住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 16:35:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

7854: 匿名さん 
[2019-09-25 08:44:14]
>>7853 匿名さん
ぶら下がり健康器って今も売っているのか?

7855: 匿名さん 
[2019-09-25 09:08:31]
会社と年金にぶら下がりが昔の健康法、今はぶら下れるか疑問の冷や汗不健康
7856: 匿名さん 
[2019-09-25 11:18:22]
50代ぐらいまでは逃げ切れる。その下の層はわからないが、、
7857: 匿名さん 
[2019-09-25 11:52:50]
冷や汗不健康≒定年ビンボー。

7858: 匿名さん 
[2019-09-25 14:45:53]
現役世代には老後資金準備額のハードルがますます高くなりそう。

35年後には夫婦で月額13万円… 「本当にもらえる年金額」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190922-00000004-moneypost-bu...
7859: 匿名さん 
[2019-09-25 16:43:29]
>>7858 匿名さん
今の生活保護で2人なら、20万くらい貰っているわけでしょう?病気になったら、終わりですね。

7860: 匿名さん 
[2019-09-25 18:53:16]
将来年金だけで暮らせないと分かったら
貯金できない サラリーマン にとっては一大事
これでは 社会不安が広がる
会社にとっても国にとっても 都合の悪い真実
7861: 匿名さん 
[2019-09-25 19:11:09]
年金支給60才の時から年金以外に自助で3000万と言われてましたので今更アタフタする中高年リーマンって、、笑
7862: 匿名さん 
[2019-09-25 19:30:39]
年金だけで暮らせないのは何10年も前から常識。
超低金利が長期化して高齢者が預金利子だけで生活できなくなったから、原資の老後資金の多寡が話題になっただけ。
老後の必要資金、夫婦でざっと1億円と年金受給額との差額をいかに捻出するか以前から話題になってた。
7863: 匿名さん 
[2019-09-25 23:46:43]
消費税が10%になったので
2000万円使ったら 200万円が税金で持っていかれる
だからといって使わないともっと損
逃げ道なしw
これで持ってる財産の 最低10%は 税金確定


7864: 匿名さん 
[2019-09-26 06:15:15]
定年後にアタフタするのは老後生活に対する無関心と準備不足。
住宅ローンを退職金で支払うなどその最たるもの。
7865: 匿名さん 
[2019-09-26 07:05:57]
>>7863 匿名さん
とりあえずBrexitは先送りされたから、消費税は今後どう影響を与えるか?今でもスーパーに行けば店はガラガラでバーゲン品が山積みされているけど、更に物価が下がればデフレ加速。上がればスタグフレーション。米中対立が続けば日本に安価な商品が入ってくるし、原油価格は急上昇する恐れもある。まあ世界景気減速は間違いないので、今のところデフレ加速の可能性が高い。

7866: 匿名さん 
[2019-09-26 08:42:38]
デフレは物価の構成要素である賃金ともリンクしてるから、右肩上がりの所得増は想定しにくくなる。
7867: 匿名さん 
[2019-09-26 10:22:05]
2%増税前に ティッシュやトイレットペーパー 1万円ぶん買っても 200円だから
ガソリン代にも ならない
7868: 匿名さん 
[2019-09-26 10:36:38]
消費300万で増税分6万差、生活が切羽詰まる額じゃない。
7869: 匿名さん 
[2019-09-26 10:43:19]
>消費300万で増税分6万差、生活が切羽詰まる額じゃない。

増税分は6万でも年間消費税は30万。税率変わらずでも今後50年間で1500万。無視できない金額。
7870: 匿名さん 
[2019-09-26 11:10:05]
消費税ってホント政権側から見れば安心
安定に税収を確保できるいい方法だね
どんなに所得を隠しても 貧乏で所得がなくても
消費はしないと死んじゃうからね
7871: 匿名さん 
[2019-09-26 12:06:33]
消費税の使い道は当初のように社会保障費限定にしてほしい、守ってほしいわ。真坂海外出張費には使わないでよ。お金に印ないからな、、、
7872: 匿名さん 
[2019-09-26 14:44:31]
財源確保のためにはやむなし。
7873: 匿名さん 
[2019-09-26 14:52:48]
消費税は医療、介護、年金、少子対策の4本柱だったと思うけど。多少なり恩恵はみんな受けてるでしょ。
7874: 匿名さん 
[2019-09-26 17:55:59]
税金、サラリーマンは給料全体に掛かる、合計すると50%は国等に納めている。会社の場合は、売上から経費などを引いた利益に掛かる。家族に給料を払って利益を少なくすることも可能。ぜんぜん仕組みが違う。サラリーマンは最初っから天引きされてしまうのでなにもできない、なにも覚える機会がない。
7875: 匿名さん 
[2019-09-26 18:23:37]
>>7874 匿名さん
その仕組みで一応先進国になって、食べて来れたんだよなー。今後は分からないけど。

7876: 匿名さん 
[2019-09-26 18:44:08]
サラリーマンが国を支えてこられたのは、欧米のマネをしていれば成長できた戦後からバブル期までの時代、これからの日本では大企業が赤字になる時代がすぐ来ると思います。
7877: 匿名さん 
[2019-09-26 19:22:26]
毎年確定申告をして還付を受ければ勉強になる。
様々な控除があるから知識を駆使して少しでも多く税金を戻せばいい。
7878: 匿名さん 
[2019-09-26 20:37:04]
評論家じゃないんだから、己の事だけに集中してりゃいいのさ。
7879: 匿名さん 
[2019-09-26 21:40:09]
自己に集中すると自己流で視野が狭くなって、自分が経験したことしかわからなくなる面もありますよ。結果、騙されやすくなる。
7880: 匿名さん 
[2019-09-26 22:28:28]
今回の台風で千葉中心に大きな被害が出たが、問題はその後。電気水道復旧に2週間、全国から電力技師を集めて工事して首都圏に近い千葉南部でこの有様。関東大震災クラスだと3ヶ月は覚悟した方がいい。また治安悪化で悪徳業者が、高齢者世帯を狙い、恐喝まがいの事をやっている。天災の後、人災がやってくるので、自分だけという考えだと対応出来ない。

7881: 匿名さん 
[2019-09-27 10:06:58]
メーカーが絵に描いたようなモデルですけど
太陽光パネルと 電気自動車で うまく停電の災難から逃れた人もいるようですね
多少不便でも いざという時のために マイカーをEVにするのも一案かな
7882: 匿名さん 
[2019-09-27 10:47:03]
太陽光パネルも災害でどうなっているかわからない通電して火災もあるし、
またカセットボンベを使う発電機もあるが千葉のような長期なら他県の親戚か宿に移動しますわ。
しかし森田くんも危機管理が丸でダメで或る意味罪だ。
7883: 匿名さん 
[2019-09-27 11:18:44]
>千葉のような長期なら他県の親戚か宿に移動しますわ。
仕事してない?
空き家も無管理状態で放置かな。
7884: 匿名さん 
[2019-09-27 11:42:49]
お金があって病気さえなければ無敵の 定年無職 楽々隠居組(笑)
7885: 匿名さん 
[2019-09-27 11:54:19]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
7886: 匿名さん 
[2019-09-27 13:14:18]
投稿先を間違えましたか?

ゴーンのいなくなった日産は、梅干しのない日の丸弁当。今の日産はフランスパンでも日の丸弁当でもない、ただの自動車会社。
7887: 匿名さん 
[2019-09-27 13:41:26]
↑誤爆でした

まあ経営者が誰になろうか いい車さえ作ってくれれば気にしない
なんだかんだ言っても今すぐ 買えそうな自動運転に近い車は
日産スカイラインぐらいしかないですからね
後はCMイメージの口ばっかり
応援の意味でちょっと株買っときました
当然儲かるとも思ってますよ(笑)

7888: 匿名さん 
[2019-09-27 13:56:34]
自動運転の車は楽しくないから、高齢者には自動運転の電動シニアカートのほうがいいと思う。
7889: 匿名さん 
[2019-09-27 14:33:42]
車運転しながら、エアーガン撃つって、どんな気持ちですか?



7890: 匿名 
[2019-09-28 08:49:12]
>>7883 匿名さん
首都圏が非常に広域の生活圏を形成してる事を全く
ご存じない方の投稿かと。

北関東や甲信越に避難しても、都心部への通勤は
余裕で可能ですよね。

関東首都圏は、交通インフラが国内では最も発達
充実していますかね。
7891: 匿名さん 
[2019-09-28 09:23:59]
関電が何億円も 賄賂をもらって 工事関係会社に便宜を図って ることが発覚した
その会社おそらくその〇〇〇〇倍も儲けてる
気前よく払った金は ユーザーのもの
それだけユーザーに損害を与えて
よくも 電気代値上できたもんだ

7892: 匿名さん 
[2019-09-28 09:27:18]
通勤は時間の問題より距離の問題。
都会に住むと、新幹線に乗りっぱなしの時間とターミナルでの乗換え込みの時間との質的な違いがわかる。
災害があって鉄道が停まっても自宅に徒歩で帰れる。
7893: 匿名さん 
[2019-09-28 09:27:46]
恐竜同士が食い合って 我々庶民は 虫のように おこぼれを頂いて
隙間を見つけて生きていく・・・という感じかな
食物連鎖的には虫がないと恐竜も生きていけないんだけどね
7894: 匿名さん 
[2019-09-28 09:33:16]
タピオカミルクティーを2時間も待って行列できるわけが分かったよ
毎日電車で行列して 慣れてるもんね
地方のマイカー族はとても真似できない

7895: 匿名さん 
[2019-09-28 09:37:34]
大量消費大量生産
もう完全に洗脳されてる
7896: 匿名さん 
[2019-09-28 11:36:30]
私も首都圏ですが、店の行列にならぶことはとても出来ません。あれは日本人の同調気質ではないかと思います。いわゆる猫も杓子もという現象。政府や学校などもこれからは個性が必要な時代なんて昔から言ってますが、日本社会で個性を出したら生きづらくてしかたないと思います。よって今後、年金が減っていっても全国共通なので我慢できてしまうのが日本人なのでしょう。ナンチャッテ。
7897: 匿名さん 
[2019-09-28 17:59:45]
>>7896 匿名さん
江戸時代だと島原の乱が最大、三大飢饉後も一揆打ちこわしがあっても、国がひっくり返る程ではなかったからそうかもね。

7898: 匿名さん 
[2019-09-28 18:40:58]
地続きの大陸とは異なる極東の島、それ以上先には逃げられない。
島の中で妥協しなければ生きられない。
7899: 匿名さん 
[2019-09-28 19:58:07]
>>7894 匿名さん
電車で行列するのは小杉みたいに郊外の不便な駅だけ。
7900: 匿名さん 
[2019-09-28 21:12:58]
小杉では、電車で行列している間に、ヒゲコスギの人はもう伸びだしている(笑)
7901: 匿名さん 
[2019-09-29 10:38:50]
席が空いてても 座らずつり革も持たず 体幹を鍛えてる人いました
これくらいの揺れなんてへっちゃらアピールかな
たまに電車に乗ると色んな人物観察できて面白い
7902: 匿名さん 
[2019-09-29 12:31:13]
釣りが趣味で、週末に釣船に乗った時、酔わない練習かも。

7903: 匿名さん 
[2019-09-29 13:19:18]
>>7901: 匿名さん

通勤電車では鍛えていて、会社に着くと窓際オブジェかも。ロダンの考える人の銅像だったらいいんですが、定年間近で、退職金とローン残金と年金しか考えてない人。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる