住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 10:30:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

801: 匿名さん 
[2016-04-28 20:05:12]
>>800
何が無駄かは病気になってみないと分からない。
どんな金持ちでも健康オタクでも、生きてる限り病気にならないのはほぼ不可能。
802: 匿名さん 
[2016-04-28 20:26:17]
まずは老後資金の確保。
生活できないと保険どころではない。
803: 匿名さん 
[2016-04-28 21:20:17]
無謀なローンなんてもってのほかですね。
804: 匿名さん 
[2016-04-28 22:41:46]
>>795

差額ベッドを希望しない、と病院に意思を伝えれば払わなくていいはずですが。
805: 匿名さん 
[2016-04-29 05:09:27]
>>799
老後の医療費で不安を煽り、保険を勧誘するセールスがいるようだ。
高齢者の健康不安につけこむ商法。
806: 入居済み住民さん 
[2016-04-29 07:35:40]
>>804
本当ですか?法律?
入院させてくれないのでは
807: 匿名さん  
[2016-04-29 08:15:15]
特約で医療保険には加入してますが、後期高齢になれば医療費用で150万ほど預金しておいた方が良いとおもってます。高齢になるほど自ら提出する書類などの手続きも困難かと。
808: 入居済み住民さん 
[2016-04-29 11:01:37]
>>802
高額医療制度、介護保険、障害年金、医療控除など色々制度があって上手く利用出来れば経済的負担は減らせるのですが
所轄の窓口が縦割りで手続きが大変でした。また制度自体もよくわからずかつ申告、申請制なので知らない人は経済的負担おおきくなります。
私的な経験でしたが1番手間暇がかかるのは年金機構ですね。近くに窓口や専門家がいればいいのですが。障害年金は医療関係者の協力ないと審査がとおらないです。簡単な手続きは共済保険でした。
お時間あれば一度医療支援制度俯瞰しておくことお勧めします。
809: 匿名さん 
[2016-04-29 11:06:00]
社労士に頼むと楽だよ
810: 匿名さん 
[2016-04-29 11:07:12]
役所の健康保険窓口に行けば教えてくれます。
こちらに支援制度に関する簡単な知識がないとだめです。
どこでも情弱は損をします。
811: 匿名 
[2016-04-29 11:27:18]
意地の悪いことを言いなさんな
812: 匿名さん 
[2016-04-29 11:44:17]
親の介護認定申請や、自分の退職後の手続きなどやると勉強になる。
国保保険料の減免手続きなど、組合健保にない事も自分でやると覚えます。
固定資産税や所得税、住民税なども優遇や減免を知らないと本当に損をします。
813: 匿名さん 
[2016-04-29 18:37:30]
>803
>無謀なローンなんてもってのほかですね。

退職金で住宅ローンを払おうと考えてる人は、定年ビンボーになる確率が高いですね。
低金利の35年ローンで気軽に家を買う人がいるようだが、60歳で雇用延長になる前に
教育費の支出と住宅ローンを完済しておかないと、退職金は残らない。
60歳で預金が少なく、多額の債務を残してる人は老後破綻ほぼ確実。

814: 匿名さん 
[2016-04-29 20:42:39]
そこを暈して不動産屋は勧めるんだよねー
815: 匿名さん 
[2016-04-29 22:47:31]
>60歳で預金が少なく、多額の債務を残してる人は老後破綻ほぼ確実。

こんなこと常識だと思うが、若い世代は定年を意識せずに長期ローンで家を買う。
2020年以降景気はさらに悪化しそうだから、あわてて家を買う必要はない。
816: 匿名さん 
[2016-04-29 23:00:33]
その通り
一部の単純な人以外は周知の事実
817: 匿名さん  
[2016-04-30 08:47:49]
>>815
過去20年位、好景気の時等無いので好景気を待っていたらマイホームは生涯無理だろう。また、好景気に成っても庶民が実感できるまでにタイムラグがある。
818: 匿名さん 
[2016-04-30 09:26:54]
今の時代、庶民はまともな家なんか買えません。
所得をあげて庶民から脱却しましょう。
819: 匿名さん 
[2016-04-30 10:18:05]
88歳まで生存は出来ないだろうが、寿命88、
老後月25万で生活するとして年間300
再雇用は計算に入れず年金まで1500
300×23、寿命が来るので老後一回分の外壁、防水の修繕費400(300~500と言われている)、予備費750(500~1000と言われている)で9550
年金受給額、月20万以上の夫婦も居るでしょうが18万として216万。
9550-年金4968=4582
4582-退職金+企業年金=自助貯蓄
自営などは定年はないが年金も低い、退職金も無いのでこの限りではなし。
820: 匿名さん 
[2016-04-30 10:40:06]
>>819
夫婦二人の老後の必要資金は、約1億円とよく言われる。
つつましい生活でもそれぐらかかるでしょうね。

定年までに月25万円で生活できる準備をしておく必要があります。
1億円から年金受給累計額を差し引いた額に、
プラスアルファの老後資金がないと余裕は出来ません。
821: 匿名さん 
[2016-04-30 16:54:48]
そんなにかかりませんよ
822: 匿名さん 
[2016-04-30 17:31:01]
>>821
実際いくらなの?
月25万以下の生活は嫌だね。
823: 匿名さん 
[2016-04-30 21:01:16]
生活費の安い国に移住とか良さそうだけど、病気になったら困るんだろうな。
824: 匿名さん 
[2016-04-30 21:05:50]
嫌だね??
ならだれかに物乞いするしかないのでは
825: 匿名さん  
[2016-04-30 22:09:05]
消費税を考えると税引き分が実生活費。
826: 匿名さん  
[2016-04-30 22:16:24]
>>821
老齢生活何年目ですか?また、今とこれからでは違いますよ。
827: 匿名さん 
[2016-04-30 22:24:33]
老後生活費25万としても所得、住民税、国民健保介護保険は払わなきゃならないから、消費税込で実際に使える額は22、23万位だろ。
828: 匿名さん 
[2016-05-01 01:07:45]
月25万ってローンの終わった持ち家住まいでの話だよね。
賃貸なら35万は必要か。
829: 匿名さん 
[2016-05-01 01:11:31]
富裕層以外は郊外マンションに賃貸で住むしかないか
みじめだなぁ
830: 匿名さん  
[2016-05-01 07:33:10]
都内で賃料10万じゃボロしかないな。
年寄ほどバリアフリーや利便性の良いエリアに住まないと日常生活に苦労しますからね。
831: 匿名さん 
[2016-05-01 09:26:16]
そもそもで言えば、何のために長生きするかだな。
832: 匿名さん 
[2016-05-01 13:44:55]
>>824
うちは幸い65歳以降夫婦の年金だけで月に25万円以上受給できる。
基本の生活費は年金だけで賄う予定。
別に予備の老後資金としてそれなりの額をキープしている。
833: 匿名さん 
[2016-05-01 14:54:38]
ならお引き取りを
834: 匿名さん 
[2016-05-01 16:00:45]
都内で賃貸住まいだと夫婦二人で年間500万は必要ってこと。
互いに平均寿命まで生きるとして最低1億ということ。
835: 匿名さん 
[2016-05-01 16:05:28]
がんばってください
応援していますよ
生きててなんぼですけえね
836: 匿名さん  
[2016-05-01 16:05:28]
厚生年金に未加入の法人数十万社、零細だろうけど従業員は自営業並みに自助に比重が係る。もし、国年も未加入ならオール自助。老齢難民指定席に成りかねない。
837: 匿名さん 
[2016-05-01 17:34:53]
60歳以上の世帯の持ち家比率は8割。
残り2割に含まれる賃貸世帯はいっそうの自助が必要。
838: 匿名さん 
[2016-05-01 17:40:23]
>>833
年金が月25万だと、年300万ぐらいしかもらえないということだ。
生活費としては最低限。
839: 匿名さん 
[2016-05-01 19:43:15]
邸宅に住んでて少なからず貯蓄もある
じゅう分豊かな暮らしができますよ
どんな浪費家なのかしら
若いころの貧しかった反動?
840: 匿名さん 
[2016-05-01 19:52:24]
公的年金に企業年金や確定拠出年金をあわせても、月40万円に満たない。
定年ビンボーにならないよう自助しないと。

841: 匿名さん 
[2016-05-01 20:35:28]
浪費するんじゃない?
842: 匿名さん 
[2016-05-01 21:19:35]
老後の生活費は現役時代より少なくて済むというのは本当だろうか
時間がたっぷり出来た分、それをフルに遊ぼうと思えば現役時代よりカネはかかる。
体力も欲も減退すればその限りじゃ無いだろうけど。
843: 匿名さん 
[2016-05-01 21:31:29]
老いらくの恋でもしちゃったら金はいくらでもかかるよw
844: 匿名さん 
[2016-05-01 21:38:23]
姥捨て山に片方連れていくのが恋か?
845: 匿名さん  
[2016-05-01 22:44:00]
>>842
前期高齢者で健康なら別でしょうが、持病もちとかなら医療費以外掛からないんじゃない?また後期高齢になれば行動範囲も足腰もモチベーションも下がる。
846: 匿名さん 
[2016-05-02 06:09:27]
まとまった金が必要なのは多分75歳までだろうね。
日常の生活費は全て年金でまかなって、
各種税金、自費で受ける定期健診、家のメンテ費、
車の買換え、冠婚葬祭費用 などは老後資金から支出する予定。
847: 匿名さん 
[2016-05-02 09:17:58]
高齢者ほど資産格差は広がっていて、平均を出してそこを目指すというのは意味ないかも知れない。
セレブにはセレブの楽しみ、庶民には庶民なりの楽しみ。

貧乏に生まれた子供はそれが苦というより、学校に行って周りと比べるから苦になる。
だから食べていけても、ある程度は世間の平均に合わせられないと苦しいかも知れないが、
それは精神の問題。
848: 匿名さん 
[2016-05-02 15:22:40]
ふむ、確かに
分不相応な層にマンション買わせるやつは鬼だねぇ
849: 匿名さん 
[2016-05-02 17:48:10]
低収入層は中古を安く買えばいいよ。
家賃払いながら定年後の家賃分まで預金するのは困難だから。
そして、夫婦で頑張って働くしかない。
貧しい家庭では両親が働く姿を子供に見せるのは大切なことだよ。
850: 匿名さん 
[2016-05-02 20:14:37]
定年前の早い時期に自分の年金受給額を知れば、自助を始めるはず。
定年前に住宅ローンなどの借金と、教育費支出が終わっていれば退職金で何とかなる。
ビンボーにおびえるのは、先を考えないで脳天気に散財して貯蓄の少ない世帯だけ。
851: 匿名さん 
[2016-05-02 20:38:31]
そのとおり
業者の言うこと信じると破産
852: 匿名さん  
[2016-05-02 21:04:27]
ずーっと賃貸も老後難民指定席ぽい。
853: 匿名さん  
[2016-05-02 21:09:42]
世間は持ち家か教育費かの選択を強いられる層ばかりじゃないぞ。
854: 匿名さん 
[2016-05-02 22:31:01]
少なくともこのスレの相談の設定では、教育費すら知らない所得層の方です。
855: 匿名さん 
[2016-05-02 22:45:55]
だからステマでしょ、ってみんな知ってるか!
856: 匿名さん 
[2016-05-03 04:27:01]
>>852
>ずーっと賃貸も老後難民指定席ぽい。

60歳以上の世帯は8割が持ち家だから、定年前にローンを完済すれば大丈夫。
857: 匿名さん 
[2016-05-03 09:56:56]
と、MRで言われました
858: 匿名さん 
[2016-05-03 10:25:06]
老後は運転意欲も減って車の買換えも減るだろうが、
自動運転の車が実用化になれば老人ほど必需品になる。
859: 匿名さん  
[2016-05-03 11:41:09]
定年ビンボー、老齢難民とか予備軍含め現役中何やってたんだ、身から出た錆だよ。
860: 匿名さん 
[2016-05-03 11:48:27]
無謀なローン組ませるから
861: 匿名さん 
[2016-05-03 12:09:37]
無謀は自己責任。
862: 匿名さん  
[2016-05-03 12:35:47]
>>861
同感。ガキじゃない、一丁前の社会人。
863: 匿名さん 
[2016-05-03 12:38:04]
売る前から言うなよ
864: 匿名さん 
[2016-05-05 05:20:05]
60歳になっても住宅ローンを抱えて、退職金を返済にまわす。
年金も少なく、わずかな資金で運用に命運を託す。
典型的な定年ビンボーというか破綻のパターン。
865: 匿名さん  
[2016-05-05 09:02:54]
賃貸派なら老後難民指定席
866: 匿名さん 
[2016-05-05 10:11:38]
賃貸こそ富裕層ですよ
ステマですかね?
867: 匿名さん 
[2016-05-05 11:17:47]
定年で借金抱えてるより、金融資産のある賃貸のほうがまし。
868: 匿名さん 
[2016-05-05 12:14:01]
それいったら業者困っちゃう
869: 匿名さん 
[2016-05-05 12:31:02]
どっちが得か一生分の賃貸料を考えればわかると思うけど
安家賃でも戸建てを最後まで住み潰すほうが圧勝じゃないかな。
870: 匿名さん 
[2016-05-05 12:36:08]
それは肯定できないが

高級車乗るより
売って中古マンション買ったほうがいいとは思う
871: 匿名さん 
[2016-05-05 13:01:17]
>賃貸派なら老後難民指定席

貧しい人はそうかもしれないが、金があれば問題なし。
賃貸派を否定するのは不動産業者。
872: 匿名さん 
[2016-05-05 13:24:15]
そんな当たり前のことみなさん御存じですよ
必死で気づいてないのは当該業者さん 笑 だけ
873: 匿名さん 
[2016-05-07 15:15:50]
アンケートによると半数以上が自宅で介護されたい
大家族なら誰かが交代で看れたんですけどね。
人口減少子化で、国民全員の介護問題の解決はますます不可能。
あとはハイテクに期待して自力でどこまで生活できるか挑戦するしかないですな。


874: 匿名さん 
[2016-05-07 15:28:53]
家族で介護ができるのは昔の大家族だけ。
夫婦間の老々介護ならいいが、仕事を持つ子供に常時介護の手間はかけさせられない。
介護施設に入居するために、1000万円以上かかる入居金や
介護費月あたり約30万円を払うために、老後資金は温存しておきましょう。
875: 匿名さん 
[2016-05-08 06:46:50]
高齢になると要介護になる確率は6人に1人とか言われているので他人事じゃないよね。
また、認知症も同じような確率だったかな。7人に1人?
876: 匿名さん 
[2016-05-08 09:09:23]
平均寿命は昔に比べて延びました。
男79.5歳、女が86.3歳ですが健康寿命は男70.4歳、女73.6歳、足腰、内蔵だけじゃなく脳みそなど色々とガタがくるのも仕方無いわ。
877: 匿名さん 
[2016-05-08 10:52:31]
ホームに入れば自宅に住む必要はないから費用の内訳には宿泊費も入ってる。
残りが実質介護の人件費かな。それにしても高い。

878: 匿名さん 
[2016-05-08 10:58:23]
生活時間60代が最後の活動期、
ギックリ腰に要注意、不用心な生活をしてムダ医療に貢がないよう。
879: 匿名さん 
[2016-05-08 11:35:33]
人件費に数十万かかるという事はまるまる一人の労働力を買い取ってる事になる
人口減で皆が他人の介護を求めれば求めるほど値上がりするのは明らか。

880: 匿名さん 
[2016-05-08 13:15:16]
親を介護した経験からいうと、家族で24時間介護するのは無理。
有料介護施設の入居金は3000万というところもあるが、大体は2000万円以下。
生活費以外に、このくらいの老後資金を確保しておく必要がある。
有料介護施設に月30万を払っても、家族の負担を考えれば安い。
親の年金が足りなければ、子供が費用分担すれば足りる。
881: 匿名さん 
[2016-05-09 15:47:34]
さて団塊世代の要介護が大量に発生する**年後もその価格で人の手の介護をしてもらえるかな。
882: 匿名さん 
[2016-05-09 16:45:30]
もっと高くなると思うなら、潤沢な老後資金を準備しましょう。
883: 匿名さん 
[2016-05-09 18:41:36]
結局は限りある労働力の奪い合い
上位30%くらいの富裕層に入らないと厳しいかな。
884: 匿名さん  
[2016-05-09 18:48:30]
順次他界していくから需給の帳尻は合うかもな。
885: 匿名さん 
[2016-05-10 10:58:05]
元気な時かつかつで消費生活をしてると、医療費から老後破産するみたいね。

80才過ぎたら医者は熱心に治療はしない、老化です一言。

85くらいまで元気に生きてればPPKピンピンコロリができるらしい。

90くらいで救命救急車を呼ぶのどう思う?
886: 匿名さん 
[2016-05-10 11:07:07]
介護の最大の問題は認知症。
PPKなんて認知症を無視した考え方。
ロコモのない認知症は、家族介護では無理。
887: 匿名さん 
[2016-05-10 11:16:03]
認知症は65才から5才過ぎるごとに認知症は倍倍ゲームで増えて行くと言われている。
そして85での認知症は27%、約4人に1人
888: 匿名さん 
[2016-05-10 11:21:04]
認知症になっても行動力や腕力は衰えないから、在宅で24時間介護はできない。
治療法が見つからない限り専門施設じゃないと無理。
889: 匿名さん 
[2016-05-10 12:56:05]
認知症は脳の病気。真面目な人や遊ばない人、しぶちんは予備軍。
知人80が認知症の介護施設にいる友人73を見舞いに行ったと
車いすだらけで具合悪くなった、見舞いに行くものじゃないと。
890: 匿名さん 
[2016-05-10 13:05:24]
>889 何を書きたかったかは何となく掴めるんですが、文章が、、、、
891: 匿名さん 
[2016-05-11 05:54:25]
889はこのスレで以前高名だった、支離滅裂爺でしょう。
病院にいくと語っていたが、変わらないようだ。
892: 匿名さん 
[2016-05-13 23:37:10]
まぁ順次他界していくからw
893: 匿名さん  
[2016-05-14 12:22:00]
>>889
認知の介護施設に見舞に行って車イスだらけで具合が悪くなったというより、認知患者だらけでショックを受けたとかでしょ?!5、6人に一人は成るわけだから何時己や身内が成るとも限らない、そう言う事と重ね合わせ唖然としたとか、、
悪いけど表現が稚拙だよね。
894: 匿名さん 
[2016-05-15 13:12:32]
>>880
じゃあ24h親身に介護してくれる家族と家は
3000万と毎月30万の価値があるってことだね。
895: 匿名さん 
[2016-05-15 16:40:49]
>>894
家族に負担をかけて省みないのが定年ビンボー。
自宅に介護施設並みの設備と人員が必要。
896: 匿名さん 
[2016-05-15 16:44:03]
家族の介護負担が金で解消されるなら安いものだ。
897: 匿名さん 
[2016-05-17 23:49:01]
そもそも介護される状態になったら、お金があっても楽しくはないね。
健康寿命が長いのが一番。
898: 匿名さん 
[2016-05-17 23:52:57]
老後が長過ぎるよ。現役離れてから更に30年とか、想像したくもない。
20代を3回回せるならいいけど。
899: 匿名さん 
[2016-05-18 09:02:02]
仕事人間は今のうち余暇の過ごし方に慣れておいた方がいい。
お金があれば暇つぶしできても飽きてくるし、変な事にハマると危険だし。
定番で言えばボランティアとか、自己満足でもいいから貢献感を感じる方がいいかも。
900: 匿名さん 
[2016-05-18 10:52:24]
若年からボンビーでジャンクフードとか喰ってる奴らは長生き出来る可能性は少ない。老後30年なんて考える必要なし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる