…

外からの情報遮断もあそこまで行くと、
もはや対人恐怖症が入ってるんじゃないかと感じる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる